レコ漁日記(2003年11月7日:広島ヘヴィファンツアー編:HFS広島)



2003/11/7(fri)

11時半起床。いつのまにか隣にピンチさんが寝ていた。とりあえず日記メモしてから、i-bookに携帯繋いでメールチェック等。13時過ぎに皆起きだしてきた。居間でコーヒーをごちそうになり、飲みながら雑談。15時に、今日の会場のクラブ・クアトロへ移動となる。で、車に同乗しホテルまで送って貰う。チェックインして部屋に入る。全館無線LAN対応ということでアダプタを借りて接続したら、快適、快適。最近、こういうホテルが増えてきて嬉しい限りです。ビジネスホテルは全部LAN対応にして欲しいものですなあ。ネット巡回してから外出。

まずは、夕食ということで、ネットで調べたホテルから徒歩圏内のラーメン屋へ。普段はあまりラーメン屋に行かないのですが、この日記を見ている方はラーヲタが多いようなので、ちょっとレポートしてみました(^^;)。骨々亭というお店で、まずは、ビールとギョウザを頼む。ギョウザは小さめで、カリっと焼かれていて美味しかったです。次は、カウンター横の大鍋に煮てあるおでんを注文。薄味の出汁が効いてて、これも美味でした。で、最後は、ネギラーメンで締め。麺は、ちょっと太めで固め。大量のネギともやしが、濃いめのとんこつスープと合います。スープはかなり油っこいように見えるのですが、味はあっさりしてました。

「こつこつてい」と読みますギョウザ
おでんねぎラーメン


かなりお腹が一杯で満足し、一旦ホテルに戻る。で、ちょっと休憩してからクラブクアトロへ向かう。繁華街のパルコのビルの10階にあって、入り口にはRDのAさんがいてパスを頂きました。ありがとうございます。中に入ると。左手がホールで突き当たりの右側がバーカウンター、左側がフードコーナーとなっており、そこから広島市内が一望出来るようになっておりました。DAWNでのヘヴィファンもいいですが、やっぱりこういう違った感じもいいですね。フロアに入ると、地元のDJチーム、HOT PANTS CREWがDJ中。ヒップホップを中心に回してました。昨日お会いしたマエダさんもDJしておりました。以降、DJ諸氏の写真は、kiyomiさん撮影の物を使用させて頂きました。ありがとうございます。

マエダさん、只今DJ中(^^;)

次に徳永さんに変わったら、一転、80sファンクをかけだしたので、狂喜して踊り始めると、彼は私をターゲットにしていたようで、次々にツボな選曲で攻めてくる。"P-FUNK"(PARLIAMENT)をクラブで聴いたのは初めてでした。"KNIFE AND FOLK"(THINK TANK)にはグッとキましたですね。あと、"THERE IT IS"(JAMES BROWN)で発狂しました(^^;)。


徳永さん、只今DJ中(^^;)


さすがに後が続かないので、彼のDJ終了後、バーで休憩。フロアに戻ったら、丁度泉井さんにDJが替わったばかりで、"IKO-IKO"かけてました。ああ、ようやくいつもの感じになってきたな、という感じで少し踊るが、これでは朝まで持たないので、またバーで休憩。丁度徳永さんがいたので、今日の選曲の話などをする。フロアに戻ると、最初のライヴで、韻シストが登場。3MCで、バックがバンド(DS,G,B,ホーン)という構成。かなりユルい感じだが、一線を外さずにグルーヴを掴んで観客を引き込む力量は流石ですな。お客さんも楽しそうでした。


盛り上がってます


ライヴ終了後のDJは、ピンチさん。ヤバい。今日は、いつもより気合い入っていて、最初から飛ばしてました。韻シストのFUNKY MIC氏のMCもバッチリで、盛り上がりましたねえ。個人的には、"JAMES BROWN'S BOOGALOO"(INCREDIBLE SHOWMEN)で発狂し、"GOLD COAST"で昇天しました(^^;)。


ピンチさん、只今DJ中(^^;)(左はFUNKY MIC氏)


そして、モノレールのライヴ。クアトロのステージは、照明が良く、音響も良くて、最高でした。セットリストは次の通り。

1 WHAT IT IS,WHAT IT WAS
2 DOWN AND OUT
3 THAT'S MY DESIRE
4 WHAT EVER YOU DO
MC
5 TWO HOUSES MAKE A HAPPY HOME
6 SHAFT
7 HOT PANTS-HOT PANTS ROAD
8 MOTHER POPCORN
9 UNKNOWN(JAZZ VOCAL)
10 COLD SWEAT
11 NEW SONG
12 NIGHT TRAIN


一瞬の静寂マイクを掴んで倒れる瞬間


"HOT PANTS-HOT PANTS ROAD"のメドレーにはヤられましたね。11曲目の新曲は、"I CAN'T MYSELF"と"I GOT YOU"を足して2で割ったような感じでした(^^;)。終了後、泉井さん達と楽屋へご挨拶。中田さんと、しばらくブラウンツアーの話などをする。戻ってから、ちょっとお腹が空いたので、フードコーナーへ。2種類あったフードも1種類売り切れており、残りの1種類を2つ食べる。

フードの名前、忘れました(^^;)

食後、休憩していると、知らない人が、「ファンクって、いいですよね!一緒に写真撮りましょう!」と声をかけてきた。かなり酔っぱらっているので、言う通りに一緒に写真を撮りました(^^;)。

本人はご連絡下さい(^^;)

フロアに戻ると、泉井さん、ピンチさんで最後のDJ中。スピーカーの前で、最後まで踊り倒して、"IT'S A SHAME"(SPINNERS)で終了。お疲れ様でした。踊りすぎて、汗が乾いて顔から塩が吹いてました(^^;)。終了後、機材を搬出してから、ガストで修行(^^;)。マエダさん、アダチさんなどを交えて広島のファンクの状況を伺いながら、色々と話をする。仙台も広島も似たようなもんですな。やはり地道に一歩一歩積み重ねることが大切ですね。気絶者が2、3人出たところで8時半で終了。ホテルまで歩いて帰って9時過ぎに就寝。

- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク