レコ漁日記(97年7月)


'97/7/26(sat)
9時起床。朝食、缶詰のコーンをオリーブオイルで炒めたものをトースト2枚にはさんで牛乳でいただく。いつものように洗濯等を済ませて外出。J&B北目町店、パラダイスをチェックしてから、十字屋地下の松島庵で、とろろそばで昼食。ここは普通でも結構量が多い。で、床屋。寝る(^^;)。終了後HMV vivreへ。EijiのHip Hop Talkでも話題になっていた、Ellieのリミックス盤を買う。

bitches in babylon&let me be me remixes / ellie(crue-l kythmak026rx)12":1500yen

クボタタケシ、ツッチーのリミックス。トラックがかっこいいのは分かるが、オリジナルを聴かずにリミックスを買ってしまったのが間違いだったか(^^;)。

soul source覗いてからJ&B中央店へ。ヒップホップ12インチセールやってるとのことで行ってみたら、1〜2年前の売れ残りみたいな奴を850円から1000円くらいで売ってる(T_T)。シールドで、4〜5枚ずつあったので、どこかの店の不良在庫買ってきたのかなあ(失笑)。最近のヒップホップ詳しくないので、見てるだけでした(^^;)。「come clean」「d original」「you can't stop the prophet」のシールドが850円、てのはお買い得なのだろうか。

一応回るだけ回ろうと思い、タワーへ。あまり買う気もなかったのだが、以前から買おうと思いつつ買ってなかったものを1枚。

strata-2-east / various artists(universal sound uslp6)2LP:2090yen

ファンキーなジャズ。ウェルドン・アーヴィン、ワンネスオヴジュジュあたりが気になる。レーベル見て気付いたけど、このレーベル、イギリスだったのね(^^;)。

最後にdisk note覗いて終了。今日はめぼしいものがなかった。こういう日は中古屋を 中心に回るべきなんだけどなあ。

部屋へ戻ってダラダラ過ごす(^^;)。腹が減ったので実家へ(失笑)。夕食、焼魚(鯖)、トマト、キュウリの漬物、あんかけ風野菜炒め。父母と世間話。昔話をよくするようになったのは、お互い年を取ったということでしょうか(^^;)。さすがに疲れて 早めに寝る。就寝23時半。


'97/7/19(sat)
8時半起床。朝食、目玉焼きをトーストに挟んで牛乳でいただく。洗濯等を済ませた後 出かける。東北大学の中を歩いていたら花火が2発。ああ、今日は大日如来のお祭りだったなあ、なんて思い出して歩く。去年も、メガ日記にそんな事を書いてたような 気がしたが(^^;)。で、郵便局へ代金引き替えのレコード引き取り。中野のvoutville recordsの通販リストの オーダー分。今回のは、無駄遣いです(失笑)。

1 shades of brown / john wagner coalition(koala kst-5003)LP:9800yen
2 jump aroundLP:6800yen

shades of brown


1は、以前dskさんと一緒に渋谷をレコ漁した時、パーフェクトサークルで12800yenの値段が付いてて、一緒に唸ってしまった代物(^^;)。でもかっちゃいました(^^;)。76年作の全曲ブラウンのカヴァー。A面「my thang」「sex machine」「it's a man's world」「ain't it funky」「cold sweat」B面「mother popcorn」「superbad superslick」「coldblooded」「fat wood」「out of sight」という内容で、インストが多いです。しかし、なぜ「fat wood」「coldblooded」(^^;)という感もありますが、この際それはどうでもいいくらいディスコしていて素晴しいです(^^;)。2は、ステレオ盤(レーベルが青)なので(^^;)。師匠(勝手に呼んですみません(^^;))の関さんも、レーベルの色違いも集めてる、って書いてあったし(^^;)。ちなみに、初期キング盤は、黒がモノラル、青がステレオと分かれております。当然黒盤は値段が高い場合が多いです(T_T)。

おっと、最初から飛ばしてしまいました(^^;)。で、おひさまやで昼食。茄子と厚揚げ、 煮物、サラダ、ザーサイとわかめの和え物、デザートはオレンジ一切れ。ビッグノイズ眺めてからHMV vivreへ。久々にここで買い物。

1 改正開始 / microphone pager(next level nlad-012)12":1250yen x2
2 虹/共に行こう / shakka zombie(cutting edge rr12-88029)12":1359yen

1は、スッゲ〜(^^;)。これらが93〜4年の作品ってのが流石ですね。「microphone pager」は上で話題の「coldblooded」使ってますな(^^;)。「改正開始」のネタ使いに しても、あれをああいう風に抜くとは(^^;)、って感じで、もう言葉がありませぬ(^^;)。 2は、麦の穂のようなロゴがいいですね(^^;)。

で、最近しばらく行ってない「store 15nov」へ。ここは仙台では珍しいテクノの店 なのですが、ヒップホップやアシッドジャズも少し置いてるので、たまに覗いてみてるのです。前回は、強力ジャズファンクグループのthe greyboy allstarsの「west coast boogaloo」を購入、最近のヘヴィロ盤となりつつあるので、この店には一目置いている私です(^^;)。今回は、駄目かなあと、箱を漁りつつディスプレイにかかっている可愛い10インチ盤に目が点(^^;)。

it's like that / run-d.m.c. vs jason nevins(sm:)e sm-9065-0)10":1150yen

store 15novit's like that


画像の方は、後ろにオリジナル盤(LP)を置いてみました(^^;)。可愛いでしょ(^^;)。で中味は、ドンチードンチーというビートに乗せて、ファンハウスライヴの「アーイエー、チェックディスアウト」なんかを絡ませて、「it's like that」が始まる、というもの(^^;)。レーベル名は、ミスタイプではなく「sm:)e」で正解です。ランDMCフリーク(そんなのいるか(^^;))は要チェックですね。

カルチェ5、over and overと回ってから、タワー。

1 dai san danraku 97 pape / muro(spellbound sd7001)cd:1600yen
2 the earl of funk / earl van dyke(soul ss 715)LP:1590yen

1は、12インチ集めたCD。Lil' MUROの声が可愛い(^^;)「Q FROM A」が新曲ってことになるのでしょう。2は、再発盤。この人、モータウンのセッションマンでしたっけ?ニセライヴ風で、「cissy strut」「thank you」「stand by me」なんかやってます。インストです。

レコ漁はこれでおしまいにして、柳町の大日如来のお祭りを眺めにいく。まだ夜でないので、そう多く人は出ていないが、小、中、高校生が多い。ま、俺もガキの頃は 必ず行ってたもんなあ(^^;)。境内の入り口に小さなステージが出来ていた。これも昔からで、主任によると、その昔、そのステージで、当時東北学院大生のハウンドドッグのヴォーカル大友康平氏が、ガキ相手につまらない駄洒落を連発する一人漫才をやってたとのこと(^^;)。ま、そういう由緒あるステージです(^^;)。パラダイス(大日如来の真向かい)の前では、DJセットを組んでハウスを控えめに回してました(^^;)。で、ついパラダイスに入ったら、dskさんのHPで紹介されていたPヴァイン盤があったので、買う(^^;)。

groove sounds in nippon(columbia)(p-vine PLP-7602)LP:3000yen

大日如来


これを買う理由は、「アイ・ガット・ザ・フィーリン」(ズー・ニー・ブー)が聴きたかったから(^^;)。オリヂナルに迫る勢いがありますね(^^;)。稲垣次郎の「ケメ子の歌」、なんてのもありますが、これオリヂナル誰でしたっけ?

お祭りを楽しむ間もなく、部屋へ戻る。ジョンワグナーを聴きながら踊る(失笑)。夕食、自作のカルボナーラスパゲティ(^^;)、と牛乳。夜は、タワーで買った「アトランティック・レコード物語」(早川書房)を読む。シド・ネイサンなんかも出てきて面白いっす(^^;)。アメリカのレコード業界がいかにして今日に至ったかを、アトランティックの創設者、アーティガン兄弟を中心にインタヴューをちりばめて描いたもので、音楽ファンは読んでも損はないと思います。で、夜まで読んで就寝1時半。



'97/7/12(sat)
8時半起床。朝食、サンドイッチ、牛乳。洗濯をして会社へ。昨日は工場出張であったため、鞄を置きにいく。で、先週のソフトの疲れが抜けないので、早く帰ってゆっくり寝たかったのだが、ついでにちょっとレコ屋回る(^^;)。

昼食、酒井屋の玄米中辛カレー、サラダセット。今日はあまり回りたくないので、まずDISK NOTEで様子を見ることにする。たまには4階(ジャズ、ロックのフロア。3階がヒップホップ等。)から行ってみようと思い、ジャズコーナーを見ると、珍しいレコが再発になってたので、思わず買ってしまった(^^;)。

1 LAUGHING SOUL / GEORGE BRAITH(PRESITGE PR-7474)LP:2380YEN
2 THE AWAKENING / THE AHMAD JAMAL TRIO(IMPULSE IMPD-226)LP:2380YEN
3 ハート型の涙 / 吉川ひなの(PONY CANYON PCJA-00022)12":1456YEN

1は、コテコテのジャズファンク(^^;)。ってわけでもなくラテンっぽいのが入ってたりします。2は、ネタ盤でしたっけ。"STOLEN MOMENTS"がいいです。3は、受け狙い(失笑)。A面はCMJKのジャングルミックス、B面は「ルルル片思い!」という曲のBUFFALO DAUGHTER MIXが入ってるので(^^;)。B面のミックスは、トムトムクラブみたいで好きです(^^;)。

で、疲れてるのに、ワイルドスタイル覗いてHMVへ。ここまで来たらタワーへと思いつつ、レコードコレクターズ誌が置いてあったので、ブラウンのレコが載った広告が出ているとヤバいので、一応立ち読みでチェック(^^;)。「レコードコレクター紳士録」のコーナーを見ると、ななななんと、ブラウンのコレクターが紹介されている!立ち読みどころではなくなり、すぐさま購入。タワーに行く前にざっと斜め読みする。54年生まれの方で、当然73年の初来日には行っており、86年には本人に会ってサインまで貰っており、来日の度に楽屋に行ける程の方のようで、私なんかは足元にも及ばない(^^;)。ため息をついてしまいましたです(^^;)。

もうレコ漁の元気もなく、タワーで買うべきものを買って帰る。

1 YES WE CAN CAN/DO YOU WANT TO ROCK(BEFORE I LET GO) / SUGARHILL OLDSCHOOL RENEWAL(P-VINE PLP-6111)12":1300YEN
2 NAGOYA QUEENS / ILLMARIACHI(P-VINE PLP-6325)12":1300YEN

1は、グランドマスターフラッシュの「メッセージ」に次ぐ第2弾。A面はまさにオールドスクールなネタでいい出来。B面は、いまいちかな。でもなかなかです。2は、いいっすね。ぶっきらぼうなラップがトラックにハマっております。

部屋に戻って、早速レコードコレクターズ誌へメールを書く(^^;)。このHPの完成の為にも一度お会いしたいものです(^^;)。夕方から車で実家へ。夕食はコンソメスープ風野菜炒め、焼き魚。早く眠ればいいのに、兄とくだらない話をして遅くなる(T_T)。1時就寝。


'97/7/6(sun)
秋保の某ホテルにて、7時半起床。会社のレクリエーション会で、土曜日にソフトボール、宴会、そしてマージャン(T_T)。超インフレルールで負け(T_T)。朝までやると死ぬと思ったので、負けのまま1時で終了(^^;)。起きてから、温泉入って、朝食は和食。まっすぐ帰る。会社の車なので、会社の駐車場に入れて、時間が11時過ぎと中途半端だったので、一番丁真直ぐ行って3店だけ回る(^^;)。まずタワー。お目当てのスチャの12インチ他買う。

1 大人になっても/スチャダラパー(SCHOOL PRODUCTIONS SDP-001)12":1365YENx2
2 HAPPY / TOWA TEI(ELEKTRA MFJP-1009)12":1400YEN
3 ウインドブレイカー/CIDER MOON
(NATURAL FOUNDATION TFKC38018)7":1020YEN

1は、ファンなので2枚(^^;)。2もファンなので(^^;)。3はかわいい7インチだったので(^^;)。店頭演奏が、やけにかっこいいヒップホップだったので、チェックしたら、クレイグマックの新作。いいなあ、と思ったが、これはアナログで欲しいと思ったので、HMV、ワイルドスタイルを回るもまだ入荷しておらず。さすがに今日は、昨日のソフトボールのせいで体のあちこちが痛くて(^^;)、帰る途中の蕎麦屋でやまかけそばを食べて帰る。

山下達郎のサンデイソングブックを聴きながら、うとうとする(^^;)。リクエスト大会で、仙台の人からの質問のハガキに対して、「パラダイスレコードに問い合わせてみるといいんじゃないでしょうか」なんて言ってたので、思わず目を覚ましてしまった(失笑)。ラジオを消して、夕方まで寝る。再起床17時。やはり体が痛くて動くのが面倒くさい(^^;)。久々にパフォーマでTVを見る。夕食、シンプルチャーハン、ピーマンの炒め物、トマト、インスタントのふかひれ卵とじスープ(^^;)。チャーハン炒めて汗だらけ(^^;)。更に食べてからも汗は止まらず、食後すぐシャワーを浴びる。部屋に戻っても暑くて汗が出そうなので、クーラーをいれる。ああ、極楽(^^;)。今日は早く寝よう。就寝12時予定。


7/2(wed)
9時半起床。朝食、トースト、牛乳。今日は年休(^^;)。なぜ年休か?それは最後のSEIYO中古盤市が今日から始まるから(失笑)。ま、月頭は、休みをとりやすいというのもあるけど。昨晩は、ちと記憶が無い程呑んだ(^^;)ので、だるい。が、行かねばならぬ(失笑)。

ぽつりぽつりと雨が降る中、歩いてSEIYOまで行く。いつもの様にエレベータに乗ったら、私と同じ目的らしい若者が7階のボタンを押した。ああ、やはり学生や自由業の方は来るんだろうなあ、と思って7階で降りたら、会場は、「呉服、反物、大掘り出し市」が開催されていた(^^;)。おばちゃんが一生懸命反物を見ている様子をみて、植草甚一のエッセイを思い出した。「レコード屋でレコードを漁るのは、ご婦人が呉服屋で着物を見るのと同じだ」云々、というもので、彼女達真剣なんだろう。んなこと言ってる場合ではない(^^;)。エスカレーターの方を見ると、すぐに8階が今回の中古盤市の会場だと分かった(^^;)。8階へ行くと結構人が来ている。ハンターの時に見た奴もいるなあ(^^;)。ま、そんなことはどうでもいいけど、まずは寅次郎。めぼしいもの無し(T_T)。ま、前回から一ヵ月じゃ、入れ替えしてないよなあ。7月16日入れ替え予定と書いてあったので、そのあたりでまたチェックいれんとな(^^;)。今回は、あまり買うつもりではなかったのに、やはり掘ったら掘ったで、出るものです(失笑)。

1 GENE HARRIS / THE THREE SOUNDS(BLUE NOTE BST84378)LP:1800YEN
2 BACK TOGETHER AGAIN / FULL FORCE(HOME GROWN HGT5)12":1000YEN
3 VOO DOO / THE DIRTY DOZEN BRASS BAND(CBS 7464-45042-1)LP:1500YEN
4 SNEAKIN' SALLY THROUGH THE ALLEY / ROBERT PALMER(ISLAND ILPS 9294)LP:1200YEN
5 COMBAT ZONE / PRINCE CHARLES AND THE CITY BEAT BAND(VIRGIN 205 838)LP:1280YEN
6 HOLLYWOOD BE THY NAME / DR. JOHN(UA UALA-552-G)LP:1280YEN
7 THE TURTLES PRESENTS THE BATTLE OF THE BANDS(WHITE WHALE WWS 711)LP:1500YEN
8 CHAPTER THREE / MANFRED MANN(POLYDOR 24-4013)LP:2800YEN

three soundsfull forcevoo doo
robert palmercombat zonechapter three

1は、盤悪し(T_T)。ジャズファンク。71年。この時期のスリーサウンズは外れ無しですね。2は、ファンなので(^^;)。「俺を買ってくれ!」ってな感じで、箱の脇に刺さってたやつを拾いました(^^;)。3は、いつものとおり楽しい1枚。DR.JOHN,DIZZY GILLESPIE,BRANFORD MARSALISが参加しても変わりありません(^^;)。4は、かっちょいいっすね。バックのクレジットが無いのですが、確かミーターズ絡みではなかったでしたっけ?中味もニューオリンズっぽいです。5は、懐かしの1枚。貸レコ屋で借りて以来の再開(^^;)「more money」のgeneral kaneさには参りました(^^;)。ファンク。6はライヴとスタジオ録音とが混ざってます。ニューオリンズです。7は、ネタ盤。"i'm chief kamanawanalea"がステディB他で使われております。8はジャケ買い(^^;)。中味は、もろブレイク、という感じの曲がいっぱい。これは要注意ですね。

漁り疲れました(^^;)、腹減りました(^^;)。おひさまやで昼食。最近ロクなもの食ってないからなあ、っていつも書いてるような気がする(^^;)。長芋の磯部巻揚げ、煮物、ポテトサラダ、デザートに西瓜が一口(^^;)。

あとは、いつもの巡回コース。最近駅から戻るのがパターン化している。big noise,hmv,great musicと回ってカルチェ5。実は昨晩、主任と一緒に訪れており、そのとき、なぜか「fine feathers make fine birds」(ua)のアナログが2セット在庫であったので、気になってたからなのだ(^^;)。再プレスしたのかと思ったが、上記の店には無かったので、スペアに買おうと思って行ったら、1セットしか残ってなかった(^^;)。

fine feathers make fine birds / ua(speedstar vijl-60001-2)LP:3500YEN

「switch」3月号のインタヴュー記事の抜粋をパンフレットにしたものがおまけで付いていた。このアナログ欲しい方おりましたら「情熱」の12インチとトレードします(失笑)。トレードじゃなくて、どうしても欲しい方はメール下さい(^^;)。

で、普通ならここで終わるのに、もうちょい回りたくて、J&B中央店、えび蔵行ってから、disk note。ここではあまり買いたくないのに、バーゲン盤とかがあったのでつい買ってしまう。

1 PLATFORM 5 / SMALL CIRCLE OF FRIENDS(BROWNSWOOD HLM-0001/2)2LP:2400YEN
2 おやすみ/ SMALL CIRCLE OF FRIENDS(BROWNSWOOD HLM-0003)12":900YEN
3 CHECK ME OUT IF YOU DON'T KNOW ME BY NOW / LYN COLLINS(P-VINE PLP-7710)LPx2:952YENx2

1と2はファンなので(^^;)。2はジャングルでした(^^;)。3はバーゲン。なぜ952円?誕生日が同じ者として、見捨てるわけにはいかない(失笑)。

最後にwild styleで1枚。

道の向こう/hase t(FILE FRAD-054)12":1250YEN

これもファンなので(^^;)。88年暮れに、代々木ホコ天で観たタクシーハイファイでのハセTは良かったなあ。
もういいかげんレコード買うのやめにしようと何度思ったのだろう(失笑)。また今日も買ってしまいました(^^;)。部屋に戻ってレコ聴きながらダラダラする。夕食は、近所の豆腐屋で、豆腐と納豆を買って、ごはんを炊いて、鯖水煮の缶詰空けて、豆腐の味噌汁と冷奴を作って食べる。それからこの日記。書くのに時間かかるよなあ。友人からの電話なんかあったりして、なかなか進まない。早めに切り上げて、早く寝よう。12時就寝予定。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク