レコ漁日記(2000年6月)



2000/6/1(thr)

7時半起床。朝食は、自家製全粒粉胡麻入パンにスライスチーズをのせてトーストして牛乳でいただく。あと、トマト一個を切って食べる。

今日は、会社の創立記念日でお休み。日頃の疲れを癒すため、再びゆっくりと寝たかったのだが、出社して、工場へ一発フォローの電話を入れる。これで今日の仕事は終了じゃ。

で、郵便局へ。オークションの海外送金の為、ドル両替。1ドル109円ちょっとのレート。まあ、こんなもんかなあ。100円切ったら、10万円くらい両替するぞ(失笑)。で、床屋。夏に向けて、いつもより短めに切ってもらう。

次は、富士銀行へ。去年、オークションのレコが破損していたので返金してもらったのだが、小切手が送られてきていたので、替えて貰えるかどうかを確認しに行く。結論としては、額面が27ドルなんで、手数料その他の費用をかけると赤字になってしまうとのこと(TT)。オークションの代金のやりとりは現金に限りますね。このときも「現金で送ってくれ」と念押ししたはずなんだけどなあ。

ちょっと落ちこんで、とりあえず昼飯へ。最近よく行く「かどや」で、小めし、豚汁、納豆、ほうれんそうのごまあえ、小松菜と油揚の唐辛子いため、しらすおろし。食後、いつものパターンだと、隣のナポレオン(パチンコ屋)のトイレを借りてから、ついつい打ってしまう(失笑)、のだけど、さすがに本日はちょっと疲れているのでトイレだけ借りてJ&B一番町店へ。

今日は石井さんがいた。新譜関係をチェックしてたら、石井さんが、「買うものないかもしれないけど、これもちょっと見てみてね」と、20枚くらい入った段ボール箱を置いていった。中味をチェックすると、ニューオリンズ関係のLPばっかりで、プロフェッサーロングヘアとか、そのあたりがゾロゾロと。値段も2000円以下でお手ごろ。石井さんに確認したら、コレクターの放出があったようで、あと段ボール5箱分くらいあるとのこと。今後が楽しみだなあ。で、その中から1枚と、新譜コーナーで買うべきものと、珍しいヴィデオ、JBが表紙のGOLDMINE MAGAZINE(200円)を買う。

1 THE BEST OF PERCY MAYFIELD(SPECIALTY SPS2126)LP:1800YEN
2 THE BEST OF BOBBY BYRD(SIMPLY VINYL SVLP205)2LP:4200YEN
3 スキー・パーティ(CBS/FOXビデオ CFX-1616)VT:1000YEN

1は、スタンダードの"PLEASE SEND ME SOMEONE TO LOVE"収録なので。CDでは持っているのだが、やはりアナログがいいっすね。2は、一連のシリーズ。しかし、ここまで出すなら、ダラスとかも出るのかなあ。石井さんに聞いたら、アポロの2枚目がリリース予定に入っているとのことで、予約しておく。3は、JBファンならピンと来たと思いますが、フランキーアヴァロン主演の映画で、フレイムスと共にゲスト出演して"I GOT YOU"を歌い踊っております。こういうヴィデオが日本で発売されていた、というところが凄いですね。しかも、それをJ&Bに売りに来る、というのも凄いです(失笑)。買う私も凄いです(失笑)。

レジでお金を払ったら、30円くらいしか残らなかった(^^;)。郵便局で両替しすぎたようだ。とりあえず、近くの郵便局でお金をおろさないと。広瀬通りのフォーラス前の交差点で信号待ちしていると、フォーラス前に街頭宣伝車が止まっていて、連合の鷲尾会長が演説していた。一言、「スピーカーの音がうるさい」。「うるさい日本の私」の中島先生じゃないけれど、本当に日本人というのは音に鈍感な民族なのでしょうね。あれじゃ、右翼の街宣車と変わらないよなあ。どんなにいいことを喋っていても、それ以前のマナーの問題ですね。ちょっとムカムカして、HMVへ。MUROの12インチとか、ちょっと買うものがありそうだ。JBのコーナーをチェックしに行ったら、学生風でギターを抱えたお兄さんが、JBズのCDをチェックしていた。「どれを買っても間違いないから、早く買いなさい」なんて声をかけようと思ったが(失笑)、それもおとなげないので、一旦郵便局へ行ってお金を降ろす。戻ってみると、お兄さんがいなくなっていたので、何を買ったのか、チェックしてみたのだが、ラインナップが変わらない(^^;)。買わなかったんだろうなあ。惜しいことをした(失笑)。

で、HMVでは買わず、タワーへ。ジャパニーズヒップホップの12インチをチェック。あれ、ブッダの12インチが残ってたぞ!matsuさんに確保して貰ってたけれど、一応確保しておこう。他、ざらざらっと買う。

1 DEAD FUNKY PRESIDENT/UNTOUCHABLE BUDDHA FUNK JAZZ / BUDDHA BRAND(HUSTLER BOSE RECORDINGS HB-00000)12":1400YEN
2 続・大災害/ G.K. MARYAN(えん突つレコーディング ER0007)12":1400YEN
3 Q FROM A/CONCRETE JUNGLE(BEN THE ACE REMIX) / MURO(SPELLBOUND SW 4004-1)12":1400YEN
4 "NOB TEAM"CUZ-SICK / "旅の途中"J&J(SHINONOME RECORDS HMSL-0004)12":1350YEN
5 "サタDEFナイツ"餓鬼レンジャー / "轟"BACK GAMMON(SHINONOME RECORDS HMSL-0001)12":1350YEN
6 A NEW DIMENTION / YUKIHIRO FUKUTOMI(VARIOUS SOUNDS&PRODUCTIONS VSP-13001)12":1300YEN

1は、タイトル曲以外に「人間発電所(REPRISE)」「黒船」が収録されてます。2から5までは、とりあえず買った、という感じで、最近の日本物は良く聞いてないのでコメントしません(^^;)。6は、ファンなので(^^;)。この人の音は好きです。

今日のレコ漁は終了。部屋へ戻る。もう、心も身体も疲れ切っております。で、布団に潜り込む。起きたのは18時半。夕食は、ざるそば、お煮しめ。ニュースを見ていたら、ドル相場は、円安で108円だとのこと。思わずガッツポーズ(失笑)。相場に一喜一憂しても仕方ないのだが。明日作る資料の事が気になって出社しようかと思うが、もう疲れてそんな気持ちも起こらず、だらだらとTVを見て過ごす。就寝24時予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)2/60006/8200-/--/--/-1/10009/15200
これまでの収穫(枚/円)28/6173048/6295035/4998011/208965/50243/6600130/206680



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク