レコ漁日記(97年11月)


'97/11/30(sun)
7時半起床。眠いけど、とりあえず起きる。ドイツパンと牛乳で朝食。そして再び寝る(^^;)。12時半頃再起床。昼食に、冷凍のかけそば(T_T)。東京国際女子マラソンをつい観てしまう。サンデイソングブックは、棚から一掴みで、"SUPERBAD"が流れてビツクリ。久々にリクエスト葉書を書いて出す。で、外出。

 昨日、時間が無くてよくチェック出来なかった駅前のE BEANSへ。まず、大型書店のジュンク堂へ。ここは机と椅子を置いて本が読めるようにしているのが売りのよう。漫画コーナーも立ちよみ自由(シールドされていない)。やー、こりゃ凄い人出。青林堂のコーナーをチェックしたら、根本敬の「豚小屋発犬小屋行き」があった。「生きる」「生きる2」もあった。すげえよ、この店。そのすぐ近くに、捜していた「孤独のグルメ」があったので買う。いやー、これじゃ地元の本屋は戦々恐々だよなあ。「酒のほそ道」も3巻揃ってたし、フィギュアやトレカまで置いてあるんだもんなあ。しばらくここで時間を潰してしまう。

 で、7インチのチェックの為、4階のパラダイスへ。何も無い(T_T)。CDをチェックしたら、ヤバいのがあった。

40TH ANNIVERSARY SAMPLER / JAMES BROWN(POLYDOR/CHRONICLES SACD JB40)CD:4401YEN

オープン記念で1割引きでもこの値段(T_T)。このCDの目玉は、"STEVE SOUL"A TALK WITH THE NEWS(KING K6216)7"と思われる"AN INTERVIEW WITH THE NEWS"が収録されている点ですね。"HI! MR.JAMES BROWN.HOW DO YOU FEEL?""WOW I FEEL GOOD"という感じでインタヴュワーが質問するとJBは曲で答える(^^;)、というもの。こういうのが7インチとして出ていた、というのもブラウンの当時の人気が窺えますね。他は、この時期に出ているコンピからのヒット曲ばかりで全15曲。

 もう用は済んだので帰ろうかと思ったが、ちょっと中古屋をチェックしたくて、まずグレートミュージックへ。特に収穫無く、隣のビルののソウルソースあたりをチェックしようと行くが、手前のベターデイズを久々に覗いてみる。と、買うものがあった。

DANCE2NOISE002(VICTOR VICL-290)CD:800YEN

"CHAIN GANG"KRUSH POSSE収録。"that's the joint"ネタですね。J&B見てからえび蔵に行ったら、なんと閉店していた(^^;)。11月25日、という貼紙だったので、先週の月曜で終わりだったんだ。そういや、移転してからあんまりお客居なかったもんなあ。ちょっと暗くなってビートクラブ本店へ。12インチのミニコーナーが出来てたので掘ってたら、あ、これはえび蔵の在庫だ(^^;)、と気付いてしまった。2枚引く。

1 KEEP YOUR SOUL TOGETHER / MACEO PARKER(MINOR MUSIC MM1036)12":700YEN
2 HOUSE PARTY / FRED WESLEY(CUSTOM SERVICE CS001)12":700YEN

お店の人に、「これって、えび蔵の在庫ですよね?」と聞いたら、その通りであった(^^;)。やはり場所が良くなくて閉店したらしいとのこと。同じビートクラブの中央通店には大量にえび蔵の在庫があった(値札も張り替えていない(^^;))。むーん。ちょっと寂しい。

 で、早めの夕食は、はんだやで、ミニ、豚汁、おひたし、野菜サラダ、生タマゴで410円。あとはまっすぐ帰るだけ。帰る途中、パラダイス覗いてJ&B北目町店へ。15パーセント引きセール中。買うものねえよ、と思いつつ、ぶらぶら見てたら、ずっと捜してたクロスビート92年8月号があった(^^;)。250円という安価。この号でJB特集をやってるというので捜していたのだが、まあ、「クロスビートのJB特集」という感じでございました(^^;)。捜索依頼してましたDSKさん、ありがとうございます。見つかりましたよ〜(^^;)。

 部屋に戻って、「孤独のグルメ」を読みながら日記を書く。今週もホームページ更新出来なかったな(^^;)。次週がんばろう。12時就寝予定。


'97/11/29(sat)
9時起床。二日酔い(T_T)。昨日は会社関係で、ちょっと遅くなったからなあ。あまり食欲がないが、とりあえずドイツパンと牛乳で朝食。風呂に入って洗濯して、DSKさんの掲示板で盛り上がってきたBPMレーベルへのレスを書く。で、外出。結構雨が強く降っている。昼食は、おひさまやで、ロールキャベツ、大根の煮物、アズキとカボチャの煮込み。

 駅前のSEIYO後に出来たE BEANSというテナントビルを覗く。パラダイスの3号店がオープンしている為。ブラウン関係は買うものがない。"TOUR THE U.S.A."の初回プレスが18800円、てのはなあ(--;)。オープンの時くらい割引しろよなあ。

 で、私にしては珍しく、某所にて、ある女性と待ち合わせてデート(失笑)。行くところが無くて(^^;)、喫茶店で話したあと、ブラザートレンドの中古盤市に行ってしまう(大失笑)。今回も、仙台市内の5店とキングコング(大阪)、バナナ(名古屋)、レコードマーケット、ディスクビート(富山)といういつもの店。あまり買うものないよなあ、ってデートの相手がいるのを忘れて掘ってしまう(^^;)。控えめに(^^;)、3枚だけ。

1 TODAY & YESTERDAY / JAMES BROWN(SMASH SRS67072)LP:2300YEN
2 PIMP FICTION / ULTRA MAGNETIC MC'S FEAT. TIM DOG&KOOL KEITH(SPOILED BRAT ENTERTAINMENT SBLP9026)LP:1200YEN
3 GOOD TO GO / SLIM(T.T.E.D. TDE-3002)12":1000YEN

1,2がディスクビート、3はJ&B。1は、あまり盤質良くないけど、この値段なので一応押さえる。2は、セッドジー抜きのウルトラ。ちょっと地味か。3は、ゴーゴー。エレクトロだけどいい味出してます。

そうそう、デートしてたんだよな、俺(失笑)。ま、あとは相手に合わせて話をしてブラブラ歩いて、駅前で別れました(^^;)。慣れない事をすると非常に疲れてしまう(^^;)。

もう6時過ぎでハラが減ったので、中央市場の笹屋でみそ煮込みうどんを食べて帰る。

部屋に戻ってダラダラ(^^;)。DSKさんの掲示板のメジャーフォースの曲目データ等を打ち込んでメールする。自分のページ更新しろよな>俺。就寝12時予定。


'97/11/24(mon)
9時半起床。朝食は、コンソメ野菜スープとごはん。朝から結構濃いなあ(^^;)。父母兄と家庭の話(^^;)。まあ、家庭の事情、ってのはどこも同じなのでしょうかねえ。毎度毎度の同じ話で進歩が無い(T_T)。

 昼食代わりにケーキとミルクティー。で、部屋へ戻る。途中、J&B泉店で1枚。

"SOUL SESSION""LIVE" / JAMES BROWN(PONY CANYON C28Y0292)LP:2500YEN

帯付き見本盤。ま、このレコは殆ど売れなかったでしょうからねえ(^^;)。勿論正規盤は当時買いましたです(^^;)。こんなことやってたらお金がいくらあっても足りないぞ(T_T)。

そして、グレートミュージック宮町店へ(^^;)。ここもたまに覗かないとなあ。いろいろ変なオサラがあったので、一割引きのハガキを貰ってたことを思いだして、店員と交渉したら、引いてくれるとのことで、買ってしまう(^^;)。

1 MOJO CLUB PRESENTS DANCEFLOOR JAZZ VOLUME TWOFOR WHAT IT'S WORTH(POLYDOR 516 441-1)LP:900YEN
2 ULTRAFUNK(CONTEMPO CLP509)LP:1260YEN
3 ORANGE IRO NO KOI / PIANICA MAEDA&CHIEKO BEAUTY(NUTMEG NC-2023)12":1350YEN
4 YOUNG GUYS ALWAYS THINK ABOUT SOMETHING / TOKYO NO.1 SOUL SET(NUTMEG NC-2030)12":1350YEN
5 THE BIG PARTY / TOKYO NO.1 SOUL SET(NUTMEG NC-2036)12":1350YEN
6 芝浦GOLD / VARIOUS ARTISTS(LIPOP/VICTOR BVJR-1501)12":252OYEN

ちょっと買いすぎ(^^;)。1は、"YOU CAN'T LOVE ME IF YOU DON'TRESPECT ME"(LYN COLLINS)のシングルディスコヴァージョンと、"SHHHHHHHH! FOR A LITTLE WHILE"(JAMES BROWN)が入ってたので(^^;)。他にもネタ満載。2は"ULTRADISCO"という感じ(^^;)。"WHO IS HE AND WHAT IS HE TO YOU""USE ME"入ってました。3,4,5は、おなつかしや(^^;)。恐らく私と同じような趣味の方が泣く泣く放出したのだろうと思い、供養しました(失笑)。6は、前に書いた"TURN OFF THE LIGHT"ネタの藤原ヒロシ氏の曲(曲名失念)が入ってると思って買ったのだが、ハズレ(T_T)。"RIE'S ROOM"のあえぎ声に悶絶(失笑)。

部屋に戻ってラジカセとDATをタイマーでセット。ウイークデイの12時からTBSラジオで30分間やってる"CLUB EDGE"のエアチェックの為。窓際にラジカセを置いてセットするも夕方ではTBSは入らず(T_T)。先日チェックしたら夜中は受信出来たので大丈夫だろう。しかし、ここまでしてチェックする俺も俺だよなあ(^^;)。

実家から持ってきた朝食を詰めた弁当で夕食(^^;)。夜は、日記書きとホームページ更新。本体の更新が全然進んでないのは困り物。他の企画とかには結構燃えるんだけどなあ(^^;)。ま、ぼちぼちやります(^^;)。12時就寝予定。


'97/11/22(sat)
10時起床。今週はちと疲れぎみで起きれんかった。朝食、ツナとほうれんそうを乗せたトースト2枚、牛乳。風呂に入って洗濯してから出かける。雨降っているなあ。

 今日からパラダイスが西海岸買い付け放出だというので、本店に寄ってみる。"WILD&PEACEFUL"(KOOL&THE GANG)3000YEN,"SUGARHILL GANG"3800YEN、なんてのにツバ付けてる若者がいたが、持って無い人は欲しいのでしょうねえ(^^;)。7インチ掘るも何も出ず(--;)。高くても物があれば買うんだけどなあ(^^;)。

 で、床屋。グラグラに寝てました(失笑)。あまり仕上がりが良くないのはそのせい?そばの神田で遅い昼食は、てんぷらとろろワカメそば400円。HMV覗いてからカルチェ5。流石に体力無くて中古掘る気がしない(^^;)。パーディーが叩いてるというんで買ったコールドカットに加えて、店頭演奏にノックアウトされて12インチを1枚。

1 LET US PLAY / COLDCUT(NINJA TUNE ZEN 30)2LP:2100YEN
2 YOU KNOW MY STEEZ / GANG STARR(NOO TRYBE 7243 8 38624 1 2 Y-38624)12":850YEN

1は、パーディがジャングル叩いてます(^^;)。個人的には"MORE BEATS+PIECES"ですね。2は、この人達の音はどこで聴いても個性的です。久々にヒップホップの12インチを店頭演奏で買ってしまった。

で、タワーに行こうと思ったが、上に登るのがめんどうなので(^^;)、HMV覗いてからWILD STYLEへ。とうとう再発か、の1枚。

LARRY YOUNG'S FUEL(ARISTA AL4051)LP:2000YEN

その昔、藤原ヒロシ氏の選曲のラジオ番組で聴いてブっとんだ"TURN OFF THE LIGHT"。いくら捜してもコンピ収録しかアナログは見つからない。オリジナルを見た、という人もあまりいない(失笑)、というのはおおげさか(^^;)。ま、とにかくそういうオサラです。ブラウン関係等のポリグラム再発関連なのかと思ったら、"SAUCER MAN RECORDS"の"RARE FUNK SERIES"というシールが張ってありまして、ではブートなのだろうか、と謎は謎を呼ぶ(^^;)。相変わらずプレスが良くないのですが、文句は言っておられません。アルバム全体の印象としては、"TURN OFF THE LIGHT"を除くと、"OH YEAH!"(THE YAN HAMMER GROUP)をファンキーにした感じ。どっちが先か調べてみないと分かりませんが(^^;)。

最後にディスクノート。

1 SEH SO / CHAPPIE FEATURING DJ HASEBE(RE VINYL TK-003L,TR-001)12":1300YEN
2 UNITED SOUNDS OF ANALOGUE / HOFF DYLAN(PONY CANYON PCJA-00024)LP:2913YEN

1は、久々のチャッピー。HIP-HOPに挑戦しております(^^;)。2はファンなので(^^;)。
帰る途中、J&B北目町店にひっかかる。

MISSISSIPPI GAMBLER / HERBIE MANN(WARNER PIONEER P-8246A)LP:1200YEN

ハービー・マンの日本盤って結構安いんですよね(^^;)。"RESPECT YOURSELF""I'VE BEEN LOVING YOU TOO LONG""SATISFACTION"やってます。歌の無いビート歌謡曲(^^;)。

部屋に戻って、ちょっと休んで実家へ戻る。夕食は、何食ったっけなあ(^^;)。風呂入って早めに寝ようと思ってたが、ちょっと遅くなってしまう。12時半就寝。



'97/11/8(sat)
8時半起床。朝食、トーストにハチミツ塗って2枚を牛乳で食べる。天気がいいので洗濯。で、午後から出かける。いろいろと課題レコがあるのだが、先週と同様、移転したはずのメインストリームを捜しに行く。先週と同じマンションをチェックするも、何もそれらしい名前がない。おそらく場所を勘違いしてるんだろう。帰りに前の店行って場所チェックしなおさないと。で、次はタワー。

FRESH OUTTA 'P' UNIVERSITY / BOOTSY COLLINS
(WEA 3984 20396-2)2CD:3290yen

イントロにオヤジの喋り声が(^^;)。ブーチーはいいやつだ(^^;)、なんて、あのいつもの調子で喋ってます。まさかJBの声だとはなあ(^^;)。内容は、現代版ラバーバンド、って感じ。まあ、聴けます。次はHMV一番丁。買わざるを得ないもの(^^;)。

LIVE AT THE APOLLO,PART 1&2 / JAMES BROWN
(POLYGRAM 823 002-2,832 003-2)2CD:2690YEN

2枚目のアポロのCDセット。2枚のCDがボール紙で包まれているだけで、死ぬ程音源もってるものをまた買ってしまう私(失笑)。次はディスクノート。

THE B-SIDE COMPANION / ULTRA MAGNETIC MC'S
(NEXT PLATEAU NPE 5482-1)LP:1590YEN

リミックス集。でカルチェ5で切れる(^^;)。

1 THE SKIPPER AT HOME / HENRY FRANKLIN
(BLACK JAZZ/P-VINE PLP-6732)LP:3000YEN
2 REVELATION / DOUG CARN
(BLACK JAZZ/P-VINE PLP-6733)LP:3000YEN
3 ADAMS APPLE / DOUG CARN
(BLACK JAZZ/P-VINE PLP-6734)LP:3000YEN

一枚3000円はキくよなあ(T_T)。3では、EW&F"MIGHTY MIGHTY"をジャズでやっててかっちょいいっす。J&B中央店覗いて、えび蔵久々行こうと思ったら臨時休業(T_T)。HMV VIVREへ。ここでも買わざるを得ないもの(^^;)。

WHAT YOU LIKE / PEE WEE ELLIS
(MINOR MUSIC M801064)CD:2290YEN

最新作。ゲストはヴァン・モリスンとフレッド・ウエズリー。タイトル曲は、おそらくブラウンの"PLAYS THE REAL THING"に収録されている"WHAT DO YOU LIKE"のことでしょう。原曲に忠実な"SOUL PRIDE"、その昔ECDがサンプルした"THE PROPHET"(JOHNNY HAMMOND)が嬉しい。

サムグッディ、ビッグノイズ覗いてから中央市場へ。メインストリームの場所再確認。片平ホワイトレジデンスの4階だった。マンションが全然違う(^^;)。ようやく見つけて中に入ると、ソファが置いてあって、妻子連れがいた(^^;)。常連さんの模様。移転祝で2枚買う。

1 NEW DIRECTION / GENE RUSSELL(BLACK JAZZ BJ/1)LP:2800YEN
2 PLENTY GOOD EATON / CLEVELAND EATON
(BLACK JAZZ BJQD/20)LP:2500YEN

今日はこれでBLACK JAZZレーベル5枚買ったな(^^;)。部屋に戻ってだらっとレコを聴く。夕食スパゲティ。サッカーW杯アジア予選観る。前半終わってから近くのスーパーに買い物へ行く(^^;)。次は一発勝負だよなあ。後が無いと思ってやらんと絶対ムリだよなあ。頑張って下さい(^^;)。

で、ずっとレコ聴いてから寝る。就寝1時。


'97/11/5(wed)
7時起床。朝食、トースト、牛乳。出社するも、あまり仕事に身が入らない(^^;)。昼食、みそタンメン。主任からは、JBにもしも会ったら、ホームページの事をアピールして来いよ、なんて冗談を言われる(^^;)。そうだよなあ、URL紙に書いて渡すとかせんとな(^^;)。でも、そんなことあるわけないので、準備はしなかった。

 帰りにチケットショップで盛岡行きの新幹線の切符を買って部屋に戻る。出かける支度をしてから、一応ブラウンに会った時の為(^^;)、"PLEASE,PLEASE,PLEASE"(KING K610)とサインペンを鞄に忍ばせる(^^;)。駅までバスで行き、13時56分発のやまびこを待っていると、電光掲示板の案内が「各駅停車」となっていた。そんな 遅い列車で行ってらんねえや、と思い、こまちへ並びなおす。盛岡までノンストップ で14時40分着だ。乗って爆睡(^^;)。

 で、盛岡着。ホームに降りてゆっくり歩いていると、金髪の黒人女性と、男性数名が、なにやら、駅員と話をしている。よく見ると、JBのバックコーラス他、シンガーとしても30年以上一緒に活動しているMARTHA HIGHではないか!

左側の金髪女性がMARTHAです

黒いジャンパーの袖には王冠のデザインに「JAMES BROWN SHOW」の文字が。うあああああああ(^^;)。なんでマーサのLP持って来なかったんだ。ちょっとパニックになり、とりあえず許可も貰わずデジカメで撮影(^^;)。でもうまく取れませんでした(T_T)。びっくりしてその場に立ちつくしていたのだが、すぐに気を取り直して、ホームから階段を降りてマーサを追う。階段を降り終わる頃にちょっと先に人を待つ集団があった。マーサいるなあ、あああああああああああブラウンだ!あの独特の声で回りの人と喋っている。人を待っている様子だ。

私は、気付いた時には、鞄の中からLPとサインペンを取り出して近づいていた。"EXCUSE ME,MR.BROWN..."それが、私が彼に対して言える精一杯の言葉。差し出したLPとサインペンを見ると、彼は、それを受け取って、一瞬ニヤっと笑い、スラスラっとサインして返してくれた。手袋をはめていたので握手を求めるのは失礼かと思い、デジカメで撮ろうと思ったら、そばにいた呼び屋かなんかの若いアンチャンに「写真はかんべんして下さい」と言われたので、これも断念。一行は人を待っていたようで、私がサインを貰っている間に来たらしく、すぐに行ってしまった(T_T)。私は、せめて後ろ姿だけでもと思い、1枚だけ撮った。こういう時に連写出来ないデジカメというのは使えないよなあ(T_T)。

BROWN後姿(^^;)。隣はMARTHA

我に返った私の手には、"MY BEST WISH I FEEL GOOD JAMES BROWN"と書かれたLPとサインペン。その場でしばらく動けなくなりしゃがみこんでしまった(^^;)。

ちゃんと読めます(^^;)、サインLP。

ああ、もう俺これで帰ってもいいや(^^;)、なんて思いつつ、まず、ホテルへ。本来なら、岩手県民会館の通用口でリムジンが来るの待ってサインを貰おう(^^;)、などという非現実的な事を考えて早めに盛岡に入ったので、時間が余ってしまった。やることと言えば、レコ漁しかない(失笑)。大事なサイン入りLPはホテルに置いて出かける。雨がパラパラと降ってきてコンディションは良くない。まず、県民会館へ会場の下調べ。さすがにまだ誰もいないが、A1サイズのブラウンのコンサート用ポスターが張ってあったので、県民会館の人に、譲ってくれ、との交渉(^^;)。コンサート終了後、剥がされていなかったらどうぞ、とのこと。ラッキー(^^;)。同じデザインでA4サイズのチラシも大量確保(^^;)。

次は、懸案であった手拭の購入(^^;)。豆絞りの手拭なんてどこでも買えるのだが。紺屋町の手拭屋へ。主任へのお土産も含めて30枚買う。次は肴町のサウンドパルへ。ここは、盛岡時代非常にお世話になったレコ屋。現在は、リサイクルの店になってしまってます(^^;)。一応少しはアナログも残ってたので掘るが、めぼしいものは無し。前回は、1枚300円コーナーに"KOIZUMI IN THE HOUSE"LP SAMPLEがあって驚愕して買ったものだが(^^;)。

大通りまで戻って、パラダイス盛岡店。ここは、一応チェック。ブラウン関係のLPもいろいろあったが、高いのでパス(^^;)。次はディスクノート。店に入ると店長のコンタ君がいたので話しかける。あれ、今日は出張ですか?なんて言われるが、すぐに、ああブラウンですよね、と分かって頂けた(^^;)。今回の公演は、地元のソウルバーのJODYのマスターが熱心に働きかけたことで実現したとのこと。スティーヴィー・ワンダーも来るそうで、俺がいた時になぜ呼ばない(--;)、と思ってしまったが、もうそんなことはどうでもいい(失笑)。ブラウンにサインを貰ったことを話すると、ラッキーだったですねと言われた。確かにラッキー以外の言葉では表わせないよなあ。で、一応レコチェック。東京、仙台と、あっという間に無くなった「悲しみジョニー」の12インチが2枚残っていた。

1 悲しみジョニー / UA(VICTOR ENTERTAINMENT VIJL-60008)1429YEN
2 YELLIN' BLUE / PEE WEE ELLIS(MINOR MUSIC MM801049)CD:980YEN

1は、DSKさんリモート分の確保。2は、ホームページ用。95年のアルバム。トリオでのライヴ。この値段でなくても買うのに(^^;)。これもJBサインパワーのおかげか(失笑)。

一旦荷物を置きにホテルに戻って、再度会場へ向かう。途中、かしわや、でもりそば。ここは田舎風の太い蕎麦に、鰹節の香りがするおつゆで、わさびではなく、もみじおろしで食べる。JBのソウルパワーには、盛岡の蕎麦パワーで対抗だ(^^;)。盛岡は、冷麺、じゃじゃ麺等他にも名物はあるが、私の好みで行くと断然お蕎麦が美味しい。

かしわや、のもりそば

県民会館着は、18時前。18時半開場なので、まだ人はまばら。大ホールの入り口で、中の様子をチェック。他公演の日程が入ったポスターが張ってある。ああ、あれ欲しいけど、ダメだろうなあ(^^;)。グッヅ関係は、ポスターサイズのパンフが2種類とTシャツ。事前チェックは完了。開場時間が早まるようなので一番前に並んで待つ。開場と同時にグッヅの確保(^^;)。ポスター、パンフとも1000円。Tシャツは、いつもながらしょうもないデザインのものが3000円というしびれる価格(--;)。でも買わざるを得ないんですよ(T_T)。で、早速非売品ポスター確保の為、呼び屋関係者と交渉(^^;)。建て前では、一人だけに譲ると俺も俺もとなってキリがないのでダメ、とのこと。じゃあ、そっと頂いていくのは構わないですよね?との問いには苦笑してました(^^;)。

ホールに入って座席を確認。前から11列目のほぼ中央。キャパ2000人のホールの位置としてはいい方でしょう。ポスターをじっくりチェック。93年のパンフのジャケット写真を差し替えただけで手抜きが見え見え(--;)。だから俺がジャケ写真は提供するって毎回言ってるでしょう(^^;)、って誰も関係者は読んでないよな、こんな日記(^^;)。DON KATSUMOTO氏の解説もチェック入ってないっす(--;)。大体「JAMES BROW自伝」って脱字をチェック出来ないってことがあるでしょうか(--;)。

ま、そんなこと書いていたら日記が終わらないので(^^;)、このへんでやめにします。開演前のBGMがEW&Fの最近のやつ(らしい)(--;)。もっと気つかえよなあ(--;)。そのうち、知人一家が登場。息子は、ブーチーの「ウルトラウェイヴ」のジャケと同じ頭をしている(^^;)。気合い入ってるよな。JBにサイン貰った話をすると、非常にうらやましがっておりました。知人にも感謝しないといけないのは、本当は一緒に車で行く予定にしていたからで、もし車で来たらサインは貰えなかったわけで、本当に偶然が重なったラッキーだったことを改めて感じてしまいました(^^;)。

客電が落ちてJBズが登場、いよいよコンサートの始まりだ。今はJBズ、とは呼ばずに「THE SOUL GENERALS」、略して「ソウルジーズ」と呼んでいるようだ。赤のタキシードできめた連中のオープニングは"SOUL POWER '74"。10分ちょっとやってからMCのダニー・レイが登場、いよいよ御大JBのお出ましだ。もう会場は総立ち。ブラウンは、明るい紫の衣装で登場、オープニングは"GET UP OFFA THAT THING"。いや〜、いつもながらパワー全開ですな。内容詳細書くとキリがないので気付いた点だけ、いくつか。わかりきった事なのですが、ブラウンは、本人自称で64才なので(^^;)、今回もかなりバンドやバックコーラスへパートを任せる部分が多かったです。それでコンサートがつまらなくなっているなんてことは決して無く、むしろ盛り上がっているのがブラウンの凄い点。パーカッションソロの後、突然ドラマーがゴーゴービートを叩きだして、ギタリストが会場へコール&レスポンスを求める、なんて場面や、お決まりの4ビート、ソロコーナー等もあって、まさに「ソウル・ショウ」を見せられた、といった感じでした。"PLEASE,PLEASE,PLEASE"でマントショウ(緑と赤の2枚)をやり、最後は"SEX MACHINE"。アンコール無しの約2時間のコンサートは大満足でした。

終了後、ダッシュで、入り口のポスターの場所へ(^^;)。やった、まだあったぞ(^^;)。さっそく確保。人があらかた帰った後に、非売品ポスターをゲットするため、呼び屋のアンチャンと交渉するも、ダメ、の一点張り(T_T)。年配の人だったら少しは温情かけてくれる可能性もあったのに(^^;)。知人家族とロビーでコンサートの話をひとしきりしてから分かれて帰る。

コンサート中、ずっと大声を出していたせいもあって、喉が痛く、非常に乾いている。県民会館から近く、といえば、桜山神社近くの彼岸話しかないよなあ、と思い、雨の中を歩いて店へ。マスターにJBの話をしながら、ビールをぐっと飲み干す。あああ、喉痛いけどうめえ(^^;)。さつまあげ、きざみ長芋、そして、ここに来たなら必ず頼む麻薬的な(^^;)ホルモン鍋を頼む。相変わらずのこの味、いいよねえ。ビール2本飲んで、ちょっと酔ってホテルに戻る。サインを貰った喜びを、同じファンの東京の関さんに伝えたくて電話する。留守番電話だったので、メッセージを吹き込んでたら、本人が出た(^^;)。就寝中だったようで、非常に失礼してしまった。でも、サイン貰ったことを伝えると、そりゃラッキーだったねと言ってもらって嬉しかった(^^;)。23日にDJパーティーやるそうなので、なんとか都合つけて行きたいものだ。

さすがに踊り疲れてしまったので、風呂に入って寝る。盛岡の夜は、結構冷え込む。 12時半就寝。


'97/11/2(sun)
10時半起床。昨晩、立町サテンドールにて、入道&服田洋一郎ブルースライヴがあり、会社関係のK氏とともに見に行って、結構飲んでグラグラになってたので、流石に起きられませんでした(^^;)。で、朝食兼昼食は、レトルトカレーライス(T_T)、牛乳。風呂に入る。あまりレコなど買える状況ではないのだが、一応回るだけは、回る(失笑)。

 まず、引っ越ししたはずのメインストリーム。ワシントンホテル近くのマンションの4階のはずなのだが、看板も出ておらず、郵便受けをチェックしても、それらしい 名前が出ていない。諦めて、まずHMV一番丁へ。買うものなんかないだろうと思いつつJBチェックするとCDが意外な値段で。

COLD SWEAT / JAMES BROWN(HALLMARK 305802):790YEN

新品CDです。中味は勿論(^^;)チャスティンパーク。これで10何枚目だろうなあ。タワー行ってWILD STYLE。買うべき12インチを買う。

病む街 / MICROPHONE PAGER(NEXT LEVEL NLAD-016):1250YEN

いつもながらかっちょいいっす。アルバムの中で一番好きな曲なのでアナログでのカットは嬉しい。後でカルチェ5で、もう1枚同じものを買う。ディスクノート、カルチェ5と回ってJ&B中央店。そこから久々にSOUL SOURCEへ。なんかムサい男がいるなあ、と思ってよく見たらピチカート5の小西康陽氏(^^;)。おそらくDJイヴェントかなんかで仙台来ているんだろう。レコ買って領収書書いて貰ってました(失笑)。でビートクラブ、別なビルの本店にも行く。そこで1枚。

TOUCH ME YUKA / 亀淵友香(KITTY MKF 1030)LP:1800YEN

バックミュージシャンのクレジットが無いけど、まいいか(^^;)、と思って買ったのだが、グルーヴィーチューンはありませんでした(T_T)。こういうこともある。

SAM GOODY,BIG NOISE回ってから、駅構内の立ち食い蕎麦で、かきあげ天ぷら、ワカメ、とろろそばを食べる。帰りにパラダイスへ。たまに7インチもチェックせんとな、と思い掘ってたら出てきました(^^;)。

1 BACK FROM THE DEAD / BOBBY BYRD(RCA SS-2479)7":480YEN
2 (GET UP I FEEL LIKE BEING LIKE A)SEX MACHINE
/ JAMES BROWN(POLYDOR 887-500-7)7":1800YEN

1は、この値段なら買います(^^;)。日本盤でございます。2は"THE BLUE IGUANA"という映画のサントラに収録されたらしく、そこからのカット。ただし、プロモオンリー。LPも捜さんと(^^;)。結局買うのはJBなんだもんなあ(失笑)。で最後にJ&B北目町店でJBのCD買って帰る(^^;)。

1 THE GREATEST HITS OF THE FOURTH DECADE
/ JAMES BROWN(PONY CANYON PCCY-00360)CD:1500YEN
2 I'M REAL / JAMES BROWN(PONY CANYON D32Y0169)CD:1700YEN

CDの国内盤は、コンプリートしたいと思っているので(^^;)。さすがにP-VINEから再発したJBズあたりは勘弁して欲しいのですが(^^;)。今日は、大阪公演だなあ。本当にいよいよ近づいてきた。

部屋に戻って軽く夕食。ドイツパン、ハムエッグ、牛乳。夜はホームページ更新作業。進まない(T_T)。12時就寝予定。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク