レコ漁日記(2000年5月)



2000/5/18(thr)

6時起床。朝食、胡麻入全粒粉パンと牛乳。今日は、甲府へ出張。駅まで歩いて行く。8時過ぎのこまちに乗るため。ホームに行くと、一緒に仕事をしているグループの課長、他の課の課長、同じフロアの課長とばったり。行き先は違うのだが、東京方面行きということで、同乗。甲府方面のメンバーも登場し、皆でゾロゾロと出張、というのもなんだかなあ。

乗ってすぐ、いつものように爆睡(^^;)。東京駅着いたら雨降ってる。中央線で新宿へ。新宿であずさに乗る。八王子すぎあたりから晴れてくる。甲府着は12時過ぎ。ちょっと暑いくらい。昼食は、時間が無いので、駅前のマクドナルドで、ハンバーガーとオレンジジュース、フライドポテト。ああ、こういう昼飯久々だなあ(TT)。

タクシーで工場へ。打ち合わせは、意外にスムーズに進む。これまで、いろいろとご苦労かけてた部分もあって、お礼を言ったり、またこれからのお願いをしたりと、久々の訪問だったので、ちょっと緊張した。

15時過ぎには終了。再びタクシーで甲府駅へ。16時前のあずさに乗る。乗る前に、ホームの売店でハラモワイン(カップワイン)とオツマミを買い込む。まだ勤務時間中ですが、東京へ着く頃には定時過ぎるのでご勘弁を(^^;)。甲府に来たら、このハラモワインを飲まないと始まりませんよ。窓の外を眺めながら、ゆっくりとワインを楽しむ。八王子を過ぎたあたりから、通勤客の姿が多くなってきた。へっへっへっ、これが楽しいんだよねえ。通勤客を肴にワインを飲む、ってのがなんとも堪えられないっす。実際、東京にいた時は逆の立場で、ホームからあずさを見送る立場でしたからねえ。

新宿へ到着。今日の訪問メンバーと別れて、フラフラとユニオンへ。ハラモワインを3個も飲んでしまったせいか、酔っ払ったいきおいで、てあたりしだいレコを買ってしまう。

1 OLD FLAMES NEVER DIE / FULL FORCE(COLUMBIA 44 05998)12":800YEN
2 SHE'S JUST A GROUPIE / BOBBY NUNN(MOTOWN 4502MG)12":600YEN
3 ADRENALIN / CASPER(CAPITOL V-15677)12":400YEN
4 ホット・エネルギー・ショウ/ジェームス・ブラウン・トーキョー・ライヴ(ポリドール MPZ8137/8)2LP:2800YEN
5 IT'S A MOTHER / JAMES BROWN(POLYDOR JAPAN MP1472)LP:1500YEN
6 IT'S MY THING / MARVA WHITNEY(POLYDOR PD1062)LP:1790YEN
7 THE NITE-LITERS(RCA LSP-4430)LP:1790YEN
8 INSTRUMENTAL DIRECTIONS / THE NITE-LITERS(RCA LSP-4580)LP:1790YEN
9 ACTION SPEAK LOUDER THAN WORDS / CHOCOLATE MILK(RCA APL1-1188)LP:1790YEN
10 MAIDEN VOYAGE / KELLEE PATTERSON(BLACK JAZZ BJ/12)LP:1790YEN
11 MARCHIN' ON! / THE HEATH BROTHERS(THB-340)LP:1650YEN

いや〜、酔っ払いってコワイですね(失笑)。1は、勿論持ってますが、この値段なら買いです。最近彼等の名前を聞かないのですが、元気でしょうか。2は、"SPEAKING A GIRL NAMED SUZY"(STETSASONIC)のネタなんで。LP持ってるんですが、酔ってたので(失笑)。3は、スペア。しかし、この"SOUL POWER '74"ネタの疾走感抜群のファンクラップを誰も評価しないのだろうか。私は好きです。4は、プロモ帯付き。ちょっと帯が破れているのが残念ですが、それでも帯付きが入手できたのが嬉しいです。このアルバムは、JBに出会ってから最初に購入した新譜でした。当時は、「帯」などという概念も無く(^^;)、外して部屋に張ったりしてた記憶があったのですが、大学入学で実家を出た時に実家が引っ越ししてしまったので、当然捨てられたでしょう(TT)。久々に見た帯で興奮して買ってしまいました(失笑)。5は、持ってるのですが、73年に出たMP2323が欲しかったのに勘違いをして買ったようです。酔ってたので(失笑)。6以降は再発。しかし、6を出すなら、幻の"I SING SOUL"を出して欲しいっすね。ここまで出るなら、JBプロダクションのマイナーアーティストのアルバムまで全て出して欲しいなあ。7、8は、AKIMさんのページの特集に載ってたので。いなたいインストファンクばっかりでシブいっす。9は、ジャケ買い(^^;)。タイトル曲って、なんかのネタになってませんでしたっけ?ファンクバンドでございます。なんか、ニューオリンズっぽい曲があるなあ、なんて思ってクレジット見たら、PRODUCED BY ALLEN TOUSSAINT AND MARSHALL SEHORN FOR SANSU ENTERPRISES,INC.となっておりました。10は、数年前にPヴァインから再発された時に買わなかったのですが、今回、オリジナルレーベルから再発とのことで助かりました。タイトル曲が秀逸です。11は、以前再発された時に買ってました(失笑)。ネタ入ってます。

次は、えとせとら。階段登ってわざわざ3階まで行ったのだが、ブラック関係は7インチも含めて斜め向いの"FOR DJ'S"という店へ移動しているとのこと。もう、このビルの階段を登ることは、今後はあまり無いだろうなあ。で、行ってみたが、買うものは無し。

次は、シカゴ。ここは、何かしら、必ずあるんだよなあ。で、今回もありました。

FUNKY MUSIC MACHINE / MACEO & ALL THE KINGS MEN(P-VINE PLP-6544)LP:1400YEN

再発の中古。こういうものもきちんと買っておかないと駄目です(^^;)。あと、レココレとマガジンとを購入。

夕食は、もちろん、つるかめ食堂で、ソイ丼。さすがに夕食時で混雑しておりました。食後、中央線で東京駅へ。やまびここまちの最終列車へ。車内でレココレ、マガジンを読む。今月のレココレのレコスケ、なかなかいい話です。シールド盤、ってのは結構リスクありますよね。私のように、こうやって出張先でシールド盤買う者にとっては、新幹線に乗ってから(家に帰ってから、ではないところが情けないのですが(^^;))、シールド切って盤確認したら、異物が張り付いてた、とかそういうトラブルがあると、泣きたくなりますもんね。かと言って、購入したその場で、シールド切って盤チェックするわけにもいかないし。新譜なら、まだ買い直せますが、レア盤とかで、盤がキズ盤とかだったら、立ち直れないっすよね。ま、大体レア盤がシールドで売ってる、ってのは滅多に無いし、そういう場合は、必ず購入を前提にシールド切って盤確認、とかするしかないっすよね。そんなことを考えつつ、仙台に到着。事務所に寄って鞄を置いて帰宅。シャワーを浴びて、くつろいでから就寝。24時半。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)9/163003/1800-/--/--/--/-12/18100
これまでの収穫(枚/円)26/5573042/5475035/4998011/208965/50242/5600121/191480



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク