レコ漁日記(99年4月)


'99/4/30(fri)
6時40分起床。朝食、納豆玉子ごはん。ごはんを炊いた残りでおにぎりを握る。大阪行きのため、荷物を持って仙台駅へ。駅前のヨドバシカメラでデジカメ用の予備電池を買ってからリムジンバスのバス停へ。今日は一応平日なので、バス停に並んでいる人の数もやや少なめなのか。市内の車も少なく、約30分ちょっとで仙台空港へ到着。

到着してビツクリ。国際線の建物が新しくなったのは聞いていたが、国内線の方も奇麗に建て替えされていた。う〜む、約3年振りに行ったもんなあ(^^;)。搭乗手続きをしてから、ちょっと時間が余りすぎたので、ロビーでTVを観てダラダラ(^^;)。11時50分発、大阪伊丹空港行きの全日空機に乗り込む。飛行機は、あまり乗り慣れてないので離陸の時はいつも緊張する。無事離陸して、機内サーヴィスの飲み物が出てきた時、コーンスープにしてもらって持ってきたおにぎりを食べて昼食とする。13時10分に大阪着。

大阪駅行きのリムジンバスに乗る。後ろの中年夫婦がバリバリの大阪弁だったりして、徐々に大阪に来たな、という実感が湧いてくる。14時前に大阪駅着。3年前に来た時は、gXcのパーティの為で東京から車で大阪入りしたので、今回は駅前での方向感覚が殆ど分からずちょっと迷ってしまう。ホテルのチェックインが15時の為、レコ屋を回って時間調整することに。

レコマップを見ながら、まずは一番近い店を、と思いVICへ。しかし、地図の見間違いで、実はSOLEILというパンク/ニューウエーヴの店へ入ってしまう。ヒップホップもちょっと置いていたのだが、さすがに買うもの無く店を出る。あとは向かい側のビルの地下に入っているテナント店へ。地下2階まで降りようとエスカレーターに乗っていたら、地下1階にDISC J.J.を発見!思わず地下2階で降りたのに1階上がってしまう(失笑)。残念ながらアナログの在庫は、「アナログの逆襲」と書かれた段ボールの餌箱に入った1枚500円のLPのみ。それでも買うものはあるもので、3枚買う。

THAT LARRY WILLIAMS / LARRY WILLIAMS(FANTASY F-9553)LP:500YEN

あと2枚は、FAZE ONEのファーストとBOOGIE BOYSのセカンド。供養だったので、後でおおまえさんに無理やり買って貰いました(^^;)。このラリー・ウィリアムスは、ブランズウィックでアルバム出しているキーボード奏者と同じ人物のようで、バックにはHORNY HORNSが参加しているB級ファンクアルバムです。これはシールドでしたが、中古の物があと3枚くらい在庫がありましたので、お好きな方はどうぞ(^^;)。

地下2階に戻って、トーマス、カーニバル両店をチェックするも値段が高いのとめぼしいものが無いのとで買わず。

15時過ぎたので、ホテルへ向かう。チェックインして、疲れたので昼寝をする。しかし、一時間程度しか眠れず、起きてからは、テレヴィを観る。KBS京都とかローカルは面白いですね(^^;)。そのうち、grooveXchange/atsu番長より電話。夜19時半から20時くらいでホテルに行きます、とのこと。ちょっと遅めだなあ。そのうちに隣の部屋に誰かチェックインした気配があったので(^^;)、電話したらEssence/matsuさんが到着。atsu番長からの電話の件を話すも、時間があるのでちょっとブラブラしようということになり、ロビーで待ち合わせ。18時過ぎにホテルを出る。

二人で歩いているとmatsuさんが、「こうやって歩いているのは、今までは、夜にパーティがあってDJする時とか、イヴェントに行く時とかしか無かったじゃないですか。でも今日はそういうわけではないので、ちょっと不思議な感じですよね」と言い出すので、うむうむ、なるほどと思う。まあ、たまにゆっくり出来るのもいいことだ。夕暮れの大阪の空を見上げると、何故か観覧車が空に(^^;)。

何故ビルの上に(^^;)

これが大阪だ(^^;)、なんて話しながら駅前へ。途中、VICを見つけてちょっとチェックするも買うもの無し。フリーペーパーの"JUNGLE LIFE"だけ貰う。地下街から大阪駅に上がる階段の手前に、立ち呑みの串揚げの店が。

全員半身のスタイル(^^;)

東京で言うと、八重洲の地下街に降りた途端に立ち呑み屋がある、ということなのでしょうけど、それは絶対ありえないことです(^^;)。さすがは、大阪。

駅前に来てから、銀行でおろしたお金を郵便局に預け直す為、郵便局まで付き合って貰う。入金後、ホテルまで戻るのが面倒なのでatsuさんと連絡を取る。大阪駅の隣の天満という駅の改札前での待ち合わせ、ということになり、環状線に乗る。天満駅で降りてから待ち合わせまで時間があるので、アーケードの商店街をブラブラ歩く。結構立ち呑み屋とかがあって、引き込まれそうになるが堪える(^^;)。そうしてブラブラしているうちになぜかDISC J. J.が目の前に(^^;)。つい入ってしまう(失笑)。

結局レコ漁(^^;)

2階がアナログのフロア。時間が余り無いのでじっくりチェックしなかったが、12インチを4枚買ってしまう(失笑)。

1 IN THE MIX / ROGER(WARNER BROS. PRO-A-2151)1800YEN
2 I WANT TO BE YOUR MAN / ROGER(REPRISE W8229)1500YEN
3 TAKE A LICKIN' AND KEEP ON KICKIN' / WILLIAM "BOOTSY" COLLINS(WARNER BROS. PRO-A-1019)1500YEN
4 GIRL IF YOU TAKE ME HOME / FULL FORCE(COLUMBIA 44-05232)1000YEN

1、2は追悼で購入。3は、シングルヴァージョン(ヴォーカル入り)が入ってるので。4は、ファンなので(^^;)。"I WONDER IF I TAKE YOU HOME"(LISA LISA &CULT JAM)のアンサーソングです。といっても、両方フルフォースのプロデュースなのに、何がアンサーなんだろう(失笑)。

そのうち、atsuさんより電話。「なんだ〜、今そのJJ通り過ぎてきたのに〜。そっち行くから待ってて」ということで、atsuさんも合流してのレコ漁(^^;)。3階に登ったら、バーゲン盤コーナー。かなりの量で、同じ盤が何枚もあったりして(デッドストック?)不思議なのだが、値段も安いのでついつい皆でじっくりと掘ってしまう(失笑)。私の収穫は下記の通り。

1 LIVE A T THE LIGHTHOUSE / CHARLES EARLAND(PRESTIGE PR10050)LP:1800YEN
2 THIS IS DETERMINATION PROBLEMS / HUNT'S DETERMINATION BAND(EAR WAX SB1230)LP:1800YEN
3 SKYWALK / JIMMY MCGRIFF(MILESTONE M-9126)LP:800YEN
4 RED WHITE AND BLUE / THE PARTY PEOPLE(HI HUT HH2)12":300YEN

1は、熱いライヴ。レキシントンの再発で持ってますが、やっぱオリジナルでこの値段なら当然買いです。2は、ディスコ入ったファンク&スイートのバンド。ちょっとイメージ違ったなあ。これはmatsuさんに「師匠、こんなのあったけど」と言われて思わず買ったのですが、それに釣られてmatsuさんも買ってたようで、ちょっと申し訳無かったっす(^^;)。3は、84年の作品。ハンドクラップが入った"LET'S STAY TOGETHER"がいいですね。4は、元JBズのドラマー、トニークックのプロジェクト。matsuさん、atsuさんも収穫あったようで、レコ漁の後は、夕食へ。商店街の外れの焼き肉屋へ。ここは、こみさんが来て満足して帰ったというお店らしくネタが色々楽しめるらしい。混雑してたので、予約を入れてたのだが5分位待ってから入店。atsuさんオススメの塩てっちゃん他オーダーし、乾杯。その塩てっちゃんは、油が多いのだが、とろけるような味で美味しい。カルビやタンにも満足。

店の名前塩てっちゃんを乗せる焼くとこうなる(^^;)

食べ進んでいたら、おおまえさんからatsuさんの携帯に電話が入るが、状態が良くないらしく切れる。「今、羽田なんですけど、まだメシも食ってないんですよ」って言ってたようだ(^^;)。かわいそうに。で、我々は、まだまだ食べる(^^;)。お腹が落ち着いたところで、一旦ホテルへ戻る。

レコを置いてから再び出かける。まず、今日の夜に覗いてみようと思っていたCLUB DAWNの場所を確認してからファーストキッチンへ。お茶を飲みながらしばらく喋っていたら、再びおおまえさんから連絡が入り、大阪駅前に到着とのこと。皆で迎えに行く。おおまえさんは、睡眠時間3時間で何も食べて無い(^^;)、とのことで、まず深夜でもやっている食堂に行く。ビールで乾杯し、おおまえさんは、フライ盛り合わせ定食、我々は魚フライとスパゲティをつまみに呑む。

さて、これからどうしよう、というところでAKIMさんと連絡を取り、DAWNの前で待ち合わせ。初対面なので、顔が分かるだろうか、と思ったらAKIMさんの方から声をかけて頂いたので無事合流出来た。DAWNはかなり混雑しているようなので、P-FUNKをメインにファンクを流しているバーのZIPへ行こうということになる。ここでatsuさんは、娘さんが朝早い為、帰られる。

店の入り口のネオン入り口

ZIPは、結構ホテルの近くにあった。中に入ると、ROGERの曲が流れていた。やはり追悼でずっとZAPP/ROGER関連の曲を流しているようだ。乾杯して、ファンク、ヒップホップ、7インチ等のレコ談義。たまたまAKIMさんが持っていた7インチを見せて頂いたのだが、"IMPEACH THE PRESIDENT"の7インチを始め、レアファンクのコンピ"SOUND OF FUNK"収録の7インチなどがずらりとある。さすがは"FUNKATEERS"を名乗るサイトを開いているお方である。店内の壁を見ると、写真入りのサインが飾ってあった。よく見るとJBもあるではないですか!思わずデジカメで撮影しようとしたが、暗くてうまく写らない(T_T)。と思ってたら、マスターがわざわざ照明をサインの方に向けてくれた。ありがたいことです。

JBのサイン。93年来日時か。今は亡きROGER
JBホーンズ(FRED&PEE WEE)BOOTSY!

2時過ぎに、AKIMさんがお友達とDAWNで待ち合わせとのことで先に帰られる。その後、おおまえさんが、PETER BROWNの話を始める。一般的にPETER BROWNと言いますと、"DANCE WITH ME"等のヒットで知られる70年代後半から活躍した白人アーティストです。恐らくその彼が80年頃に"SOUND OF NEW YORK"というレーベルでラップのコンピレーションを出しているのですが、これが"SPOONIN' RAP"(SPOONIE GEE)を中心とした、いなたいディスコラップ物ばかり。この時期のPETER BROWNの仕事はどれだけあるのだろうか、なんて話で盛り上がる(^^;)。しかし、こんな話してるのは、日本で10人くらいしかいないだろう、なんてバカな事言ってたらもう3時過ぎ(^^;)。さすがにもうお開きにしてホテルへ戻る。シャワーを浴びて就寝は4時。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/-4/49005/6100-/--/--/-9/11000
これまでの収穫(枚/円)39/13894944/5983097/11851816/284442/11805/12800200/359141




'99/4/29(thr)
7時起床。朝食、自家製チーズ入りフランスパンをトーストして牛乳で頂く。テレホタイムが過ぎないうちにアクセスしてAKIMさんの掲示板へ。ザップのリーダーで、ソロでも活躍していたロジャーが、兄のラリーに射殺され、ラリーも自殺、というショッキングな事件が起ったので、その経過を確認しに覗いてみた。自殺に見せかけた殺人説も出ていて真相は不明。ZAPP&ROGERのUNOFFICIAL HOME PAGEもリンクされていたので、詳細確認したい方は、こちらもチェックしてみて下さい。

昨晩も仕事が遅くて寝たのが2時だったので、二度寝をしようと思ったのだが、面倒なのでまず出かける。

まずは、クリーニング出して、タワーへ。UAちゃんの新譜12インチを予約していたので引き取るのと、ZAPP&ROGERへの追悼の意味を込めてベスト盤を1枚。

1 スカートの砂 / UA(SPEEDSTAR VIJL-60033)12":1500YENx2
2 RINGO / UA(SPEEDSTAR VIJL-60036)12":1500YENx2
3 ALL THE GRAETEST HITS / ZAPP&ROGER(REPRISE9362-45143-2)CD:2390YEN

もう、何度も書きませんが、ファンなので2枚買ってます(^^;)。1は朝本浩文氏のプロデュース。"FOUR PLAY"(FRED WESLEY&THE HORNY HORNS)をベースにしたトラックにUAちゃんのヴォーカルがうまくのってますね。2は、いいっすね。ピコポコと鳴るリズムボックスのイントロから小玉さんのトランペットが入る、そしてUAちゃんのヴォーカル。言う事ないですよ。3は、93年に出ていたベストCD。17曲も入っているので、1曲が長いZAPPの楽曲の盛り上がりがこれから、と言うときにフェイドアウトしてしまうのは残念ですが、リミックスヴァージョンも入っておりますので楽しめます。

もう、これで今日の仕事は終了(^^;)。と行きたいところだが、E-BEANSの中古盤市が今日からなので少し覗いてみることにする。4月も末なのに天気が良くなくて雨がちらついていて寒いのはどうしたことか。今年は冷夏なのだろうか。

中古盤市の前に早めに昼食。おひさまや、前回振られたので満を持して12時前に入る。今日は、蓮根のハンバーグ、パスタと野菜のトマトソース和え、湯葉と切り干し大根の煮物。デザートはグレープフルーツ。祝日なのでタンポポコーヒー付き。食後、全粒粉の小麦粉を買って帰る。

で、中古盤市。7インチがあまり出てないので早々と引き上げる(T_T)。LPチェックする体力残ってないっす(^^;)。

駅前のチケットショップで明日の大阪行きのチケットを購入しようとしたのだが、一番町店でないと扱っていないとのこと(T_T)。タワーの向かいのビルまで戻って購入。回数券のバラ売りで、片道19650円。まともに行くと22800円だから3150円もお得。往復で6300円か。この分余計にレコ買うんだろうなあ(失笑)。

部屋に戻って、昼寝してたら兄より電話で起される(T_T)。たいしたことない用事での電話(--;)。ま、しかたないなあ。で、もうちょい寝ようと思って布団に入ったら、また電話。今度はAKIMさんからだ。明日からの大阪行きで、grooveXchange/atsu番長の所に遊びに行くのだが、レコ屋回りで色々案内して貰おうとお願いしてたのだった。ZAPP&ROGERの事件の話から始まって、明日の予定の話をしてから、延々とファンクの話(^^;)。あっと言う間に一時間弱も喋ってしまいました。なんか長電話して申し訳なく思いました。明日の夜、携帯で連絡取って落ち合おうということに。

夕食は、残りもののおじやに味噌汁を入れて食べる(^^;)。あと朝食と同じもの(^^;)。夜は日記を書いて風呂入って明日の支度をして早めに寝よう。就寝23時予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/-4/6000-/-1/2390-/--/-5/8390
これまでの収穫(枚/円)35/13404939/5373097/11851816/284442/11805/12800191/348141




'99/4/25(sun)
7時起床。朝食、自家製食パンを2枚トーストして、1枚はカマンベールチーズを挟んで、もう1枚はいちごジャムを塗って牛乳で頂く。

起きた時、体が痛くて動けないかと思った(T_T)。昨日、13時から深夜2時まで仕事でした(T_T)。ま、仕方ないよな。仕事終わって、会議室でTV観たら、4対0なので疲れが余計出ました(失笑)。

普通ならすぐ寝直すのだが、床屋に行きたかったので、出かける。外は結構雨が降っている。床屋は一番のり。なぜか眠くならなかったぞ。で、まずは、この時間でも開いているHMV一番町店へ。カードのポイントが4500円分あるので、色々と買うべきものを買う。

1 K.M.W.(KING MOST WANTED) / MURO(TOY'S FACTORY TFCC-88218)CD:1748YEN
2 K.M.W.(KING MOST WANTED) / MURO(TOY'S FACTORY TFVQ-68039)VT:2800YEN
3 GIVE ME YOUR LOVE / TYLER(BELO BLVN-9001)12":1400YEN
4 SOULS / BIRD(SMEJ AIJT5017)12":1165YEN

1、2は、muro氏のメジャーデビュー作。タイトル曲は"NIGHTINGALE"そのものです(失笑)。初回限定六角パッケージ。荏開津広氏のライナーがいいっすね。"WEEKEND FUNK #7"は、remixでネタがニューオリンズしてますな。ヴィデオは、最初にギャングスタを気取ったデヴラージ氏が出てきて7インチのトレード大会をやるのがなかなか笑えます。その時、試聴に使うプレイヤーが、ナガオカのトランクタイプのポータブルプレイヤーってのが更に笑えます(^^;)。最高なのは、ゲストのランキンタクシーさんのコメント。やっぱランキンさん、最高っす。これだけでもこのヴィデオ買う価値あり。3は、シールド切ったら、レコが裸で入ってました。カップリングの"freddie's dead"とも、日本語の歌詞です(^^;)。でもなかなかいいっすよ。4は、先日買ったのとはミックス違いのようです。カップリングの「甘く甘くささやいて」は、しっとりしていていい感じ。

タワーをチェックしてからDISK NOTEへ。先日予約したKYON2の12インチと、アナログあったら買おうと思っていたものがあったので、買う。

1 DRIVIN' NITE;GOIN' ON / KYOKO KOIZUMI(VICTOR ENTERTAINMENT VIJL-60032)12":1500YENx2
2 TRAVELING MILES / CASSANDRA WILSON(BLUE NOTE 7243 8 54123 1 8)2LP:4280YEN

1は、4 hero remixだそうです。2は、重量盤2枚組。ちょっと値段高いですが、内容は充実しておりますよ。"TIME AFTER TIME""RESURRECTION BLUES(TUTU)"等有名曲もさることながら、"PRANCING"という曲が、ゴーゴーを意識したグルーヴで迫ってきます。これもマイルスの曲だそうですが、どのアルバムに入ってるのかなあ。

藤崎の地下で食料品買って帰宅。昼食は、スパゲティを茹でて食べる。ミートソースの缶詰、もしくはレトルトがあると思って戸棚を開けたら切らしてた(T_T)。今炒めている茄子とピーマンをどうしよう(^^;)。結局、ケチャップで味付けしてスパゲティを混ぜてしまったのだが、味付けがうまくいかず失敗(T_T)。料理は難しいものです。

で、午後はゆっくり寝る。夕方、電話で再起床。SHOT RECORDのH氏から。新しいリストが出来たので訪問したいとの連絡。了承する。さて、ちょっと部屋片付けないとな(^^;)。片付けしながら、風呂の準備して、まず風呂に入る。それから夕食。さんまの水煮、納豆、大根おろし。食後、洗濯。その後、なぜかファンク仲間のT氏から電話。H氏が来るという話しをしたら、一緒に行くとの事(^^;)。

2人が来て、まず、T氏よりお土産の7インチ。コールドスエットの国内盤。 いや〜、これは嬉しかったっす。彼も10年位前に結構な値段で買ったそうですが、やはり持つべき人の手元へ、と考えて持ってきたとのことで、感謝感激です。で、H氏からは、先日持って帰ってもらった7インチのトレード分として持ってきて頂いた7インチ2枚。

1 PLEASE,PLEASE,PLEASE / JAMES BROWN WITH THE FAMOUS FLAMES(FEDERAL 12258)7"
2 MASHED POTATOES U.S.A. / JAMES BROWN & THE FAMOUS FLAMES(KING 5672)7"

これも嬉しい2枚。1は、レーベルが赤。初期フェデラルは、赤レーベルがあるのですよ。2は、オレンジレーベルの"FIRST EDITION"。イギリスのRECORD COLLECTOR誌の特集によると5000枚限定プレス。以前"NIGHT TRAIN"のオレンジレーベルは見つけたのですが、これも私の手元に来るとは幸せです(^^;)。

で、レコ話を延々。私のコレクションを見せてトレード話をしたりとか。T氏が、どこで仕入れたのか、MOTOWN,HOT WAX,INVICTUSのロゴの入ったTシャツを持ってきていた(^^;)。私は7インチ2枚程出してトレードで入手(^^;)。彼等のジャンルは、ファンク、というよりR&Bがメインのようで、私の7インチと重なる部分は多くないようでした。

で、23時過ぎたので、クレイグモエラにアクセスして、2人のお好みを見て貰うことにしたら、SUE,SPECIALTY,CHESS,ARGO等次々とレーベル名をインプットしてオーダー合戦開始(失笑)。私の分も含めて10枚を超えるオーダーとなってしまいました。T氏は、「俺の家にこれがあったら、破産するわ」とコメントしてましたが(^^;)。

食い入るようにPerformaのモニターを見ていた彼等も、さすがに0時を回ったので今回はこれでお開きとなる。次回は、土曜日に来て貰って朝までゆっくり、なんて話をしながら見送る(^^;)。

いや〜、ひさびさにレコ話をして楽しかったな。就寝1時。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/42804/5565-/-1/1748-/-1/28007/14393
これまでの収穫(枚/円)35/13404935/4773097/11851815/260542/11805/12800186/339751




'99/4/18(sun)
8時起床。朝食、チーズ入りフランスパンと牛乳。あ〜、疲れてるよなあ。エアチェックしたchypherを聴きながらダラダラする。MURO氏の新作には"NIGHTINGALE"(DEE FELICE TRIO)がサンプルされてるよなあ。美味しい所をうまく使ってます。勿論超高いオリジナル7インチ持ってるんだろうなあ。

なんてウダウダしていられない。昨日引き取った部品を持って出かける。まず、クリーニング出してから出社。部品の発送準備して机に座っても、やる気がせんよなあ。そのうちに他の課のSが出社。頑張って少し仕事(^^;)。昼食は、外に出て笹屋で肉野菜うどん。戻って、在庫が合わず悩んでいた件が解決。今日はこれで終了とする。丁度Sも終わりなので事務所を閉めて一緒に出る。

まず、ダイエーで浄水器のカートリッジ購入。それからカルチェ5。最近は買うものが無いのだが、棚の12インチを購入。

EL DORADO THROWDOWN / GOLD INC(EL DORADO ED-2007)12":1400YEN

エル・ドラド・レーベルのメンバーによるオールスタージャム。バックトラックは、"ZULU NATION THROWDOWN"そのまんま(^^;)。超かっちょいいっす。あの雰囲気をラップまでそっくりカヴァー出来るとは、さすがです。面子は、DEV LARGE,BIG-O,SUIKEN,LUNCH TIME SPEAX。エル・ドラドはレーベル買い出来ますね。

もう疲れている(^^;)ので早く帰ろうと思ったのだが、これで帰っては日記にならない。一応J&B中央店を久々チェック。しかし、ここはいつのまにかパンクの在庫が増えていてジャズが無くなっていた(T_T)。一番町店が出来たせいだろう。ということは、この店は捨てていいな。

で、一番町店へ。石井さんの趣味なのか、アナログのリイシューの新譜を売っている。聞いてみたら、「うん、中古だけじゃ我慢出来なくなって」とのこと。値段も東京とあまり変わらないので必要なものはここで買うようにしよう。で、買う。

1 EXCITEMENT / JAMES BROWN(POLYDOR PD780)LP:1800YEN
2 GIDDY UP / 3-D(CITYBEAT CBE 1225)12":700YEN

1は、リイシュー。だいたいユニオンあたりで1690円だから、100円高くらいで買えるなら買いです。2は盤だけ、しかも、ちょい盤質悪し。でも、3Dですからねえ。

HMV覗いてWILD STYLEでスペア。

EL DORADO THROWDOWN / GOLD INC(EL DORADO ED-2007)12":1400YEN

レコ漁は終了。藤崎の地下で栗おこわ弁当買って帰る。部屋に戻ったら、実家からの飯の差し入れが置いてある(T_T)。タイミング悪いよなあ。ま、ぼちぼち食べればいいか。

夕食は、実家の差し入れ味噌汁温めて栗おこわ弁当。さんまのからくりTV見てたら超眠くなってきた。堪えて、風呂に入って日記を書く。早く寝よう。23時就寝目標。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/18003/3500-/--/--/--/-4/5300
これまでの収穫(枚/円)34/12976930/4216597/11851814/243062/11804/10000179/325358




'99/4/10(sat)
9時起床。ヤマトの代金引替で起される。ここには書けないヴィデオ(^^;)が到着。10年前のドイツのテレヴィ番組。朝食、全粉分パンとカマンベールチーズ、牛乳。ヴィデオを観る。しかし、凄いメンバーで凄い曲やってるよなあ。詳しく書けなくてすみません。興味のある方はメールにてお問い合わせ下さい。

で、また代金引替宅配便。ダイニング5点セット28350円也(T_T)。私の部屋が荒れていて、実家の親や兄が来たときに休憩出来ないということで、無理やり送り付けられたもの(失笑)。ま、台所にテーブルがあれば休憩も食事も出来るので仕方ないな。ツラいのは組み立て式であること。R.ALPHONSO MEETS MUTE BEATを聴きながら組み立てる。テーブルと椅子4脚のセットなのだが、面倒なのでテーブルと椅子2脚で終了、外出。

昼食は笹屋でかしわそば。事務所出てから車で主任宅へ。顧客への荷物引き取りと、会社の女性が入院しているのでお見舞と、故人の一周忌のお墓参りをするのだ。主任を乗せて、まず日通の貨物センターへ。無事物を引き取ってから仕分けして送り状を張って持ち込みしよう、というところにヤマト便の車が。その場で集荷してもらい、仕事は終了。

主任が昼食がまだ、ということで、お見舞先の国立病院の駐車場に車を止めて、宮城野原駅近くのラーメン屋で昼食、私も半チャーハンだけお付き合いする(^^;)。

国立病院って、俺が生まれた病院なんだよなあ。36年振りに来たぜ(失笑)。会社の女性は、いつもは元気で活発な方なのですが、流石に元気がない。早く元気になって復帰してほしいものです。で、何故か病室にレコがあって(失笑)、私に聴いてみてくれとのことで1枚貸してもらう。

I'LL BE THERE / TINA(TOKUMA JAPAN T-002)12":PROMO

"THERE MUST BE AN ANGEL"のカヴァーやってた人で、CDのオマケ12インチらしい。そういや彼女はR&B好きだもんなあ。

病院からお寺へ。あまりいい流れではありませんが、お墓参りをして、主任を送って会社へ戻る。

さすがにやる気がなくて、机に座っても何も出来ず、ちょっとレコ漁して帰ることにする。

こうなると元気が出るのは何故?(失笑)まず、HMV一番町。ブラウン関係チェックしてから二階のワールドミュージックの売り場へ。ああ、あったあった。フェラクティの箱。しかし、二箱買える現金を持って無いのでレジのお姉さんにカードが使えるかどうか確認してからカードで購入(^^;)。

1 BOX SET 1 / FELA ANIKULAPO KUTI(BARCLAY 547 035-1)6LP:13990YEN
1 BOX SET 2 / FELA ANIKULAPO KUTI(BARCLAY 547 136-1)6LP:13990YEN

初めてクレジットカードでレコ買ってしまいました(^^;)。私の中では掟破り(インターネット通販を除く)なので、ちょっと反省しました(^^;)。

それにしても、この箱は素晴しい。LPの他に"FELA'S QUEENS"と題したフェラの奥方達のポストカードが6枚(セット1、2でダブり無し)、カラーブックレットが付いており、アナログの箱としては文句無しでしょう。既発売のCDとダブるので購入を迷っている方もいらっしゃるでしょうが、迷わず買い、です。一応収録LPタイトル:オリジナル発売年を書いておきます。

BOX SET 1

1 OPEN & CLOSE:1971
2 GENTLEMAN:1973
3 UPSIDE DOWN:1976
4 YELLOW FEVER:1976
5 J.J.D.:1977
6 ITT:1980

BOX SET 2

1 SHAKARA:1972
2 EXPENSIVE SHIT:1975
3 MONKEY BANANA:1975
4 NA POI:1976
5 SORROW TEARS & BLOOD:1977
6 AUTHORITY STEALING:1980

かなりダブってますよねえ(^^;)。ま、アナログで聴けるということで文句は言わないように(^^;)。

流石に二箱は重い。一応タワーもチェック。アナログコーナーを眺めてたら、ヤバいレコが出ていた(^^;)。

1 FUNK ON AH ROLL / JAMES BROWN(EAGLE EAG12073)12"x3:1190YEN
2 DIRECT DRIVE / ECD(CUTTING EDGE RR12-88082)12":1359YEN

1は、待ち望んでいた12インチ。しかし、収録の3ヴァージョン全てがハウスミックス(T_T)。でも、こういうものが出ているということは正規シングルが出ている可能性がありますね。情報お待ちしてます。2は、小西氏と須永氏リミックス入り。

帰り際にWILD STYLEで2枚。

キング オブ ステージ / RHYMESTER(NEXT LEVEL NLAD-028)12"x2:1350YEN

説明不要。エレクトロなリミックスヴァージョンの方がいいっすね。

で、疲れて帰宅。夕食は、シャケを焼いて、納豆、コロッケとつつましく。

夜、先日massive1999の時に泊めてもらった友人Wに電話。massiveとは別件で、いろいろ言われてちょっと落ち込む。いや〜、やっぱ俺ってダメだよなあ、しばし悩む。しかし、俺は俺だよな、と開き直る。深夜、会社に明日自宅に到着する荷物を出荷する送り状を取りに行く。これを忘れては今日会社に出た意味がないというのに(T_T)。就寝1時


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)12/279806/7629-/--/--/--/-18/35609
これまでの収穫(枚/円)33/12796927/3866597/11851814/243062/11804/10000175/320058




'99/4/3(sat)
9時起床。朝食、くるみ入り全粉分パンにいちごジャムを塗って牛乳で頂く。あとカマンベールチーズとみかんを食べる。

今週は死にました。5日間で10時間しか寝ていないこの方の足元にも及びませんが、月曜夜から火曜の朝4時まで仕事したもんで、もうダメ。あと仕事の関係で色々あって精神的にも肉体的にもツラかったっす。

などど言っても、久々に土曜が休める。期末棚卸しのお陰で端末が動いてないから仕事にならない、というのもあるが(失笑)。午前中は洗濯しながら、先日購入してから何度も見返している「DJ'S ROOM」(白夜ムック)を眺める。「ターンテーブル」のある風景、プロからベッドルームDJまで43通りのDJ BOOTHとライフスタイルを一挙公開!、と帯にある通り、部屋写真と本人の写真が写ったムック。私と同じ様に1200MK2x2、って方が殆どいない(そりゃオヤジだよ(失笑))のが寂しいですが、八割くらいテクニクス、ってのが凄いです。あと、"A PRIZED DISC!"として1枚オススメが載っているのですが、ファンク野郎がいなかったので寂しかったです(失笑)。"I'M KURIOUS"(KURIOUS)を挙げて、「誰も持ってないから」というコメントの22歳のコックの方がおりましたが、微笑ましいですね(^^;)。なんて、色々細かいところまで楽しめます。1500円と値段も手ごろです。

で、出かける。仙台のレコ屋は3週間ぶりなので、今日はきっちり全部回るぞ(^^;)。まずJ&B北目町店。アナログをざっと見てからCDへ。いずれは買わないといけないCDが新品割引なので買う。

1 FOOD FOR THOUGHT / JB'S(P-VINE PCD-1351)CD:1700YEN
2 FOOD FOR FUNK / VARIOUS ARTIST(P-VINE PCD-1362)CD:1700YEN

95年発売の税込1980円シリーズ。勿論日本盤だけのリリースなので、rec.music.funkyあたりで書き込みしているファンクマニアからよくウオントが出ております。廃盤になる前に是非とも確保しておきたいシリーズです。

で、パラダイス。7インチを1枚。

ROCK CANDY/JACK MCDUFF / IN THE KITCHEN/EDDIE"ROCKJAW"DAVIS(FANTASY OJC-18007)990YEN

OJCの7インチ。A面はライヴヴァージョンでかっちょいいっす。B面はスローブルース。

おひさまやで昼食、といきたかったのだが、昼時で満員(T_T)。VOLUME ONE行って時間調整だ。久々に行ったら全品二割引。普段は高くて買えないものを買う。

1 POSITIVE VIBES / DEL JONES(HIKEKA DM 68474)LP:1440YEN
2 THIS IS BILLY BUTLER!(PRESTIGE PR 7622)LP:800YEN

1は、ファンクの再発。新品は3000円くらいでとても買えません。中古でこれくらいなら即買いです。でも、いなたすぎるファンク(T_T)。2はジャズファンク名曲の"THE TWANG THANG"入り。紺レーベル、っつーことはオリジナルですよね。ジャケはちょっとボロいですが、盤はVG+くらい。いやー、さすがはVOLUME ONE、やってくれますよ。

おひさまやまで戻って、いざ店に入ろうと前を見ると、女性が二人、店に吸い込まれていく。あわてて店に入ると、満席(T_T)。ま、こういうこともあるでしょう。並びの七郷屋へ。おひたしを入れた定食を頼もうとしたら、おひたしは売り切れ(T_T)。タイミング悪いなあ。結局、ひじきの煮物、キンピラ、マカロニサラダで定食。

HMV VIVREへ。プリップカードが8千円くらい残っているので買うべきものを買う。

1 LOOK INTO THE PAST(TO SEE THE FUTURE) / MONDAY MICHIRU(KITTY KTJR-9056/7)2LP:3883YEN
2 PREMIUMIX / MONDAY MICHIRU(POLYDOR POJH-1030/1)2LP:3398YEN
3 A CERTAIN PEACE FEATURING MONDAY MICHIRU / YASUSHI IDE PRESENTS LONESOME ECHO STRINGS(DIRTY HARRY DH003)12":1500YEN

全部封切ってませんが、ファンなので(^^;)。1は、そのファンの心をくすぐる写真が満載です(^^;)。是非アナログで。

で、グレートミュージック覗いてから、SOUL SOURCE経由カルチェ5。"HOLD ON"(EN VOGUE)の12インチの再発が入荷しているが、堪える(^^;)。俺はオリジナルを持っているはずなんだ(失笑)。

で、DISK NOTE。3階で買うもの無いので4階へ。社長がいて、色々話をする。市内のレコ屋も特色があるので、何をどこで買うか、なんてのは大体決まってますよ、なんて話題になって、やっぱインディーズはDISK NOTEですよねえ、なんて話で思い出したのが、Club Koizumi Maniacsの越後屋さんから情報貰ってたKYON2の12インチ。さすがにこの店はきっちり情報入っていて、早速2枚予約しました(^^;)。

で、話が一段落したところで社長が、「あっ、そう言えばこの前話したもの、持ってきたからちょっと待ってて」と言ってカウンターの奥に戻って、持ってきたものは!


チケット表
チケット裏

なんと、ブラウンの74年2月10日日本武道館公演のチケット!なぜ、こんなチケットを、というと奥方がソウル好きだったそうで、大切に保管していたらしいのですが、私の話を聞いて譲ってもいいとおっしゃっていたとのこと。や〜、人間生きていればいいことありますね(^^;)。主催ニッポン放送、後援ポリドール、東京ポピュラー音楽振興会、となっており、このチケットは、アリーナSS席A列99番のご招待券。かなりいい席だったんでしょうね。勿論関さんは行かれているし、チケットも持ってるのでしょうけど(^^;)。や〜、家宝にしたいです。社長は、「転売しないでね」なんて冗談言ってましたが、そんなことが出来るわけがない。あと、おまけで、当時のチケットを5枚も頂きました。


この頃かなり来てたのね(^^;)

74〜5年のもので、ブルーサム、ということでポインターズとクルセイダーズというカップリングがなんとも言えません。他、この時代ならではのアーティストばかりですね。

いや〜、これはお礼を言っても言い切れませんですね。一杯レコ買ってあげたかったのですが、1枚しか買うものありませんでした(^^;)。

70%夕暮れのうた/CHARA(EPIC SYUM 0095)12":1456YEN

ALBUM VERSIONは、"IT'S A NEW DAY"らしきトラックがベース。DJ HASEBEのリミックスはクールな仕上がりです。

再度お礼を言って店を出る。次はタワー。店内に入ると、スカが流れているので、あれれと思って店頭演奏の画面を見ると、"R.ALPHONSO MEETS MUTE BEAT"だった!や〜、そうだ、これ買わないと!と思って捜してレジへ。

1 R.ALPHONSO MEETS MUTE BEAT(OVERHEAT OVE-0066)CD2800YEN
2 YOU MAKE ME / MONDAY MICHIRU(POLYDOR POJH-1023)12":1456YEN

シマさんの掲示板が無ければ、このCDはリリースされなかったでしょう。私はSKAは殆ど知らないし、スカタライツやR.ALPHONSOも名前だけは知っている、というくらいなのですが、このCDは音楽を愛している人達の温かみが伝わってきます。ライナーや写真も素晴しいですね。2は買い忘れ(^^;)。

HMV,WILD STYLEを覗いて帰る。さすがに疲れた。部屋に戻ってから車で実家へ。夕食は、なにもオカズが無い(^^;)。ハムとおひたしだったかなあ。風呂に入って早めに寝る。就寝23時。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)4/95213/44121/9903/6200-/--/-11/21123
これまでの収穫(枚/円)21/9998921/3103697/11851814/243062/11804/10000157/284449




- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク