レコ漁日記(99年12月)



'99/12/26(sun)
7時半起床。急いでメールチェック(^^;)。テレホタイム切れる前に回線切断。朝食は、自家製全粉粒プラスすりごま入りパン(^^;)にチーズを乗せて焼いたものとベーコンエッグを牛乳、野菜ジュースで頂く。そして、洗濯。クリーニングするものを出しに行こうかと思ってたら、電話が入る。郵便局からで、代金引替郵便があるけど、お金は大丈夫か、との問い合わせ。ああ、まあ大丈夫でしょうと答えたが、財布確認したら万札しか無かった(^^;)。焦って、車でクリーニング店まで行って洗濯物出して、万札を崩して戻ってくる(失笑)。どなたかのページにもありましたが、郵便局の代金引替の配達員は、お金を持ってないようで(失笑)、おつりが無いようにきっちり用意しておかないと再配達、なんてのはザラらしいです(^^;)。郵便局だけじゃなくて代金引替ってのは、なかなか難しいのではないかと想像してしまいますが。

で、郵便局員が来て代金支払い。A&J VINYL MARTの通販リストが実家に来ており、割引セールだったので、つらつら見てたら結構買うものがあるもんで、オーダー致しました。

1 THE REAL RUTH BROWN(COBBLESTONE 9007)LP:2363YEN
2 PLANTATION LULLABIES / ME'SHELL NDEGEOCELLO(MAVERICK PRO-A-6622)2LP:2958YEN
3 WHITE LINES / DURAN DURAN(EMI SPRO-79542)12"x2:21O8YEN
4 BRING IT ON...BRING IT ON/THE NIGHT TIME IS THE RIGHT TIME / JAMES BROWN(AUGUSTA SOUND CAS-94500)12":3213YEN
5 SPIN TIME/SHARE YOUR LOVE / TROUBLE FUNK(D.E.T.T. DT-1005)12":2108YEN
6 GAME SEVEN/IF IT AIN'T FUNKY / CHUCK BROWN & THE SOUL SEARCHERS(SOURCE SOR-13915)12":1428YEN

1は、オースチン行きの前に主任が出してたウオントレコ。丁度リストに載ってたので購入したのですが、72年作で、ドラムはパーディ、ベースがロンカーター、キーボードがリチャードティー、ギターがデヴィッドスピノザという超強力なメンツ。「テネシーワルツ」とか「ワンダフルワールド」等スタンダードがメインですが、素晴しい出来です。主任に譲りたくないなあ(^^;)。もう1枚見つけよう(^^;)。2は、ンデゲオチェロのファーストのアナログ。これ、CDも買ってないんです(失笑)。いつか絶対アナログ買うぞ、と思ってようやく入手出来ました。勿論プロモ盤でございます。内容は言うまでもなく名盤でございます。3は、勿論あの曲のカヴァー。ハウスっぽいミックスが多くてうんざりですが、オリジナルに忠実なヴァージョンで楽しみたいものです。4は、高いっす(T_T)。でも、レアなんです。UK盤とかなら持ってるのですが、オリジナルの12インチは当時(83年)でも入手出来ませんでした。おそらくウイナーズあたりには入荷していたんでしょうけど。大学の寮祭のダンパでかけたのがいい思い出です(^^;)。5もレア。プロモ12インチです。84年の"IN TIMES OF TROUBLE"収録のエレクトロゴーゴーナンバー。かっちょいいっす。B面はバラード。6もゴーゴー。B面が最高っす。

さて、外出じゃ。まず、いつものように郵便局へ書留を出しに。いい加減に買うものが無くなるのでは、と思うのですが、無くならないのがJBの凄い所なんですね(失笑)。

で、久々に巡回。最近忙しくてレコ屋にも行けなくて困ってます。まず、ひさびさにHMVヴィヴレ店へ。レイアウトが大分変わっている。とりあえず目についた物を買ってしまう(失笑)。

1 THE VINYL ATHLETES / MURO FEATURING LORD FINESSE AND A.G.(TOY'S FACTORY TFCC-88228)CDS:1165YEN
2 THE VINYL ATHLETES / MURO FEATURING LORD FINESSE AND A.G.(TOY'S FACTORY TFVQ-68042)VT:1800YEN

1は、7インチかと本気で思って買いました(失笑)。まさにその大きさの初回限定盤のようです。シブいトラックにムロのラップ、ゲストの面々も気合い入ってます。ヴィデオはまだ見てません。

名掛丁のアーケードに入ったところで、ダイアモンドのトイレに寄る(^^;)。ひさびさにパチンコが打ちたくなって、まず平台へ。定量2500発で「以前の倍鳴きます」なんて書いてあるくせして、鳴くことは鳴くけど全然拾わない(T_T)。うまく釘調整してやがるなあ。3Kくらい使ってからCRコーナーへ。もうこうなるとドツボにハマるパターンだなあ。「妖怪なんとか」という台で10Kくらい突っ込んでようやく確変引く。突入確率が高いせいか連チャンするが、止まると長い。4箱だして半分突っ込んで止める。6600発で両替したら、13750円。おいおい、玉一個2円ちょっとじゃ泣けてくるなあ。いつの間にこんなにレートが低くなったのだろう。まあ、ひさびさのパチンコだからこれで良しとすべきか。負けないだけでも助かった。

中央通を歩いてカルチェ5へ。再発されたヴィデオを1本。

ロスト・テープ/ジェイムス・ブラウン(ビデオアーツ・ミュージック VAVJ-1068)VT:3800YEN

79年カリフォルニア、サンタクルーズでのライヴ。メンバー的には、直後の来日公演を収めたHOT ON THE ONEとほぼ同じようです。このヴィデオは、私もお気に入りの一本です。一般的には、この時期はヒットも無く、一番ブラウンが苦しい時期だったとされておりますが、ライヴは全然違います。もう気合い充分、はっきり言って凄いです。公演終了後に撮られたと思われるインタヴューも出色の出来です。94年に仙台私立現代美術館でJBのイヴェントをやったときに流して、若者が、このインタヴューを熱心に聴いていたのが思い出されます。ブラウンのライヴとしては、オススメの一品です。

次はタワー。バウンス貰ってから店内巡回。JBのCDを1枚。

LIVE DYNAMITE / JAMES BROWN(CHARLY CDVAL 112-2)2CD:2990YEN

"LIVE AT STUDIO 54('80)""LIVE AT CHASTAIN PARK('84)"の2イン1。サイズは1枚の厚さで2枚入り。でも厚紙筒状のスリーヴ付き。ま、俺くらいしか買わんだろうなあ(失笑)。

次はHMV。12インチの衝動買い(^^;)。

1 SATURDAY NITE / THE BRAND NEW HEAVIES(LONDON 3984296370)990YEN
2 CODE 1255 / DJ KRUSH(SME AIJT5038)1500YEN
3 満ちてゆく唇/BIRD(SME AIJT5047)1165YEN

1は、"got to give it up"(marvin gaye)まんま使ってます。こういうの好きです(^^;)。2は、"KEMURI"ですかね。相変わらず凄い。3はジャケ買い(^^;)。かわいいですね(^^;)。

これで、今年のレコ漁は終了なり。帰りがけに一番町のサンマリでお買い物。部屋に戻って、煮物の残りにご飯をぶちこんで雑炊にして食べる。買ってきたレコを聴きながら夜は更ける。24時就寝。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)2/53217/12512-/-1/29901/11652/560013/27588
これまでの収穫(枚/円)111/313492104/134625258/29517831/525157/72259/25350500/809841


'99/12/12(sun)
7時起床。まず、メールチェック。まだメールがうまく落とせない(T_T)。bekkoame、早く回線どうにかせいや(--;)。会社の人から56Kのモデムを安く譲って貰ったのだが、やっぱ今どきPerforma5220じゃキツいっすかねえ(^^;)。

朝食は、自家製全粉粒パンにチーズを乗せて焼いたものを2枚と、キャベツとオクラのスープ、牛乳。食後にミカン。天気がいいので洗濯。

先週ボーナスが出たので、今回は思いきってアンプとスピーカーとヴィデオデッキを購入。ちょっと買い過ぎか。アンプは、デンオンのPMA-2000II、スピーカーは、JBLの4312BMKII、ヴィデオデッキは、アイワのワールドワイドヴィデオ。午前中一杯かけて、セッティングし直しをする。アンプの大きさを考えずに購入してしまったせいで、アンプの下に補助板を敷かないと棚に載せられない(T_T)。丁度いい板が無かったので、大きめの板を買ったが、これもあとから切らにゃならんだろうなあ。板の関係で、オーディオ部門だけ棚にセッティングして、ヴィデオは床置き(^^;)。年末実家帰った時に兄に板切って貰おう。

セッティングして鳴らしてみると、プレイヤーをアンプ直に繋いだ時よりも音が落ちる感じ(T_T)。ミキサーのイコライザーでごまかそう(^^;)。2台繋いでるんだから仕方ないか。カセット、チューナ、DAT、CDプレイヤーは、すっきり音が出る。カセットが意外にいい音が出るなあ。

こうなると、普通はレコが買えなくなるものですが、逆にいい音で新しいレコを買って聴きたくなるもので(失笑)、昼食後に市内を回ることにする。

昼食は、実家の差し入れの鰹のたたき、豚汁、大根おろし。まず、たまりにたまった古新聞を車に積んで会社のビルの地下へ運ぶ。このビルは地下で分別収集してくれているので助かる。一度戻ってから再度出かける。

クリーニング出してから、藤崎へ。swatchの電池交換。なぜかリューズが動かず針が動かない(^^;)。店員さんの言うことによれば、リューズ付近から水が入ってサビることがあるらしい。一度電池交換して貰ったが、諦めて電池を外してもらう。ああ、こういうパターンって、悔しいなあ(T_T)。

気持ちを切り替えて、DISK NOTEへ。日本のヒップホップ関連の12インチをチェック。

1 BIG CITY / MOOMIN FEATURING DEV LARGE(NEOSITE SYUM 0136)12":1381YEN
2 SOUL DIVER FEATURING DEV LARGE/CHANGE THE GAME / LUNCH TIME SPEAKS(EL DORADO ED-2009)12":1400YEN
3 ブラザーズ/ビッグ・ウエンズデー / RHYMESTER(NEXT LEVEL NLAD-031)2x12:1600yen

1、2はデヴラージ絡み。1は、相変わらずこの人の声がダメ(^^;)。トラックはかっこいいんすけどね(^^;)。2のトラックは完成度高いですね。3は、12インチ2枚組リミックス入り。

上の階に行くと、PRESTIGEのOJCシリーズが1枚1400円で大量入荷している。最近見なくなったと思ったら、再プレスでもしたのかなあ。ソウルジャズ関係は殆ど買ったはずなので、一応チェックしたが特に買うものは無し。コテコテジャズの再発を1枚買う。

MO' ROCK / "BABY FACE" WILLETTE(ARGO/MCA MSM-37187)LP:1680YEN

ブルーノートレーベルでも有名なウィレットのアーゴでの2枚目。ジャケの顔がたまりません。彼は消息不明らしいのですが、生きているのでしょうか(^^;)。

次は、カルチェ5。久々回ると買うものもあるもので、買いのがしたら終わり、と思っていたLPが揃って1枚ずつだけ在庫があったのでセットで買う。

1 JEALOUSY / TONY ALLEN WITH AFRICA 70(P-VINE PLP-6589)LP:2800YEN
2 PROGRESS / TONY ALLEN WITH AFRICA 70(P-VINE PLP-6590)LP:2800YEN
3 NO ACCOMMODATION FOR LAGOS / TONY ALLEN WITH AFRICA 70(P-VINE PLP-6591)LP:2800YEN
4 NO DISCRIMINATION / TONY ALLEN WITH AFRO MESSENGERS(P-VINE PLP-6592)LP:2800YEN
5 GET DOWN / JUNGLE BROTHERS(GEE STREET 63881-33578-1)12":950YEN

1〜4は、セットで買うべきです(^^;)。でも高いっすね(T_T)。そのわりにはプレスもジャケも安っぽいし。出ただけでも感謝せねば。5は、ヒップハウスだ!(失笑)"I'LL HOUSE YOU"とか、ロイヤルハウスとかを思い出しましたです(^^;)。"BRONX DOGS 12" MIX"は、ファンクなトラックで、ちょっとアッパーな感じで楽しいです。このミックスが一番彼等らしいと思います。

十字屋のヴィレッジヴァンガードへ。高山書店の漫画専門店、MR.COMICが潰れてしまった今、ガロ系の漫画が揃っているのはこことジュンク堂くらいか。地元の本屋さん、頑張って!で、復活ガロの1月号と「谷岡ヤスジ傑作選 天才の証明」を購入。ガロは、まあ、こんなもんでしょう、というかんじ。記事の載ってた、塩釜の「長井勝一漫画美術館」に見学に行かないといかんな(^^;)。ヤスジ先生は、急逝にビツクリ。この本は、ヤスジ先生が30年間ほぼ休まずに連載を続けてきた週刊漫画サンデーの発行元、実業之日本社から出されたもので、「アサー!」「鼻血ブー」から「村」の世界までを選りすぐった作品を収録しております。更に、現役ギャグ漫画家によるトリビュート作品、ディスコグラフィまで収録されており、まさにタイムリーな一冊です。懐かしかったのがチクリ先生(チクリシェンシェー)(^^;)。バター犬と双璧を成す偉大なキャラクターをすっかり忘れていた私は、収録作品を読んで思い出して涙したのでした。このチクリ先生のマネをして彼女に振られた、という、とがしやすたか氏の漫画も涙を誘います(失笑)。まあ、とにかく何も言わずに買って下さい。1500円で思いっきり笑えますよ。

さあ、部屋へ戻ってゆっくりとヤスジ先生を楽しもう。と、その前にヨドバシカメラでオーディオセッティング時に足りなかった延長コード他を購入し、郵便局でebayのJBオークションページで落としたJBズの"FOOD FOR THOUGHT"のオリジナル盤の送金をする。実は持ってなかったんですよ、オリジナル(^^;)。今回は、送料が相手負担で80ドルで落としたのですが、まあ妥当な値段なのでしょうか。ちなみに、81年に大学入試で横浜に行った時、芽瑠璃堂(当時はあった横浜店)でカット盤シールドが1800円だったのを今でも覚えております(日本盤のプロモ持ってたので当然買わなかった)。その頃は、今みたいに何枚も買える状況ではなかったのですが、あの時買っていれば、と思うことが度々ありましたが、もうこれで思い残すことはありません(失笑)。

帰り際にJ&B北目町店に寄る。まあ、何も買うものも無いのですが、一応チェック(^^;)。やはり、買うものありません(失笑)。

部屋に戻って、ガロと「天才の証明」を読む。ああ、ヤスジ先生の遺作は、なにか自分の運命を悟っていたような内容で、ちょっとしんみりとしてしまう。改めてご冥福をお祈りします。

夕食は、おきまりの雑炊(^^;)。豚汁の余りと、昨日食べた蕎麦のつゆを混ぜてごはんをぶっこんでネギと納豆を入れました(^^;)。他人は絶対食べないだろうな(失笑)。

夜は日記書いて24時就寝予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)5/112004/5331-/--/--/--/-9/16531
これまでの収穫(枚/円)109/30817197/122113258/29517830/495256/60607/19750487/782253


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク