レコ漁日記(98年4月)


'98/4/29(wed)
7時半起床。朝食、ごはん、味噌汁、昆布の煮つけ、納豆他。洗濯して干す。しかし、庭に干す、ってのはいいですね(^^;)。今までは狭いベランダとか室内に干してたもんで。やっぱ一戸建てはいいなあ。

で、外出。今日は温かいので、地下鉄勾当台公園駅で降りて定禅寺通りを歩く。といっても私の目的はレコ屋しかない(失笑)。サウンド・ユー定禅寺通り店へ。ここはアナログが置いてないので滅多に行かないのだが、最近CDのウオント等も色々頂いているので久々に覗いてみた。が、収穫無し(T_T)。

そのまま西へ歩いて西公園へ。何年ぶりだろう。市民会館の隣に蒸気機関車が置いてあるのはガキの頃から変わらないなあ。公園内を歩く。昔予備校時代に、昼休みにソフトボールをやってた広場では植木市が催されていた(^^;)。市民プールの方へ降りて行き、大橋茶屋でガンヅキでも買って帰ろうと思ったが、やはり売り切れ(T_T)。ガキの頃良く食ってました。仕方ないので、源吾茶屋でカレーライス。ここも超久々だなあ。昔のボロボロのお店は無くなって新しくなっていた。ユーミンやスピッツのサインがあって、仙台の有名人名所みたいになっているらしい(^^;)。

散歩は終わり(^^;)。タワーへ。話題のbounceを貰いに行く。UAちゃんかSEAN LENNONが表紙。とりあえず2冊確保して立ち読みする。特集「RARE GROOVE PERSPECTIVE」は強力。思わず、もう2冊貰ってしまいました(^^;)。荏開津広のTHE JB'S INTERVIEWは参考になりました。"REVOLUTION OF THE MIND"の内ジャケの写真をレイアウトしているデザインもグー(^^;)。さらに唸ったのは、続くディスクガイドで、ブラウンの70年代のポリドール7インチのレーベルに印刷されてる顔写真をスタンプにして、CD化希望マークにしてしまっているところですね(^^;)。知らない人は、なんだこのマークは?と思うでしょうが、私は見て笑ってしまいました。"rare groove classics"ディスクガイドでは、持って無いのは50枚中13枚。まだまだですね(^^;)。pleasureのファーストが欲しいよう(^^;)。

で、HMV一番丁。イヴェントがあるらしく若いオナゴが山盛りになっているステージの脇でブラウンCDをチェック(^^;)。おおっと、さすがはHMVは早い。

JAMES BROWN'S ORIGINAL FUNKY DIVAS(CHRONICLES/POLYDOR 31453-7709-2)CD:3090YEN

詳細はレコードリリース情報関連にて書く予定です。

今日は普段回らない店を回ろうと思いつつ、カルチェ5覗いてからビートクラブ本店へ。たいしたものねえなあ(^^;)。ヨドバシカメラにデジカメを見に行こうと思いペデストリアンデッキへ。登り口にドトールがあったので、アイスティー飲んで休憩。思わず"funky divas"を開けてしまう(失笑)。ところが、CD蓋の回転部下部が熱で溶けて一体化しており、蓋が開けられない(T_T)。無理に開けると蓋が壊れてしまうので、隣のvivire HMVに在庫があったら交換してもらおうと思って行ったが、こちらは在庫無し(T_T)。しょうがねえなあ。JB関係のハズレ盤って、新品では殆ど無い(大昔フラッシュディスクランチが通販やってた頃、"hell"をシールドで買ったら、1枚入ってなくて、もう1枚は割れていた(T_T)、なんてことがあったくらい)ので、ちょっと気分が悪い。表面のケースに割れが入ってたのが気になったけど、1枚しか無かったので買ったのがハズレ、てのは仕方ないですね。

気を取り直してヨドバシへ。カシオの新製品はまだ入荷しておらず。個人的なデジカメの購入ポイントは、操作が簡単で連写が可能、撮影した画像をすぐ見れる等々。色々いじってみるが納得出来る機種が無い。ま、あまりアセって買うものではないので値段がこなれるまで待ちですね。

で、今日のメインは、駅東口の「ヴォリューム・ワン」というお店。バスの中に広告を出していた。いつ開店したんだろう。「レコード」という文字もきちんと入ってたのでアナログも売ってるのだろう。場所は、ICI石井スポーツの裏側。お店に入るなり床箱があって感動(^^;)。店主を良くみると、以前ビートクラブにいたお兄さんの模様。独立したんでしょうね。とりあえず床箱から。LP1枚300円から。200円、100円もあって、ようやく東京並の店が仙台に出来たなあと嬉しくなってしまった(^^;)。coffe record fishingに、「仙台のレコ屋は高い(T_T)。レコードやくざに来て欲しい」なんてグチ書いた直後だっただけにちょっと恥ずかしくなりました(^^;)。CDの品揃えで、ワールドミュージック関係が異常に充実しているのは恐らくビッグノイズの在庫を譲り受けたんだろうと思われる。通常LPの価格も納得。アナログ、CDともチェックして買うべきものを買う。

1 MY LAST MEAL/I'M STILL IN LOVE WITH YOU / WEEPING HARP SENOH(YEAH 12YE-002)7":1000YEN
2 YOU CAN GET THE WOMAN THAT YOU WANT/DON'T LET ME BE LONELY TONIGHT / FUSANOSUKE'S ONE ARM FEATURING NED ROTHENBERG(YEAH 12YE-003)7":1000YEN
3 BIG TOWN BLUE/EVENING BABY / SHINJI SHIOTSUGU(YEAH 12HE-004)7":1000YEN
4 WELCOME TO THE ROCK'N ROLL SHOW / HOUND DOG(CBS SONY 25AH969)LP:200YEN
5 US / MACEO(P-VINE PLP-7708)LP:1500YEN
6 DOING IT TO DEATH / THE J.B.'S(P-VINE PCD-1312)CD:1200YEN
7 HOT PANTS-I'M COMING COMING,I'M COMING / BOBBY BYRD&VICKI ANDERSON(P-VINE PCD-1361)CD:1000YEN

1〜3は、87年に出た限定ピクチャー7インチ。音源的にはCD化されておりますが、これは珍しい。珍しい、ということだけでなく内容もなかなかです。4は、何故?と思う方も多いと思いますが、兄がレコーディングマネージャーでクレジットされてるもんで(^^;)。勿論持ってるはずなのですが、行方不明になってるので買いました。5は、買ってなかった(^^;)。このP-VINEのアナログも買うのが大変です。もっと大変なのが6、7(^^;)。6は90年の初回盤。7は95年のリニューアルお買い得盤。これくらいの値段で売ってれば、シコシコと買うんですがねえ(^^;)。
このお店はなかなかいいですよ。大事にしたい店です。仙台の中古レコ屋の良心ですよ(^^;)。高いものは高いですが(^^;)。森高のデビュー映画のLDが50000円でした(^^;)。

駅に向かう途中、トイレを借りるのにパチンコ屋で引っかかり、つい打ってしまう(^^;)。勿論羽根物で、ヘブンブリッジという、羽根で拾った玉が左右に動く橋に落ちるもの。左側の地獄はアウト、右側の天国で、天使が玉を拾ってVゾーンに入ると3、8、15回の継続。1200円使って15回スタート(^^;)。ところが5回でパンク(T_T)。玉が無くなりかけた所でまた15回。一息ついて、その後順調に増やして2400個ちょっとで止めて帰る。固いよな、俺(^^;)。

エスパルの地下で、今晩のオカズを買って帰る。夕食、とろろごはん、たらのめのテンプラ、味噌汁。夜はCDの整理。フラッシュディスクランチのビニールケースへの入れ替えをする。これで売るCDが20枚くらい出来たな。bounceの特集「RARE GROOVE CLASSICS」で、"FOR SWEET PEOPLE FROM SWEET CHARLES"が、「アルバムはレア過ぎて収録曲を知る人が少ないというイケナイ1枚」と書かれていたので、これはマズいと思い(^^;)、更新する。ちなみに私の持ってるレコは、裏ジャケの曲表示がSIDE ONE,SIDE TWOが逆になってます。88年頃新宿のえとせとらで3800円で買いました。当時高いなあ、と思いつつ泣く泣く買ったら、すぐアーバンの再発が出て悔しい思いをしたのですが、今から思えばアーバン盤も買っておけば良かったですね(^^;)。ちょっと前のP-VINEのアナログリイシューではリン・コリンズとともにこのアルバムも予定に入っていたはずなのですが、全世界の中古盤屋からの圧力(失笑)で発売中止になったようです(嘘)。で、風呂入って寝る。就寝12時半。




MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)2/1700-/-3/30003/5290-/--/-8/9990
これまでの収穫(枚/円)71/16635062/6738270/7685024/552534/3771-/-230/393406



'98/4/25(sat)
8時起床。朝食、炊き込みごはん、あさりの味噌汁。クリーニング出しがてら、出かける。今日は休日出勤(T_T)。でも、まずレコ屋(失笑)。仙台駅降りて、グレートミュージック新店舗へ。スペースは広くなったが、品揃えは変わらず(^^;)。移転だったら少しは物出せよな(--;)。一応購入金額に応じての割引はあるも、買うものが無い。以前から売れ残ってる"living in america"(jp promo 12")5800円なんてものは当然買う気無いし(^^;)。7インチ掘ったら"gimme your love"プロモ7インチ4800円、なんてのが出てきた(^^;)。まったくこの店はプロモだけは異常な値段付けて売ってるもんなあ。当然買わず。

次は、soul source。ここは開店が遅いので、開いてるかなあ、と思って行ったら若者が群れていた(^^;)。NY買い付け放出セールとのこと。少ない7インチも若者で塞がってたので、ソウルのLPをダラダラと見る。以前よりは値段が安くなっているが、まだまだおいそれと買える値段ではない。ようやく空いた7インチは、1枚1400円か2800円(--;)。ブラウン関係を買う。

1 PASS THE PEAS / THE JB'S(PEOPLE PE 607)7":1400YEN
2 SEX MACHINE / JAMES BROWN(POLYDOR PD 14270)7":1400YEN
3 PEOPLE IT'S BAD(WE GOT TO GET OVER BEFORE WE GO UNDER) / JAMES BROWN(POLYDOR PD 14258)7":2800YEN
4 RARE FUNK NINE-JUNK FUNK / VARIOUS ARTISTS(COBALT COB 9)LP:2480YEN

1は、AKIMさんが先日のパーティーでプレゼント品と一緒に間違ってステージから投げてしまった1枚(^^;)。しかし、この値段で裏表全編チリノイズ(T_T)。お会い出来る機会のプレゼント用ですね。2は、75年のヴァージョン。これは持ってなかったので嬉しい1枚。3は、タイトル見て何の曲か大体想像付く方は結構ブラウンのファンですね(^^;)。"FUNKY PRESIDENT"の副題"PEOPLE IT'S BAD"がメインタイトルになっております。これは私も見たことがない。レアではないのだろうけど押さえておきたい1枚、ということで買ってしまいました(^^;)。"FUNKY PRESIDENT"の7インチは、サンプル用途として最近値段が上がっているようですね。渋谷のパーフェクトサークルでも同じ値段で売ってました。4は、海賊盤のシリーズ9枚目。今回はデラソウル、メインソースねたが入ってました。soul rockersの掲示板にて私が質問した"greedy g"が、"get on the goodfoot"(soul brothers)名義で収録されておりました。DSKさんが教えてくれたのはこちらだったんですね。ブラウン関係では、"HOT PANTS ROAD"(CONSTELATIONS)"GIVE IT UP & TURN IT LOOSE"(PHIL CATHERINE)ですか。しかし2人とも全く知らんぞ(^^;)。勉強不足ですね。

で、カルチェ5で1枚。

BLESSED BURDEN / CARLEEN ANDERSON(VIRGIN 7243 8 45682 1 4-CIRCA 35)LP:2600YEN

直接関係ありませんが、ブラウンファミリー関連ということで(^^;)。今回のアルバムは、ポールウェラーが絡んでいるようです。

DISK NOTE覗いてから、酒井屋で昼食。ダブルドライの中辛。ようやく出社。支店長が出ていた。あとから課長、続いて主任も来る。18時終了。主任と駅前のプロントで一杯。21時前には終了。で、ちょっとソウルが聴きたかったので、一人で踊りに行こうと思い、地下鉄広瀬通りで降りる。腹が減ったので、そばの神田でとろろそばを食う。そしてPHILLYへ。確かこの辺りだったよなあ、と思ってウロウロしたが見つけられず。あれれ?もしやと思って看板を見たら別の店になっていた(T_T)。えー、もうつぶれてしまったの〜?絶句してしまいました。コンビニでタウン情報をチェックする。ああ、店が載ってないや(T_T)。今日、ソウルが流れる可能性のある店は、ホテルリッチの裏のtreviという店のみ。BLUE BLUEでは、松浦俊夫&マンデイミチル。マンデイのファンなのだが、わざわざ人ごみに混ざりに行く気力もないので素直に帰る(^^;)。

家に戻ってから、ヘッドフォンで今日買ったレコのチェック。やー、JBズは素晴しい!ヘッドフォンで聴きながら踊ってしまう(失笑)。踊り疲れて寝る(失笑)。就寝1時。




MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)2/5080-/-3/5600-/--/--/-5/10680
これまでの収穫(枚/円)69/16465062/6738267/7385021/499634/3771-/-222/383416



'98/4/18(sat)
8時起床。朝食、ごはん、味噌汁、納豆、野菜のうま煮。天気が良くないが、出かける。バス、地下鉄で仙台駅へ。さくらやがまだ閉まっているので共同書店でミュージックマガジンを買って読む。程なく開店。注文していたICレコーダーを7980円にて購入。これで、ライヴやクラブでの曲クレジットに悩むことが無くなるぞ(^^;)。ソニー製で、デザインも良し。

ここ2週ほどレコ漁らしいことをしていないので、ちょっと欲求不満(^^;)。まずHMVのヴィヴレから。FRONTを買って、12インチを1枚。

THE BREAKS FEATURING KURTIS BLOW / NADANUF(REPRISE 9 43910-0)12":990YEN

オリジネイター参加のカヴァーってのもアレですね(^^;)。G-FUNK調で、がっくり(T_T)。オリジナルに忠実にやって欲しいものです。

で、駅前に出来たAERというビルを見学(^^;)。昔はここらへんにBLUENOTEという素晴しい貸しレコード屋があって、RUN-DMCのファーストや"PLANET ROCK"(12")なんかを借りたものです。84年頃で、当時高崎で大学生だった私は、帰省した仙台での変な貸しレコ屋にびっくりしたのですが、さすがに2年くらいで無くなってしまったような記憶があります(^^;)。で、ビル自体はレコ屋も無いのでなにも縁がなさそうなのですが、トイレがウォシュレット付きで奇麗なので利用させて頂くつもりです(^^;)。

いつものように名掛丁から中央通り。ビートクラブで1枚。

JAMES BROWN SPECIAL BEST(POLYDOR P28P 20213)CD:1600YEN

88年12月発売。なのに帯には税抜、税込定価が両方表示してある。消費税導入って、89年4月ですよね。ということは、税表示の無い帯のCDはレアなのか(^^;)。最近、CDも集めようかなあ、なんて本社のI氏に話したら、「やめたほうがいいんじゃないですか(^^;)」なんて言われてしまったが、今からなら国内盤CDは集められると思うのだが(^^;)。まずは、Pヴァインの1980円再発CDを13枚全部買わないとな(失笑)。

グレートミュージックは、五番丁ぞいのビルに移転する予定でセールをやってたが買うもの無し。移転してからゆっくりチェックさせて頂きます(^^;)。J&B中央店からカルチェ5へ。1階でアナログを。

アーバン文法/スチャダラパー(WARNER MUSIC WQJB-1002)12":1600YENx2

スチャファンなので2枚買い。UAの5/21のシングルは、アナログは10インチということで、アセって2枚予約(^^;)。2階登って買うべきものを買う。

1 MOMENT OF TRUTH / GANG STARR(NOO TRIBE 7243 8 59032 1 2)3LP:3200YEN
2 IN THE POCKET / THE DRUM PROJECT ON THE 1(P-VINE PCD-5901)CD:2900YEN
3 SMOKIN' TRAPS / THE DRUM PROJECT ON THE 2(P-VINE PCD-5902)CD:2900YEN

1は、説明無用。私は"you know my steeze"の12インチ1枚で良かったかもしれない(^^;)。2、3は、ビツクリCD。世界のグルーヴドラマーが一同に集まった企画。夏には3、4も出るそうで、まず1にはパーディ、ポール・ハンフリー等、2は、なんとクライド・スタブルフィールド、ジョン・ジャボ・スタークスの共演もあって、ブラウンフリークはマストです。2は兄に奪われてしまったので(^^;)、ちょっとお時間頂いてからJB情報に感想でも書いてみるつもりです。

ディスクノートで2枚。

1 THE FANTASTIC PLASTIC MACHINE(BUNGALOW BUNG 030-1)LP:1680YEN
2 NEW ROCK / BUFFALO DAUGHTER(GRAND ROYAL GR052)2LP:2480YEN

1はジャケ買い(^^;)。ドイツのレーベルは、日本のクラブミュージックをアナログプレスしてくれるので好きです。日本のレコード会社は、もちっと頑張ってほしいものですね(^^;)。2は、ファンなので(^^;)。ムーグファンクの"GREAT FIVE LAKES"がいいですね。

靴を買おうと思い、ヤナギヤに行くが、愛用のビルケンシュトックの品揃えが少ないので諦めて、wild styleちょっと覗いてからHMVへ。捜してた1枚が。

DO YOU KNOW GRAND GROOVE?(P-VINE PLP-6419)LP:2500YEN

初期オールドスクールの隠れたレーベル。T-SKI VALLEY"CATCH THE BEAT"が異様に有名で、あとは私も殆ど知らないんです(^^;)。仙台市内ではこのアナログがどこにも売ってなかったので嬉しかったです。

タワーをちょっと見てから、そばの神田で、てんぷらわかめそばで昼食。ここのてんぷらは、限りなくたぬきに近い天ぷらです(失笑)。

141のヤナギヤで靴を見るも、こちらもビルケンシュトックが少ない(T_T)。疲れてきたので帰る。地下鉄、バスで帰るのもようやく慣れたなあ。

帰って洗濯してから昼寝(^^;)。昼寝中に会社の課長から電話(--;)。仕事の件で月曜早く来いとのこと。ま、仕方ないよな。

夕食は、ごはん、味噌汁、サンマの味醂焼き、野菜炒め。夜はダラダラ過ごす。兄と音楽の話し。就寝12時半。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)4/98602/3200-/-3/7400-/--/-9/20460
これまでの収穫(枚/円)67/15957062/6738264/6825021/499634/3771-/-217/372736



'98/4/11(sat)
8時起床。朝食、ごはん、味噌汁、カレイの煮つけ。実家に引っ越ししてから、朝食は必ずご飯。やはりご飯はいいですね。で、洗濯してクリーニング出しがてら外出。バスで泉中央駅まで出て、地下鉄で仙台駅へ。や〜、歩いてレコ屋まで10分だった米ヶ袋時代が懐かしい(^^;)。

まず床屋。熱い蒸タオルをかぶせられて思わずヤケドしそうになる(--;)。どうせ五分刈くらいにするんだから、床屋行くのやめようかなあ(^^;)。

で、出社するも鍵を取り出すカードが無いので入れない(T_T)。主任のところに借りにいくのだが、誰かそのうち出社するだろうと思い、まず昼食へ。オムレツ定食。パラダイス覗くも7インチの在庫が殆ど変わっておらず。いいかげん誰か出社してるだろうと思って会社行くも明りがついておらず、あきらめて主任の所へカードを借りに行き出社。鞄を置いて、雑事をする。夕方にYが来て、続いて主任も登場。カードを返して会社を出る。

主任が、ちょっと付き合えよ、というので中央通のprontで生ビール(^^;)。今夜は立町のサテンドールで南條SOUL BANDのライヴがあるので、その前にちょっと腹ごなしをしておくのだ(^^;)。主任は都合でライヴには行けないので、西公園の花見に付き合えという。西公園に行く前に、HMV一番丁で主任依頼のCDが入荷していたので買う。

究極ののこぎり音楽/都家歌六(日本コロムビア COCF-13850)CD:2913YEN

「世界にもめずらしいのこぎり演奏の第一人者都家歌六と名演奏陣による究極のサウンド!!」という唄い文句が書かれております(^^;)。

西公園は、まあまあの人出。学生さんが多いですなあ。ベンチが空いてないので立ち飲みで道路を挟んだ向かい側の民家の桜を見物(^^;)。18時半前にお開き。

サテンドールまで歩いて5分。会場に着くと、佐々木健一さんがいたので挨拶。ワンドリンクの缶ビールを貰って、前座のドクターストップの演奏を聴く。昨年11月の入道&服田洋一郎のライヴの時も前座を勤めたこのバンド、色々なジャンルの曲をやってまして、なかなかよろしいです。バジーフェイトン?の曲「danger zone」ってのが、なかなかファンクで気に入りました。

前座終わって、ちょっと間があって、いよいよ南條SOUL BANDの登場。名前は全く知らなかったのですが、貰ったチラシによると、矢沢永吉、柳ジョージ等のバックメン達が集まって作ったバンドのようです。R&B、ソウルの名曲を中心に演奏をする、とのことで、ブラウンの名前も載ってたので、これはチェックせねば(^^;)、と思ったのでした。メンバーは、下記の通り。

南條倖司(ボーカル)、遠藤ケロ(ボーカル)、春名正治(サックス、パーカッション)、鈴木正則(トランペット)、深町栄(キーボード)、成田昭彦(ドラム)、佐藤俊之(ギター)、角田俊介(ベース)

パーカッション、ドラムがファンキーなリズムを刻み始めたので、おっ、こりゃ期待出来るなあ、と思ってたら、オープニングは何と"AIN'T IT FUNKY"で、GRANT GREENのヴァージョンに忠実にやってました(^^;)。もう思わずビール片手に最初から踊ってしまいましたです(^^;)。演奏は完璧。ブレイクの所で、みんなで「メイキッファンキーメイキッファンキーメイキッファンキーメイキッファンキー」の掛け声。最高です(^^;)。その後、恐らく、モータウンナンバーを2曲くらいやってから、サム&デイヴの曲(曲名不明)、「ファファファ」「ムスタングサリー」をメドレーで演奏、もうずっと踊っておりましたが、踊ってたのは私一人でした(失笑)。「エヴリデイピープル」「トライアリトルテンダネス」をやって、ファーストセット終了。MCの雰囲気や、演奏曲のセレクトが、70年代後半の上田正樹とプッシュ&プルをかなり意識しているのではないかと一人にんまりしておりました(^^;)。やはりプロフェッショナルの演奏は全然違いますね。

セカンドセットは、地味な曲でスタート(曲名不明)。2曲目に、「ロックステディ」、3曲目に「スーパーバッド」、4曲目は、なんと「I GOT SO MUCH TROUBLE IN MY MIND」。もう最高っすね、この選曲。マーヴィンゲイの「ディスタントラヴァー」を挟んで、「ユーズミー」(ビルウィザーズ)「コールドスエット」とファンク大会。さすがにこの頃にはステージ前で皆さん踊ってました(^^;)。私は後ろの方のちょっと広いスペースでガンガン踊ってましたです(失笑)。最後に「i've got to remember...」と始まる曲(超有名曲なのでしょうが、私は勉強不足で知りません(T_T))をやって、ステージを去ろうとしたのですが、観客のテーブルの脇の道から帰らなければならないので、観客が戻してくれず(^^;)、自動的にアンコール。「スタンド」「ユーキャンメイクイットイフユートライ」とスライナンバーを続けてやって、最後は「ホンキートンク」。これは勿論ブラウンヴァージョンでした。

途中から、佐々木さんオススメの日本酒「乾坤一」を飲んでたので、結構酔っ払ってしまいました。毎回素晴しいバンドを呼んで頂いている佐々木さんには本当にリスペクトです。

佐々木さんから、打ち上げに来ないかとお誘いを受けたが、終電なので涙を飲んで帰ることにした(T_T)。広瀬通りから地下鉄に乗って泉中央へ。バスがぎりぎりなので、着いてからダッシュでバスに乗ろうとしたが、出た直後(T_T)。全く、地下鉄の時間に合わせて設定しろよな(--;)。一つ先のバス停まで走って、なんとか乗って帰宅。風呂に入って寝る。12時半就寝。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/--/--/-1/2913-/--/-1/2913
これまでの収穫(枚/円)63/14971060/6418264/6825018/425634/3771-/-208/352276



'98/4月番外編(4/5)
というわけで、番外編続きで申し訳ないです(^^;)。日記に書く程回ってないので、4月に入ってから、通販リスト等で購入した物、本社I氏の確保物件(^^;)等を書いてみます。

1 WHEN WE DO / JUNIE(WESTBOUND W-200)LP:2980YEN
2 BLOWIN' GOLD / JOHN CLEMMER(CADET/CONCEPT LPS-321)LP:2780YEN
3 KHARMA / CHARLES EARLAND(PRESTIGE P-10095)LP:2480YEN
4 GAME SEVEN/IF IT AIN'T FUNKY / CHUCK BROWN & THE SOUL SEARCHERS(SOURCE SOR-13915)12":1680YEN
5 WHERE'S THE BEEF? / GENERAL CAINE(CAPITOL SPRO-9137)12":480YEN
6 THIS IS JAMES BROWN VOL.1(STATESIDE SP-9338B)2LP:2800YEN
7 TALKING LOUD AND SAYING NOTHING / JAMES BROWN(POLYDOR DP1861)7":700YEN?
8 SUPER BAD / JAMES BROWN(NIPPON GRAMMOPHON DP1771)7":1000YEN
9 I'M A GREEDY MAN / JAMES BROWN(POLYDOR DP 1843)7":1000YEN
10 DOWN AND OUT IN NEW YORK CITY / JAMES BROWN(POLYDOR DP1908)7":1000YEN
11 WORK WITH ME ANNIE/SEXY WAYS / HANK BALLARD(KING 6332)7"PROMO:500YEN?
12 MASTER SERIES JAMES BROWN(POLYDOR 555143-2)CD:1790YEN
13 ROCK STEADY / ARETHA FRANKLIN(ATLANTIC 45-2838)7":1500YEN
14 IF I WERE A CARPENTER / WAYNE COCHRAN(KING 6288)7":1500YEN
15 (DO THE)MASHED POTATOES / NAT KENDRICKS & THE SWANS(DADE 1804)7":1800YEN
16 STAND UP AND BE CONTINUED / THE FLAMES(PEOPLE PE 600)7":2000YEN
17 OH HAPPY DAY / THE DEE FELICE TRIO(BETHLEHEM 3095)7":2200YEN
18 I KNOW YOU GOT SOUL / BOBBY BYRD(KING 6378)7":2800YEN
19 TRY ME / JAMES BROWN(FEDERAL 12337)7":3800YEN
20 SERENADE TO A SOUL SISTER / THE HORACE SILVER QUINTET FEATURING STANLEY TURRENTINE(BLUE NOTE BST 84277)LP:2300YEN

ちょっと買いすぎですね(^^;)。って、何回書いてるんだろう(失笑)。1〜5は、高田馬場A&J VINYL MART、6〜11は本社I氏が金曜日に仙台まで持って来て頂きました(^^;)。たまたま来られる用事がありまして、仙台の店も会社周辺をご案内致しましたが、収穫無かったようで残念です。またごゆっくりいらして下さい。12は、平日にHMV一番丁でチェック(^^;)、13〜19は地元通販7インチ専門店shot recordsから、20は4/4にJ&B泉店で。

2は、静岡の松浦さんのウオント物件だったので(^^;)。リストの盤質表示は、「VG」となっておりややノイズ入りますが、あまり気にならないで聴けます。この値段なら買いですね。知らない人の為に解説しますが、"free soul"収録アルバムでございます。5は、"CAINE"時代の最後のシングル。"BOMB BODY"改作、といった感じです。ミッチマグダウェルって死んだ、と聞いたのですが、どなたかご存じの方は連絡頂きたく(^^;)。6は、まだ準備中ですが、コンピにジャケ画像だけ張ってます。このページ、画像だけで重いのでご注意ください(^^;)。11は、ソウル大辞典で調べても載っておりません。曲自体は52年のヒットの組み合わせのようです。6、11が高円寺CIRCLEDELIC、7がKOKOMO、8〜10が中野レアの改装セールで3割引きだそうです。東京にはまだ日本盤シングルが眠ってそうですね(^^;)。

12は、UKリリースの模様。収録曲が18曲で、変なのばかり入ってます(^^;)。例えば、"honky tonk(new long version)""keep keepin'""I'll go crazy('81version)""stone cold drag"等。こういうコンピは、私のようなマニアも買うし、聴いたことが無い曲が入ってて聴いてみたい初心者あたりを狙っているのでしょうか(^^;)。

13は、パーディおやじ叩き捲りのブレイクビーツ。14はKINGの6200番台後半なので、ファンキーソウルかな?と思って買ったのですが、BPM遅くてダメ(T_T)。15はスペア。ドラムがJBらしいです。16は、記念すべきポリドール配給のピープルの1枚目。ファンクでございます。17のB面は、"THERE WAS A TIME"!やったね(^^;)。WOOFIN'誌vol.3のmuroの特集に載っていたのとはレコが違いますが、水色に黒のベツレヘムの7インチ!や〜嬉しいです。18も、うれしいうれしい1枚(^^;)。97年6月に5800円で買って、イントロにノイズが入っていた遺恨の1枚だったからでございます。今回は、ミントまでいかないけどバッチリ。でも、イントロの直前にかすかにノイズ入ってるんだよなあ(失笑)。ま、気にしない。やはりこれくらいの値段でないとねえ。19は、盤質悪いですが、持ってませんので(^^;)。レーベルは、エンジ色。すごいエコーがかかってます。ヴァージョンは、いわゆる一般的なヴァージョン。K5952の7インチのように、スピードを落した別ヴァージョンではありません。これがオリジナルなのでしょうか?山下達郎氏の「サウンドストリート」のJB特集(NHK-FM、84年)では、K5952のヴァージョンをかけておりましたが、そこらへん詳細分かる方おりましたらメール下さい(^^;)。最後の20は、ジャケ買い。"psychedelic sally"がいいですね。2折りジャケで内ジャケには和田誠氏によるシルヴァーのイラストが描かれております。

しかし、なんだかんだで結構買えるもんですね(失笑)。少し自重せねば(^^;)。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)5/133402/216012/198001/1790-/--/-20/37090
これまでの収穫(枚/円)63/14971060/6418264/6825017/396504/3771-/-207/349363



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク