レコ漁日記(97年10月)


'97/10/31(fri)
7時起床。朝食、ハムをのせたトーストと牛乳。今日は締め日。売り上げの金額調整しながら、来月以降の売上データの整理。昼食、酒井屋の玄米カレー中辛。丸善で立ちよみ、と思ったが、「音の書斎2」が出ていたので、GROOVE誌とともに購入。事務所戻って読む。今回は、ピーター・バラカン氏、小出斉氏、稲増龍夫氏他。収納方法では、駒形四郎氏の、木製の正方形LPボックスに長方形の木板を渡してその間にLPを詰める、という方法がアイデア賞(^^;)。これは是非マネしたいです。

 定時後、主任に付き合いサンライフへ。登山靴を買うとのこと。例によって、私は、近くのJ&B北目町店へ(^^;)。アナログは、収穫無し(T_T)。CDは、ホームページ用に何枚か買う。

1 LA BOSA-FUNK MEETS JAZZ / FRED WESLEY(P-VINE PCD-2790):2200YEN
2 12 DYNAMIC TRACKS / JAMES BROWN(FAT BOY FATCD 151):1200YEN
3 SEX MACHINE '93 / JAMES BROWN(PONY CANYON PCDY-00114)CDS:400YEN

1は、新品割引だったので(^^;)。2は"THE AMAZING"と中味は同じ。3は、JBコレクターの関さんが、このCDSをブラウンに見せた時、ちょっと顔が曇ったといういわくつきのCDS(^^;)。ま、ジャケ見て頂ければ分かります(^^;)。

 主任は靴を購入して満足顔。そのまま主任宅で、シチューをごちそうになりながら一杯やる(^^;)。23時過ぎにおいとま。結構飲んだな。1時就寝予定。


'97/10/29(wed)
7時起床。朝食、ハムをのせたトーストと牛乳。会社行って仕事。諸事情で収入減となり、レコ買ってる場合ではないのだが、止まりません(失笑)。

 昼休みに、DSKさんより依頼のあった「悲しみジョニー」の12インチ捜索。まずディスクノート。見事に無い(T_T)。スーパーレコード、無い(T_T)。高木完の「恋のフォーミュラ」の12インチは売ってるのに(^^;)。タワー、無い(T_T)。サンリツ行って諦めて、第三ススキノでタンメン食べる。タワーで買うべき箱を買う。

MAJOR FORCE THE ORIGINAL ARTFORM(MOWAX MW082LP)12"x5:4890YEN

  タイトル通り。今、ナガオカのポータブルプレイヤーをギンギンに鳴らしております(^^;)。中味は、大体12インチで持ってますが、それでもこれは買わざるを得ないものです。"IN THE MIDDLE"ネタの"COPY '88"が入っていれば文句無かったのですが(^^;)。DSKさんに感謝ですね。今週末に回ったら買えなかったかもしれませんです。

事務所まで戻る途中、本屋で「日経ネットナビ」を買う。本誌には、私のホームページが紹介されております(^^;)。買うまでもなく立ちよみでもしてチェックしてみて下さい(^^;)。

午後は顧客対応等に追われる。夜は、本社より幹部が来て会食。

2次会は、主任とスーパー中華で、ビールとマーボドウフで、「恨ミシュラン」文庫本をつまみに飲む(^^;)。

部屋に戻って、日記書いて寝るぞ。就寝12時半予定。


'97/10/25(sat)
9時半起床。さすがに起きられんわな。ドイツパンと牛乳で急いで朝食を取り自転車で出かける。JB盛岡公演のチケットを知人に渡す為、知人宅へ。

 で、床屋へ。終了後、昼食は、おひさまや。混んでいた。じゃがいも、カボチャ他入コロッケ、豆腐のあんかけ煮、その他。自転車だと止める場所に気をつかうよな。20年前は、わがもの顔で走ってたのだが(^^;)。

 まず、HMV VIVRE。予約の12インチと、捜してたラキムの12インチ。

  1 悲しみジョニー / UA(VICTOR ENTERTAINMENT VIJL-60008)1429YENx2
2 GUESS WHO'S BACK / RAKIM(UNIVERSAL U8P1225)990YENx2

今回のUAちゃんは、ちょっと地味かな。仙台市内は、タワーとDISC NOTEに在庫が少々あった以外は完売の模様。HMVも予約在庫しかなかった(^^;)。2は、騒がれている程のものでもないな(^^;)。2枚買うことなかった(失笑)。

カルチェ5寄ってタワーへ。QIUCK JAPANと、元ガロ編集部制作の「マンガの鬼」を買う。QJ誌にはレコードやくざ選・監修の「300円で買える名盤100選」が載っていた(^^;)。仙台じゃ、よほど盤質悪くないと300円でLPは買えないよなあ(T_T)。えび蔵くらいかな、買えるのは。次回のレコ漁は床箱メインで漁ってみるかあ(失笑)。レコードやくざには一度仙台に来て漁ってみてほしいものです(^^;)。

おっと、前置き長くなりました。タワーで1枚買ってます。

KURTIS BLOW PRESENTS THE HISTORY OF RAP VOL.1 / VARIOUS ARTISTS(RHINO R2 72851)CD:1690YEN

インターネットBBSのシマさん宅を訪れた時に教えてもらった1枚。"GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE"他ブレイクが一杯詰まっている。

最後にDISC NOTEへ。ここでは「ブッダの休日」予約してたのと、あと変な12インチ1枚(^^;)。

1 ブッダの休日 / BUDDHA BRAND(76 00003)1400YEN
2 CHOCOLATE MIX/VARIOUS ARTISTS(LD&K 11-LDKLP)1200YEN

1は定価が無いのか?昨日のだるまやは90円も高く売ってていいのか(--;)。2は、朝本浩文による「シェリーに口づけ」等、いろいろ入ってます。

部屋に戻って、洗濯してから実家へ。夕食、すきやき。さすがに夜は冷える。布団を一杯かけて寝たら、夜中に暑くて剥いでしまった(失笑)。風呂に入ってから早寝。21時半就寝。


'97/10/24(fri)
6時起床。今日は教育、しかも午前10時開始なので7時過ぎの新幹線に乗らねばならん(T_T)。バスで駅へ。ホームでサンドイッチと牛乳を買って車内で食べる。偶然同じ教育を受ける技術担当の課長と会う。で、車内ではいつものように爆睡(^^;)。福島過ぎたあたりから、なんか車内が暑いなあ、と思ったら、先行列車の故障かなにかで福島に残された人々が乗ってきた模様。しかも、指定席は修学旅行らしき高校生で埋っている(^^;)。たちまち車内が人で埋って暑くなってしまったようだ。でも気にせず寝る(^^;)。降りる時、車内の温度計を見たら、29度あった(^^;)。

 東京着9時40分。ギリギリ間に合う。で、教育は眠い(^^;)。12時前に終了。いつものように翁庵で昼食。とろろざると稲荷寿司。で、午後は倉庫で打ち合わせなので東武東上線に乗る為池袋へ。当然ヤマノ寄りますわな(^^;)。1年半ぶりのオンステージヤマノ。UAの12インチも売ってる。いまだに「GO-GO」の仕切板が健在なのも嬉しい。でも枚数少ないけど(^^;)。ざっと見て残念ながら買うものが無いので、中2階でやってる中古レコード市を覗いてみる。DSKさんによると、「何も無い」とのことだったが、本当に無い(T_T)。仕方なくソウルの7インチを惰性で掘ってたら、 ビツクリ(^^;)。こんなん出ました。

HONEST I DO / JAMES CRAWFORD(OMEN 12)7":800YEN

45キングのアルバムジャケットにも描かれたJBプロダクションの男性歌手の1枚。ブレイクビーツかと思ったのですが、ブレイクになりそうな部分が無い(T_T)。なぜ45キングはこの7インチをジャケに使ったのだろう。

おっと、こんなことをしている場合ではない(^^;)。東上線乗って倉庫で打ち合わせ。東京はまだまだ暑いですね。

打ち合わせ終わって、再度池袋。昨晩レコマップを眺めていたので、まず比較的駅から近いだるまやへ。「ブッダの休日」入荷!と書いてある。ヤマノでは明日入荷、となっていたのに。以後の店でも売ってなかった。この店は先行発売しているのか(^^;)。店内は、狭い割にレコを詰めているという感じ。高校生がHIP-HOPの餌箱に群がってる。あ、そうか、まだ平日の夕方4時だもんな(^^;)。おっと、これを会社関係者に見られちゃマズいな(^^;)。ま、たまにはいいでしょ。で、12インチ3枚。

1 I GOT YOU(I FEEL GOOD)-THE REMIXES / JAMES BROWN V.DAKEYNE(FBI 12FBI9)1480YEN
2 ブッダの休日 / BUDDHA BRAND(76 00003)1490YENx2

1は、リミックス物。CDとジャケ無し12インチは持ってるんだが(^^;)。2は、買える時に買っておかないと無くなるので(^^;)。レーベルを見ると、クレジットが入っている面に上からレーベルのシールを張り付けしてある。クレジットミスでもしたのだろうか。これが発売が遅れた原因なのだろうか。ま、いいや(^^;)。

で、P'PARCOのタワーへ。ここで買わなくてもいいものを買ってしまう。全て12インチ。

1 LOVER IN YOU/DO YOU WANT TO ROCK(BEFORE I LET GO)/ SUGARHILL OLD SCHOOL RENEWAL(P-VINE PLP-6112)1400YEN
2 STREET LIFE / MURO FOR MICROPHONE PAGER(NEXT LEVEL NLAD-018)1250YENx2

1は、一連のシリーズ第3弾。"LOVER IN YOU"は、あの名曲をどう仕上げるのかと思いましたが、これが素晴しい。ニューヨリカンソウルみたい(^^;)。ラップが入らないのは残念。2は、かっちょいいっす。

で、レコード社池袋。固いですね。あまり掘れないですが、そこそこいいものがあります。

1 REALITY / JAMES BROWN(POLYDOR JAPAN DP1969)7":1000YEN
2 GRAVITY / JAMES BROWN(CANYON D32Y0086)CD:1300YEN

1は、この値段ならスペアに買います(^^;)。2は、ブラウンの新譜としては初めて出た国内盤CD。なんせ定価は3200円ですからね。この頃は今みたいにガリガリに集めてませんから(失笑)、国内盤はLPも買わなかったです(^^;)。あとから集めてようやく初回プレスのCDが入手出来て嬉しいです。

 さすがに疲れてきた、腹が減った。近くの松屋で、オロシ牛皿定食で夕食。味噌汁の味が薄い(T_T)。以前の濃い味噌汁が好きだったのに。

今日はこれで打ち止めにしようかとも思ったが、最後に新宿ユニオンだけ見て行こうと思い、新宿へ。まっすぐ地下へ。LP3枚。CD1枚。

1 TAKE A LOOK AT THOSE CAKES / JAMES BROWN(POLYDOR PD-1-6181)1400YEN
2 PLACES AND SPACES / DONALD BYRD(BLUE NOTE BN-LA549-G)1500YEN
3 SOMETHING TO LISTEN TO / JIMMY McGRIFF(BLUE NOTE BST-84364)2400YEN
4 FUNKY MEN / JAMES BROWN(P-VINE PCD-3667)2200YEN

1はプロモ。2は上下ジャケにセロテープ補修跡あり。でもそんなのはどうでもいいです。名盤をオリジナルで、ということで(^^;)。3は、年代のわりにはオーソドックスです。4は、オランダ原盤を輸入して簡単なライナーを付けた来日記念盤。中味は"SOUL SYNDROME +"とほぼ同じ。

もう体力もなく気力もなく。一応ジャズ館冷やかしてから東京駅へ。19時56分の臨時で帰る。仙台着21時53分。部屋に戻ってこの日記を書いてアップして寝るぞ。就寝12時半予定。


'97/10/22(wed)
7時起床。朝食、明治屋で買ったドイツパン(前の日記でクロパン、と書いたのはコレの事です(^^;))と牛乳。出社して顧客対応。納期フォローばっかだ。

 東京から部長が来たので昼食会。寿司の握りを1.5人前。ウマかった(^^;)。午後も顧客対応。定時前に主任から誘い。まずあしの豆に行く。主任は、パタゴニアのフリースを物色。結局購入はせず。で、大雅へ。ここのレバー空揚げはウマいんだよな。パタゴニアのカタログを見ながら飲む。

 主任が本を捜しているので高山書店へ。みつからず、フォーラスの金港堂へ。閉店ギリギリでみつかったようで、ゴキゲンだった。で、私はHMVつきあってもらう。一応予約しているが、UAの12インチが売ってるかどうかを確かめたのだが、店頭分は即日完売(^^;)。ヤバいよなあ。「情熱」の12インチの値段がますます上がってしまいそうでイヤです(^^;)。で、ブラウンCDチェックしたら、来日記念盤が発売 されていた。

CLUB JB / JAMES BROWN(SCOTTI. BROS/PONY CANYON PCCY-01175)CD:2427YEN

TEI TOWAのブラウンミックスだと聞いていた来日記念盤は、ドン勝本さん編集盤でした(^^;)。

で、主任と明眸で飲む。最近はすっかり悟っている主任。地元の山へ登れと力説(^^;)。10時半終了。結構酔ったよな。12時半就寝予定。


'97/10/18(sat)
6時起床。朝食、トロイカのママに貰ったクロパン(^^;)と牛乳。ああ、なんでこんな早く起きなければならんのだ(T_T)。今日は会社関連の運動会(T_T)。いちおう幹事なもんで、飲食物の手配担当なのだ。で近くのセブンイレブンに頼んでおいたビール等を車に積んで、主任を拾って泉体育館の運動場へ。さすがに早く着いたせいか、スタッフしかいない(^^;)。そのうち準備完了して運動会もスタート。ここでその中味を書いても仕方ないので省略(^^;)。

終了後、車は、いづみや酒店へ。佐々木健一さんにブラウンのレコをオークションで落として貰ったものを譲り受けに行く(^^;)。

1 NIGHT TRAIN / JAMES BROWN PRESENTS HIS BAND AND 5 MORE GREAT ARTISTS
2 JAMES BROWN LIVE AT THE APOLLO

1は嬉しい1枚。ファーストプレス。しかし、レーベルのクレジットが"TWIST AROUND"となっている(T_T)。もしかしてオリジナルもこうなのかもしれない(失笑)。関さんに聞いてみよう(^^;)。2は、セカンドプレス。いずれも3500円(^^;)。佐々木さんにお礼を言って日本酒四合瓶を買う(^^;)。

明日は船形山登山なので、部屋に戻って夕食(カニ雑炊)作って食べて、風呂入って洗濯して寝る。9時就寝。


'97/10/12(sun)
7時起床。朝食は、チーズ入りフランスパン他、牛乳。ターンテーブルの上が雑誌や新聞で埋っている(^^;)ので、ちょっとお片付け。しかし、この部屋はもう限界だな。物が多すぎる。先月から会社の住宅補助が無くなり4万も家賃負担が上がってるんだから、レコなんか買っている場合ではないのだが(^^;)。はやく引っ越ししたいよなあ。

 で、眠くなって再度寝る。再起床、12時半。ハラが減ったので、近所のスーパーまで買い出しにいって、メシ作って食おうと思ったが、気紛れで向山の坂を登って散歩(^^;)。広瀬川河原では芋煮会の集団が多い。この寒いのによくやってるよなあ。向山から愛宕まで抜けて、みにまむでチキンカレーで昼食。20年振りくらいで食べたなあ。

 昨日買い残したお皿を入手したくてレコ漁へ。足が痛いのと車が多い側を歩きたくないのとで、五橋から地下鉄に乗る。世界一高い地下鉄。二駅乗って200円(--;)。広瀬通りで降りて階段を登ると、えび蔵。リモート物件を買ってから、store 15 novへ。相変わらずテクノがガンガン流れている。ここになら絶対売っていると思ってきたが、その期待に応えてくれている。

LIQUID LIQUID(GRAND ROYAL GR049)2LP:2320YEN

仙台では、ここでしか売っておりませんでした。ま、あとから入荷するのかもしれんが(^^;)。なんつっても"CAVERN"をアナログで聴けるのがいいですね。

あとは、ダイエーで買い物して帰る。と、ふと中央市場のメインストリームを覗いてみたくなり、寄る。常連らしき2人がマスターとレコの値段の話しなんかしている。ジャズのレコってケタが違うからなあ。9万8千円で安い、なんて話ししてるよ(^^;)。で、私はこういう1枚を買う(^^;)。

TALK TO MY LADY / GENE RUSSELL(BLACK JAZZ BJQD-10)LP:2800YEN

4チャンネルステレオコンパチ盤です(失笑)。いや、マジですよ。"GET DOWN"ですかね、このアルバムは。"ME AND MRS. JONES""YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE"やってますが、BGMには成り得ないところが凄い(^^;)。しかし、こんなにレコ買ってどうするんじゃあ(^^;)。

帰って、ゆっくりやすむ。まだ足が痛い。夕食は、レトルトの牛丼。缶詰のトマトスープ、しらすおろし。夜はヴィデオテープの整理。ソウルトレイン70ズ、録画してまだ観て無いのが多い。いつか観ないとな(^^;)。風呂入って12時半就寝予定。


'97/10/11(sat)
5時起床。朝食は、昨日買ったソーセージパン等と牛乳。早起きしてしまった。って、当り前だよなあ。ネットサーフィンしてダラダラ。洗濯してクリーニング取りに行ってから、軽い昼食、スパゲッティ。で、出かける。階段を降りると、さすがに足全体が痛い。今日は、まず、郵便局でブラウンの盛岡公演のチケットを受け取る。11列30番から33番。前から11番目か。正面だといいな。頼まれていた知人に連絡せねば。

 で、今日は、ある理由があってグレートミュージックで12インチと格闘(^^;)。12インチは収穫無し。つまらない盤を1枚。

JAZZ & BOOGALOO / CRAZY FRENCHMAN PRESENTS GROOVE & THE GANG(KARAMEL 617114)LP:1600YEN

ホーンとパーカッションが入った打ち込みのアルバム。以前買った12インチのイントロにダニーレイのMCが入っており、このアルバムのクレジットにも載ってたので買ったが、ダニーの声は無し(T_T)。気を取り直して隣のビルのビートクラブへ。2枚。

1 TOUCH / ISAO SUZUKI&HIS FELLOWS(THREE BLIND MICE TBM(P)-2557)LP:1400YEN
2 WILLY'S RAP / WILLY WOOD&WOODPECKER(HARLEM PLACE HP3)12":800YEN

1は、タイトル曲がジャズファンク。若き渡辺香津美がギター。2は、嬉しい1枚。超オールドスクールLP"SOUND OF NEW YORK"に収録。80年頃のラップっていいですね〜。で、久々はんだやで昼食。ミニ、豚汁、納豆、しらすおろしで290円(^^;)。えび蔵覗いてからフォーラスへ。タワーに行く前にハマノで懸案の1枚。

FUNKY PRESIDENT-THE VERY BEST OF JAMES BROWN VOL.2(POLYDOR JAPAN POCP-2288)CD:2427YEN

昨日カルチェ5をチェックしたら売れてたのでアセって買った1枚。というのは93年発売なのでもう廃盤でしょう。こういうのは一度廃盤になるとなかなか出てこないですから(^^;)。これでポリドールジャパンのCDはようやくコンプリート。あとはポニーキャニオンの初版を買わないとな(^^;)。で、上の上の階のタワーで2枚。

1 ATTICA BLUES(MOWAX MW080LP)2LP:2490YEN
2 PACIFIC STATE.5X(DEVIANT DVNT30.5X)12":990YEN

1は、インターネットBBSで話題の1枚だったので。でもあんまりひっかからないなあ(^^;)。2はジャケ買いです(^^;)。このジャケットはいいっすよ。"MATSURI"(DJ KRUSH)がいいです。

で、HMVで12インチ1枚とCD1枚。

1 I'M LEAVIN' U(GOTTA GO,GOTTA GO) / BOOTSY COLLINS FEAT. MC LYTE(BLACK CULTURE/WEA 3984-20040-0):1290YEN
2 MAKE MONEY / EXPERIENCE UNLIMITED(ESCAPE ES-1001-2)CD:2190YEN

1はブーチー久々の新譜。期待してまっせえ、どファンクを。これはミディアムバラード。"if you leave me now"(chicago)みたいなフレーズが出てくるG-FUNK。2は、96年のCD。相変わらずでございます(^^;)。でないとゴーゴーじゃねえよな(^^;)。"I CAN'T GO FOR THAT""OOH LA LA LA""FREDDIE'S DEAD"やってます。

で、DISK NOTE 2。中古盤の価格が大分下がっていたので2枚買う。

1 THE FAMOUS ISLEY BROTHERS(HALLMARK HM566)LP:1980YEN
2 PEOPLE ARE TOGETHER / MICKEY MURREY(FEDERAL FS13000)LP:1980YEN

1は、"PLEASE,PLEASE,PLEASE"入りなので(^^;)。2はフェデラル盤。田舎のJB、といった感じがいいですね(^^;)。

最後にパラダイス覗いて帰る。久々現代美術館へ寄る。S氏と少し話す。音楽イヴェントに力を入れているらしく、これからは月一ペースでライヴがあるらしい。そのうちにO氏登場。最近のアメリカのHIP-HOPもう停滞してるね、なんて話しをする。外に出てレコードコレクターズを読む。いつのまにか、外がこんなに寒くなっていたなんて(^^;)。寒いので中に入ると、ストーブがついてた(^^;)。

部屋に戻って、ひとしきりレコを聴く。悩んだ末の夕食が、缶詰の赤飯(^^;)と、缶詰の牛肉大和煮(^^;)、缶詰のコーンスープ(^^;)、大根おろし。俺も凄い食生活しとるなあ。

で、先週に引き続き、サッカーW杯予選。やっぱ今回はダメだね。井原とカズの執念で引き分けたようなもんだろう。

そして、ダラダラと夜は更けていく(^^;)。就寝1時。


'97/10/10(fri)
7時起床。朝食は、ごはんを炊いてオニギリを5個握って2個食べる。今日は松島ハーフマラソン。去年は10キロを制限時間の一時間を30秒程オーバーして悔しい思いをしたが、今年は是非とも一時間を切りたい。といいつつ全く練習していない私(失笑)。

 仙石線で高城町まで。集合場所のグラウンドには既に人が一杯。もう受け付けは終わっているから当然か(私は会社関係でまとめて受け付けして貰った)。で、グラウンドを一周して会社関係の方々を捜すも見つからず、あせる(^^;)。本日のゲストランナー、谷川真理さんをみかける。結構細めだなあ(^^;)。グラウンドをもう一周しようと思ってたところで声をかけられて無事合流(^^;)。

 スタートは10時55分なので一時間以上もある。とりあえずアップの為、グラウンド二周したら疲れた(失笑)。ああ、今日は完走を目指そう(^^;)。

 召集をかけられ、スタート地点に並んだら、最後列だった(T_T)。これで30秒は差がつくな(失笑)。最初は、まあまあのスピードで走れたが、さすがに折り返し点近くなると、もうバテバテ(^^;)。折返し点で、30分。これは一時間切れるはずがないと思った瞬間、歩いてました(失笑)。だって坂なんだも〜ん(^^;)。坂を登り切ってまた走るも、登り坂でまた歩く(^^;)。もう、完全に苦しい。私よりもずっと年上のランナーに次々抜かれるが、もう悔しいとか、そういう気持ちにならないのが情けない(^^;)。あと2キロの地点で給水所。ガブガブ飲んでしまう(^^;)。給水したら、少しは元気が出て走ったが、また坂で歩く(^^;)。根性ねえな、俺。あと1キロになってからはもう走るしかない。ゴール前500メートルからスパート。一応スパート出来るくらいの力はあったのね(^^;)。ゴールしてから、また給水所へ(^^;)。スポーツドリンクを浴びるように飲む。レモンのスライスなども用意されていたので、これも食べる。なんてウマいんだろう(^^;)。

 自己計測タイムで、一時間五分(^^;)。五分オーバーで済んでよかった(失笑)。全レース終了後、会社関連の方々で、近くの保養所で打ち上げをするということで待ち合わせをするが、ハーフマラソン(最後のレース)参加の人がなかなか戻ってこないので待たされる(T_T)。腹が減ったので、持参したオニギリ2個で、とりあえず昼食。

 保養所着いたのは14時過ぎ。まず風呂へ。一緒に入った会社関連の方を紹介してもらったら、私の隣の部屋の人だった(失笑)。相手は私のことを知っていたようで、なんか気まずいなあ(^^;)。

 風呂あがって、宴席へ。宴はもう終盤(T_T)。ビールがウマい。で、皆で今日の成績についていろいろと語り合う。保養所が15時までしか使えないので、早々に退散。歩いて松島海岸駅へ。周辺に観光客が多いのは、やはり三連休だからなのだろうか。駅の階段を登るのがツラい(失笑)。

 仙台駅で解散。早く帰るべきなのだが、まずHMV(VIVRE)(^^;)。そしてカルチェ5。目当てのものが無い。しかし、カルチェ5の入り口でカセットを一本。

PICK UP ARTIST VOCAL:JAMES BROWN(エコーインダストリー TV-1307):330YEN

もうそろそろ日本では売れなくなってしまう廉価ものです。この手のもので、オリジナルアーティストの録音でないジェイムズブラウンのものをお持ちの方は是非とも譲って頂きたく、メールお待ちしています(失笑)。このテープは、なかなか侮れないです。なにげなく聴いてたら、いつも聴いている曲とヴァージョンが違うのです。ええええっ、と思って調べてみたら、"I DON'T MIND"は、"ROOTS OF A REVOLUTION"(UK COMPILATION)収録の未発表ヴァージョン、"SO LONG"は、"THE AMAZING"収録ヴァージョン("PRISONER OF LOVE"収録ヴァージョンが一般的) を使っております。この手の物は、あまりヒネリが入らないはずなのですが、どうしてこういうヴァージョンを入れたのかは、全くもって謎ですね。発売元に聞いてみようかなあ(失笑)。あ、興味の無い方、すみません、延々とつまらない話書いてしまって(^^;)。

 で、明治屋でパン買って、近所の定食屋で、チーズチキンカツ定食で早い夕食とし、部屋へ戻る。さすがにもうなにもする気が起こらず、超早く寝る。就寝8時。


'97/10/4(sat)
7時起床。朝食は、チリエッグマヨネーズトースト2枚、牛乳。疲れが抜けず再び寝るも熟睡出来ず、昼過ぎに起き、出かける。昼食は、おひさまや。蓮根とカボチャの挟み揚げ、ヒジキの煮物、さつまいものサラダ。ビッグノイズ、サムグッディ、HMV(vivre)、over and over、サンリツ、wild style、ディスクノート4階、ソリッドサウンドと、回りに回るが、和田アキ子のアナログ(テリージャケ)は無い(T_T)。ま、いいか(^^;)。最後にパラダイスで、意外な1枚。

MOTHERLODE / JAMES BROWN(POLYDOR 837 126-1)LP:2800YEN

muro氏の連載で「数ある彼のコンピの中、アナログでの入手が最も困難な、レアテイク集」と書かれた1枚(^^;)。ジャケにシミが少しある以外は、盤質も良好。確かにレアです。当時買ってから見たのがこれが初めてですから。パラダイスでこの値段なら買いですね。内容的には、ファンクがぎっしり、という感じでネタ物も入っております。聞き直してみたら、収録分数が長いのに音がいいです。

で、部屋に戻ってレコ聴きながらくつろぐ。夕方より、サッカーW杯予選をTVで観る。しかし、弱いね、日本(T_T)。夕食、玉葱チャーハン、お茶、食後のデザートに梨剥いて食べる。

就寝まで、ホームページのデータ入力。もうベッコアメの限界の20メガ超えそうなので、画像はあまりアップ出来ない(T_T)。はやくなんとかせねば。1時就寝。


'97/10/3(fri)
7時半起床。朝食は、トースト、牛乳。午前中は出荷フォロー等。端末止まっており、何も出来ず。

 昼食。サバ焼定食。先週の土日は実家で静養していた為、レコ漁が出来なかった禁断症状が今頃出てきて(^^;)、メシ食ってからレコ屋を彷徨う。目当ては、和田アキ子のアナログ。まさかTERRY JOHNSON先生がジャケ書いているとは思わなかったので(^^;)。まずディスクノート。無い。カルチェ5、無い。タワー。無い(^^;)。しかし、別の1枚があったので、買う。

1 DYNAMITE SOUL / WADA AKIKO(WARNER MUSIC JAPAN WPJ6-8245)LP:2427YEN
2 THA MASTA BLUSTA / ILLMARIACHI(P-VINE PLP-6650)LP:2800YEN
3 DATEME~MIRROR BALL(REMIX) / TWIGY(SPELLBOUND SW4005)12":1400YEN

目当ては、1でなくてレコ番号8372のアナログ盤。タワーで聞いたら品切れとのこと。さすがにTERRY JOHNSON画伯(^^;)。発売一週間で売り切れとは(^^;)。ま、明日また回ろう(^^;)。2は話題盤。それほどでもないが、TOKONA-Xの個性には唸らされる。3は、まあまあ。

急いで事務所に戻って、顧客資料作成等。15時半より、小集団のリーダー会議。本社から4人も来て説明会。私のグループ名は「VG+」(^^;)。ちょっとコンディション悪くて聞きづらいですね(失笑)。

終了後、会社近くの居酒屋で懇親会。昨日も会社の決起大会でウオッカ飲んで部屋の電灯を付けたまま寝てしまったというのに(T_T)。20時過ぎに終了。ようやく帰れると思ったが、主任の誘いで、主任宅にてビールとチキンで一杯(^^;)。パーフェクTVを見せてもらう。なかなかプログラムが充実している。J-WAVEが聞けるのがいいよ なあ。22時でおいとま。部屋に戻ってからタワーで貰ったバウンスを読む。people treeのコーナーは、GEORGE CLINTON。読んでたらZAPPのファーストが聞きたくなり引っ張り出して聞く。"BRAND NEW PPLAYER"ってROLLING STONESの"DANCE"に似てるよなあ、って思うのは私だけ?(^^;)。1時就寝予定。



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク