レコ漁日記(2001年5月)



2001/5/1(tue)

7時起床。朝食は、サラダ用ほうれんそうとロースハムを食パンに挟んで、チーズとトマトと一緒に牛乳で頂く。昨日まで、massive強化合宿(^^;)の為、河口湖の別荘で休養しており、昨晩東京着となった為、東京での起床となりました。合宿の様子は、matsuさんシマさんのページでご覧になれます。酔っ払って記憶を無くして踊っていたようで、恥ずかしい限りです(^^;)。

その休養していた疲れ(失笑)が出て、再度寝る。11時再起床。出かける。まずは新宿へ。いつものように思い出横丁へ行き、つるかめのソイ丼を食べる。


相変わらずの味です

食後、南口方面へ。途中、東海銀行でドル両替。オークション終了しているのがあるので、その支払準備の為。最近円安だよなあ。といっても3年くらい前って、1ドル140円くらいしてたのをすっかり忘れてしまってますが(^^;)。南口近くのMETALIC BARで、ADSLの無料体験インターネットコーナーをチェック。さすがに速いですな。アンケートに答えるということで30分くらい無料でネット利用出来るとのことで、早速メールチェックしていたら、「私的利用はお断り」とやんわり言われてしまいました(^^;)。だったら利用する前に断われよなあ(--;)。いつもの巡回コースで、HP、掲示板をチェックしてアンケート書いて店を出る。タワーへ。雑誌関連のチェックをしようと思い10階へ。ここは書籍、雑誌コーナーは充実してますね。ざっくり見たが買うものは無し。BGMが"COPY"(PLASTICS)とか、妙に80年前後の曲が続くので、なんだろうと思ってたら、"BEATBOP"がかかる。店頭演奏のディスプレイを見たら、バスキアの映画のサントラでした(^^;)。でも買わずに8階へ。いつものようにブラウンのCDチェック。いや〜、東京のレコ屋は品揃えが違うなあ。持って無いものを全て買う。

1 3 ORIGINAL CDS(UNIVERSAL 7 31452 39432 3)3CD:3290YEN
2 2 ORIGINAL CDS(UNIVERSAL 7 31454 77842 8)2CD:2890YEN
3 LIVE AT STUDIO 54(CASTLE PIESD 150)1690YEN
4 GET FUNKY(YEAAH! 88982-2)1690YEN
5 MEMBERS EDITION(TKO UAE 30112)990YEN
6 LIVE(PLANET SONG 7011)590YEN

1は、以前ポリグラムから出ていた"HOT ON THE ONE""APOLLO VOL2"2枚の3枚セット。2は、"SEX MACHINE""SAY IT LOUD I'M BLACK AND I'M PROUD"の2枚セット。"SAY IT LOUD I'M BLACK AND I'M PROUD"は、なぜかオリジナルLPの内ジャケが表にセットされておりました(オリジナルの表ジャケは裏にある)。3は、80年3月のライヴ。"HOT ON THE ONE"とほぼ同じ感じです。4は、チャスティンパークかと思ったのですが、同時期のものではありますが、ちょっと違います。クレジットも無いので、ちょっと調査が必要です。5、6はチャスティンパーク。5は、珍しく、オリジナルのスタジオトラックが6曲追加されております("JUST YOU AND ME DARLING""COME OVER HERE""DANCIN' LITTLE THING""AND I DO JUST WHAT I WANT""YOU DON'T HAVE TO GO""TELL ME WHAT YOU'RE GONNA DO")。

こんな所で散財する予定ではなかったのに(^^;)。ま、連休だからいいか。って理由になってないぞ。で、下北沢に移動。フラッシュ行ったら、連休の谷間で休みでした(TT)。次にレコファン行こうと思って歩いてたらCABというジャズのお店があったので、覗いてみることにする。ビルの2階のドアの前まで行ったら、定休日(^^;)。今日はツいてないよなあ。で、レコファンで再発LP3枚。

1 ECHOES / THE FRANK CUNIMONDO TRIO(UNDERONESON UOS002LP)2080YEN
2 BLUES AND THE SOULFUL TRUTH / LEON THOMAS(FLYING DUTCHMAN FD10155)1380YEN
3 DOIN' IT / SPANKY(MOTHERS MRS-71)2080YEN

1は、河口湖別荘クラシクス(^^;)。こみさんが持参してかけてました。"WE'VE ONLY JUST BEGAN""YOU'VE MADE ME SO VERY HAPPY""WICHITA LINEMAN"等、ヒット曲のカヴァーをファンキーにキメているピアノトリオ。2は、正規の再発なのでしょうか。音があまり良くないです(オリジナル持ってないので分からないのですが)。パーディが参加して、"BOOM-BOOM-BOOM""C.C.RIDER"なんてカヴァーもやってます。3は、女性ヴォーカル。フリーソウルの超レア盤だそうです。"KISSING MY LOVE"のカヴァーが超いなたいっすね。"LIGHT MY FIRE"のカヴァーが目玉なのでしょうか。

シマさんが別荘に持って来ていた7インチ用のバッグが欲しいと思い、売っていたというラックストーンへ。途中イエローポップに寄って、7インチ1枚。

MORE MONEY/DON'T FAKE THE FUNK / PRINCE CHARLES AND THE CITY BEAT BAND(VIRGIN VS669)500YEN

エレクトロヘヴィファンク。でもプリンスの匂いが(^^;)。

で、ラックストーンへ。バッグは不定期入荷とのこと。残念。記念にLP1枚買って帰る。

LIVE AT THE IT CLUB / GENE HARRIS AND THE THREE SOUNDS(BLUENOTE B1 7243 8 35338 1 7)1780YEN

70年の未発表ライヴ。ドラムが完璧にブレイクビーツしてます。96年の再発なのですが、当時買わなかったのが不思議です。でもここで買えたからいいや(^^;)。

ユニオンを覗くが、買うもの無し。もうレコ屋は行くところが無いので、下北沢マルシェをブラブラ。ヴィレッジヴァンガードは若いカップルで一杯だ。テナントで入っているレコ屋で、WINDという店があるのだが、私が行く時はいつも閉まっている(^^;)。開いてるのだろうか、この店。

一段落したので、I氏に連絡。大久保駅で16時半で待ち合わせ。とりあえず新宿に戻ってシカゴへ。今日は買うもの無し。時間があまり無かったが、たまにはヴィデオ屋さんでも覗こうと思い、エアーズへ。ここは有名なブート屋さんで、ブラウンのヴィデオもあるとのこと。入ってみると、ヘヴィメタ、ロックがメインなのだが、一部ブラックのコーナーもあり、ブラウンのヴィデオもそこそこあった。ブートは視聴可能なようなので、早速何本かチェックしたが、価格が3〜4000円と手を出しにくく、70年前後の未発掘物などあるわけなくて、買わずに店を出る(^^;)。

時間が無くなったので、歩いて大久保駅まで行こうと思っていたら、PHSにI氏より電話。今日は片山レコードが定休日なので、新宿待ち合わせに変更しようとのこと。丁度今通りすぎたばかりのヴェローチェでの待ち合わせ、ということで紅茶を頼んで一休み。しばらくしてI氏登場。今回は、彼からメジャーフォースの12インチを譲って頂くのと、ファンク/レアグルーヴのコレクターK氏を紹介して貰うのが目的だ。早速レコを受け取る。

1 GET HAPPY! / TYCOON TO$H & TERMINATOR TROOPS(MAJOR FORCE 004)
2 LIVE WIRE VOO DOO(REMIX) / TYCOON TO$H & TERMINATOR TROOPS(MAJOR FORCE 007)
3 FOR WHAT IT'S WORTH / LOVE T.K.O.(MAJOR FORCE MF046)

持って無い12インチだけに嬉しいっす。内容は、一言、ド〜〜〜〜プ(^^;)。今聴いてもかっちょいいっす。

しばらく雑談してから、K氏と連絡を取って頂き、K氏宅最寄りのバス停での待ち合わせとなる。時間までレコ屋をちょっと回ろうということになり、久々アーバンへ。行ってびっくり、"SUPERGOOD"7インチが8000円。勿論ヴィッキーの顔はありません(^^;)。素晴しい価格に感動し、早々と退散する。新宿駅まで戻り、バスへ乗る。しかし、京王バスと都バスを乗り間違えて大久保方面へ(^^;)。しかたなく大久保駅で降りて、一応片山レコードがやってるかどうかを確認しに行く。やっぱり閉まってました(TT)。新宿駅に戻って、バスに乗るのが面倒なので京王線で某駅へ。降りてから連絡を取って、駅まで迎えに来て貰うことにする。ほどなくK氏登場、挨拶をする。彼は大阪出身で、PINCHさんとは一緒にレアグルーヴのイヴェントをしていた程の旧知の仲とのこと。

まず食事をしようということで、K氏の部屋の近くのデニーズへ向かう。あれ、このコンビニ、見たことあるなあ。そうそう、河口湖行きの時、matsuさんと待ち合わせした時のお店だ。ということは、二人は相当ご近所なのですね(^^;)。偶然とは言え凄いっす。K氏には次回のmassiveには是非来て頂かないと。

で、デニーズでの夕食は、おろしハンバーグ定食に豆腐サラダ。食後、K氏のお部屋にお邪魔する。ワンルームで、LPは大分整理したということで枚数は少なかった。しかし、特注のケースに入った200枚くらいの7インチは宝の山らしい。「らしい」と書いたのは、私が分かる7インチが殆ど無かったということで(^^;)。ファンクにかなり詳しいI氏でも、3分の1は全くわからなかったとこのと。ということで、私に気をつかって頂いたのか、ブラウンをカヴァーしたアーティストを色々と聴かせて頂く。

SOUL PRIDEHOT PANTS I'M COMING
papa's got a brand new bagmother popcorn

いや〜、見たことの無いレア盤ばかり。さらに7インチも何枚か聴かせて貰う。次から次へと聴いたことの無いブラウンのカヴァーが出てきて、殆ど絶句状態(^^;)。私も本当に修行が足りないです。K氏は、カヴァー物が結構好きらしく、ブラウンの曲だけでなく色々集めているとのことで、かけたのが、"CANTALOUPE ISLAND"のレゲエカヴァーの7インチ。あれ、これどこかで聴いたなあ、と思ったら、別荘でシマさんがかけてた"CANTALOUPE ROCK"だよなあ。7インチを見せて貰ったら、まさにそれでした。偶然も重なるとここまでなのか(^^;)。本当に次回のmassiveには是非お越し頂きたいものです。

次に、ブラウン関連他の7インチで、私が持っていないものを探して見せて頂いた。これはレアです。

WIN YOUR LOVE FOR ME/A CHANGE IS GONNA COME / JOHNNY THE MAN(INTERNATIONAL BROTHERS IB903)
I DON'T WANT NOBODY'S TROUBLES/I'M WITH YOU / THE SOUL BELIEVERS WITH THE DAPPS(KING K6200)

WIN YOUR LOVE FOR MEA CHANGE IS GONNA COME
I DON'T WANT NOBODY'S TROUBLESI'M WITH YOU
WHAT SO NEVER THE DANCEFUN IN YOUR THANG

それにしても凄いです。私がブラウン関連を聴いている間、I氏は、7インチのケースに張り付いて唸っておりました(^^;)。あっと言う間に時間も過ぎて終電近くなったので、おいとますることに。お土産に、色々頂いてしまいました(^^;)。


B面が違う(^^;)レアなのか??

"CROSS THE TRACK"(PEOPLE PE647)の7インチなのですが、私の持っているのはレーベルが赤で、B面は"SOUL OF A BLACK MAN"というクレジットなのですが、これはレーベルが紫で、さらにB面クレジットが"BOOGIE 'N' TWIST"(曲は同じでした)という物。PEOPLEは、こういうシングルが多数あるので苦労します。あと、BBEから出ている"STOP AND LISTEN VOL2"に収録されたP-FUNK ALL STARS名義の7インチ、"IT'S TOO FUNKY IN HERE"。"STOP AND LISTEN VOL2"のライナーには、"VERY LIMITED 7""と書かれているので、ああ、こりゃ苦労しそうだなあ、と思っていたのに、K氏いわく、「東京だと結構見かけますよ」。曲は勿論ブラウンのカヴァーです。更に、ずっと探していた"WHAT'S GOING ON"LP(T.HONDA)とジャズの7インチ2枚まで頂いてしまって、もう何も言うことはありませんでした(^^;)。

駅近くまで送って頂き、再会を約束し、別れる。I氏とは新宿で別れ、市ヶ谷下車し、部屋に戻る。日記を書いて風呂に入って、2時就寝。



2001/5/2(wed)

7時半起床。朝食は、昨日と同じ。食後の散歩。総武線に沿った土手を歩いて飯田橋駅まで。近くのドトールでロイヤルミルクティーで休憩。靖国神社近くを通って部屋へ戻って寝る。再起床12時半。準備して出かける。昼食は、近くに新しく出来たばかりの定食屋、市ヶ谷食堂へ。


派手な看板(^^;)これで800円

ま、この値段ならこんなもんでしょ。食後、渋谷へ。DMRで01さんと待ち合わせ。店に入ってすぐ見つけてご挨拶。彼は食事がまだだったようで、その間じっくりとレコ探しする。別荘クラシクスの1枚であるBEBEのアルバムもあったが、さすがに買えず(^^;)。7インチ2枚。

DROP YOUR LOAD/IMAGINARY VISIONS / IMAGINARY VISIONS(DEEP FUNK DF7002)880YENx2

A面はフルートが入るアップテンポのファンク。"IF YOU'VE GOT IT,YOU'LL GET IT"(HEADHUNTERS)のリフを拝借してますね。B面は、オルガンがリードのユルめのファンク。01さんが戻ってきたので、早速レコ漁へ(^^;)。まずはパーフェクトサークル。ここは最近買うものが少なくなってしまっている。ブラウンのカヴァーの7インチを1枚。

PLEASE,PLEASE,PLEASE/I GOT TO KNOW / THE "5" ROYALS(HOME OF THE BLUES 112)2500YEN

ノイズだらけのキツい1枚ですが、曲の出来がいいので。ソウル大辞典によりますと、60年のシングルのようです。

同じビルの3階のROCK 'N' ROLL AIDS PRODUCTIONへ。K氏に、ここにも少し7インチがあると教えて頂いたので。7インチは買うものが無かったが、LP2枚。

1 セックス・マシーン・トゥデイ/ジェームス・ブラウン(ポリドール MP2481)2500YEN
2 A CHOICE COLLECTION OF FUNK 45'S / VARIOUS ARTISTS(PURE 009)1980YEN

1は、帯、解説付き、ほぼデッドストック状態。これなら買いです。2は、フィリップ・レーマンがデスコの前に出したコンピ。レーベルがデスコを感じさせます。"COLD SWEAT"のカヴァーが入ってます。

次はBEATBOP。12インチ2枚。

1 ACITON / ORANGE KRUSH(MERCURY MDS-4018)1200YEN
2 SHE'S THE ONE/FUNKY PRESIDENT / FUNKY DRUMMER/BONUS BEAT / JAMES BROWN(URBAN URBX13DJ)4800YEN

1は、両面同曲のプロモ。但しB面が針飛びします。でも1曲あれば大丈夫(^^;)。2は、アーバンコレクターとしては買わざるを得ません。ジャケが違うんですよね。ただそれだけなんですが(^^;)。

次はマンハッタン3。ここは買うものが一杯あるぞ。

1 IT'S ALRIGHT NOW / NEW MASTER SOUNDS(DEEP FUNK DF7003)780YENx2
2 HOT DOG/DROP IT DOWN / NEW MASTER SOUNDS(DEEP FUNK DF7004)780YENx2
3 CHALK PIT/TOUGH CHICKEN / JAMES TAYLOR QUARTET(UBIQUITY UR7078)980YEN
4 SWEET SPOT / SUGARMAN THREE(UNIQUE 049)LP:1780YEN
5 LIBERATION AFRO BEAT VOL.1 / ANTIBALAS AFROBEAT ORCHESTRA(VITAL ZEN 56)2x12":1980YEN
6 KEDACO SOUNDS / LITTLE TEMPO(CUTTING EDGE 88199~200)2LP:2427YEN

買いすぎだよなあ(^^;)。1は、DMRでも買ったケブダージのプロデュースのファンク。男性ヴォーカルで突っ走るファンク。"COLD SWEAT"を速くしたような感じですなあ。B面はインスト。2は、A面はオルガンがリードのアップテンポのファンク。B面はユルいファンク。DF7002とA面B面の構成が同じですな(^^;)。3は、久々JTQのヒット、という感じ。A面は、ジャズファンク、というよりファンクに近いですね。オルガン弾き捲り、ブレイク有り。B面はフルート入りファンク。両面とも収録時間が7分くらいで音が良くないのが残念。4は、なぜかデスコではないイギリスのレーベルから3枚目のアルバム。14曲の内、8曲が1、2枚目のアルバムからで、6曲が新曲。いつものブガルー、ファンクをやってます。5は、その名の通りアフロファンクでございます。フェラクティとまではいきませんが、かなりいいビート出してますね。6は、別荘クラシクス。シマさんがかけてたのを聴いてたのですが、どこのジャマイカのバンドだろう、なんて思って聴いてました(^^;)。マジです。

この調子で次はどこにしようか、なんて思っていたら、01さんから「ちょっと喫茶店で休憩しませんか」と言われる。そういや、ちょっと息切れしてるな(^^;)。いいタイミングで近くの喫茶店へ。名前を忘れましたが、古い作りのお店で、妙に落ち着きます。抹茶を頼んで一息。01さんのお気に入りのお店だそうです。


店内にネコが居ました(^^;)

ここで、01さんに「火曜サスペンス劇場」のサントラを差し上げる。デヴラージ推薦盤ですが、私はどうも馴染めませんでした(^^;)。レコは欲しい人に渡るのが一番でしょう。01さんからはレゲエのカセットテープを頂く。「お散歩レゲエ」というタイトル。これは楽しみです。

一息ついたところでレコ漁再開。タワー方面のレコ屋に行きましょう、と言われ、え、ちょっと遠いよなあと考えたのだが、タワーの前の交差点まで道は一本まっすぐなのだ。ああ、俺って田舎者だよなあ。駅近辺から回って来ないと行けないというイメージしか無かった(^^;)。目指すはWAX TRAX。最近行ってないので久しぶり。LPは後回しにして、7インチから。20パーセントオフセールとのことで、結構買ってしまう。

1 SUPER CASANOVA / SUPER LOVER CEE & CASANOVA RUD(ELEKTRA 7-69399)640YEN
2 THIS IS SOMETHING FOR THE RADIO / BIZ MARKIE(COLD CHILLIN' 7-27784)640YEN
3 YOU GOTS TO CHILL / EPMD(FRESH 7-RE-80118)800YEN
4 BREEZIN' / GABOR SZABO/BOBBY WOMACK(BLUE THUMB BTA200)800YEN
5 LOVE WILL BRING US BACK TOGETHER / ROY AYERS(POLYDOR PD14573)

ラップの7インチ、最近集めてます(^^;)。1は、"you said a bad word"(joe tex)ねた。"COLD BLOODED"でのシャウトもネタですね(^^;)。打ち込みのドラムが迫力あります。2は、結構好きな曲。3は、"MORE BOUNCE TO THE OUNCE"(ZAPP)モロ使い。当時は興奮しました(失笑)。4は、なごみますね。これをGP-3でかけると最高ですよ。5は、センターがずれててちょっと音ゆがんでます(TT)。でもドラムがパーディだから許す(^^;)。

そろそろ次に行こうかと思ったのだが、01さんが試聴していたので、LPの方をちょっとチェックしてみようと思ったら、黄色いジャケットにベースを持った熊の写真が(^^;)。なに、これシールドで500円なの?ヤバいじゃん、この放出箱の数々は!ということで、アセって掘り始めたら、出る出る。大漁でした(^^;)。

1 LIVE / SLUG-GO(T.T.E.D. TDE-LP3029)300YEN:12"
2 ROCK YUH BUTT / E.U.(T.T.E.D. TDE-LP3032)500YEN:12"
3 THE BRAND NEW Z.Z. HILL(MANKIND 201)500YEN:LP
4 IS IT BECAUSE I'M BLACK / SYL JOHNSON(CHARLY CRB1125)500YEN:LP
5 BROTHERHOOD(MCA 2373)500YEN:LP
6 DILLARD CRUME AND THE SOUL ROCKERS(ALSHIRE S5168)500YEN:LP
7 SANTA'S GOT A BRAND NEW BAG / JAMES BROWN(RHINO R1 70194)500YEN:LP
8 UNBEATABLE 16 HITS / JAMES BROWN(KING 919)980YEN:LP
9 BIRTH DAY / THE NEW BIRTH(RCA LSP-4797)980YEN:LP
10 DISCOTECH / THE MAGIC DISCO MACHINE(MOTOWN M6821S1)1600YEN:LP

いや〜、この価格、素晴しいでしょ。01さんが、「明日また来ます」と言ってたのは納得です。2、5、6、7、10がシールドです。1は持ってなかったので嬉しいです。2はスペア。シールド開けたら、盤は酷い中落ち(TT)、おまけに盤面にレーベルの切れ端がはりついてました(TT)。3は、"I THINK I'D DO IT"収録。4は、TWINIGHT時代のベスト盤のようです。ネバるファンクの"RIGHT ON"が最高っす。シングル切ってないようなので残念です。5は、ヴォーカル/インストグループ。"SOUL POWER"という曲につられて買いましたが、ブラウンの曲ではありませんでした(TT)。78年のアルバムだからなあ。6は、ビツクリ。Kさん宅で見せて頂いたLPのブートです。ブートが出るくらいレア、ということなんでしょう。"MOTHER POPCORN"最高です。7は、スペア。JBサンタがかわいいです。8もビツクリ。さすがにジャケの上下が切れてますが、盤質はまあまあ。しかも私が持ってない疑似ステレオ盤。嬉しいっす。9は、"I CAN UNDERSTAND IT"が聴きたくて探してました。98年赤坂ブリッツライヴの後、ソウルジェネラルズのメンバーが盛り上がった六本木tearsでかかっていた記念の曲でございます。そして10は大ネタ"SCRATCHIN'"収録。

買いすぎました(^^;)。お店の人にお願いしてダンボール箱を貰う。宅急便で送るしかないな(^^;)。

レコバッグも埋って、ちょっとお疲れ。もうあたりも暗くなってきて夕食の時間という感じ。01さんが、ヒゲチョウという台湾のファーストフード店へ行きましょう、ということで道玄坂を登る。ようやくお店につく。まずビールだよなあ(^^;)。ツマミにキャベツとメンマを頼む。01さんは、アルコールを頼まず、ルウロウ飯という、この店のメインメニューを頼んでいた。豚肉のゼラチン質を独自のタレで味付けしてご飯の上に乗せたもの。なかなか美味らしい。私もビール飲み終わってから小サイズを頼んで食べてみた。独特の味で、なかなかいけます。これなら牛丼食べるよりいいなあ。


ラーメンありません(^^;)

01さんとは、ここでお別れ。彼は、ユニオンに行きます、と言い残して去っていった(^^;)。今夜は、関さんと久々に会う約束をしているので、まず電話を入れてみる。丁度仕事を早めに終わらせたばかりとのことで、東横線の祐天寺駅で待ち合わせということで、渋谷から電車に乗る。祐天寺で降りたら、ほどなくJB EXPRESS号が登場(^^;)。JB情報で紹介していた紺色のワンボックスからシルバーのワンボックスへと代替わりしておりました。挨拶をしてから車に乗せて貰う。まず、関さんの自宅へお邪魔する。

マンションの4階で、玄関入ると入り口からレコがぎっしり。身動き取れない状態です(^^;)。今回は色々トレードをしましょうということで、ウオントを連絡していたのだが、こういう状態なのでまだ全然探しきれてないとのこと。お忙しい方なので、ゆっくり気長に待ちたいと思います。それにしても凄いレコとCDの量。ソウル、R&Bだけではなくポップスや日本のロックなどもコレクションされているようでケタが違います。私がブラウン関係のウオントを送った時に、「佐藤くん、意外と持ってないんだね」とあっさり言われてしまったのも納得です(^^;)。普段DJ用に持ち歩いている7インチのケースから見せて貰った1枚がこれ。


初めて見ました(^^;)

やっぱり存在するんですね、この7インチ(^^;)。"ACROSS THE TRACK"(BELIEVERS)も持っているとのことで、やはり私も関さんには勝てません(^^;)。で、関さんから、92年の来日パンフやブラウン関連の私の持っていないCD、7インチを頂く。恐縮です。棚のCDやらシングルを見ているうちに、奥様の由美子さんが帰られたので、一緒に食事に行くことに。

雨が降っているので、パンフ等を濡らさないように鞄にしまって再び車へ乗り込む。近くのバーミヤンで夕食。私は01さんと食事を済ませていたので、ビールを頂いて、軽く食べさせて頂く。食事をしながら、先日のメイシオの来日の話となる。私が今回の件で電話した時に、メイシオ来日の話を初めて知ったとのこと。いつもなら必ずブルーノートから関さんへ連絡が入るはずなのに、会員の期限切れで連絡が入らなかったらしい。その日の夜のセットで今回の公演は全て終わりで、その晩は六本木tearsでDJだったので、tears行く前に、悔しいのでちょっと入り口だけでも見て行こうということで由美子さんと一緒にブルーノートに寄ったら、気が付いたら楽屋に入っていたらしいです(^^;)。ライヴを観た後であれば、万全の準備(サインを貰う為のレコ、お土産等々)をして行くのが、今回はまったくの予定外だったので、何も持たずに行ったらしいのですが、由美子さんは抜け目が無く、使い切りのカメラを持っていったようで、写真だけは撮ってきたとのこと。今回は、メイシオの他、ブラウン関係ではスイートチャールズ、そしてマーサハイが昨年よりツアーに参加しているとのことで、マーサとの再会が一番嬉しかったとのこと。私の電話が無かったら、会えなかった、ということで偶然にしてもタイミングが良かったと関さんに感謝されました(^^;)。

食事も済んだところで、次は関さんの知っているEBIJYUというSOUL BARへ行くことにする。再び車に乗せて貰い、品川方面へ。西小山というあまり目立たない場所であったが、中に入ると既に何人か踊っており、盛り上がっておりました(^^;)。


電話は03-3784-3930

カウンターとテーブル席がいくつか、そしてダンスフロアがあり、丁度DJブース前のカウンターが空いていたので、その前に座る。飲み物を頼んで、とりあえず乾杯。ここで、関さんにウオントのレコードを渡す。関さんにとってはかなり思い入れが強いレコだったので凄く喜んで頂けた。

フロアでは相変わらず踊っている人がおり、選曲は、ミディアムテンポのソウルが多かった。私にはちょっと物足りないなあ。関さんからマスターを紹介される。海老沢重吉さんというお名前で、略して「海老重」とのこと(^^;)。なるほど。そのうち、関さんや由美子さんも踊りだす。関さんの踊りはいつもながらうまいのだが、由美子さんもかなり踊れる。後から聞いたのだが、最初は全く踊れなかった(というか踊ったことがなかったらしい(^^;))のだが、関さんと結婚してからの修行(失笑)で、うまく踊れるようになったとのこと。さすがでございます。

そのうち、私へのサーヴィスか、ブラウンの曲が流れてきたので、思わずフロアへ(^^;)。"GET IT TOGETHER""I MADE A MISTAKE BECAUSE IT'S ONLY YOU"(MARVA WHITNEY)"SUPERBAD"等。踊らせて頂きました(^^;)。

関さんは、明日も仕事なので1時前くらいに帰る。夕食も含めてごちそうになってしまい、恐縮です。関さん宅に戻って、また7インチを頂く。外は大雨なので、市ヶ谷まで車で送って頂く。途中のBGMは勿論ブラウンの曲のテープ。あれ、このテープどこかで見たことあるぞ、と思って確認したら、DELIC RECORDSリリースのブラウンのミックステープではないですか!関さんに聞いたところ、どこかのお店で売ってて買ってから、仕事帰りにいつもフルヴォリュームで聴いているとのこと(^^;)。いや〜、石山さんも喜んでおられるでしょう(^^;)。

市ヶ谷に着いて、お礼を言ってお別れ。とても楽しかったです。部屋に戻って、シャワーを浴びて、夜食にサンドイッチ作って食べて、日記を書いてから寝る。就寝3時半。



2001/5/3(thr)〜5(sat)

8時半起床。レコを纏めてダンボールへ詰め込む。結構買ったよなあ。出かける準備を整えてチェックアウト。外は雨(TT)。折り畳み傘持ってきたはずなのだが、無くしてしまったらしい。コンビニまで雨を避けつつ歩く。駅前のコンビニに着いて、ヤマト便で自宅あてにレコを送る依頼をする。大阪はおそらく晴れているだろうと思うので傘は買わず。

どこかで朝食を取ろうと思ったが、とりあえず大阪行きの新幹線の切符を買ってからと思い、市ヶ谷から総武線に乗って、お茶の水乗り換えて東京駅へ。東京駅、めちゃ混み(^^;)。やっぱ後半の連休の初日だからなあ。みどりの窓口も混雑。並んだ列の前のやつらが時間かかるのばっかりでうんざり。ようやく窓口に辿り着くも、当然指定など取れるわけがなく、諦めて立って行くことを覚悟する。切符購入後、一番近い時間の新幹線である岡山行10:38発に乗る。当然座れないので、通路に座る。発車間もなく売り子が来たので、サンドイッチとコーヒーを買って朝食。合わせて1000円は、泣きました。食後、さすがに疲れが出るが、眠れる状況でもないところがツラい(TT)。昼過ぎに名古屋に着いたので、一旦降りて昼食にする。名古屋駅は、新幹線ホームのきしめんが美味しい、という話を聞いていたので、それを昼食にする。


昼時で混んでます(^^;)わかめきしめん:440円也

なるほど、きしめん自体にコシがあっておつゆも美味しい。これはまあいけますな。食後、キオスクで中日スポーツを買う。前夜の試合で中日が負けたため、紙面は檄を入れる記事ばかり(^^;)。こういうのはなかなか地元じゃないと読めないですね(^^;)。そのうち次の新幹線が到着。岡山行き12:52発へ乗る。新大阪まで一時間くらい。やはり座れず。しかし、車内の席の後ろのスペースがあいていたのでそこによりかかって新聞を読みながらヒマを潰す。新大阪着13:47で、乗り換えして大阪駅に着いたのは14時過ぎ。とりあえず、どこかサウナでも見つけて風呂入って休憩しようと思い、DAWN方面へぶらぶらと歩く。商店街のなかにサウナがあったので、そこに入る。温泉プール、というのがあって、ヌルめのお湯でジェット水流が出ている広い浴槽であった。そこでゆっくり漬かってから、TV室で仮眠。しかし、疲れすぎてるのかよく眠れない(TT)。前回のヘヴィファンも結婚式のチャペルで眠れんかったなあ(^^;)。こういう運命なのか。

18時過ぎにサウナを出る。河口湖で使ったが、今は必要の無い余計な荷物が多いので、大阪駅まで戻ってコインロッカーに詰め込む。ようやく身軽になったところで夕食は、もう定番化している立ち飲みの串揚げ屋さんしかない(^^;)。前回も行った地下街の店に行く。


瓶のエビスビールがポイント(^^;)

腹一杯食って飲んでも2000円でお釣が来るもんなあ。やっぱ大阪の食べ物はいいですね。腹ごなしに、ちょっとレコ漁(^^;)。近場で回ろうと思い、まずFOREVER。閉店時間ギリギリなのでブラウン関連だけチェック。帯付きLPを1枚

オリジナル・ディスコマン/ジェームス・ブラウン(ポリドール MPF1250)LP:2800YEN

帯は貴重です。帯だけ買いたいくらいです(^^;)。次は、斜め向かいのDISC J.J.。ここは買うもの無し。商店街の方に歩いて行って、VICへ。7インチ2枚。

1 SOUL POWER / JAMES BROWN(COLLECTABLES COL4418)800YEN
2 RUNAWAY / NUYORICAN SOUL(GIANT STEP/BLUE THUMB GSRS7-3105)800YEN

1は、再発。このコレクタブルズのシリーズは何枚出ているのか分からないので、とりあえず持って無いものは買うことにしている。2は、オリジナル7インチと続けてかけるとかっこいいと思ったので(^^;)。いい曲です。

そして、いよいよDAWNへ。今回泊まれなかったホテルの前を通って角のコンビニを曲がった先の高架下にネオンが光っていた。


暗くて分からず済みません(^^;)

中に入ると既にDJが回している。カウンターでフライヤーを貰ってチェックしたら、今回は20時スタートとのこと。あ〜、一時間損したなあ(^^;)。HAZELさんがニューオリンズ関連の濃いところを回している最中だった。AKIMさんを見つけて、ご挨拶。PINCHさんは、径さんと食事に行ってまだ戻っていないとのこと。今回も、前回と同じでいいパーティになりそうな雰囲気だ。

まだお腹が減らないので、ビールは避けて、ウオッカをロックで貰ってチビチビとなめながらフロアで少しウオームアップする。そのうちDJはAKIMさんとなる。ファンク、ニューオリンズ関連をメインで回している。"CHICKEN STRUT"、良かったっす。次は、ゲストのKITAAKI氏。ノーザンソウル、モダンソウルのDJということで、ディスコっぽい感じの曲もかかる。後でAKIMさんに教えて貰ったのだが、モダンソウルというのは70年代でリアルタイムでイギリスでプレイされたソウルのことを呼んでいるそうで、そういう括りであればディスコっぽいものも入るのだと納得。次はPINCHさんの番だ。最初はジャズっぽい曲をかけていたが、いつものファンクへ突入。当然、踊る、踊る。私へのサーヴィス選曲(と勝手に思ってます(^^;))のブラウン関連は、今回は"I MADE A MISTAKE BECAUSE IT'S ONLY YOU"(MARVA WHITNEY)"FROM THE LOVE SIDE"(HANK BALLARD)のサンドイッチ攻撃(^^;)。これは堪能致しましたです(^^;)。次は、ゲストの小林径氏。径さんはさすがにウマいですね。メジャーな曲とマイナーな曲を混ぜながら盛り上げていきます。

モノレールのライヴが控えているので、ちょっと休憩して外に出たら、AKIMさん、PINCHさん、モノレールの中田さんが勢揃いしていたので、あらためてご挨拶。そして、すぐに中田さんとブラウンについての熱いトーク合戦となってしまう(失笑)。あまりにも濃い内容過ぎて、忘れました(^^;)。中田さんがライヴの準備時間で席をはずしたのでフロアに戻ると、女性ダンサー2人組"DOUBLE TROUBLE"のダンスパフォーマンスが始まった。小柄だが、体の動きは抜群で、ファンクがサンプリングされたトラックに乗せての踊りで、思わず自分も踊り出したくなってしまいました(^^;)。

ふと、隣を見ると別荘で一緒だった、こみさんが(^^;)。一平さんとおざわさんも一緒だ。いつの間に来たのだろうと思って聞いてみると、こみさん、一平さんは四国から今日着いたとのことで、おざわさんは、連休で帰省しているとのこと。彼等は、DAWNに来る前に、塩てっちゃんで有名な焼肉屋、珍三カルビに寄ってきたとのこと。私のPHSにも連絡したのだが、繋がらなかったとのこと。受信状態の悪いサウナでロッカーに入れっ放しだったからなあ(TT)。

そんなことを喋っているうちに、いよいよオーサカ=モノレールのライヴがスタート。中田氏のMCに乗せて演奏開始。イントロは、68年のダラスのライヴの雰囲気そのものだ。思わず顔がほころんでしまい、体が動く。間を置かず、始めた曲は、なんと"BODYHEAT"。う〜む、こんな曲をやっていたとは。70年代後半のブラウンのライヴでは定番だったもんなあ。そのブラウンのステージングを思い出させる中田氏は、コール&レスポンスの"WHAT'S THAT?""BODYHEAT!"を繰り返しながら観客を盛り上げていく。私も思わずブラウンのステージを思い出して腕を振りながらノリノリで踊ってました(^^;)。次は、"WHAT IT IS...WHAT IS WAS"。アレンジが70年のパリのライヴそのもので、またもやニンマリしながら踊り狂う(^^;)。いや〜、関さんに早く観てもらいたいなあ。矢継早に"ESCAPE-ISM"へ。これは73年のソウルトレイン出演時のヴァージョンを意識しているぞ。もう何も言うことはありません(^^;)。ひたすら踊ってました。"THEME FROM SHAFT"を演奏したあと、"MISTAKES AND ALL"となりようやくちょっとクールダウン。演奏しながらライヴ告知等のMC。5、6月は東京でもライヴがあるとのことで、6/16には7インチ"JUST BEIN' FREE"(GIVE ME YOUR LOVEのインストカヴァー)がリリース、7〜8月でアルバムリリース予定とのこと。どうせならヴィデオを出して欲しいと思っているのは私だけではないでしょう(^^;)。やっぱりライヴですよ、モノレールは。なんて考えながらMCを聞いてたら、次の曲は"DOWN AND OUT"。かなりテンポアップしてパリヴァージョンになっており、またまた踊り狂ってしまう。次の"NEW NEW TYPE THING"も同じで、会場は更にヒートアップ。そして"COLD SWEAT""THERE WAS A TIME"という67年アポロ、68年ダラスのミックスヴァージョンで最高潮に達したところで"TRY ME"へ。この時期のブラウンのステージの典型的な展開で、思わず笑ってしまいそうになるくらい感動しました(^^;)。そして最後は"GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE"。これもテンポアップしてかっこよかったです。メンバーの動きは、ほぼ70年のパリのライヴのJBズそのもので、ホーンセクションが踊るのを始め、トランペットを回すところまでやってくれているので、もう気絶しそうでした(^^;)。今回は、予定が40分くらいのところを一時間以上やったらしく、本当に充実した素晴しいステージでした。

モノレールのステージが終わって、DJはPINCHさん。コートニー・パインの"I'VE KNOWN RIVERS"で始めるところがニクいっすね。モノレールの直後だったら、こういう曲でちょっとクールダウンさせるのが一番なのでしょう。さすがに疲れて、フロアから出て休憩。こみさん、一平さん、おざわさんはここで帰るとのことでお別れ。入り口のカウンター脇で休んでいたら、なんとなく聞き覚えのある曲が鳴っている。"MOVE YOUR HANDS"(LONNIE SMITH)のイントロだ。しかも7インチ2枚使って繋いでいるぞ(^^;)。さすがはPINCHさん、前回と同じ事はしない、ということで2枚使いというのはシブいっす。思わずフロアに戻ったら、"BE BLACK BABY"(GRADY TATE)へ。いや〜、参りました。また踊り狂ってしまう(失笑)。

次は、径氏。ジャズファンクっぽい曲から始めて、自作12インチの"2000 NUMBER"へなども混ぜつつのプレイ。"MAMA SOUL"(HAROLD ALEXANDER)のパーディのドラムにはシビれつつ踊りました。

休憩でフロアを出たら、AKIMさんに会って、DELIC RECORDSの石山さんを紹介してもらう。通販でレコ購入したりして、やりとりをしていたので、ご挨拶をして色々話をする。関さんがブラウンのミックステープを愛聴してましたよ、と話したら、凄い恐縮していた。というのは、石山さんは昔P-VINEに居らして、関さんにJBズの再発の関係で協力して貰ったらしく面識があるとのこと。いや〜、世間は狭いですね。

その後、MUSICADELICのエノキさんと会う。仙台に来られた時にお会いして以来だ。エノキさんから、freefunkの桜谷さん、ファンクバンド、ターキーズ・ギャングのメンバーの方々を紹介してもらう。FREEFUNKはCD購入して聴いていたので、桜谷さんと色々お話しする。今度は仙台での公演も予定しているとのことで期待したいです。しかし、皆さん東京から大挙して大阪まで来ているとは、さすがはヘヴィファンは日本一のファンクイヴェントですな。

DJは、KITAAKI氏へ。自ら喋りを入れながら、ノーザン、モダンソウルをプレイ。派手に踊るダンサーも数人いて、フロアは独特の雰囲気に。これもファンクの一形態なんだよなあ。最後は、AKIMさん。アフロファンクをかけてるぞ。フェラクティかけてて、結構踊っている人がおりました。しかし4時半くらいでアフロファンクがかかっていて、踊っている人がいるパーティなんてヘヴィファンだけですよ。

5時過ぎに終了。いや〜、本当に楽しいパーティでした。このあと、PINCHさん宅にお邪魔して仮眠させて頂くので、打ち上げの打ち合わせをしている間、日記の為のメモを書く。こうやってメモっておかないと、日記が書けないのだ。

打ち合わせも終わって、近くのファミレスで朝食を取ろうということで移動。AKIMさん、PINCHさん、中田さん他モノレールのメンバーも含めて16人という大人数ですかいらーくへ押しかける(^^;)。当然全員一緒に座れず、2つのグループに別れる。朝食に頼んだきのこ雑炊を食べながら、ここでも中田さんとブラウンの話を延々とする。いつも肌身話さず持っているブラウン自伝巻末ディスコグラフィのコピーを皆さんにお見せしたら、失笑を買ってしまいました(^^;)。でも、あのボロボロのディスコグラフィが私の全て、と言っても過言ではないもんなあ(^^;)。

食事が終わって、解散ということになり、PINCHさん宅へ向かう。前回のヘヴィファンで出演したトラボルタファンクのドラマーのイオリさんの車に乗せて貰う。しばらく乗ってから着いたお部屋は17畳ワンルーム。大人数で押しかけても大丈夫、というかんじで、壁にレコがきちんと整理されておりました(^^;)。ここでも中田さんとブラウンの話。3月にパムグリアのインタヴューで渡米した際に、ジョージア州オーガスタのジェームズ・ブラウン通り(JAMES BROWN BLVD.)やベル公会堂("SEX MACHINE"LIVE収録会場)、そしてオハイオ州シンシナティまで行ってきたとのこと(^^;)。すげえ羨ましいなあ、なんて言ってたら、「佐藤さん、今度ツアー組んで一緒に行きましょう」とのお誘いが(^^;)。う〜む、うまく休みが取れれば大丈夫なのだが。実現するなら関さんとも一緒に行きたいものだ。

PINCHさん達は、小林径さんの見送りをするということで一旦出かけることになり、私は仮眠させて頂くことにする。しかし、さすがに皆さんタフですな。彼等が戻ってきたところで目を覚ます。16時過ぎていた。5時間くらいは寝たのだろうか。しばらく雑談してから、私はレコ漁へ(^^;)。PINCHさんにレコマップを貸して貰い、地下鉄で心斎橋まで移動する。

まず、DJ'S STORE。20パーセントオフセールということで、いろいろチェックするも買うもの無し。ゴーゴーの12インチもあったが、5800円じゃ2割引いても買えません(TT)。siesta recordをちょっとだけ覗いてからシスコへ。色々買うものはあるのだが、仙台でも買えるものばかりなので、7インチのプラスチックのアダプターを2個だけ買う。タワー、マンハッタンをチェックしつつキングコングへ。嬉しい7インチが1枚。

ショウダウン/マーサ・ハイ(RVC SS-3251)580YEN

マーサのサルソウルからのソロの日本盤。プロモしか持ってなかったので正規盤はありがたいです。メイシオと一緒に来たお陰か(^^;)。次は、移転したとのことでPINCHさんに場所を聞いて見つけたAFRO JUICE。ここは来ると結構買ってしまうんだよなあ。ビルの4階で、以前よりスペースは広くなっている。相変わらず価格はそれなりにするのだが、今回は買わざるを得ないものが無かったので何も買わず。

20時過ぎて、中古盤屋も閉店する時間帯となり、そろそろ腹が減ってきた。PINCHさん宅に電話するも留守電となっていた(伝言のBGMは当然ファンクでした(^^;))。ということで、ドトールでロイヤルミルクティーを飲み休憩。21時過ぎに電話を頂く。車で移動中とのことで、ソニービルの前で待ち合わせ。まもなく、AKIMさん、PINCHさんがDJのタイゾーさんの車とスタッフのたっちゃん(名前失念して済みません(^^;))の車2台で登場、タイゾーさんの車に乗せて貰う。

焼肉を食べに行こうということになり、鶴橋へ。駅前の周辺に車を止めてお店を探すことにする。おお、駅前に立ち食いの寿司屋が(^^;)。


「にぎり」のノレンがいいですね

鶴橋は、焼肉のメッカ、ということで凄い数のお店がある。店を探しながら路地裏を歩いていると、キムチと焼肉の焼ける匂いが混ざって独特の雰囲気が。ぶらぶら歩いて結局、お店の前でおばさんがキムチを漬けていた「空」に入る。結構混んでおり、3階の座敷へ。隣では大学生らしきグループがコンパで騒いでいた(^^;)。2年前の珍三カルビも隣が大学生で煩かった記憶があるなあ(^^;)。

生ビールを頼んで乾杯。適当に焼肉を頼んで、焼いて食べ始める。焼き肉はともかく、自家製のキムチ、やはり旨かったです。ユッケもいけました。


看板ですHPもあります
キムチ旨かったっす卵を混ぜたあとのユッケです(^^;)
カルビタン塩ではなく塩タン(^^;)

ごはんも頼んで次々と食べていく。ここでタイゾーさんの携帯に中田さんから電話。鶴橋駅まで到着したとのこと。合流する連絡を受けていたのだ。わかりにくい場所なのでタイゾーさんが迎えに行く。中田さん登場。お昼前に別れてから、いろいろあって寝て無いとの事(^^;)。さすがに疲れた顔をしておりましたが、ビールで乾杯して焼き肉を食べ始めてからは少し元気が出てきたようでした(^^;)。

ここでもまたもやブラウンの話に。GOLD PLATTER(69年にメイコンにオープンしたブラウンのレストランの名前)関連で盛り上がる(^^;)。中田さんいわく、このレストランはフランチャイズ制で、ブラックがオーナーとなって自立していく為に設立したものらしい。ただ、その後、チェーンが広がったとか、そういう話は全く聞こえなかったので、うまくいかなかったのだろう。中田さんは、このGOLD PLATTERを日本で展開したいと熱く語っておりました(^^;)。PINCHさんは、「この日本の大阪の鶴橋の焼き肉屋でGOLD PLATTERを熱く語っているとは、ブラウンも夢にも思っていないやろうなあ」と言ってました(^^;)。

食事も終わって、PINCHさん宅へ戻ることに。途中コンビニに寄って夜食(朝食)を仕入れる。お宅にお邪魔してからは、朝まで生ファンク最終版(^^;)。まず、タイゾーさんがニューヨークに行かれた時に、アポロ劇場の近くのヴィデオ屋で購入したというマイク・ダグラス・ショウ出演時のブラウン。マイク・ダグラス・ショウには69年と70年、71年に出演しており、69年は一週間出たらしく、海賊版ヴィデオが色々と出回っております。私もマーヴァが出ているものは入手しているのですが、このヴィデオはヴィッキー・アンダースンが出ているとのことで、中田さんと一緒に食い入るように観ました(^^;)。まずブラウンが単独で"GEORGIA ON MY MIND"を歌い、次にヴィッキーが招かれ、一緒に"LET IT BE ME"を歌うというもの。バンドの姿が無いのでおそらくカラオケで歌っているのだと思ったのですが、中田さんは実際に陰にバンドがいて演奏しているはずだと主張。この言い争いに回りの方々は大爆笑していたのですが、なにがそんなに面白かったのでしょうか(^^;)。

マイク・ダグラス・ショウが終わったので、私が中田さんのお土産に持ってきた"FUTURE SHOCK"を観てもらうことに。"FUTURE SHOCK"は、74年から76年まで放映された、ブラウンが司会のソウルトレインのパクリ番組(^^;)、ブラウンはこの番組に100万ドル以上投資したがスポンサーが付かず終了してしまったとのこと(自伝より)。私が持ってきたのは"BODYHEAT"LPが強力にプッシュされているので、おそらく番組が終わる直前の76年末くらいの映像で、番組の内容は、ソウルトレインよろしく、ソロやカップルで踊ってコンテストでナンバーワンを決めるというもの。一位になっても商品貰えるわけでもないのですが、皆気合い入れて踊ってます(^^;)。ダンサーの衣装も時代を感じさせてくれます。AKIMさんが、この衣装はデザインの参考になると唸って観ておりました。勿論ブラウン自身も、時々カラオケで歌なんか歌ったりします。ゲストも出演するのですが、マーサ・ハイ("YOU CAN'T LOVE ME IF YOU DON'T RESPECT ME"(LYN COLLINS)をカラオケで歌ってたりする(^^;))、リー・オースティン("MISSING YOU"をカラオケで歌ってます)とJBファミリーでも知る人ぞ知るような人しか出ないところが寂しさを感じさせます(^^;)。更に、ダンスの時にかける曲が、"BODYHEAT"を始め、ブラウン関連の曲ばかり(^^;)。"CROSSOVER"(JB'S)なんてマイナーな曲で踊るダンサーはレアな映像ですよ。更に、このヴィデオの収録回では"BODYHEAT"が強力プッシュ曲となっており、何度も何度もかかっているので、モノレールで"BODYHEAT"を演奏している中田さんですら、ちょっと参っていたようでした(^^;)。

そんなこんなで盛り上がりつつ4時近くなり、さすがに皆様お疲れで、中田さんもダウンしてしまった。AKIMさんも帰るということで挨拶してお別れ。その後、PINCHさんに、以前こちらからトレードで送っていた7インチのお返しとして何枚か7インチを聴かせて頂いて譲って頂く。深謝。もう5時近いので、11時関空発の飛行機に乗る為、8時に目覚ましをかけて就寝。長い長いファンクの旅もここで終了となる。




- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク