レコ漁日記(2000年11月)



2000/11/24(fri)

9時起床。おおまえさん、Kさんは既に起きておりました。寝坊で申し訳ありません(^^;)。Kさんは、お仕事、ということで先にお出かけ。紅茶を頂きながら、雑談。"the big daddy"というUKの雑誌を見せて頂く。ごらんのように表紙はどう見てもヒップホップ雑誌なのだが、表紙をめくると、なんとSOUL FIREレーベルの広告(^^;)。

この表紙じゃ手に取らないな(^^;)45s続々リリース予定(^^;)

他にも、7インチの新譜のリリースのレビュー等、さすがはUK、というファンクな内容となっております。HMVで売っていたとのことで、後で購入しよう。あと、先日おおまえさんがフランスに行かれた時のお土産で、現地のジャズ雑誌でメイシオのイラストが表紙のものを頂く。フランス語なので中身は読めないけど有難いお土産です。

イラストは"ON THE CORNER"風

で、渋谷に出る。まず、近くにお洒落なレコ屋があるということで、ちょっと覗いてみる。名前は、bonjour records。さすがに代官山なのでブティックみたいなお店です(^^;)。ヨーロッパ系のアナログに強い感じですね。CDもあって試聴出来るようだったので、7インチ2枚買う。

1 BRUTUS DRUMS/EDDIE WARNER / YESTERDAYS FOLK'S/US69(FAT CITY FC700I)900YEN
2 BULLITT / SAM PAGLIA & THE B-MOVIE HEROES(IRMA ICP-701)1400YEN

1のA面は、名前の通りドラムブレイクがメインの曲。B面はファンクロック、という感じ。2は、2枚組。イタリアのレーベルでございます。タイトル曲はラロ・シフリンの曲で、チープなオルガンがキております。

で、バスで渋谷駅へ。コインロッカーにレコを入れて、まずは食事。1月に来た時にも行ったうどん屋、やしまへ。12時開店の5分前くらいに行ったら、もう開店していて、席はまだ空いていた。私は、ゲソ天うどんを頼む。待っているうちにお客さんが続々と詰めかけて、すぐに満席、行列となってしまった。本当にタッチの差で、ラッキーでした。揚げ立ての天ぷらは美味しいです。ただ、今回は、ダシが薄いときに入れる醤油を入れすぎて、おつゆを塩辛くしてしまって苦戦してしまいました(^^;)。面倒でも味を整えながら食べるのがいいのでしょう。

うどんは美味しいです

腹も一杯になったところで、レコ漁へ。まずは目の前のサムズへ。前回来た時に、7インチ箱があったのだがチェック出来なかったので。しかし7インチは買うもの無し。12インチとLPを。

1 I'M SO HOT/TRY MY LOVE / DENISE LASALLE(MCA/LEXINGTON MR-91)12":1600YEN
2 YOU'VE GOT TO CHANGE IT / MARK IV(TUFF CITY TUF 128057)12":600YEN
3 BONGO ROCK / INCREDIBLE BONGO BAND(PRIDE PRD-0028)LP:1290YEN

1は、シュガーヒル初期のヒット"SUPER WOLF CAN DO IT"(SUPER WOLF)の元ネタ。このSUPER WOLFって人は彼女の旦那だそうです。2は、タフシティ資料用。しかし、持ってました(^^;)。3は、何年か前に、高いブートを買ったら音が悪かったので、再発で買い直し。サムズは200円引きセールやってました(上記は引いた後の価格)。

次は、ダンスミュージックレコード。ここが新しくなってから行くのは初めて。広くて見やすくて品揃えも良くて、なかなかですね。とりあえず買うものを買う。

1 THE PAYBACK(MIX) / JAMES BROWN(JB528)12":980YEN
2 SUPER-WOLF CAN DO IT/SUPER-WOLF / ALL NIGHT LONG/KEVIE KEV(SUGARHILL CMNT087)12":980YEN
3 GET UP AND DANCE/WEST STREET MOB / IT'S GOOD TO BE THE QUEEN/SYLVIA(SUGARHILL CMNT088)12":980YEN
4 WE BADD! / FREDDIE FRESH & HIS ORCHESTRA(HOWLIN' RECORDS H-1-369121)7":88OYEN
5 STOP THE NONSENSE / KRAFTY KUTS(HOWLIN' RECORDS #03)7":88OYEN
6 BACKIN'A DAYS 80'S MIX-GO GO CRANKIN':CT:1400YEN

1は、PAYBACK MIXのブート。"FINAL MIX DOWN""GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE""FUNKY DRUMMER(BONUS BEAT)"収録でお得です。2は、先ほどのサムズで説明した曲でございます。3は、ゲラッペンデーン!いいっすね。4、5は、ヒップホップ好きにオススメ、なんてポップに騙されました。5のA面が、"THE GRANT"ループで、まあ聴けるかなあ、という程度。6は、blastにも紹介されていたゴーゴーのミックステープ。結構有名な曲ばかりで、個人的には楽しく聴けました。初めて聴いたのが"FOR REAL"(JACKAL THE BEAR)という曲。レゲエ風のラップで、ネタは"BUSTIN' LOOSE"に"FUNKY DRUMMER(BONUS BEAT)"を被せているもの。なかなかいいですね。これって、12インチ出ているんでしょうか。どなたかご存じの方は教えて下さい。

次は、マンハッタン3。ここはデスコの7インチを始め、限定7インチが入荷する店なので要注意。7インチを買いました。

1 SEXY POPCORN POT/REMEMBER WHO YOU ARE / BREAKESTRA(STONES THROW 008)580YENx2
2 SEA GROOVE / BIG BOSS MAN(BLOW UP BU017)780YEN
3 INDIAN PO BASS/LES COPAINS DE LA BASSE / GUY PEDERSEN(BLOW UP BU020)780YEN
4 CHOCOLATE SUGAR/BERRY STREET STATION / YOUR LOSING ME/ANN SEXTON(FABULOUS FAB002)980YEN

1のレーベル、ヒップホップを出しているところらしいのですが、デスコのりのファンクも出してまして、A面は最高です。名前からしてイカしてますよね。ファンクの名曲のフレーズを少しずつ繋いで作ったインスト曲です。"HONKY TONK"(BILL DOGGETT)のあのベースのフレーズも出てきます。B面は、"IF YOU WANT ME TO STAY"(SLY & THE FAMILY STONE)みたいな感じ。2は、INCREDIBLE BONGO BANDのようなボンゴに"HECTOR"のオルガンのフレーズが絡む、というファンク好きには堪えられないインスト。途中から"PICK UP THE PIECES"(AWB)みたいなギターも絡んできたり、"AIN'T IT FUNKY NOW風のフレーズが出てきたりと、文句無しですね。3もインスト物。A面がラガファンク。B面は、フルート入りのファンク。4は再発。A面はオルガンファンク。B面は、ノーマンジェイがお気に入りのフィーメイルファンク。

このへんで資金切れ(失笑)。おおまえさんをシスコに置いて、銀行を探して金をおろす。本当は、いま金欠なんだよなあ。給料日前だし。定期預金でも崩さないと口座にも金が余り無いのだ。帰りの切符だけ事前に買っておいて良かった(^^;)。

シスコに戻ると、おおまえさんは、まだチェック中。結局20枚くらい買ってたようです(^^;)。マンハッタン2に寄って、DMRにまた戻ってから、同じビルの3階のレア盤専門のレコ屋に行こうとしたが、まだ開いておらず、2階のルノアールで休憩。窓際のソファで、オレンジジュースを飲んでくつろぐ。おおまえさんは、この窓際席が好きで、よく利用しているそうです。本当にソファが柔らかくてくつろげますよ。

IさんよりPHSに連絡が入る。今仕事が終わったそうで、15時半に大久保駅で待ち合わせする。知る人ぞ知るお店、片山レコードに連れていってもらうのだ。このお店は、レコマップはおろか、電話帳にも載ってないらしく、知人の紹介でしか探せないようです。HPもあるらしいのですが、検索しても出てこないらしいです(失笑)。

最後に、SOUNDS OF BLACKNESSへ。7インチをチェック。しかしめぼしいものは無し。おおまえさんが、店長に聞いたら、12月に出すものをちらっと見せてもらった。これはこれは、というのがあったが、値段が付いてないので諦める。ま、レコードは縁ですからね。

時間に遅れそうなので、HMVで雑誌をチェックする暇がない。渋谷から代々木で乗り換えて大久保で降りる。15時40分ころだったが、Iさんは来ていない。5分くらいでバイクで登場。無事合流出来た。

細い道を歩いていった左側の雑居ビルの3階の一室。なかは土足禁止で靴を脱いで上がる。昔のマンハッタンを思い出す。200枚くらいのLPの他は、すべて7インチ。しっかりチェックさせて頂きました。いやあ、あるところにはありますねえ。

1 GOD HAS SMILED ON ME / JAMES BROWN AND INTRODUCING REV. AL SHARPTON(ROYAL KING RK7-900)1200YEN
2 ANNIE HAD A BABY/TEARDROPS ON YOUR LETTER / HANK BALLARD(PEOPLE 604)1500YEN
3 SLOW DOWN/HOT CHILE / NAT KENDRICK AND THE SWANS(DADE 1812)3500YEN

1は、レアっすよね。でも、コアなJBファンしか買わないので、こういう値段なのでしょう(^^;)。2は、夏の大阪で無駄使いしてしまったのが、この値段では、もう1枚買いますよ(^^;)。3は、持ってないので嬉しいです。JBプロダクションの表記はありませんが、JB絡みということになっております。A面は、サックスがすすりなくブルース。B面は、"HOLD IT"みたいな感じのインスト。"WHAT'D I SAY"といった方がわかりやすいでしょうか。

Iさんは、いろいろ試聴して、超レアファンクをカードで購入しておりました(^^;)。や〜、あれは買いたくなるファンクですよね。

これで今日のレコ漁は打ち止め。大久保駅でIさんとはお別れ。来月、ファンクのパーティがあるそうなので、都合がつけば行きたいものだ。おおまえさんとも新宿駅でお別れ。色々とお世話様でした。

面倒なのでそのまま総武線に乗って、お茶の水で乗り換えて、東京駅へ。新幹線に乗る前に、シュウマイ弁当とお茶を買う。帰りもやまびこ・こまちのこまち号で。乗車して、出発してから夕食。さすがにその後は爆睡(^^;)。20時前に仙台着。歩いて自宅へ。部屋に戻って、メールチェック。今日は早めに寝ようと思ったが、忘れないうちに日記を書いておこうと思って、ちょっと夜更かし。1時半就寝。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/12905/514012/13960-/--/-1/140018/20390
これまでの収穫(枚/円)33/7347062/8097061/8709012/228966/61675/11690178/273653



2000/11/23(thr)

8時起床。朝食は、自家製クルミと胡麻入りフランスパンにスライスチーズを乗せてトーストしたものを牛乳で頂く。昨晩2時まで飲んでたので、再度就寝、と思ったが、なぜか熟睡出来ず。11時半頃に再起床。シャワーを浴びて、荷物を準備して出かける。

昼食は駅弁で、と思っていたが、駅前のJRのコンビニで幕の内弁当とゴボウサラダ、缶入りのお茶を買う。新幹線の出発時間まで20分くらいあるので、ホームのベンチで昼食(^^;)。で、やまびこ・こまちのこまち号に乗る。いつもだと爆睡するのだが、今日はなぜか緊張しているのか(失笑)、よく眠れず。上野を過ぎたあたりで眠くなる始末(^^;)。眠いのに東京駅で降りて、山手線に乗り換えて渋谷に向かう。

渋谷に着いてから、matsuさんに電話する。渋谷で合流してレコの受け渡しをしつつ原宿へ向かおうと思ったのだが、仕事があるらしく、また後で電話することにする。で、とりあえずレコ村へ。

今夜のmassive2000でかけるレコをまず購入せねば、と思い、ユニオンへ。明日、年休を取らせて頂いたのだが、その代わり、課長の命令で、"A LOVE SUPREME"(JOHN COLTRANE),"BITCHES BREW"(MILES DAVIS)各アルバムより1曲ずつプレイしなければならなくなったのだ(^^;)。"A LOVE SUPREME"LPは持ってなかったので、渋谷で買ってから、と思ったのだが、ユニオンには無かった。まあ、名盤なんで、どこかそこらへんのレコ屋にあるだろう。次は、パーフェクトサークル。最近7インチはもう買うものが無いなあ。JBのLPのコーナーを見たら、意外なLPが。

THE GRODECKWHIPPERJENNY(PEOPLE PS-3000)LP:4800YEN

60年代後半から70年代前半までJBのアレンジャーを勤めたDAVID MATTHEWSがリーダーのプログレファンクバンド(^^;)の超レア盤でございます。ただし、これはブートです。ブートが存在したとは思っていなかったので、高いのですが思わず買ってしまいました。オリジナルは超レア盤で本当に高いっす。過去の日記に買えなかった、と書いたことがあるので値段はチェックしてみてください(^^;)。

で、レコファン、イエローポップなどをチェックするも"A LOVE SUPREME"LPは在庫無し。おいおい渋谷はどうなっているんだ(^^;)。その間、ビートバップ、サヴェージをチェックするも買うもの無し。マンハッタン2の二階で7インチを。

1 EDUCATIONAL SERIES VOL.1(DRUMS)(SOUL FIRE SFE-001)7":680YEN
2 WE GOT SOUL/FRESH RHYME / QUANTIC(BREAKIN' BREAD BNB002)7":880YEN
3 HERE'S ONE I MADE ONE EARLIER/THE GREAT RHYTHM CAPER / ROB LIFE(BREAKIN' BREAD BNB003)7":880YEN
4 PLUG IT IN/POWER-PAC / COLOR CLIMAX(BREAKIN' BREAD BNB002)7":880YEN

最近、7インチの新譜リリースが増えているような気がします。それもファンク系のものが大分増えているようで嬉しいです。1は、A面はドラムブレイク集。信号音の後に"BEAT ONE"とアナウンスがあって、短いドラムブレイクが入る、という構成。11曲も入ってます。B面はファンクインスト。2は、どファンク。3は、打ち込みファンク。4は、A面が"WHICH WAY"(PRESIDENTS)のようなインストファンク。B面もインストファンク。このレーベルは、名前からして要注意ですな。

"A LOVE SUPREME"LPが見つからない。一応課長のCDは借りてきているので、いざという時は、CDJを使えばいいのだが、CDJって使ったことないので慣れないことはしたくない。ハンターって、公園通りの方にあったかなあ、と思い出して行ってみたら、BANANAレコードの看板が目に入ったので、寄ってみる。おっ、やっとあったぞ。

1 A LOVE SUPREME / JOHN COLTRANE(IMPULSE/TOSHIBA ONKOU IMP-88060)LP:1200YEN
2 SOUL MASTERCUTS / THE J.B.'S(SMLP-564)12":700YEN

2は、ブートで、ついでに買いました(^^;)。さあ、これで準備完了。時間もないので、直接原宿へ。竹下通り前の改札を出たら、目の前に吉野家が。ゴーゴーラウンジは、この3階か。行ってみると、17時前なので閉まっている(TT)。祝日は午後から営業することもある、と聞いていたので期待して行ったのだが。仕方がないので、吉野家の隣のドトールでロイヤルミルクティーを飲んで休憩。それでもまだ時間があるので、原宿近辺を散策。

閉まってた入り口(^^;)看板でございます(^^;)


原宿なんて、東京にいた頃に一回だけ来たことがあるので何年ぶりだろう。あ、去年のメイシオの時に来たけど、竹下通りには行かなかったなあ、なんてことを考えつつ歩いていたら、ラフォーレの地下にHMVが。これでちょっとは時間が潰せるか、と思ったが、あまり在庫が無いので5分くらいでチェック終わってしまった(^^;)。あとは、竹下通りをブラブラ。途中にレコファンがあったのにはビツクリしました。一応チェックするも買うもの無し。

で、再びゴーゴーラウンジへ。今度は開いていた。matsuさんとDSKさんが来ていた。DSKさんは、急用で参加出来なくなったとのこと。残念です。matsuさんからリモート依頼していたレコの受け取り。

1 THE WHISTLE SONG REMIX / FRANKIE KNUCKLES(VIRGIN AMERICA VUSTX 47)12":800YEN
2 LONDON BEATS VOL.1/12":1400YEN
3 FEELIN' JAMES(T.D.RECORDS T.D.-802)12":980YEN
4 土地土FOREVER / G.K. MARYAN(EL DORADO ED-2010)12":1400YEN

1は、その昔、FM仙台の"CLUB 21"という番組の後テーマに使われておりました。懐かしいです。2、3はJB絡みのブレイクが入っているので。4はレーベル買い。matsuさんに、大変遅くなった引っ越し祝い(^^;)の7インチとポスターを渡す。喜んで頂けたようで、なによりです。

そうこうしているうちに、えいじさん、こみさん、シマさんファミリーと、続々登場。18時も過ぎて、いよいよスタート。最初は、えいじさん。レゲエのゆったりした曲から2102を絡めたりしてラウンジのり。なかなかいい感じ。

シマさんから、LOVERS UNLIMITED VOL.3,4のテープを頂く。感謝です。そして、「ちょっと自慢したいものがあるんですよ」と7インチ2枚を見せて頂く。

こんなものがあったとは(^^;)

ファンキーキングの7インチが2枚。"FUNKY KING""EVERYTHING MAN/MERYY SKA-SKA"ということで、もう絶句ものですね。さすがにシマさん向けのネタを持ってないので、トレード出来る日が来るのを祈るだけなのですが(^^;)。

そのうちに友人Wが登場。食事に行こう、ということで、失礼ながら中座させて頂く。竹下通りの、ごはんの大戸屋に入る。夕食は、とり団子スープとひじきごはん、ポテトサラダ。Wの長女が小学校入学で、近くの付属小学校を受験させるということで、昨日面接に付き添ってきたとのこと。Wはそうではないけれども、親が力入ってると子供は不幸だなあ、と痛感。ま、私には縁の無いことですが(失笑)。

野菜が一杯入って美味でした(^^;)

食後、再びゴーゴーラウンジへ。私に会いたいという人が来ている、と言われる。94年にJBのイヴェントをやった時、熱心に2回も来てくれたIさんであった。彼は当時学生で、ファンクが好きでDJもやっていたのだが、翌年就職で仙台を離れてしまって連絡が取れなくなってしまっていたのだ。最近、彼が、ドイツのFLORIAN KELLERのRARE-GROOVE PAGEから私のページのリンクを発見してメールを頂いたりするようになって、今回のmassive2000で久々にお会いすることになったのだ。彼にお土産のJBの7インチを渡すと、「今日、これかけてくださいよ」というリクエストがあったので、かけることにする。Iさんからは"OH HAPPY DAY"(DEE FELICE TRIO)の両A面プロモ7インチを頂く。これはレアですよ。感謝感謝。

massiveのみんなにIさんを紹介する。おおまえさんの彼女のKさんも学生時代に仙台在住だったので、妙なところでローカルな地名で盛り上がったりしてました(^^;)。DJはシュージさんから、こみさんへ。ボッサジャズがメインで、いい雰囲気です。matsuさんから、dsk(なかがわ)さんを紹介される。彼は、日記を読むのが好きなようで、私の日記からリンクを辿って、matsuさんやえいじさんと交流するようになったとのこと。BREAKTHROUGHというイヴェントをやっているそうなので、機会があったらお邪魔したいものだ。

アルコールを入れないとDJもやってらんねえや、と思って、バーボンをロックで2杯くらい飲んでたのだが、熊本の日本酒があるということで、そちらに切り替える。 一合桝のもっきりで300円、という安さも手伝って3杯くらい飲んでしまう(^^;)。というところで、ようやく私のDJの出番。人も大分増えて賑わってきている。緊張するなあ。ゴーゴーから始めようと思ったのだが、ゴーゴー関係者(^^;)がまだ来ていないので、ファンク45sから始めることにする。

1 MILES RUNS THE VOODOO DOWN / MILES DAVIS(FROM"BITCHES BREW"LP)
2 WHO'S AFRAID OF VIRGINIA WOLF? / JAMES BROWN(SMASH 1975)
3 SHHHHHHHH(FOR A LITTLE WHILE) / JAMES BROWN(KING 6164)
4 MOVE YOUR HAND / LONNIE SMITH(BLUE NOTE 1955)
5 CHERRY PICKIN' / SUGARMAN THREE(DESCO 1015)
6 LOWDOWN POPCORN / JAMES BROWN(KING 6250)
7 I MADE A MISTAKE BECAUSE IT'S ONLY YOU(KING 6268)
8 FROM THE LOVE SIDE / HANK BALLARD AND THE MIDNIGHT LIGHTERS(POLYDOR 14128)
9 ANSWER TO MOTHER POPCORN / VICKI ANDERSON(KING 6251)
10 BE BLACK BABY / GRADY TATE(SKYE4520)
11 KEEP ON DOIN' / ISLEY BROTHERS(T NECK914)
12 THE GRUNT / THE J.B.'S(KING 6317)

と、これで45sは一区切り。1は、課長のリクエスト(^^;)。ユルいファンクでいい感じ。2、3はIさんのリクエスト。2はジミースミスのヒットです。3は、JBも唸るインスト。音圧高くて、うるさすぎてヴォリューム下げました(^^;)。4は、7月の大阪のヘヴィファンクシステムでPINCHさんがかけてて、やられたと思って、今回ようやく7インチ入手してかけました。5は、ヘヴィなブーガルー。6〜9あたりはJBファンクの一番濃いところではないでしょうか。7、8は、バックトラックが同じ。7はオリジナルトラックで、ヴォーカルを差し替えたのが8、ヴォーカルを消したものが"AFTER YOU DONE IT"("AIN'T IT FUNKY"LP収録)、とJBお得意のトラック使い回しの典型曲でございます。でも、最高のファンクだから許します(^^;)。9は、(おそらく)スイートチャールズのベースがブリブリ言ってて最高。ヴィッキのヴォーカルも抜群です。10は、PINCHさんウオントのレアファンク。テイトのヴォーカルもシブくていいですね。11は、おそらく12の原曲ではないかと思ってかけました。こちらの方がレコーティングが早いと思います。勿論ヴォーカル入り。12は説明不要。

ゴーゴー関係者の姿も見えたので、次はゴーゴーセットへ。

13 A LOVE SUPREME / JOHN COLTRANE(IMPULSE/TOSHIBA ONKOU IMP-88060)
14 NO PROBLEM / MUTE BEAT(OVERHEAT C12Y0238)
15 FUNKY LIKE A MONKEY / E.U.(VIRGIN 0-96437)
16 I'M GETTIN' READY(REMIX) FEATURING "RARE ESSENCE"(REALITY D-3110)
17 リズム(SAKURAGAOKA FLAVA MIX) / UA(SPEEDSTAR VIJL-12002)
18 GUESS WHO'S BACK / TROUBLE FUNK FEATURING BIG TONY & CHUCK BROWN(KAPITOL SITY TR 0061)

13は、ヴォーカルが入る後の部分から短くかけました。ちょっとクールダウン。14は、名曲でございます。ジャパニーズゴーゴーの頂点ですね。15は、極端に音を少なくしながらも素晴しいゴーゴーグルーヴに仕上がっている佳曲。16は、レアエッセンスのバックが最高。さすがにこれをかけた時にはゴーゴー関係者がブースに集まりました(^^;)。17は、12インチのみ収録のヴァージョン。18は、ビッグトニーとチャックブラウン、という豪華組み合わせで文句無しのゴーゴー。

最後の12インチに繋いでから、おおまえさんに後を託して、カウンターで桝酒を注文し、一息付く。ああ、酒がうめえや(^^;)。皆から、おつかれさまと声をかけられる。特にゴーゴー関係者(KSKさん、ABIさん)からは、「frasco以外のパーティで、これだけゴーゴーを長い時間聞けたのは久しぶりですよ」とお誉めの言葉を頂いた。

桝酒が効いて、ちょっと酔っ払い状態(^^;)。01さんに声をかけられる。昨年お会いした時もかなり酔ってて、お顔も覚えていない状態だったので、申し訳ない、なんて話をする。俺日誌は、最新のレコードリリース状況が分かるので大変参考になりますよ、なんて話をしたら、「あれでも買って書いてないのもあるんです」なんて凄い話をしてました(^^;)。

おおまえさんは、80年代後半のシブいヒップホップばかり回している。"DO IT TO THE CROWD"(TWIN HYPE)をかけるとは。私は"FOR THOSE LIKE TO GROOVE"が好きなんですが。かなり盛り上がってきたところで、近所のオバさんが、なぜかホウキを持って登場。「うるさいんですよ!」と苦情(^^;)。あわててヴォリュームダウン。う〜む、音量は次回の課題ですな。

最後は、シマさん。いきなり"FUNKY STUFF"(KOOL & THE GANG)のレゲエ版。このユルさが堪らないっすね。延々と続くレゲエのグルーヴに酔いしれる。最後の曲が「丁度時間となりました〜」とナニワマンが歌う曲。最高でした。

で、もうちょい時間がある、ということで、順番をさかのぼって一曲ずつかけることになる。結構酔っ払ってまして、他の方が何をかけたかまったく覚えてなくて申し訳ないのですが、私は、I'M BACK TO STAY / HANK BALLARD AND THE MIDNIGHTERS(KING 6177)をかけながら踊っていたらしいです(失笑)。

0時半くらいで終了。翌日仕事の方も多いので、打ち上げせずに解散。私は、おおまえさん宅に泊めて頂くので、一緒にラーメンを食べに行く。結構酔ってました。あまり記憶ありません(^^;)。山頭火ラーメン(であってますか?)で、とろ肉の塩ラーメン、というのを食べたようです。ビールも飲みました。デジカメのデータが物語っております(失笑)。

食べる前に撮れませんでした(^^;)


そこから歩いて、おおまえ宅へ。東京の夜は温かいなあ、なんて話をしながらブラブラ歩く。着いてから、お風呂を頂いて就寝。2時頃?


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)2/60005/52804/3320-/--/--/-11/14600
これまでの収穫(枚/円)32/7218057/7583049/6670012/228966/61674/10290160/253563



2000/11/5(sun)

8時起床。朝食は、ハムとチーズを乗せてトーストしたパン1枚と、自家製の林檎ジャムをトーストに乗せたもの1枚を牛乳で頂く。世間は3連休、なんてもんでしょうけど、私は連日出勤。今日も出勤(TT)。ただ、体力持たないので、洗濯した後にお昼寝。12時過ぎに再起床。昼食は、実家差し入れの蒲鉾とコロッケ、漬物等。

で、出社。だらだらと仕事やってようやく18時過ぎに終了。明日からまた大変なんだよなあ。

とりあえず仕事を忘れて会社を出る。まずは、タワー。バウンスとリディムを貰う。しかしレコは買わず(^^;)。ここ、店内改装してアナログ無くなったんだよなあ(輸入盤)。寂しいことです。次はHMV。男性R&Bデュオのマキシシングルを1枚。

YOU SEE... / VILDGE(TOSHIBA EMI TOCT-4244)CDS:1143YEN

日本語で書くと「ヴリッジ」というグループ名です。なぜ買ったかと言いますと、"DJ ISOMURA SOUL REMIX"で兄がドラムを叩いているからなのです。ゴーゴー好きの皆さんは、要チェックですぞ。シンコペートするまでいきませんが、コンガも入ってゴーゴーフレイヴァーたっぷりのファンキーな仕上がりになっております。リミックス担当の磯村氏は、仙台では知る人ぞ知る有名人です。「俺、DJじゃないだけどなあ」とコボしていたとのことですが(失笑)。

次は141の丸善へ。アックスとガロを購入。市内の書店でアックス売ってるのは、こことE-BEANSの本屋くらいだもんなあ。BGMが妙にファンキーなので耳を凝らすと、なんと"IN THE MIDNIGHT HOUR"(ZAPP)。続いて"CUT IT OUT"とザップのCDでもかけているのだろうか。う〜ん、珍しい。

腹が減ったので、近くの蕎麦屋、さん竹へ。日本酒と「ご膳」という天ぷらとご飯と蕎麦のセットを注文。日本酒をちびちびやりながらアックスを読む。今月号は、みうらじゅんと根本敬。この2人の作風は子供の頃に既に完成されていた、というか、子供の頃から変わらないんですね(^^;)。「ご膳」が出てきて、つまみながら酒を飲む。


たまには贅沢を(^^;)

気持ちよくお腹が一杯になって店を出る。帰りがけにJ&B一番町店へ。買うべきものを買う。

1 JAMES BROWN SINGS OUT OF SIGHT(SMASH SRS 1-67109)LP:1650YEN
2 HIP DROP/THE EXPLOSIONS / CAN I BE YOUR SQUEEZE/CHUCK CARBO & THE SOUL FINDERS(SOUL JAZZ SJR-47-7)7":900YEN
3 わかんねエだろうナ/松鶴家千とせ(VICTOR SV-6008)7":800YEN

1は、ポリグラム再発。まだスマッシュレーベルって存在するんでしょうか。2は、ソウルジャズレーベルのコンピからのカットのようです。ニューオリンズファンク!3は、酔っ払った勢いで(^^;)。バックはビクターオーケストラですが、ナイスなジャズをやっております。千とせはファンキーです。

ゆっくりと部屋へ戻る。あとは日記を書いて、風呂入って寝るだけ。就寝予定24時。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/1650-/-2/1700-/-1/1143-/-4/4493
これまでの収穫(枚/円)30/6618052/7055045/6338012/228966/61674/10290149/238963



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク