レコ漁日記(97年9月)


'97/9/23(tue)
8時起床。朝食は、ホテルのバイキング。フランスパン、ロールパン、牛乳、ベーコン、スクランブルエッグ、レタス、パイナップル、ヨーグルト。そして食後にコーヒー。

外は、雨。まず新宿でコインロッカーに入れてたレコその他を出して、東京駅のコインロッカーに入れ直す。これだけでも大分ラクになった。で、また新宿へ。待ち合わせは、アルタシスコ12時なのにまだ1時間半もある。ユニオンも11時からなので、紀伊国屋を冷やかしてからユニオンへ。ポリグラムの再発がどっと入荷している(^^;)。

1 SUPERBAD / JAMES BROWN(POLYDOR KS1127)LP:1690YEN
2 REALITY / JAMES BROWN(POLYDOR PD6039)LP:1690YEN
3 PAYBACK / JAMES BROWN(POLYDOR PD2-3007)2LP:2190YEN
4 HELL / JAMES BROWN(POLYDOR PD2-9001)2LP:2190YEN

相変わらず海賊盤のようなジャケット。悪いプレス。でも買うんだよ!しかし1が出たか、という感慨で胸が一杯です(^^;)。ハンクバラード出せよ(失笑)。あとは、7インチ。

1 GOOD TO GO / TROUBLE FUNK(ISLAND 7-99538)500YEN
2 BE THANKFUL FOR WHAT YOU GOT / WILLIAM DeVAUGHN(CHELSEA 2005 002)700YEN
3 FUNKY MUSIC IS THE THING / DYNAMIC CORVETTE(ABET 9459)800YEN
4 WHAT MY BABY NEEDS NOW IS A LITTLE MORE LOVIN' / JAMES BROWN&LYN COLLINS(POLYDOR JAPAN DP1900)1500YEN

多彩な4枚(^^;)。1はプロモ。2はmatsuやん用(^^;)。UK盤です。3は大ネタ。スチャダラパーのテーマです(^^;)。4は、嬉しい1枚。これでポリドール国内7インチの70年代はコンプリートか?(^^;)

で、ようやくシスコへ。買うものが無い(T_T)。そうしているうちにDSK氏登場。atsu先生も登場。あとは合流する模様。取り敢えず、再度ユニオンへ。

ここでcommyさんも合流。まずはヒップホップのフロア。やっぱ買うものないよなあ(T_T)、と思ってたら1枚買うものが(^^;)。

SOUL,TRUTH&POWER(SOULCIETY ME007/92)LP:1000YEN

ソウルサイエティレーベルのファンとしては買わざるを得ないですね(^^;)。ヒップホップバンド、という感じ。地下へ降りる。またソウルサイエティで気になるCD。

THE BOBBY BYRD TRIBUTE(SOULCIETY ME 00512)CD:1990YEN

昨年の夏、食道ガンの疑いで入院したバードは、回復して来日してツアーを行ったが、入院費等で経済的に非常に苦しい立場となった為、彼が所属するレーベルSOULCIETYと地元TV,RADIO局がバックアップする為に行ったコンサートの模様を収めたのがこのCDらしい。参加アーティストはCARLEEN ANDERSON,PUSH,RAD,PEE WEE ELLIS&FRED WESLEY等。なかなか聴けます。最後にオールスターズで"I KNOW YOU GOT SOUL"をやってるのも嬉しい。バードも早く立ち直って欲しいものです。

腹が減ったので、西口の九州ラーメン屋へ。細めんで、替え玉オカワリして食べた。ラーメン屋出てすぐ近くのレコ屋(名前失念)で腹ごなし(^^;)。ブラウンの12インチ供養(供養したくないって(^^;))。

RESPECT ME / JAMES BROWN(SCOTTI BROS. 72392 78034-1)100YEN

1000YENの間違いではありません(T_T)。gXcの皆さんも、それぞれ目当てのレコをある程度確保したようなので、ヒップホップBBS仲間のシマさんのお宅へ。

ハンズ等で材料を買って組み立てたという木製のラックに、ソウル、ファンク、ジャズ、レゲエ、ロック、そしてストーンズとバランス良くレコが収まっているのは圧巻。2人の息子達も我々に絡んだり仲良くケンカしたりして(^^;)にぎやか(^^;)。盛り上がったのが、ストーンズのブートで、本人が演奏していないCD(失笑)。これにはぶっとびました(^^;)。ブラウンので同じものがあったら欲しい(^^;)。夕方にはあぐちやも合流。そして私は新幹線の時間が迫ってきたので、途中で失礼する。

新宿で弁当を買って、東京駅19時発のやまびこに乗る。指定を取ってると気がラクだ。エビスビールを飲みながら弁当食べて、寝る(^^;)。仙台着は21時前。バスに乗って帰る。

2日もホテルに泊まると疲れるな。俺もこんなことやって遊んでるトシじゃないよなあ(^^;)、などと思いつつ就寝1時。


'97/9/22(mon)
7時半起床。結局いつものように起きてしまう(^^;)。朝食、サンドイッチ、 牛乳。今日は年休。一応世間は普通の日です。宿泊先を出て、上野駅に向かおうと思ったの迷ってしまう。東大の方へ迷いこみそうになったが、何とか不忍池へたどり着く。ここって結構路上生活者の方々が多いのですね(^^;)。上野公園を出たら、正面にABAB。思わずHMVへ(^^;)。さすがに開店したばかりなので全然客がいない。12インチ490円コーナー、というのがあったので掘ってたらタフシティの12インチがゾロゾロ出てくるので供養してしまいました(^^;)。

1 COUNT BASEY / "CAPTAIN" GRANDMASTER CAZ(TUF128016)
2 I STINK CAUSE I'M FUNKY / FUNKMASTER WIZARD WIZ(128017)
3 COOLIN' ON THE AVE. / FREDDY B.& THE MIC MASTERS(128020)
4 GET DOWN GRANDMASTER / GRANDMASTER CAZ(128021)
5 HOT DAY IS BURNIN' / GRANDMASTER HOT DAY(128026)
6 GIRLS / FUNKMASTER WIZARD WIZ(128041)
7 NEED SOME LOVIN' / LAKIM SHABAZZ(128066)

選んで買おう、とか考えたのですが、みっともないので全部買いました(^^;)。 一応全部持ってますが(失笑)。

重くなってしまった(^^;)。日差しが結構キツいのでアメ横で野球帽を買う。フィラデルフィア・フィリーズの旧タイプの物。大リーグオフィシャル品なので4800円でした(T_T)。

今日は新宿、渋谷、下北沢あたりを攻めようと思い、まず新宿へ。ユニオンはどうせ明日行くだろうから、西新宿メインで行こうと思い、その前につるかめでソイ丼で昼食。ソイ丼はソウルフードだよなあ。

まずは、シカゴ。雑誌のバックナンバーも揃ってるのでクロスビートもチェックしつつ掘る。

1 COCRETE RESERVATION / SYL JOHNSON(TWINIGHT T-130)7":1000YEN
2 LIVING IN AMERICA / JAMES BROWN(SCOTTI BROS. TA 6701)12":600YEN

1は、昨晩に関さんより教えていただいたシル・ジョンスンのTWINIGHTレーベルの7インチ。この時期はJBっぽいとのことだが、これはミディアムで、たいしたことが無かった(T_T)。ま、こういうこともあります。2はUK盤。次はABC。

BODYHEAT / JAMES BROWN(POLYDOR JAPAN MPF 1048)LP:3800YEN

国内盤帯付き。去年から目を付けてたが(^^;)、売れ残ってるので高いが買う。これで一応ポリドールの国内盤オリジナルLPはコンプリートしたつもりなのだが(^^;)。次は、えとせとら。

WORLD / JAMES BROWN(NIPPON GRAMMOPHON DP 1674)7":800YEN

この値段なので盤はメタメタ(T_T)。しかし、持ってない(ジャケはあるが中味違い)ので買った。新宿を切り上げ、次はメインの渋谷へ。まず最初に 何はなくともパーフェクトサークル(^^;)。ブッダブランドの自主盤12インチが25800円で壁に張ってました(^^;)。ブラウンの7インチを掘る。

1 I DON'T HAVE TO WORRY"NO MORE" / LEE FIELDS(NORFOLK SOUND NS-1001):1000YEN
2 I LOVE YOU SO / BOBBY BYRD(SMASH S-1903):1500YEN
3 COLD SWEAT / JAMES BROWN(KING K6110):1200YEN
4 THINK / JAMES BROWN(KING K5952):1000YEN
5 THERE IT IS / JAMES BROWN(POLYDOR PD14125):1000YEN
6 KANSAS CITY / JAMES BROWN(KING K6086):1000YEN
7 DOWN AND OUT IN NEW YORK CITY / JAMES BROWN(POLYDOR PD14168):800YEN
8 SANTA CLAUS GO STRAIGHT TO THE GHETTO / JAMES BROWN(POLYDOR PD14161):700YEN
9 STONED TO THE BONE / JAMES BROWN(POLYDOR PD14210):700YEN
10 A MAN GO BACK TO THE CROSSROADS / JAMES BROWN(BETHLEHEM B3098):700YEN
11 PRISONER OF LOVE / JAMES BROWN(KING K5739):500YEN
12 HOT / JAMES BROWN(POLYDOR PD14301):500YEN
13 PLEASE,PLEASE,PLEASE / JAMES BROWN(FEDERAL F12258):500YEN

 や〜、今回もまずまずです(^^;)。1は、JBフォロワーと関さんに教えて貰ったので、何枚かあった在庫のうち、勘で1枚。B面がモロJBファンクで当たり(^^;)。3は、エンジ色レーベル。5、7、8、10、12はプロモ。11は、B面のレーベルがA面にも張っております(^^;)。13は、盤がボロボロですが、正真正銘のオリジナルの模様。というのは、私の持ってる2枚は、イントロに歓声が被せてあるのです(^^;)。

次はタワーへ、と思い消防署方面へ向かうが、シスコに寄りたくなって西武の間を歩く。と、前のアンチャンがビルの中へ。ふと見ると、viewrecordsの看板が。おお、今は亡きSEIYO中古盤市では良くお世話になったお店だ(^^;)。ちょっと寄ってみようと思いエレベーターに乗ったら、4階で降りたらbongo-p recordsという店でした(^^;)。いかにも今風、というお店で、掘るものが無かったので階下へ。店に入って壁を見ると、ビツクリしました(^^;)。

HONKY TONK POPCORN / BILL DOGGETT(KING KS1078)LP:20000YEN

  これが、muro氏の言う「アルバムは高いので」、というヤツですか(^^;)。ジャケデザインは、「king of diggin' three」のデザインのパクリです(失笑)。あ、もちろん買ってませんよ(^^;)。買えませんよ(^^;)。私のブラウンのアルバム購入最高価格、19800円を超えるアルバムは、ブラウンの"out of sight"(smash s67058)であった時だけと決めております(^^;)。泣く泣く店を出て、シスコ 方面へ。手前の信号の前のビルの店で、"hot pants"という店の看板が置いてあったので、つい寄ってみる(^^;)。値段はまあまあなのだが、ジャケ、盤のコンディションが良くないものが多い。しかし、ちょっと珍しいオサラがあったので、つい買う(^^;)。

THE JAMES BROWN SHOW / JAMES BROWN(POLYDOR 582703)LP:3000YEN

店のポップによると、UKオリジナル盤だそうです。62年のアポロです。早くRECORD COLLECTOR誌のバックナンバー入手せんとな(^^;)。

冷やかしで、マンハッタン。いつのまにか奇麗になっている(^^;)。2階が出来たので行ってみると、7インチがある(^^;)。掘ったら、買うものがあったのが凄い(^^;)。

1 NOBODY KNOWS BUT MY BABY AND ME / THE FAMOUS FLAMES(KING K6341):1480YEN
2 I FOUND OUT / BOBBY BYRD(KING K6069):1500YEN
3 IT'S I WHO LOVES YOU(NOT HIM ANYMORE) / BOBBY BYRD(KING K6308):1500YEN

1は、ちょっと盤質悪し(T_T)。中味はR&B。2、3はファンクではありません。意外な店での意外なオサラに満足し、タワーへ。record collector誌のバックナンバーが注文出来るかどうか確認したのだが、NG(T_T)。ま、仕方ないよな、と思いつつ店内をウロウロしてたら、ブラウン自伝のペーパーバック版の改訂版が出ていたので、思わず買う。1990円。

wax trax見てから下北沢へ。久々にフラッシュへ。広くなってから初めて行ったが、品揃えは相変わらず。椿さんが、遅い昼食のざるそばを食べておりました(^^;)。レコは買うものが無かったのだが、JB's(ジャンブラじゃないよ)のTシャツがあり、サイズがMだったが迷ったあげく買う。2880円。あとは、レコファン覗いてから吉祥寺へ。

吉祥寺はワルシャワ。7インチを掘るもめぼしいもの無し。三鷹へ。もう暗くなっており、腹も減ったので駅前の自然食定食屋で、コロッケ定食。キンピラゴボウのトウガラシを何気なく食べたら、ものすごく辛かった(T_T)。

で、締めは、パレード。この店は初めてだが、結構掘れるという話を聞いて期待して行った。アナログの数は凄い。ソウルをチェックしてから床箱の1枚300円、4枚1000円コーナーをチェック。まずまずの成果。

1 SECRET AGENT / CHICK COREA(POLYDOR 18MJ 9005)LP:300YEN
2 CONCRETE JUNGLE / MURO(SPELLBOUND SW-4003)12":600YEN
3 MELODIES / JAN HAMMER GROUP(NEMPEROR 35003)LP:700YEN
4 BREAKIN' BREAD / FRED & THE NEW J.B.'S(PEOPLE PE 6604)LP:3000YEN

1は、沖野修也先生推薦。こればっかだよな、俺(^^;)。"FICKLE FUNKでしょう。2は次回の関さんへのオミヤゲ用(^^;)。シールドです。3は、歌ものが殆どで、ファンク度には欠ける(T_T)。"oh yeah!"とメンバーは同じです。4は、カット盤だがオリジナル。盤質も良好。これで、JBズはファーストを買えばオリジナルコンプリートだ(^^;)。

歩き疲れて足が痛い(T_T)。武蔵境のホテルへ。チェックインしてからJBズのTシャツを着てみるが、やはり小さい(T_T)。鑑賞用(^^;)か、誰か小柄な人へのプレゼント用にしよう(^^;)。ヒマなので、TVを見て過ごす。就寝1時。


'97/9/21(sun)
9時起床。朝食、トースト、バナナと牛乳のミックスジュース(^^;)。早く起きて早く出かけようと思ったのに(T_T)。結局11時前くらいの新幹線に乗って上野で降りる。12時半過ぎてたが、まずレコ漁(^^;)。久々に蓄光堂へ。アナログの在庫は健在。しかし買うものなくシスコへ。ここも買うものが無いのだが、ラキムのブートが欲しかったので寄ってみた。ラキムは無かったが、メレメルがあったので買う。

CHINA WHITE/MR. BIG STUFF / GRANDMASTER MELE-MEL&SCORPI0(STR8 GAME)12":1000YEN

A面は、「ホワイトラインズ」のリミックス。ラップは再演してますがいまいち(^^;)。B面はジーン・ナイトのあの曲です。ま、普通の出来(^^;)。せめて89年のアルバム、"piano"くらいのレベルの作って欲しいよなあ。

腹減ったので、近くの居酒屋で昼食。豆腐野菜煮定食。今日はレコ漁よりも、雑誌「クロスビート」のJB特集号(92年8月号)を捜す為、バックナンバー常備店を回るのをメインとしたので、秋葉原へ。書泉ブックマートのブックセンターをチェックするが、バックナンバーが無い(T_T)。店員さんに問い合わせたら、びっくりして「えっ?うちでは置いてないですよ。いい加減なこと書いてるよなあ」といいつつも神保町店に問い合わせをしてくれた。しかしNG(T_T)。普通に考えたら、いくらバックナンバーを揃えていると言っても5年前の雑誌は置いてないだろう、という事くい わかりそうなものの、私は馬鹿者なので(^^;)、バックナンバー常備店を回ってしまっているのです(^^;)。

神保町へ。古本屋は、日曜日は殆ど休みなのを知らず、行ってみてがっくり(T_T)。レコ屋を一応チェック。トニーに行ったら、UFOのラファエル氏がフライングダッチマンらしきレーベルのジャズファンクを試聴中(^^;)で、結局買って帰ったようです。以前東京に遊びに行った時、渋谷のDMRで見掛けたよなあ(^^;)。

15時近くになったので、宿泊先へチェックイン。地下鉄で、JBコレクターの関さんとの待ち合わせ駅まで行く。駅を降りて、待ち合わせ場所で待っていると「JB EXPRESS」と書いたワンボックスカーで奥様と一緒に登場(^^;)、車に乗せて貰い、近くのデニーズへ。

店に入ってから、改めて挨拶をして、色々話を聞かせて頂く。印象としては、コレクター、というよりは熱狂的なファン、という感じでJBやJBファミリーの話を聞かせて頂いたり、楽屋でメンバーと一緒に撮った写真を見せて頂いたりした。昨晩、お友達と話し込んで寝たのが4時位と言ってたのに少しも疲れを見せずにずっとお話しして頂いたパワーには脱帽(^^;)。本当は、ホームページのデータの為にデジカメでジャケ撮影等をしたかったのだが、気付いたら23時半(^^;)。あっと言う間に5時間経っていました(^^;)。電車が終わるので、お開きにして車で駅まで送って頂く。

宿泊先の最寄り駅の吉野屋で牛丼の並で夜食。今日は、とにかく関さんのパワーにやられてしまったな、という感じだった(^^;)。1時半就寝。


'97/9/20(sat)
8時起床。朝食、溶けないチーズを乗せたトースト、目玉焼、牛乳。本当はゆっくり寝ていたかったのだが、主任に車を貸す準備をするため、洗濯を済ませたあと、車を主任の駐車場まで運ぶ。顔も洗っていないので、近くの柳町公園で洗おうと思って行ってみると、高校生のチンピラがたむろしてタバコを吸っていた(^^;)。ま、私みたいなオジサンは相手にしないだろうから顔を洗ってたのだが、最近の高校生は携帯電話で人を呼び出すんだな、なんて変に感心してしまった。しかし、私が子供の頃、ベースにして遊んでいた公園がこんなチンピラがたむろするようになってしまっているのはちょっと悲しい(T_T)。

気を取り直して床屋へ。相変わらず寝てました(^^;)。昼食は、蕎麦の神田で、天ぷらとろろわかめうどん。HMV、ビッグノイズ回って、地元で買えるお皿を買おうと思ったが、無し。本屋でアドリブを立ち読みしたら、沖野修也先生のオススメレコードの記事が出ており、「ユニコーン」(中村照夫グループ)を買い逃して7年捜した、と書いてあった(^^;)。そうそう、こういうのってありがちだよな、と、自分の場合は、"root down"(jimmy smith)が1800円だったのを買い逃して5年経って5倍の値段で通販オークションで落とした、という悲しい経験を思い出してしまった。で、そういや「ユニコーン」、ビートクラブに寝てたよな、と思い、拾いに行く(^^;)。

「ジャズ」の箱の「N」の項目を見るも無い(T_T)。ま、値段安かったから売れてて当然か、と帰ろうと思ったが、一応全部チェックしてみたら、なぜか「S」の箱に入ってた(^^;)。

「ユニコーン」/中村照夫グループ(three blind mice TBM(P)-2518)LP:1200YEN

帯付き解説書無しです。レニー・ホワイト、ヒューバート・イーヴス、アル・ムザーン他参加のジャズファンク。フォノグラムからの再発盤のようです。持ってるけど、トレード用とか色々使えると思ったので(^^;)。

昨晩寝るのが遅かった為、さすがに疲れてきている。帰ろうかと思ったがグレートミュージックだけちょっと覗いていく(^^;)。15日にプレイヤー買ったので、1000円割引となるので、ちょっと嬉しい(^^;)。フュージョンの箱から嬉しい1枚が。

1 INVITATION / JACO PASTORIUS(WARNER BROS. 9 23876-1)LP:1500YEN
2 FOR EVERYBODY / KARMA(HORIZON/A&M/KING GP-3519)LP:1700YEN

1は、"THE CHICKEN"入ってるので。捜してたんだよなあ、これ。でも中味は日本でのライヴヴァージョンでした。2はブラックの箱からです(^^;)。EW&F絡みのスタジオミュージシャンのバンド。

もう体力の限界(^^;)。部屋に戻ってすぐ寝る。再起床19時。夕食、ラーメンを作って食う。貧しいなあ(T_T)。そのあと出かける準備。明日はJBコレクターの関さんとうやくお会いできることになったので上京。23日まで遊んでくるのだ(^^;)。22日の宿泊場所が確保出来てないが、ま、なんとかなるでしょ(^^;)。今回はレコ漁は神保町方面を攻めてみたいなあ(^^;)。と色々考えつつ1時就寝予定。


'97/9/15(mon)
8時起床。朝食、食パンにチリソース、マヨネーズを塗り、薄切りの玉葱、ピーマンをのせ、上に溶けないチーズ(失笑)をかけてトーストして、牛乳で頂く。玉葱が目にしみる(T_T)。

 ネットサーフィンしようとするが、3分待っても画面が出てこない。休日なのでみんなやってて混んでるのかな。レコでも買いに出かけようと思うのだが、ダラダラしていて昼になる。昼食は、みそラーメン。朝に余った玉葱とピーマンを有効活用したが、ラーメンが、インスタントではなかったのに、麺を茹でた汁をそのままスープに使ってしまったため、あまり旨くなかった。

 午後もまったりと(^^;)。と、どこにも出かけずに一日が終わる予定だったが、2年程放っておいている自転車を整備して、ちょっと遠くのレコ屋にでも行ってみよう思った。

 自転車置き場に行ってみたら、チェーンは錆びで真っ赤、後ろのタイヤのバルブと金具は抜き取られて、前のタイヤも空気が抜けている、という悲惨な状況(T_T)。とりあえず、チェーン等に油を差し、タイヤに空気を入れて整備。バルブと金具は、近くの自転車屋で買おうと思い、行って見たが休みで閉まってた(T_T)。ちょっと遠いけど、大橋の手前の自転車屋まで歩いていく。最近、新しい自転車なんて全然よく見て無いせいもあって、久々の自転車屋にはびっくり。10年くらい前には20万円位したフレームデザインのマウンテンバイクが、いまや、メーカー車で3万5千円位で買えるようになっている(^^;)。ま、量産効果で値段が下がったのもあるのだろうが、信じられないといった感じ。バルブと金具は、店の人の好意により中古のものを無料で頂く。でも、自転車買わないよ、俺(^^;)。

 戻って、バルブと金具を付けて空気を入れて、いざ出発。久々に乗る自転車は快適。でも運動不足で、坂道がちょっと辛い(^^;)。最初の目的地は、大学病院裏の古本屋。実家に帰る途中、店の中を覗くとアナログの在庫が見えており、以前から凄く気になっていた店。中に入ると、マンガの在庫が多い。LPが500枚位。中味は平凡なものが多く、拾ってもいいかな、というのが2、3枚あったが、あえてこの店で買うようなものではないので結局買わず。親父の座っている後ろの棚には、7インチがぎっしり(^^;)。店内を良く見ると、7インチ、LPをずらりと飾っている。でも値段がねえ(^^;)。7インチを見たかったが、お願いして見せてもらっても私が買うようなものが出てこないだろうと判断し、店を出る。

 次は、グレートミュージック宮町店。約1年振りに訪れる。なぜ覚えているかというと、去年行った時にブラウンの「スターポートレイト」(レアなアナログ2枚組ボックス)を発見して狂喜したのをメガ日記に書いた記憶があるからだ(^^;)。近くにある「オールアメリカンボーイズ」(コカコーラがメインの雑貨屋)で、189万円のウリッツアーのジュークボックスにクラクラきたあとだったので余計印象に残っているのだ(^^;)。今回は、めぼしいものがない。と思いきや、入り口正面にダンボール箱に 入ったナガオカのステレオポータブルレコードプレイヤーが、19800円(^^;)。とりあえず、小松島のビートクラブを覗いてからだ、と思い、行ってみるとリサイクルコミック店に変身しておりました(T_T)。戻って、レコ1枚買ってからプレイヤー購入を前提に、買ったレコを鳴らしてみる。

NAGAOKA AP-100(^^;)

RESPECT / ESSENTIAL ARGO/CADET GROOVES,VOL.5(CHARLY GROOVE)LP:900YEN

このアルバム、ネタばっかりじゃん(^^;)。プレイヤーの方は、アームと針は値段相応だが、木製でビジネス鞄のようなフォルムが気に入った。買ったはいいが、どうやって持ち帰ろうと考えた末、レコバッグにそのまま突っ込んだ(^^;)。なんとか入って、それを背中に背負い自宅までまっしぐら。帰ってから早速鳴らしてみるが、結構鳴るよ、これ。中国製です。これで、アナログを鳴らせるプレイヤーが6台目だ(^^;)。1200MK2x2、GP-22、GP-3、ヴィクターのコンポと、いずれも現役ばりばりです。

 久々に自転車に乗ったせいか、腹が減って仕方がない。ごはんを炊いて、鯖の水煮、納豆、梅干し、キュウリの浅漬け、味噌汁にて夕食。夜は日記を書いております(^^;)。いやー、このプレイヤー、ジャズがよく鳴るよ。いい買い物をしたなあ。12時就寝予定。


'97/9/13(sat)
7時起床。朝食、食パンにチリソースを塗って魚肉ソーセージをのせてマヨネーズをかけてオーブントースターで焼いて牛乳でいただく。意外に美味。洗濯等を済ませて出かける。と同時に雨が強くなる(T_T)。勘弁してよねえ。

 会社着いて資料作って、課長と電話でやりとりして12時半過ぎにようやく終了。雨は殆ど止んでいる。

 まず、腹減ってるので、おひさまやへ。あんかけ風豆腐と野菜の煮込み、お煮しめ、カボチャのサラダ、デザートはブドウ。その後ビッグノイズへ。ここはアナログ売るの止めてしまうのだろうか、今でもレコード三割引きセールをやっている。それにしても買うものが無い(^^;)ので、HMV(VIVRE)へ。最近の流行りネタを1枚。

HEY AZ / AZ(EMI Y-58655 7243-8-58655-1-0)12":990YEN

最近はヒップホップ殆ど買いませんが、これはネタが"hey dj"(the world famous supreme team show)なもんで(^^;)。しかし、まんまですな、これ。カヴァーと言ってもいいでしょう。スクラッチまでそっくりにやって欲しかったなあ(^^;)。バックコーラスはSWVです。

 いつものようにアーケードをまっすぐ行こうと思ったが、あまりにも人出が多かったので裏道へ。当然J&B中央店へ(^^;)。階段を登るとJ&Bの隣の洋服屋の開店を待つ若者が階段にたむろしてタバコ吸ってる(T_T)。おめーら、関係無い人の事をすこしは考えてみろっつーの(--;)。気を取り直して、ジャズを1枚。

AT THE HALF NOTE CAFE,VOLUME 1 / DONALD BYRD(BLUE NOTE BST84060)LP:1500YEN

 86年の再発。"jeannine"が入ってるので、と思ってたらそれはvol2の方でした(^^;)。でも"my girl shirl"が入ってるからいいや。次はカルチェ5。

1 妻の酒、表札 / 五代目 古今亭今輔(NHK CD/POLYDOR POCN-1030)CD:1942YEN
2 HONEY / MARIAH CAREY(COLUMBIA 44X 78665)12"x2:1200yen
3 言葉の科学 / RAPPAGARIYA(走馬党ENTERTAINMENT SOM-1)12":1330YEN
4 TOu-KYOu / SOUL SCREAM(STREET FLAVA)12":1400YEN
5 SENTIMENT / HASE T.(FILE FRAD-056)LP:2300YEN

1は、親父のウオントCD(^^;)。2は、バリバリロックバリバリロック、って思わずつぶやいてしまいました(^^;)。3は、REMIXがいいですね。4は、今日の1枚。これはかっちょいいっす。"soul side"がお気に入り。5は、ファンなので(^^;)。

 いいかげん疲れたので帰ろうと思うが、ここまで来たらタワーとHMVだけ見て帰ろうと思い、まずタワーへ。でも何も買うもの無し(T_T)。でHMV(一番丁)。

HOLONIC-THE SELF-MEGAMIX / DJ KRUSH(SONY MUSIC ENTERTAINMENT SYUM033)LP:2427YEN

サービス券2000円分使いました(^^;)。相変わらずクラッシュさんは凄いです。で、最後にWILD STYLE。

MAMA (X-CLUE-ZIV XCZ002)12":1500YEN

ブートです。ヒップホップのブートは、ライヴ以外はあまり買わないのだが、これはメレメル。アイザックヘイズねたで、いつもの調子。メレメルがアルバム出すって話を雑誌でみた記憶があるのだが、いつになるのだろう?本当はラキムのブートが欲しかったのだが、残念ながら売り切れ(T_T)。正規発売を期待したい。

 部屋に戻って昼寝(というより夕寝(^^;))。21時過ぎに起きて、カップラーメンで夕食(^^;)。昼夜の落差が激しすぎる(失笑)。ホームページの更新作業。まだまだ先は長い。1時就寝。


'97/9/12(fri)
7時半起床。朝食、パン、牛乳。出社して、ちょっと仕事やってから車で出張。昼食、おろし山菜そばの大盛り。顧客打ち合わせは、採用部品の認定が滞っているためのフォロー。提出者が転勤していたのと、顧客内で書類が止まっていたのとが原因だった。

 打ち合わせ終了して、戻る。いつもながら片道2時間は辛いよなあ(T_T)。連休明けの打ち合わせの為の資料作成。課長より、明日、出張先の顧客より確認事項があるので出社してくれとの電話。資料の件もあるので了承する(T_T)。

 19時すぎ、主任と退社。近くのJ&B(中古盤屋)に注文したCDが入荷したから付き合ってくれとのことで、行く。主任とここに行くと、超掘りだし品("cosmic vortex"weldon irvine:1300yen(^^;)等)に出会う場合がごくたまにあるので期待するも時間が足りず、めぼしいもの無し。山下洋輔のレコの在庫があったので買う。

1 MINA'S SECOND THEME / YOHSUKE YAMASHITA(JVC VIJ-6335)LP:1200YEN
2 UP-TO DATE / 山下洋輔トリオライブ'75.4.28(CROWN JAW-2001~2)2LP:2000YEN

   で、芳龍で、エビスビールセットで一杯(^^;)。帰宅してレコを聞く。や〜、酔って聞くフリージャズはいいなあ(^^;)。明日会社いぎでぐねえなああ、と思いつつ寝る。1時。


'97/9/2(tue)
7時半起床。朝食、パン、牛乳。今月よりnifty-serveのメガ日記がスタートしているので、このレコ漁日記も並行してアップいたします。同じ日の日記でも、出来るだけ双方の文章を変えて、二度楽しめるよう努力致します(^^;)。

 出社して、課長とちょっと打ち合わせしてから、東京へ教育受講の為、出張。新幹線でゆっくり寝ようと思ったが、週刊アスキーを読んでしまい、気付いたら東京駅(^^;)。飯田橋で降りて、まず翁庵で、とろろそばといなり寿司で昼食。郵便局に寄って、とある人にお礼の荷物を送る。

教育は、眠かった(^^;)。顧客相手のロールプレイなんかやったりするが、実際そううまくいかんよなあ。

終了後、お茶の水へ。久々にお茶の水のディスクユニオンへ。3号店でざらっと買う。

1 COLD SWEAT / JAMES BROWN(KING K1020)LP:2800YEN
2 PLEASE,PLEASE,PLEASE / JAMES BROWN(POLYDOR 2489184)LP:1300YEN
3 LIVE IN NEW YORK / JAMES BROWN(KNOCKOUT A260/261)2LP:1200YEN
4 McLEMORE AVENUE / BOOKER T.&THE M.G.'S(STAX/FANTASY MPS8552)LP:1050YEN
5 FOURMOST / JIMMY SMITH(MILESTONE M-9184)LP:700YEN
6 BLIND MAN'S BUFF / JUN(HOT VINYL RW6901)12":1200YEN
7 18 PROMO DJ COPY(9x2 RECORDS)12":1200YEN

1はモノラルプロモ、レーベル、ジャケにスタンプが押してある。モノラル盤は持ってなかったので嬉しい。2は再発(仏盤)。3は西独盤。

で、1号店へ。買うべきものを買ったあと、更に買ってしまう(^^;)。

1 HOT PANTS / JAMES BROWN(POLYDOR PD4054)LP:1690YEN
2 REVOLUTION OF THE MIND / JAMES BROWN(POLYDOR PD3003)2LP:2490YEN
3 ORIGINAL DISCOMAN / JAMES BROWN(PD-1-6212)LP:1600YEN
4 FUNKY DISPOSITION BLACKENIZED / VARIOUS ARTISTS (POLYDOR 516 482-1 2)LP:800YEN
5 COMBAT ZONE / PRINCE CHARLES AND THE CITY BEAT BAND(VIRGIN 205 838)LP:800YEN
6 BEAT THE BUSH / PRINCE CHARLES AND THE CITY BEAT BAND(VIRGIN VS-610)12":300YEN
7 GOOD TO GO GO / T.T.E.D. ALLSTARS(T.T.E.D. TDE-3020)12":300YEN
8 GUILTY / JAMES ROBINSON(TABU BFZ40823)LP:400YEN
9 PAPA'S GOT A BRAND NEW BAG / JAMES BROWN(KING K5999)7":1800YEN
10 GET IT TOGETHER / JAMES BROWN(KING K6122)7":1800YEN

1、2は、ポリグラムの再発。しかし、どこまでやる気だポリグラム(^^;)。この勢いだとSHO IS FUNKYも出てしまいかねない(^^;)。しかし、ジャケットの印刷がブートみたいで泣けてきます。3はプロモ白レーベル。「ソウル3桁コーナー」、素晴しいです(^^;)。4から8が、その収穫。4は、これで4枚目(^^;)。このコンピは見たら買い、ですよ。"TALKING LOUD AND SAYING NOTHING"の別ヴァージョン入りです。5、6はファンク。7はゴーゴー。8は、CDがプレミアついてるそうです(^^;)。
これに加えて「soul大辞典」(壱万円(^^;))も買ってしまいました。だって、ブラウンのディスコグラフィ充実してるんだもん(^^;)。買いすぎて破綻している所に、本社のビートルズコレクターi氏登場。ブラウンのレコで確保して貰っていたのを受け取る為に待ち合わせしてました(^^;)。

で、更に神保町へと(^^;)。まずtony。ここは以前通販でブラウンのLPを買った記憶がある。意外な1枚を含めて、やはりブラウンだけ(^^;)。

1 魂の解放 / グラハム・セントラル・ステイション(ワーナーパイオニア P-8506W)LP:3000YEN
2 STAR GENERATION / JAMES BROWN (POLYDOR PRO100)12":2000YEN
3 TALKING LOUD AND SAYING NOTHING / JAMES BROWN(POLYDOR PD14109)7":1000YEN
4 SAY IT LOUD-I'M BLACK AND I'M PROUD / JAMES BROWN(KING K6187)7":1200YEN

1は、AKIMさんがトップページで捜している一枚。帯付き日本盤、という限定条件がついており、これはミントに近いコンディションでした。2はプロモ12インチ。3、4は、とりあえず持ってなさそうだったので買ったが、3は持ってた(T_T)。盤質も悪い(T_T)。いつもはリストを持ち歩いているのでダブリは避けられるのだが(失笑)。

あと2軒回るも、もはや限界(^^;)。晩飯がてら、レコの受け取りをする(^^;)。i氏は6枚もブラウンのお皿を確保していてくれた。感謝。夕食、和風ハンバーグ定食を食べながら、レコの話で盛りあがる(^^;)。

お茶の水駅でi氏と分かれ、東京駅へ。ダッシュするも最終一本前には乗れず(T_T)。一時間弱ホームで待って仙台最終便に乗る。仙台着23時48分。レコが重いが、タクシーが嫌いなので歩いて帰る。部屋へ戻ってシャワーを浴びて、この日記を書いてアップして、2時就寝。



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク