レコ漁日記(2001年3月)



2001/3/16(fri)

7時起床。朝食は、自家製全粒粉パンにスライスチーズをのせてトーストして牛乳で頂く。今日は東京出張。歩いて駅へ。9時7分のやまびここまち号に乗車。いつものように爆睡(^^;)。11時前に東京駅着。乗り換えて、浅草橋まで。本社の開発部門に立ちよって、今日の打ち合わせに持っていく資料を受け取る。で、早めに浅草橋駅近辺で昼食。さもない定食屋に入って、煮物定食を注文したが、これが近年まれにみる大ハズシ物(TT)。煮物は、厚揚げとじゃがいもだけで、しかも冷たい(TT)。加えて、ごはん、味噌汁、キャベツの千切りにドレッシングがかかったものと、味がちょっと変な漬物(^^;)。それでも、泣きながら全部食う(^^;)。

浅草橋から大崎へ。駅降りてから、matsuさんへ電話。マズい昼飯を食ったからというわけではないのだが、夜空いてたらメシでも、というお誘いの連絡。仕事が終わらないかもしれないとのことで、また夕方に電話することになる。時間調整の為、書店でレココレ誌を買って読む。

で、顧客訪問、打ち合わせ。終了後、本社へ。端末借りて仕事しながら、本社の面々と情報交換。定時後に、退社。

さて、久々のレコ漁へ出発じゃ(^^;)。まずは中央線に乗って新宿へ。新宿着いてから、matsuさんに電話。やはり仕事が終わらないということで、またの機会に。急に連絡して申し訳なかったです。

で、ユニオンへ。ここの地下は充実してます。7インチをチェック。珍しい7インチを2枚。

1 TEMPORARY LOVE THING / FULL FORCE(COLUMBIA 38-06116):300YEN
2 OLD FLAMES NEVER DIE / FULL FORCE(COLUMBIA 38-06600):300YEN

2は、12インチと同じジャケ付き。これでジュークボックスに入れて楽しめるぞ。80年代後半のブラコンを50枚ジュークボックスに詰めると楽しいかもしれない(^^;)。BMR誌で、JAM氏が「フルフォースに復活のきざしがある」と書いておりましたが、早くシングルかアルバムを出して欲しいものです。

あと、ポリグラムの再発だと思って間違って買った1枚(^^;)。
A SOULFUL CHIRSTMAS / JAMES BROWN(SON3-068)LP:1500YEN

既に購入済のと同じブートでした。ポリグラム、再発するなら関さんの為に"HEY AMERICA"をお願いします(意味不明)。

西口に移動がてら、つるかめで夕食。勿論ソイ丼。今回は、上の具と、ごはんとのバランスが悪くて、ごはんが残りそうになってしまった(^^;)。なんとか味噌汁で押し込む。で、えとせとら。OS劇場隣の3階の店は、完全にソウル系を排除してしまったようで、折角狭い階段を登ったのに、見るものは何もありませんでした(^^;)。で、斜め向かいのソウル、ジャズの店へ。なぜか7インチが見つからず。どこか別の店にあるのかなあと思いつつ、音楽雑誌のバックナンバーを眺めてたら、「SOUL ON」誌のJBファミリー特集号(75年8月号)があった。これは貴重です。即買い。レジに出したら、店員のおねえさんは、値札が付いてなかったので当時の定価350円に消費税で売ってくれました(^^;)。「ソウルの7インチって無いんですか?」と質問したら、「LPの下に置いてます。わかりにくくて済みません」との返事。よく見ると、床に置いてました(^^;)。ブラウンをチェックするも、買うものは無し。といいつつ、相変わらずここはブラウンの日本盤7インチは揃っているよなあ、高いけど(^^;)。

次は、シカゴ。ここの壁のLPは、掘り出し物が多い。が、今日は収穫無し。ここも、雑誌のバックナンバーを売っているのだが、70年代後半の「SOUL ON」誌が1200円!レココレ誌のJB特集号は、なんと2800円!貴重なのは分かるが、ちょっと高すぎ。えとせとらのおねえさんには感謝(^^;)。買うもの無いな、と思って帰ろうとしたのだが、12インチの餌箱の一番前に、T.T.E.D.のジャケで"GO GO USA"と書いてある目立つレーベルのレコが入れてあったので、思わずそれを買う(^^;)。

FUTURISTIC THROW DOWN / TOM "SLICK" AND MIKE "G"(GO GO USA TDE-3034)800YEN

打ち込みのゴーゴーです。チャックブラウンの(というかデオダートの)「2001」のフレーズが出てきます。なかなか楽しい1枚。これはラッキーでした。そうそう、今夜はFRASCOあるんだよなあ。これをお土産に遊びに行こうかなあ、なんて一瞬思ったが、体力無いので諦めて渋谷へ。

渋谷、まずはパーフェクトサークル。JBの7インチコーナーも最近は大分枚数が減っている。昔は一杯あったのになあ。殆ど俺が買ったけど(失笑)。買うものないので帰ろうと思って、餌箱の上に刺さっていたアルバムを見たら、衝動買い(^^;)。

FIRE EATER / RUSTY BRYANT(PRESTIGE 10014)LP:5800YEN

eBayオークションで、何回かチャレンジしたが、必ず50ドル以上の値段が付いて、取れなかった1枚。盤質はあまり良くないのですが、この値段ならと思って買いました(^^;)。タイトル曲は、超絶ジャズファンク。他の曲もブルースあり、ファンクありで、楽しめます。

次は、beatbop。渋谷に来たら、時間が無くてもパーフェクトサークルとここだけは必ず覗くようにしてます。試聴用ターンテーブルの下の7インチのケースを引っぱり出して、狭い店内にも関わらず床に置いてチェックさせて頂きました(^^;)。BGMはブレインフリーズ。ヒップホップ、クラブ系の7インチが沢山あって、しかも安い。ジュークボックス用に思わず一杯買ってしまいました(^^;)。

1 TO BE OR NOT TO BE / MEL BROOKS(ISLAND 818 297-7)480YEN
2 IT'S GOOD TO BE THE KING RAP / MEL BROOKS(RCA PB5894)480YEN
3 IM NIN' ALU / OFRA HAZA(ARIOLA 109 925)480YEN
4 (HEY YOU) THE ROCK STEADY CREW(VIRGIN 105 887)480YEN
5 RUN'S HOUSE / RUN-DMC(PROFILE 5202)480YEN
6 LOVE HAS COME AROUND / DONALD BYRD(ELEKTRA 12568)480YEN
7 ME MYSELF AND I / DE LA SOUL(BCM 07232)680YEN
8 VALLEY STYLE / T SKI VALLEY(BMC 1558)800YEN
9 LOWDON POPCORN / JAMES BROWN(POLYDOR 421 479)1280YEN
10 I CAN'T STAND MYSELF / JAMES BROWN(FERMATA FB-220)LP:1800YEN

いやー、さすがはbeatbop、言う事ないです。1は、ヒットラーラップ、というやつですね。2は、シルヴィアロビンソンが出した1のアンサーソング("IT'S GOOD TO BE THE QUEEN")だと思ってたのですが、シルヴィアの曲は、この2のアンサーソングだったんですね(^^;)。思いっきり勘違いしてました。両方とも、pete wingfieldがプロデュース。"THE LOVER IN YOU"も彼のプロデュースだよなあ。3は、"PLAYED IN FULL EDIT"という名前が付いておりますが、"ASHLEY'S ROCHCLIP"は使ってません。でも、"PAID IN FULL(COLD CUT REMIX)"の後に続けてかけるといいかもしれない(^^;)。4は、オールドスクール。5は、オリジナル7インチです。6は、藤原ヒロシクラシクスですか(^^;)。7はシールド(^^;)。8は、マイケルジャクソンの「ビリージーン」がネタです。9は、フランス盤ジャケ付き。10はブラジル盤。ジャケが普通の紙でした(^^;)。

もう電車に間に合わないぞ。でも、マンハッタン3だけはチェックしないとと思い行く。再発LPと7インチ2種。

1 F.B.I./F.B.I.(SOUL BROTHERS LP SBCS8)LP:1680YEN
2 SOUL DIG / THE SOUL DIGGERS(SAYCY)7":680YEN
3 FUNKY MOVEMENT NO.2/SAGITTARIUS BLACK / TIMOTHY MCNEALY(SHAWN 0157)7":680YEN

1は、70年代半ばにUKで活躍したグループだそうです。ヤングディサイプルズを泥臭くしたような感じ。UKの伝統でしょうか(^^;)。心無しか女性ヴォーカルの声もヴィッキーアンダーソンに似てます。2、3も再発。2は、"COLD SWEAT"に似たビートを基調として、ノイジーなギターリフにフルートが絡むファンク。3のA面は、ヴォーカルファンク、B面はテンポ遅めのインストファンク。ファンクファンはマストですね。

ああ、もう時間が無い。急いで渋谷駅へ。山手線に乗って東京駅へ。仙台行き最終の7分前に到着。やれやれ。さすがに自由席は混んでおり、ほぼ満席状態。なんとか席を確保して、「SOUL ON」を読む。JBファミリーの7インチのレアなレーベル写真が載っているぞ。"SUPERGOOD"のヴィッキーの顔入りプロモ、欲しいなあ。さすがに私も今や大分コレクトが進みまして、掲載写真14枚のうち、持っていないのは3枚だけでした。でも、その3枚がなかなか入手出来ないんだよなあ(^^;)。地道に頑張ります。

疲れて寝る。仙台着23時47分。帰る途中、会社に鞄を置いていく。部屋に戻って、メールチェック。レコ聴いたりしてたらいつのまにか1時半。風呂の準備が面倒なので、寝る。就寝2時。




2001/3/3(sat)

6時半起床。超ハードな一週間だったのに、なぜか早起きしてしまった。まず洗濯してからメールチェック。朝食は、自家製全粒粉パンの焼上がりを待てず、赤いきつねを食う(^^;)。その後、焼上がったパンと牛乳も頂きました(^^;)。

で、出社。急ぎのメールだけ書いて、退社。クリーニング出してから床屋。開店と同時に入ったのに、ほぼ満席。やはり土曜日は混むなあ。

床屋終了後、一番丁を北上して、高山書店でコミックをチェック。ここではアックス売ってないんだなあ。「ハードコア」上巻(狩撫麻礼、いましろたかし)を購入。下巻から買ってしまったので失敗したなあ(^^;)。このコンビの作品はいいですね。

HMVで、期待の12インチを2枚購入。

THE LOVER IN YOU / AJAPAI(PCJY-00002)12":1300YEN

タイトルでお分かりの方は、すぐレコ屋に駆けつけて買った方がいいです(^^;)。シュガーヒルギャングのメロウな名曲のカヴァーです。オリジナルに忠実にやっております。さすがに3人でラップしてませんが、ヴォーカルパートはオリジナルより実力あります。B面のハウスミックスは要らないなあ。

次はタワー。最近、ここは買うものが無いなあ、と思いつつCDをチェックしてたら面白そうな1枚が。試聴機に入ってたので聴いてみたら、これはこれは、という内容で即購入。

SCHOOLHOUSE FUNK / VARIOUS ARTISTS(CALI-TEX CT-101)CD:2190YEN


ジャケだけなら買わんな(^^;)

詳細不明なのですが、おそらく70年代後半から80年代前半にかけての、アメリカの高校、大学のアマチュアファンクバンドのオーディションかなにかが音源のようです。やっている曲が凄い。"IT'S YOUR THING/I MADE A MISTAKE IT'S BECAUSE ONLY YOU"メドレー(マーヴァに似た声の女性ヴォーカル!)、"CISCO KID""THE WORLD IS A GHETTO"(WAR)(ブラスバンドみたい(^^;))"SCORPIO"(DENNIS COFFEY)""CAMELEON"(HERBIE HANCOCK)(かなりジャズファンクしてます)"JOYFULL PROCESS""LOOSE BOOTY"(FUNKADELIC)(やっぱファンカはいいですね)等々。そして、なんと"SOUL PRIDE"(JAMES BROWN)までやっております。いや〜、アメリカの底力を感じますね(^^;)。

次はJ&B一番町店。最近、「新入荷」の箱が出来たのでチェックする手間が省ける。探していた1枚が入ってた。

FUNK SPECTRUM 3 / VARIOUS ARTISTS(BBE LP038)2LP:2480YEN

今回は、ピートロックとケブダージの選曲。ピートは、レアリティよりネタ、ということでの選曲のようです。"YOU'RE WELCOME,STOP ON BY"(MOMIE-O)が入ってました(^^;)。ケブダージは、いつものレアファンク、ということで。

ここで、レコ漁は終了。三越で、パターンオーダーしていたワイシャツを受け取る。そして、隣の141の丸善で、アックスとクイックジャパンを購入。この時点で荷物も結構重くなっており、疲れも出てくる。だが、たまに早起きしてるんだから、と思って、すこしブラブラ歩くことにする。

まず、せんだいメディアテークへ。市民図書館の他、インターネットが見れたり、ギャラリーがあったり、という総合文化施設なのです。ガラス張りでお洒落です。ブルータスかなんかにも載ってたそうですが、今日はお手洗いを借りるだけ(失笑)。

定禅寺通りを西に歩いて、西公園へ。鳩、烏、鷲(?)など、鳥類が木に群がっていたり、急に降りてきたり。ちょっと怖いくらい。いつのまにこんなに鳥が増えたのだろう。ずっと歩いていくと、旧市民図書館が出てくる。ああ、ここは懐かしいなあ。中学の頃、勉強するふりしに来た記憶があるなあ(^^;)。移転したんで、もう壊されるんだろうなあ。

ようやく部屋に戻って昼食。クリームシチュー、ひじきの煮物他。買ってきたレコを聴きながら、アックスを読む。東陽片岡氏の漫画は相変わらずですな。クイックジャパンは、本秀康氏の漫画、他コラムも充実しているので毎回購入しております。今回の目玉記事は、学研が作った「エジソン式コップ蓄音機」。紙コップがマイク兼スピーカー、プラスチックコップをビニール盤代わりにして、木綿針で録音、再生するという、レコ好きにはたまらないキット。昨年夏にネットと一部店頭で限定販売してすぐ売れてしまったそうですが、4月末に新機能付きリニューアル版が再発されるそうで、絶対入手したいものです。学研のホームページをチェックしないとな。

で、もう体力切れ(^^;)。昼寝。再起床は18時半。夕食は、めんどうなのでクリームシチューかけごはん(^^;)。

引き続き、音楽を聴きながら、雑誌、漫画等を読む。23時くらいに風呂に入る。風呂上がりに酒が飲みたくなって、ちょっと前に、おおまえさんが遊びに来た時に、一緒にいづみや酒店で買った「日高見」の限定酒を飲む。つまみは、チーズ、きざみとろろ、玉子焼き、焼き海苔。いや〜、やっぱ美味しい日本酒って、いいですね。チーズが意外に日本酒に合うなあ。締めにチキンラーメンを食う。最近食いすぎだなあ(^^;)。昨年8月に風邪引いて体調崩してから4キロ痩せたのだが、最近ようやく元に戻ったもんなあ。この調子だと太るかもしれん(失笑)。

ちょっと酔っ払っていい気持ちになって、2時就寝。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク