レコ漁日記(98年11月)


'98/11/28(sat)
7時起床。朝食、自家製のパンにチーズを乗せて焼いたものを牛乳で頂く。ものぐさな私はとうとうホームベーカリーを購入してパンを作っております。結構美味しいパンが出来ます。

洗濯して、クリーニング出しがてら市内を回ることにする。片平近辺は、国賓来仙の警備の為、警官が多い(--;)。まずは、HMV一番町へ。ユウちゃん、MURO、UAちゃんの12インチが並んでいたが、これらは買うべき店で買うのでパス。タワーへ。ブラウン来日記念のせいだろうか、スペシャルディスプレイとともにCDが並んでいる。ああ、このディスプレイ(JBのアルバムジャケからコピーした写真を拡大して張り付けている)、セールが終わったら貰えないかなあ(失笑)、なんて考えてしまうようになったらお終いですね。敬意を表して買う。

1 I'M BACK / JAMES BROWN(PRIVATE-I/MERCURY 46341 7081-2)CD:2190YEN
2 SET FIRE TO THE SOUL / JAMES BROWN & FRIENDS(HBO VIDEO 50205-3)VT:3190YEN

1は、ようやく発見した米盤CD。アナログ盤を見かけた方は、迷わず買って下さい(^^;)。私が買い取ります。おそらくUKもしくはドイツあたりでアナログ出すと思うんだけどなあ。リリースされても仙台には入荷の可能性が低いと思うので。2は、ジョーコッカー、ウィルスンピケット、ロバートパーマー等が参加したテレヴィ番組のヴィデオ。持ってたかもしれないけど、記憶に無かったので買ってみました(^^;)。

で、ワイルドスタイルで買うべきものを買う。

1 FUTURE FUNK 2001/PERSONAL EFFECT ONLY / YOU THE ROCK(CUTTING EDGE RR12-88053)12":1359YEN
2 NOW AND FOREVER/PARACHUTER / FOLDER(AVEX RR12-88066)12":1359YEN
3 HAN-TOME BOA-VIAGEM REMIX / MURO(INCREDIBLE KODP 98001)12":1500YEN

2枚買うと顰蹙買うので、1枚ずつにしました(^^;)。1は、ジャケットが凄いですね。2はだぶさんがリミックスしてるので(^^;)。3のジャケはもろプレスティッジ。

DISK NOTE 2をチェックしてたら、若いアンチャンが試聴しているレコでKRS-ONEの声が聞こえる。おお、こりゃなんだ、と思ってターンテーブルで回ってるレコをチェックしたら、ロウカスだ。ああ、これは買わざるを得ないっすね。で、カルチェ5で買う(失笑)。

C.I.A. FEATURING KRS-ONE,ZACK DE LA ROCHA & THE LAST EMPEROR / LYRICIST LOUNGE ALL-STARS(OPEN MIC/RAWKUS RWK-183-1)12":950YEN

だって、カルチェ5の方が絶対安いんだもん(^^;)。KASZ MIXは、"SISTER SANCTIFIED"をサンプルしていて、気分は"MY PHILOSOPHY"(^^;)。「半透明」、カルチェ5では気合い入れてディスプレイしてました。ちょっと見、30歳くらいの男性が2枚買ってたのですが、このレコは2枚買うほどでもないと思うのですが(^^;)。

グレートミュージックを覗いてからHMVヴィヴレへ。予約のレコ買う。

1 数え足りない夜の足音 / UA(VICTOR ENTERTAINMENT VIJL-60028)12":1429YENx2
2 LET US REPLAY VOL. 1 / COLD CUT(TOY'S FACTORY TFJK-37905)LP:2000YEN
3 LET US REPLAY VOL. 2 / COLD CUT(TOY'S FACTORY TFJK-37906)LP:2000YEN

1は、ファンなので2枚買ってます(^^;)。2、3はリミックス。2のグランドマスターフラッシュは必聴です。

で、仙台駅裏にラオックスがオープンしたので覗いてみようと思ったが、駅裏に抜ける通路を歩く人の9割以上が左の階段に降りていく(ラオックスのある方向。ちなみに右に降りるとヨドバシカメラ。)ので諦める。で、VOLUME ONEへ。来週からオープン一周年セールだそうです。チラシに書いてあって笑ったのが、「いつオープンしていたの?」の文句(^^;)。そのとおりだよなあ(^^;)。で、1枚買う。

自由への飛翔/シュギー・オーティス(CBS SONY EPIA53026)LP:1400YEN

"FREEDOM FLIGHT"が原題でございます。"DO THE BOOGIE BACK"(ECD)のネタである"STRAWBERRY LETTER 23"が収録されております。この曲は、後にBROTHERS JOHNSONがカヴァーしてヒットしましたが、オリジナルに忠実にカヴァーしていたということがようやく分かりましたです(^^;)。こういうレコをこの値段で売ってくれる店は大切にしないといけませんね。

ああ、腹減ったぜ(^^;)。おひさまやで昼食。大豆加工食品の空揚げ、ごぼうと厚揚げの煮物、かぼちゃとさつまいもの和え物。食後、自家製のパン用に強力粉と全粒粉を買う。

レコと合わせると重い荷物となって結構ツラい。で、J&B北目町店で休憩(失笑)。ヘンなレコを買ってしまう。

1 I'M THAT TYPE OF GIRL / THE LADY SUPREME(URBAN ROCK UR942)12":800YEN
2 SAN FRANCISCO / BOBBY HUTCHERSON(BLUE NOTE BST 84362)LP:1300YEN

1は、LLクールJのアンサーですよね。レーベルがアーバンロックなんで、つい買ってしまいましたが、それだけでした(T_T)。2は、オリジナル盤。この値段ならちょっとジャケぼろくても買いでしょう。再発持ってますが(失笑)。

部屋に戻ってちょっとレコ聴いてから、燃料切れの為昼寝、というかもう夕寝だな(^^;)。夜起きて、夕食。冷蔵庫の余り物で、もやしラーメン。サッカー観ながら、引っ越し以来懸案だった、本、雑誌、漫画、ヴィデオの整理をする。段ボール箱を開けて整理しながら棚に入れるのだが、つい読んでしまって進まない(^^;)。"FRONT"のバックナンバーとか出てきたので、おおまえさんのデビューはいつだったのか?なんてチェックしたりして(失笑)。ヴィデオでは、「ワイルドスタイル」大映ヴィデオ版のコピー(学生時代にヴィデオ屋でVHD(^^;)からコピーしてもらった)が出てきて、サッカー終わってから、つい観てしまう。「ガンと一発、ロックだ、ロック」は最高の訳ですね(^^;)。片付かないまま寝る時間。明日やろう。24時半就寝。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)4/67007/8826-/-1/2190-/-1/319013/20906
これまでの収穫(枚/円)162/352589133/161834354/35585971/17989713/93838/16856740/1081898


'98/11/21(sat)
9時半起床。久々に起きれず。もう冬ですね。朝食兼昼食は、実家から差し入れのシャケちらしずしとお煮しめ。

今日は、ワイルドスタイルの放出があるので、ちょっと覗きに行ってみることにする。仙台で「放出」する店、というのは、ソウルソースとここくらいで、あとはセール価格ということで値引きするのが普通。ま、初売りくらいは、少し放出してるんだろうけど(^^;)。私は基本的に開店と同時に餌箱に群がるような事はしません。だって、性格すさむじゃないですか(^^;)。なんで、今日も、覗きに行こう、という気持ちで行きました。そしたら、階段登ったところで(店は2階奥にある)、奥の方にもう数人の若者が店内に入れず群れている姿が(^^;)。仕方なくHMVチェックしてタワーへ。あまり買うものも無かったのだが、トミーボーイの"THE PERFECT BEATS"のアナログが2990円。これは買うしかないっす(T_T)。

1 THE PERFECT BEATS VOLUME 2 / VARIOUS ARTISTS(TIMBER!/TOMMY BOY TR1216)12"x3:2990YEN
2 THE PERFECT BEATS VOLUME 3 / VARIOUS ARTISTS(TIMBER!/TOMMY BOY TR1217)12"x3:2990YEN
3 THE PERFECT BEATS VOLUME 4 / VARIOUS ARTISTS(TIMBER!/TOMMY BOY TR1238)12"x3:2990YEN
4 PARTY LICK-A-BLE'S / BOOTSY COLLINS(WEA 3984 25305-0)12":1190YEN

何故かVOLUME 1だけ無かったです(T_T)。あとでカルチェ5で買おう(^^;)。ま、エレクトロ、と言われている音楽と、ニューヨークのアンダーグラウンドダンスクラシクスを収録しております。目鱗だったのが、あとで買ったVOLUME 1収録の"STARCHILD"(LEVEL 42)。これって、"GETTIN' MONEY"(DR. JECKYLL&MR.HYDE)のネタだったんですね。やっぱ、この頃(ネタは81年、ラップは83年)のラップは殆ど元ネタあり、の世界だったんですね。で、4は、ノーマンクックのリミックスが気持ちいい1枚。ドイツ盤なんで、こういうのは見た時に買わないと絶対入手不可になってしまうので買いました(^^;)。

で、再びワイルドスタイルを覗きに行くと、階段の前に漁り終わった若者が4〜5人群れている(^^;)。階段を登るも前回と状況が変わらないので諦める(T_T)。ま、特に欲しいヒップホップ皿も無いしなあ。

DISK NOTE 2ちょっと見てからカルチェ5へ。予約したJBのCD4枚と、上記のVOLUME 1を買う。

1 I'M BACK AND FUNKS ON AH ROLL / JAMES BROWN(PRIVATE I/MERCURY/PONY CANYON PCCY-01302)CD:2427YEN
2 LOVE OVER-DUE / JAMES BROWN(SCOTTI BROS./PONY CANYON PCCY-01306)CD:2100YEN
3 UNIVERSAL JAMES / JAMES BROWN(SCOTTI BROS./PONY CANYON PCCY-01307)CD:2100YEN
4 LIVE AT THE APOLLO 1995 / JAMES BROWN(SCOTTI BROS./PONY CANYON PCCY-01308)CD:2100YEN
5 THE PERFECT BEATS VOLUME 1 / VARIOUS ARTISTS(TIMBER!/TOMMY BOY TR1196)12"x3:3600YEN

1は、待望の新作。2〜4は再発。詳細はJB情報にて(^^;)。5は、タワーと比べて600円も高い(T_T)。でも仕方ないっすね。

J&B中央店覗いてから、MR.COMICで「酒のほそ道(四)」(ラズウェル細木著。日本文芸社)を購入。主人公の岩間宗達氏、すなわちラズウェル氏は、こだわった酒呑みですね(^^;)。それが楽しくて、つい何度も読み返してしまう麻薬のようなコミック(^^;)。レコ好きの皆様には「ときめきジャズタイム」も必読書です。

で、グレイトミュージックから、旧店舗をアナログの店として復活させたという葉書が来ていたので、ちょっと寄ってみる。ま、相変わらずの値段(--;)。プロモ盤、というと馬鹿の一つ覚えのように高額の値付けをするのはいいかげんヤメて欲しい。VOLUME ONEを見習えよな!ま、新規開店のお店で1枚買うのは私流の礼儀なので、壁にあった1枚を買う。

GET UP I FEEL LIKE BEING A SEX MACHINE(PARTS 1&2)/GET ON THE GOOD FOOT/GET UP OFFA THAT THING(RELEASE THE PRESSURE)/PAPA'S GOT A BRAND NEW BAG / JAMES BROWN(BOILING POINT/POLYDOR UK POSPX 751)12":1800YEN

85年のリイシュー。本来なら「レディ・ステディ・ゴー」出演時の写真のジャケが付いているのですが、これはジャケ無しでこの値段。ちょっと泣き入りますね(T_T)。ま、開店祝い、ということで。

いつものように体調不十分でのレコ漁なので、息切れ。帰ることにする。青葉通りから一番町に入ったら、丸善の前で、恒例の中古レコ市。今回はレーザーが結構出ていて、なぜか全品1500円均一。チェックしたら、3分の2くらい新品なのでビツクリ。買うべきものを買う。

1 ROCKY IV(WARNER HOME VIDEO NJL-99555)LD:1500YEN
2 MALCOLM X(WARNER HOME VIDEO NJL-12307)LD:1500YEN

1は、ブラウン出演してるんで(^^;)。しかし、こういうメンタリティで買い物するようになったのはいつごろからだろう(失笑)。2は、映画でなくて、72年制作のドキュメンタリー。

部屋に戻って、「アイム・バック」を聴き倒す(^^;)。や〜、ブラウンは元気だなあ。これでますますライヴが楽しみぢゃ(^^;)。で、JB情報更新。

そのうちに日が暮れる。夕食、ホタテ醤油味ラーメンとお煮しめ。どういう組み合わせだ(^^;)。買ってきた「MALCOLM X」をなにげなく見る。凄い。殆ど全編が彼の演説フィルムで、彼の生い立ちから暗殺されるまでを描いている。結局、彼は誰に暗殺されたのだろう。

日記を書いて、風呂に入って寝よう。就寝24時予定。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/-6/15560-/-4/8727-/-2/300012/27287
これまでの収穫(枚/円)158/345889126/153008354/35585970/17770713/93837/13666727/1060992


'98/11/14(sat)
9時半起床。朝食、野菜サンド、牛乳。ああ、だりい(^^;)。10時チェックアウトなので急いで支度して出る。

本来なら、もう疲れてまっすぐ帰るのだが、ちょっと新宿寄りたくなって、中央線を逆方向へ(失笑)。

コインロッカーにレコとバッグを詰めてから、マイシティのHMVへ。エスカレーターで登っていたら、HMVの下の階にレコ屋がある。後で行ってみようと思い、まずHMV。何も無し(T_T)。下の階のレコ屋は、ヤマノ楽器でした。なぜか中古盤がごっちゃりと在庫している不思議な店。ここで嬉しい1枚。

I'M REAL / JAMES BROWN(PONY CANYON PCCY-00397)CD:1780YEN

定価2200円の中古盤がこの値段(T_T)。なぜ買ったか、と言いますと、買い逃し分(^^;)。ミスターブラウンが、「俺をなめるなよ(--;)」と、私を戒めているのでしょうか。これで、ようやく国内盤CDはコンプリート(のはず)。これからは必ず予約しよう(^^;)。

で、新しく出来たタワーへ行こうと思ったら、11時開店(--;)。しかたなく高島屋のHMVへ。ここでもブラウンを1枚。

THE BEST OF JAMES BROWN LIVE!(RETRO MUSIC SLD13382)CD:1380YEN

まだ中味は聞いてませんがチャスティンパークでしょう(失笑)。戻って、タワーへ。まず雑誌、書籍のフロアへ。かなり揃っているけど買うもの無し。その他のフロアも買うもの無し。ユニオンへ。

やはり、ここは買うものありますねえ。「JBの7インチ、いっぱい」と書かれた仕切(^^;)のダンボールが挟んである7インチコーナーを真っ先にチェック。あとLPも買う。

1 MERCY MERCY ME(THE ECOLOGY) / MARVIN GAYE(TAMLA T 54207F)600YEN
2 FINE OLD FOXY SELF / JAMES BROWN AND THE FAMOUS FLAMES(KING 45-5956)1200YEN
3 TELL ME WHAT YOU'RE GONNA DO / JAMES BROWN AND THE FAMOUS FLAMES(KING 45-5922)1200YEN
4 TRY ME(I NEED YOU) / JAMES BROWN AND THE FAMOUS FLAMES(FEDERAL 45-12337)1600YEN
5 PLEASE,PLEASE,PLEASE / SYL JOHNSON(FEDERAL 45-12476)1800YEN
6 ECLIPSE / SUN(AIR CITY AIR 7600)LP:1100YEN

1は、安かったので(^^;)。2はスペア、3は持ってない。こういうのは嬉しいっす(^^;)。4も、この値段なら。おそらくこれがオリジナルです(レーベルは深緑色で、一般的に知られているヴァージョンよりピッチが遅く、ストリングスも入っている)。5は、カヴァーなので(^^;)。6は、タイトル曲がザップの「DANCE FLOOR」のパクリ(^^;)。83年頃のアルバムでしょうか。

腹が減って、つるかめでソイ丼。どこかで見たことあるオヤジがカウンター奥でビール飲んでいる。ああ、あれがつるかめのオヤジだよな(^^;)。文春文庫の「B級グルメ」のシリーズでソイ丼が取り上げられた時に写真が載ってたんで見たことあったんだよなあ。この店を知ってから10年くらいになるが、一度もあのオヤジの顔を見たことがなかった(^^;)。

で、元気出して、いつものコース、えとせとら、シカゴと回るも無し。もうヘロヘロなので帰ろうと思ったが、7インチ掘り足りないと思ったので、近くの本屋でレコマップ立ち読みする(^^;)。前にも一度行ったNUZ WHIZという店(地下1階)に行こうと思ったが、看板が出ておらず、間違えて地下2階まで行ったら、パーフェクトサークルがあった(^^;)。7インチもあったが、たいしたものは無し。1階上がってNUZ WHIZへ。LP1枚。

ソウル・ミュージック(POLYDOR MP 9801/2)2LP:2400YEN

74年4月発売。当時のポリドール所属アーティストをフルに活用したコンピ。御大の曲が4分の1。あとJBズ、リン・コリンズ、ミリー・ジャクスン、ジョー・サイモン、マンドリルという感じ。この手のコンピも集め出すとキリが無い。

さすがに、もう限界。コインロッカーからレコとバッグ出して、中央線に乗りついで新幹線へ。各駅停車でゆっくり帰る。仙台着17時過ぎ。ちょっと早いけどおひさまやで夕食。揚豆腐の野菜あんかけ、糸こんと根菜の煮物、さといも、にんじん、こんにゃくのみそおでん。

帰宅して早く寝ようと思ったが、日記を書いて遅くなる。12時就寝。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)2/3500-/-5/64002/3160-/--/-9/13060
これまでの収穫(枚/円)158/345889120/137448354/35585966/16898013/93835/10666715/1033705


'98/11/13(fri)
7時起床。朝食、トースト、豆の煮物、牛乳。出社して納期関係のフォロー。担当者がおらず、課長に後を託して出かける(^^;)。東京で教育。教育の開始時間にぎりぎりなので、駅弁を買って新幹線に乗る。いつもなら定番の各驛停車なのだが、昨日の郡山出張で食べているので、今日はすきやき風牛めし弁当にお茶。乗って爆睡。大宮あたりで弁当を食う。

東京着12時40分。13時からの教育は、出欠確認時に入室して間に合った。あとはゆっくる寝るだけ(失笑)。いや、ちゃんと講義聞いてましたです(^^;)。

17時過ぎに解放。納期の件で課長と連絡取ってから、市ヶ谷の会社契約施設にチェックイン、着替えて渋谷へ。先日おおまえさんからお借りしたレコを返しがてら、皆でレコ漁という予定。待ち合わせが19時半で、18時過ぎに渋谷着。よしよし、これで少し回れるな(^^;)。

まずタワーへ。ここはCDの品揃えが凄い。とりあえずJB関係で持ってないものを全て買う(^^;)。

1 HOT ON THE ONE / JAMES BROWN(POLYDOR 847 856-2)1690YEN
2 DUETS / JAMES BROWN(URBAN/POLYDOR 841 516-2)1690YEN
3 THE MASTERS / JAMES BROWN LIVE(EAGLE EDM CD 017)2CD:1990YEN
4 SWING & BE FUNKY / FRED WESLEY(MINOR MUSIC MM 801027)2390YEN
5 AMALGAMATION / FRED WESLEY(MINOR MUSIC MM 801045)2290YEN
6 SEPIA TONALITY /PEE WEE ELLIS(MINOR MUSIC MM 801040)2390YEN

特にコメントありません。ちなみに3は、"LIVE AT THE CHASTAIN PARK""LIVE AT STUDIO 54"というしびれるカップリング。初心者が間違って買うと痛い目に遭うなあ(^^;)。いや、これはこれでいいんですけど。

次は、近くのWAX TRAX。ここは、なかなかいい品揃えです。しかし、ダスティとかで買ってる感覚で見ると高い(失笑)。それでも少しは買う。7インチのみ。

1 JOY AND PAIN/BACK IN STRIDE / MAZE FEATURING FRANKIE BEVERLY(CAPITOL B-5431)1000YEN
2 I DON'T KNOW IF I CAN MAKE IT / DAWSON SMITH(SCEPTER SCE 12400)1200YEN
3 FUNKY FUNKY(HOT PANTS) / WEE WILLIE MASON(JAY -WALKING JW-010)1500YEN

1の"JOY AND PAIN"は、ライヴ。やっぱMAZEいいっすねえ。2は、レアグルーヴのコンピに収録。3も"SOUND OF FUNK"に入ってましたよね。

そろそろ宇田川町方面に向かわなくては。待ち合わせのMR. BONGOを通り越してパーフェクトサークルへ。渋谷に来たら、こことbeatbopはマストです。で、7インチを。

1 WE'RE AT THE PARTY / DISCO FOUR(PROFILE PRO-5016)600YEN
2 NATURE / JAMES BROWN(POLYDOR PD14512)800YEN
3 GIVE THAT BASS PLAYER SOME / JAMES BROWN(POLYDOR PD 2167)800YEN
4 MY PHILOSOPHY / BOOGIE DOWN PRODUCTIONS(JIVE 1098-7-J)1000YEN
5 WHATCHA SEE IS WHATCHA GET / DRAMATICS(VOLT VOA-4058)1000YEN
6 THERE WAS A TIME / THE SOUL SEARCHERS(AND-RAY 4213)1500YEN

今回は控えめ(^^;)。1は、オールドスクール。2、3は持って無いので。4は、7インチというのがいいじゃないですか(^^;)。5も7インチで欲しかったやつ。6は、ブラウンのカヴァーですが、録音が良くない(T_T)。ヴォーカルは、おそらくCHUCK BROWNだと思います。

待ち合わせ時間にちょっと遅れてMR.BONGOへ。誰も居ない(失笑)。ま、こんなもんでしょう。10分遅れておおまえ氏登場。携帯で本日参加予定者に電話かけまくっている(^^;)。皆さん捕まらず、とりあえずDMRへ。青タフシティが飾ってあったが、値段が高いのでデータだけメモさせて貰う(^^;)。さすがは東京、いや渋谷のレコード屋は世界一ですね(^^;)。なぜか7インチがディスプレイされていたので買う。

1 RAIN FOREST / PAUL HARDCASTLE(PROFILE PRO-5059)680YEN
2 DAY DREAMING / ARETHA FRANKLIN(ATLANTIC OS-13066)580YEN
3 COMPUTER LOVE / ZAPP(WARNER BROS. 7-21970)580YEN
4 BROTHER RAP / BOBBY HUTCHERSON(BLUE NOTE BN45-1985)1080YEN

1は、12インチ欲しいのだが見つからないので。2は、ドラムがパーディーだから。3は、盤が薄くてちょっとユガんでました(T_T)。4は、先日出たUKコンピのプロモ盤。いやー、こういう7インチが入手出来るのは嬉しいっす。

次は、BEATBOP。向かって歩いていると、おおまえさんが、次々と3人の方から声を掛けられていた。さすがは渋谷の顔(違うか(失笑))。後で聞いたらGALAXYの方々とのこと。BEATBOPは、買い付け中の為か、買う物があまり無く、LPを1枚。

PLAY ME OR TRADE ME / PARLET(CASABLANCA NBLP7224)1800YEN

ジャケ、盤とも、ちょっと疲れていますが、充分聴けます。CDしか持ってなかったので。で、おおまえさんは、"SALSA SMURF"の12インチが2800円、だということで買うのを悩んでおりました(^^;)。私が、「即買い」と言ったら買ってましたが(失笑)。おおまえさんがレジで支払をしていたとき、店の女性と話をしていたのですが、その女性は、なんとYOU THE ROCKの"HOO!EI!HO!98"の12インチの裏ジャケのイラストを書いた方であると判明。ちょうど、えいじさん依頼の確保分を持っていたので、見せてあげたら、「うわ〜、私、これ現物見たことなかったんですよ〜。これなんですね〜。」と言って喜んでいた(^^;)。話を聞くと、東京では殆ど現物を見た人が居ない程あっと言う間に売り切れたとのこと。なんだかなあ。

で、おおまえさんは、シスコへ行きたがっていたが、私の希望で7インチを置いているマンハッタンの2階へ。ここでも、青タフシティが売っていたが、高いのでレーベルをメモ(^^;)。しかし、何やってるんだろう、俺(^^;)。7インチと、タフシティの12インチを購入。

1 GIVIN' UP FOOD FOR FUNK / THE JB'S(PEOPLE PE 610)1980YEN
2 YESTERDAY / VICKI ANDERSON(KING 45-6377)2780YEN
3 AIN'T IT FUNKY/FUNKY DRUMMER / JAMES BROWN(COLLECTABLES COL4415)480YENx2
4 ESCAPE-ISM/BROTHER RAPP / JAMES BROWN(COLLECTABLES COL-4432)480YENx2
5 CORNER / ANTTEX(TUFF CITY TUF128071)12":880YEN
6 THE PINK ALBUM / 45 KING(TUFF CITY TUF EP0055)12":1000YEN

1は、AKIMさんのウオントでしたよね?ちょっとノイズ入りますが、問題無し。これは7インチオンリーですのでレアです。2は、プロモ両A面。LEE AUSTINのファンクアレンジでのヴァージョンを想像してたのですが、ライヴでバラードでした(T_T)。ま、この時期のキングの7インチは超レアですから良しとすべきですかね。3はスペア、4は持ってないので。この値段なら2枚買いますよ。最近は、この再発のコレクタブルズでさえ値段が上がっている(仙台だと1000円以上)という異常な事態があるので、買える時に買っておかないと。5、6は、ディスコグラフィ用。45キングは、ブレイクビーツの12インチが沢山在庫ありましたが、試しに1枚だけ買いましたです(^^;)。

で、閉店間際のシスコへ駆けこむ。私は買うものが無かったが、おおまえさんは結構買ってました(^^;)。

店を出て坂を降りると、えいじさんが自転車のカゴにレコを積んで待ってました(^^;)。まずは食事、ということで、割烹Sへ。ビールで乾杯し、レコの受け渡しをしてから、よせ鍋を注文。そのうちに、こみさんが登場。なかなか鍋が出てこない。ここは、あまり商売っ気ないなあ。えいじさんは、今夜、CAVEのCLIP13 NIGHTでのDJの為、先に顔を出してくると言って席を外す。入れ替わってすぐに、よせ鍋登場。あまり期待していなかったが、蓋を取ると中味は、タラ、蛤、鯛、毛蟹とぎっしり。いや〜、これは当りだなあ。丁度いい具合になったので蓋を取って様子を見たら、味噌仕立ての鍋。おお、これは絶対美味いぞ、と皆で期待して食べたら、本当に美味しい。鍋の底には、うどんと白菜がぎっしり詰まっていたのにまたビックリ(^^;)。ああ、こりゃ、えいじさんに悪いなあ、なんて食べていたら戻ってきた(^^;)。彼も参加して鍋との格闘。あっと言う間に鍋が空になる。これは、あとは雑炊しかない、ということで頼んで一服。皆で、今回、お店のチョイスをしたえいじさんへ賛辞を送る(^^;)。特に、おおまえさんは海の物が大好きらしくて喜んでおりました(^^;)。で、雑炊登場。たまごをとじた上にネギが一杯かけられており、これも、言うまでもなく美味。付属の漬物(白菜、大根、茄子)も言うこと無し。や〜、満足しました。

食べる前に撮れよな(^^;)

えいじさんは、DJの為、先に出る。残った3人で、お茶を飲んでくつろいでから店を出る。会計の時、お店のおばさんから「おにいちゃんたち、おいしかったあ〜?」と声を掛けられ、一同、また感激。年末に、この店で忘年会をやろう、という声も出る程でございました。

次は、バー「グロリア」へ。シマさんと待ち合わせ。無事合流したら、こみさんは、お友達が来ているとのことで帰る。カウンターだけのバーで、昼間はカウンターの上にレゲエのレコを置いて売っているとのこと。夜は、レゲエ以外をかける。ワーキングウイーク、ファットバックバンドからボサノバまで色々かかっていて、居心地がいい。3人それぞれ違う飲み物を飲みながら、レコ話やジャパニーズヒップホップの業界裏話等々。シマさんが、ストーンズのポスターを超高額で購入した話等、色々と面白かったです。

で、CAVEへ。丁度ライヴの時間で、仙台のNO.1 BLOCKのライヴ。地元にいながら一度も観たことが無くて、東京で観るとは(^^;)。最近のヒップホップ(唯一分かったのは"PHENOMENON"(L.L. COOL J))をかけながらMCをのせて客を煽ってライヴへ突入。今年リリースした「秋霜烈日」からの曲をやってました。元気がいいお兄さんたちでした。

で、その後は、えいじさんのDJ。何かけてたかは忘れましたが(^^;)、いつもの感じですね。踊らせて頂きました。途中、シマさんが明日用事があるとのことで抜ける。私も3時前にはさすがにリタイヤ。おおまえさんは原稿の締切の為帰ったはずなので、えいじさんに挨拶して店を出る。

タクシーで市ヶ谷へ。夜なのに意外と信号で捕まる(T_T)。近くのコンビニで降りて、朝食買って部屋に戻ってシャワーを浴びて寝る。就寝3時半。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/18002/188019/190006/12440-/--/-28/35120
これまでの収穫(枚/円)156/342389120/137448349/34945964/16582013/93835/10666706/1020645


'98/11/7(sat)
8時半、玄関のインターホンの音で起きる。ドアを開けると、管理人が黙って荷物を差し出している(^^;)。昨日ダスティの荷物が届いたようだ。いつもなら、郵便局が持ってくるので不在票を持って取りに行くのだが、今回はなぜか近鉄エクスプレスの配達で、管理人室に預けたようだ。朝食も食べず、いきなり起き抜けにダスティの荷物を開けてレコを聴く、ってのもなんだかなあ(失笑)。いろいろと収穫ありました。

1 Montego Bay/Humpin / The Bar-Kays(VOLT VOA-4050)$3.99
2 Stories??/Judas Kiss / Chakachas(AVCO AV-4596)$9.99
3 Hit Me With Your Rhythm Stick / Ian Dury & The Blockheads(EPIC 8-50726)$6.99
4 Gimme Some (parts 1 & 2) / General Crook(DOWN TO EARTH 73)$9.99
5 Want Ads/We Belong Together / Honey Cone(HOT WAX HS 7011)$2.99
6 We Do It Together/Thank You Baby / Syl Johnson(TWINIGHT 144)$18.99
7 Money/Street Brothers / Gladys Knight & The Pips(BUDDAH BDA-487)$2.99
8 Funky Robot (parts 1 & 2) / Rufus Thomas(STAX STA-0153)$3.99
9 Big Leg Woman (With A Short Short Mini Skirt)/I Got Love / Israel Tolbert(WARREN WAA-106)$4.99
10 Hector/I'm Leaving / Village Callers(RAMPART 659)$17.99
11 Everybody's Got A Little Devil In Their Soul / Tommie Young(SOUL POWER SP-112)$6.99
12 Canada's Message To The Meters / Frank Motley & King Herbert(JAZZMAN JMANLP001)LP:$13.99
13 Shaft In Africa / Johnny Pate/Impression(ABC ABCX-793)LP:$18.99

まあ、相変わらず買ってますね(^^;)。LP以外は全て7インチ。ちょっとコメント。2は、ネタのファンク。以前AKIMさんに貰ったテープに入ってたのを聴いてから捜してました。3は、ファンキーですよね。4は、突っ走るファンク。6は、この値段を出して買う程ではなかったです(T_T)。7は、プロデュースがEUGENE MCDANIELS。ちょっとファンキーです。8は、ネタ。9は、ファンクブルース。10は、最高。この値段出して納得です。11は、レーベル買いしたのですが、ゴスペルっぽい(T_T)。12は、ケブダージご推薦(^^;)。13は、超ネタ盤。"YOU CAN'T EVEN WALK IN THE PARK(OPENING THEME)"に尽きますね。勿論タイトル曲も。

朝からメシも食わずレコかけて一人で盛り上がってしまう(失笑)。腹が減って朝食は、ドイツパンにチーズ挟んでトーストして牛乳で頂く。デザートはみかん。もう、みかんの季節ですね。独身男性の栄養バランスを取るためにはみかんは欠かせません(失笑)。

で、洗濯物を洗濯機に放り込んで出かける。まず床屋。それからカルチェ5。ブラウンの新譜と再発の予約。ポニーキャニオンの過去の再発盤で買い逃したCDがあったので注文出来ないか?と聞いたら、廃盤は、メーカーが回収して廃棄しているとのこと(--;)。いつも思うのだが、廃盤予定リストを情報として流すとかしてくれたら、私のような者はすぐ注文を出すんだけどなあ。お店の人は、そのシステムがペイしないと実現の可能性は低い、とのこと。やっぱ、発売時に予約して買うのがベスト、ということですか。

タワーへ。12インチを1枚。

PLANET ROCK / AFRIKA BAMBAATAA AND THE SOUL SONIC FORCE(AFRO WAX 12 AWX 1R)1090YEN

ERIC POWELLという人がメインでのリミックス。なんとなくトランスっぽい感じだが、原曲の良さで行けます(^^;)。

HMVへ。先週見かけなかったCDがようやく入荷していた。

ILL-CENTRIK FUNK VOL.1(FILE FRCD071)CD:2800YEN

エレクトロ、いいっすね。

で、ワイルドスタイル。12インチ2枚。

1 RHYMIN' AND RAPPIN' / PAULETTE AND TANYA WINLEY HARLEM UNDERGROUND BAND/WATCH DOG / ANN WINLEY HARLEM UNDERGROUND BAND(PAUL WINLEY 12X45-5)1250YEN
2 PLANET ROCK-THE REMIXES / AFRIKA BAMBAATAA & THE SOUL SONIC FORCE(HAL 12798)1780YEN

1は、オールドスクール再発。2は、3枚組リミックス。今日はエレクトロだなあ(^^;)。

昼食、ハヤシライス、サラダ、ウーロン茶。ディスクノートちょっと覗いて部屋へ戻る。洗濯物を干して実家へ。

途中、長命ケ丘のサウンドユーに寄る。サウンドユーの仙台市内の3店舗は、アナログを置いていないのであまり行かないのだが、この長命ケ丘店は、LD等映像関連が充実しているのでたまに寄ってみている。そのLDを1枚。

THE GIANTS OF ROCK 'N' ROLL / VARIOUS ARTISTS(NIPPON COLUMBIA C59-6299)LD:2400YEN

ジャズの箱に入ってました(^^;)。88年のローマのライヴで、出演は、JB御大、ボ・ディドリー、レイ・チャールズ、リトル・リチャード、ジェリー・リー・ルイス、ファッツ・ドミノ、BBキングという面子。御大は、「パパのニューバッグ」「アイ・フィール・グッド」「セックス・マシーン」の3曲。88年なので、メイシオがいて吹きまくってます。こういうのが出ていたとは当時のチェックが甘かったですね(^^;)。まあ、結果的には入手出来たので良かったのですが。

で、ついでにJ&B泉店に行く。車でしか行けないよなあ、この店。ここはジャズ、フュージョンが美味しいんだよなあ、と掘ってたら案の定嬉しい1枚。

ACCENT ON THE BLUES / JOHN PATTON(BLUE NOTE BST84340)LP:2000YEN

左上がカットされておりますが、恐らくオリジナル盤です。最近再発してますが、やっぱオリジナルっすよね(^^;)。

ちょっと嬉しくなって、まっすぐ実家へ。ちょうど母がコタツを出していた。もう寒い季節だよなあ。コタツに入ってテレヴィを観る。DJ HONDAのドキュメンタリーの再放送をやっていた。この人って、声が好きなんだよなあ(^^;)。

夕食は、昆布と椎茸の煮物、鮭の照焼、納豆。兄に録画したテレヴィ番組を見せて貰う。「出没!アド街ック天国」というテレビ東京の番組で、仙台では木曜の午前中に遅れて放送しているとのこと。この番組は、東京の、ある地区を徹底ガイドした内容で、なかなかテンポよく見せてくれる。この回は、「乃木坂」。注目したのは、ソウル・バーの"GEORGE'S"。昔から、雑誌「ソウル・オン」の広告で名前は知っていたのだが、一度も行ったことは無かったので、どういう店なのか興味があった。観てビツクリ、カウンターだけの狭い店なのだが、年季の入ったママが買い続けてきた10万枚の7インチ(^^;)を一週間毎に、ママの気分でジュークボックスに入れ替えて鳴らしているという。ううむ、これは一度行ってみなくては。ただ、素人の一見さんはとても入りづらく居づらいとのことで、まあ、それはそうでしょうね。一応、ソウル関係は、素人よりは知ってるつもりなので、今度上京の機会には是非覗いてみたいもんです。

夜は、寒い(^^;)。風呂に入って、23時半就寝。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)3/76073/412011/152811/2800-/-1/240019/32208
これまでの収穫(枚/円)155/340589118/136568330/33045958/13070013/93835/10666678/985525


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク