レコ漁日記(2002年1月)



2002/1/19(sat)
7時起床。朝食は、自家製胡麻入りフランスパンにアンズジャムをつけて野菜ジュースで頂く。食後にみかんを。洗濯しながら、SOUL TRAIN '70Sのヴィデオをダビング。ドイツの某DJと、ブラウンのアイテムとのトレード用(^^;)。やっぱ、ソウルトレイン、いいっすねえ。クルセイダーズも出ていて、"STOMP AND BUCK DANCE"GREASY SPOON"を実際演奏していて、のけぞり物です。ドン・コーネリアスは偉大です。洗濯物を干して出かける。

金港堂、丸善で、QUICK JAPAN,MUSIC MAGAZINE,RECORD COLLECTORS誌購入。クリーニング出してから、銀行でお金おろして、昼食は、ひさびさのおひさまや。11時半過ぎに行ったので、開店したばかりでした。今日の献立は、お麩の唐揚げの野菜あんかけ、さつまいもと油揚げ、昆布の煮物、豆もやしとキャベツの温野菜、白菜の漬け物、りんごと白菜とおろしショウガのサラダ。デザートはみかん。いつもながら、満足致しました。

で、今日は、やる気まんまんで、パチンコへ(失笑)。先週初打ちで、天才バカボン1Rパンク(T_T)という失態を演じて、かなり負けてしまったので、今日はリヴェンジ。結果は5連チャンの後、単発2回で勝利(^^;)。調子に乗って、別な店にハシゴして、ここでも2連チャンの後、単発5回で、ひさびさの大勝利。でも疲れました。パチ日記を期待している方は、大一商会BBSに詳細書きましたので参照下さい。止めたのが18時半過ぎ。

おお、レコ買う時間が無いよなあ。こういう場合は、一番丁をJ&Bから南下するパターンで回る。まずJ&B一番町店。買うもの無し。次はタワー。クルセイダーズを観たので、彼等の盤を1枚。

1 LIVE IN SOUTH AFRICA / JAZZ CRUSADERS(INDIGO BLUE 6 11447 90972 8)CD:2290YEN
2 DECADE / YOICHI MURATA SOLID BRASS(VICTOR ENTERTAINMENT VICJ-60840)CD:2900YEN

1は、闘魂クルセイダーズ大全で、2000年のライヴ、ということで取り上げられていた1枚。"STOMP AND BUCK DANCE""INHERIT THE WIND""SO FAR AWAY""KEEP THAT SAME OLD FEELING""ALWAYS THERE""WAY BACK HOME"と、往年のクルセイダーズ、ウィルトン・フェルダー、ウエイン・ヘンダースン絡みの名曲揃い。ちなみにこのバンドでのオリジナルメンバーは、この2人だけです。さすがに"SCRATCH"LPのようなファンクは求めるべくもないのですが、この時代の演奏としては充実していると思います。ウエインのファンキーなMC、ヴォーカルも健在です。ボーナストラック"LIFE IN THE CITY"のVOCALが、なぜかPATRYCE "CHOCLET" BAKS(EX. GRAHAM CENTRAL STATION)。ミディアムテンポのR&Bで、懐かしい声は変わっておりません。彼女は今活動してるんでしょうか。

2は、村田陽一ソリッドブラスの10周年ベスト盤。"DONA LEE~SOME SKUNK FUNK""THE CHICKEN""SPINNING WHEEL"といったカヴァーにオリジナルを加えた内容となってます。

次はHMVでアナログ2枚。
1 ウワサの真相 / RHYMESTER(SYUM 0217)12":1350YEN
2 THE BEAT GO-GO'S FUSION OF FUNK AND HIP HOP / VARIOUS ARTISTS(LIAISON LIA1230)2LP:2290YEN

1は、A面がMR.DRUNKのリミックス。レゲエっぽい感じですね。B面は、"SUNSHINE OF YOUR LOVE"(CREAM)のメロディを借用したヴァージョンと、KICK THE CAN CREWをフィーチャーした"10 BALLS+2"という曲。これはラテンっぽいっす。アルバムは未聴です。早くアナログでアルバム出して下さい(^^;)。2は、同タイトルのGO-GO本のサウンドトラック盤、といった感じでしょうか。名曲、定番曲が一杯つまってます。

最後にDISK NOTE。お店に入ると、"YOU'LL LIKE IT TOO"(FUNKADELIC)のブレイクをベースにしたネタ物の曲がかかっていて、結構かっこいいので尋ねたら、予約受け付け中とのことで、予約する。その後、"STUDY THE FUNK"(GREEDY BEAT SYNDICATE"なんかがかかったりして、お、今年は1988年だっけ?なんて感じの店頭演奏でした(^^;)。で、アナログを買う。

1 TAKE IT AS IT COME / CHARLES BRADLEY(DAPTONE 1005)7":780YEN
2 BEN(HF REMIX) / JACKSON 5(MOTOWN/UNIVERSA UPKH-1002)7":1000YEN
3 MAKE THE MUSIC WITH YOUR MOUTH,BIZ / BIZ MARKIE THE INHUMAN ORCHESTRA FEATURING T.J. SWAN(PRISM 2008)12":1080YEN

1は、ダプトーンの5枚目。先月のmassive2001で、matsuさんが一番最初にかけたfame gangの曲のホーンのフレーズを流用しておりますね。つっぱしるファンク。2枚欲しかったのですが、これしか無い、ということで、あとはダスティででも買うしかないか(^^;)。2は、HFファンなので(^^;)。3は、当時(86年)、渋谷のタワーレコードで、30枚くらい大量在庫があって、「なんか、変なやつ」って思って買わなかったので(^^;)。勿論再発ですが、何故かジャケ右上がカットされてます。マリーマールサウンドは、いいですね。86年の思い出といいますと、営業車でFENをかけてたら、"I CAN' T WAIT"(NU SHOOZE)が流れた後、"HE CUTS SO FRESH"(MARLEY MARL)が流れてきたことですか。それから2年くらい探して12インチ買いました(^^;)。MC SHANがラップやってたなんて気付くのも時間がかかりました(^^;)。

レコ漁は終了。部屋に戻って夕食は、野菜あんかけごはん。食後、雑誌を読む。MUSIC MAGAZINEは、「昭和歌謡な気分」という特集で、クレイジーケンバンド、エゴ・ラッピンが紹介されていた。両バンドともじっくり聴いたことないなあ。で、大西ユカリさんという歌手のインタヴューが載ってまして、「もともと若い頃は、ジェームズ・ブラウンの収集をしてましたね。あとちょっとで揃うんですけど。山下達郎さんと(コレクションで)張り合えんの君くらいちゃうかって(笑)」という一文があって、ギクリ(^^;)。おいおい、あとちょっと、ってどれくらいだよ。達郎氏に張れる、という記述は、彼が「ブラウンは45Sだけしか集めてません」という発言を知ってのことかよ〜。などど、いらん妄想をしてしまい、早く寝ようと思ったのに興奮して眠れず(^^;)、1時就寝。




- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク