レコ漁日記(2002年11月)



2002/11/15(fri)


6時半起床。ご飯を炊いて、生鮭を焼く。朝食をたべて、なおかつオニギリを握ろうと思ったのだが、全て準備をしてから風呂に入ったのが誤算で、寒くて再び布団に入ってしまう。再度起きたのが、8時過ぎ。ああ、メシ食ってたらバスに間に合わないよなあ。万古焼のご飯釜で炊いた、炊きたてのご飯と、焼きたてのシャケを置き去りにして出掛ける(T_T)。もっとも、二日酔いで食べられなかったという話もありますが(^^;)。

今日は、FRASCO行き。2ヶ月連続だ。というか、来月はDJで行くので3ヶ月連続ね(^^;)。部屋を出て歩いていると、TOKさんから電話。電車が遅れて待ち合わせ時間に遅れるとのこと。私もギリギリなので、お互い様です。などといいつつ駅東口まで行く。今回は、TOKさんとバスで東京行きとなる。丁度、新宿行きの政宗号(バス)が到着したばかり。乗り込んで待つが、TOKさんは、なかなか来ない。9時出発なのに1分前になっても来ないので、運転手さんに、「もう一人待ち合わせで来るんですけど、ちょっと遅れてるんですよ。5分くらい待って貰えませんか」と聞いたら、9時出発後に次のバスがすぐ来るので、待っても2分くらいだとのこと。あせってTOKさんに電話したら、「すぐそこまで来てます。もう来ます」という返事。ちょっと安心して運転手さんに「今来ますので」と伝えたら、彼は、バスはこの場所に停めていられないので移動するということで、一旦発車した。丁度その時TOKさん登場(^^;)。TOKさんは事情を知らないのでアセってバスを止めようとしてました(^^;)。バスはすぐ停車し、無事乗車して再発車。長町経由で東北道へ。

昨晩は、地元のパーティに顔を出して、私にとって禁句である「ウオッカをロックで」という言葉を6回も言ってしまい(^^;)、寝たのが2時過ぎだったので、いくらなんでもゆっくり眠れるだろうと思っていたが、全然眠くならない(T_T)。バスは進み、国見SAで休憩。なにかお腹に入れると眠れるかと思い、玉こんにゃくを1本食べる。でも眠れず(^^;)。次は、那須高原SA。ここで、昼食の時間帯なので、ポテトサンドとアンパンを牛乳で頂く。今度こそ、と思ったが、また眠れず(T_T)。もう、寝るのは諦めて、窓の外を眺める。もう1回、羽生SAで休憩してから高速を降りて都内へ。14時に池袋着。そこから渋滞の嵐(^^;)。空いてれば10分なのに、30分かかって予定通り14時半に新宿着。バスターミナルが高島屋の裏で、意外な所なんですよねえ。

降りて、まずはレコ漁に(^^;)。新宿地下街にあるとばかり思っていたヴァージンメガストアは、南口からちょっと離れたところに移転していたようで、まずはヴァージンへ。今回は、ドイツのブラウンCDコレクターのバトラーさんのウオントCDを探す目的もあるので、大手の店もチェックするのだ。彼は、ブラウンのヨーロッパツアーのパンフレットやチャックブラウンのCDのデザインも手がけたりしている。ヴァージンでは買うもの無し。TOKさんは、1枚300円コーナーでEUのドル札デザインのジャケのCDを購入してました。

次はユニオン。ブラックだけが別ビルになったとのことで、駅に近いビルの地下に移転していた。TOKさんは、レコ屋ではない店を覗きたいとのことで別行動となる。ユニオンは、フロアの大きさとしてはあまり変わらない感じ。7インチやらLP,12インチを全てチェックし、買うべきものを買う。

1 GET DOWN/WE'RE A WINNER / CURTIS MAYFIELD(CURTOM 1966)7":500YEN
2 KEEP THAT SAME OLD FEELING/ALWAYS THERE / SIDE EFFECT(FANTASY/COLLECTABLES 994)7":100YEN
3 GET UP I FEEL LIKE A SEX MACHINE,PART 1,PART2,MOTHRE POPCORN,PART1/IT'S A MAN'S MAN'S WORLD,SUPER BAD / JAMES BROWN(POLYDOR KP2006)7":800YEN
4 IT'S FOOTBALL BABY/THE STICKS OF DYNAMITE / KICK THE HABIT/PROPHET SOUL(ALL SOULS IMPOSSIBLE SPR03)7":990YEN
5 EVERYMAN FOR HIMSELF/NO NAMES WILL BE CALLED / ROAD RUNNERS(FUNK PROPHECY SPR04)7":990YEN
6 GETTIN DOWN/EUGENE BLACKNELL / THE STRETCH/THE 13TH AMENDMENT(SOULSTREAM SPR05)7":990YEN
7 STORIES / ANNIS LE NEVE(APEMAN APESOUL2)7":990YEN
8 FLOATING SPIRITS/ESCAPE FROM CMK / KRAZE ONE(APEFUNK3)7":990YEN
9 RUNNING BACK / CHARLES MINTZ(UP-LOOK 42671)7":990YEN
10 URBAN CLASSICS 2 / VARIOUS ARTISTS(URBAN URBLP 5)LP:1800YEN
11 IN THE JUNGLE GROOVE / JAMES BROWN(SIMPLY VINYL SVLP-169)2LP:2200YEN
12 THE SUPER SESSION 2 / JAMES BROWN ARETHA FRANKLIN WILSON PICKETT BILLY VERA JOE COCKER ROBERT PALMER(VIDEOARTS JAPAN VAL-3052)LD:1000YEN
13 THE LOST JAMES BROWN TAPES(BMG VICTOR BVLP-60)LD:1400YEN


や〜、いつも思うのですが、ユニオンは凄い。早く仙台にも出店して欲しいものです(^^;)。1のA面は、ソウルトレインで見て気に入ったので、いつかシングルが欲しいと思っていたもの。いいファンクです。B面は"CURTIS LIVE!"からのカット。こちらもいいです。ちょっとコンディション悪いので、引き続き良いものを探したいですね。2は、コレクタブルズ盤ながらレーベルはファンタジーのデザイン。極端に盤質が悪いわけでもないのにこの値段とは。A面、B面ともウエインヘンダーソンがプロデュースのクラシックですな。3は、コンパクト盤でスペア。4〜6は、再発のファンク。フランスのSOUL PATROLというレーベルが配給してます。4は、インストファンク。"SEX MACHINE"のギターカッティングに似た感じ。5、6も、同じくインストのファンク。音は、FUNK45.comで聴けます。7は、4〜6を買った勢いで買ったのですが、ユルい感じのブレイクビーツに女性ヴォーカルが乗るというもので、ちょっといまいちかなあ。逆にびっくりしたのが、8。同じようなブレイクビーツものなのですが、B面のネタが、"I'm chillin'"(KURTIS BLOW FEAT. TROUBLE FUNK)。ピッチ上げて使ってるので、ドラムンベースのような感じ(^^;)。こういうことをしている人たちもいるんですね。9は再発のファンク。アップテンポのヴォーカルもの。ジャケの写真がいなたいです。10は、盤質が良いので。先日買ったのは悪かったからなあ。これで、アーバンクラシクスは1,2,3と揃い踏みだ(^^;)。11は、アーバン盤10枚持ってるので買わなかったのですが、この値段ならと思って。12,13はスペア。

思ったより時間がかかってしまった。TOKさんに電話すると、すぐ近くにいるとのこと。間も無く合流して渋谷へ。夕方近くになっていたので、早めの夕食。大戸屋の一階の、ジャッキー=チェンのお店、「ジャッキーズキッチン」に入る。TOKさんによると、チャーハンがオススメのようだが、野菜そばにする。あんかけ風で野菜が一杯入っておいしかったです。

腹ごなしも済んで、引き続きレコ漁へ。まずは近くのレコファン2店。ウオントCDは見当たらず。次にDMR。今回のレコ漁では、フェラクティへのトリビュート盤のアナログを探しており、レコファンで見たのだが、もっと安い店もあるだろうと思い買わなかったが、DMRは無いなあ。2階のハウスのフロアにも無い。まあ、あちこち覗けば見つかるだろう。TOKさんは、ここでハウスをじっくり見たいとのことで別行動に。

で、まずは、いつものごとくパーフェクトサークルへ。入り口に、張り紙がしてあって、12月末で閉店とのこと(T_T)。新宿店に統一、という形になるとのことで、beatbopに続いて渋谷で行く店が減ってしまった。ま、気をとりなおしてレコ漁じゃ。まずは、新入荷の7インチが張ってある壁をチェック。ブラウンのピクチャー盤があったので、すぐ剥がして、あとはブラウンのカヴァーを1枚。

1 BROTHER RAPP,PARTS1&2 / JAMES BROWN(POLYDOR 2001 062)2000YEN
2 SEX MACHINE,PARTS1&2 / JAMES BROWN(POLYDOR 2001 071)2000YEN
3 GIRL,YOU'RE MY KIND OF PEOPLE/PLEASE PLEASE PLEASE / THE OLYMPICS(WARNER BROS. 7369)1600YEN


昔買ってたかもしれん(^^;)デザイナー手抜きだ(^^;)

1,2は、スリーヴ目当て。3は、60年代中頃のブラウンのステージを再現したような感じ。勿論スタジオ録音ですが、いいカヴァーになっております。次は、シスコ。フェラのトリビュート盤があったが、2200円と、レコファンより20円高い(^^;)。20円くらい、と思ったが堪えて、シスコのハウス店へ。ここでは2180円だった(^^;)。なんで?で、買う。

RED HOT+RIOT / VARIOUS ARTISTS(MCA 088 113 075-1)2LP:2180YEN

中身良く聴いてませんが、ンデゲオチェロとかトニーアレン、アーチーシェップなんかの名前も見るので、間違いないでしょう。調べたらHPもありましたので、ご参照下さい。

次は、あまり行かないけど、ウオントの為にイエローポップもチェック。でも無し。店を出た所に、沢山のフライヤーが置いてある。あれ?私が一番好きなブラウンの写真が表紙のフライヤーだ!チェックすると、URBAN FLYERであった。


素晴らしい写真です

更に内容をチェックすると、11月27日に出る"ULTIMATE REMIXES"(JAMES BROWN)とのタイアップらしく、記事にはリミキサーの一人である小西康陽氏のインタヴューと、彼が選ぶブラウン関連の10枚のレコード、更にブラウンのサンプルのネタばらしなども載っておりました。小西氏のインタヴューを読むと、彼はまだブラウン中級者くらいなんだなあ、という感じでした(^^;)。10枚のレコードも、彼らしいセレクトなのでしょう。最後に、インタヴュワーの「ここまで沢山あるとなると、もうJBだけでDJセットが組めますね」との質問に、「そうですね。ああ、本当にジェームズだけでやってみたいな」と答えておりますが、そりゃ、俺が10年前からやってるよ(失笑)と思わず叫んでしまいました(^^;)。ま、そんなことはどうでもいいのですが、小西氏も「俺がJBだ」くらいは読んで欲しいと思います(^^;)。

で、URBAN FLYERを見て、もう頭のネジが切れたので、そこにあったURBAN FLYERを全部貰ってしまう(^^;)。そうです。これは、東京地区でしか配付されておらず、おそらく12月になれば回収、もしくは廃棄されてしまう運命のものです。出来る限り集めるのが私の使命なのです(^^;)。いや〜、今週東京に出て来て良かった良かった。KENITSY氏に感謝せねば(^^;)。

これは、他の店を捜索して出来るだけ確保するしかないな。まずは、上のマンハッタン3へ。ここには無かった。シスコへ戻ってチェックしたが無し。その隣のDJ機器のお店に行ったら、ありましたねえ。大変失礼ですが、根こそぎ頂きました(^^;)。次は、マンハッタンの本家へ。こちらも無し。大きい店ならあるのだろうかと思い、ユニオンへ。ここも無いなあ。次に行こうと思ってたらTOKさんから電話。ユニオンに来るとのこと。レコを見てもあまり買うようなものが無かったので、店内をぶらぶら見て歩いていたら、BIG DADDYのVOL.12があったので買う。これって、夏号なんですね。SNOWBOYのコラムを読んだら、彼は家を買って6月末に結婚するので、フルでコラムが書けない、とありましたけど、そろそろ落ち着いたのでしょうか。VOL.13の発行が待ち遠しいです。で、TOKさんと合流。URBAN FLYERの話をして、「どこか置いてある店を知りませんか?」と聞いたら、あっさりと「ああ、エンジョイにありますよ」との答え(^^;)。そうですね、ENJOY!HOUSEは、URBAN FLYERに予定が載っているんですよね。で、TOKさんにURBAN FLYERを見せると、「ああ、これと同じ写真を使ったCDサイズのパンフレットがありますよ。仙台のHMVでも置いてましたけど。」という新情報が!これはヤバい、ということでHMVへ行くことに。1階には無く、2階に行ったら、ありました。

デザイン変わらないです(^^;)


内容は、各リミキサーのコメントで、(1)なぜこの曲を選んだか、(2)JBへの思い、最初の出会い、JBにまつわる自分のエピソード等、が書かれております。それぞれのコメントはなかなか面白いです。コーネリアスだけノーコメント、というのは、なんだかなあ(^^;)。このパンフも根こそぎ貰おうとしたら、TOKさんから、「少し残しておいた方がいいですよ」とたしなめられる(^^;)。いい大人が恥ずかしかったです(^^;)。で、2階でCDもチェックをする。ブラウンを1枚。

JAMES BROWN(K-BOX224)2CD:790YEN

いつものチャスティンパーク、と思ってたのですが、不思議なCDで、オランダの会社のようなのですが、プレスはフランス。そして、曲も、"BRING IT ON"LP,"HOT ON THE ONE"LP,"AMAZING"LPからセレクトされており、細切れに入っております。どういう権利関係でこういうものが出るのか、調べてみたい気もしますが(^^;)。

そろそろ疲れてきたので、ちょっと休憩しましょう、ということでTOKさんの知人がいるお店へ。あれ、ここはSAVAGEが入っているビルの3階だな、ということは以前グロリアがあった場所だな、なんて思って、TOKさんに聞いたら、その通りで、グロリアは上の階に移ったとのこと。お店の名前は、VINYL CAFEでございました。

カウンターとテーブルが少しのバーでした

まずはビールで乾杯。お店の方は、TOKさんの仕事仲間だったらしく、しばらく仕事の話をしておりました。で、私は、SAVAGEをチェックしようと思って、ちょっと中座して一階降りることに。こういうのは便利でいいですなあ。SAVAGEでは、いつものように7インチのみをチェック。壁を見ると、ブラウン及びファミリーのピクチャースリーヴ盤が張ってあった。げげっ、"SUPERGOOD"(MYRA BARNES AKA VICKI ANDERSON)のピクチャーなんてあるの?ジャケは、"SUPERBAD"LPのブラウンの姿が消してある写真だし。値段が付いてないので非売品なんだろうなあ、と思いつつ、一応聞いてみると、「非売品です」との答え(T_T)。売らないレコを飾るのは止めて欲しいです。売ってても高くて買えないかもしれないけど。で、ブートの7インチ2枚買う。

BLOW YOUR HEAD(UNDUBBED VERSION)/FRED WESLEY & THE J.B.'S / TIGHTEN UP/ROOSEVELT MATTHEWS:2000YENx2

A面は、"FUNKY PEOPLE VOL.3"からのヴァージョン。B面は、レーベル(といっても白レーベルの上にカラーコピーのシールを張っているだけ)は"THE JAMES BROWN ORCHESTRA"となっているのですが、中身は違ってました。しかし、こんなブートがあるとは。高いのに2枚も買ってしまう私は情けないです(^^;)。

レジで精算を済ませて帰ろうと思ったら、お店に入って来たのはMURO氏ご一行でございました。7インチを持って店を出ようとする私に、MURO氏本人より「ありがとうございました」の声が(^^;)。思わず名刺出して挨拶しようかと思ったのだが、酔っぱらっているのでヤメにしました(^^;)。

またVINYL CAFEに戻って飲み直し。そう言えば、この3階の同じフロアって、SOUNDS OF BLACKNESSがあるんだよなあ、と思って再び中座して隣の店へ(^^;)。ここの7インチは在庫少ないけど品揃えいいんですよねえ。で、2枚買う。

1 FUNKY MUSIC IS MY STYLE/BREAKIN' BREAD / FRED & THE NEW J.B.'S(PEOPLE 648)1500YEN
2 THE MASTERPLAN/YES IT'S YOU / DIANA BROWN AND BARRIE K. SHARPE(FFRR F133)1500YEN

1は、レーベルが紫なので。この時期は赤が多いです。2は、"YES IT'S YOU"ですなあ。matsuさんが12インチ持ってるはずですが、7インチがあったとは。これと、オリジナルのCLOVERS(ドゥーワップ)と、スイートチャールズのURBAN盤7インチとで、"YES IT'S YOU"の7インチ3連発が出来るな(^^;)。

これでレコ漁も終了。VINYL CAFEに戻って、もう1杯ビール飲んで店を出る。TOKさんが、店長の石川さんと懇意なので、グロリアを覗いて行きたいということで上の階へ。ヒップホップの12インチなんかも置いてあったりして、意外に思ったのだが、TOKさんに聞くと、店長の石川さんはヒップホップも好きだとのこと。さすがに買うものも無いので、ざっくり眺めてから店を出る。

そろそろFRASCOスタートの時間だ。山手線で恵比寿まで行って、ENJOY!HOUSEへ。KENITSY氏がいたのでご挨拶。さすがに今日はDJなので気合いが入っているなあ(^^;)。で、最初のDJは魅了さんなのだが、遅れるようなのでTOKさんがトップで回すことに。このセットはハウスを回すようだ。KING STREETレーベルから出ている日本人の女性ヴォーカルの曲(名前失念)がなかなか良かったです。ノリノリで、これから、というところで魅了さん登場、交代となりました。彼女のDJは、いつも意外なと選曲で展開で最高ですね。もう曲順忘れてしまいましたが、NEW ORLEANS BEATのイントロからファンクへと盛り上がるAFRODISIACの"FUNKY A-WAY"(かかった瞬間にKENITSY氏がフロアに駆け出しておりました(^^;))、"WHAT IS HIP?"(TOWER OF POWER)の別ヴァージョン等々、踊りながらDJする魅了さんにはいつもノックアウトです。次は、marleyさん。印象に残ったのは、"CURIOUS"(MIDNIGHT STAR)のカヴァー。これ誰ですか?と聞いたら、LEVERT SWEAT GILLというグループ(^^;)の12インチとのこと。こんなの出てたんだあ。これはチェックせねば、と思いつつ、"I'M KURIOUS"(KURIOUS)も忘れちゃいけないよ、と彼女に教えてあげたのでした(^^;)。最後に、"TOTALLY CONNECTED"(T-CONNECTION)で締め。当然の如く、かかった瞬間にKENITSY氏がフロアに駆け出しておりました(^^;)。

この頃、KSK氏登場。トラブルファンク@中野サンプラザに同行した彼のソウルブラザーが、そのヴィデオを持っていないということで、私のをコピーして差し上げる。替りに、"WE PUSH"(RARE ESSENCE)の12インチやPAテープをCDに起こしたものを頂く。いつもありがとうございます。あと、90年代にアルバムを出していたCOOL SPOONというバンドでギターを担当されていたフカヤさんともご挨拶。COOL SPOONは本来ゴーゴーバンドだったそうで、新宿のJAMというライヴハウスで1時間以上ノンストップのゴーゴーライヴを敢行したこともあるとのこと。その頃の音源発掘に期待したいものです。

DJは、TOKさんに変わって、MR.DOLPHINのマジックショウの時間だ。チャックブラウンの「2001」が流れて、ABIさんのMCが入る。MR.DOLPHINは、いつものように軽快なボールのマジック、カードのマジックを披露。本当に近くで見てもネタが良く分からないので凄いと思います(^^;)。

で、マジック終了後は、いよいよKENITSY氏のDJデビューだ。1曲目からNJS系のゴーゴー(いわゆる「ゴージャックスイング」ですな(^^;))が続けてかけて、ちょっと地味かな、という感じでしたが、後半はストレートゴーゴーに転じて、秘蔵の1曲、"LET'S FIRE IT UP(LONG VERSION)"(NATURE'S CREATION)をプレイ。これは凄いっす。約10分踊りっぱなしでした。その後がまた凄い。「(WE NEED SOME)芋煮」の自作リミックスのKENITSY VERSION(^^;)。ブーチーの声のサンプルに加えて、KENITSY氏自らが弾くスペースベース(^^;)が唸る唸る。最高でした。その後を引き継いだABIさんは、「ゴージャックスイング」系の曲がメイン。"I.O.U."(FREEZE)のゴーゴーミックスである、"ULTIMATE SHAKEDOWN GOGO(VOCAL MIX)"をかけててぶっとびましたです。最後にかけた"THINKING OF YOU"(SISTER SLEDGE)が泣けましたね。次は、再びTOKさん。今度は、ゴーゴー/ゴージャックスイング系がメイン。"LOVEY DOVEY"(TONY TERRY)の後に、先日山形でゲットしたSUAVEのDA BUTT MIXの12インチをかけたりしながら、一番グッとキたのが、キャプテンレコードから出ている相原コージがジャケットを手がけた、じゃがたら関係の人のゴーゴーの曲(酔っててクレジットきちんと確認出来ませんでした(^^;))。これは、ある意味で、"NO PROBLEM"(MUTE BEAT)と双璧をなすジャパニーズゴーゴーの頂点だと思います。

そして、最後は、KENITSY氏の2セット目。これは彼が考えるファンクをプレイしていましたね。まず、「1999」のカヴァー。アーティスト忘れましたが、KENITSY氏は、これを10年かかって探したとHPに書いておりました。それだけの価値がある最高のカヴァーでしたね。あとは、テレンストレントダービーの12インチのヴァージョンで、ブラウンの曲のフレーズが出てくるやつとか、クレージーフレンチマンの12インチ等々、本当に長くていいファンクを連発されて踊りっぱなしでした。勉強させて頂きました。

3時過ぎにパーティは終了。皆様お疲れ様でした。恒例のイタリアンレストランでの打ち上げの為、移動。いつものように、まったりと時間が過ぎていく。ここでABIさんから12インチのお土産を頂く。"AIN'T NO CASANOVA"(SINCLAIR)が収録されている。ゴーゴーというよりは「ゴージャックスイング」ですな(^^;)。キャッチーで楽しくて最高です。ありがとうございます。で、打ち上げの話題は、いつものように(といいつつ、いつもどうか知らないのですが)80年代後半の話。今回は、汐留のサイカの話。うう、こんなこと書いて理解してくれる人がどれだけいるのか(^^;)。私は行ったことが無いのですが、ソウル2ソウルとかキャメオなんかがライヴやってました。あの時代、良かったっすよねえ(^^;)。

5時過ぎにお開き。皆様お疲れ様でした。来月は、私がDJを勤めさせて頂きます。入場無料ですので、皆様お誘い合わせの上、ご来場の程、宜しくお願いします。

フライヤー先行で頂きました(^^;)

TOKさんと一緒に山手線で新宿まで行く。バスの時間が7時半なので2時間調整しないといかんなあ。南口から出て、甲州街道沿いのファーストキッチンへ。空揚げバーガーとボテトとジュースかなんかを頼んで、一気に食べてから寝る(^^;)。7時過ぎに起きて、バス乗り場へ。バスに乗ったところで、今回の日記は終了とさせて頂きます。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク