レコ漁日記(99年5月)


'99/5/29(sat)
10時半起床。うう、今朝2時半まで会社で飲んでたもんで(^^;)。今週の仕事もツラかったよなあ。ゆっくりと朝食兼昼食。冷や飯が残っていたので、卵と玉葱と納豆でチャーハンを作り、インスタントのきのこスープで頂く。

で、出社。顧客へ月曜に届ける荷物の配達待ちと出荷作業。納品書書いたり面倒だが仕方ないよなあ。ダラダラとやってたら16時過ぎてしまう。いいかげん切り上げてレコ漁へ。

まずwild style。2枚。
1 NO LIMIT/UNSIGNED HYPE(FEAT. IGNITION MAN &SCISSORHANDS"5"MINUTES & DJ OKUBO) / OSUMI (ELDORADO ED-2006)12":1400YEN
2 言わなくていい/PAYBACK(報復)'98 / BY PHAR THE DOPEST(LASTRUM LALP1008)12":1300YEN

1は買い忘れていた1枚。B面がファンクでいいっすね。2は、B面がライムスターのMC SHIRO参加でとてもライムスターっぽい出来(^^;)。

レジにレコ出して精算してたら店のお兄さんが、「そのトレーナーどこで買ったんですか?」と聞いてくる。あ、今日は"JB'S:DOING IT TO DEATH"のジャケットコピーのオリジナルトレーナー着てたんだっけ(^^;)。「ああ、これ自分で作ったんですが」、ということで会話が終わってしまいました(失笑)。wild styleはウエアも扱っているんで気になったのでしょうか。夏にはwild styleでJBズTシャツが買えるかも(失笑)。

HMV、タワーをチェックしてから久々にJ&B一番町店へ。前回行った時に買わなかった盤があって、それを救出するために(^^;)。レコをチェックしている最中、"WE RAP MORE MELLOW"(YOUNGER GENERATION)が流れてきた。なんかのコンピに入ってるのかなあ、と体を揺らしつつレコチェックしてしまいました。レジに行くと、ターンテーブルに乗った12インチのレーベルは"BRASS"!うわー、オリジナル?と思って石井さんに聞いたら再発とのこと。UK再発盤2枚持ってるのにまた買ってしまいました(^^;)。

1 ARE YOU GLAD TO BE IN AMERICA? / JAMES 'BLOOD' ULMER(ROUGH TRADE ROUGH 16)LP:1700YEN
2 IN THE MIX / ROGER(WARNER BROS. W0236T)12":1200YEN
3 BLACK VOICES / TONY ALLEN(COMET OO5)2LP:2850YEN
4 LONNIE YOUNGBLOOD AND THE SO CALLED JIMI HENDRIX TAPES(GET BACK GET 513)2LP:3300YEN
5 WE RAP MORE MELLOW / YOUNGER GENERATION(BRASS BRDS 2504)12":1900YEN

1は、買いのがし盤。主任に言ったらエラく怒られました。「おまえ、ラップの下らないレコード買ってて、こいつを買わないでどうするんだ!」そのとおりでございます。"JAZZ IS THE TEACHER,FUNK IS A PREACHER"ですね。ここからウルマーは"FREE RANCING""BLACK ROCK"へと駆け抜けていったのでしょう。アミン・アリのベース、ロナルド・シャノン・ジャクスンのドラムスでの弾けるファンクが堪能出来ます。2は、追悼で、見たら買ってます(^^;)。大阪で買ったプロモの正規盤。ジャケの色が赤ピンク色です。3はフェラのドラマーのソロ。4曲入りLPプラス12インチ、という感じで、タイトル曲が一番いいかなあ。フェラの魔力が無いとちょっとパワーダウンという気もしますが、かっちょいいっす。4は、大阪でAKIMさんが購入した"SOUL TRAIN"(RIMSHOTS?でしたっけ)が、テレビ番組の初期のSOUL TRAINのテーマソングに使われていて、その曲の元ネタがこのアルバム収録の"PSYCO"という曲だとPINCHさんに教えて貰っていたので、買いました(^^;)。で、5は、クラシック中のクラシック。その昔、多摩川BBQでえいじさんがオリジナル回してたのでビツクリしたのですが、とうとう再発されるとは。

精算してたら、石井さんが、「昨日は仙台にいなかったの?」なんて聞くので、なんですか?と聞き返したら、電力ホールでドクタージョンの公演だったとのこと。ああ、ジャパン・ブルース・カーニバルでの公演あったよなあ。23時過ぎまで仕事してたので(その後飲みました(^^;))行けるわけがない。やっぱ土曜か日曜の夜にしてほしいよなあ。話を聞いたら、結構ガラガラだったそうで、勿体ない。バンドで来たらしく、ドラム、ベース、ギター、でドクタージョンはグランドピアノを弾いたそうな。仙台でのライヴは、84年にN氏が呼んで以来だから15年振りか。あの時はワシントンホテルのレインボーホールだったなあ。当時は仙台にいなかったのだが、なぜか帰省して観に行ったなあ。あの時は、ピアノソロで、ちょっと眠くなってしまったことだけ覚えているのだが(失笑)。

なんて話をして、店を出る。次はDISK NOTE。買うべきものを買う。

9 9/9 / TOKYO NO.1 SOUL SET(SPEEDSTAR VIJL-60034-5)2LP:3619YEN

まだよく聴いてませんが、いつもの調子でしょう。社長が声をかけてくる。先日のチケットのお礼を言ったら、「HPに書いてたね」と言われる(^^;)。仕事忙しい割には色々出かけてるじゃない、なんて言われて、ま、仕事は仕事、遊びは遊びですから、なんて言ってごまかす(^^;)。

次はカルチェ5。1枚買う。

LETHAL WEAPON/CORE'S ARK / FUSION CORE(P-VINE PLP-6128)12":1400YEN

HUSTLER BOSE PRODUCTIONのマークが入っててヒバヒヒがゲストなら買い、の1枚です。

レコ漁は終わりにして、MR.COMICで「漫画の鬼AX」を買おうと思ったが、最新号が売って無い(T_T)。仕方ないのでVILLAGE VANGUARDへ。さすがにこの店はきちんと揃ってるよなあ。VOL.7,8とリトルモアの春号、モンスーンという雑誌を買う。このモンスーン、学生さんが作っているけどなかなか面白いっす。クボタタケシ特集にひかれて買ったのですが、ほかの記事もなかなか。レコード屋の店長さんが選んでくれた、卒業に送るレコード5枚、というコーナーで、渋谷ブレイクビーツのラテンラスカズ氏チョイスの角松敏生のメガミックス12インチのコメントで、「85年という時期に"HEY DJ"のパクリを日本語でやっている」とあったのには、やはりそうだよなあと一人つぶやいてしまいました。当時大学生だった私は、とある先輩のラジカセから流れる角松敏生の曲があまりにも"HEY DJ"に似ているので、オリジナルを聴かせてあげた記憶があるのですが、今となってはその角松敏生の曲のタイトルすら覚えておりません(^^;)。じゃ、LP買って確認すりゃいいじゃん、と思われますが、彼のアルバムは結構高いので(仙台では1500円以上する(^^;))、そうおいそれとは買えません(T_T)。どなたかリサーチして頂けないでしょうか(失笑)。

荷物も重いし腹も減った。先週はおひさまやだったから、今週は、はんだやだ(失笑)。ミニ、豚汁、おひたし、納豆、大根おろし、茄子焼きで510円(税抜)。しかし、この2店とも常連だ、なんてヤツは俺しかいないだろうなあ。いたらメール下さい(失笑)。

で、部屋に戻る。夜は、レコ聴きながら、買ってきた雑誌を読む。「漫画の鬼AX」の花輪和一氏の刑務所漫画は最高ですね。本秀康氏が病気で休載しているのが残念です。と、ダラダラして夜更かし。1時半就寝。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)4/114695/7200-/--/--/--/-9/18669
これまでの収穫(枚/円)55/17204861/81680122/16628821/360426/60605/12800263/469458

'99/5/22(sat)
9時半起床。朝食は自家製ごま入り全粒粉パンにスパゲティミートソースのソースだけ乗せてトースターで焼いて牛乳で頂く。

相変わらず仕事を土曜日に持ち越してしまう(T_T)。ま、午後から出ればいいか。午前中はJB情報を書く。長年JBとステージを共にしてきたセント・クレア・ピンクニーが2月に死去していたとは残念だ。今年は訃報が続くなあ。

昼前に出かける。とりあえずレコ漁。まずはタワー。ブラックのコーナーを眺めたら、ようやくロジャーの追悼コーナーが出来ていた。タワーで出しているフリーペーパーのbounceの創刊号の表紙はロジャーだったそうです。で、買うべきものを買う。

1 BRING THE FUNK ON DOWN / THE J.B.'S REUNION(P-VINE PVCP-9108)CD:2718YEN
2 HIBAHIHI+SILENT POETS001(IDYLLIC TFJC-38219)12":1800YEN
3 HIBAHIHI+SILENT POETS001.5(IDYLLIC TFJC-38220)12":1800YEN
4 MAGMA / TAKAGIKAN(WARNER MUSIC JAPAN WQJB-1020)12":1500YEN

1は、JBズのリユニオン。JB情報にて詳細紹介する予定です。2、3は見ての通り(^^;)。やっぱヒバヒヒ、いいっすね。今回はポエトリーリーディングの曲もあって、より独特の雰囲気を出しております。"top billin'"beatを崩したトラックにヒバヒヒのラップが乗る"NINE 9"がいいっすね。3はK.U.D.O.のリミックス盤。このリミックスだったら、先日こみさんがmassiveでブレンドしたやつの方が絶対かっこいいと思うのですが(^^;)。4は、ファンなので(^^;)。タイトル曲はちょっと暗めのヒップホップで、you the rockがゲスト。もうヒップホップって感じじゃないっすよねえ、完ちゃんは。

さすがに約3週間ぶりにレコ屋に行くと新譜の買うものが結構あるよなあ。それでも今日はあまり回る時間が無いので近くのDISC NOTE2へ。ここでも買うべきものを買う。

1 THE GRAFFTTI ROCK '98 / YOU THE ROCK(CUTTING EDGE RR12-88061~4)4LP:3500YEN
2 LIVE AT THE ROYAL / JAMES BROWN(POLYDOR PD-883)LP:1580YEN

1は、大阪で見かけたが買わなかったやつ。4枚組ってのがいいですね。シャープのアナログかけられるラジカセ、欲しいなあ。2はポリグラム再発。シブい仕事してます。というのは初回プレスを再現して二折ジャケ仕様でございます。中ジャケにはレアな写真が、そして裏ジャケにはにっこり微笑むJBが。しかし、このシリーズ、どこまで出すのだろう。どうせならマーヴァの"I SING SOUL"出して欲しいっす(失笑)。

あとはカルチェ5で2枚。

1 HAIR AND THANGS / DENNIS COFFEY TRIO(MAVERICK MAS-7002)LP:2680YEN
2 JOY LOVE AND HAPPINESS / MIMI(VICTOR ENTERTAINMENT NJS-105)12":1300YEN

1は、超レア盤の再発。これくらいの値段なら買えますね。中味は、たいしたことなかったっす。ま、ブレイク目当ての人なら満足でしょう。2は宮本典子さんの凱旋盤。GCSと一緒に日本に来た時はビツクリしましたが、さすがに実力ある人は違いますね。アルバムも聴いてみたいです。

これでレコ漁は終了。お昼ごはんを食べましょう。今週は夜遅くてコンビニで弁当買ったりして食生活が荒れていたので、おひさまやへ。今日のランチは、野菜コロッケ、野菜と大豆と厚揚げの煮物、ブロッコリーと玉葱のサラダ、デザートは甘夏みかんでございました。

昼食後、出社。顧客と検収が合わない部分のチェック。こういう地味な作業は大変なんだよなあ。やってる時にきちんとしておけばいいのに、だらしがない自分の仕事が全部後で跳ね返ってくるもんなあ(T_T)。結局挫折して床屋へ(^^;)。買い物して戻ってから部屋へ戻る。

実家より夕食の差し入れが。夕食は、春菊とベーコンと卵焼きの三色ちらし寿司。夜はJB情報の続き。書いているとあっという間に深夜。就寝1時。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)3/77604/6400-/-1/2718-/--/-8/16878
これまでの収穫(枚/円)51/16057956/74480122/16628821/360426/60605/12800254/450789

'99/5/2(sun)
8時過ぎに起床。ゆっくりと休ませて頂きましたです。新聞を見せて頂いて、久々の活字だなあと感動、チラシもチェックしてしまいました(^^;)。その間、交代でシャワーと朝食を頂く。atsu家の自家製パンは美味しかったです。娘さんのお相手をしながらレコの収穫のチェック。人見知りする娘さんも、今回の我々は大丈夫だったようで、某氏が訪れた時は、怖がって泣いていたそうですが(^^;)。

そのうちatsuさんが、娘さん用のヴィデオを準備、「これ知ってますか」とかけたのが、「ハッチポッチステーション」のグッチ裕三演ずる「ジェームスブラウンカン」で歌は「セックスマシーン」の替え歌(^^;)。まさかここでこんなヴィデオ見せられるとは。勿論私もきちんと2ヴァージョン(「猫ふんじゃった」と「お弁当」)ヴィデオに撮っております。NHK受信料払ってない(あ、書いてしまった(^^;))ので、この話題はJB情報でも触れられなかったのでした。いや〜、こういうの見てたら娘さんもいい子に育つよなあ(失笑)。

で、今回の最大の目的、atsuさんのレコ放出大会。レコ部屋に招かれると、そこにはターンテーブルがきちんとセットされ、本、雑誌、レコがきれいに整理されておりました。200枚程セレクトされた放出LP、12インチから欲しいものチェ〜ク(^^;)。内容は90年以降のHIP-HOP,JAPANESE HIP-HOPがメインだったので私はあまり欲しいものが無く、購入したのは下記LP1枚だけ。

TROPICAL CHILL / PLUNKY(N.A.M.E. NB19881)500YEN

アフロジャズファンクグループのONENESS OF JUJUのリーダー、プランキーの88年のソロ。打ち込みのバックでフュージョンっぽいっす。おおまえさん、matsuさんはそれぞれいろいろ確保していたようです。

そろそろ帰る時間ということで、地下鉄の駅までご家族でお見送りして頂く。我々が地下鉄の階段を降りると娘さんが泣き出したので、おお、それほどまでに別れがツラいのか(失笑)、と思ったら、単に階段を降りたかっただけらしかったです(^^;)。atsuさん、色々とお世話様でした。

昼前くらいに大阪駅着。お二人は13時頃の新幹線で帰るので一緒に昼食を。やはり来た時から気になっていた、地下街から大阪駅に上がる階段の手前の立ち呑み串カツ屋へ行くしかないということで。

二度漬け禁止(^^;)昼から満員(^^;)

生ビールに串カツ(野菜揚げもある)4〜5本で1000円ちょっと。揚げ立ての串カツをソースに漬けてほおばってビールを飲むのは快感ですねえ。キャベツは食べ放題。しかも昼間から、というところが余計快感でございます。

満足して店を出る。ここで、おおまえさんとmatsuさんとはお別れ。また大阪で会いたいっすね(^^;)。

私は、神戸行きの為、新快速に乗って三ノ宮へ。駅で降りてから気付いたのだが、回ろうと思っていたのは元町だった(^^;)。ま、ひとつ手前なので三ノ宮のレコ屋もチェックしつつブラブラ歩いて行けばいいかと思い、駅のコインロッカーに荷物を入れようと思ったら空きが無い(T_T)。駅関係のオジサンが、「駅出て右行くとタバコ屋さんがあって荷物預かってくれるよ」と教えてくれたので、行ってみたら本当に「荷物預かります」という看板が(^^;)。いや〜、今どき珍しい、というか、やはり観光地なのでそれで成り立つ部分もあるのでしょう。値段もコインロッカーより50円安い250円でした。

とりあえず、アーケードがある通りを歩いて元町へ、と思いアーケード方向へ向かう。アーケード入り口並びに震災復興記念館のようなものがあったのでちょっと覗いてみる。宮城県沖地震を経験している私としては震災による被害は人事では無いと思うのだが、阪神淡路大震災の時は、地域が離れていただけに何か人事のように感じられてしまったのが非常に残念に思う。震災から4年経っていると、街の表面としては震災から復興しているように見えるのだが、住民の心にはまだ深く残っているのだろうなあ。

ちょっと考えさせられてから、アーケードへ。黄金週間なので人出も凄い。何か人が集まっていたので何だろうと思って覗いてみると、管楽器を持った人達がライヴをやるようだ。さすがは神戸、ファンキーな街だなあ、と思ってよく見たら、ブラックボトムブラスバンドではないですか!


ここからスタート只今ライヴ中(^^;)
お店の人もビツクリ(^^;)エスカレーター乗ってます(^^;)

ドラマーが強力なセカンドラインビートを叩き出すと同時に怒涛のホーンが鳴り出す。うわー、こりゃすげえや。最初はアーケードの前で演奏していたのが、演奏しながらアーケード隣接のテナントビルの中に入っていく(^^;)。思わず後を追っかける。エスカレーターに乗っても演奏している彼等はファンキーそのもの。テナントビルのイヴェントの一環のライヴらしいので、よくよく考えると今の彼等はチンドン屋さんなんですよね。世界一黒いチンドン屋(^^;)。彼等の打ち出すセカンドラインビートに乗りつつ追っかけて歩く、というのは何とも言えず快感です。私と同じような追っかけの人が20人くらい彼等の後を追って歩いている(^^;)。そりゃ音楽好きな人なら追っかけて聴きたくなるよなあ。テナントビルの2階、3階を登りつつ、ぐるりと回ったところでエスカレーターでまた降りて、地下のミニFMのスタジオの前の広場でライヴは終了。最後は、"MARDIGRAS IN NEW ORLEANS"やってました。

ライヴ終了後、足早に控室に向かって消えてしまった彼等ですが、最後まで追っかけていた20人くらいの方々から絶賛の拍手を浴びておりました。私も感動のあまり、その場でしばらく呆然としておりました(^^;)。いや〜、間違えて三ノ宮で降りて良かったなあ。それにしても素晴しい偶然で彼等に出会えた事を感謝。

彼等を追っかける行程で、テナントビル内の何軒かレコ屋をチェックしていたので、戻ってみる。レコマップによると「神戸最大の中古店」として有名な「りずむぼっくす」へ。アナログの在庫は豊富だが、細かくチェックする気力がない。となると当然1枚500円コーナーをザラっと見る。とりあえず買っておいたのが2枚。

1 HYSTERIA / HUMAN LEAGUE(VICTOR VIL-6107)LP:500YEN
2 THE MEXICAN / JELLYBEAN(EMI V7831-1/2)12":500YEN

1は、非常にチープな"ROCK ME AGAIN AND AGAIN AND AGAIN AND AGAIN AND AGAIN AND AGAIN(6 TIMES)"(LYN COLLINS)のカヴァーが入ってるので(^^;)。オリジナルでこの値段で買いたかったな。2は、偶然ですね。7インチ買ったら12インチも見つけたとは(^^;)。改めて聴くとエレクトロですね。

で、アーケードを抜けて元町へ向かう。途中の店にもチェック。PITSというブラックミュージック専門店。こじんまりとしているがアナログの品揃えはなかなか。ただ買うべきお皿は無かったので何も買わずに出ようかと思ったが、それにしては惜しい店なので少し買う。

1 YOUR LOVE IS MY DESIRE / ERAMUS HALL(WESTBOUND SEWD 112)LP:1890YEN
2 HEY AMERICA / JAMES BROWN(KING 6339)7":900YEN

レコマップ持参で各100円引き。1はPファンク関連の80年の作品。Pファンク、というよりちょっと黒いブラコン、という感じでしょうか。2はスペア。

レジでマスターに、このあたりでソウルの7インチを売ってる店がないかと尋ねたら、"R&B PRODUCTIONS"という店を紹介された。すぐ近くなので行ってみる。店はビルの3階にあり、2階は70年代風俗雑誌等をメインに扱う「ちんき堂」が開店準備中(5/15オープン)であった。"R&B PRODUCTIONS"は、名乗るだけのことはあるブラック専門店。7インチもあるにはあるのだが、甘系が多い(T_T)。店主なのか分からないが、昔気合い入れて踊ってました風のお母さんが、5歳くらいの娘と一緒に店番しておりました(^^;)。結局JBの日本盤1枚。

NONSTOP / JAMES BROWN(POLYDOR 28MM 0039)LP:1500YEN

帯付きでこの値段なら買いっす。このアルバムは、JBを聴き始めてから最初に聴いた最新作なので思い出深いですね。当時東京に居た兄が帰省するのでJBのレコを何か買ってきてくれと頼んだら、タワーでこれを買ってきてくれたのを思い出しました。

レジで精算してたら、レジの脇の棚に日本盤7インチが飾って売ってたので、つらつら眺めてたら、ヤバいCDシングルが飾ってあり思わず購入(^^;)。

1 I'M REAL / JAMES BROWN(PONY CANYON S10Y1002)CDS:1200YEN
2 TIME TO GET BUSY / JAMES BROWN(PONY CANYON S10Y1029)CDS:1200YEN

これはレアです(^^;)

ブラウンの8センチCDというと、悪名高い「ゲロンパ」が有名ですが、おそらく1が日本で最初の8センチCDなのではないかと思います。さすがの私も当時これらは買えませんでした、というかそういう意識は全く無かったので、当時は存在すらも知りませんでした。買ってから値札のシールを見ると「2800円」という値段の上に「1200円」というシールが張られております(^^;)。ま、いくらレアでもこういうのを2800円で買う人は居ない、ということで価格が下げられたんでしょうね。良かった良かった。勿論私は2800円でも買いましたが(失笑)。ここらへんも関さんはきっちり持ってるんだろうなあ。3枚くらい持ってるかもしれん(^^;)。

思わぬ盤が入手出来て嬉しくなり、次の店へ。近くのりずむぼっくす、ハックルベリーをチェックするも何も無し。元町駅方面へ向かって歩いて高架下の商店街へ向かう。途中で腹が減ったので立ち食いそば屋で天ぷらうどん。細めのうどんに薄味のだし。う〜ん、なんとなく慣れないなあ。BGMのラジオからはオリックス戦が流れているのはやはり地元ですな。

飯を食うと疲れが出るもんで、高架下に向かう前に近くのアーケード内の喫茶店でアイスティーを注文。お店は古いけどオーソドックスで落ち着いた店でした。値段も350円と安くて満足。

さて、高架下。レコ屋はあまり無いけど色々面白そうな店がありそうだ。

延々と店が続きます

大体洋服屋が多いのだが、電化製品、特にTVだけ売ってる店なんかあったりしてなかなか面白いです。レコ屋はワイルドハニーパイ1軒だけチェック。めぼしいものは無かったが、レコの仕切板の表記が良かったですね(^^;)。

こういう分類はなかなか見れ無い(^^;)

次は中華街の方へ。THE KINKY MUSIC。レコマップによると、「60年代のred wax国内レア盤(東芝音工)に力を入れている」とのこと。そういや、前に東京レコ祭でブラウンのロイヤル劇場のライヴ、帯付きで売ってたもんなあ。日本盤7インチの在庫があるかもしれないと、ちょっと期待する(^^;)。しかし、在庫はあるがJB関係でめぼしいものは無し。とりあえず買うものは買う。

1 I GOT YOU / JAMES BROWN(POLYDOR 879 835-1)CDS:1500YEN
2 I'M REAL / JAMES BROWN(SCOTTI BROS. ZS8 69120)7":1000YEN
3 UNFAITHFUL SO MUCH / FULL FORCE(COLUMBIA 44-05955)12":800YEN

1は、ドイツ盤CDS。ジャケットが何故かバナナの皮(^^;)。2はスペア。3はファンなので(^^;)。

夕方になったので、そろそろ大阪へ戻ることに。AKIMさんと18時に梅田のJJで待ち合わせだったので、元町から三ノ宮の駅まで歩いて、タバコ屋さんで荷物を受け取って大阪まで戻る。

JJ着は18時10分過ぎくらい。ちょっと遅れたかなあ、と思って店内に入るとAKIMさんはブラックコーナーをチェック中。挨拶すると、「これどうですか」と差し出されたのが、「マンズワールド」の84年再発国内盤1500円。さすがに荷物が重いのでパスしたのだが、今思えばスペアで買っておけばよかったな(^^;)。

次は、すぐ近くのFOREVER。初日泊まったホテルの近くなので行きたかったのだが時間が無くて行けなかった。AKIMさんによると、ここは日本盤7インチが結構在庫あるとのこと。日本盤では買うものが無かったが、珍しい1枚があったので嬉しかった。

1 JAMES BROWN PLAYS NEW BREED EP(SMASH SRS-707C)7":2400YEN
2 YOU GOT TO HAVE A JOB / MARVA WHITNEY(KING 6218)7":1600YEN
3 PAPA'S GOT A BRAND NEW BAG / JAMES BROWN(POLYDOR 889 811-2)CDS:980YEN

ジャケはLPと同じ(^^;)

1は、珍しい6曲入りEP。カードボードジャケットにLPと同じデザインの写真を張り付けただけ(EPの番号はちゃんと入っている)。なかなか可愛いジャケです。2はイエローレーベルのプロモ。3は、またもやドイツ盤CDS。この手のものはどれだけ出ているんだろう。値段が値段だけについ買ってしまいます(^^;)。

もう1軒、MUSIC INNという店で7インチを1枚買ったのですが、タイトル、値段を忘れてしまいました(^^;)。

で、レコ漁は終わりにして、AKIMさんのお友達のDJ、PINCHさんのお家へお邪魔することに。一旦荷物を置かせて頂いて、夜にあるJOCELYN BROWNのコンサートへ一緒に行くことにしているのだ。

大阪駅から大阪城公園の近辺の駅まで行っておりて、少し歩く。AKIMさんが、「PINCHさんの部屋はゲットーですから」と言うので、どういう意味か分からなかったのだが、よく聞くとクーラーが無いらしい(^^;)。ううむ、大阪でクーラーが無い、というのは北海道でストーブが無い、というのと同じじゃないでしょうか(^^;)。お仕事が建築設計関係ということで徹夜仕事が多いらしく、夏は会社で徹夜、もしくは仮眠して部屋では寝ないそうです。部屋は、ビルの2階で、1階は、そのビルに入っている会社の工場となっているらしく、夜は人がいないので音を出しても文句言われないとのこと。理想的な環境です(^^;)。

そうしているうちに、PINCHさん宅着。ジャズが流れているのが部屋の外にも聞こえる。挨拶して部屋に入ると、カラーボックスに整理されたLP、12インチが約5000枚、段ボール箱に入った7インチが合計で約2000枚が部屋を囲んでいる。それ以外は、TV、オーディオセットのみのシンプルな部屋。ターンテーブルは、2台あるのですが、かなりの年代物で、1台はテクニクスのSL1500(こんな機種あったんだ(^^;))、もう1台は忘れてしまいました。あと、座布団の下にひっそりとMPC3000が眠っておりましたです。

AKIMさんから、PINCHさんもかなりJBを持っている、とのことでコレクションを見せて頂いたら、ちょっとぶっとびました(^^;)。私の持っていない7インチがズラズラと出てきて、もう絶句状態。

顔がいいっすねスペイン盤

PINCHさんは私のようにフェデラルから集めておらず、キングの6100番台以降の、ファンクが本格的に立ち上がってきてからのものは気合いを入れて集めているようで、そのあたりの7インチの話で凄く盛り上がってしまいました。"GRUNT""THESE ARE THE JB'S""MESSAGE FROM THE SOUL SISTERS"を見せて頂き感動、本当に凄い。PINCHさんは、レコ番の順番にこだわっているようで、この番号とこの番号の間のレコは出ているのか?とかそういう疑問を持ってチェックしているようです。なので、私が持っていたJB自伝巻末ディスコグラフィを見ても、JBは番号順なのですが、その他のアーティストが分離されているので、「こりゃ、見にくいわ」とおっしゃってました(^^;)。

で、この時見せて頂いた7インチで、私が非常にびっくりしたのが、「SEX MACHINE/MAN'S WORLD」カップリングの廉価国内盤。


おそらく80年代中頃か

いや〜、これいいなあ、としきりに言ってたら譲って頂きました(^^;)。ありがとうございます。あとで、色々秘蔵ヴィデオ等をお送り致します(^^;)。

JB関連は一段落して、色々話を聞いてみると、ファンクは勿論、ヒップホップ、ジャズファンク、ロック、アフロ関連のレコはきっちり押さえているようで、COLDCUT,MASSIVE ATTACKも押さえているようです。どのくらいレアか分からないのですが、下記のレコを見せて頂きましたです。

matsuさん持ってます?(^^;)フリージャズだそうです(^^;)


MASSIVE ATTACKの解説はmatsuさんにお任せするとして(^^;)、LESTER BOWIEは2枚組で、殆どフリージャズですが、1曲だけフェラクティに捧げるユルいファンクが入っているとのこと。レスターはフェラのバックを勤めていたことがあるそうで、非常に勉強になりました。

腹が減ってきたので、近くの中華料理屋で、ビールで乾杯。餃子、野菜炒め、酢豚等で夕食。部屋に戻って、JOCELYN BROWNのライヴがあるGRAND CAFEへ電話。ライヴは24時くらいから始まるとのこと。であれば、終電に乗っていけば丁度いいな、ということで、またファンクの話へ突入(^^;)。AKIMさんとPINCHさんが、あのレコはどこで買ったとか、あそこの店は高い、とか色々な話題を出しながら、回すレコは7インチのレアグルーヴで、私は見たことも聴いたことも無いものばかり。PINCHさんは、DJとしてはかなりの腕らしいのですが、プロでやると自分の好みじゃない曲までかけなければならないので、定期的には活動しておらず、友人知人のパーティで回しているそうです。なので名前は殆ど知られていないのですが、一度回せばファンがかなり出来るそうで、「ファンクなら、関西にPINCHあり、と書いとってや」とおっしゃってました(^^;)。

終電時間が近くなったので、電車で移動。GRAND CAFEに着いたのは24時前くらい。入り口に結構人がたまっているので何かと思ったら年齢チェックやっている(^^;)。まあ、今どきそういうの、やらんよねえ、といいつつ入ろうと思ったら、「コットンパンツの方は入場お断りしております」と言われる。PINCHさんは、「フランス製のアディダスのパチモンの三本線ジャージ(本人談(^^;))」を履いていたのでした。PINCHさんは、このGRAND CAFEでジャズのイヴェント等で何度も回した経験もあって、知っているスタッフの人を呼んで入れて貰おうとしたのですが、今日は来て無かったらしく、一旦引き下がることに(T_T)。

この店は普段こういうチェックはしないとのことなのですが、さすがにJOCELYN BROWNなので、ガキに来られては困るという配慮からなのでしょうか。仙台からわざわざここまで来た私に気を使って頂いたようで、PINCHさんは大分恐縮されてました。昼間のレコ漁の疲れもあって、私は、もうライヴ見ないで帰ってもいいですよ、とも話したのですが、とりあえずタクシーでPINCHさんの部屋に戻ることに。

部屋に戻って、PINCHさんは着替えて、やはり観に行こうということで再びタクシーでGRAND CAFEへ。難無く入場(^^;)。中は、カフェとダンスフロアと分かれており、ダンスフロアは既に超満員状態。迷うと困るので終了後の待ち合わせ場所だけ決めておく。AKIMさん、PINCHさんと一緒にダンスフロアに入っていったのだが、あまりにも超満員なのと、疲れが出たのとで、すぐカフェに抜けて休憩(^^;)。

1時スタートという話を聞いていたので、1時過ぎにはダンスフロアへ。人をかきわけても進めないような状況で、ライヴはスタート。打ち込みで作ったDATをバックに流してJOCELYN BROWNが歌う、というスタイル。おばさん、というよりは、もうおばあさんに近いような風貌であったが、声は物凄く元気で、殆ど音盤と変わらない声で観客をあおりつつステージが進む。やった曲は下記の通り。

1 AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH
2 ALWAYS THERE
3 SOMEBODY ELSE'S GUY
4,5 UNKNOWN(TODD TERRY'S TUNE)
6 KEEP ON JUMPIN'(MUSIQUE)

ライヴのフライヤー

いや〜、良かったっすね。6曲目で懐かしいムジークの曲をアンコールでやってくれたりして、お年の方へのサーヴィスも忘れないのが偉いです。大体40分くらいでしたが、これで3000円1ドリンクなら安いですね。観客は若い人が殆どで、今、若者に"SOMEBODY ELSE'S GUY"がリバイバルヒットしているのかと思ったら、PINCHさんが、ハウスでリメイクしている曲が多くてそれで知名度が高い、と教えてくれました。

ライヴの最中も、もう腰が痛くて辛かったが、満員電車状態のフロアから抜け出る気力も無く、ライヴ終了後、ようやくカフェに抜ける。AKIMさんに声をかけられたので、一緒にPINCHさんを待つが、出てこないので、店の外に出る。しばらくして、ようやくPINCHさんが出てきたので、ちょっと歩いて自動販売機でお茶を買って休憩。AKIMさんは、4曲目でカフェに出ていたそうだ(^^;)。PINCHさんは、私と同じくムジークの曲を喜んでいた様子。しばらく他のブラックミュージックのアーティストのライヴの話で立ち話をする。私のヒップホップ関係の初ライヴ体験が84年のアフリカバンバータだった、という話をしたら、PINCHさんは、「じゃあ、もう15年もライヴ現役なんや。それは凄いわ。」とお褒め頂いた(^^;)。ま、これしか能が無いもんで(^^;)。

一息付いたので、またタクシーでPINCHさん宅へ戻る。途中コンビニでビール、夜食のカップラーメンや明日の朝食のパン等を買い出しする。戻ってからは、またもやファンク話。今となっては何を話したのかあまり覚えていないのだが、ビールを飲んで、カップラーメンを食いながらもバックには延々とファンクの7インチが流れていたことだけは覚えております(^^;)。話疲れて寝たのが、もう明るくなった6時頃。起きてからAKIMさんに、「横になってからすぐイビキかいて寝てましたよ」と言われて、エネルギーの全てを使い果たした自分を再確認したのでありました(^^;)。大阪、楽しかったです。また行きたいです。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)4/43902/13004/59004/4880-/--/-14/16470
これまでの収穫(枚/円)48/15281952/68080122/16628820/333246/60605/12800246/433911




'99/5/1(sat)
8時起床。もう少し寝ていたかったが目が覚めてしまった(^^;)。10時チェックアウトなので、また眠れないなあ。テレヴィ観てダラダラ。10時前にはロビーでチェックアウト。matsuさん、おおまえさんも来る。

朝食は、以前matsuさんが大阪出張の時に食べた立ち食いうどんが忘れられないということで、そのチェーン店と思われる店で、スタミナうどん(天ぷら+たまご)とおにぎり一個。関西のだしは薄味でちょっと塩味が出てますね。ちなみに、matsuさんは一口食べてから、「あ、この店じゃないや」と言ってました(^^;)。

食べてたら、「本当にうどん食ってるんだあ」と言いながらノレンをかきわけて入ってくる人がいるので、誰だと思ったらatsuさんでした。いや〜、ホテルで待ち合わせだったことを忘れてましたよ。よくぞ我々を発見したもんだ(^^;)。

今日はレコ漁がメインなので、大阪駅のコインロッカーに荷物を詰めてからの移動となる。その後、matsuさん、おおまえさんは、帰りの新幹線の予約をする。二人とも、「これで金が無くなって帰れなくなることはないな」とおっしゃってました。う〜む、これでこそレコ買いの鑑だ(^^;)。

まずは、心斎橋まで移動。今日はAKIMさん、もりわきくんと一緒にレコ漁なので彼等と連絡を取ってシスコで待ち合わせとする。待ち合わせまで少し時間があったのでパルコのフォーエヴァーに寄る。「証言」の12インチが高値で壁に張ってあったなあ。アナログの在庫がかなりあるのにもかかわらずJBのレコが殆ど無いのはどういうことなんだあ?その中から少し買う。

1 FLASH LIGHT(P.FUNK MEDLEY) / EVER-READY(LIAISON LTW8003)12":1200YEN
2 GET UP I FEEL LIKE BEING LIKE A SEX MACHINE / JAMES BROWN(POLYDOR DP3026)7":1000YEN
3 THE MEXICAN / JELLYBEAN(TOSHIBA EMI EYS-17491)7":500YEN

1は、ゴーゴーでPファンクメドレー。atsuさんに「こんなのありましたけど、持ってます?」と言われて譲って頂きました。感謝。バックの音はチープですが、ゴーゴーだということでご勘弁(^^;)、という感じの内容です。2はスペア。3は、懐かしくて(^^;)。この店は、レコよりもレコ袋を買いたい感じですな。

しっかり村田藤吉が(^^;)

シスコへ移動。今日はちょっと暑くなりそうな感じ。中に入るとユウザロックが大音量で鳴っている。ああ、アルバムがアナログで出たのか。仙台でも買えるものは今回はパスしよう。おおまえさんは、ちょっと真剣な顔付きに変わってレコチェックをしている(^^;)。ざっと眺めると、私があまりチェックするような感じでもないので、皆が買っているものと同じようなものを買う。

1 FLASH IS BACK / GRANDMASTER FLASH(MARLBOLO/BMG 74321 621431)2LP:2450YEN
2 BEAT BOP / RAMMELZEE VS. K-ROB(PROFILE PRO-7030)12":1480YEN
3 THE FOREVER DIGGIN' EP(APEMAN APE002)10":1230YEN
4 THEO PARRISH PRESENTS MUSICAL METAPHORS(SOUND SIGNATURE SS-001)12":1150YEN

1は、フラッシュの最新作。大ネタのブレイクビーツ使いの曲が多いので気持ちよく聴けます。ハウスも1曲入ってます。2は黙って買い(^^;)。3は"LESSON 7:THE NEXT LESSON"が収録されてるので。4は、店頭演奏で買い。テクノのレコなんですが、なぜか1曲だけ"JB'S EDIT(WAIT A MINUTE)"という曲が"BODYHEAT"を忠実にサンプルしてたので。

買い物済んで外に出ると、もりわきくん、AKIMさんと登場。いよいよ本格的に今日のレコ漁はスタート。


これからどこ行こうか(^^;)

おおまえさんがシスコから出てこないのを待っていたら、matsuさんともりわきくんは、JELLYBEANでヒップホップをじっくりチェックしたいので先に行くとのこと。おおまえさんが出てきてから我々も後を追いかける。ビルの3階の店に入ったのだが、彼等は居ない。携帯で連絡を取ったら2店あるそうで、地下の店の方にいるとのこと(^^;)。我々はとりあえずここをチェックしてから地下の店へ向かうことにする。この3階の店は再発と中古をバランス良く在庫しており、洋服関係も置いているお店。ファンクのLPを1枚。

BACK TO FUNK / THE SOUL AVENGERS(SOUL PATROL SPLP 10106)2480YEN

フランスのファンクバンドだそうで97年の作品です。DESCOみたいな音を想像して買ったのですが、ブランニューヘヴィーズみたいでした(T_T)。

で、地下のJELLYBEANへ。ここはヒップホップの12インチの在庫が大量にあるので、先行で行った両氏とおおまえさんはかなり時間かけてチェックしておりました。私はちょっと持て余し気味(^^;)。7インチが棚の下の段ボール箱に400枚くらい入ってたのでチェックしたらブルーノートの7インチなんか出てきて、こりゃいいな、と思ってレジに出したら「値段書いてないのは売り物じゃないんです」と言われて脱力(^^;)。結局何も買わずに店を出る。

そろそろ昼食を、ということで、atsuさんのご案内で老舗の洋食屋へ。皆でミンチカツ定食を頼むが、もりわきくんだけカレーライス(^^;)。そして何故かそのカレーライスだけが遅れて出てくる(^^;)。ここで、トレード大会(^^;)。AKIMさんへ"MORE BOUNCE TO THE OUNCE""DANCE FLOOR"の国内盤7インチをお土産に持ってきたので差し上げる。ちなみに"MORE BOUNCE TO THE OUNCE"の邦題は「気分はザッピー」。代りにAKIMさんからは、"SHO NUFF"(SLY,SLICK&WICKED)の7インチプロモ盤を頂く。感謝感激。これは昔からレア盤で、私も入手出来ないでいた1枚。本当に嬉しかったっす。

お腹も埋ってから、BOON COONへ。ここは高値の物が高値で在庫(失笑)の店なのであまり買うものが無い。おおまえさんが、SCOTT LA ROCKのデビュー12インチを1800円で引いて狂喜しておりましたです(^^;)。次は隣のARON。ここもBOON COONと似たような感じ。ただ、7インチがまあ安かったです。買いませんでしたけど(失笑)。

さて、これからが本番(^^;)。もりわきくんが、是非私に一度行って欲しいと言っていたというお店、AFRO JUICEへ。アメ村からちょっと外れたところの倉庫の一角のようなお店は、私にとってパラダイスでした(^^;)。カウンター前に無造作に置かれた7インチを掘ると、ブラウン関係がザクザクと(^^;)。思わず我を忘れて掘ってしまいました。そして、一応ブラウン自伝の巻末のディスコグラフィをコピーした所有リストをチェックして、買う、買わないを決めたのですが、殆ど買ってしまいました(失笑)。

1 MISSIN' YOU/GIMME YOUR HAND / LEE AUSTIN(THE BURNER)(I-DENTIFY ID-8005)3800YEN
2 MISSIN' YOU / LEE AUSTIN(THE BURNER)(I-DENTIFY ID-8005)1800YEN
3 TWO SIDED LOVE / LEON AUSTIN(KING 6093)2800YEN
4 GOT NO EXCUSE / JAMES CRAWFORD(BLUE ROCK B-4033)3800YEN
5 STRUNG OUT / JAMES CRAWFORD(MERCURY 72347)2000YENx2
6 TRY ME / MARIE"QUEENIE"LYONS(DELUXE 101)2500YEN
7 BABY,DON'T YOU KNOW / VICKI ANDERSON(KING 6138)2800YEN
8 YOUR LOVE WAS GOOD FOR ME / MARVA WHITNEY(FEDERAL 12545)1500YEN
9 I CRIED / JUNE SIMS(KING 6070)1200YEN
10 OUT OF SIGHT / JAMES DUNCAN(KING 6039)2800YEN
11 HOUSE OF RISING FUNK / THE CHUBUKOS(MAINSTREAM MRL5546)1800YEN

ま、いちいち解説しても無駄だと思いますので、要点だけ(^^;)。1の"GIMME YOUR HAND"は、PEOPLE盤とは別ヴァージョンです。2は、両A面のプロモ。5の2枚はレーベルの色違いなので。10は、JBのヒットですが、JBプロダクションではありません。こんなもんかなあ。そう、1〜9までは勿論JBプロダクションでございます。11は、持ってる盤がちょっとコンディション悪いので、もう1枚買いました。

回りの皆が、「持ってるか持って無いかをチェックして、持ってても買うんじゃチェックする意味無いじゃないすか」と言っておりましたが、持ってるからこそ買うことに意義があるのです。同じ盤を沢山持ってると心が豊かになりますよ。ちなみに私は、"IN THE JUNGLE GROOVE"(URBAN URBDP 11)2LPを10セット持ってますよ(^^;)。

さすがに、ちょっと疲れが出てLPはチェック出来ず。私の代わりにatsuさんが、"IT'S TOO FUNKY"の12インチ引っぱり出して、持ってますか?とかチェック入れて頂いたのには感謝致します(^^;)。

いよいよレコ漁も佳境。次は、一番くつろげるお店、FIRST IMPRESSIONS。3年前に来た時は、皆でワイワイ騒ぎながら一時間近くいたような記憶が(^^;)。今回は、前回よりは在庫少なめになっていたようだった。最初、皆で試聴とかしながら話しをしていたのだが、いつのまにかマスターがレコかけ始めて延々と解説付きでのDJ PLAY。ま、これがこの店の特徴でもあるのだが。"HUNK O FUNK"(JACK MCDUFF)の7インチ(試聴して、あまりのファンクさに唸ってしまい、皆に笑われてしまいました(^^;))、欲しかったのですが、LP持ってるんでmatsuさんに譲って、私は、また安いものしか買わなかったのでした。

1 JUNGLE GROOVE / THE JUNGLE BAND(CHARLY CRB1197)LP:500YEN
2 THE GREASY SPOON / HANK MARR(FEDERAL 12508)7":500YEN

1は、大将が監獄に入っていた時に子分らが単独で出したLP。2は、オルガンブルーズ。フェデラルの7インチがこの値段なら買いますよね。

大阪レコ漁の旅、今日の最後は、AKIMさんのお友達の店、BLUE SOUL。買い付けで帰ってきたばかりだそうで、期待して行きました。

引っ越したばかり(ビルの6階)

7インチを一通りチェックし終わった所で、AKIMさんに声を掛けられたので何かと思ったら、店長が値付けしていない7インチを200枚くらいカウンター脇に出してきた(^^;)。うわ〜、こりゃ出そうだなあ、と思ってチェックしたら、嬉しい1枚が入ってました。

1 FUNKY SOUL #1 / JAMES BROWN AND THE FAMOUS FLAMES(KING 6133)7":2250YEN
2 YOU'VE GOT THE POWER / VICKI ANDERSON & JAMES BROWN(KING 6152)7":2250YEN
3 FUNKY SOUL TRAIN / HANK BALLARD(KING 6131)7":2250YEN
4 I LOVES YOU PORGY / JAMES BROWN AND THE FAMOUS FLAMES(BETHLEHEM 3089)7":2520YEN
5 HOT PANTS / JAMES BROWN(PEOPLE JB45-2501)7":900YEN
6 I CRIED / JUNE SIMS(KING 6070)7":900YEN
7 SUPERSTAR / JAMES BROWN(ARMANDO CURCIO EDITORE SU-1025)LP:2250YEN
8 TRY ME / JAMES BROWN AND THE FAMOUS FLAMES(SING 635)LP:1800YEN
9 HOW DO YOU STOP / JAMES BROWN(SCOTTI BROS. 4Z9 05990)12":1170YEN
10 CUT CHEMIST SUITE FEATURING HIP HOP REMIXES(OZOMATLI AMS8P-8065)12":720YEN

いや〜、嬉しくて大分買ってしまいました(失笑)。1は、長年捜していた1枚。JBの7インチはインストが入手困難のものが多いです。2はプロモ。3はちょっとファンキー。4もプロモ白レーベル。5は珍しくオリジナルで白レーベル。6もプロモ白レーベル。7は、写真満載のブックレット付きイタリア盤。8はデンマーク盤、10は無理やり買わされた1枚(^^;)。でもかっちょいいっす。感謝します(^^;)。

割引して貰ったので、店長さん並びにAKIMさんには感謝です。皆もそこそこ買っていたような。今回はおおまえさんがシュガーヒルの12インチを攻めていたようで、水色のジャケばかりレジに持っていってたような気がします(^^;)。

これで今日のレコ漁も終了。気が付くと、もう18時半を回っている。AKIMさんは、そのままお店に残るということで、ここでお別れ。どうもお疲れさまでした。残りの連中で夕食を、ということで、前回gXcのパーティにも来ていただいたNIFTYの時の知人がやっているお洒落な居酒屋へ。カウンターだけで10人ちょっと座れば満席というこじんまりしたお店なので、入るとお客はカップルだけ(^^;)。我々が入った後も、来るのはカップルだけ(^^;)。その中でヒップホップの話しをして盛り上がる我々は完全に浮いてましたですね。あとから、HIP-HOPのMP3のサイトを立ち上げているEARMADDERさんが合流、ヒップホップ話が余計盛り上がってしまいました(失笑)。21時半頃には解散。ここで、もりわきくんとはお別れ。あまりお話し出来ませんでしたが、レコ漁は楽しんでいたようで何よりです。EARMADDERさんは神戸の方で、車で来ていたというので大阪駅まで送って頂く。皆で待ってたら、来た車はカマロ!大の大人が4人乗り込んで、車内はヒップホップが流れる、というファンキーなシチュエーションで駅前まで(^^;)。EARMADDERさん、お世話様でした。

コインロッカーから荷物を出して、電車、タクシー経由atsuさん宅。夜遅くにお邪魔して申し訳ありません(^^;)。さすがに疲れて皆すぐに寝てしまいました(^^;)。23時半就寝か。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)5/94806/695021/41870-/--/--/-32/58300
これまでの収穫(枚/円)44/14842950/66780118/16038816/284442/11805/12800232/417441




- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク