レコ漁日記(2002年10月)



2002/10/18(fri)


9時起床。眠い。おとといは3時、昨日は5時まで飲んでたので、ちょっとツラいっす(T_T)。朝食は、ごぼうの煮付け、なすのごまだれあえ、大根おろし。メールチェックしてから再び寝る。再起床は13時。昼食は、朝食と同じ+納豆。シャワーを浴びて出掛ける準備。いつも間際でバタバタして忘れ物とかあったりするんだよなあ。今日も時間に余裕があるので出掛けるのがギリギリになってしまった。キャリアにレコ他を入れたバッグを載せて、歩いて駅まで。15時7分発のやまびここまちのこまち号へ乗車。いつもながらパーティに向かう新幹線って眠れないんだよなあ。出張の時なんか爆睡しているくせに(^^;)。

東京着は17時半過ぎ。市ケ谷の常宿へ。チェックイン後、疲れが出て、しばらくTVを見ながらダラダラする。19時前に外出。友人Wと連絡を取り、恵比寿で待ち合わせ。Wは仕事で遅れるので、恵比寿に着いてから、スターバックスで時間調整。ホットココアを飲む。Wが来てから、大戸屋で食事。原宿でmassiveやった時も一緒に大戸屋でメシ食ったなあ。


豆腐ハンバーグのなんとか定食(^^;)



久々に会って、色々と話しをする。彼が仕事で遅れたのは、会社が合併するのでその引っ越しをやっていたとのこと。今、会社はどこも大変ですなあ。食後、ENJOY!HOUSEへ。今日はFRASCOなのだ。中に入ると、marleyさんがハウスを回している。魅了さんを見つけてご挨拶。KSKさんは22時過ぎに来るとのことで、ABIさんは仕事で遅くなりそうとのこと。とりあえずフロアの脇のテーブル席に座って音を楽しみながらWと話をする。Wは、今回のワールドカップを韓国5試合、日本5試合観戦してきたそうで、写真を見せて貰う。奥さんは、サッカーに全く興味が無いので、一人で観にいったそうで、かなりオカンムリだとのこと(^^;)。やはり家庭を持つ人が趣味を貫くのは大変なんですね。そのうちに魅了さんにDJ交代。1曲目のメイシーグレイで、グッと来て、2曲目の"ALL I KNOW"(RAHZEL)には、思わず「これなんですか?」と聞いてしまいました。ゴーゴーも混ぜながら、相変わらず気持ち良く腰にクるグルーヴで楽しませてくれます。次はゲストDJの方。ダンスホールがメインの方のようで、ファンも大勢いて、フロアは満員に。

盛り上がっているところにKSK氏登場。挨拶してからミニゴーゴー最高会議を始める(^^;)。GO GO LIVE At The Capital Centreのレーベル問題で、カセットテープを見せて貰ったり、BGBの曲で、"HINAN GO-GO"LP以外にゴーゴーの曲があるとか、私が持っていない12インチ、LPを次々と見せて頂いたりと、プレイの前から充分堪能させて頂きました(^^;)。で、KSK氏のDJの番となるも10分程で退席せざるを得ず、涙をのんで店を出る。

Wと一緒にタクシーで青山へ。MASSIVE 2002の会場、「青い部屋」前で降ろして貰う。Wは、明日も引っ越しなのでここで別れる。お疲れさま。


看板は地味でした


階段を降りて中に入ると、メンバーは皆揃っていて、ターンテーブルのサウンドチェック中。まず、おおまえさん、atsuさんを始め、7月の外伝でお世話(じゃなくて迷惑か?(^^;))になった方々にお礼のご挨拶。そして、行方不明になる前に撮った貴重な写真(^^;)を皆様に配る。

まもなくパーティはスタート。トップバッターはいわぶちさん。いつものオシャレな感じよりは少々グルーヴが効いている感じで、ビールを飲みながら音に揺れる。今日は、おおまえさんのアメリカ移住の送り出しと、こみさんの結婚発表も兼ねたパーティなので、おおまえさん用の選曲を準備し、衣装も、83年に大学生協で購入した紺のアディダス(白三本線入り)の上下のジャージ、靴もアディダスのスニーカー(スーパースターで無いところが悲しい(T_T))、そして、カンゴルの黒のモヘアの帽子というオールドスクールな格好。用務員さん、とも呼ばれましたが(^^;)。このカンゴルの帽子は、今仙台在住のチエコビューティのお店、「コーナーストーン」にて本人からオススメ頂き、購入したものです。そのとき、彼女から、「KANGOL」の名前の由来って、知ってますか?と聞かれたので、「この、マークのカンガルーからですか」と答えたら、「違いますよ」と笑われてしまいました(^^;)。「シルク」と「アンゴラ」と「ウール」の造語だそうです。勉強になりました。仙台の方は、是非一度お店をチェックしてみて下さい。

次は、atsuさん。ハワイのヒップホップをかけてて、意外にくつろいだ感じ。途中から、「"I CAN'T LIVE WITHOUT MY RADIO"(L.L. COOL J)の、誰か分からない人のカヴァー」(本人談)とか、"KISS"(PRINCE)のニューウエーヴ風のカヴァーなど、いつもの路線となってきて、楽しかったです。ちなみに"KISS"のカヴァーは外伝でもかけてたとのことですが、私は記憶にございません(^^;)。

次はシュージさん。もう、いつものシュージさん、と言う感じで最高でした。ヒバヒヒ+サイレントポエツとか、ダビーでグッとキました。次のシマさんは、いつもよりダブっぽいレゲエという感じでした。最後にかけたロッキングタイムのクリスマス曲が良かったです。リリースが楽しみです。

そして、今日の主役の一人、おおまえさんのDJタイム。シマさんから引き継いでレゲエっぽいヒップホップで始めてから、前半はちょっとおとなしめの感じの曲ばかり。後半からミドルスクール(COLD CHILLIN',WILD PITCH,TUFF CITY)連発という最高な選曲。"COURT IS NOW IN SESSION"(CHILL ROB G)"DROPPIN' SCIENCE"(CRAIG G)あたりで狂喜して踊ってました(^^;)。

で、次は私の番だったのだが、来れる時間が分からないと言われていたこみさんが登場したので、急遽彼にDJをしてもらうことに。その前に、シャンパンを開けて、おおまえさん、こみさんの門出を祝う。そして、こみさんのDJに。今日は、掛けたレコードを欲しい人に差し上げる、という前代未聞な太っ腹プレイだ(^^;)。さすがに私が頂くものは無かったが、「人間発電所」(BUDDHA BRAND)「リズム」(UA)"CAKE AND EAT IT TOO"(NICE & SMOOTH)等、レアかつ名盤を連発。それぞれ落ち着くべき人の手許に渡ったようでした。


振る舞いレコに群がる人々(^^;)


最後の曲をプレイした後、こみさんから、次ですよ、と声を掛けられる。おお、酔っぱらって踊っている場合じゃない(^^;)。とりあえず、こんな感じでした。今回は全て12インチ。

1 STUDY THE FUNK / GREEDY BEAT SYNDICATE
2 GET INTO IT / BIG DADDY KANE
3 HAVE A NICE DAY / ROXANNE SHANTE
4 I KNOW YOU GOT SOUL(THE DOUBLE TROUBLE REMIX) / ERIC B & RAKIM
5 MR. X & MR. Z DRINK OLD GOLD / MR. X & MR. Z
6 THE GODFATHER / SPOONIE GEE
7 I'M CAZ / GRANDMASTER CAZ
8 (WE NEED SOME)芋煮 / FRASCO MASTER GO GO

まず、1は当時(80年代後半)の雰囲気を味わって頂く為のミックス物。基本は"mister magic"(glover washington jr)のビートで、ファンクの名曲が次々とミックスされます。2は、クラシック。シンプルに"kool is back"(funk inc)を使った極上の1曲。3は、"pick up the pieces one by one"(a.a.b.b.)ねた。4は、"i want you back"(jackson five)使ってます。当時これで踊ってました。5は、酔っ払い専用曲(^^;)。ネタは4のオリジナルと同じです。6は、ドウプですなあ。7も同じタフシティでオールドスクーラーのキャズですから、悪いわけがない。で、8は、プロモーションの為(^^;)。正規盤CDが発売中ですが、これは限定プレスのアナログからオリジナルヴァージョンをかけました。正規盤CDは、リミックス3曲入りで、リミックスも最高の出来です。1枚1000円ですので、是非とも宜しくお願い致します。

で、えいじさんに交代。ロックンロールっぽい曲ばかりかけてたような記憶が。自分のDJで飲みながらやってて、かなり酔っててあまり覚えてなくて済みません(^^;)。最後は、matsuさん。どこかで聞いたことがある女性の声の曲、これってチエコビューティーだ!ブースに駆けつけてジャケを見せて貰ったら、97年のバッドニューズからの7インチ、「いつも心に太陽を」だった。持ってるんですが、殆ど聞いてませんでした(^^;)。楽しく踊ってきた疲れが出て、後半休んでたが、matsuさんが最後にコールドクラッシュブラザーズをかけたので、思わず飛び起きて激踊り(^^;)。これでmassive2002も終了となりました。

途中から来られた川口真紀さん(韓国土産ありがとうございます)、黒田さん(FUNKのプロジェクトが進行中。"KICKIN' 2"もまもなくリリースとのこと。)、最後までお疲れさまでした。ご来場ありがとうございます。黒田さんから、パーティのフライヤーを頂いたので、紹介しておきます。


一度お邪魔したいです凄いメンツ(^^;)



終了後は、ラーメン組と帰宅組に別れる。私は素直に帰ることにして、帰宅組とともに歩いて渋谷駅へ。ここで、タクシー組とJR組に別れる。シマさんと一緒に山手線に乗り、代々木で乗り換える。ここでシマさんとはお別れ。総武線で市ケ谷まで。降りてから、コンビニでミネラルウオーターとカップラーメンを買って部屋に戻る。シャワーを浴びて日記書くも、眠くて中断して寝る。8時頃か。


2002/10/19(sat)


11時起床。ダルいなあ。食事兼散歩の為、外出。総武線沿いの土手を歩いてから、橋を渡って反対側の道路を歩く。そこから逆に戻って、以前行った記憶がある市ケ谷食堂に行こうと思ったのだが、おひつでご飯を出す定食屋に変わっていた。仕方なく入ったのだが、この店がヒドい。混んでいるのに店員が少なく、対応が遅い。5分くらい注文取ってくれない。肉ジャガ定食を黙って食べて店を出る。気分が悪いので、口直しに何か食べようと思い、ポロロッカに寄って、飲むヨーグルトとミカンを買って部屋に戻ってデザートに食べる。で、お昼寝。再起床は17時。TV観たりしてダラダラ。ちょっとお腹が空いたので、今朝食べようと思って買ったが、眠くて食べなかったカップラーメンを食べる。19時過ぎに外出。雨が降っているのでなるべく濡れないところを回ろう。まずは新宿タワーへ。いつものようにブラウンのCDチェック。

1 I GOT THE FEELING / JAMES BROWN(DELTA MUSIC 32 222)990YEN
2 JAMES BROWN & FRIENDS(LEGEND 64 027)2CD:1690YEN

1は、JB情報で取り上げたREMIXED DANCE HITSと同じ内容です。タイトルに「リミックス」とか入っておらず、ジャケ写真もチャスティンパーク時のものと思われるので、それと勘違いして買ってしまいそうです。要注意です。2は、2枚組で、1枚はチャスティンパーク。もう1枚は、ブラウンの他、BEN E. KING,DRIFTERS,SAM&DAVE,PERCY SLEDGE,GRADYS KNIGHT,HAROLD MELVIN & THE BLUE NOTES,THE THREE DEGREES等、本人が歌っているようだけれど、いつの音源か分からないようなものがごちゃまぜになっているという、とてもいかがわしいCD(^^;)。ブラウンは、チャスティンパークから3曲入ってます。

次は高島屋のHMV。何も買うもの無し。そして、紀伊国屋書店も覗いてみたりして。ここまで来ると、代々木駅が近いので、歩いて行く。見上げると、NTTドコモのビルがそびえ立つ。


バベルの塔みたい


代々木から山手線で渋谷まで。レコ村の前にHMVを覗く。珍しいDVDが。

LIVE AT CHASTAIN PARK-1985 / JAMES BROWN(GOLDENLANE 41157 12479)3290YEN

CDでは100種類以上出ていると思われるチャスティンパークのライヴのDVD。初めて見ました。内容については触れるべくもないのですが、DVDの割には音のミックスが良くなくて、ホーンの音が殆ど聞こえない曲もあってちょっと残念でした。このDVDも、CDのように沢山リリースされていくのだろうか(^^;)。

で、レコ村へ。まず、惜しくも今月閉店のbeatbop recordの半額セールへ。店に入ると、店の人が掃除をしておりました(^^;)。「まだ大丈夫ですか?」と聞いたら、「いいですよ」とのことで、急いでチェック。結局2枚のLPを。

1 JAZZ GROOVE / KING CURTIS(PRESTIGE P-24033)2LP:740YEN
2 QUEEN OF THE ORGAN / SHIRLEY SCOTT(IMPULSE A-81)400YEN

1は、NAT ADDERLEY,WYNTON KELLY,PAUL CHAMBERS,SAM JONESとジャズやってます。2は、64年のライヴ。72年に再発されたもののようだ。しかし、BEATBOPにはお世話になったなあ。名残惜しいので1枚撮影する。


寂しい限りです


次は、マンハッタン3。最近7インチが少なくて寂しいです。アルバムを1枚。

SPIRITUALLY SPEAKING / BLAZE(KICKIN MUSIC SLIPLP102)2LP:2280YEN


"25 YEARS LATER"以来買う彼らのLPは、EW&Fっぽい曲なんかも入っていて気持ち良く聞けるハウスです。次はDMRへ。お店に入ろうとしたら、関さんから電話。まずは、昨日のMASSIVE欠席のお詫びをされて、ちょっと恐縮。で、今日の関さんのパーティへの出欠の確認。レコ漁終わったら行く予定にしていたので、出席の旨伝えると、ゲストで入れてくれるとのことで、またまた恐縮。22時過ぎには着けるよう行きます、ということで電話を切る。で、DMRでは、魅了さんがかけてた12インチを。

ALL I KNOW / RAHZEL(MCA 155 609-1)1080YEN

ROOTSのメンバーの方だそうで、プロデュースはピートロック。トラックがかっちょいいっす。これでレコ漁は終了。松屋で、牛めし並セット食べて恵比寿駅経由六本木へ。元中華料理店をDJイヴェントホールにしたVERTUSHKAというところでパーティが行われている。場所がちょっと分かりにくくて迷ったが、なんとか辿り着いて、地下のお店へ。入り口のすぐ脇にDJブースがあって、3月のブラウンのライヴの時にお会いしたアーサー氏がDJ中であった。元中華料理店ということで、円卓のようなテーブルがあったりして結構広い。ダンスフロアも広く、200人くらいは軽く入りそう。さすがにこの天気でお客さんは少なめでしたが、何人かはフロアで踊っておりました。

ビールを頼んで飲んで一息ついてから関さんを探す。あ、ブースにいたなあ。次は関さんの番か。関さんがブースから出て来たので、声をかけてご挨拶。相変わらず元気だなあ。一緒にやっているDJの方や、お友達の方を紹介して頂く。今回、ブラウンと一緒に撮った写真を使って名刺を作ったので、挨拶の時にそれを出しているのだが、ウケが良い。肩書きは、「JAMES BROWN愛好家」、となっております(^^;)。

DJが、アーサー氏から関さんへ交代。年齢層が高いためか、70年代前半のモータウン系のソウルなどが中心の選曲となっており、皆ステップを踏んで踊っている。少々物足りないなあ、なんて思ってたら、私へのサーヴィス選曲で、"HOT PANTS"をかけて頂く。その後が、"MASHED POTATO POPCORN"だったりして、激踊り(^^;)。その後も、"THINGS GOT TO GET BETTER"(LYN COLLINS)などをかけたりして、いい感じ。DJが交代したので、ブースに行って関さんに声をかけたら、今日持ってきたレコをチェックしてもいいとのことで、見せて貰うことにする。大量の日本盤7インチ、レア盤にクラクラくる。


フリーソウル盤(^^;)この人がジーンナイトか
モノレール3枚バードのレア盤
俺のと違うデザイン(^^;)これ日本盤あったのね
オールナイトニッポン(^^;)シブい(^^;)


やっぱ年季が違いますね。脱帽です。1時前くらいに、再びアーサー氏にDJが代わる。いきなり"ROLLIN' WITH KID 'N' PLAY"でスタート。ぐわー、踊る踊る。でも、その後すぐレゲエっぽい曲になって、ちょっと残念。"HIP-HOP HOORAY""O.P.P."とベタな選曲。いつもこうなのかなあ、と思いつつフロアを見ると、外国人の若者が続々と集まっている。関さんに話を聞いたら、20時〜26時までは、60〜80Sサウンド、26時から29時までは、90Sから現在までのサウンドと切り分けされているとのこと。26時からは、若者のDJチームと交代するらしい。以前は26時までべったりやっていたのだが、さすがにキツいらしく、26時以降は若者チームに任せているとのこと。それにしても、外国人の若者達の盛り上がりは凄い。


踊りながら合唱してました(^^;)


アーサー氏のDJが終わる直前に若者DJチーム登場。女性DJもいる。彼らに引き継ぎ、お年寄り達(^^;)は退散。JBエクスプレス号に同乗させて貰い、まずは、アーサー氏を送る。それから飯倉のデニーズで軽く食べてから、朝まで生ファンク(^^;)。今回は、関さんのお仕事関係の話がメインでしたが、面白かったです。ここで、お互いお土産交換。私は、7インチと自作のトレーナーを。関さんからは、JBカヴァー曲のアーティストのLPと7インチ、CDを頂く。いつも有り難うございます。

5時前に終了。市ケ谷まで送って頂く。前回送って頂いた時のことを覚えていて、常宿の前まであっと言う間に着いてしまった。さすが、仕事で走っている人は違いますなあ。お礼を言って握手をして別れる。部屋に戻ってシャワーを浴びて、日記書いて6時就寝。


2002/10/20(sun)


11時起床。というか、ベッドメイクのおばさんに起こされる。タオルの替えだけ貰って掃除は勘弁してもらったが、「寝てます」の張り紙しておけば良かったな。また寝るのも中途半端なので、起きる。朝食は、みかん3個と飲むヨーグルト。

今日は、府中へ。総武線に乗り、新宿で中央線に乗り換えて国分寺まで。今まで出張時はいつも北口に出てタクシー乗ってたけど、今日は南口に出る。13年ぶりに、国分寺街道へ向かう道を歩く。途中の公園と団地は当時と変わらないなあ。街道沿いの風景は、殆ど記憶に残っておらず、懐かしさも沸いてこない。だが、目的地に近づくにつれて、当時の記憶が蘇ってくる。蕎麦の中屋、金子設備、そして、以前私が働いていた自転車会社の倉庫は、今、カフェスローとなっていた。あまりの懐かしさに、まず写真を撮る。倉庫の裏に回って1枚、倉庫の斜め前から1枚。


裏はどう見ても倉庫、というかやっぱり倉庫です(^^;)オシャレなカフェに見えますか?(^^;)


倉庫の前に位置する事務所として使っていた建物は、カフェスローとは関係の無いcabという飲食店になっていた(閉まってた)。倉庫の中に入ると、当時の面影を残しつつも、いい雰囲気のカフェに変身していた。2,3階が木の板張りの床の倉庫自体には手が加えられておらず、ダンボール箱に入った自転車を降ろすクレーンの昇降スペースの為に床の一部が開けてあるのも昔のまんま。見とれて、ずっと上を向いていたら、関さんから電話がかかってきた。

店の外に出て、電話を受けると、昨日のお礼の電話だった。そうだ、3月のブラウンのライヴの後の写真を渡していたんだっけ。デジカメで撮ったんですよ、と話をしたら、驚いていた。関さんは、バンドメンバーからは「ピクチャーマン」と呼ばれるくらい写真を撮りまくる人だから、デジカメに乗り換えた方がいいですよ、なんて話をする。

電話を終えてから、再度入店する。藁で作ったカウンターと椅子に座りたかったが、満席の為テーブルへ。五穀米の焼きおにぎりセットを注文する。もう、どうしても当時のことが思い出されて、落ち着かず店内を見回してしまう。細かい部分を見て、懐かしく思い出してしまうようなこともあって、なんとも不思議な気分。


みそおにぎりウマかったっす



食事が済んでから、カウンターの席が空いてたので移らせて貰うことに。苦労して作られたカウンターの椅子は、藁を固めたもので固いのだけど、ずっと座っていても疲れず、妙に居心地が良い。食後のコーヒーも出されて、じっくりと味わって飲む。ここまで来たからには、是非2、3階も見てみたいよなあ。コーヒーを飲み終わったので、紅茶を頼んでから、店の人に「上の階はお店なんですか?」と聞いてみる。2階は店舗ではなく、NGOや「マスコミ市民」という雑誌の事務所など、いろいろな活動をしている方の雑多なスペースになっており、3階は倉庫だとのこと。今2階でNGOの打ち合わせ中らしいが、見学は可能だとのこと。「私、ここで働いていたんですよ」と話をしたら、お店の方々は皆さん驚いておりました。そうだよなあ。当時を知る人は、こういうカフェになっているなんて夢にも思っていないだろう。

紅茶を飲み終えてから2階へ上がってみる。打ち合わせテーブルを囲んでいるNGOの方々の隣にフリーの展示スペース、事務所があった。3階に上がると、NGOの方らしき人が一人、机に座ってPCに向かっていた。ここは、本当に物置のようだ。奥を見ると、そこには当時自転車を搬入、搬出するために使ったクレーンがそのまま残っていた。うわー、こりゃ凄えや。後でお店の人に聞いたら、今でもこの3階の倉庫への荷物の搬出入に現役で使っているとのこと。いや、まったく。。。しばらく感動してクレーンを眺める。

1階に下りて、お店の方に話を聞いたら、私が勤めていた自転車会社がこの倉庫と事務所を売却した直後は、リサイクルショップだったそうで、昨年5月に、この倉庫がカフェスローとしてオープンしたとのこと。いやはやよくぞ残っていてくれたものだと、神に感謝したいです(って、こういう時だけ神様に祈ったりして(^^;))。話相手をして頂いたお店の方は、今年の1月に会社を退職して、来年の3月には自分で喫茶店をオープンしたいということで、5月からここで修業をしているとのこと。私も修業しようかなあ(^^;)。などと考えつつ、お土産をいろいろと買う。コーヒーが美味しかったので次兄へのお土産に。あとは、実家へお茶を。Tシャツフリークなので、エクアドル製の"slow is beautiful"と書かれたものを。パームツリーの実の油脂100パーセントのろうそくとアルミのスタンド、ナマケモノのポストカード、そして7インチが20枚くらい入る(失笑)大きさのサイザル麻のバッグと買いまくる(^^;)。

もう暗くなってきたので、名残惜しいけどそろそろ帰ることに。お店の方にお礼を言って、店を出る。今度は、一緒に苦労を共にした友人Y氏と来てみたいものだ。さて、帰り道は、カフェスローで貰った裏道マップを見ながらゆっくり歩く。住宅街を抜けたところにあるスポーツクラブは、当時Y氏がトライアスロンをやりたい、ということで水泳のトレーニングにお付合いしてよく行ったなあ。仕事終わってヘトヘトなのに泳いでたっけなあ。この裏道は、殆ど車が通らず、しかも緑の深いところを歩くのでとても気持ちがいい。当時、この道を発見出来なかったのが残念だ。


行きは、分かりづらいので国分寺街道がオススメです



公園の脇を通って駅前へ。当然レコ屋寄るでしょ。丁度夕方なので、当時の退社コースを辿る形になるなあ(^^;)。昔から有名なお店「ほんやら洞」の前を通り、左に曲がった路地を右に入った所に「珍屋」南口店がある。


当時は南口店しかありませんでした


ここは、当時と全く変わらないなあ。店の雰囲気も全く同じ。品揃えでCDが増えたくらいか。でも、あまり買うものはないなあ。スペアでLPを1枚。

FUNKY SITAR MAN / BILL 'RAVI' HARRIS & THE PROPHETS(BBE BBELP002)1250YEN

"GIMME SOME MORE~HOT PANTS","PASS THE PEAS~SEX MACHINE"(MEDLEY),"SAME BEAT""ESCAPE-ISM"と、ブラウンのカヴァー連発に加えて、"SOUL MAKOSSA""CICCY STRUTT""LOOK A PY PY"などのカヴァーとオリジナルで、シタールでファンクやってます。幻の"HOT PANTS ROAD"の7インチが欲しいです(^^;)。

で、北口店にハシゴする。中央線のガードをくぐる。このガード下の歩道が狭いのも変わらんよなあ。北口店は2店あって、まず、駅に近い店からチェック。ここはロック寄りの在庫が多く、何も買わず、もう1店へ。なぜかデスコの7インチが。

CHERRY PICKIN'/TURTLE WALK / SUGARMAN THREE(DESCO 1015)500YEN

この値段なら迷わず買いですな。3枚目です(失笑)。"RECORDING BY GABRIEL ROTH"とクレジットされている彼が、ラヴィハリスのLPのライナーノーツ書いてたりします(^^;)。そして、夕食は「うな太郎」。当時は、もう少し駅に近い場所で、カウンターだけの狭い店でした。肉じゃが定食300円か、肉豆腐定食、豚しょうが焼き定食は各400円に、お浸し100円を付けて常食しておりました。給料日には、ふんぱつして、うな重900円を食べてましたが、今は、肉じゃが定食はメニューに無く、肉豆腐、しょうが焼きは550円、うな重は1100円となっておりました。あ、お浸しは120円でした。で、しょうが焼きの肉大盛り(650円)、にお浸しを頼む。


きれいなお店になりました肉2人前、というのもあります(^^;)


味は変わらず。満足して店を出て駅に向かう。途中に、パチンコ屋のモナコが(^^;)。当時、よくここに引っ掛かって痛い目に遭ってたよなあ。スーパーコンビという一発台に散々注ぎ込んだのが昨日のように思い出される。2階にビリヤード場があるのも変わってないよなあ。つい店に入る(^^;)。おお、バカボンが現役で活躍中(^^;)。当然の如く打つ。2000円使って、パパも出ないや(T_T)。玉が終わるくらいのところで、白が出た!でも単独で、空き缶があるから期待出来ないよなあ。といいつつも危機一髪のスーパーまでいって、パパが2を釣り上げる。やった。再抽選は昇格せず。確変以外は1回交換ということで、止める。4K勝ちか。レコ代、夕食代が出たなあ。これくらいで止めて帰れるのならパチンコ勝てるよ、絶対(^^;)。

今日一日、国分寺、府中を満喫したなあと思いつつ中央線で帰る。総武線乗り換えて市ケ谷で下りて、駅前の書店でミュージックマガジンを購入、コンビニで翌朝の朝食を購入し部屋へ戻る。寝るまで、マガジン読んだりTV見たり。夜型になっているせいか、眠くならず夜更かししてしまう。シャワーを浴びて日記書いて3時就寝。





2002/10/3(thr)


5時起床。朝食は、イカの煮物、キュウリの浅漬け、ピーマンの炒りみそ。7時前にH氏から電話があり、荷物を持って部屋を出る。マンションの近くにH氏の車が止まっており、トランクを積み込み出発。

99年10月に行ったAUSTIN RECORD CONVENTIONに、今回3年振りの再訪となる。今回も、チケット手配その他を全てH氏におまかせしての旅となり、本当にお世話様になりました。

近くのスタンドで給油してから、東北道に乗る。天気も良く、順調に進み、H氏朝食の為、安達太良SAで休憩。再び東北道を走り、郡山から常磐道へ入る。関本PAで私と運転交代し、下りる手前の千代田PAまで運転する。前回は、臨海事故があって、通行止めの危険があったが、今回は、問題の東海PAも難なく通過しました。

桜土浦ICで下りる。ルートは前回と全く同じ。今回は、天気が良く、日差しもキツい。408号線を走り続けて成田へ。前回も止めた駐車場着は、12時少し回ったところ。5時間ちょっとか。荷物を降ろして、駐車場の送迎バスに乗り、空港まで送って貰う。

今回は、第2旅客ターミナルからの出発となる。チェックインを済ませた後、日本での最後の昼食(^^;)。前回は、アルコールを入れたが、今回は自粛し、蕎麦を食べる。


サラダが先に生わさびが嬉しい


食後、出国手続きを済ませた後、搭乗口へ。今回は、成田→ヒューストン→オースチンという経由で、コンチネンタル便となる。


これで飛びます


搭乗口に着いたら、今回乗る予定の飛行機がまだ到着しておらず、搭乗時間が遅れるとのアナウンス。まあ、よくあることですなあ。15時40分発だったが、15時50分過ぎにようやく搭乗可能に。乗り込んで、出発は16時10分頃となった。いつもながらエコノミーの席は狭い。と、文句も言ってられない。今回はチェックイン時にH氏が交渉して、席の塊の一番前列を取って貰い、前が空いている為、少しは足を伸ばせる余裕がある。離陸2時間後に夕食。


いつもながらの機内食(T_T)


しかし、この機内食はどうにかならんもんか。カップヌードルと、コンビニのおにぎり1個の方がまだましだよなあ(^^;)。食後、ゆっくり寝ようと思ったが、前回と同様緊張の為か眠くならない。突然ネジが切れたように寝てしまうのは問題なので、出来るだけ寝ようとするも眠くならず。半ば諦めて、液晶モニターで映画でも観る。日付変更線を越えたので、時計を直す。時差は14時間もあるんだ。

そのうち、ようやくウトウトと眠ったり、目を覚ましたりの繰り返しとなる。ミニカップヌードルの軽食が出た頃にはアメリカ大陸の近くまで飛んで来ていた。到着の2時間前に夕食。


ざる蕎麦とは言えないものが(T_T)


もはやアメリカ大陸上空だ。


「アンカレッヅ」って何処だ(^^;)


ヒューストン着は、13時半(以降現地時間)。入国審査も無事済んで、持ち物検査。9.11以降確実に厳しくなっている。やはり国内便だということもあるのだろう。次はオースチンまで。定刻通り出発し、16時半頃オースチン着。トランクを受け取り、レンタカーの手続きを済ませて宿探しに出発。オースチンは、とても暑く、そして明るい。17時近くでも、日本で言う14時くらいの感覚か。


こんな感じです


H氏が以前泊まって綺麗で安かったというホテルを発見。COMFORT INNという名前で、プール、ジャグジー、朝食付きで、ツイン1泊$59.99(金、土は各89.99)。ならせば1泊4500円(税抜き、1$=120円換算)なら文句無しでしょう。丁度空きもあったので決定し、チェックイン。


日本にもあるようです部屋もベッドも余裕


荷物を運んで、少し休憩してから早速地元のレコ漁へ出掛ける。まずは、3年前にも行ったFIESTAというショッピングモールの中のMUSICMANIAというレコード屋さんへ。チャスティンパークCDを3枚。

1 THE BEST OF LIVE! / JAMES BROWN(ST.CLAIR SLD13382)$4.99
2 PRISONER OF LOVE / JAMES BROWN(MADACY ENTERTAINMENT SCW-2-2392)$5.99
3 FUNKY GOODTIME / JAMES BROWN(PRISM LEISURE CORP. PLATCD 153)$7.99


低予算です(T_T)これも手抜き(T_T)類似品もあります(^^;)


レジに出したら、店員のオネエさんが、3枚同じブラウンのCDに、"OH! JAMES BROWN!"と驚いてたので、"I'm a big big fan of James Brown"と言っておきました(^^;)。次は、中心部のお店へ。近くの大学近辺に路上駐車して、まずはハードコア専門店へ。店に入ると、なぜか黒人のおにいさんがヘッドフォンでGファンクを大音量で試聴してて、ノリノリでした(^^;)。ブラック系のアナログの在庫はまあまあだが、特に買うものは無し。トラブルファンクのSUGARHILLからのファーストLPのカット盤が12ドルであったが、持っているので買わず。

次はタワー。移動の途中、スポーツウエアの店に寄って自分用のキャップを購入。タワーでは、仙台市内でどうしても買えなかったCDを購入。

THE NEXT STEP / JAMES BROWN(FOME WK13943)$15.99

「ネクスト・ステップ」のオリジナル盤です。日本盤のリリースが早かった(オリジナルが遅れた?)ので、何を今更、と言う感じですが、仙台では日本盤はあっても、US盤が全く入荷しないので嬉しかったです。曲目も少し違うようですが、それは別途JB情報にアップします。

次は、オースチンのメインの中古屋、AONTONE'S。前回は、車の中で失神していた(失笑)ので殆どチェック出来なかったが、今回はある程度購入出来た。でもブラウンだけ(^^;)。

1 GREATEST HITS / JAMES BROWN(MUSIC TRAX MTI 9008)CD:$9.99
2 SAY IT LOUD I'M BLACK & I'M PROUD / JAMES BROWN(POLYDOR 421 403)7":$8.99
3 POP GIANTS VOL.4 / JAMES BROWN(BRUNSWICK 2911 515)LP:$15


これはかっちょいい写真フランス盤です
ブラウンが小さいです(^^;)リプロポスター$5.99

1はチャスティンパークです。2はフランス盤。この値段だと嬉しいっす。3は、何故かドイツ盤で、レーベルがブランズウィックという変な1枚。あと、リプロのポスター、というか、昔のアドを拡大コピーしたようなポスター(B4版大)でした。


さすがに暗くなってます


これで地元のレコ漁は終了。夕食は、メキシコ料理店へ。H氏に言わせると、メキシコ料理店ではなく、「メキシコ食堂」とのこと。着いてみると、その名の通り、ちょっと寂れた感じで、店内ではスペイン語のケーブルTVが流されている。ここでは、タコスを2種注文。タコスが出るまで、チャイに似た感じの甘いミルクジュースのようなものを飲みながら、トルティアチップスにチリソースを付けて食べる。そして、メインディッシュは、タコスとサラダの盛り合わせ。野菜サラダを何気なく食べたら、生トウガラシが入っていて、死ぬ程辛かった(T_T)。H氏の頼んだものをお互い少しずつ分けながら食べたが、凄くヴォリュームがあって食べきれなかった。


チップスはウマいです豆料理が食べきれず


食事も終わって、モーテルへ戻る。部屋で日記を書いてたら、眠くなってしまう。とりあえずシャワーを浴びて目を覚まして、また書く。就寝23時半。



2002/10/4(fri)



6時に目を覚まし、ベッドでゴロゴロ。昨晩日記を書いてた時はあれだけ眠かったのに、ベッドに入ったら、何故か良く眠れない。一晩中夢うつつの状態だった。7時起床ということで目覚ましが鳴るはずだが、H氏の目覚ましは蚊の鳴くような音しか出ていない。照明を付けて、目覚ましを持ち上げたら音が大きくなった。目覚ましの調子が悪かったようだ。二人とも熟睡してたら寝過ごすところだった(^^;)。

朝食は、ホテルのセルフサーヴィスだ。フロント脇のロビーに、ベーグルやワッフル、果物や飲み物が準備されている。ベーグルにジャム、ワッフルにピーナツバターを塗ったものをコーヒーと牛乳で頂く。食後にリンゴ1個丸かじり。部屋に戻って、コンヴェンションへ出発だ。

会場は、3年前と変わっていて、このホテルから車で5分程だ。本来、コンヴェンションは土日なのだが、今日はアーリーアドミッションの日。前日に業者が準備も兼ねて店を開くようだ。入場料が$25かかるのだが、H氏によると日本人のバイヤーなら、ビジネスカードを見せるだけで無料になるとのこと。やはり大量に買うから、ということらしい(^^;)。今日は10時からということで、会場には9時半過ぎに着く。


入り口のビルボードその2
コンヴェンション会場バイヤーカード


入り口には数十人の人の群れ。おお、相変わらずジャンキーどもが多いよなあ。って、日本からオースチンまで来ている俺は人のこと言えないけど(^^;)。日本人の方も数名見掛ける。H氏が声を掛けた方がいた。聞けば、やはりレコード屋さんで、ビートルズ関連の方だそうだ。そうこうしているうちに開場の10時となる。みんな並んで入場。受付で上記のバイヤーカードを貰って中に入る。

さて、どこから漁ろうかと思ったが、本来は今日が開店の準備の日なので、開けている店が少なく、一つのお店に人が群がっている状況。ああ、日本のレコ祭りみたいで嫌だなあ。とりあえず空いている7インチのエサ箱漁って1枚確保。

ALLIGATOR BOOGALOO/REV. MOSES / LOU DONALDSON(BLUE NOTE 1934)$5

出だしとしてはこんなもんでしょう。LPをチェックするも、ジャズ関係ではブルーノート、プレスティッジのものは、再発を含めて殆ど見当たらない。まあ、まだ店も揃ってないからなあ。再び7インチの箱を探す。ある店では、枚数は少ないけど「FUNK」の仕切板があったのでチェックしたら、出ました。

THERE WAS A TIME/NEVER / THE DEE FELICE TRIO(BETHLEHEM 3094)$50


黒のベツレヘム


彼らのアルバムが再発されておりますが、"THERE WAS A TIME"は、イントロからホーンが入るヴァージョンが収録されており、そのヴァージョンは、"OH HAPPY DAY/THERE WAS A TIME"(3095)として切られております。上記は、"GETTIN' DOWN TO IT"LP収録の、イントロがウッドベースのヴァージョン。これはよくサンプルされてるヤツですよね。大音量で聞きたいものです。ちょっと高いけど、相場はこんなものでしょうか。

以降、だいぶ店が開店してきたので、あちこちをつまみ食い、ならぬ、つまみ漁りしながら移動する。リーズナブルな価格の「SOUL」の箱がある店を発見。4列ある箱の2列をチェックして7インチ9枚。

1 SOUL MAKOSSA/LILY / MANU DIBANGO(ATLANTIC 2971)$5
2 PARRTY,PARTS 1&2 / MACEO AND THE MACS(PEOPLE 624)$5
3 IF YOU DON'T GET IT THE FIRST TIME,BACK UP AND TRY AGAIN,PARTY/YOU CAN HAVE WATERGATE JUST GIMME SOME BUCKS AND I'LL BE STRAIGHT / FRED WESLEY & THE J.B'S(PEOPLE 627)$5
4 PARTY DOWN,PARTS 1&2 / LITTLE BEAVER(CAT 1993)$5
5 HE DON'T APPRECIATE IT/MAMA / ESTHER MARROW(FLYING DUTCHMAN 26004)$5
6 HEY,HEY(FEEL ALRIGHT),PARTS 1&2 / VAN HARRIS & THE VANGUARDS(ABC 11155)$6
7 HANDA WANDA PARTS 1&2 / BO DOLLIS & THE WILD MAGNOLIA MARDI GRAS INDIAN BAND(CRESENT CITY 25)$6
8 HOT PANTS-I'M COMING,COMING,I'M COMING/HANG IT UP / BOBBY BYRD(BROWNSTONE 4203)$8
9 I KNOW YOU GOT SOUL/IT'S I WHO LOVE YOU(NOT HIM ANYMORE) / BOBBY BYRD(KING 6378)$8


タイトル買い強烈なセカンドラインビート


1は基本。2は、レーベルが紫で、文字のフォントが太いので。3は赤レーベル。4は、フリーソウル(^^;)。5は、フライングダッチマンだということで購入したのですが、A面がイントロにブレイクありのミディアムテンポのファンク。当たりです。B面はバラード。6は、ブラウンの曲、もしくはそれに近いだろうというタイトル買い。インスト曲ですが、最初はのんびりとホーンがリードを取る感じ。曲中よりドラムとパーカッションのブレイクとなり、"HEY HEY I FEEL ALRIGHT!"の掛け声。楽しく踊れる1枚ですね。7は、本当に強烈なセカンドラインビート。ちょっと盤質悪いですが、こういうのが6ドルで買えるのは幸せです。8,9はスペア。9が8ドルというのは、どうしたことでしょう(^^;)。今まで高い値段で買い過ぎてましたね。

更に、7インチの箱を探す。"JAMES BROWN & RELATED"の仕切り板があるお店を発見。あ、ここは前回もかなり買わせて頂いたお店だ。チェックすると、レア盤が。

I'M SHOOK/THE LITTLE GROOVE MAKER ME / JAMES BROWN(KING 6235)$8

回収された1枚です。スペアですが、最初に買ったのが、10年位前の渋谷のパーフェクトサークルで、それ以来二度と見ていない7インチです。

また、あちこち覗いて回って、嬉しい1枚を発見。他ブラウン関連を纏めて。

1 CALEDONIA/EVIL / JAMES BROWN AND HIS ORCHESTRA(SMASH 1898)$6
2 UNITY PARTS 1&2 / AFRIKA BAMBAATAA & THE GODFATHER OF SOUL JAMES BROWN(TOMMY BOY 847)$5
3 THINK(ABOUT IT) / AIN'T NO SUNSHINE / THE FEMALE PREACHER LYN COLLINS(PEOPLE 608)$5
4 STONED TO THE BONE PART 1/SOME MORE / JAMES BROWN(POLYDOR 14210)$6
5 STONED TO THE BONE PART 1/SOME MORE / JAMES BROWN(POLYDOR 14210)$2.5
6 (GET UP I FEEL LIKE BEING LIKE A)SEX MACHINE/JAMES BROWN / VINCE'S THEME/ETHAN JAMES(POLYDOR 887 500-7)$4
7 I'VE GOT MONEY/THREE HEARTS IN A TANGLE / JAMES BROWN(KING 5701)$7


1は、スペルが「CALEDONIA」(一般的に流通量が多いのは「CALDONIA」)。やっと見つかって嬉しかったです。以降はスペア。5は、去年の12月のFRASCOでのDJで割ってしまった1枚。ようやく替りが買えて安心しました。6は、"THE BLUE IGUANA"という映画のサントラからのカット。7は、黒田さんご推薦のファンク。プロモ盤で、リリース日が、「OCT 29 1962」と赤でスタンプされております。丁度40年前のヒットですね。ブラウンの偉大さが分かります。

ぶらぶらと歩きながら店をチェックしていたら、「SOUL/FUNK」と書かれた7インチの箱が大量にあるお店を発見。とりあえずAから掘っていったら、Bで大当たり。


FIRE EATER/THE HOOKER / RUSTY BRYANT(PRESTIGE 750)$8


思わず絶叫(^^;)


黄緑色のプレスティッジのレーベルが出てきた時、チャールズアーランドあたりかなあ、なんて思って良く見たら、これ。思わず、「おおおおお〜〜っ!!」と声を上げてしまいました(^^;)。誰でも声上げますよねえ(^^;)。さすがに盤質悪いですが、充分プレイ可能です。以前eBayで無駄遣いして130ドルくらい出して買ったのですが、それより盤質が良い感じです。こういうものが、こういう値段で出るとは、コンヴェンションに来た甲斐があったというものです。引き続き、7インチを探す。SOUL以外がメインの店で、床箱に7インチがあったのでチェック。$1〜2と手ごろな値段で盤も綺麗なので何枚か買う。

1 LET YOURSELF GO/GROOVE TO GET DOWN / T-CONNECTION(DASH 5044)$1
2 KEEP YOUR HEAD TO THE SKY/BUILD YOUR NEST / EARTH WIND & FIRE(COLUMBIA 4-45953)$1
3 SUPERSTITION/YOU'VE GOT IT BAD GIRL / STEVIE WONDER(TAMLA 54226)$1
4 BLACK WATER GOLD PARTS 1&2 / THE SUNSHINE BAND(T.K. 1026)$1.50
5 ROCK ME AGAIN & AGAIN & AGAIN & AGAIN & AGAIN & AGAIN & AGAIN(6 TIMES) / LYN COLLINS(PEOPLE 641)$2
6 THE TURNAROUND PARTS 1&2 / HANK MOBLEY(BLUE NOTE 1915)$2

1は、B面が"ULTIMATE BREAKS & BEATS"収録ですね。2は、B面がユルいファンクでなかなかいけます。3は定番。4は、AFRICAN MUSIC MACHINEの曲をディスコっぽくやってます。これもいいっすねえ。5はプロモ。6は、"SIDEWINDER"(LEE MORGAN)の二番煎じみたい(^^;)。でもかっちょいいっす。

気が付くともう14時過ぎ。H氏が来て、「今日は出店が少なくて効率が悪いので、この辺で止めましょう」とのこと。了解し、昼食へ。昨日行った中古盤屋のANTONE'Sの隣にハンバーガーショップがあるというので行ってみる。BURGER TEXというお店で、オーダーしてから肉を好みの焼き方で焼いてくれる。ハンバーガー、オニオンリング、ポテトフライとコークを注文。焼き上がりを待つ。出来上がったプレートを受け取って、席に戻ろうとしたら、店主から、奥のサラダコーナーの方を指示される。なるほど、あとは好みの野菜を挟んでハンバーガーの完成、ということか。野菜好きの私には嬉しい。トマトとレタスを一杯挟む。ヴォリュームがあってウマかったです。


お店は地味ですオニオンリングもウマい


食後、観光へ(^^;)。普通、アメリカに行くのは、観光なんでしょうけど、前回も今回も観光らしきことをしていないので、今回はH氏に配慮頂き、隣町のSAN ANTONIOへ行くことに。H氏の運転で、ルート35を南下する。AUSTINを離れると、広大な景色が広がる田舎町となる。


日本と変わらぬ田舎です(^^;)



しかし、走っている車の多いことよ!これがアメリカなんだよなあ。"SUPERHIGHWAYS COAST TO COAST EASY TO GET ANYWHERE"と歌ったブラウンの"LIVING IN AMERICA"の歌詞を思い出してしまった。H氏はかなり運転しづらそう。1時間ちょっとでSAN ANTONIOへ到着。ここは、ジョンウエインの映画「ALAMO」で有名だそうだが、そういった予備知識は全く無かったので、とりあえず街をブラブラすることに。

メインストリートの駐車場に車を入れて、歩いてみたが、商店街は寂れている。どこか別な所に繁華街でもあるのだろうかと思って歩いてたら、橋の下に遊歩道があって、レストランなどがあり、川も遊覧船のようなもので観光出来るようだ。余り興味が無かったので、更に歩いていくと、立派なショッピングモールが出てきた。中に入ると、2階建て(地下1階)で、GAPとかSAM GOODY等の有名店も入っていたり、映画館もあったりで、商店街との落差が激しい。地下の飲食モールでミネラルウオーターを買って休憩。それからモール内をあちこち歩き回ってから再び街へ戻る。

街中で、ALAMO RECORDという典型的な中古盤屋を発見。古い雑居ビルの1階の古道具屋の地下にある店だ。古道具屋の店頭にはウーリッツァーのSPジュークボックスが置いてあった。地下に下りてみると、10年前から在庫が動いてないような死んだ感じのお店(^^;)。一応ブラウンもチェックしたが、高くて買うもの無し。ここはこれでいいのだろう。


川沿いの遊歩道古いビル
遊覧船駐車場で記念写真(^^;)


そろそろ戻ることに。夕方暗くなって道路が見づらい上に交通量も多く、H氏は非常に運転しづらそうだった。日本の高速道路はパーキングもあってラクでいいのに。一般道路だって、道の駅なんかあるわけだし。アメリカの道路事情はどうなっているのだ、などと思いつつ1時間半くらいでAUSTINの市街地へ。夕食はチャイニーズのファミリーレストラン。バイキングで、いろいろ好みのものを食べる。


スープが辛い(T_T)スイカは甘くない(T_T)


ホテルに戻って、お互いの本日の成果を確認しあう。この時間がまた楽しいんだよねえ。H氏の戦果に興味あるものもあって、翌日以降の課題も出来た。明日も頑張ろう。シャワーを浴びて、23時就寝。



2002/10/5(sat)



6時起床。といいつつも4時くらいから目覚めてたな。まだ時差ボケか。朝食は、ベーグル2種をトースターで焼いてバターを塗って、コーヒーと牛乳で頂く。今日はヨーグルトがあったので、食後にリンゴと一緒に食べる。コンヴェンションのHPでは、アーリーアドミッションは7時と聞いてたので、7時前に会場に行ってみたが、真っ暗で誰もおらず。賢明な読者はお分かりだと思いますが、前に貼り付けたカードでは8時となっていたのですよ。これはズルいです(^^;)。でも、会場まで5分のホテルでラッキーだったので、また部屋に戻ってTVを見たりして時間を潰す。8時前に再度会場へ。今度は入り口に人がたむろしているぞ。


レコード中毒者達(^^;)


我々も車を降りて、列に加わる。少ししてから入場開始。だが、昨日と同じで、まだ店の準備が全然出来ていない。


どこで買えばいいの?(^^;)


昨日店を開いていたところも、布を被せており、店主がいないので漁りようがないぞ。少ないながらもお店を見つけてようやく漁り始める。「SOUL」と書いた7インチ300枚入りの箱を6箱チェックし、4枚購入。

1 THE PLAYBOY SHUFFLE / THE SOUL CONGRESS(BANG 563)$10
2 IT'S ALL OVER BUT THE TEARS/TELL HIM GIRL / RAMSEY SISTERS(SMASH 1889)$7
3 DO THE THING/THE MAN IS LONELY / LOU COURTNEY(RIVERSIDE 4589)$6
4 SKATE NOW/I CAN ALWAYS TELL / LOU COURTNEY(RIVERSIDE 4588)$5


デザインがいいですねこれは珍しい

1は、アップテンポのインストファンク。昨晩H氏に教えて貰ったものがすぐ出てくるとは。2は、ブラウンのプロデュース。自伝のディスコにも載っていない珍しい1枚。以前eBayで購入していたのでスペア。A面はバラード。B面はミディアムテンポのダンスナンバー。ファンクというよりポップな感じ。ヒットしそうな感じなのですが、ヒットしなかったんでしょうね(^^;)。3,4は、ファンクのコンピとかで良く名前を見る人なので購入してみました。3のA面は、ユルい感じのミディアムナンバー。B面はもっとテンポが遅いです。悪くはないけど、いまいち乗り切れないなあ。4のA面は、アップテンポのナンバー。これはファンクとは言い難いなあ。B面は"TRAMP"の二番煎じ、という感じでしょうか。歌は巧いです。

次は、「FUNK」で100枚くらい在庫しているお店があったのでチェック。さすがにファンクをうたうだけあって、在庫はあるが、高いのであまり買えない。そのなかから何枚か選んで買う。

1 OH UNCLE SAMMY/AIN'T NO SUNSHINE / LYN COLLINS(POLYDOR 14119)$20
2 WHO GOT THE NUMBER/PIG'S POPCORN / PIGMEAT MARKHAM(CHESS 2087)$10
3 BANANATICOCO PARTS 1&2 / MAX B(VIRGO 505)$5
4 NOT YET / FUZZY HASKINS(WESTBOUND 55411)$2.50
5 E-FLAT BOOGIE / TROUBLE FUNK(MONEYTOWN MT1001)$2.50

1のA面は、彼女のベストトラックだと思っております。最高のファンクです。このシングルも結構レアなんですよね。なかなか出てこないですよ。2は、60年代にアポロ劇場等で活躍したコメディアンのシングル。両面ともナイスなファンクです。A面は"I GOTCHA"(JOE TEX)がパクったんだろうなあ、という感じ。B面は、"MOTHER POPCORN"をユルくしたような感じです。3は、スリーヴにマジックで、「AFRO FUNK」と書いてたので買ってみたのですが、"RABBIT GOT THE GUN"(THE DAPPS)をアップテンポにしてアフロっぽくした感じで、なかなかいけます。4は、Pファンクのヴォーカリスト。ソロアルバムで一番好きな曲からのカットなので思わず買ったのですが、シングル盤の悲しさで、汚い言葉を使っている部分が一秒程「ピー」という音で消されてしまって、グルーヴが削がれております(T_T)。5は、不思議な盤。1サイドのプロモで、AL&THE KIDDではなく、TROUBLE名義でもないというところが謎です。

いつのまにか10時過ぎて、一般客も入場している。お店はほぼ全部開店状態。さてどこからチェックしていこうかとブラブラしてたら、ピクチャースリーヴ専門店があった。MY PICTURE SLEEVESというお店で、大量の在庫があった。ただ、SOUL関連はそれほど多くない。しかし、レアなものをきちんと品揃えしている。でも、高いんだよなあ。ブラウンでイカしたものが$35,$50と高め。諦めて、安いものを買う。

1 Soul Power Part 1/Part 2 & 3 / JAMES BROWN(POLYDOR 2001 159)$12.50
2 Call Me Super Bad - Part 1/2/3 / JAMES BROWN(POLYDOR 2001 097)$15


絶叫!(^^;)READY STEADY GOからか?


両方とも気合い入りますよね、このジャケ。でも、この値段、このHPに載っているより高いじゃん!ちょっとボられましたね(^^;)。まあ、現物を見て買う楽しさの分、お金を払ったと思えばいいんです(^^;)。ピクチャーを買ってしまうと、あとは普通の7インチを掘るしかない。あらかたチェックしたお店の床箱で、1枚1ドルコーナーがあった。盤質は勿論それなりなのだが、ジュークボックス用にはいいかもしれない。25枚で20ドルになるので、25枚選んだらお昼にしよう。で、格闘の末、次の25枚となりました。

1 I HEARD IT THROUGH THE GRAPEVINE / ROGER(WARNER BROS. 49786)
2 DO IT ROGER/BLUE(TRIBUTE TO THE BLUES) / ROGER(WARNER BROS.49883)
3 CAN YOU HANDLE IT?/GHETTO / GRAHAM CENTRAL STATION(WARNER BROS. 7782)
4 SHAKE YOUR RUMP TO THE FUNK/SUMMER OF OUR LOVE / BAR-KAYS(MERCURY 73833)
5 PARTY TIME/INST / KURTIS BLOW(MERCURY 812 687-7)
6 GET OFF/YOU MAKE ME HOT / FOXY(DASH 5046)
7 DUSIC/HAPPY(BANG 734)
8 ROCK STEADY/DON'T PLAY THAT SONG / ARETHA FRANKLIN(ATLANTIC 13065)
9 CASANOVA/THROWDOWN / LEVERT(ATLANTIC 7-89217)x3
10 LEAN ON ME/BETTER OFF DEAD / BILL WITHERS(SUSSEX 235)
11 CHICAGO,DAMN/JUST A LOVE CHILD / BOBBI HANPHREY(BLUE NOTE BN-XW395-W)
12 JUST A WAY YOU LIKE IT/BODY BREAK / THE S.O.S. BAND(TABU ZS4 04523)
13 GRAB BAG / BOOKER T. & THE M.G.'S(ASYLUM 45424)
14 LOST IN MUSIC/THINKING OF YOU / SISTER SLEDGE(COTILLION 45001)
15 ON YOUR FACE/BIYO / EARTH WIND & FIRE(COLUMBIA 10492)
16 GYPSY MAN/DELIVER THE WORD / WAR(UNITED ARTISTS UA-XW281-W)
17 ME AND BABY BROTHER/IN YOUR EYES / WAR(UNITED ARTISTS UA-XW350-W)
18 THE WORLD IS A GHETTO/FOUR CORNERED ROOM / WAR(UNITED ARTISTS 50975)
19 HEY SENORITA / WAR(MCA 40883)
20 GOOD GOOD FEELIN'/BABY FACE / WAR(MCA40995)
21 BOOGIE ON RAGGAE WOMAN/SEEMS SO LONG / STEVIE WONDER(TAMLA 54254)
22 YOU'RE THE MAN PARTS 1&2 / MARVIN GAYE(TAMLA 54221)
23 KEEP ON TRUCKIN' PARTS 1&2 / EDDIE KENDRICKS(TAMLA 54238)

量が多いので、抜粋でコメント。4のA面は、"FUNKY STUFF"(KOOL & THE GANG)+"SHINNING STAR"(EW&F)と言う感じです(^^;)。5は、嬉しいゴーゴーの7インチ(^^;)。9は3枚買いました。欲しい方2名に差し上げます(^^;)。こんなもんでしょうか。質問ある方は掲示板でお願いします。

H氏を見つけて昼食に。今回も売店があって、軽食、スナック類を販売していた。チリチーズドッグとトルティアチップのチーズかけ、オレンジジュースを買って、お互いの午前中の成果の話しなどをしながら外で食べる。


あまり辛くなかったですチーズが絶妙


さて、午後の部は、もう7インチをチェックする気力も無くLPをダラダラとチェック。アーゴやブルーノートのルーさんのLPが安い店があったので、買う。

1 POSSUM HEAD / LOU DONALDSON(ARGO 734)$5
2 SOPHISTICATED LOU / LOU DONALDSON(BLUE NOTE BN-LA024-F)$10
3 MIDNIGHT CREEPER / LOU DONALDSON(BLUE NOTE BST84280)$12
4 BLUE HOUR / STANLEY TURRENTINE WITH THE 3 SOUNDS(BLUE NOTE BST84057)$8

1は、64年作。アップテンポありバラードありで、のびのび吹くルーさんが楽しめます。2は、73年作。"YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE"(STEVIE WONDER)のカヴァーなどが入っており、どちらかというとイージーリスニング的な感じですが、ストレートブルースの"BLUES WALK"がイケてます。3はジャケ買い。勿論中身もブガルーやってて最高です。4は再発。3サウンズのファンキーさよりタレンタインの深さが出たアルバムですな。しかし、盤質はそれなりですが、こういう値段でオリジナルが買えるというのは嬉しいことです。


2折りジャケならでは色っぽいっす(^^;)


LPをチェックしていくうちに、ジャズの専門店を発見。Euclid Recordsという名前だ。BLUE NOTEのオリジナル盤の在庫が結構あるなあ。ここでは、ウオントがあったアルバム等を買う。

1 MOVE YOUR HAND / LONNIE SMITH(BLUE NOTE BST84326)$24.99
2 FINGER POPPIN' WITH THE HORACE SILVER QUINTET(BLUE NOTE BST84008)$19.99

1は、なんと言っても、このオリジナルの2折りジャケでしょう。再発持ってますが、やっぱオリジナルだよなあ。2は、某所よりのウオントレコ。ジャケのシルヴァーの顔がいいんですよね。

LPが安めの店を発見して、2枚。

1 LIVE AT THE FILLMORE WEST / ARETHA FRANKLIN(ATLANTIC SD7205)$12
2 ASTRAL SIGNAL / GENE HARRIS(BLUE NOTE BN-LA313-G)$12

両方ともジャケはカット入って少しボロいですが、盤はミント。1は、キングカーティスのフィルモアライヴのバンドがそのまま残ってアレサと一緒にやったものです。文句無しの名盤です。これも再発持ってますが、ようやくオリジナルで入手出来ました。2は、気持ちいいフュージョンです。"DON'T CALL ME NIGGER,WHITEY"(SLY&THE FAMILY STONE)がファンクしていて最高です。

あちこちLPをチェックしているうちに、値札が付いていないLPが無造作に入った箱がある店を発見。店主の黒人のおじさんに値段を聞くと、1枚3ドルで、2枚で5ドルだという。どれどれ、と思って1枚引っ張り出したら、"FOREVER YOURS"LP(TONNY TERRY)で、ビツクリ(^^;)。全部箱をチェックして、10枚買う。

1 FOREVER YOURS / TONY TERRY(EPIC BFE40890)x2
2 ROCK YUH BUTT / E.U.(GO-GO USA TDE-LP-3032)
3 LIVIN' LARGE / EU(VIRGIN 7 91021-1)
4 TUMBLIN' DOWN / ZIGGY MARLEY AND THE MELODY MAKERS(VIRGIN 0-96603)12"
5 PUMP UP THE JAM / TECHNOTRONIC FEATURING FELLY(SBK V-19701)12"
6 CAPTAIN FINGERS / LEE RITENOUR(EPIC PE34426)
7 BACK TO THE ROOTS / RAMSEY LEWIS(CADET CA-60001)
8 SWISS MOVEMENT / LES MCCANN & EDDIE HARRIS(ATLANTIC SD1537)
9 SECOND MOVEMENT / LES MCCANN & EDDIE HARRIS(ATLANTIC SD1583)

1は、"LOVEY DOVEY""SHE'S FLY"のゴーゴー2曲入りの87年作。TED CURRIER FOR PLATINUM VIBE PRODUCTION制作で、EDDIE HAZEL,RAZOR SHARPも参加しているということは、Pファンク関連でもあるのでしょうか。スペアなので、ゴーゴー関係者へのお土産にしようと思います。2,3もスペア。4は、"GENIOUS OF LOVE"(TOM TOM CLUB)ねた。ユルくていいです。5は懐かしくて(^^;)。6は"ISN'T SHE LOVELY"(STEVIE WONDER)のカヴァー入りのフュージョン。7は、買おうと思ってレコの上に出しておいてたら、白人のおにいさんが来て、「これはお前のか?」と言ってたので、慌ててレコを手元に引っ張ったら、「取ろうとしてるんじゃないよ。未だ金払ってないんだから、あんたのレコじゃないだろ。これ、俺も持ってるけど、いいレコだぜ。楽しんでくれよ。」みたいなことを言われた1枚(^^;)。確かにラムジーの一番ファンクで濃い時期(70年前後?)のものなので、本当に文句無し。しかし、悲しいことに、検盤したときに、拭けば取れるゴミだと思っていた黄色い塊が、かなり強力で、水で洗っても取れない(T_T)。プチプチ言いながらも、一ヶ所だけの針飛びまで復旧したので、これから末長くトライしていきます(^^;)。8は、69年のモントルーのライヴ。"COMPARED TO WHAT"に尽きますな。9は、パーディが叩きまくる"SHORTY RIDES AGAIN"で決まりです。

10枚なので25ドル払おうとしたら、アルバムによっては値段が高いそうで、32ドルとのこと。最初からそう言えよなあ。でも32ドルでも1枚400円強。安いです。

もうそろそろ息切れ。ふと見た「SOUL」のLPの箱から"I GOT THE FEELING"LPが20ドルで。スペアも持ってるけど、なぜか盤を確認しようと思ってレコを出したら、スリーヴの裏表に情熱的な書き込みが(^^;)。


右側にメンバーの名前がヒット曲も書いてます


これは、俺に買え、って言ってるんだろうな、と思って買いました(^^;)。盤自体はミントで綺麗です。16時半過ぎに終了。H氏と合流して車で部屋に戻る。H氏は買い物に行くとのことだが、さすがに私は休みたいのでパスして部屋で寝る。18時半頃にH氏が戻って来て起こされる。そして夕食へ。

今日は、H氏オススメのステーキハウスへ。7オンスのステーキセット。肉汁が良く出ていて美味しかったです。たまにステーキを食べてみるのも悪くはないなあ。


前菜のサラダとパンステーキとマッシュドポテト(ポプコーンは無し(^^;))


部屋に戻って、今日の成果を再チェックしたり日記書いたり。シャワーを浴びて23時就寝。


2002/10/6(sun)



7時起床。今日は良く眠れた。時差ボケが直る頃に帰国というのは、海外旅行の定番なのか(^^;)。朝食は、ベーグルをトーストしてバターを塗ったものと菓子パンのような食パンとをコーヒーと牛乳で頂く。デザートはリンゴの丸かじり。

いよいよコンヴェンションは最終日。車で会場へ。今日は8時半スタートだ。入場するも、昨日と同じで開いている店が少ない。初日に"FIRE EATER"を購入したお店へ、漁り残したソウルの箱をチェックに行く。漁っていたら、お店の白人のお兄さんから、「ファンクが欲しいのか?」と聞かれたので、「そうだ」と応えたら、「ソウルの中に混ざっているファンクを抜いた箱がこれだ」と箱を渡され、更にポータブルプレイヤーを預けられて、試聴可だとのこと。こりゃラッキーだと思って、箱を漁りながら試聴するも、グッと来るものは無い。そりゃそうだろうなあ。"FIRE EATER"を8ドルで売る店なんだから(^^;)。貰った箱が終わって、ソウルの箱もチェックするが、いい加減きりがないので何枚か買って終わりにする。

1 WIKKA WRAP/ALL WRAPPED UP / THE EVANSIONS(SAM 81-5020)$4
2 TEARS,TEARS AND MORE TEARS/OCCAPELLA / LEE DORSEY(SPRING 114)$6
3 I GUESS I'LL HAVE TO CRY,CRY,CRY/JUST PLAIN FUNK(KING 6141)$8
4 CHARLES III/GIRL YOU NEED A CHANGE OF MIND / CHARLES EARLAND(PRESTIGE 761)$8

1は、"THIGHS HIGH"(TOM BROWNE),"GOOD TIMES"(CHIC)等のベーシックトラック(弾き直してます)に乗せてのラップ。サビは、"FUNKIN' FOR JAMAICA"(TOM BROWNE)。B面はインスト。2は、何故かスプリング盤。普通はポリドールなんだけどなあ。B面は、"I'M QUEEN OF THE MIKE WITH STONE CHILL COLD"と歌うジャパニーズフィーメールラッパー2人組(^^;)のネタです。3はエンジ盤なので。4は、A面がボサノヴァ、B面はアップテンポのファンク。

次は、ソウルのデッドストックを売っている店へ。初日に"CRACKER JACK"(MICKEY AND HIS MICE)が5ドルで売ってて、日本人のお兄さんが全部抜いていったようでしたが、今日は売れ残りが1枚1ドル。とりあえず、同じ日本人として負けられない(失笑)ので、欲しいものは全部買う。

1 KOOLS BACK AGAIN/GANGS BACK AGAIN / KOOL & THE GANG(DE-LITE 523)x7
2 FUNKY SOUL #1/THE SOUL OF J.B. / JAMES BROWN(KING 6131)x4
3 I GUESS I'LL HAVE TO CRY,CRY,CRY/JUST PLAIN FUNK(KING 6141)x2

13枚で13ドル(^^;)。1は言わずもがなですな。といいつつも、この曲、良く聴いてなかったりします。ファンクインクの方がファンキーだよなあ。2,3はスペア。って、何枚あったら気が済むの?このあたりはお土産として、欲しい方には差し上げます(^^;)。で、その隣に2ドル、4ドルコーナーがあったので、チェック。

1 SPANK GEORGIA DISCO PARTS 1&2 / MARTHA AND THE LAZERS(POLYDOR 14498)$2
2 A REAL MOTHER FO YA / JOHNNY GUITAR WATSON(DJM 1024)$2
3 BEWILDERED/TELL HER I LOVE HER / LEE FIELDS(BEDFORD 105)$4
4 BABY DON'T YOU KNOW/LET IT BE ME / VICKI ANDERSON(KING 6293)$4

1は、当時恐らく殆ど売れなかったでしょう。デッドで出ても誰も買わないので残っていないのでしょう。ようやく2枚目です。2は、ペンペンと鳴るギターが魅力(これしか言わないなあ(^^;))のワトスンのヒットシングル。ファンキーです。3は、A面はブラウンも歌っているバラードなので。4はスペア。これもようやく2枚目。

次は、H氏に教えて貰った、1枚50セントの店。床箱にソウルが1000枚くらいある。さすがに全部はチェック出来ないので、「B」の欄だけ。もちろん、盤質は望むべくもありませんが、GP−3でかける分には全く問題ありません。

1 JUST WON'T DO RIGHT/LET'S MAKE IT / JAMES BROWN(FEDERAL 12289)
2 I GOT YOU(I FEEL GOOD)/COLD SWEAT / JAMES BROWN(RIPETE 132)
3 BUSTIN' LOOSE PARTS 1&2 / CHUCK BROWN & THE SOUL SEARCHERS(SOURCE 40967)
4 HIP HUG-HER/SUMMER TIME / BOOKER T. & THE M.C.'S(STAX 211)

どうですか、この4枚!1は、フェデラルの初期ですよ!結構なキズがありますが、針飛びせず。普通なら、この盤質でも15ドルくらいでしょう。これはスペアが無い盤だったので嬉しいです。2は、再発専門のリピートレーベルからの1枚。ここからも何枚出ているのか分からないので、とりあえず見たら買ってます(^^;)。3は、やはりヒット曲なので、こういうところにも出てくるのでしょうね。4もいいですよねえ。

もうお昼近くなってきて、ようやくほぼ全てお店も開店、これから午後にかけて人が集まってくるんだろうなあ。


こんな感じです



昨日の1枚1ドルの漁り残しを再チェック。こういうコーナーがあちこちにあると凄い嬉しいんだけどなあ。今回は25枚に達せず、15枚でした。

1 BEST OF MY LOVE/FEELING IS / EMOTIONS(COLUMBIA 3-10544)
2 FUNKY WORM/PAINT ME / OHIO PLAYERS(WESTBOUND 214)
3 FLOAT ON/EVERYTHING HAPPEN FOR A REASON / FLOATERS(ABC 12284)
4 I GOT YOU(I FEEL GOOD)/WHAT A WONDERFUL WORLD / JAMES BROWN/LOUIS ARMSTRONG(A&M 8684)
5 DISCO NIGHTS(ROCK-FREAK)/BOOGIE OOGIE OOGIE / G.Q.(ARISTA0388)
6 SUPERNATURAL FEELING/LOOKIN' AHEAD / PLEASURE(FANTASY 819)
7 WHAT CHA' GONNA DO FOR ME/LOVER'S TOUCH / CHAKA KHAN(WARNER BROS. 49692)
8 FEEL LIKE MAKIN' LOVE/WHEN YOU SMILE / ROBERTA FLACK(ATLANTIC 3025)
9 IF YOU REALLY LOVE ME/THINK OF ME AS YOUR SOLDIER / STEVIE WONDER(TAMLA 54208)
10 TUESDAY HEARTBREAK/YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE / STEVIE WONDER(TAMLA 54232)
11 THAT GIRL/ALL I DO / STEVIE WONDER(TAMLA 1602)
12 PART-TIME LOVER/INST / STEVIE WONDER(TAMLA 1808)
13 ENTROW PARTS 1&2 / GRAHAM CENTRAL STATION(WARNER BROS. 8235)
14 HEADLINES/INST / MIDNIGHT STAR(SOLAR 7-69547)
15 GO ON WITHOUT YOU/DANGER ZONE / SHIRLEY MURDOCK(ELEKTRA 7-69480)

短くコメントを。2のA面は声ネタですね。4は、GOOD MORNING VIETNAMのサントラからのカット。9は、6月のヘヴィファンの時、ノーマン氏がかけていたもの。私は曲名が分からなくて、「STEVIE WONDERの、思わず踊りながら拍手したくなる曲(実際に、皆さん踊りながら拍手してましたよ〜(^^;))」と、書いておりました。ここで、もう集中力が切れてしまい、7インチをチェックする気力も無くLPに移行する。前回のW氏のウオント盤(前回は見つけられず、高田馬場のA&J VINYL MARTで購入)と今回のウオント盤を購入。

1 THE REAL RUTH BROWN(COBBLESTONE CST9007)$8
2 BONGO FURY / ZAPPA/BEEFHEART MOTHERS(DISCREET DS2234)$12.50

1は、パーディとロンカーターという珍しいリズム隊。落ち着いた感じのヴォーカルアルバムに仕上がってます。ドラムがパーディだと安心して聴けます。2は、ご当地オースチンのライヴ。オースチンと言えば、スティーヴィーレイヴォーンですが、レイヴォーンのポスターとかレコを派手に貼り付けたお店もあって、レペゼン地元を感じましたです。

ここでお昼にする。H氏と合流し、ツナサンドとポテトチップのセットをオレンジジュースで頂く。昨日と同様外に出る。


野菜不足です(^^;)


食べ終わらない内に、H氏はラストスパートの為、先に中に入って行った。こちらも食べた後に、あわてて中に入って色々チェックするも全く引っ掛かるものが無い。結構冷房が効いている会場のせいか、疲れが出てきてヤル気がどんどん失せてくる。これではいかんと思い、気分転換の為、一旦外にでる。あ、そうか、外にも出店があるんだよなあ。ということで、外の店をチェック。12インチが結構在庫あるお店を発見。ゴーゴー関連他を3枚10ドルで購入。

1 DA BUTT / E.U.(EMI-MANHATTAN V56083)
2 ROLLIN' WITH KID 'N PLAY / KID N' PLAY(SELECT FMS 62335)
3 DO WHAT YOU WANT / OMAR SANTANA WITH THE BROOKLYN BANDITS(SMOKIN' TAI 126629)

1は説明不要。盤も綺麗です。2は、スペア。"FRISKY A GO-GO"(TRF)は、この曲をサンプルしてますよね(^^;)。3は、タフシティ関連。どうして買ったか、というと、ジャケが"SMOKIN' BEATS"(VARIOUS ARTISTS)の真ん中をくりぬいて流用してるんですよ。こんなワイルドなジャケ見たことないよ。中身はヒップハウスでした(T_T)。ここの店主だと思ってた金髪のオバサンが、実は間借りしていて、12インチ50枚くらい入った箱を前に店番していた。この箱をチェックしたら、嬉しい1枚が。

PUMP UP THE VOLUME(REMIX)/ANITINA(REMIX) / MARRS(AAD BAD 707R)$3

皆様ご存知の"PUMP UP THE VOLUME"のリミックス。これが何故かみつからず10年以上探してました(^^;)。イントロにウルフマンジャックの声が入る他は、あまりいじってないなあ。後半のネタを少し変えてるくらいか。探していたわりにはたいしたことなかったな(失笑)。で、漁っている最中のBGMがやけにファンキーだった。見ると、店主のオヤジが、ちょっと大きめのポータブルプレイヤーで店頭演奏でレコをかけている。凄く気になったので、オヤジに確認したら、グルーヴマーチャン盤だった。

GIANTS OF THE ORGAN IN CONCERT / JIMMY MCGRIFF/GROOVE HOLMES(GROOVE MERCHANT GM 3300)2LP:$15

73年のボストンのライヴ。"ROOT DOWN"(JIMMY SMITH)を思わせるようなジャケで、2オルガン、3ギターにドラムとパーッカッションという変な構成にもかかわらずファンキーなジャズを展開しております。こういうものが、こういう値段で買えるというのは幸せですな。で、外のお店を全てチェックする。アルバムが充実しているお店で2枚。

1 PRESENTING...THE JAMES BROWN SHOW(SMASHI MGS 27087)$10
2 THE FREDDDIE ROACH SOUL BOOK(PRESTIGE PR 7490)$15

1は、モノラル盤で、ジャケも盤も綺麗。なぜこの値段?という感じです。やはり買う人が俺くらいしかいないのだろう(失笑)。2は、なぜか日本盤でCD化されて持っているのですが、やはりオリジナルです。本来はこれくらいの値段なのでしょう。

外でのリハビリ(^^;)を終えて、再び会場内に入る。15時過ぎているせいか、お店のいくつかはディスカウントセールをやっている。ポスターなど、メモラビリアグッズがメインのお店で半額となっているジャズのLPを2枚購入

1 BLUE FLAMES / SHIRLEY SCOTT AND STANLEY TURRENTINE(PRESTIGE PR7338)$10
2 PRAYER MEETIN' / JIMMY SMITH WITH STANLEY TURRENTINE(BLUE NOTE BST84164)$6

1は、OJCの再発持ってますけど、やはりオリジナルでしょう。2もオリジナル。勿論それなりのコンディションですが、この値段で買えるとは。この2枚をチェックしている時、隣で写真のファイルを見ながら、何枚か選び出している女性がいて気になった。あ、アーティスト写真も売っているのね。ブラウンがあったら欲しいのだが、無かった。とりあえず、1枚5ドルだが、10枚で30ドル、ということで、なんとか10枚選び出す。


いいっすねえこの頃のBDPは最高ROGER生きてました
このネタ使えるな(^^;)6人います(^^;)シブい
easy moe bee緊張してる(^^;)白髪になりました若作り(^^;)


ロジャーは2枚買いました。これで今日も終了。ここまで日記書いて、いつどこで買ったか分からない7インチが数枚あったので書いておきます。

1 PAPA DON'T TAKE NO MESS / JAMES BROWN(POLYDOR 2066 504)$5
2 REALITY/I NEED YOUR LOVE SO BAD / JAMES BROWN(POLYDOR 2066 540)$5
3 CALEDONIA/STATION BREAK / JAMES BROWN(SMASH DJS-3)$5
4 I LOVE YOU/MAYBE I'LL UNDERSTAND / JAMES BROWN(KING)$4
5 I NEED HELP(I CAN'T DO IT ALONE) PARTS 1&2 / BOBBY BYRD(KING 6323)$20
6 FATHER'S LAMENT / GRANT GREEN(BLUE NOTE 1983)$5
7 ANOTHER ONE BITES THE DUST/DON'T TRY SUICIDE / QUEEN(ELEKTRA 47031)$0.5


"HELL"LPの内ジャケ写真流用勝手にヒゲ書くな(^^;)


1,2はドイツ盤。3は、「CALEDONIA」のプロモ盤。B面は、「ハーイ、ジェイムズブラウンです。ラジオはそのままに。」というセリフが入って、「CALEDONIA」の一部が流れる15秒くらいのスポット。4は、COLD POWERという洗剤のオマケシングル。5は、プロモ。レーベルに、「TAKEN FROM THE "GET UP I FEEL LIKE BEING A-SEX MACHINE" SESSION HELD IN NASHVILLE.BOBBY BYRD IS DOING HIS OWN THING THIS LABEL IS HOT! CHRISTINE TATE」というクレジットが入っております。

ああ、これで今回のレコ漁も終わりか。H氏を見つけて部屋に戻る。17時頃か。レコ整理したり日記書いたり、H氏と話したり。H氏は、今日は個人的にいい買い物が出来たとのこと。彼は、それをパチンコの確率変動に例えて話しをしてくれた。まず、いいレコを1枚見つけた後に、次々と出て来た場合は、「確変を引いた」ということ(^^;)。次のお店に行っても確変は継続する場合があるが、集中力が途切れて、変なレコばかりダラダラとチェックして、いいレコが出てこなくなると、「ああ、確変終わったな」と感じるのだそうだ(^^;)。なるほどなあ。パチンコファン以外には分かりにくくて済みません(^^;)。H氏は、今日は10連チャンしたそうだ(^^;)。

パチンコの話はいい加減にして、夕食をどうするか考えた末、隣のメキシコ料理のレストランへ。隣にレストランがあったことを忘れてました(^^;)。歩いてお店へ。国道沿いを歩くも、歩道なんかありゃしない。さすがは車の国だよな。田舎のあぜ道みたいな土手に歩いた跡が出来ているところを伝って隣のお店へ。「アントニオ」という、いかにもの名前のお店でした。まず、無事レコ漁終了ということで、個人的にクアーズライトで乾杯(H氏は、バケツのようなコップに入ったコーク。しかもお替り無料で強制的に3杯出て来てた(^^;))。中身のよく分からないタコスを食べようということでオーダーして出て来たのが下記のものでした。


普通のファミレス風素晴らしいメニューです
渡米初のアルコール摂取(^^;)ハズしました(T_T)

H氏は、隣のテーブルの人が頼んでいた、ピーマンとタマネギと牛肉を炒めたものに味付けライス(長粒種)を添えたものを注文。これは当たりでした。私は、ひき肉を何かを混ぜた具を、更に小麦粉の衣でくるんだものに豆を煮込んだソースをかけたもの(^^;)。両方とも、タコスにくるんで食べる。いずれにせよ、これはハズしました(T_T)。やはり難しいもんですね。

部屋に戻って、シャワーを浴びて、日記を書いて、帰国の準備。トランクにレコを詰める。気合いだけ空回りして、大きめのトランクを持ってきたが、すきまだらけでした(^^;)。次回は小さい旅行カバンにしよう。就寝23時。


2002/10/7(mon)~8(tue)



5時20分起床。身支度をして、ホテルをチェックアウト。一路空港へ。外はまだ暗いなあ。レンタカーを返却して、航空会社のカウンターでヒューストン行きの搭乗手続きをする。トランクを預けてから、空港内のハンバーガーショップで、タコスとアップルジュースを買って朝食。


とりあえず食う


7時17分発、8時17分着。あっという間にヒューストン。成田までの飛行機は10時50分発で、二時間くらい余裕があるので、お土産を買う為に空港内をウロウロする。しかしデカい空港だ。迷子になりそう。適当にお土産買って、チェックインして飛行機に乗り込む。席は、8割埋まってる感じ。機内での映画で、"UNDERCOVER BROTHER"というタイトル。映画ガイドのパンフレットを見ると、アフロのお兄さんが写ってたので、これは期待出来るな、と思って観はじめたら、冒頭にいきなりブラウンの69年頃のライヴのフィルム("SAY IT LOUD-I'M BLACK AND I'M PROUD"を歌っている)が出て来て、思わず「おおお〜っ!!」と声をあげてしまいました(^^;)。本編ではブラウンも出てくるし、字幕無しでもブラックミュージックのファンなら楽しめますよ。

で、昼食。写真撮るのが面倒だったので、貰った献立表から書き出します。前菜サラダ:葉野菜、トマト、ベビーシュリンプ、シーザードレッシング、ロールパンとバター、アントレ:舌平目の蒲焼き(魚の味がしなかった)、ニンジン、さやいんげん、椎茸、ご飯、デザート:アップルクラフィティケーキ。ついでに、軽食、翌日の昼食まで書いておきます。フライトの半ばで:ウィートブレッドのハムサンドイッチ、カップ麺(アメリカ製ミニカップヌードルで、薄味でいまいちでした。)、チョコレートクッキー。ご到着の前に:果物各種、ロールパンとバター、日本そば(つゆもわさびも偽物だ(--;))、鶏ご飯:鶏肉、赤と緑のピーマン、ご飯(これがマズくて泣きました)、アーモンドクッキー。

食後、アリゾナ上空を飛んでいるところで、景色がいいので窓際の席のH氏が写真を撮ってくれた。


絶景ですね


あとは、寝たり起きたりの繰り返し。軽食、昼食を済ませて、いよいよ着陸へ。成田近辺はあまり天気が良くないようで、小雨が降っていた。着陸寸前に眠くなって意識不明に(^^;)。着陸の瞬間のショックで目を覚ます。ああ、無事着いた。15時着か。帰国の申請をしてからトランクを受け取って、駐車場の送迎バスに乗り込み、駐車場まで行く。久々の日本の車(^^;)。まずはH氏の運転で常磐道の千代田PAまで。そこで私に交代して、東北道の安達太良SAまで行く。途中、雨で暗くて、片側交互通行が続いて結構運転しづらかった。SAで夕食。みそラーメン。旨い。やはり日本のたべものは美味しいですね(^^;)。食後にチョコクランチモナカアイスを食べる。再びH氏に交代、雨の中をひた走り、仙台着は21時半。広瀬通のスタンドで給油して、マンションの前で降ろして貰う。H氏には本当にお世話になりました。またの機会がありましたら、宜しくお願いします。部屋に戻って、メールチェックとネット巡回。メールの返事を書く気力もなく、だらだらとネット巡回して23時半就寝。



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク