レコ漁日記(99年11月)



'99/11/26(sat)
7時起床。まず、メールチェックとネットサーフィン。最近ベッコアメが回線を海外に移したお陰でレスポンスが非常に悪くなっている。会社の人から56Kのモデムを借りてアクセスしているのだが、それでもメール受信のレスポンスが悪く、困っている。ベッコアメ、はやくなんとかせいや(--;)。

朝食、今朝は焼きたての自家製全粉粒パンと牛乳、チーズ。天気がいいので洗濯。今日は久々にレコ漁に回るぞ(^^;)。

まず、11時からブラザートレンドビルでレコード市がある。その前にHMVをちょっと覗く。ユウザロック、ライムスターの12インチが出ている。これはワイルドスタイルで買おうと思い、何も買わずに出る。

で、レコード市。エレベーターを降りると、入れ違いでJ&Bの石井さんが乗り込んできた。「うちでもセールやってるから来てね」と声を掛けられる。終わってから、ちょっと寄ってみよう。

さすがに開場と同時なので、人はまばら。7インチは、在庫はあってもJB関連のレア盤は殆ど無く、がっかり。仕方無く、ソウルのLP、12インチあたりを掘っていく。それなりに買うものはあるものです(^^;)。

1 GET ON THE GOOD FOOT / JAMES BROWN(POLYDOR MP-9439/40)2LP:3800YEN
2 JAMES BROWN'S GREATEST HIT'S / JAMES BROWN AND THE FAMOUS FLAMES(POLYDOR MP-2317)LP:1500YEN
3 LE PAMPLEMOUSSE(AVI-6088)LP:1000YEN
4 I WISH YOU WERE HERE/BODY HEAT / TEASE(EPIC EAS 2489)12":200YEN

1は、富山レコードマーケット、2、3はJ&B、4はBOON COON。当然1、2は持ってますが、帯付き持ってなかったので(^^;)。やっぱ帯っすよね(^^;)。「音の書斎2」での某氏の発言、そのまま書いてみますと、「日本盤は帯がないとダメ。レコードっていうのはさ、音楽を聴く手段であると同時に、物なんだよ。だから帯がないと物にはならないの。欠けた茶碗と同じ。欠けた茶碗でも飯は食えるけどさ、気分良くないでしょ。それと同じ」名言です(^^;)。3は、ULTIMATE BREAKS & BEATS収録アーティスト。80年のミニアルバム。ディスコでございます。4は、嬉しい1枚。B面がJBカヴァーの秀作です。

ディスクノートの社長に声を掛けられ、しばらく立ち話。オースチンの話など。社長はイギリス買い付けが多いそうで、向こうでは、レーベルオリジナルの7インチのスリーブを売ってる店なんかも出るそうで、この業界はなんでも商売になってしまうなあ、と感心する。今度、JB関連品がリストに載っていたらメールで連絡頂けるとのことで期待しております(^^;)。

会場のBGMがやけにファンキーだと思って聴いていたら、"SUPERBAD"のカヴァーが流れてくる。これはこれは、と思い、受付に行って聞いてみたら、BLACKNUSS ALLSTARSというスエーデンのグループの94年のCDとのこと。勿論売り物では無いので捜そうかと思ったら、持ち主の人から、まだ廃盤じゃないはずなのでDISK NOTEに頼んで注文してみたら?と言われたので、社長にお願いする(^^;)。いや〜、こういうのをきっちりフォローしておかないとHPを開いている意味が無いもんなあ。

昼食は、以前日記にも何度か書いている「かどや」という「はんだや」よりは値段が高い定食屋で、中めし、豚汁、しらすおろし、きんぴらごぼう、油揚げと小松菜の煮物。これで760円。こんなもんでしょうか。

J&B中央店に寄る。石井さんは、ブラザートレンドの会場に戻ったようで居ない。良質のコンピを買う。

1 JAMES BROWN'S FUNKY PEOPLE PART 2 / VARIOUS ARTISTS(POLYDOR/SIMPLY VINYL SVLP129)2LP:3783YEN
2 STAND UP AND BE COUNTED / VARIOUS ARTISTS(HARMLESS HURTLP 020)2LP:2805YEN
3 300% DYNAMITE! / VARIOUS ARTISTS(SOUL JAZZ SJR LP43)2LP:2465YEN

1は、88年に出されたコンピの再発。しかも180グラム重量盤プレス2枚組。恐らくDJ仕様なのでしょう。高いですが、買わざるを得ない(T_T)。ちなみに、勿論PART 1も出てます。あとダスティグルーヴで、"SOUL CLASSICS"VOL 1,2が同じシリーズで出ていてカタログに載っております。2は、副題に、"SOUL,FUNK AND JAZZ FROM A REVOLUTIONARY ERA"とあるように、67〜72年くらいの公民権運動が盛り上がった時期のメッセージソングを集めたコンピ。ジャケ買いでした。というのは、メキシコオリンピックの200メートルで優勝と3位だった黒人選手が、表彰台で流れたアメリカ国歌に対して拳を揚げて拒否をしたという有名な事件の写真がそのまま使われているのです。"ATTICA BLUES"(ARCHIE SHEPP)のジャケにも同じ写真が載ってますよね。そのシェップのアルバムからの曲や、"SAY IT LOUD-I'M BLACK AND I'M PROUD"、"REVOLUTION WILL NOT BE TELEVISED"(GIL SCOTT-HERON)等、解説とともにブラックパワーの胎動が感じられる選曲となっております。アルバムタイトルはFLAMESのファンク(PEOPLE,PE600)7"です。3は、リーペリー、ジャッキーミットー等が入ったレゲエコンピ。お目当ては、"MAKE IT REGGAE"(SHARK WILSON & THE BASEMENT HEATERS)です。"MAKE IT FUNKY"のレゲエヴァージョン。7インチが欲しい(^^;)。

ワイルドスタイルに寄ったら、まだ開店していなかった(^^;)。で、カルチェ5ちょっと寄ってから、E-BEANSへ。また中古盤市やってる(^^;)。しかし、一月も経たないうちにやってるんじゃ、あまり意味が無いよなあ。案の定、会場に行くと、人もまばら。7インチの在庫もあまり無い。こりゃ、もう買うものないよなあ、と思いつつパラパラと見てたら、グっとくる2枚が(^^;)。

1 SEX MACHINE / JAMES BROWN(POLYDOR MP9381/2)2LP:3800YEN
1 PERFECT COLLECTIONS / JAMES BROWN(POLYDOR MP9417/8)2LP:3800YEN

両方とも帯付きです(失笑)。1の帯は、実家引っ越しの際に紛失してしまって、長い間捜していた帯付き盤だったので嬉しかったです。しかも、初回盤らしく、「アメリカ、キング原盤」という記述があります。私が最初に買ったものは、その記述が黒く消されておりました。そりゃそうですよね、キングレーベルは、72年くらいにはポリドールに吸収、消滅しているわけですから。初回発売は71年7月なので、初回盤にはこの表記があります。ただし、価格は、「3500円」のシールが張られていたので、厳密に言うと初回盤では無かったようです(失笑)。

いや〜、一部の人以外にはどうでもいいようなことを長々と書いてしまってすみません(^^;)。しかし、こういうことは非常に重要です。そうそう、2の帯は、帯、というより三角形の紙、という感じで、ジャケの左上にうまく被せるタイプの変形帯です。いや〜、やはり帯があるといいですね(^^;)。

エレベーターで1階まで降りると、ガングロのおねえちゃんを見かける。おお、1階のさくらやが撤退してから新テナントが入って開店初日だったようだ。若者向けのブランドショップが入ったようだ。それにしても、朝市のすぐ近くなので、店内のベンチでは、行商のオバサンが荷物を置いて休憩したりしております。ガングロねえちゃんと担ぎ屋のオバサンが交錯するこの状況、なんとも言えませんねえ(^^;)。

2LPばっかり買ったので鞄が重くて疲れる。会社で一休み。机で寝てしまう(失笑)。起きてから書類整理して部屋へ戻る。夕食は、残り物の雑炊。食後にみかんを食べる。夜はTVを見てダラダラ。1時就寝。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)8/229531/200-/--/--/--/-9/23153
これまでの収穫(枚/円)104/29697193/116782258/29517830/495256/60607/19750478/765722


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク