レコ漁日記(2001年7月)



2001/7/21(sat)

11時半起床。なんか、良く眠れんかったなあ。外は暑い雰囲気。TVを付けて天気予報を見ると、東京はもう32度もあるとのことで、ちょっと元気を無くす。とりあえず、昼食はコンビニで買ったおにぎり2個と野菜ジュース。で、レコ漁へ出掛ける

昨晩のリヴェンジ、ということでまっすぐ渋谷へ。やっぱ暑いっすね。人もいっぱいいるし。あ、渋谷だから当たり前か(^^;)。

まずは、ユニオンへ。昨晩、KSKさんから散々ユニオンの偉大さをレクチャーされたので(^^;)。地下のフロアは、ソウル7インチは殆ど見当たらなかったのが残念だが、いろいろとお買得品がありました。さすがはユニオンでございます。

1 COFFY (JVD JVDD-1037)DVD:3390YEN
2 URBAN CLASSICS 2 / VARIOUS ARTISTS(URBAN URBLP5)LP:1200YEN
3 HUSTLE WITH SPEED / THE J.B.'S(POLYDOR MP 2503)LP:1800YEN
4 ENCYCLOPEDIA OF SOUL VOL.3(K-O)BOOK:12000YEN

1は、中田さんの労作。なぜか割り引き価格で売っておりました。2は、URBANコレクターの私としては嬉しい1枚。なぜかこれは当時買えなかったんだよなあ。1枚目と3枚目は買ったんだけど。中身は、全11曲中、ブラウンファミリーが"SHE'S THE ONE"(JAMES BROWN),"PASS THE PEAS"(JB'S),"NEVER GET ENOUGH"(BOBBY BYRD),"MR.BIG STUFF"(LYN COLLINS),"YES IT'S YOU"(SWEET CHARLES)と5曲収録で、当時(88年)の勢いを感じます。あとは、"SOUL,SOUL,SOUL"(WILD MAGNOLIAS)なんかが入ってるのが面白いですね。この値段ですから、当然盤は駄目で、針飛びしてしまう部分があるのですが、差し引いてもこの値段なら買いです。3は、サンプル盤で帯、解説付きです。やっぱ、安いっすよ。そして4は、バイブル(^^;)。いつのまに出てたのでしょうか。限定500部で、シリアルナンバーは、297番。サムクックが表紙の写真を飾っております。

レジで財布を覗くと2万しか入ってない。あれー、俺そんなにレコ買ったかなあ(^^;)。金下ろしに行くのも面倒なのでカードで購入。レコ買うのにカード使ったのって、海外通販以外では、フェラクティのボックスセット1.2以来だなあ。そうそう、3、4も早く買わないと(^^;)。

次はDMR。昨日ABIさんがかけたGO−GO盤を探すも在庫は無し。カンゴルハットをかぶったGO−GOに詳しい店員さんがいる、と聞いたがその方もいないようなので諦める。で、再発の12インチを買う。

1 CATCH THE BEAT / T-SKI VALLEY(TUFF CITY 128033)880YEN
2 ONE FOR THE TREBLE/DAVY'S SCRATCH / DAVY DMX(TUFF CITY OSF 121007)880YEN
3 SCRATCHIN' TO THE FUNK / DOCTOR FUNNKENSTEIN(SOUND MAKERS TTED-3014)1080YEN
4 THE RE-RETURN OF THE ORIGINAL ART-FORM / HIROSHI&KUDO FEAT. DJ MILO,REINTERPRETED BY CUT CHEMIST(MO WAX MWR124)1080YEN
5 THE RE-RETURN OF THE ORIGINAL ART-FORM / HIROSHI&KUDO FEAT. DJ MILO,DJ HARVEY RETURNS TO THE ORIGINAL ARTFORM(MO WAX MWR142)1080YEN

1、2は、タフシティ再発。ああ、サボってます、更新(^^;)。1はクラシクスですな。非常に気持ちの良いオールドスクールラップ。2は、懐かしい。84年の夏、帰省で仙台に戻った時、今はアエルになってしまった場所にブルーノートという素晴らしい貸しレコ屋さんがありまして、RUN-DMCのファーストアルバムや"PLANET ROCK"(AFRIKA BAMBAATA&SOUL SONIC FORCE)の12インチとともに、これのオリジナル青レーベルの12インチを借りまして、テープに録って、擦り切れるほど聞きました(^^;)。今で言うと、エレクトロになるのでしょうか。3は、ひたすら"PUMP ME UP"擦りまくり。これも昔坂本龍一のサウンドストリートで聴いて、ぶっとんで探してたのですが、なかなか入手できず、オリジナルはmatsuさんからトレードで入手しました。とりあえず再発も。4は、5月連休あたりにDMR一押しだったので、仙台に戻ってから買おうと思ってたのですが、売って無くて(^^;)、ようやく買えました。中身は、ファンク!素晴らしい出来です。5は、いまいちかなあ。

次はBEATBOP。ブラウンのLPを1枚。
HOT PANTS / JAMES BROWN(POLYDOR 2425 086)1332YEN

ドイツ盤。裏ジャケのデザインが違うとは思ってもみませんでした(^^;)。この値段は、盤があまり良く無いのでそれなりですが、それにしても、BEATBOPは、こういうヨーロッパ盤が結構強いですよね。レジで精算して、店の外に出るのと入れ代わりに、おそらくケーブルTVかなんかの取材陣が狭い店内に入って行きました。あんな狭い店に、カメラ、照明かついで3人も大人が入ったら、営業できなくなるぞ(失笑)。

イエローポップでプリンスの12インチ等をチェックするも無し。レコファンへ。米盤7インチ1枚50円セール中。在庫5000枚くらいありました。体力あったら朝からチェックするのに(^^;)。ちょっと見たけど、私が買えるようなラインナップではありませんでした(^^;)。で、レーザーをチェックしたら、ありましたですよ、中田さん。

"2 LEGIT 2 QUIT" THE VIDEO SINGLE / HAMMER(TOSHIBA-EMI TOLW-3104)LD:500YEN

ま、この値段は妥当でしょう(^^;)。クリップの内容は、コンサートを前に失踪したハマーが、ファンクの神様であるブラウンからパワーを貰って、ライヴをこなし、大成功させる、というもの。ブラウンの出番は、失踪したハマーがブラウンの御殿を訪れて、ファンクパワーを授かる部分。"COLD SWEAT"のドラムブレイクをループしたBGMをバックにハマーがブラウンの御殿に入り、ブラウンが手刀を振り下ろすと、火の玉(ファンクパワー)がハマーめがけてぶちあたり、ハマーは苦しみ悶える。それを乗り越えて、パワーが漲り、コンサート会場へ向かう、というシーンで大々的にフィーチャーされております。細部も凝っており、手刀を振り下ろす時の擬音が、"GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE"のシングル盤のイントロのブラウンのシャウト、「イイヤアオウッ!」というもの(^^;)。あと、ファンクパワーに吹き飛ばされたハマーが、部屋の壁にぶち当たってしまうのですが、その壁にはブラウンのコンサートポスターやゴールドディスクが飾られたりしており、ブラウンフリークなら絶対持っていたい1枚ですね。入手しやすく価格も安いので、一般の方にもオススメです。しかも、メイキングヴィデオでは、今は亡きブラウン夫人のエイドリアンが、ブラウンのメイクをしているシーンなんかが入ってたりして、余計に見のがせません。

他、LPとCDも購入。

1 MILLENINIUM EDITION / JAMES BROWN(POLYDOR 543 462-2)CD:1880YEN
2 GEORGIA-LINA / JAMES BROWN(SCOTTI BROS. SBDJ 75376-2)CDS:250YEN
3 PURE(BOOT)LP:750YEN

1はドイツ盤のベスト。2は、なぜこれがこんなところに、という感じです。プロモオンリーのはずなんだけどなあ。1、2は、セールで各200円引きで、この価格です。3は、デスコ/ソウルファイヤのオーナー、フィリップレーマンが最初に出したレアファンクのコンピ。フランス盤です。

次はサムズ。ここはあんまり来ないんだけど、なんかありそうな気がしたので。アナログは、7インチも含めて体力無いので省略(^^;)。CDで、欲しいものを発見。

YOUR GAME...LIVE AT THE 9:30 CLUB,WASHINGTON,D.C. / CHUCK BROWN(RAW VENTURE VPA9)2490YEN

GO−GOマニアの間では、「ユニオンで1枚しか売っていない」と言われているチャックのライヴ(^^;)。さすがはサムズで、2枚在庫ありました。今年の1月のライヴで、まだまだオヤジ、元気です。エンハンストCD仕様で、PCにクイックタイムがインストールされていると映像、画像等色々と楽しめます。BIOGRAPHY,VIDEO("YOUR GAME"(4:00)"HOOCHIE COOCHIE MAN"(4:23)),PHOTO GALLERY,WEBSITE,CATALOGとメニューがあり、立ち上げると、BGMに延々とGO−GOビートが(^^;)。ゲストでリトルベニーやビッグトニー、ロバートリードが参加しており、トラブルファンクも健在であることを証明しております。中身はいつものGO−GOライヴ。ABIさんもかけてたヘッドハンターズのカヴァ、"CHAMELEON"がいいですね。

GO−GO盤確保で、ちょっと休憩。小腹が空いたので、斜向かいの地下のやしまでホット冷やし。さすがに15時半だと空いてました(^^;)。


次回は違うものを食べたい(^^;)

お腹を満たして、もうちょっとレコ漁。サウンズオヴブラックネスに行こうと思って、入っているビルの入り口まで来たら、いつのまにか「5階エボニーサウンズ」の看板が。ということで、エレベーターで5階まで登り、それから順に降りることにする(^^;)。エボニーは、高いレコ置いてまっせ〜、という感じで、ファンクの7インチも充実してました。でも買うものはブラウン関連(^^;)。

1 CONTROL(PEOPLE GO WHERE WE SEND YOU)PARTS 1&2 / FIRST FAMILY(POLYDOR 14250)7":2300YEN
2 ME AND MY BABY GOT OUR OWN THING GOING / LYN COLLINS(PEOPLE 615)7":2800YEN

高いです(T_T)。両方とも持ってますが、レーベルのロゴフォント違いなので(^^;)。この時期のピープル、ポリドール盤は、これがあるからいくら買ってもキリないんだよなあ(^^;)。特にピープルなんか、赤レーベル、紫レーベル両方あって、それぞれロゴフォント違いがあるから、もうどうしようもないです(失笑)。それを買う俺も俺だよなあ(失笑)。

階段降りて、3階のサウンズオヴブラックネスへ。ここは、いい店ですよねえ。7インチを買う。

1 PUBLIC ENEMY #1 / PUBLIC ENEMY(DEF JAM 38 06670)1200YEN
2 THE LOVER IN YOU/KICK IT LIVE FROM 9 TO 5 / SUGARHILL GANG(VOUGE 101823)1500YEN
3 8TH WONDER/SUGARHILL GROOVE / SUGARHILL GANG(VOUGE 101432)1500YEN
4 THESE ARE THE J.B.'S / THE J.B.'S(KING 6333)2000YEN

1は、プロモ盤。当時、吉祥寺の新星堂でLPを買って、針を落とした1曲目がこれで、衝撃を受けたのが昨日のようです。2,3はフランス盤。こういう曲を7インチでリリースするフランス人は素晴らしいですね(^^;)。やっぱ2に尽きますな。4は、スペア。体力無いので検盤しなかったら、A面に音に出るキズが(T_T)。こういうこともあるでしょう。

階段降りて2階のサヴェージへ。ここでも7インチ1枚。

BANG ZOOM!LET' S GO GO! / THE REAL ROXANNE WITH HIT MAN HOWIE TEE(COOLTEMPO 124)800YEN

値札が付いてなかったので、1500円くらいまでなら出そうと思ってましたが、意外に安くて嬉しかったです。UK盤ジャケ付きです。ABIさんがfrascoでかけてましたね。

荷物が重い重い。市ヶ谷まで戻る。部屋に戻ってシャワーを浴びて、支度をしてチェックアウト。外はまだまだ暑いなあ。東京駅へ向かう。18時8分発のやまびここまちのこまち号に乗って仙台へ。仙台着19時52分。駅を出てから、まだラオックスが開いてたので、立ち寄る。appleコーナーで、DVD-ROM用のAVケーブルを購入。ついでにキヤノンのスキャナN656Uも購入。ああ、荷物重いのに何やってんだよ、俺(^^;)。もう持って歩けないので、バスに乗り、片平丁小前で降りて部屋に戻る。

さっそくTVにケーブル繋いで、"COFFY"のインタヴューだけ見る(^^;)。このインタヴュー、最高ですね、エンディング(^^;)。

夕食は、自家製フランスパンに生食用セロリ、トマトを野菜ジュースで頂く。買ってきたレコやCDをチェックしつつダラダラ。もう疲れたので早めに寝ようと思ったが、就寝23時半。


2001/7/20(fri)

5時半起床。昨夜はひさびさにアルコール過剰摂取で、パソコン繋ぎっぱなしで部屋の電気も付けたまま寝てしまいました(^^;)。さすがに二日酔い。でも、最近日課としている散歩、さぼらずに出かける。東北大学片平キャンパス内をダラダラと歩く。まだ暑さも本格的ではないですね。朝はまだひんやりとしております。

戻ってから朝食は、自家製フランスパンにトマト、生食用セロリ、バナナ等を野菜ジュースで頂く。で、洗濯。今日は天気がよさそうだから、すぐ乾くだろうなあ。で、昼寝。あまり良く眠れないまま、12時過ぎに書留配達の郵便局員に起こされる。オークションのアイテム到着。

HE'S THE ONE / MARVA WHITNEY(KING 6283)7":$50

さすがにこの値段で初値だと誰も買わないようで、一発落札です。スイスのパルスレコードからの出品。プロモ盤で両A面です。曲はブラウンの"SHE'S THE ONE"のアンサーソング。というか、どっちがアンサーなんだろう。

昼食は、久々おひさまや。しばらく行かなかったら、店内改装されて綺麗になって、レイアウトも少し変わってました。でも、勿論定食の味は変わらず。いつもながら美味しかったです。

西瓜が季節ですね

食後、自家製パン用の小麦粉等を買って部屋に戻る。で、支度をして再度出掛ける。毎月第3金曜日は、恵比須のENJOY!HOUSEにてGO−GOのパーティ、FRASCOがある。もう3年も続いているというのに一度も行けておらず、今日は海の日で祝日なので、この機会を逃さずに行くことにしたのだ。

仙台駅まで歩いて行き、15時7分発のやまびここまちのこまち号に乗る。16時52分東京着。うわー、東京は暑いなあ。市ヶ谷の会社関連宿泊施設へ。チェックイン後、レコ漁へ。まずは新宿。西口方面(えとせとら、シカゴ)か東口方面(ユニオン)か迷ったが、東口へ。ユニオンもひさびさだよなあ。ブラウン関連のCDが結構あったので買う。

1 FUNKY CHRISTMAS / JAMES BROWN(SPECTRUM 554 756-2)CD:1690YEN
2 LIVE IN THE STUFENBAU / BOBBY BYRD(EASTSIDE EURCD 800)CD:1690YEN
3 IT' S MY THING / MARVA WHITNEY(VIVID/SOUL BROTHER VSCD 1556(I))CD:2500YEN
4 SOUL SKIMMER/ALAN MOORHOUSE /MORNING BROADWAY/KEITH MANSFIELD(JAZZMAN 007)7":980YEN
5 MAMACITA / TROOP(ATLANTIC 7-89078)7":100YEN
6 JUST HAVING A PARTY / THE FABULOUS FAMTOMS(FUNKY DELICASIES DEL LP 0035)LP:199OYEN

1は、以前ポリドールから出ていたもののジャケ違いのUK盤。2は、91年スイスでのライヴ。まだまだ元気が良いバードです。カーリーンとヴィッキも参加しており、往年のヒット曲に加えて"INVOLVED""SEX MACHINE""TRY ME""MAN'S WORLD"等のブラウンナンバーも歌っております。ライナーには、番号こそ書いておりませんが、シングルディスコグラフィが掲載されており、参考になります。なぜかミックスをBOOTSYが担当しており、最後の短いトラックは、ラバーバンドっぽい曲で打ち込みですが、ブーチーのベースが聴けます。

3は、イギリスのソウルブラザーからの再発に、鈴木啓志さんのライナーと帯を付けたもの。高いですが、一応これも押さえないと(^^;)。5は、80年代後半に流行ったヴォーカルグループ。この曲は「カサノヴァ」タイプですね。6は、タフシティ傘下の再発専門レーベルより、ニューオリンズのマイナーファンクグループのレア音源。69年から74年の録音ということで、ニューオリンズファンク、というよりは、Pファンクっぽい曲が多いです。

さて、そろそろ会計済まして西口に行こうと思ってレジに向かおうとしたら、お店に入ってきた二人組 のうちの、一人、あれ、どこかで見たことある人だなあと思ったら、オーサカ=モノレールの中田さんじゃないですか!中田さんも私に気付いたようで、こちらにやってきて握手で御挨拶。今日は何故?と聞いたら、8月17日にVUENOS TOKYOで行われるSHOUT!のフライヤーを配りに回ってるとのこと。いやー、アーティスト自ら大変ですね〜、などと言いつつ、いつものように、話はすぐにブラウンの話へ(^^;)。狭い店内にも関わらず、延々と立ち話してしまいました(^^;)。

時間も無いので会計済ませて外に出る。店の前でまた立話。中田さんがブラウンの動く姿を初めて観たのは、HAMMERの"HERE COMES THE HAMMER"のヴィデオクリップに使われていた、ブラウンの"TAMI SHOW"の映像だとのこと。また、
"2 LEGIT 2 QUIT"という曲のクリップにブラウン本人がゲスト出演しているとのことで、私は両方ともまだ観たことが無いと言ったら、中田さんは是非チェックして下さいと力説しておりました(^^;)。

中田さんは、新宿の後、渋谷のレコ屋、クラブを朝まで回ってフライヤーを置いて貰うそうで、本当に頭が下がる思いです。私はこれから恵比須のENJOY!HOUSEでのパーティ、FRASCOに行くと言ったら、車で動いているので、渋谷が終わったらENJOY!HOUSEにもフライヤー持って顔出しますよ、ということで一旦お別れとなる。

時計を見ると、20時前。ああ、渋谷のレコ屋、開いてるかなあ。渋谷到着して、まずはパーフェクトサークル。看板が店内に仕舞われていたが、無視して(^^;)店内に入って、ブラウンファミリー関係の7インチだけチェック。残念ながら買うものは無いなあ。レアグルーヴの仕切をチェックしていたら、店員さんから「もう閉店なんで」と声をかけられたので、仕方なく店を出る。次はBEATBOP。階段を登ったら、ドアが閉ってました(T_T)。

あとは、マンハッタンだな。まず3へ。やっぱりここは外せないなあ。大量に購入してしまう(^^;)。

1 SHRUG OFF LOVE / LITTLE BARRIE(STARK REALITY 005)7":850YEN
2 MOONBASE / GROOP(STARK REALITY 009)7":980YEN
3 DON'T COLL IT THE TRUTH / LITTLE BARRIE(STARK REALITY 010)7":980YEN
4 SUPER 8 / THE QUANTIC SOUL ORCHESTRA(TRU THOUGHTS 7018)7":780YEN
5 CAN I CHANGE MY MIND/WILLIE HENDERSON / SOUL WRECKER/STU GARDNER(BAG 'O' GROOVES 003)7":880YEN
6 NORTHSIDE SHUFFLE / PUSH(PAPA JOE'S 7001)7":980YEN
7 MERGE IT!/DELOS(HEIMELEKTRO ULM HIEM19EP)10":1380YEN
8 EXPLODES ACROSS THE NATION / JD & THE EVIL'S DYNAMITE BAND(SOUL FIRE SFLP2)LP:1580YEN
9 DISCERN/DEFINE / THE POETS OF RHYTHM(QUANNUM ZEN52QP)2LP:1980YEN

1は、ちょっと弱い感じの男性ヴォーカルのファンクロック、という感じ。ドラムブレイクがいなたいです。B面は、ユルい感じのロック。なぜか33回転盤。2は、ムーグのインストファンク。3は、1と同じグループで、どうやらこのグループは、ファンクというよりは60年代後半のロック、という感じを目指しているのでは?という感じです。ちょっとファンク寄りで1と似たような感じでした。4は、インストファンク。ドラムは激しく叩いております(^^;)。5はリイシュー。A面は、トロンボーンがリードをとって、ちょっとコーラスが入るインスト。のどかな感じです。B面は、シャウトするリードヴォーカルがいなたいファンク。6は、ホーンがメインのインストファンク。B面はバラード。7は、シタールが入るテンポの早いインストファンク。全5曲。8は、全編地味なインストファンクのみ(^^;)。さすがはsoul fireですな。でも、これって売れるのかなあ(^^;)。9は、soulcietyからの前作が、全編ファンクの素晴らしい出来だったので、期待して購入したのですが、今回は内容がバラエティに富んでますね。ロック、ラテン、アフロのエッセンスで、ベースはファンクです。彼等は、かえってこういう路線の方がいいのかもしれません。マンハッタン1で7インチだけチェック。ここは高いけどレア物があるんで。でも買うもの無し。

おお、もう21時ちかいぞ。とりあえず、松屋で夕食。並と卵、サラダのセットで440円。東京に居た頃によく松屋に通ってましたが、その頃の定食のメニューで残っているのがあまり無いというのも悲しいなあ。レバ焼き定食、なんてありましたよね。

食後、急いで渋谷駅へ。一駅乗って恵比須で下車。ENJOY!HOUSEへの道をコピーした紙を頼りに歩く。ほどなく発見。やれやれ。

cafebarでございます(^^;)

2階に上がって店内に入ると、入り口の正面と左側はテーブル席、右側にカウンターとDJブースがあるというレイアウト。すでに魅了さんのDJが始まっており、ブースの右上のモニターからは、なんと88年のトラブルファンクのライヴの映像が映し出されている。さすがはGO−GOのパーティを名乗ってるだけあるよなあ。そのわりには魅了さんがかけてた曲は、ミドルスクールのヒップホップだったりしますが(^^;)。店内を見回したら、ABIさんとエノキさんが同じテーブルに座っていたので声をかける。エノキさんは、5月のヘヴィファン以来だが、ABIさんは昨年11月のMASSIVE以来だ。御挨拶してから、しばし雑談。ABIさんにビールをごちそうになる。恐縮です。そのうちTOKさんが登場。TOKさんとは、99年9月に仙台の朝焼け番長でお会いして以来だから約2年振りだ。ほとんどお顔も忘れてしまってました(^^;)。彼は、今アナログプレスの仕事をしているとのことで、モノレールの"JUST BEIN' FREE"も担当したとのこと(^^;)。いやー、なんか世間狭いですね。

マジックショウの準備をするとのことで、ABIさん、TOKさんとも席をはずす。で、入れ代わりにDJを終えた魅了さん登場、で、御挨拶。かなり幅広いジャンルでの選曲で楽しませて頂きました。彼女もマジックの準備ということで、エノキさんと二人で雑談を。8月は、FREEFUNKが仙台に来るので、そのときエノキさんも一緒に仙台に来られる予定とのことで今から楽しみです。

そのうち、若い女性の姉妹が登場、エノキさんのお友達で、お姉さんは、AFRODISIACというバンドのキーボードを担当しているかほりさん、妹さんは、DJ志望(^^;)のまりこさん、のお二人であった。おふたりともファンクが好きでモノレールのファンだそうで、先程新宿で中田さんに会って、今夜ENJOY!HOUSEに来るかもしれないという話をしたら凄く興奮してました(^^;)。そこにKSKさんが登場、びっくりした顔で私のことを見て、「あれ〜今日来たんですか?」。掲示板には、「これからFRASCO行ってきまーす」って書いたんですよ、なんて言ったら、来るのが分かってたらお土産持ってきたのに、とおっしゃってました。なんでも、ブラウンの小さなフィギュアがあって、会う機会があったら渡そうと考えていらしたようで、事前に連絡せず本当に申し訳なかったです。今回はちょっとお忍びっぽく行きたかったので(失笑)。

音楽が変わって、ABIさんのMCとなり、マジックショウの始まりとなる。マジック担当はMR.DOLPHIN。マジックは、大変ベタなもので(^^;)、登場するなり、何もないところから、小さな花が次々登場(^^;)、そして次はカードも(^^;)。カードの次はボールが増えたり減ったり。DJブースの前には、今回初登場のfrascoの旗。真ん中のチャックブラウンの顔が嬉しいです。

初公開のfrascoの旗ドルフィンのマジック(^^;)

ドルフィン氏のマジックの切れもさることながら、ABIさんのMCがそれを一層盛り上げております。メインの出し物は、箱に入れた風船を割らずに6本の金属の串を差し切る、というもの。今回は残念ながら2回のチャレンジが2回とも失敗でしたが、凄く盛り上がりましたです(^^;)。

マジック終了後は、TOKさんのDJへ。意外や意外、ハウスをかけてました(^^;)。しかし、後半はいろいろなジャンルをミックスしてかけて、ABIさんへの繋ぎの曲は、GO−GOナンバー。誰だろうと思って聞いたら、"HORNY PORNY"(PRINCE)ということで、"CREAM"(12")の収録曲とのこと。ああ、これチェックせんとな。

DJがABIさんに変わったら、GO−GOの嵐(^^;)。私が来る、ということで、いつもよりGO−GO濃度を濃くして頂いたようです。"LET'S GO-GO"(REAL ROXANNE)から"SHAKE YOUR THANG"(SALT 'N PEPA),"I'M CHILLIN'"(KURTIS BLOW)とヒップホップGO−GOが続いてから、"WE NEED SOME MONEY"と思ったら、ABIさんがリードヴォーカルを取る"WE NEED イモニー"(オリジナル芋煮アンセム(^^;))が。いやー、この曲の歌詞は素晴らしいですね。盛り上がって踊っていたら、魅了さんが偽ドル札を配っている(^^;)。曲は続いて"WE NEED SOME MONEY"。この曲で踊りながらお札を撒くのがFRASCOのクライマックスだそうで、楽しくお札を撒かせて頂きました(^^;)。その後、"BUSTIN' LOOSE""気持ちE"等のGO−GOチューンから"FUNKY NASSAU""LONDON BEAT""WEL WEL WEL"(FUNKY KING)という感じで、80年代後半のフレイヴァを絡めながらのナイスDJできっちり踊らせて頂きましたです。ちょっと気になったのが、"WHAT YOU WON'T DO FOR LOVE"(BOBBY CALDWELL)のGO−GOカヴァ曲。DMRで購入したとのことで、これは要チェックですな。

次は魅了さんへ。いきなり"SOUL SOUL SOUL"(WILD MAGNOLIAS)に始まって、セカンドラインな曲が次々と。ゆったりと踊らせて頂きました。スティールパンを使った"CISSY STRUT"等を挟んでGO−GOへ。リトルベニー、レアエッセンス等、マイナーなものをうまくかけてました。後で聞いたら、GO−GOかけるのはこれが初めてだそうで、とてもそうとは思えない程自然な展開でした。

さすがに踊りつかれて少し休憩。エビアンを飲んで休んでたら、東京カリー番長の方々から御挨拶を頂く。先日、仙台でもイヴェントがあったばかりとのこと。東京23区を回り切って、来月以降は全国を回るとのこと。近々仙台には来ないようですが、次回機会があれば是非お邪魔したいです。

DJはまたABIさんへ。お土産に差し上げた、"SLAVE TO THE RHYTHM"(GRACE JONES)7",「リズム」(UA)12インチを織りまぜて、久保田利伸、いとうせいこう等、ジャパニーズGO−GOもちりばめる展開。踊っていたら、モノレール中田さん登場。ご挨拶しましたが、ついつい踊り続けておりました(^^;)。さきほどの、かほり・まりこ姉妹はすぐさま中田さんを捕まえて、ずっと話し込んでいたようでした(^^;)。

本当に踊り疲れて、また休憩。中田さんは、まだフライヤー配りに回るようで、挨拶してお別れ。時間も4時近くなってきて、外が少し明るくなってきている。4時過ぎに終了。普段は3時で終わりらしいのですが、今日は祝日ということで特別延長営業だったとのこと。お店の方々もおつかれさまでした。

打ち上げに一緒に参加させて頂くことにする。いつもは、駅前のイタリア料理のお店でやるらしいのだが、祝日ということで休みなので、ラーメンを出す居酒屋に入る。ビール、ウーロン茶で乾杯後、ラーメンを食べながら反省会もそこそこに昔話に花が咲く。KSKさんは、昔、某レコ店でバイトしてたとのことで、某店の価格の付け方や、不良在庫一掃時のタイミング等の話を聞かせて頂く。その経験をいかして、最近もデスコのコンピCDを600円で買った、とか"I NEED HELP"(BOBBY BYRD)LPのリイシューを500円で買った、等々、羨ましい話を聞かされる。やっぱ、東京はレコの物量が違うなあ、と感じることしきりでございました。また、ブーチー初来日の話や、エムザ有明、クラブガディルの話(KSKさんはE.U.を見ているとのこと!)、Pファンクオールスターズ初来日の話等々で盛り上ががる。最後に、反省会らしく今後のFRASCOの展望の話に。まず、小林径さんをゲストに呼ぶ、そしてスペシャルゲストにCHUCK BROWN!を呼ぶ(^^;)。ENJOY!HOUSEは超満員となるが、CHUCKは演奏しないでにこにこ笑っているだけ(失笑)、という役だけで呼ぶ(^^;)、という贅沢さを目指したい、という結論に達して皆で大笑いしました。

打ち上げも終わり、恵比須駅でABIさん、魅了さんとはお別れ。本当にお疲れ様、そしてお世話様でした。また仙台に来られる機会がありましたら、ご連絡下さい。皆で山手線に乗る。KSKさんとは渋谷でお別れ、私は市ヶ谷なので代々木でお別れ。エノキさんと、かほり・まりこ姉妹とお別れし、総武線へ。市ヶ谷で降りて、部屋に戻る。シャワーを浴びて、とりあえず寝ることに。就寝7時。



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク