レコ漁日記(99年2月)


'99/2/28(sun)
9時半起床。朝食、チーズ入全粒粉パンをトーストして、牛乳で頂く。ああ、疲れたよ。前々日は、会社関連の宴席で、蔵王宿泊。翌日、スキー組を見送ってから、主任を乗せて福島探訪、帰りに温泉入って到着は夕方。さすがに昨日はレコ漁する元気も無かった。まず、エアチェックしたchypherを聴く。今回のアーティスト特集は、RUN-D.M.C.。DJ MURO氏は、渋谷NHKホール来日時、スーパースター履いて観に行った、と言ってましたが、私はアディダスのチューリップハット(^^;)被って前から2列目で一人で騒いでおりました(失笑)。86年12月のことでしたね。この年の夏は"RAISING HELL"がターンテーブルに載りっぱなしでした。年が明けてから、やっとテクニクスのSL-1200mk2を1台(2台同時に買えなかったのよ(TT))買えたのが昨日の事のようです。私の1200は、もう12年超えましたが元気一杯今日もレコを回し続けてくれています。で、なんの話だっけ(^^;)。

そうそう、今日は、床屋行って巡回だな。一番町の税抜2500円の床屋へ。価格にしてはきちんとやってくれたので次回も行ってみよう。

で、WILD STYLE。買うべきものを買う。

1 BROTHERS OF RISING FUNK / BOO(INCREDIBLE KODP98002)12":1500YEN
2 RHYME THERAPY / FUNKY LEMONADE(REALITY RLT-001)12":1400YEN

1は、ファンクなトラックに乗せて、GORE-TEX,S-WORDとマイクを繋いでいくのがいいっすね。B面は、"catch the beat"をベースにしたMURO氏のラップが入ったヴォーカル物。ヴォーカリストがムーミンをヘタにしたような感じで馴染めません(^^;)。2は、出来はいいのですが、なんかちょっとこういうの食傷気味で(^^;)。

HMV覗いてからタワーへ。女性ヴォーカル物を2枚。

1 LOVE ON WINGS / SAKURA(TOSHIBA EMI TOJT-24066)LP:2913YEN
2 YELLOW BIRD / MONDAY MICHIRU(POLYDOR POJH-1029)12":1456YEN
3 BROTHERS OF RISING FUNK / BOO(INCREDIBLE KODP98002)12":1500YEN

1は、ファンなので(^^;)。最近ぞろぞろ出てきている女性R&B物って、どうしても馴染めんのですよ。でも、この人は管轄外ですからね。歌詞は女々しいものばっかで、声もいまいち好きになれないのですが、サウンドからは70年代が感じられるのでついつい買ってしまいます(^^;)。2もファンなので。A面はインコグニートのボッサリミックス、B面は"double image"のドラムンベース版。3はスペア。

DISK NOTE覗いてからカルチェ5へ。色々と買う。

1 AFRICAFUNK-THE ORIGINAL SOUND OF 1970S FUNKY AFRICA / VARIOUS ARTISTS(HARMLESS HURTLP 016)2LP:2800YEN
2 ROOTS / CURTIS MAYFIELD(SEQUEL NEMLP 966)LP:2800YEN
3 MORNING PRAYER / SILVA(BOOGALOO HIHGJ-1002)12":1400YEN

1は、最高。ワンネスオヴジュジュ、フェラ、マヌ、ラファイエットアフロロックバンド、マタタ等収録です。1枚目のLPのA面のプレスがずれてなければ言うこと無しだったのですが(TT)。2は、180グラム重量プレスで、オリジナル見開き仕様。中の見開きは、カーティスの71〜72年のカレンダーでございました(^^;)。3は、だぶさんが、締切ぎりぎりまで唸りながら仕上げたリミックス入り(^^;)。いつものだぶさんの仕上がり、って感じですね。

で、はんだやで昼食。ミニ、豚汁、おひたし、なす焼き、しらすおろし。HMVヴィヴレをチェックしてからE-BEANSヘ。中古盤市最終日。会場に到着して既に疲れております(失笑)。でも、レコを目の前にすればそれどころではない(^^;)。まず7インチから掘って、LPを少々。

1 THE FABULOUS JAMES BROWN LIVE AT THE APOLLO(KING K-EP-826)7":2800YEN
2 MUSIC FOR THE PEOPLE/CROSSOVER / THE J.B.'S(POLYDOR PD14396)7":2800YEN
3 ANOTHER LOVIN' KIND OF FEELING / PAT LUNDY(DELUXE 45-126)7":1500YEN
4 YES WE CAN CAN / THE POINTER SISTERS(VICTOR JET-2258)7":600YEN
5 THE FINAL COMEDOWN / GRANT GREEN(BLUE NOTE BST-84415)LP:2800YEN
6 THINK! / LONNIE SMITH(BLUE NOTE BST 84290)LP:2500YEN

1はスリーヴ付EP盤。スペア。高いっす(TT)。2は、レアです。だから高いです(TT)。A面は"SOUL POWER '74"っぽいベースラインが特徴のゆるめのファンク。スイートチャールズの作です。B面は"WE WANT TO PARTY PARTY PARTY"(LYN COLLINS)のトラックをベースにギターやキーボードを加えて作ったという感じのインスト曲。3は、そのリンコリンズっぽい女性ヴォーカル。A面は、ブルージーなファンク。B面はホーンが派手なファンク。共にbud scottのプロデュース。裏JBプロダクションですね。バックバンドは、おそらくDELUXEレーベル専属なのでしょうか。先日購入したPRESIDENTSや、SOUL EASTとほぼ同じ感じがします。このあたり詳しい方おりましたらご連絡いただきたく(^^;)。4は、いい曲ですよね。ネタでもあるし。5、6は、ジャケがちょっとボロくて盤はキズあるけど普通に聞ける状態。このコンディションでこの値段なら買いでしょう。5は2折ジャケで、内ジャケの写真は数年前未発表のライヴがリリースされた時に使ったジャケの写真のオリジナルです。5はスペア。しかし、このアルバムもレアなのにこういう値段で出るとはびっくりですね。

1〜3は、金沢のHOT SOUL CARGO、4はFLAMINGO、5、6は名古屋のダウンステア。しかし、DSってなかなかいいっすね。盛岡にいたころは通販でよく購入していたのですが、最近はご無沙汰で。またリスト取ってみるかなあ。

もうレコバッグがいっぱい。重いバッグを背負って出社(TT)。技術の課長が出ていた。雑務をこなしてたらもう19時近い。いいかげん帰ろう。夕食を取ろうと思って一番町をうろつくも適当な店が無く、諦めて部屋へ戻ってカップラーメンと朝食と同じパンを食べて誤魔化す(TT)。あとは、風呂入って洗濯して日記書いてアップして寝るぞ。24時就寝予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)5/138135/72564/7700-/--/--/-14/28769
これまでの収穫(枚/円)14/8380815/2097479/9280811/181062/11804/10000123/226296




'99/2/21(sun)
9時起床。朝食、ベーコン、チーズ入フランスパンを牛乳でいただく。ああ、今日も出社だな(TT)。最近仕事が終わらない(TT)。午前中は、洗濯。昼前に外出。床屋にも行きたかったのだが、今まで行ってた床屋が休みだったのと、そこがヘタなんで(^^;)変えようと思ってたのとで行きそびれる。来週までに床屋を探さないと。

まず、Essence/matsuさんにリモート依頼分のレコを送ろうと思ったが、会社近くのサンクスは受け付けておらず。ローソンまで行くのが面倒なので、一番町方面で受け付けしてるところはないかと徘徊する。

丸善でblast,music magazine購入。そのまま北上してwild styleに行ったが、まだ開店しておらず。HMVちょっと見てからタワーへ。少しは買うものがあるか。

1 KING OF STAGE / RHYMSTER(NEXT LEVEL NLCD-27)SCD:1100YEN
2 KING OF STAGE / RHYMSTER(NEXT LEVEL NLVD-011)VT:3500YEN
3 SOULS / BIRD(REAL EYES RE-01)12":1500YEN

1、2は後述。3は、若野桂さんの鳥のイラストが可愛かったので(^^;)。大沢伸一氏のプロデュース。トラックはいいのですが、女性ヴォーカルは平均的。

昼食をどこで食べようか悩んで、一番町まで戻って笹屋で肉野菜うどんにする。食後、結局ローソンに行ってレコ送って出社。しかし、肝心な端末が稼働していないので仕事にならない(TT)。書類整理でもしようかと思ったが、もうそんなことやってらんねえよ、と思ってすぐ帰る。

部屋で、blast,music magazineをひとしきり読んだあと、KING OF STAGEのヴィデオを観る。なるほど、タイトルだけのことはある内容。代々木公園のライヴって、いい雰囲気ですね。やはり一度ステージを生で観てみたいものです。

夕食は、昨日家から差し入れされた野菜炒めとご飯、味噌汁。風呂入って寝よう。就寝24時予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/-1/1500-/--/-1/11001/35003/6100
これまでの収穫(枚/円)9/6999510/1371875/8510811/181062/11804/10000109/197527




'99/2/13(sat)
7時半起床。朝食、全粒粉パンにマヨネーズを塗り、ソーセージ、チーズを乗せて焼いたものを牛乳で頂く。風呂に入って洗濯。

今日も会社(T_T)。仕事が出来ないと休みを潰してしまうので大変です。その前に、ご飯を炊いて昼飯。おにぎり5個握って、2個食べる(中味はシャケフレークと梅干)。まず、工場へ出す荷物を佐川急便へ持ち込んでから出社。他の課の課長も出ていた。一時間くらいで終わらせるつもりだったのが、15時過ぎまでかかってしまった(T_T)。

で、レコ漁。今日は海外の方からのリクエストで、BMR誌別冊BLACK DISC GUIDEを購入しなければならず、音楽書籍を在庫する中古店も含めて回る。まず、DISK NOTE。ここは純粋に新譜のチェック。CYPHERでも話題の1枚を買う。

DANCEHALL CHECKER FEATURING BOY-KEN,TWIGY,YOU THE ROCK,ZEEBRA SHIBA-YANKEE PUSHIM(V.I.P INTERNATIONAL)12":1400YEN

レコ番が無いぞ。B面のMR.DRUNK REMIXは、HIP-HOP関係者のパートをぐっと引き立てるトラックになってますね。

で、カルチェ5。ここの音楽書籍(売り場は6階)は充実してるんで、と思ったが、売れ行き不振でリストラなのか、改装中。で、オープン後は楽器のフロアになってしまう(T_T)。しかたないので2階でいつものチェック。おお、やっとDIRECT DRIVEの12インチが入荷しているなあ。いつものように2枚買い(^^;)。あとジャケが気になるフェラのトリビュート盤を1枚。

1 DIRECT DRIVE / ECD(CUTTING EDGE RR12-88060)12"x2:1359YEN
2 MAW EXPENSIVE/ZOE / MAW PRESENTS A TRIBUTE TO FELA(MAW MAW-027)12":950YEN

1は説明不要。2はMASTERS AT WORKのプロデュース。A面は"UPSIDE DOWN"、B面はZOMBIE"をモチーフに原曲を再現しております。A面は、ベーシックトラックが打ち込み以外は全て生楽器でも素晴しい出来です。ジャケのエグ味がちょっと足りないのが残念です。根本敬先生に描いて貰えば良かったのに(^^;)。

BLACK DISC GUIDEを捜しに、BEAT CLUBをチェックするも無し。十字屋のVILLAGE VANGUARDも無し。おいおい、サブカルの店が泣くぜ。で、E-BEANSのジュンク堂。ここには絶対あるだろうと思ったら、無い。まさか絶版ってことはないだろう。今月のBMR誌の"FUNK!"の広告の関連書籍の写真にも載ってたしなあ。で、パラダイスへ。ここにも無い。

ここまで来たら、あとは駅裏のVOLUME ONEだな。駅構内を抜けて、ちょっとヨドバシカメラで休憩。最近アンプの調子が悪いので物色するも、いいアンプは高いですね。でも、もう12年使ってるからそろそろ新しくしてもいいなあ。

で、VOLUME ONEへ。外は風が冷たく寒い。ああ、凍りそうだぜ。ようやく店内に入る。書籍類をチェックするも目当てのBLACK DISC GUIDEは無く、珍しく買うレコも無かったので帰ることにする。

しかし、外の風は冷たい!本当に凍え死にそう(^^;)。たまらず途中のJ&B北目町店へ避難。耳が冷たくなってカチカチになってた(^^;)。目的が無くて入った店というのは何かしら収穫がある場合があるのだが、残念ながら何も無し。意を決して再度外へ出る。

コンビニ寄って買い物してからようやく帰宅。ストーブ付けて部屋を暖かくして一息つく。夕食は、冷蔵庫の余り物の人参と玉葱にソーセージを足して炒め、コーンスープの缶詰を入れてスープを作り、昼握ったおにぎり2個と一緒に頂く。

夜は、「日本フォーク私的大全」(なぎら健壱著。ちくま文庫)を読む。いや〜、面白いっす、これ。まず、なぎらさんという人は、「音の書斎」(音楽之友社)に出るくらいのコレクターでもあるということ。というか、本人曰く「ミュージシャンと同時にファン」であるということ。そういった立場から、なぎらさんの交友関係を軸に日本のフォークシーンの動きを詳細に捉えた傑作です。日本のヒップホップも、ある意味ではこのフォークと重なる部分があるのではないだろうか、という風に考えながら読んでみるのもいいと思います。

面白いのだが、読み切れず、眠くなったので1時就寝。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/-4/5068-/--/--/--/-4/5068
これまでの収穫(枚/円)9/699959/1221875/8510811/181061/803/6500106/191427




'99/2/11(thu)
8時半起床。朝食、全粒粉パンとチーズ、牛乳。ああ、今日は休みなんだよなあ、といいつつも仕事が残ってるよなあ、なんで会社行かなければならんのだあああああ、とちょっとムカムカ来る。

で、早めにレコ漁済ませて午後から出社でいいや、と思い、車で出かける。まず、クリーニング引き取って県道仙台泉線をひたすら走る。目的はJ&B泉店だが、11時開店なので、その近辺の古本、CDリサイクルの店をチェック。ま、当然あるわけないですよ、"SEE YA!"は。ダイエーの向かいのリサイクル店は、なぜか12インチを売っていて、しかもヒップホップのホワイトプロモのシールドを1000円前後で売っている。最近のはあまり詳しくないので買わなかったのだが、裏ジャケがビズマーキーのアップ写真が載っているドイツのラップチームの12インチまで売っており、店の関係者にヒップホップ好きがいるのだろうか、とかちょっと悩んでしまいました。

そうしているうちに11時過ぎて、J&B泉店へ。"SEE YA!"は無い。あれー、俺絶対ここに売りに来たはずなのに、誰か買ったのかなあ、と無念の思い。ま、仕方ないっすね。

で、ここまで来たので、長命が丘のサウンドユーへ。お店に入った正面で、オムニバスCDの特集コーナーが。チェックするも無し。やー、ここまで無いとどうしようもないっすね。

行く時に、上杉で反対車線にABBEY ROADを見かけていたのを思いだし、ああ、あそこは大量在庫だからあるかもしれんなあ、と思い引き返す。

さすがに休日のお昼時、誰もいない。まず、ブラックのコーナーでJBチェック(^^;)。ま、めぼしいものもありませんなあ。で、オムニバスコーナーを探してチェック。おおおっ、あったぞ!

SEE YA! MUSICA SERIES #1 / VARIOUS ARTISTS(VICTOR VICL-8010)CD:900YEN

シマさんが、ここ数ヵ月命をかけて(失笑)探していた1枚。私も昔買ってるのですが、売ってしまったらしく、売った店と思われるJ&B泉店にも無かったのに、こんなところにあったとは!やれやれ、と思って、一応隣のサントラコーナーをチェックしたら、ををっと、あるもんですねえ。

「ボクの女に手を出すな」(VICTOR VDR-1340)CD:600YEN
「怪盗ルビイ」(VICTOR VDR-1562)CD:800YEN

Club Koizumi Maniacsの越後屋さんのウオント。というか、この2枚とも以前私が確保して送ってあげていたのですが、「ボクの女に手を出すな」は、裏ジャケにあたる紙が無かった不完全品だったので、今回帯は無いけど完全品だったので確保しました。KYON2ほどの人でも、こういう入手しにくいアイテムがあるというのは面白いですね。JBにおけるインスト7インチみたいなもんでしょうか。

ああ、今日はリモート物件だけだったか、なんて思って店を出ようとしたら、出口の脇のプラケースに「アナログ放出、580円均一」なんて書いてあり、50枚くらい置いてあった。ま、一応チェックしようとツラツラ見たら、怪しい1枚が。

FUNKY STEPS(NIPPON COLUMBIA YQ-7018-N)LP:580YEN

アーティストのクレジットは、TRANZAMとホーンセクションというふうになっており、ドラムスがチト河内、ベースが後藤次利、というところで買い。

もう、腹が減ったので、まっすぐ部屋へ戻る。で、昼食は、人参とホウレンソウと納豆の雑炊(^^;)。ま、他人が見たら絶対食わないだろうなあ。

食後、"SEE YA!"をゆっくり聴く。ああ、ガスボーイズ、元気いいねえ。ハヴァナエキゾチカの"COSMIC SLOP"なんて凄い曲が入ってるのに、なんで俺このCD売ったんだろう。ああ、やっぱ惜しいなあ(^^;)。なんて聴いてる内に猛烈に眠くなってきて、こたつで一時間くらい意識不明になる。

気がついて、もうCDも演奏が終わっている。ああ、そろそろ会社出るか。ということで準備して出社。部長が出ていた(^^;)。雑務をこなして、シマさんの掲示板に"SEE YA!"確保のメッセージ書いて(^^;)退社。部屋に戻る。

夕食は、昼食と同じ(TT)。食後、FUNKY STEPSを聴く。ライナーは植草甚一。クラシックの名曲をモチーフにしたファンク。うわー、こりゃ全部ネタに使えそうな感じ。いい買い物したなあ。

で、日記を書く。さすがにちょっと疲れ気味で頭が痛い。風呂入って早めに寝よう。23時就寝予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/580-/--/-3/2300-/--/-4/2880
これまでの収穫(枚/円)9/699955/715075/8510811/181061/803/6500102/186359




'99/2/7(sun)番外編
というわけで、外は寒いのでレコ漁もちょっと休憩。今や私にとって麻薬的な存在であるインターネット通販(^^;)による成果をまとめてみました。こういうHPを開いていると、まったく知らない外国人から、「おまえ、これ持ってるか」なんてメールが来るようになってしまうものです(失笑)。で、ついつい買ってしまうと(^^;)。クレジットカードで引き落とし、というのも現金で買う感覚を喪失してしまい、つい大金を出してしまう一因かもしれません。ま、いいわけはともかく、1月到着の分を書き出してみました。

1 IN HEAT / DEE FELICE TRIO(BETHLEHEM BS-10000)LP:2400SEK
2 THE GRODEK WHIPPERJENNY(PEOPLE PS-3000)LP:1600SEK
3 ONCE YOU GET STARTED/YOU'RE WELCOME,STOP ON BY / MOMMIE-O(I-DENTIFY ID-8004)20POND
4 OH UNCLE SAMMY/AIN'T NO SUNSHINE / LYN COLLINS(POLYDOR PD-14119)12POND
5 25 MILES/FOR ONCE IN MY LIFE / BILL DOGGETT(KING K6225)10POND
6 CHOPPER 70/HARLEM SHUFFLE / WAYNE COCHRAN(KING K6326)10POND
7 I WANT TO BE IN THE LAND OF MILK AND HONEY / VICKI ANDERSON(KING K6289)15POND
8 HANG UPS WE DON'T FEED(THE HUNGRY WE GOT TO FEED) / BOBBY BYRD(KING K6289)12POND
9 I NEED HELP(I CAN'T DO IT ALONE)/SIGNED,SEALED&DELIVERED / BOBBY BYRD(BROWNSTONE BS4210)15POND
10 FIND MY WAY/RIGOR MORTIS / CAMEO(CHOCOLATE CITY CC008)$3.50
11 SOUL LIMBO/JUMP BACK / CANDIDO(BLUE NOTE BN1959)$6.50
12 JINGO/ROCK AND SHUFFLE AH AH / CANDIDO(SALSOUL 2094)$5.50
13 ELEMENTARY SCHOOL OF FUNK/SIR JAM A LOT / CAPTAIN SKY(TEC 768)$3.50
14 PARTY FREAK/IT'S JUST A DREAM / CASHFLOW(MERCURY 884 454-7)$5.50
15 TROGLODYTE(CAVE MAN)/I PROMISE TO REMEMBER / THE JIMMY CASTOR BUNCH(RCA 48-1029)$4.50
16 JUNGLE FEVER '75/LIZA / CHAKACHAS(POLYDOR PD15102)$8.00
17 THOSE WERE GOOD OLD DAYS/THERE WAS A TIME / GENE CHANDLER(BRUNSWICK 55383)$4.50
18 BOTTOM'S UP/BOTTOMS UP GROOVE / THE CHI-LITES(LARC LR-81015)$4.50
19 MILWAUKEE TRUCKIN BLUES/REACHIN' OUT / CLIMAX BLUES BAND(SIRE SAA-715)$5.50
20 BANDITS/MOON GERMS / BILLY COBHAM(ATLANTIC 3250)$5.50
21 MIDNIGHT RIDER/WOMAN TO WOMAN / JOE COCKER(A&M 1370)$4.50
22 RIDE SALLY RIDE/GETTING IT ON / DENNIS COFFEY AND THE DETROIT GUITAR BAND(SUSSEX SUX 237)$3.50
23 FINGER LICKIN GOOD / DENNIS COFFEY(WESTBOUND WT-502)$3.50
24 WELCOME TO MY NIGHTMARE/COLD ETHYL / ALICE COOPER(ATLANTIC 3298)$5.50
25 LIL OLE ME/LOCO MOTO / CORNBREAD & JERRY(LIBERTY F-55322)$6.50
26 BLUE EYED BROTHER & SOUL GET ALONG PT 1/2 / CHUCK CORNISH(SSS INTERNATIONAL SSS-793)$3.50
27 I WANNA BE LOVED / ELVIS COSTELLO AND THE ATTRACTIONS(COLUMBIA 38-04625)$3.50
28 STONE FOX/HOLD IT / JAMES CRAWFORD(KING K6103)$8.00
29 STREET LIFE/THE HUSTLER / CRUSADERS(MCA 41054)$3.50
30 SOUL SHADOWS/SWEET GENTLE LOVE / CRUSADERS(MCA 41295)$4.50
31 INSTANT GROOVE/SWEET INSPIRATION / KING CURTIS&THE KINGPINS(ATCO 6680)$3.50
32 TEASIN'/SOULIN / KING CURTIS&THE KINGPINS(ATCO 6738)$8.00
33 WHOLE LOTTA LOVE/FLOTIN' / KING CURTIS&THE KINGPINS(ATCO 6779)$8.00
34 SOUL TWIST/TWISTIN' TIME / KING CURTIS&THE NOBLE NIGHTS(ENJOY 1000)$8.00
35 WHAT WOULD I DO/WAR IN THE GHETTO / CHET DAVENPORT(KING BEE KB-4002)$8.00
36 HOT FUN IN THE SUMMERTIME / DAYTON(LIBERY 1468)$3.50
37 IT'S MY THING / MARVA WHITNEY(KING K6229)$12
38 SHADES OF BROWN / STEVE SOUL(KING K6216)$40
39 EVERY BEAT OF MY HEART / LITTLE WILLIE JOHN(KING K5641)$10
40 TELL ME WHY / YVONNE FAIR(KING 5654)$10
41 FUNKY SOUL #1 / BOBBY BYRD(KING 6126)$5
42 FECNEWALK / MANDRILL(POLYDOR 14163)$8
43 MARTHA HIGH / MARTHA HIGH(SALSOUL 8526)LP:$18
44 GREATEST HITS / BOBBY WOMACK(UNITED ARTISTS UA 346)LP:$15
45 MR. TUFF STUFF / TOBY KING(DELUXE 12573)$12
46 WHEN MY BABY CRIES / GLORIA WALKER(FEDERAL 12570)$10
47 FUNKY WOMEN / MACEO&ALL THE KINGSMEN(HOUSE OF FOX HOF-10)$10
48 GETTIN' DOWN / KASTLE(KING 6418)$10
49 RUNAWAY PEOPLE / DYKE & BLAZERS(ORIGINAL SOUND 96)$8
50 CITY DUMP / DYKE & BLAZERS(ORIGINAL SOUND 90)$8
51 SO SHARP / DYKE & BLAZERS(ORIGINAL SOUND 69)$4
52 LET A WOMAN BE A WOMAN,LET A MAN BE A MAN / DYKE & BLAZERS(ORIGINAL SOUND 89)$8
53 SHOTGUN SLIM / DYKE & BLAZERS(ORIGINAL SOUND 86)$8
54 YES WE CAN / LEE DORSEY(POLYDOR PD14038)$10
55 FUNKY LADY / SOUL INC(SOCK 1002)$15
56 I CAN PLAY FOR JUST YOU AND ME / MACEO & MACKS(PEOPLE 634)$8
57 ESCAPE-ISM / JAMES BROWN(PEOPLE 2500)$8
58 PAPA'S GOT A BRAND NEW BAG / OTIS REDDING(ATCO 6636)$10
59 FUNKY LADY / SOUL EAST(DELUXE 108)$12
60 WHICH WAY / PRESIDENTS(DELUXE 127)$25
61 DON'T MAKE ME OVER / LYN COLLINS(PEOPLE 633)$12
62 SUNNY/SWEET TATER PIE / DAVE PIKE(ATLANTIC 5703)$4
63 LOW DOWN DIRTY SHAME / DON WILKERSON(TOMEL 101)$4
64 I GOT SO MUCH TROUBLE IN MY MIND / JOE QUARTERMAN & FREE SOUL(GSF 6879)$6
65 IN THE POCKET/ODE TO BILLY JOE / KING CURTIS &THE KINGPINS(ATCO 6516)$6
66 PAYBACK MIX / JAMES BROWN(POLYDOR UK 887-852-1)12":$18

いやー、これだけ書くのに二日がかりで、途中居眠りしてしまいました(失笑)。上の方が見えませんね(^^;)。
で、コメントを。1、2はスエーデンのARNOLD HEDINさんからメールを頂いて交渉の末買いました(^^;)。SEKとは「スエーデンクローネ」でございます。1SEK=15YENのレートですから、1は36000円(^^;)、2は24000円ということですね。本当は2枚で500ドルだったのですが、国際送金で、スエーデンはドルは送れないとのことでSEKで送ったらこのレートでございました(T_T)。ああ、ブラウンの最高価格を超えてしまった。あとは"HONKY TONK POPCORN"だけです。渋谷で金出せばいつでも買えるレコだから、楽しみは取っておきましょう(^^;)。

3〜9はイギリスのBCM GROOVEというレコ屋。ここもメールを貰って交渉の末のオーダー。最初は"GRUNT"(JB'S)の7インチがあるということで、興奮してオーダーしたのですが、結局在庫無し(失笑)。25ポンド分を日本円で返金してくれるということだったのですが、レコと一緒に同封されてきた金額は4000円(--;)。1ポンド160円なのか(--;)。円も高くなったよなあ。送金レートは1ポンド200円くらいだったのですが。ま、高いけどいいレコが入手出来ました。4で、一応彼女の7インチはコンプリートしました。やっぱ誕生日が同じ日の人のものはきちんとコレクトしないと(失笑)。

10〜36は、RECORDFINDER。今回のオーダーは参りましたですよ。最初に来た請求書が473ドル。あれ〜、26枚のオーダーでこの値段じゃ1枚18ドルじゃないか。この店でそんな高いものオーダーするわけないし、と思っていて、実際荷物が届いたら、他人のオーダー分42枚も一緒の梱包で送られて来ましたですよ(失笑)。いいかげんな店だよなあ。メールで文句言ったら、"YOU ARE CORRECT"って返事が来てそれっきり(失笑)。こりゃ、クレジット引き落としも473ドル分だろうなあ(T_T)。でも、いいんです。その他人のオーダーの中に、"IMPEACH THE PRESIDENT"が入ってましたから。なんてことはあるわけないですよ(失笑)。いや、ROY Cは確かに入ってました(^^;)。あとMASQUARADERS等甘いものの他は、よくわからないものばかりでした。送り返すから、とのメールを出したのですが、これも音沙汰無し。自分がこの間違いレコのオーダーした人だったら納得いかないっすよ。ま、そんな文句はおいといて、今回の目玉はキングカーティスですね。エンジョイの1枚は嬉しかったです。ブリブリ吹いてます。あとは"INSTANT GROOVE/SWEET INSPIRATION"ですか。A面はファンキー、B面イントロはネタに使われてるんじゃないでしょうか。ゆがんでボロボロの1枚ですが、GP-3でバリバリ鳴らしてます(^^;)。"I WANNA BE LOVED"は、当時、ゴドレイ&クリーム制作のヴィデオクリップが素晴しくて何度も観ていたので。19〜22はネタです。

37〜61はクレイグモエラ。目玉は、38ですか。以前AKIMさんから買ったプロモCDに収録されていた"TALK WITH THE NEWS"がB面に収録。"HI GODFATHER HOW DO YOU FEEL?"というインタヴュワーの声に"WOW I FEEL GOOD!"というレコからのフレーズで応えているたわいもないもの。でもレアなんで高いんです(T_T)。39は、昨年のコンサートでも演奏したインストの歌入り。いいですねえ。49〜53は、最高のファンク。特に52ですね。あとは60ですか。これはインストファンクで、60年代後半のJBのアルバムにPRODUCTION MANAGERとしてクレジットされており、"GET IT TOGETHER""THERE WAS A TIME"の共作者としても有名なBUD HOBGOODのプロデュース。59と共に裏JBプロダクションとして有名のようです。

62〜66は、ダスティグルーヴ。66は、Essence/matsuさんからトレードで入手したFINAL MIXDOWNだと思ってオーダーしたら、ジャケ付きのポリドール盤で、"THE PAYBACK MIX""FINAL MIXDOWN""GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE""FUNKY DRUMMER(BONUS BEAT)"の4曲入り。本当は返却しようと思ってたのですが、これは譲れなくなってしまいました(^^;)。"FUNKY PRESIDENT"の7インチで勘弁して下さいね(^^;)。"THE PAYBACK MIX"の12インチは、"THE PAYBACK MIX"(URBAN URBX 17),"FINAL MIXDOWN"(URBAN URBA 17),"COLDCUT MEETS GODFATHER"(URBAN URBX17DJ)とコレの4種類あるということでしょうか。

いや〜、手抜きのつもりで書こうと思ってたら、普通に日記書いた方がずっとラクでしたわ(失笑)。これから計算するのも大変だし(失笑)。なぜこれだけ買えてしまうのか不思議です(失笑)。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)4/637951/207061/67733-/--/--/-66/133598
これまでの収穫(枚/円)8/694155/715075/851088/158061/803/650098/184059





- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク