レコ漁日記(2001年4月)



2001/4/15(sun)

6時40分起床。メールチェック後、朝食は、カツサンドを牛乳で頂く。今日は天気がいいので、ちょっと散歩に出かける。近くの東北大学片平キャンパスへ花見へ。仙台は、ちょうど今が満開か散りはじめで、今日はお花見の人も出ることでしょう。キャンパス内の真ん中あたりにある桜の木は、結構人気があって、学生さんを中心に人が集まっているのだが、さすがに日曜の朝は誰もいない。と思ったら、昨晩からやっていて、そのままダウンした思われる、若い男女1名ずつが桜の木の下のシートで熟睡しておりました。よく風邪引かないもんだよなあ。芝生の柵に腰をかけて、しばらく桜を眺める。日差しは温かいのだが風がまだ冷たいなあ。

部屋に戻って、布団を干して寝室の掃除をする。たまには布団を干さないと(^^;)。で、出かける。まず金港堂でBMRを購入。高山書店でレコードコレクターズを購入してHMV一番丁店。12インチを1枚。

MY NATION / DRY & HEAVY MEETS SHING02(BEAT BRA-13)1490YEN

どちらかというとラップが入らない方がいいなあと思ってしまいましたが(^^;)。タワー、J&B一番町店をチェックしてからカルチェ5へ。ベスト盤を2枚。

1 LOOKING FOR THE PERFECT BEAT 1980-1985 / AFRIKA BAMBAATAA(TOMMY BOY TB1457)2LP:2880YEN
2 TRUNK FUNK CLASSICS 1991-2000 / THE BRAND NEW HEAVIES(DELICIOUS VINYL 610447-9992-1)2LP:2600YEN

1は、タイトル通り。"ZULU NATION THROWDOWN"から"FUNK YOU!"まで。勿論ブラウンとやった"UNITY"も入ってますので(^^;)。2もタイトル通り。この人達は、やっぱ1枚目のアルバムですよね。"HEAVY RHYME EXPERIENCE"も好きですが。

で、仙台の中古盤屋の良心(^^;)と勝手に呼んでいる駅裏のVOLUME ONEが、南町通りの農林中央金庫の隣のビルに移転したということで、早速チェックへ。ビルの2階なので階段を上って行ってみたら、店員さんはいたのだが12時開店ということで、入れず。近くのドトールで時間調整。オレンジジュースを飲みながらBMRを読む。最近はすっかりR&Bの雑誌となってしまって、私が読むものといったら、HIP-HOP OR DIE,坂間広平スタイル、本根誠のマイ・ブルーズ・ピープルくらいですか。12時過ぎに行ったら、もう先客がいた。移転開店なんで、品揃えが良くなってるのかと思ったが、広くなってチェックしやすくなっただけのようだ(^^;)。でも、200円、500円コーナーが充実しているのは仙台ではこの店だけだからなあ。大体、そんなコーナーある店、仙台にはないぞ(^^;)。開店セールで2割引き、ということで3枚買う。

1 RESPECT-ESSENTIAL ARGO/CADET GROOVES,VOL.5 / VARIOUS ARTISTS(CHARLY ARC 516)LP:640YEN
2 BLUES WORLD / WADA SUNAO 4/5(THREE BLIND MICE TBM25)LP:1120YEN
3 BLUES-BLUES-BLUES / WADA SUNAO QUARTET FEATURING SUZUKI ISAO AND IMADA MASARU(THREE BLIND MICE TBM-5001)LP:1120YEN

1は、ARGO/CADETのソウル、ジャズファンクを集めたコンピ。5枚も出ていたとは。ロータリーコネクション、ラムゼイルイス、ミニーリパートン等、ヒップホップねたも入っております。2、3は70年代の日本のジャズ。オルガン入ってます。

200円、500円コーナーは、次回のお楽しみ、ということで、今日はこれまで。部屋に戻る。長兄が来ていた。父母の送迎したついでに寄ったとのこと。ヨドバシで小型のデジカメを買ったようで、自慢していた(^^;)。35万画素で12800円とのことで、デジカメも安くなったよなあ。昼食は、自作のチャーハン。長兄が帰ったあと、干していた布団をしまう。そのあと、ひさびさにサンデイソングブックを聴きながらくつろぐ。今日はリクエスト特集。相変わらずこの番組のリスナーのリクエストは濃いですなあ。それに応える達郎氏もさすがです。レココレを読んでいたら、スカパーで「レココレTV」というTV番組が始まるとのこと。「レコードコレクター紳士録」も、いよいよTV化か。なんてダラダラしていたら眠くなったので、昼寝。

17時半頃起きる。天候急変で雨が降っていた。買ったレコを聴きながらお茶を飲む。夕食は、実家から差し入れの野菜の煮物、キュウリの浅漬け。夜は、日記書いて24時就寝予定。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク