レコ漁日記(2003年5月)


2003/5/31(sat)

11時起床。やっぱ起きれんよなあ。昨晩は、live house ennにてUNCUT KARMAAQUABOMBのライヴがあり、BGM係を勤めさせて頂き、ライヴ終了後、BLUE FOREST@DROOMへ。junさんの回すアゲアゲの曲についつい踊らされてしまって、とある女性とバンプで踊ったりして(^^;)、気づいた時にはテーブルで寝てました(^^;)。相変わらずの学習能力の無さは、やはりファンクだと言うことでしょうか(意味不明)。

でも、あまり気持ち悪くもないので、とりあえずご飯を炊いて朝食兼昼食。キャベツのみそ汁とキャベツの千切り、シャケハラス焼き、納豆、ほうれん草のお浸し、昆布の煮物など。メールチェック、ネット巡回してダラダラと過ごす。外は凄い雨。あ、今日はSOUL ADDICTIONのアコースティックセットが駅の東口でライヴやるんだっけ。雨天決行らしいので出かける。昔からの仙台人に言わせると、東口は、あのあたりを全て含めて「駅裏」と言った方がピンと来るのだが、新幹線が通って以来(って、もう20年経ってますけど(^^;))駅裏は着々と整理されながらも東口だけは手つかずのままだった。で、ようやく最近になって、タクシーやバスのロータリーが出来上がりつつあり、その完成に合わせて、毎月最終土曜に東口でライヴをやる企画らしい。東口の階段を降りると、ZEPP仙台前の歩道のちょっとしたスペースのところにテントがあって、そこをステージとしているようで音が聞こえてきた。フォークのソロシンガーのライヴ中。ZEPP入り口前の屋根があるところにTOKさん発見、ご挨拶。SOUL ADDICTIONの他メンバーも集まってきている。ソロシンガーのライヴが終わって、SOUL ADDICTIONのフォークセット(中鉢、荒木、大谷)の登場。6/7のレコ発ライヴ、6/25のCD発売の告知などをしつつ演奏は進む。"GET ON THE BUS""SWEET JAM""THANKS GOD FOR FRIDAY""JUST GROOVIN' NOW"の4曲で、ボサノバ風のアレンジもあったりして、なかなか面白い。通りかかった人で、彼らを知らない人は、フォークトリオだと思うんだろうなあ(^^;)。ライヴ終了後、メンバー各人にご挨拶。来週宜しくお願いします(^^;)。

で、私とTOKさんは、立ちっぱなしで疲れたので、駅内のキリンシティで休憩。ブラウマイスターを注文。ああ、昼間からビール飲むといいなあ(^^;)。TOKさんとは、「なぜ仙台にSOUL BARが無いのか?」について激論(失笑)。ま、ソウルバーと言わないまでも、きちんとレコード置いててかけてくれるお店が少なすぎますな。で、話は何故か私の日記のことに。なんで更新しないのか?と聞かれましたが、最近レコード屋さんに行ってないもんで。ネットで買ってばかりだもんなあ。あ、もちろん中古7インチばっかりですよ(^^;)。あと、「なんで日記更新しないんですか?」というフォローのメールとかも無いからのんびりしてるんですけど、TOKさんから「それは誰も言いたくても言えないんですよ」とたしなめられてしまいました(^^;)。そうなんでしょうか?>更新期待してる皆様。で、ついつい話し込んでしまい、もう1杯、今度はハーフ&ハーフを飲む。ちょっと酔っぱらっていい気分になって、店を出る。ここでTOKさんとはお別れ。どこに行こうかと考え、アエルの丸善に行くことに。1階の入り口脇で、恒例の物販店が出ていた。5階でもやってるようなので覗いてみる。でも、特に買うものないなあ、と思ってたが、財布が安かったので買う。

丸善を出て、ちょっとお腹が空いたので、そばの神田で天ぷらそばを食べる。私の日記を読み込んでいる人なら次にどこに行くかは容易に想像出来るでしょう。そうです、名掛丁のD店に、トイレを借りに行く(失笑)。ここの有料トイレは高いんですよ(^^;)。などと言いつつ、もう台に座っている私(^^;)。久々のパチ日記ですな。今日は「天才バカボン2祭り」のようで、店内のBGMはアニメのバカボンのテーマソングを延々と流していて、英語ヴァージョンなんかあったりして。このCD欲しいなあ(^^;)。で、バカボン2ですが、初代バカボンファンには泣ける予告アクション、リーチ、プレミアムがあって、本当にヤバいです。本日14回出してて、240回まわしている台に座る。なかなかリーチが出ず苦戦して、5K投入した玉が無くなる寸前で、つり橋リーチでイカダからパパバカボンがしっかりと8をつかんでくれました。で、バーカボンボン、ボン、ボンと3回とも昇格無し。こりゃダメか、と思って画面を見たら、側溝の下からパパが飛び出て9に昇格。おおーっ、やったね。で、ここからが凄かったです。「お祭り」とうたうだけあって、怒濤の8連チャンのあと、単発挟んで2連チャン。一箱突っ込んで終了。19000発弱で50K弱の勝ち。プレミアムが一杯見れました。つり橋ノーマルならでは(パパが鉢巻を取らなかった後、もう一度鉢巻が落ちてきて、それをつかんでから、当たり数字を上に投げて大当たり)、レレレならでは(ノーマルリーチガセの後、レレレが出て来て当たりを揃える)、ママならでは(はじめちゃんが三輪車で出て来て、パパがフスマを開けて当たり数字を投げる)、マルチ4+5チャンネル、そして、白ウナギが出た後、背景がニューヨークとなるところまで見れました(パパの自由の女神がいいですね(^^;))。あ、金ウナギも一度だけ出ました。金ウナギって確変確定なのかは分かりませんが、この時は昇格しましたね。2つ隣の席でも軽く爆発しており、旧本官さんリーチ、レレレSPのならでは(穴から水が吹き出す)なども見れて満足でした。

時計を見ると21時過ぎ。ありゃ、日韓戦も終わってるな。ま、仕方ないでしょう。とりあえず、この時間でもやってる唯一のレコ屋、HMVへ。買うべきものを買う。

1 IRON LEG - THE COMPLETE MICKEY AND THE SOUL GENERATION(CALI-TEX CT-102)2CD:2780YEN
2 MIGHTY MIGHTY GO FORCEMEN PART TWO(OTOKOZAWA PRO OPR-03)12":1400YEN

1は、ミッキーの2CD。アナログ買ってましたが、CDは2枚目がライヴということで、粗いファンクがなんとも言えませんなあ。2は、ヘヴィファンにダブルで被ったグループ(^^;)。A面は侠気溢れるラップで、B面は2枚使い用のファンクなインストトラック。B面、いいっすね。

レジでポイントカード出したら、「お客さん、4月末で期限切れです」と言われ愕然(T_T)。あと数ポイントで満タンだったのに(T_T)。どこかのコラムで読んだような光景ですね(^^;)。最近レコ屋行ってないからなあ。

で、とりあえず遅い夕食のため、河童亭へ。一人で行くのは初めてだなあ。焼酎のお湯割りを飲みながら、薩摩揚げ、山芋サラダを食べる。お店のお兄さんとターンテーブル論議をしたりして(^^;)。帰り際に、河童亭スペシャルの差し入れ(トナ刺、うざく)が出て来て、あ、そうだったんだよな、この店、と気づく(^^;)。ちょっとお腹一杯だったが、なんとか完食。やはり一人で来る時はツマミを考えよう(^^;)。

お腹が一杯状態で、ランフェールへ。今日は、石井さんのイヴェント"MIDNIGHT RUMBLER"だ。前回ヘヴィファンと被ってしまい、お休みして頂いたのは本当に申し訳ありませんでした。お腹一杯なので、ウーロン茶で休憩。DJは、結構おとなしめの曲をかけてました。そのうち、KATOさんが登場、ご挨拶。場所が分かりにくかったようで、3回くらい回りをウロウロしたとのこと。一度来れば忘れないんですけどね(^^;)。で、何故かパチンコの話で盛り上がる。KATOさんは学生の頃はパチンコ三昧で、一発台オンリーだったそうです。まあ、それが学生本来の姿でしょう(^^;)。久々に「スーパーコンビ」とか一発台の話が出来る人に会えて嬉しかったです(^^;)。ここでいきなり"MESSAGE FROM THE SOUL SISTERS"(VICKI ANDERSON)に曲が変わる。ブースを見ると、いつのまにかMOROさんに変わってた。KATOさん曰く、「ブース見なくても誰に変わったか分かりますよね」。その通りでございます(^^;)。その後は、ネタ物のヒップホップなども含めてファンクの連発。お腹が一杯で踊れませんでしたが、充分堪能させて頂きました。彼の定番、"FUNK THE RICH"で締めた後は、御大石井氏、ようやく登場(^^;)。"DAYDREAMING"(ARETHA FRANKLIN)からスタートして、ベンシドランとかデヴィッドラフィン、ジョーバタンなど、まさに石井ワールドですな。もう、かける曲ごとにブースに行って確認してしまいました(^^;)。ここで、MOROさんから、今日一緒に回しているSHIRAさんを紹介される。レゲエのバンドもされているそうで、機会があったら観てみたいです。石井さんの後は、ヘヴィファンでラウンジ担当して頂いたABE氏に交代。"BIG CITY LOVER"(DJ KRUSH)かけてたので、「私はリミックスヴァージョンの方が好きなんですよ」なんて話掛けたりして。で、次に、"WATER NO GET ENEMY"(FELA KUTI)をかけたので、思わず男祭り状態で歌いながら踊ってしまいました。私、クラブでフェラ初体験でしたが(ここだけ読むと誤解を招きそう(失笑))、最高ですよね。MOROさんがこの曲を知らなかったので、「フェラの箱、4箱買ってね」とフォローしておきました。ちなみに、私の来月の家賃はマジでフェラの箱4箱です(^^;)。次は、SHIRAさんに交代。"THE CREATOR HAS A MASTER PLAN"(PHAROAH SANDERS)1曲だけ、という最高のプレイでした。この曲もいいっすよねえ。で、最後に石井さんが、"SHININ' YOU,SHININ' DAY"(CHAR)で締め。やっぱ石井さん、最高です。

こんな素晴らしいパーティが2ケ月に1度、というのは惜しいですね。皆様次回は是非ともお越し下さい。奇数月の最終土曜日です。で、皆さんにご挨拶して帰る。あんなにお腹一杯だったのに、踊ると腹が減るもんですね。いつもの丸富で納豆そばを食べて帰る。結構酔っぱらってたんだろうなあ(^^;)。部屋に戻ってすぐ寝る。就寝4時。



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク