レコ漁日記(2003年1月)




2003/1/2(thr)

実家にて9時起床。朝食は、おせちをおかずに、御飯とお餅抜きの雑煮とで頂く。本年もレコ漁は、張り切って参ります(失笑)。車で自宅へ戻る。新聞やら年賀状、メールをチェックして返事を書く。意外にコレが時間かかるんだよなあ。

昼食は、寿がきやの和風とんこつラーメン。通販で見つけて購入してから、ハマって食べてます。高崎で大学生だった頃、よく「寿がきや」のお店で、このラーメン食べてました。当時は190円で、紙のようにペラペラのメンマと、よくぞここまで薄く切れるなあ、というチャーシュー入りで、モロに味の素の味がするとんこつスープ(^^;)。でも、金が無いときは、ブツブツ言いながらも食べてて、お世話になってました。この袋麺は、その時の味がほぼ再現されております。

さて、年賀ハガキを出しがてら、レコ漁に出掛けよう。外は寒いなあ。青葉通りあたりまで来たところで、年賀ハガキ持ってくるのを忘れたことに気付く(^^;)。本当に最近物忘れが激しくて、よくサイフを持たずに出かけたりしてます。年賀ハガキは諦めて、まずはディスクノートへ。今日はジャズだけにしよう。店に入って棚を眺めてたら、社長夫人がやって来て、「割り引きセールになってまして、福引きをどうぞ」と言われる。引いてみたら10パーセント引き。5〜30パーセントと幅があるとのこと。まあ、年の初めで「吉」というおみくじを引いた、というところでしょうか。レコチェックしていたら腰が痛くなってきた。ああ、先月からの腰がやはり完治せんなあ。年末も遊び歩いてたからなあ。冷えないようにと腰にカイロを張ってるのだが、それでもちょっとツラい。レコ漁も早めに終わらせよう。中古を2枚と12インチ1枚。

1 ARE YOU READY? / HAROLD ALEXANDER(FLYING DUTCHMAN FD10148)LP:1620YEN
2 KEEP OPN LOVIN' / LONNIE SMITH(GROOVE MERCHANT GM3312)LP:1440YEN
3 DESTINATION MOTHERLAND / THE ROY AYERS ANTHOLOGY(UNIVERSAL ROYSAMP1)12":1422YEN

1は、71年のモントルーのライヴ盤。「ウオーターメロンマン」なんかを、いつものようにフルート吹きながら雄叫んでおります(^^;)。2は、76年。フュージョンディスコファンク、という感じです。なかなかいけます。3は、プロモ盤。"RUNNING AWAY""EVERYBODY LOVES THE SUNSHINE""LOVE WILL BRING US BACK TOGETHER""WE LIVE IN BROOKLYN BABY"の4曲入り。結構音いいです。

で、初売り景品にモダンジャズのコンピCDを頂く。かなり腰が痛くなってきた。やはり同じ姿勢を続けるレコ漁は、腰に良く無いんだよなあ。歩くと少しは和らぐのだが。次は書店へ。広瀬通りと4号線の交差点角の、あゆみブックスへ。「アックス」のVOL.30、「ラスト・ワルツ」(島田虎之介。青林工藝舎)、「酒のほそ道」(ラズウェル細木。日本文芸社)を購入。次はタワーへ。

タワーではこれだけ。

2102 / WORLD SUPREME FUNKY FELLOWS 2102(ANGEL'S EGG AECD009D)CD:2400YEN


デザインはHOME WORK

インディーズのコーナーに面出しして置いてました。知らない間に結構リリースしてたんですね。和めるCDです。といいつつ、ビートも打ってる曲は打ってます。メンバー各人の顔が浮かぶCDですね(^^;)。マヌディバンゴとエリックサティを一緒に楽しめる人向けです。HPもあります。

次は、HMV。トリプルポイントセール中。でも買うものはコレだけ。

ULTIMATE REMIXES / JAMES BROWN(UNIVERSAL JAPAN UMCK-1137)CDx2:2667YEN

eBayに冗談でオークション出したら、2枚も売れてしまったので(^^;)。最近ダスティに入荷したようなので、もう売れないでしょうけど(^^;)。

これでレコ漁は終わり。帰る途中、藤崎で買い物をして部屋へ戻る。再び車で実家へ。途中、本屋を何軒か回って、親父に頼まれた雑誌「レコード芸術」1月号を購入。クラシックの雑誌って、音楽雑誌のコーナーじゃなくて、「オーディオ雑誌」のコーナーに置いてあるんですね(^^;)。

実家着いて、年賀ハガキを実家の前にあるポストに出す。夕食は、銀だらの煮付けと、お煮染めをツマミに日本酒で一杯(^^;)。今日買ったマンガを読みながらダラダラと。酔いが覚めてから風呂に入って就寝1時



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク