レコ漁日記(97年12月)


'97/12/27(sat)
7時半起床。朝食、ドイツパンにチーズを乗せて焼いたものを牛乳で頂く。ああ、早起きしてしまった(^^;)。一週間の疲れが溜まっているというのに(T_T)。ま、そんなことはどうでもいい。やることやってから寝よう(^^;)。風呂入って洗濯しながら、主任が購入したサンのブルースのボックスをテープに落す。昼食は、近所の蕎麦屋で玉子丼。部屋に戻ってゆっくり寝る。再起床は17時半。再びテープに落す作業をしながら、ダラダラする(^^;)。ちょっとは疲れが取れたかな。しかし何もしないで寝ていただけなのに、夕方には腹が減ってしまうのはどういうことだろう(^^;)。昨晩買ってきたパンを切って牛乳で頂く。ちょっとは腹が埋ったか。

で、出かける。今夜は、M.C.N.にてOLD SKOOL NIGHTというイヴェントがあるので、ちょっと覗いてみようと思ったのだ。仙台のヒップホップシーンはどうなっているのだろうか(^^;)。まず、ディスクノートでレコチェック。イルマリアッチの12インチやユーザロックのアナログ等入荷していたが、買わず。荷物を増やしたくなかったので。次に、over and over。前回の買い残しを、と思って行ったが、さすがにビートナッツの12インチは売れていた(T_T)。で、そういうときはやはりブラウン。

THINK(ABOUT IT) / PATRA(FEATURING LYN COLLINS,"THE SULTRY SIREN OF FUNK)(EPIC 659653 6)12":1180YEN

レゲエの歌姫の12インチ。ですが、リン・コリンズ本人が、オリジナルを忠実に再現する形で参加しております。持ってますが、スペアということで。

で、遅い夕食。タワービル裏の、かどや、という定食屋で、ごはん小、豚汁、納豆、しらすおろし、肉じゃがで650円。はんだやよりちょっと高級、という小さな定食屋でございました。で、腹ごなしに、久々にパチンコ(^^;)。羽根物台を打ったが、なかなかVに入らず、入っても1回(T_T)とかで苦戦。ようやく、7回、15回と続いて、小さな箱の3分の2くらい溜まるが、それから増えたり減ったりで、結局22時過ぎに玉が無くなる(T_T)。腹もこなれたのでM.C.N.へ。ここは、普段はライヴハウスとして使われており、クラブイヴェントも行われるハコ。高校の教室をちょっとデカくしたくらいの広さで、ステージがある。立ち見でキャパ200名くらいか。このOLD SKOOL NIGHTというイヴェントは地元のレコ&洋服屋の「WILD STYLE」が毎年暮れに主催しており、ダンスやラップチームが出てくるというもの。一度も行ったことが無いので、どういう感じなのか一度観て見たかったのだ。2500円1ドリンクの所、フライヤーを貰ってたので2000円で入場、中に入ると、最近のヒップホップがかかっている(^^;)。クアーズを飲みながら見回すと、客層は、ダンスチームらしき若者が殆どで、年寄りは、私を含めて数名(^^;)。そのうちにBDPやERIC B.&RAKIMあたりを短く繋いでかけ始めたので、おお、なかなかいいじゃん、と思い、体を揺らしてたらそのうちフェイドアウト。あたりが明るくなってしまう。

MCが二人出てきて、「やー、皆さん、今夜はオールドスクールナイトということで盛り上がりましょう」(^^;)云々と喋り始めた。なんか「ダンス甲子園」みたいだなあ、なんて思ってたら、ダンスコンテストが始まった。各チームが持ちよったミックステープをBGMに、ステージで3分くらい踊って競い合うというコンテスト。最初のチームは、人数が多かったのでフロアで踊ってたのだが、普通は2〜4名で、フロアが満員なので、皆床に座らせられててなんか学芸会みたいな雰囲気だった(^^;)。出場チームが15と多く、前後半に分けてのコンテストであった。前半しか見なかったが、BGMは様々で、個人的には"CAN'T GET ANY HARDER"で踊ってた女の子3人のチームが微笑ましかったです(^^;)。ここでも選曲等でダンス甲子園の影響を強く感じましたです(^^;)。

コンテストが終わって一時間ほどDJタイム。最初の30分は踊らせて頂きました(^^;)。"welcome to the terrordome"に始まって、ミドルスクールの美味しいところばっかりでした。思わず一緒に歌いながら踊った程で(^^;)、久々に満足致しました。残念だったのは、ワイルドピッチ、タフシティが出てこなかったことか(^^;)。後半30分は、ニュージャックスイングからヒップハウスまで(^^;)。さすが、なんでもありのオールドスクール(^^;)。しかし、MR.LEE,2 IN A ROOM,SNAPとかかけてても皆踊ってるもんなあ(^^;)。HIP-HOUSEは生きていた!(失笑)。DJの印象としては、ダンスイヴェントでのDJ、という感じで、やはり踊れる曲中心であったというところか。

次は、ラップのライヴ。最初は、石巻のナチュラル・ロー。バックトラックは、シュガーヒルのインスト。MCは、キングギドラのコピーかな、って感じ。でもなかなか聴かせてくれました。二番手は、仙台の夜光虫。こちらもバックトラックは"sucker m.c.'s"とか"catch the beat"。仙台にはトラックメイカーがいないのか(失笑)。ま、そんなことはどうでもいいですが、この夜光虫は、ランプアイ、といった感じ。でもMCに力はありますね。パーティーラップでの乗せ方も巧いし。いいトラックメイカーと組んでレコードを出して欲しいものです。もう一組いたのですが、出だしにいきなり"WE ARE THE WORLD"をかけたので、シラけて帰ってしまいました(--;)。この3組だけが仙台近辺のラップチームってわけでもないですからね。あとは、機会があったら拝見したいものです。

年寄りの夜更かしはツラい(^^;)。一番丁を南下して、青葉通りを越えるとホッとするなあ。やはり生まれ育った場所には愛着を感じるものだ。金港堂となりの立ち食い蕎麦屋でとろろそばを食べて部屋に戻って日記を書いて、3時半就寝予定。


'97/12/23(tue)
10時起床。朝食、ドイツパンにチーズをのせて焼いたものを牛乳で頂く。昨晩は東京出張で最終の新幹線。疲れました。今日は、寒い。部屋でゴロゴロしたい気分。レコ聴いたりしてダラダラしてたらすぐ昼。昼食は、スパゲッティミートソースとお茶。午後もダラダラ。いいかげんに年賀状の準備とかせにゃならんのだが、プリンターが無いパソコンではそれも進まない(失笑)。住所録の見直しだけする。あとは兄のプリンタ頼って作るしかないな(^^;)。突然、JBのボックス「スタータイム」の国内盤が再発になっていたことを思いだし、買いに出かける。

4枚組ボックスで、8200円(91年発売時)だったことを考えると、今回も初回プレス枚数も少ないだろうから、早めに入手しておく必要がある。前回のブックレットの日本語訳は誤訳が酷くて読めたものではなかったが、今回は訂正入ってるだろうか。おそらくそのまま出してるんだろうなあ(T_T)。そのままだったらポリドールに抗議のメール出すぞ(--;)。

まず、ヤマハを覗いてみるも、ボックスセットという形態の商品が殆ど無い(失笑)。この店に期待したのがバカだった(^^;)。HMV一番丁、無い。タワー、無い。タワーで1枚。

Q-BERT CAMEL BOBSLED RACE LIVE MIX / D.J. SHADOW(MO WAX 12x33-10)12":1690yen

中味はどうでもいいんです(失笑)。今、デジカメが無いのでジャケお見せ出来ませんが、アフリカバムバータのデスミックスそっくり(^^;)。これだけで買いですよね(^^;)。中味も結構いいです(^^;)。B面でブラウンの"STONED TO THE BONE"擦ってます。

こんなことをしている場合ではない(^^;)。腹も減ったので、広瀬通り沿いのそばの神田で、天ぷらワカメとろろそばで夕食。一息ついて、一応、カワイとサンリツをチェックするも無し。やっぱ注文しかないかなあ。ここまで来たら、久々over and overへ行ってみる。ここは、ヒップホップが300枚くらいしか無い(他はハウス)が、現地買い付けなので意外なものが出るので、たまにチェックしないとマズいんですよね。で、サクサクやってると、私のヒップホップ空白期間(93年あたり)の12インチがザクザク(^^;)。アレステッドやPMドーン、ナスあたりが結構ありました。しかも値段は1180円均一。ここはレコで儲けようと思っていないのだろう(半分は洋服、雑貨の店)。その中から馴染みのある名前のものを3枚買う。

1 HIT ME WITH THAT / THE BEATNUTS(RELATIVITY 88561-1232-1)12"
2 I'M KURIOUS / KURIOUS(SME 44 77485)12"
3 LOVE COMES AND GOES / ED O.G & DA BULLDOGS(CHEMISTRY/MERCURY858-337-1)12"

1は、地味だけど結構いいっす。2は、供養(^^;)。と書くと、静岡の方からメールが来そうです(失笑)。この日記を読んで、欲しいなあ、と思っている方もいらっしゃると思いますが(^^;)、場合によっては、融通もしくはトレード可ですので気軽にメール下さいね(^^;)。でも送料がかかると結局高くなるわ(失笑)。3は、gxcのパーティーでatsu氏がかけてた曲。いいっすね。マーヴィン・ゲイの"you sure love to ball"風のバックトラックにウマー・ビン・ハッサンのポエトリーリーディングをのせた"EASY COMES EASY GOES"も最高ですね。いい買い物をしました。一応、ハウスの箱もチェック。DJ INTERNATIONALのヒップハウスが780円で大量に在庫ありました(^^;)。ファーストエディのファンの方は要チェックです(失笑)。で、結局上の3枚ってSUBURBAN載ってるのね(^^;)。

ここまできたら、もうカルチェ5行ってHMV VIVREまでチェックせんと気が済まない(^^;)。両店チェックするも無いので、HMVで予約注文して帰る。

部屋に戻って、日記を書きながら、BSの「クレージー作戦・くたばれ!無責任」を観る。面白くて日記が進まない(^^;)。昔の映画っていいですね。結局ダラダラ書いてて遅くなる(T_T)。12時半就寝予定。

'97/12/21(sun)
10時半起床。朝食、トースト、牛乳。さすがにボロボロ(T_T)。喉が痛いので、特効薬を飲む(^^;)。昼までダラダラしてから外出。さすがに今日は寒いや。

FRONTを買おうと思い、金港堂へ行く。ありゃー、人が居ないね(^^;)。ジュンク堂に客取られてるのかなあ(^^;)。FRONTも売ってない。金港堂にはお世話になってるので是非買い物したいのだが、音楽雑誌だけはどうしてもレコ屋の方が入荷が早いのでそちらで買ってしまうもんなあ。仕方なく、まず昼飯を食う。笹屋で、肉野菜うどん。店を出たら、トロイカのママにばったりと会う(^^;)。今日は貸切で店やってるとのこと。年内に、あと1回くらいはお邪魔しそうだな(^^;)。

で、タワーへ。買うレコ無し。FRONTとQUICK JAPANを買う。人出が凄いのでHMV寄るの忘れた(^^;)。WILD STYLEチェックしてからカルチェ5へ。注文分入荷とラキムのジャケ付き12インチ1枚。

二代目三遊亭円歌 名演集(一)呼び出し電話他(ポニーキャニオンPCCG-00072)CD:1942YEN
GUESS WHO'S BACK / RAKIM(UNIVERSAL MUSIC UK UNT56151)12":1000YEN

CDは親父のウオント(^^;)。12インチはリミックス盤。でも、あんまピンと来ないなあ。現場で聞くと違うのかな。

DISC NOTEチェックして明治屋でパン買って帰る途中、J&B北目町店へ寄る。ま、今敢えてここで買うものも無い(初売り待ち(^^;))のだが、1枚買う。

カスタムCAR・サウンド・トラックスVOL.2(NIPPON CROWN CRCP-20805)CD:980YEN

おそらく初売りまで売れ残っているだろうが(失笑)。「一方通行」(microphone pager)「酔っぱらってホテルでH」(下町兄弟)他収録。"THE BEST OF JAPANESE HIP HOP VOL.1」とダブる曲もありますが、収録曲のレベル高いっす。

部屋に戻って、ひとしきりFRONTとQUICK JAPANを読んで、疲れて寝る(^^;)。再起床20時。もう、ホカ弁屋も定食屋も閉まってる(T_T)。セブンイレブンで、カップうどんとオニギリと野菜ジュースを買って夕食。ああ、今週頑張って冬休みだなあ(^^;)。12時半就寝予定。


'97/12/20(sat)
8時起床。朝食は、食パンにチーズをのせて焼いたものと牛乳。洗濯を済ませてから出かける。いづみや酒店の佐々木さんに依頼していたレコードが入手したので、取りに行くのだ。今回のレコは、ちょっと凄いですよ(^^;)。

市内は、土曜日だが20日の締めの為か結構混んでいた。中江の踏切付近は、いつものようにちょっと混雑。踏切手前を曲がって、いづみや酒店手前で車を止める。佐々木さんは、自販機にビールを補充していた。挨拶して店に入り、レコを待つ(^^;)。カウンター脇の日本酒の棚の箱の上にゴスペルのCDが1枚置いてあった(^^;)。で、レコ登場。

NO,NO,NO,NO / HOLD MY BABY'S HAND / JAMES BROWN(FEDERAL 12277)SP:2300YEN


A面B面

ブラウンのSP盤でございます(^^;)。これまでブラウンのディスコグラフィ等の様々な資料をチェックしてきて、SP盤がリリースされていた、という記述は一度も見たことがなかったのですが、先日入手した、英"RECORD COLLECTOR"誌にはしっかりと載っておりましたです(^^;)。ブラウンのSP盤はFEDERALより7インチと同番号で、F12258からF12300まで8枚出ているようです。実際、こうして手に取ってみると感動します(^^;)。ま、ご存じない方はあまりいないと思いますが、何故酒店でSP盤が?と言いますと、店主の佐々木健一さんは、雑誌"BLUES & SOUL RECORDS"((株)ブルース・インターアクションズ発行)に連載を持つ世界的なゴスペルのコレクターなのであります。今回のSP盤は、彼の元に届いたジャズ関係のオークションリストに載っていたもので、連絡を頂いてオーダーした結果、めでたく落札となり、私の手元に来たものであります。リストに載ってるけど、オーダーする?と電話を貰った時は、高額ビッドで絶対落とすぞ(^^;)、なんて思ったのですが、佐々木さんに、「こういうのって、ジャンル違いのリストだから、そんなに高くつけなくても落ぢっから。1500円くらいでいいんでないの。」と諭されたのでした(^^;)。さすがは世界の佐々木さん(^^;)、見事その通りで、送料含めて上記の価格となった次第であります。因に英"RECORD COLLECTOR"誌のミント価格は、35ポンド(1ポンド約200円とすると7000円(^^;))となっておりました。

あと、主任依頼分の"sun records blues years"(sun box 105)も入荷していたのでこちらも受け取る。日高見と蔵王の四合瓶を買って、しばらくレコ談義。佐々木さんも、高いレコを無理にお金を出して買う、というのはやらないと申しておりました。反省することしきり(^^;)。確かに、金さえ出せば手に入る、っていうのは面白くないですね。こうやって、いろいろな所でいろいろなレコが入手出来る、というのが面白いのですよね(^^;)。

昼も近くなったので、おいとまする。佐々木さんにはいつも感謝です。で、昼飯を食いに、愛宕橋近くのはんだやへ。ミニ(ごはん茶碗1杯)、豚汁、竹輪入り野菜炒め、肉じゃが、しらすおろし、納豆で530円。部屋に戻って、昼寝(^^;)。今週は忘年会が2回もあってしんどかった(T_T)。

再起床して外出。夜に、メルパルクで友人E主催のパーティーがあるので、その前に床屋で髪切ってから、と思って行った床屋は順番待ちの人が並んでいた(^^;)。一時間程待って急いで切って貰い、店を出る。待ち合わせ時間に遅れそうだったので、友人Sに電話を入れると、ヨドバシ前にいるとのことで待ってて貰い一緒に行く。メルパルクって、いつのまにこんな所に出来てたんだろう(^^;)。立派な建物。パーティーが始まり、BGMが結構クロいんで、選曲担当の人と話をしたら、趣味でロックバンドをやってるとのこと。今は活動休止してるとのことだが、一度見てみたいものです。で、パーティー終了して、2次会へ。友人SとE嬢と一緒にタクシーで国分町へ。皆中学の同級生なのだ(^^;)。そして、行った店が、同じく同級生T嬢のいる店(^^;)。ちょっと休憩、って感じでゆっくりする。さすがにこのトシになると2時間立食パーティーは疲れるわ。主催のEも来た。ちょっと挨拶してから我々は3次会へ。これまた同級生のK君の店、細横丁のCへ。店がはけたT嬢が後から来て、S君、別のS君が合流、ちょっとした同級会だな(^^;)。2時にはお開き。

普通ならこのまま帰って寝るのだが、ちょっと踊りたい気分(失笑)。コンビニでタウン情報立ち読みしてチェックしたら、文化横丁のDEPTHがHIP-HOPと書いてあったので行ってみる。R&Bがかかってたので、ちょっと踊って体を暖めて、ジンジャエール飲んで休憩。ここは、ブースの前に台があって、ターンテーブルが覗けるようになっているせいか、レコチェックするやつらが群がったりしている。おまーら、チェックしてもいいけど、踊れよな(--;)。"darlin' darlin' baby"(steve khan)ねたの曲がかかったので、思わず踊りに行く(^^;)。ブッダじゃないよ(^^;)。ラキムの"NEWYORK"あたりで個人的には盛り上がったのだが、次の曲で、ちょっとビートの感じが変わったのと、いいかげん疲れたのとで、やめて帰る。やー、久々踊ったな(^^;)。部屋戻ったら3時半。もうグラグラで、寝る。就寝4時。


'97/12/13(sat)
 7時半起床。朝食、カレーパン、チーズハムクロワッサン、牛乳。もちっと寝てたかったので、再度寝る(^^;)。9時過ぎに再度起床。支度して、チェックアウト。荷物が増えたので、まず昨日のレコ等を東京駅のコインロッカーへ詰める。早速渋谷へ向かおうと思って山手線に乗ったが、有楽町で下車、ハンターを覗く(^^;)。アナログの在庫が減ってるとのことだったが、一応あることはある。でも掘っても何も出ない(T_T)。DSKさんのお土産用に"getting back to my roots"(j-funk express)のCDを買う。

渋谷着11時過ぎ。迷わずパーフェクトサークルへ。シャッターが閉まっている(T_T)。しょうがねえなあ。早めにメシ食うか、と思い、近辺をウロウロするもいい店が無い。電話かけてみたら開店していたので、再度行く。1000円以上の商品は1枚300円引き、というセール中だった。10000円以上の商品で3000円引けよな(--;)、と思いつつまた買ってしまう(^^;)。

1 THE FABULOUS JAMES BROWN LIVE AT THE APOLLO(KING K-EP-826)EP:2500YEN
2 THERE WAS A TIME / GENE CHANDLER(BRUNSWICK 55383)7":900YEN
3 I GOT ANTS IN MY PANTS / JAMES BROWN(POLYDOR PD14162)7":700YEN
4 STAR GENERATION / JAMES BROWN(POLYDOR PD2005)7":800YEN
5 DOWN AND OUT IN NEW YORK CITY / JAMES BROWN(POLYDOR PD14168)7":800YEN
6 GET UP OFFA THAT THING / JAMES BROWN(POLYDOR PD2129)PROMO7":800YEN
7 HOUSE PARTY / FRED WESLEY(RSO/CURTOM RS1037)7":800YEN
8 HUSTLE!!!(DEAD ON IT) / JAMES BROWN(POLYDOR PD14281)7":700YEN
9 DEAD ON IT / JAMES BROWN(POLYDOR PD14279)7":700YEN
10 STAR GENERATION / JAMES BROWN(POLYDOR PD2005)PROMO7":600YEN
11 LET THE FUNK FLOW / JAMES BROWN(POLYDOR PD2078)PROMO7":600YEN
12 THE ORIGINAL DISCO MAN / JAMES BROWN(POLYDOR PD2034)PROMO7":600YEN
13 CHANGE(MAKES YOU WANT TO HUSTLE) / DONALD BYRD(BLUE NOTE BNXW-726-Y)7":600YEN
14 TRY ME:14500YEN
15 SEX MACHINE:4500YEN
16 TRIBUTE TO J.B. FAMILY / THE LAST MINISTER(REC IN PAUSE RNC 002)12":700YEN
17 THE BEST OF SOUL / VARIOUS ARTIST(POLYDOR MP2391)LP:2400YEN

やれやれ(^^;)。書くのも大変ですが、読むのも大変ですよね(失笑)。7インチについては詳細説明しても一部の方々以外は念仏でしょうから(^^;)、ポイントだけ。1は、ブラウンには珍しいオリジナルEP盤。もう1枚はPLEASE,PLEASE,PLEASEのジャケと同じスリーブ付き4曲入り。これはタイトル曲目が印刷されたスリーブ付きでした。2は、ブラウンの名曲のカヴァー。関さんに教えて頂いた1曲なので入手出来て嬉しい。出来もなかなか。あとは、14ですよね(^^;)。勿論盤はボロボロです。15は、地元某店で7K弱で売ってたのを買いそうになってました(^^;)。ああ、よかった(失笑)。もっと安いかもしれんな(^^;)。16は、A面が"AIN'T IT FUNKY"をベースにした打ち込み。結構聴けます。B面もJBサンプルのハウス。以前武茶から貰ったファンキー系ハウスのテープに収録されて、結構気に入ってた曲。嬉しいですね、こういう形で聴けるのは。17は、邦題「ディスコティックNO.1」(^^;)。"THE PAYBACK""SOUL POWER '74"をはじめ、JBファミリーが一杯詰まってます。この手のコンピは当時ポリドールから鬼のように出ていたようですが、なかなかその全貌を掴めません(^^;)。JB収録のコンピは、値段により出来る限り買うことにしております(^^;)。

ようやく昼食。近くの飲み屋で、茄子炒め定食。まつうらさんから携帯に電話が入っており、今日の集合場所の再確認。了解の旨、電話して水道橋へ。後楽園青ビルにてレコードフェアがあるので、皆で集まり掘ろう、というもの。後楽園ホールと同じフロアの展示室にての開催。エレベーターを降りたら、凄い人人(^^;)。まつうらさん、シマさん、大前さんが既に到着済みだった。シマさんは、DEF JAMのジャケットを着ており、羨ましい(^^;)。整理番号199の札を貰って開場を待つ。開場と同時にぞろぞろと人が吸い込まれて行く。ようやく入った時には、若者達が、あるテナント(後で聞いたら町田のFREAKSとのこと)のエサ箱に群がっており、それは見るにも凄い光景(^^;)。常識として、他人が見ている箱には自分は手を出さない、と思っている私ですが、そんな常識はここでは通用しませんでした(^^;)。一つの箱には5〜6人が群がっており、もうケンカ寸前状態(^^;)。ああ、怖いなあ、と思い、人が誰もいないパーフェクトサークルの箱へ。結構安い値段付いてるなあ、と思いつつも買うもの無し。ぶらぶら冷やかししてたら、神戸のキンキーミュージックの壁に、物凄いお皿が(^^;)。

PURE DYNAMITE(STATESIDE/TOSHIBA ONKOU SP-8652)SAMPLE:6800YEN

レココレ誌8月号で関さんが取り上げていたアルバム。まさか私が入手出来るとは(^^;)。店のオヤジは、自慢げに「珍しいでしょ。他の店からも、残ったら回してくれ、って言われてたんだよ。値段も安めに付けてるからね。」と語っておりましたが、ラッキーでした。いやー、今年は、ブラウンのサインパワーのせいか、こういうレアなレコが集まってくるなあ(失笑)。

 もう、これ1枚で終了(^^;)。後楽園ホールの前の椅子にすわって、じっくりとジャケを眺める。そのうちに、まつうらさん、シマさん、遅れて来ていたDSKさんが出てきたので、渋谷へ移動することにした。

この3人の収穫やいかに(^^;)

渋谷は、凄い人出。まつうらさんが、メシ食ってないので、とりあえずタワレコの地下のカフェに入る。ここでレコ交換会(^^;)。私の収穫は、"PAYBACK(FINAL MIXDOWN)"(まつうらさんより)"FOOD FOR THOUGHT(POLYDOR JAPAN LP)""FUNKY SITAR MAN(RAVI HARRIS)""CROSS BEAT(JB INTERVIEW)"(DSKさんより)。エビスビールを飲みながら、しばしレコ話。そのうちにCOMMYさんが来たので、移動、えいじさんがHMVにいるというので、まずHMVまで。私はDSKさんと一緒に円山町入り口の郵便局のキャッシュコーナーでお金をおろす(^^;)。昼に5万おろしたときは間に合うと思ったのだが(失笑)。HMVまで戻り、えいじさん達と合流。ここでは何も買わず。HOT WAXでまつうらさん他は、今晩ライヴがあるアッティカブルースのチケットを買っていた。次は、シスコ、という手前で、マンションの8階にあるSOUL BROTHERSというお店へ。狭い部屋に6人も入ってごった返す(^^;)。ここでシマさんが、「これ、こういう店でこんな値段なの。くやしいね。」と言ってた1枚を譲って貰い、買う(^^;)。

RECKLESS / AFRIKA BAMBAATAA AND FAMILY WITH UB40(CAPITOL V-15379)12":300YEN

A面はともかく、B面はブラウンねたの"MIND BODY &SOUL"だ。東京は物量の桁が違うから値段も違うのか。次はシスコ。ここで大前さんが合流。2枚買う。

1 BODY SNATCHERS / RARE ESSENCE(SOUNDS OF THE CAPITAL RE900-1)2LP:1650YEN
2 JB'S 40TH ANNIVERSARY(PROMO USE)12":950YEN

1は、まつうらさんが、あそこにあるよ、と教えてくれた。感謝。内容云々というお皿ではありません(^^;)。2は、大前さんが、もう1枚しか残っていない、というのを見せてくれたので、むりやりお願いして譲って貰った(^^;)。なんかこういうのばっかりだなあ(^^;)。大前さん、ありがとうございます。内容は、"PAYBACK MIX"の続編、という感じで、最近のヒップホップねたを中心にミックスしております。充分踊れますが、やはり"PAYBACK MIX"を超えるものではないですね。B面は、"HOT PANTS,I'M COMING"(BOBBY BYRD)とインストです。

マンハッタンを冷やかしに行ったら、2階で放出やってて入れない(--;)とのことで、beatbopへ。階段を登る足も軽やかに(失笑)。


BEATBOPへの階段

狭い店内に、またもやぎっしりと人が(^^;)。カウンター上に鎮座して張ってある"HONKY TONK POPCORN"LPは、怖くて値段を聞けませんでした(失笑)。で、7インチを1枚。

MY BROTHER / THE J.B.s(PEOPLE 45-2502)PROMO7":800YEN

今日はプロモ7インチの値段が安かった(失笑)。仙台でも、これだけ売ってりゃいいのになあ(^^;)。で、今日のレコ漁は終了。近くの青龍門で腹ごしらえ。ここでシマさんは帰ってしまいました。18時半頃と、時間は早かったのだが、土曜の夜なのでさすがに混んでいる。5分ちょっと待ってから店内に案内されたら、4人くらいが精一杯の丸テーブル(^^;)。ま、こういうのもいいかもしれない(^^;)。

席を待つ5人(^^;)

ビールを飲みながら、料理をつまむ。個人的にウマかったのは、スープ入り肉マンとエビのマヨネーズクリーム煮かな。話題は、えいじさんが昨日やったDJのことや、大前さんのライターとしての仕事ぶりや裏話(^^;)。大前さんからは名刺を貰いました(^^;)。FRONTの看板ライターとしてのご活躍、期待しております(^^;)。私の他は、深夜のアッティカブルースのライヴに向けてピッチを上げておりました(^^;)。20時半過ぎに、一人抜け出す。最終の新幹線、間に合うかなあ。渋谷駅から山手線で東京駅まで。21時32分の最終には間に合うな。コインロッカーから荷物を出して、新幹線に乗って、爆睡。23時46分仙台着。歩いて自宅へ。1時就寝。


'97/12/12(fri)
 6時半起床。朝食、ドイツパン、牛乳。今日は、東京で教育なので新幹線に乗る為仙台駅へ。いつものように乗って爆睡(^^;)。10時半前東京駅着。まず、教育で使うデジカメを借りに本社へ寄る。カメラ借りてから、本社のコレクターi氏の所へ。JBのプロモ12インチを確保して貰っていたのを譲り受ける。

SUPER ROCKY 45 SPECIAL DJ COPY(CANYON PR-91)12":1200YEN

ロッキー4のプロモで4曲入りだが、ブラウンは"LIVING IN AMERICA"のみ。ま、こういうのも拾っておかないと(^^;)。i氏にはいつも感謝しております(^^;)。

 で、営業フロア寄ってちょっと話をしてから教育へ。昼食はいつもの翁庵のとろろそばと稲荷寿司2個。いつものように教育はダラダラと過ぎていく(^^;)。終了後、デジカメは、同じグループのK氏に本社に持って帰って貰う。

 あとは、自由じゃあ(^^;)。まず市ヶ谷の会社関連施設のホテルマンションへ。一泊2000円ってのは破格だよなあ。ちょっと古めのビジネスホテル、といった感じで、これで2000円なら合格です。着替えて再び出かける。まずは、高田馬場のA&J VINYL MARTへ。ブラウンのクリスマスアルバムが8Kで2枚あった、と前述のi氏からの情報で、それを救いに(^^;)。思いの他沢山買ってしまった(^^;)。

1 RUNNING THANGS / BUSY BEE(STRONG CITY UNI-8002)12":780YEN
2 WHITE LINES(DON'T DO IT) / GRANDMASTER& MELLE MEL(SUGARHILL SH-465)12":1680YEN
3 IT'S TOO FUNKY IN HERE / JAMES BROWN(POLYDOR PD D 510)12":1880YEN
4 THE UNBEATABLE 16 HITS:4180YEN
5 THIS IS JAMES BROWN VOL.2(STATESIDE/TOSHIBA ONKOU SP-9352B)2LP:5780YEN
6 CHRISTMAS SONGS:7780YEN
7 SOULFUL CHRISTMAS:7780YEN


THIS IS JAMES BROWN VOL2

1は、この値段なら当然でしょう(^^;)。思い入れのある1枚。2は、B面が"MELLE MEL'S GROOVE"という曲で、メレメルフリークの私としては買わざるを得なかったのですが、別の曲のインスト(T_T)。シルヴィアってこういうことするんだなあ(--;)。3はシールドなので保存用(^^;)。4は、裏ジャケが違う!一応リンク先の画像でお楽しみ下さい(^^;)。こういうのがあるからブラウンって底が深いんだよなあ(^^;)。5は、地元J&Bで泣く泣く9500円で買ったもの。これは帯付き。6、7は、あれほど捜していたのが嘘のように入手出来てしまうなんて(^^;)。関さんもおっしゃってましたが、入手に苦労した盤は、入手後、立て続けに出てくる、という場合があるというのは本当なんですね。6はMONO盤で、ジャケがリースの中に曲名、というパターン。MONO盤2種とSTEREO盤1種の合計3種類のジャケがあったわけですね。これは自慢出来るなあ(^^;)。なんせ、英レココレ誌でも2種類しか書いてないもんなあ(^^;)。7は、トレード用(^^;)。

A&J VINYL MARTって、いい店ですよ。カウンターに木工用ボンドが置いてあったので、なんでかなあ、と考えたら、ジャケット補修しているようで、それに使っているからみたいです。6、7のような高額商品(^^;)は、ちゃんとジャケット補修してあるので、「底が抜けますから音を立ててレコードを見ないで下さい」云々の貼紙が嫌味に聞こえません。実際若い客でもきちんとレコを見ているみたいで、客の方も分かっている人が多いのでしょうか(^^;)。合計30K買ったので(^^;)、3000円分のレコード をプレゼント、とのことだったのですが、引っかかるものがなかったので通販リストを貰って、オーダー時に3000円引きにして貰うことにしました(^^;)。

さすがに腹が減ったので、新宿へ。いつもの、つるかめ食堂のソイ丼味噌汁で500円也(^^;)。


つるかめ食堂ソイ丼です(^^;)

相変わらずの味で納得(^^;)。で、残り少ない時間をディスクユニオンに費やす。やっぱここですよねえ。

1 TAKE ME HIGHER AND GROOVE ME / JAMES BROWN(POLYDOR PD14433)7":1800YEN
2 PAPA'S GOT A BRAND NEW BAG:1600YEN
3 IT'S A MOTHER:1690YEN
4 SHO IS FUNKY DOWN HERE:1690YEN
5 NO SELL OUT / MALCOLM X(TOMMY BOY/ISLAND 12 IS 165)12":900YEN

1は、嬉しい1枚。ブラウンの70年代後半の7インチって意外に見つからないのです。2は、カナダ盤LP。3、4は、とうとうLPが出たか、という感じです。一連のポリグラムアナログ再発。3も4もヒップホップのネタ絡みです。5は、ジャケに尽きますね(^^;)。ジャケ無しは持ってますが、この値段なら。底抜けを補修せねば(^^;)。

レコ漁はこれまで。マンションに戻る途中、コンビニで翌朝の朝食等を買って帰る。ちょっと寒いのでエアコンを入れるが、入れっ放しだと暑い(^^;)。寝る時に切ったが、寒かった(T_T)。12時半就寝。


'97/12/7(sun)
8時45分起床。朝食、ローソンのクルミパン、牛乳。少しは疲れが取れたのだろうか。外は雨。こういう日は出かけたくないのだが、実家に行く用事があるので、仕方ない。まずメガ日記書いてアップ。で、出かける。グレートミュージック長町店をチェックしたかったが、まだ開店しておらず、まずJ&B南店へ。拾うもの無く戻ってGM長町店へ。さすがに日本のクラブ系12インチの在庫は無かった(失笑)。CDを1枚。

THE RHYTHM.THE REBEL / DJ DOC. HOLIDAY(NUTMEG RNS-006)CD:1000YEN

"FOR THE BOYS"という曲でECD,MC JOE,YOU THE ROCK参加。ユウちゃんのラガマフィンラップが聴けます(^^;)。ハードロックな曲("VOLUME DEALERS"というグループが演奏している。)もあったりしますが、ヒップホップなアルバムです。

で、実家へ。市内中心部が混んでいる。途中給油して1時半頃着。昼食、キンキの煮つけ、納豆、漬物他。マラソン見たり、サンソン聴いたり、親と世間話したり。いつものようにゴロゴロする。

夕食は、シチュー、玉子焼き、味噌汁。食料を持って戻る。途中、電気屋で部屋の蛍光灯を買う。戻って付け替えたら、妙に白っぽく明るくなってしまった。慣れなくてまぶしい。日記を書いて、HP更新して12時就寝予定。


'97/12/6(sat)
9時起床。ちょっと二日酔と寝不足。寝直せばいいのに起きてしまう。朝食は、ドイツパンにリンゴジャムのせて牛乳で頂く。昨晩は、2時まで飲んでたからなあ。嬉しかったのが、"RECORD COLLECTOR"誌(英国)にオーダーしていたバックナンバーが到着したこと。書き留めで現金4000円を送ってから二か月音沙汰無かったのでダメかと思ってたのだが、昨晩帰った時、郵便受けに入っていたのを見て、思わず「おおお、嬉しい〜(^^;)」と叫んでしまった。目当ては勿論JBのディスコグラフィ。CLIFF WHITEが絡んでいるらしく、かなり詳しいディスコが載っている。LPレーベルの違いや、ジャケ違い等も詳細な解説があり、送料込で一冊940円は安い。これでHPの更新のデータが大分充実するなあ。といっても更新がすぐ行われるわけではありません(^^;)。で、しばらく"RECORD COLLECTOR"誌を眺めてしまう。

風呂に入って洗濯して、出かける。まず、近所の定食屋で昼食。豚肉の竜田揚げ定食。今日は、まず駅に行ってみようと思い、ビッグノイズから。エスパル入ってエレベーター乗って3階に行ったらビッグノイズが無い(^^;)。やっぱ閉店か。これでまたアナログ盤を扱う店が減った(T_T)。もともとこの店は、すぐ隣の「ヤンレイ」という普通のレコード屋の洋楽部門として出来たので、閉店しても洋楽CDは「ヤンレイ」に戻るだけなのだが、在庫が極端に減っている。JB関係は、ファミリー含めて20枚くらいあったのに5枚しか無かった(T_T)。以前はP-VINE,VIVIDも在庫充実していたのに、今は見る陰もない。諦めて、HMVで1枚。

LIVING BLACK / CHARLES EARLAND(PRESTIGE PRCD-24182-2)CD:2690YEN

PRESTIGE 10009プラス2曲入りCD。ライヴ"MILESTONES"がいいっす。

先週チェック出来なかったグレートミュージックのジャズアナログ店へ。あんまり買うものねえよなあ。"MEL & TIM"のSTAX原盤2800円でも買おうか(^^;)、なんて考えて、"JAPANESE CLUB MUSIC"の箱掘ったらビツクリ。

1 HARDCORE HAWAIIAN / MELON(CBS SONY 12AP3309)12":2500YEN
2 TRASH IT(BAD CABLE) / FUNK MASTER GO-GO(POLYDOR 13MX 1288)12":1800YEN

1は、すんごいですね(^^;)。これ当時なぜチェック出来なかったのか(^^;)。DEF JAM MIXの低音の唸り具合もさることながら、STUUPID! 4 TRAX MIXは、"FUNKY DRUMMER"もろ使い(^^;)。たてつづけに5回聴いてしまいました(失笑)。2は先日J&B泉店で4Kちょっと出して買ったお皿(T_T)。まあ、これくらいが妥当な値段なのかもしれません。ここは値札に入荷日付けをスタンプしていて、チェックしたら両方11月24日。ああ、早めに来て抜けて良かった(^^;)。この時代(’88年リリース)の音ですなあ、両方共。誰か好きだった人が放出したんでしょうねえ。宮町店のTOKYO NO.1 SOUL SETといい、この中央店といい、ヤバいっすね、この店。おっと、もしかしたら長町店にも入ってるかもしれん(^^;)。こうしてはおれんぞ、これ書いたらチェックに行こう(失笑)。

で、カルチェ5で1枚。

FRESH OUTTA 'P' UNIVERSITY / BOOTSY COLLINS(WEA 3984 20396-1)2LP:2300YEN

2CD買ってましたが、やっぱアナログでしょう。お気に入りの"EVER LOST YOUR LOVER"がアナログで聴けて嬉しい。早く12インチ切ってくれないかなあ。

タワー、HMV回ってディスクノートへ。STRATA-EASTアナログの買い残し他を買う。

1 WINTER IN AMERICA / GIL SCOTT-HERON/BRIAN JACKSON(BOMBA SES-19742)LP:2300YEN
2 TU TU / MILES DAVIS(WARNER BROS. 7599-25490-1)LP:2480YEN
3 BERNARD PURDIE'S SOUL TO JAZZ(ACT 9242-2)CD:2480YEN

1は、"THE BOTTLE"入り。2は、ドイツ盤。ゴーゴーの"SLUG-GO"というグループがロイエアーズの"EVERYBODY LOVES THE SUNSHINE"のカヴァーをやってるんですが、その中で"TU-TU"のフレーズが出てくるというので、確かめたかったのです(^^;)。3は、相変わらずオヤジ叩いてます、といった感じ。ソウル、ジャズの名曲ばかり。

さすがに疲れて帰る。夕食は、ドイツパンにチーズをのせて焼いたものと牛乳、インスタントのきつねうどん(^^;)。腹こわすよなあ(^^;)。夜は早めに寝る。23時半就寝。


'97/12/4(thu)
7時半起床。朝食、ドイツパン、牛乳。出社して顧客対応。昼食前にレコ漁したくなって、ディスクノートへ。注文していたレコと、その他を買う。

1 カミナリ/夜ジェット(えん突レコーディング ER0001)12"x2:1997YEN
2 GAMBLE / SOUL MUSIC(ONLY HEARTS OHJA-3)12":1429YEN
3 MARCHIN' ON / THE HEATH BROTHERS(BOMBA SES19766)LP:2300YEN
4 FIRST IMPRESSIONS / SHAMEK FARRAH(BOMBA SES7412)LP:2300YEN

1は、2枚買い。「夜ジェット」の「回れ回れ...」の部分、"tokyo tokyo"(ecd)の「止まれ壊れた...」のリフレインの部分に似てると思いませんか?ま、そんなことはどうでもいい(失笑)。2は、トラックがかっちょいいっす。3、4は、ストラタイーストの再発のアナログ盤。

帰りに昼食は、酒井屋のダブルドライ中辛サラダセット。金港堂で「JAZZ輸入盤ガイド’98」(BLACK MUSIC REVIEW 1月号増刊)を買う。意外に輸入盤CDで買いのがしてるのを発見。大変参考になります。他にもラズウェル細木氏の漫画や、コラムが楽しめます。

会社戻って、午後は静かに過ごす(^^;)。夜は、主任と明眸で一杯。E氏も後から合流。結構日本酒飲んでしまう(^^;)。22時半終了。戻ってアクセスしてすぐ寝る。就寝12時半。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク
a>リンク