レコ漁日記(99年7月)


'99/7/31(sat)
7時半起床。起きてすぐメールチェック。ううむ、朝から暑いなあ(T_T)。昨晩は久々に主任と、盛岡時代の上司と一緒に三点鐘、トロイカの黄金パターン(^^;)。時間はそんなに遅くなかったのだが、トロイカのウオッカがキいたなあ。朝食は、自家製のライ麦パンにチーズ、牛乳、充実野菜。今日は凄く暑くなりそう。本当は出社して色々やる事が山積みなのだが、こんなに暑くては仕事する気がしない(^^;)。まず洗濯、そしてシャワーを浴びてから外出。

まっすぐ一番町HMVへ。"K.M.W."(MURO)のアナログを買いに行ったのだが、売っておらず。延期だろうなあ、と思いつつ、ちょっと買う。

1 WOULD YOU LIKE AKAKAGE? / AKAKAGE(LOW BLOW/MEDIA CRAFT LB-1500)LP:2286YEN
2 PLAY IT BY EAR / MONDAY MICHIRU(POLYDOR POJH-1037)12":1456YEN

1は、プロデューサーの名前にS-KENさんがあったので。ファットボーイスリムみたいですな(^^;)。2は、ファンなので(^^;)。

次はタワー。レコは買うもの無し。雑誌の立ち読み。WARP,GROOVE,REMIXと眺めてたら、FOR SWEET PEOPLE FROM SWEET CHARLES が再発との情報が。ついに再発されるのか。2枚買っておかねば(失笑)。JBの一連のポリグラム再発の流れでの1枚なんだろうなあ。毎回しつこいようですが、ビルドゲットやハンクバラードを早く再発して欲しいものです(^^;)。で、立ち読みの顔を上げたらそこには、クライドとジャボの顔が(^^;)。アメリカのMODERN DRUMMER誌9月号の表紙でございました。JB情報でも触れたヴィデオ、"SOUL OF THE FUNKY DRUMMERS"がアメリカでも発売されているようで、二人のインタヴューが載っておりました。990円と高いのですが、勿論買いです。

帰り際に、BOUNCEを貰う。表紙はライムスター/テイトウワ。ライムスターの表紙は、彼等の本質を捉えた素晴しいものです(失笑)。

DISK NOTE覗いてから、カルチェ5。やはり"K.M.W."(MURO)のアナログは8月7日に延期。もうこれで今日のレコ漁は終わりだな。

今日はレゲエのアルバムを捜していたので、専門店のMUZIK MASTERへ。大量の7インチが在庫してあって、これにハマったら終わりだな、と思う(^^;)。AKIMさんの掲示板に書いてあった、"HEROES OF REGGAE IN DUB"というアルバムを捜しているのだが、在庫が無く、注文して貰うことにする。

昼食は、おひさまやで。暑い中を歩いてたどり着く。12時過ぎであったが、カウンターが空いてたので助かった。今日のメニューは、グルテンのフライ、ひじきと根野菜の煮物、冷奴と茄子の味噌だれ和え、デザートはパイナップル一切れ。食後、ホームベーカリー用の小麦粉や、切らしていた酢、オリーブオイル等を購入。バッグが重くなった(T_T)。

さくらやへ。9月20日で閉店とのことで閉店セールで1割引き。でも、もう品物無くなって来ているなあ。ブラウンのシェーバーの替刃を買おうと思ったのだが、在庫無く、諦める。ヨドバシ行く気力も無い。ヴィデオテープを買って帰る。

途中、朝市でコロッケ5個購入。さすがにこの暑さでは並んでコロッケ買ってるやつはいなかった(^^;)。部屋へ戻って、うだるような暑さの中、クーラーもつけずに昼寝(^^;)。さすがに熟睡出来ないなあ。夕方までうとうとしながら過ごす。

18時過ぎに起きる。まだまだ暑い。昼に買ったコロッケ、きゅうりの浅漬けで夕食。夜は、日記を書いてからネットサーフィン。1時就寝。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/22861/1456-/--/--/--/-2/3742
これまでの収穫(枚/円)71/22367471/93475150/20798824/401226/60605/12800320/577659

'99/7/24(sat)
8時半起床。朝食、自家製ライ麦パンにチーズ、バナナ、牛乳。ああ、今週はツラかった。ゆっくり寝たいところだが、郵便局に海外書留を出しに行く。ebayのJBオークションページで落札したアイテムの代金送金だ。しかし、6月に送ったのに、まだ来ないものもあって、ちょっとトラブルっぽくてやだなあと思っているのだが、そのうち来るでしょう(^^;)。

郵便局からカルチェ5へ(^^;)。開店一番乗りだ(失笑)。目当てのライムスターのリスペクトのLPが売ってない(T_T)。代りに買うべきものを買う。

1 BACK TO OLD SCHOOL/ADVENTURE ON THE WHEELS OF STEEL / GRANDMASTER FLASH/THE FURIOUS FIVE/GRANDMASTER MELLE MEL(SEQUEL NXTLP 305)4LP:4000YEN
2 BRING THE FUNK ON DOWN / THE J.B.'S REUNION(P-VINE PLP-6443/4)2LP:3200YEN

1は、中味的には殆ど持っているのだが、メレ・メルのファンとしては買わざるを得ない(^^;)。それでも"SUPER RAPPIN' NO.1"(12:03),"FLASH TO THE BEAT PARTS1&2"(10:49)なんてヴァージョンが収録されているのが嬉しい。2は3枚目(^^;)。これで、鑑賞用、サイン用、保存用と3枚揃ったぞ(失笑)。

ライムスターのLPは、おそらくHMVかタワーには売ってるはずだと思い、すぐ移動。タワーは登るのが面倒なのでHMVへ。あったあった。いや〜、ここの国内盤アナログ売り場は、最近充実してきたなあ。売れ残りの在庫も多いけど(^^;)、それがまた助かる場合もあるわけで、馬鹿には出来ないものです。"DIRECT DRIVE"(ECD)の12インチがまだ1枚だけ残ってました(^^;)。で、JBのコンピCDとともにライムスターのアナログ購入。

1 RESPECT / RHYMESTER(NEXT LEVEL NLAD-029)2LP:2800YENx2
2 2OTH CENTURY MASTERS/THE MILLENNIUM COLLECTION / THE BEST OF JAMES BROWN(POLYDOR 314 547 719-2)CD:1790YEN

1は、素晴しい出来ですね。ジャケもグー。レアグルーヴとオールドスクールとランDMCとマリーマールが合体しております(失笑)。2は、"PLEASE,PLEASE,PLEASE"(KING 909)の写真を流用したジャケット。レア写真満載のライナーでも付いていればいいのですが、裏ジャケの写真がレアなだけで、選曲も平凡です(T_T)。これは、他のアーティスト(チャックベリー、ルイアームストロング等々)も出ているシリーズの1枚のようです。

今日のレコ漁はこれで終了(^^;)。部屋に戻って洗濯物を干して、布団干して、すこし昼寝でもしようと思ったらもう12時過ぎ(T_T)。昼食は、実家からの差し入れのあんかけ風野菜炒めを温めてご飯の上にかけて中華丼にして頂く。で、出社。Sが出ていた。工場への生産対応のメール書いて、売上計画の下資料作って18時前に退社。結構時間かかったな。

で、エルパーク仙台へ。ニューヨーク大留学中の仙台出身の熊谷和徳さんのタップダンスのイヴェントで、次兄がドラムをやるので観に行くのだ。

18時過ぎに到着。既に客席は3分の2くらい埋っている。どこに座ろうかと考えていたら、上から声を掛ける人がいたので誰かと思ったら長兄だった(^^;)。う〜む、今日は三兄弟揃い踏みだな(^^;)。94年のJB展以来か(失笑)。

ターンテーブルが2セットあって、2人のDJが客入れのBGMを回している。この2人もイヴェントでコラボレートするようだ。そのうち客電が落ちて、熊谷さんとメンバー登場。最初の曲は、"MILESTONE"。熊谷さんは軽快に踊っており、バンドもなかなかのグルーヴを出している。ワンドリンク付きで飲んでいた発泡酒もカラになっていい気持ちでグルーヴを感じて座りながら体を動かす。バンドは、DRUM,BASS,KEYBOARD,SAXの構成。KEYBOARDは、榊原光裕氏で、仙台では超有名人、BASSは、その榊原氏と大学時代活動を共にして現在はアメリカでブルースバンド等で活躍している鈴木浩氏という錚々たるメンツ。SAXの生江くんとは95年のJB横浜公演に一緒に行ったことがあったっけ。あの時彼は高校生だったもんなあ。随分成長したよなあ、などと考えながら、タップとバンドのリズムに酔いしれる。心無しか、次兄は4ビートが叩きにくそう(^^;)。次の曲は、"INNER CITY BLUES"。これはなかなか。ステージを観ているうちに、これはJBショウみたいなもんだろうな、と考えてしまった。というのは、バンドメンバーは皆熊谷さんのタップを見つめて演奏しているから(^^;)。吉岡正晴氏のJB来日レポートでのソウルジェネラルズ程ではありませんが、明らかに熊谷氏のダンスをフォローアップし盛り上げる為に演奏しているわけですな。

女性ヴォーカルが出てきたり、DJとバンドのコラボレートがあったりと、休憩を挟んで約2時間のステージはとても楽しめました。最後に"FREEDOM JAZZ DANCE"を演奏しながら、タップダンス、バンド、ヴォーカル、DJでのコラボレート。これは良かったですね。やっぱりライヴはいいなあ。

終了してから次兄とちょっと話をする。最後に"FREEDOM JAZZ DANCE"を演奏して皆でコラボレートするのは次兄のアイデアだったとのこと。う〜む、なかなかやるじゃん(^^;)。ゆっくり話をしたかったのだが、会場を出る。長兄も車では無くて地下鉄で来ていたので、終バスの時間の為、エレベーターを降りたところで分かれる。

ひさびさに生のグルーヴを楽しんだなあ。ちょっと踊り足りない(というか、座って体動かしていたので踊ってない)ので、クラブにでも行こうかと思ったが、風邪で喉が痛いのと明日も出社予定であることを考えて、まっすぐ帰る。途中、広瀬通りの、そばの神田で、てんぷらわかめたまごそばで夕食。

部屋に戻って日記書いて、24時就寝予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)4/12800-/--/-1/1790-/--/-5/14590
これまでの収穫(枚/円)70/22138870/92019150/20798824/401226/60605/12800318/573917

'99/7/17(sat)
7時半起床。朝食、自家製フランスパンにチーズ、牛乳。昨日は高崎出張で疲れました。またゆっくり寝ればいいのだが、郵便局に車で荷物を取りにいく。おそらくebayのJBオークションページで落としたアイテムが来ているのだろう。小さな荷物はポストに入るけど、大物は届けられないので保管となってしまうのが残念だ。宅急便と違って、当日再配達、受取が不可なのも不便。で、窓口で受け取ったら、絶対レコだと思ってたのに、ポスターでした(^^;)。

作りはチープですね(^^;)

86年のワールドツアーのポスターということで、14×22インチの厚紙仕様。落札価格は$9.99でございました。送料を含めると3000円弱ってところですか。安いのか高いのか分からないところがこのオークションの恐いところです(失笑)。

部屋に戻って再び外出。まず床屋。刈ってもらいながら夢見てました(^^;)。そしてレコ漁。ひさびさの市内探索。HMV一番町。国内盤アナログの新譜、旧譜と結構在庫があるが、ここでは買わず。いつものJBCDチェックで1枚。

GODFATHER OF SOUL / JAMES BROWN(SPECTRUM 550 040-2)1490YEN

ポリグラム系列の独立レーベル(というのでしょうか)のコンピ。こういうコンピの選曲は統一性が無くて好きです。今回も"nature boy""mona lisa""spinning wheel"なんてシブいのが入ってます。

次はタワー。ここで国内盤のアナログを購入。

1 LATITUDE / LITTLE TEMPO(MIDI CREATIVE CXLP-1004)12":1200YEN
2 SOMEBODY HAS COME/RUN AWAY DUB / DRY & HEAVY(MOUNTAIN ROAR PRODUCTIONS OR-2502WH)12":1200YEN
3 TRIPPLE SHOT EP / スチャダラパー(WEA JAPAN WQJB-1022)12":1600YEN

なぜタワーで買うか?「音楽ギフトカード」が使えるからなのです。タワーの入っているビルの向かいにチケットショップがあって、ここは「音楽ギフトカード」を額面の1割引きで売っているのです。もちろん常時在庫はないのでいつも買えるわけではないのですが、私のようにヘヴィーにレコ買いするものにとって、この一割は大きいですよ。

で、1、2は、ダブが聴きたくなったので(^^;)。2はリコロドリゲス他の参加でなかなかよろしいです。3は、「今夜はブギーバック」の大阪でのライヴが収録。バックトラックは"COME CLEAN"だったりして、さすがはSDPってところです。でも裏ジャケとレーベルの曲名が「今夜はブキーバック」ってなってるところは意識してやってるのでしょうか(^^;)。

ディスクノートをちょっと覗いてからカルチェ5へ。買うべきものを買う。

1 FULL CLIP / GANG STARR(COOL TEMPO 12COOL 344)12":1100YEN
2 FULL CLIP:A DECADE OF GANG STARR(VIRGIN AMERICA 7243 8 47279 1 8)4LP:3600YEN

彼等のものは間違いないですね。アルバムのアナログは仙台市内ではカルチェ5が一番安い場合が多いです。あとはWILD STYLEかなあ。で、2階から一階に降りて、雑誌コーナーでblastを立ち読みしてたら、店頭演奏のBGMがライムスターの新譜らしく、丁度ページが荏開津広の"REVOLT INTO STYLE"で、"KING OF STAGE"の歌詞が載っていて、シンクロしてしまいました(^^;)。いや〜凄いなあ、こういう偶然。しばらく立ち読みしながら聴いていたら、トラックもしっかり作られているようで、ライムもバッチリでかっちょいい。早く聴きたくなってしまったが、20日発売とのことで、もう少しの辛抱か。

で、昼飯は、はんだや。ミニ、豚汁、おひたし、大根おろし、鯖の味噌煮(一切れ(^^;))、野菜炒めで490円(税抜)。いつもお世話になってます。はんだやのもうひとつのお楽しみは、他人のメニュー(^^;)。路上生活者風のおじさん(^^;)は、中(ごはんがドンブリに超山盛り(^^;))と野菜煮だけ、とか、タクシーの運転手さんは、ミニ(ごはん茶碗に大盛り)、味噌汁、冷奴(かなり大きめ)2個(^^;)、とろろ、等々。他人の好みは様々でございます。

昼食後、十字屋へ。地下道を通ってたら、仙石線への地下通路が開通していた。でも、俺には関係ないよなあ(失笑)。地下から十字屋へ。缶ビールを買い込む。それから6階のヴィレッジヴァンガードを覗く。

重いビールを背負って戻る。洗濯して昼寝しようとしたのだが、暑いのと、車の騒音で熟睡出来ず(T_T)。19時前に起きる。夕食は、ごはんを炊いてから、缶詰のカレーをかけて食えばいいか、なんて思っていたら、缶詰はビーフシチューだった(T_T)。それに、生タイプのミニカップうどんを一緒に食べた。なんつう夕食だ(^^;)。

食後は、97年8月の日記に書いてある青森ねぶたツアーの時にお世話になったN氏が明日遊びにくるので、部屋の片付けと掃除をしておかねばならないのだ。来客用にソファベッドでも買おう、と思っているうちに最初の宿泊客が来てしまった(失笑)。って、俺、引っ越ししたの去年の6月だろ(失笑)。N氏には居間の床に寝て頂くしかないので、雑巾掛けしてきれいにする。天気が良くないのが気になるが、この時期は仕方ないでしょう。SHOT RECORDのH氏から電話。今度HPを開きたいとのことで、メールオーダーのシステム等色々質問を受ける。ま、国内なら着払いがあるから便利だけど海外はカードが無いと大変でしょうね。話終わってからまた電話。今度は青森のN氏から。いきなり「ちゃんと掃除してるか?」と言われてギクリ(^^;)。明日夜に仙台に着いて、それから人と会うそうなので部屋に来るのは遅くなりそうとのこと。私は月曜仕事だが、ゆっくりくつろいでいただけるようきちんと掃除せねば(^^;)。で、日記書いてアップして24時就寝予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/36004/5100-/-1/1490-/--/-6/10190
これまでの収穫(枚/円)66/20858870/92019150/20798823/383326/60605/12800313/559327

'99/7/9(fri)
7時起床。朝食、自家製のライ麦パンをトーストして牛乳で頂く。ライ麦パン、いまいち出来上がりが良くないです(T_T)。やはり普通のパン以外はホームベーカリーで作るのはちょい難しいのだろうか。

出社して、何やってたか忘れた(失笑)。昼食、豚肉しょうが焼き定食。郵便局へ寄ってオークションで取れたアイテムの代金送金。

午後も淡々と仕事。最近一段落したと思っていたが、まだまだ根が深い。やっぱこの業界って恐ろしい(^^;)。

顧客への納期回答作成しFAXして退社。夕食は笹屋で、山菜蕎麦、カキアゲ天ぷら盛り合わせ定食。部屋へ戻る。

TVを観てくつろぐ。外はちょっと雨模様。21時半過ぎに、SHOT RECORDのH氏より電話。あと10分くらいでこちらへ到着とのこと。4月の日記に書いた時にクレイグモエラにオーダーした彼等の7インチが到着しているので引き取りに着て貰うのと、先月末に貰ったリストからのオーダーを持って来て貰う為。今回もファンク仲間のT氏が同行。

ほどなく二人が登場。まずは、私がオーダーした7インチを頂く。

1 AS LONG AS I'VE GOT YOU / THE CHARMELS(VOLT 155):3000YEN
2 I CAN'T STAND MYSELF(WHEN YOU TOUCH ME)/THERE WAS A TIME / JAMES BROWN & THE FAMOUS FLAMES(KING 6144):1800YEN
3 FUNKY BULL / DYKE AND THE BLAZERS(ORIGINAL SOUND OS-83):1800YEN


ダラダラダラビルヨ〜(^^;)

1は、1500円ビッドして取りました。H氏によると、何でこれに私の他かなりのオーダーが殺到したのか分からなかったそうです(^^;)。なので、リストの価格も1500円としたらしいですが、さすがに私も1500円じゃ絶対取れないと思ってビッドした甲斐がありました。さっそく、GP-3で聴いてみる。いいっすねえ〜、このイントロ。今回はこれに尽きますね。

2は、A面がエンジでB面が青という変則盤。ブラウンもこういうことをするからニクいなあ(^^;)。3は、ファンなので(^^;)。あいかわらずファンクです。

で、今回のH氏の買い付け話を聞く。シカゴにも行くということだったので、Dusty Groove Americaを勧めておいたのだが、実際店舗に行ってきたようだった。但し、店舗営業は金曜土曜のみで、H氏が行ったのは月曜日(^^;)。日本からやってきて、どうしても買いたいからということで、無理やり店を開けて貰ったそうだ(^^;)。H氏には場所確認の為、私宛に届いていたダスティの連絡先が入った納品書を渡しておいたのだが、彼はそれをお店の人に見せて、「この人から聞いてやってきた」と言ったら、むこうはよく知ってる、というような対応をしていたそうだ(失笑)。そりゃそうだよなあ(^^;)。去年の5月から超常連ですから(失笑)。で、7インチの在庫がかなりあったそうだが、殆ど70年代以降のもので、彼が得意とする古いR&Bがあまり無くて収穫はそう無かったとのこと。やはり、HPのページは店舗在庫を反映したものなのか。

T氏は、最近女性ヴォーカルのファンクにハマっているとのことで、"SUPERGOOD"を聞かせたら、欲しい欲しいの一点張り(^^;)。23時を過ぎたところでPerformaを立ち上げてCRAIG MOERER:RECORDS BY MAILへアクセス、"SUPERGOOD"を始め、彼等の好みのR&Bの7インチをレーベル毎にチェックしてオーダー。前回のオーダーの7インチのコンディションと価格から判断して、やはりここは安い、という結論に達したようだ。ただ、人気盤はどうしても値段が高くなっているのはやむを得ないようだ。H氏は、一部仕入れ用にもオーダー出来るな、と納得の様子(^^;)。T氏はPCを購入したとのことで、次回からは自宅でオーダー地獄にハマりそうだと申しておりました(^^;)。

あっと言う間に時間が過ぎて2時半(^^;)。代金の精算ということになり、私がクレイグモエラから代理購入したT氏の分は、"PLEASE,PLEASE,PLEASE""TRY ME""THINK"の3枚の7インチを付けて、今回の私の3枚購入分と相殺、H氏の代理購入分もJBの7インチ5枚付けて、私が持っていないJBの日本盤7インチ2枚とのトレード、ということで手を打つ。ああ、現金が動かない取り引きというのも凄いよなあ(^^;)。

最後に、H氏から、10月の頭にオースチンでレコードコンベンションがあるので同行しないかとの誘いが(^^;)。日本を金曜の夜に発って現地へ金曜着の3泊5日の強行日程だとのこと。オースチンあたりのコンベンションだと日本の業者も殆どいないらしく、今回は結構大きなものだとのこと。荷物持ちを手伝ってくれれば手数料も出すとのことだが、もし私が行ったら荷物を持つ方じゃなくて持って貰う方になってしまいかねないなあ(失笑)。いずれにせよ、3泊なら会社を休めない日程ではないので非常にグラグラ来てしまった(失笑)。

今回オーダーのレコが入った頃に再度来て貰うことにして、二人は帰る。ああ、夢のアメリカ買い付け(失笑)。やばいっす(失笑)。興奮して眠れず(^^;)、ということはなく、3時就寝。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/--/-3/6600-/--/--/-3/6600
これまでの収穫(枚/円)65/20498866/86919150/20798822/368426/60605/12800307/549137

'99/7/3(sat)
7時起床。疲れているのに早起きしてしまった(^^;)。朝食前にメールチェックとネットサーフィン。朝食は、自家製全粒粉パンにミートソースを乗せてトーストして紅茶で頂く。

外は雨。今日は駅裏のイベントホールでレコ祭がある。でも11時からなのでまだ充分に時間があるなあ。とりあえず洗濯しながら、blastで紹介されていた「ニューヨーク暮らし雑学ノート」(生田倫哉著。ダイヤモンド社)を読む。著者は、アドリブで「ニューヨークホットライン」を長期連載しているニューヨーク在住15年の音楽ライター、ミッシーナ氏。アドリブは買わないけどミッシーナの連載は必ず立ち読みする読者が少なくとも一万人いるという話ですが(ウソ(^^;))、この本は、ニューヨークにおける日本人の立場から音楽ネタより一歩踏み込んで詳細にレポートしております。ニューヨークで暮らしたい方は是非ご一読を。

洗濯終了して、シャワーを浴びてから外出。雨はあがったようだ。ペデストリアンデッキから仙台駅を抜けてイベントホールへ。11時20分頃到着したのだが、凄い人。しかし、これが失業率過去最高で不況のどん底の国の人達なのだろうか(失笑)。中に入って、7インチの箱がないかどうかチェック。あまり見当たらず(T_T)。あってもJ&Bの国内盤とか300円均一の歌謡曲ばっかのバーゲン盤ばかり(T_T)。ファンク45Sは何処にあるんじゃい!と、つらつらと眺めていたら、キングコング(大阪)の餌箱で、LPサイズのダンボール紙に7インチ張り付けて入れてあるのを発見!さっそくチェック。おお、結構安いじゃん。あまり在庫が無かったが、必要なものを買う。

1 HOT BARBECUE / BROTHER JACK MCDUFF(PRESTIGE 45-388)1500YEN
2 SAY IT LOUD / LOU DONALDSON(BLUE NOTE 45-1943)1500YEN
3 THE WORM / JIMMY MCGRIFF(SOLID STATE 2524)800YEN
4 MY SISTER'S AND MY BROTHER'S DAY IS COMIN' / DYKE AND THE BLAZERS(ORIGINAL SOUND OS-91)800YEN
5 KEEP ON DOIN' / ISLEY BROTHERS(T-NECK TN914)800YEN

1は、以前BGPでLPが再発されてましたが、やっぱオリジナルシングルっすよねえ。ブーガルーでございます。2は嬉しい1枚。タイトルの後に勿論"I'm Black And I'm Proud"って続く曲ですよ(^^;)。3は、ジャズファンク。ここらへんはモッズ受けしてるのかなあ。4は、ドが付くファンク。最高ですよ、ダイク。5はスペア。"THE GRUNT"(JB'S)が入手出来た今、これと続けてかけるのを是非試してみたいと思っております(^^;)。

あとは、7インチの箱自体も少なくて、7インチチェックしてるようなヤツって大抵オールディーズ目当てなんだよなあ。LPチェックする気力もないので、7インチだけ買って会場を出る。ここまで来たら、VOLUME ONEですよねえ。歩いて5分かからないで到着。丁度バーゲンで2割引き。レコ祭よりこっちの方がよっぽどいいかもしれない(^^;)。で、びっくりするCDも含めて収穫は下記の通り。

1 FUR MICH / THOMAS DINGER(OSA 941058)CD:800YEN
2 WACK WACK / THE YOUND HOLT TRIO(BRUNSWICK BL 754121)LP:1200YEN
3 SCRAP STORIES / YOSHIYUKI OHSAWA(EPIC/SONY 28 3H-303)LP:40YEN

とてもわけのわからない組み合わせの3枚ですね(失笑)。1は、本当にびっくりしました。というのは、いつものebayのJBオークションページで、JBとオーティスのカップリッグ韓国盤2LPを落としたので送金しようとしたら、このCDが欲しいので、あったらトレードにしてくれと売り主の韓国の方からメールを貰っていたからなのです。だいたいTHOMAS DINGERって誰かも分からない私は、とりあえず名前だけ記憶して市内の中古屋チェックしてみよう、なんて思っていた一発目に出てきたのですからねえ(^^;)。私にはリモートの神がついているのかもしれない(失笑)。メールには、日本のインディーズのCAPTAIN RECORDから出ている、と書いていたのですが、これは恐らくオリジナル、もしくはブートなのでしょう。彼が聴きたい曲"E-605"も収録されていたので、これで無事トレード出来るだろうな。しかし、このTHOMAS DINGERって人、何者なのだろう(^^;)。
2は、VOLUME ONEならでは、という感じですね。この値段、もう言うこと無いっす。レコ祭がかすんで見えるよなあ。仙台に来る機会があったらVOLUME ONEだけは絶対チェックしてみて下さいよ>他県在住者。
3は、400円の間違いではありません(^^;)。レンタル流れでシール張ってあって、ジャケはボロいし、レコもノイズが入ります。何故買ったかというと、GO GO "TROUBLE" HEVENというゴーゴーが入っているからです。これも超偶然で、朝ネットサーフィンしてた時、Chikiさんの掲示板を見てたら、日本のゴーゴーについて触れている人がいて、この曲を挙げていたので。一分ちょっとの短い曲で、ま、それなりにやってます、という感じですね。40円で良かった(失笑)。BGBのゴーゴーよりはましかなあ。ゴーゴーやるなら、「ピュンピュンピュンピュン」という音を入れないとダメっすよ(^^;)。それをきちんとやっている日本のゴーゴーっつったら、まずはミュートの"NO PROBLEM"でしょう。あとは真心ブラザーズの「きもちE」ですか。uaちゃんのリズムのゴーゴーミックスもいいですね。他にオススメありましたら教えて下さい(^^;)。

昼飯前にヨドバシカメラへ。ニフティスーパーインターネットを立ち読み。先月号は01さんが載っていたのだが、今月は、Chikiさんが登場。ううむ、リンクの人が紹介されているのは結構なことだ。見ると、Chikiさんは37歳と書いてある。ええっ?同じ歳?絶対2〜3歳上だと思ってたのに(^^;)。勝手に思ってただけだからなあ(^^;)。トラブルファンクのスエットシャツを着ているChikiさんの写真が載っていた。いいなあ、トラブルファンクのスエットシャツ(^^;)。俺だったらJBズのスエットシャツ着てるだろうなあ。で、先月01さんからメールで聞いていたのですが、今月号はソウル&ファンクということで、編集部の方に私のページも勧めて頂いていたそうなのです。しかし、さすがに仙台までの取材費がおりなかったのでしょうね、ということでした(^^;)。他にも、まごっとさんやAKIMさんのページも紹介されておりました。俺のページって、ディスコグラフィだけで、コメント書いてないからなあ。更新頑張らねば。って、やった試しが無いよな、最近(失笑)。

ヨドバシを裏から抜けてガード潜っておひさまやへ。久々だ。昼食は、山芋と野菜のいそべ揚げ、根菜と油揚げ、こんにゃくの煮物、かぼちゃと茸のサラダ。こういう歯応えのあるものをよく噛んで食べる食事が一番ですね。食後、自家製パン用にライ麦と薄力粉を買って帰る。

部屋に戻る直前くらいに雨が降ってきて強くなってきた。傘持っていかなかったから丁度良かった。仕事が少し落ち着いてきているので、書類整理程度で出社しようと思っていたのだが、疲れが出て昼寝する。

再起床は18時。雨は止まない。車でサンマリずいほう店まで買い出し。米ヶ袋の道を通るのは久々。以前通ってた定食屋が潰れてたり、その隣のパン屋が潰れたあと、焼き鳥屋になっていたりと、少し行かないと変わるもんですね。開店10周年記念セールだそうで、いろいろ買って部屋へ戻り、夕食の支度。メシを炊いて、おかずはマーボーなす、納豆、キャベツの味噌汁。食後にグリコ健康ヨーグルト。

夜は日記書き。更新も出来ればやりたい。雷が光って、雨の降りが強くなってきている。就寝24時予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)2/1240-/-5/54001/800-/--/-8/7440
これまでの収穫(枚/円)65/20498866/86919147/20138822/368426/60605/12800304/542537




- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク