レコ漁日記(98年7月)


'98/7/26(sun)番外編含む
9時起床。昨日の夜に実家に来て実家泊。朝食、納豆、かつおの刺身、漬物等。食後のデザートにメロン。あまり天気が良くない(霧雨)。物置に入り、最後のLPを出そうかと思ったが、重いので、スピーカーを出す。こちらも重いし、奥に入っていてなかなか出せなかったが、なんとか出して車に積む。なんせ25年くらい前にオーダーして作ったスピーカーのようで、子供の頃は、このスピーカーにお世話になっておりました(^^;)。

そうそう、番外編、いつものDUSTY GROOVEで、また7インチ買ってしまいました(^^;)。

1 Freakin Time Pt. 1/Freakin Time Pt. 2 / Asphalt Jungle(TEC #765)$2.99
2 Latin Strut/Peace, Friendship & Solidarity / Joe Bataan(MERICANA M-7151)$5.99
3 Mary Don't Take Me On No Bad Trip/Trip Two / Fugi(CADET 5652)$5.99
4 You Better Think Twice/I Got The Feeling / Sharon Jones(DESCO 45-1010)$3.99x3
5 Country Junky/I Remember John W. Coltrane / Kool & The Gang(DE-LITE DEP-555)$3.99

1は、初期トラブルファンクで有名なtecレーベル。これは、シュガーヒルギャングのバックバンドで有名なポジティヴフォースのようなガラージファンクです。79年作。2は、最高。"SUPER STRUT"のラテン版(^^;)。これは踊れます。3は、ディープファンク。ページの解説に、アフロファンクのMATATAの前身バンド、って書いてあったので買った記憶がありますが(^^;)。4は、DESCOレーベル!このレーベルは絶対に買いです。"GUARANTEED HEAVY HEAVY FUNK"と、レーベルに書いた唄い文句に偽りありません。A面は、"tramp"のようなゆったりめのファンク。そしてB面は、あの曲でございます(^^;)。でも出来はもうちょいかな(^^;)。3枚買ったのは関さん用も含めて。でも彼はもう持ってるかもしれない(失笑)。5は、あまり考えずに買ってしまいました。

で、昼食は、カレーライス、りんごジュース。実家から部屋へ戻り、スピーカーを運んでセッティング。アンプのセッティングを間違えたりして音がうまくでるまでに時間がかかってしまったが、いざ音を出してみると、これが素晴しい。70*40*30くらいの大きさなので、それなりにいい音は出るだろうと思っていたが、予想以上。満足しました。スピーカーを購入しなければならないと考えていたので費用が浮いて大助かり(^^;)。その分ヴィデオを買おうかなあ(失笑)。

チューナーを繋いでサンデイソングブックを聴く。棚から一掴みで、パティ・ラベルの"if only you knew"が流れていた。この曲って、ずっと前のサウンドストリートでもかけてたよなあ、と思っていたら、達郎氏のコメントが、「当時、まりやのレコーディングで行ったニューヨークのFM局で一日20回くらい流れてたので気に入りました」(^^;)。番組終了後、いろいろLPをかけて聴いてみたりする。これで今週の金曜に棚が入って本格セッティング完了すれば、落ち着いて音が聴けると思うと感無量。スピーカーの置き場所に苦労しそうだが(^^;)。

で、ちょっと巡回(^^;)。まずwild style。待ってた12インチが。

止マッテタマッカ!!!/ランチタイムスピークス(EL DORADO ED2002)12":1400YENx2

かっこいいっすね。オリジナルは最近のヒップホップという感じ。DEV LARGE REMIXは、どこかで聞いた気持ちいいエレピが入ったポップファンクトラック。さすがはデヴラージ氏、という出来で、個人的にはこちらの方が好きです。

HMV、タワーと覗いて、カルチェ5へ。予約分の引き取りと意外な1枚が。

1 KICK IT OUT/煙の拳 / TWIGY(えん突レコーディング ER0003)12":1400YENx2
2 惨事/四街道ネイチャー(GUNTEZ GUNLP-1003)12":1300YENx2
3 (DON'T LOOK BACK)BEHIND THE SHACK / THE OTHER SIDE(DESCO DSLP001)LP:2300YEN

1は、可もなく不可もなく、といったところ。2は、B面のブレイクビーツ攻撃が気持ちいいっすね。で、びっくりしたのが3。デスコのLPが(^^;)。中味はJBズ(^^;)。こりゃ凄い。今後のリリースは要注意ですね。

で、先週見送ったボロボロのpeople7インチを救いにSOUL SOURCEへ。

ALL ABOARD THE SOUL FUNKY TRAIN/THANK YOU FOR LETTIN' ME BE MYSELF AND YOU BE YOURS / THE J.B.'S(PEOPLE PE663)7":1400YEN

本当にボロボロです(T_T)。針は飛びません。このレコ番ではDJ COPYしか持ってないので一応正規盤を押さえておかないと(^^;)。

もう帰ろうかと思ったが、なぜか隣のビートクラブへ。ジャズを1枚。

I LOVE YOU / T.HONDA TRIO(TRIO RSP-9021)LP:1000YEN

"WHAT'S GOING ON"ではありません(^^;)。おそらくその前のアルバムなのでしょう。やってる曲はスタンダードばかり。なかなか聞かせてくれます。"WHAT'S GOING ON"を入手する為にもこれを購入して勢いをつけておかないと(失笑)。

霧雨が降ってきている。傘も持たずに出かけたので、ずっとアーケードを通って帰る。一番丁商店街に入って、青葉通りを渡ると、ほっとする。やはりホームタウンは最高、ということか。サンマリと明治屋で買い物して戻る。

夕食は、冷蔵庫の余り物(トマト、イカ、焼き豚、トウモロコシ、玉葱)を全部一緒に煮込んで、ミートソースの缶詰を入れて、スパゲティを茹でた上にかけて食べた。なんとも言えん味だな(^^;)。夜はレコ三昧(^^;)。就寝24時予定。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)2/33006/82007/5730-/--/--/-15/17230
これまでの収穫(枚/円)101/22538485/95984158/17144136/8158312/91834/8266395/624041

*1ドル=140円換算

'98/7/20(mon)番外編
というわけで、6月末から今日あたりまで多忙を極めたので、通販その他の成果が抜け落ちておりました。まだ書いてないのもあると思うのですが、このへんで一回締めておきたいので書きます。ああ、これでネタが一つ減った(^^;)。

1 I WANT YOU SO BAD/THERE MUST BE A REASON / JAMES BROWN(FEDERAL F12348)10":$40
2 "TOUR THE U.S.A." / JAMES BROWN(KING KSS-7-804)EP:$40
3 JAMES BROWN SHOW SPECIAL RADIO SPOTS(JBS-3-71)7":$40
4 PAPA DON'T TAKE NO MESS /JAMES BROWN(POLYDOR PD14255)7":$4.99x2
5 DUSIC / BRICK(BANG B-734)7":$2.99
6 MYSTIC VOYAGE / ROY AYERS UBIQUITY(POLYDOR PD14316)7":$2.99
7 OH HONEY / DELEGATION(SHADY BROOK SB-1048)7":$2.99
8 TIDAL WAVE/ALWAYS THERE / RONNIE LAWS AND PRESSURE(BLUE NOTE BN-XW733)7":$2.99
9 HEY POCKEY A-WAY / THE METERS(REPRISE RPS 1307)7":$4.99
10 DANCE GIRL / MIGHTY TOM CATS(PAUL WINLEY XG-1104)7":$13.99
11 SOME GOT IT,SOME DON'T/IT'S YOUR THING / SENOR SOUL(WHIZ #611)7":$5.99
12 PSYCHEDELIC SALLY / HORACE SILVER(BLUE NOTE 45-1939)7":$2.99
13 BLOW YOUR WHISTLE / SOUL SEARCHERS(SUSSEX SR517)7":$2.99
14 SWEETBACK'S THEME / MELVIN VAN PEEBLES(STAX STA-0097)7":$4.99
15 GIMME YOUR HAND / LEE AUSTIN(PEOPLE PE609)7":20DM
16 IN THE MIDNIGHT HOUR / THE INSIDERS(PEOPLE PE644)7":20DM
17 YOU GOT TO HAVE A JOB / MARVA WHITNEY(KING 45-6218)7":20DM
18 HUSTLE / JAMES BROWN(POLYDOR 2066 588)7":20DM
19 FUNKY LADY / SOUL EAST(DELUXE RPM-108)7":20DM

いや〜、相変わらず買ってますね>俺(^^;)。内容も充実してます(^^;)。1〜3は、DANCER'S DELIGHTというページを主催のKozoさんから頂いたメール(ありがとうございます)で知ったニュースグループに掲載されていたアメリカの個人の方から。4〜14は、いつものダスティグルーヴ。15〜19は、ドイツのBARRACUDA RECORDSという店のFlorian Kellerさんから(^^;)。とうとうドイツにもオーダーしてしまう私(^^;)。長くなるので一行コメントで。

1は、ビツクリ(^^;)。2枚目のSP。しかも、英RECORD COLLECTOR誌のディスコグラフィにも載っていない1枚。本来なら、このあたりはJB情報に載せるべきなのでしょう。2は、EP。3は、71年末のラジオ向けのツアー宣伝7インチ。60秒、30秒の2パターンで同じ内容のA面B面。当時のヒット曲に乗せてブラウンが、「チケット買ってコンサート来いよ!」というような内容を叫ぶ、単純なもの。当時、ツアーで行った当地のDJにこれを配ってたんでしょうね(^^;)。しかし、40ドルも出して買うほどのものでもないですね。また無駄遣いしてしまった(^^;)。

4は、スペア。5は、"DAZZ"をちょっとアレンジしました、という感じ。6は、なごみます。7は、音がいい!3Dも、この7インチからサンプルしたのでしょうね(^^;)。8は、かっちょいいっす(^^;)。9は、セカンドラインのビートが最高。10は、ファットバックバンドのカヴァー。こちらもいいです。11は、AKIMさんより貰ったファンクのテープに入ってた1曲(B面)。12は、オリジナルヴァージョンでございます。13は、スペア。14は、とびきりかっちょいいジャズファンク。

15、16は、プロモ盤両A面。17はスペア。18は、ジャケ付きドイツ盤、そして、19は、ビツクリ。JBの名前が入っていない裏JBプロダクションの曲、ということです。で、この曲は、私が捜し、そして調べ続けている、1988年にJAZZY BとNORMAN JAYが来日した時、彼等がSUNTORY SOUND MARKET用にプレイしてオンエアされた曲のうちの1曲(NORMAN JAY'S PLAY TUNE)なのでありました(^^;)。この時のエアチェックテープは、私の宝物、そして、曲名クレジットが無かった(有ったとしてもチェック漏れた(^^;))為、その全容を解明する為に、この10年間日夜努力しているのであります(失笑)。これで、ノーマン氏分は、あと2曲。全部入手したら、そっくりそのままプレイするのが私の夢です(失笑)。勿論、自分の喋り入りで(失笑)。

というわけで、いかがでしたでしょうか(^^;)。買いすぎだ!とか、もっと買え(失笑)とか苦情その他は、メール、掲示板にてお願いします。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/--/-19/27303-/--/-1/560020/32903
これまでの収穫(枚/円)99/22208479/87784151/16571136/8158312/91834/8266380/606811

*1ドル=140円、1ドイツマルク=80円換算

'98/7/19(sun)
8時起床。朝食、あじのひらき、納豆等。さすがに疲れた。ちょっと昼寝したいところだが、休憩後、物置からダンボールに入ったレコを出す。まず、物置入り口へ一旦出してから、歩道まで運ぶ。10箱運んでギヴアップ(T_T)。車を運んで積み込む。しかし、道端に突如ダンボールが10箱出現しているのをみるのは不思議な感じ(^^;)。またちょっと休憩。早めの昼食を取る。トースト2枚、チーズ、ジャム、牛乳。

自宅へ運ぶ。台車が無ければ死ぬ思い(^^;)。終わってから、また休憩(^^;)。その後出かける。

まず、金港堂で注文の本を受け取る。「うるさい日本の私」(中島義道。洋泉社)。これは、gXcのおざわさんが日記で勧めていた本。夕方から夜で一気に読破。日本人の音に対する鈍感さから日本人の本質を突いており、非常に面白く読めた。

で、本来ならこれで用は事足りたのだが、やはりちょっとレコ屋回らないと(^^;)。今日は、大日如来も野中神社も、中央通の神社もお祭りだし(意味不明(^^;))。

まず、DISK NOTE 2。なぜか中古盤が結構在庫している。12インチレア盤、なんて書いてあるぞ(^^;)。ちょっと掘ったら、80年代後半から90年代前半くらいまでのブラコン(^^;)の12インチがゾロゾロ。まあたいしたものは無いけど、拾うものは拾う(失笑)。

1 WE'VE GOT THE JUICE / DEREK B(PHONOGRAM 870 536-1)480YEN
2 STUDY THE FUNK / GREEDY BEAT SYNDICATE(GREEDY BEAT RIP002)980YEN
3 I AIN'T WID DAT/GRAND CONCOURSE & 138TH / FUNKMASTER WIZARD WIZ(TUFF CITY TUF 128025)980YEN
4 STATIC / JAMES BROWN(SCOTTI BROS. 4Z9-07863)980YEN

全て、見た目盤質悪し、音はまあまあ(^^;)。1は、ファンなので(^^;)。リミックスです。このヴィデオがまたいいんだよね。この時期(88年)の曲って、やたらブレイクを詰め込むのが流行ってまして、これもそういう1枚。楽しめます。2は、そういうブレイクだけを繋いで作った1枚。当時シスコで発行していたBPMリヴューというオススメレコのガイドでは「ストリートフュージョン」なんてジャンルを勝手に作ってましたが(^^;)。これは、前に日記に書いた仙台のファンク仲間T氏に当時教えられて買った1枚。供養でございます。基本ビートは打ち込みで、それに様々なファンクが被ってくるという秀作。これ1枚のネタを全部知ってる人がいたら凄いです(^^;)。3は、タフシティで持って無いものは全て買います(^^;)。4は、スペア。この日、たまたま、88年のジャジーBのラジオエアプレイのテープで聴いたばかり(^^;)。こういう偶然もあるものです。

次はカルチェ5。昨日から12インチ、LPが200円引きセール。ここでは、買うべきものを買う。

1 HELLO NASTY / BEASTIE BOYS(GRAND ROYAL C1 7243 8 37716 1 5)2LP:2000YEN
2 SMACK MY BITCH UP / ULTRA MAGNETIC MC'S(TUFF CITY TUF 0624)LP:1300YEN

200円引きとは言え、この値段。やはり新譜のLPは新星堂チェーンで買うに限りますね。1は、色々詰まって面白いです。2は、"MO LOVE'S ORIGINAL POPPA LARGE"がなかなか。クールキースが「タフシティのウルトラは買うな」と言ってたそうですが、やはり買ってしまいます(失笑)。

次はsoul source。いつの間にか、「3枚2000円」なんてコーナーが出来ている(^^;)。やはり値段を下げないと売れないからか。大分価格が下がっている。"PAPA'S GOT A BRAND NEW BAG"LPのキャピトル盤が5900円(--;)。やっぱ、キャピトルで再発してるんだよなあ、このあたり。"I got a feelin'"LPしかデータがないので買おうかと思ったが、さすがにこの値段では思いとどまる。3枚コーナーで苦労して3枚選んで、壁にあったLP他とブラウンのボロボロの7インチ1枚買う。

1 JOE COCKER(A&M SP4368)LP:1500YEN
2 GANG WAR / PRINCE CHARLES AND THE CITY BEAT BAND(VIRGIN 205 653-270)LP:1180YEN
3 FAITH HOPE&CHARITY SINGS HEAVY LOVE(SUSSEX SXBS 7019)LP
4 FEATS DON'T FAIL ME NOW / LITTLE FEAT(WARNER BROS. WB 56 030)LP
5 HOOKED ON BROWN / JAMES BROWN(SCOTTI BROS.72392 78094-0)12":3~5:2000YEN
6 THINK / JAMES BROWN(POLYDOR PD14177)7":1400YEN

1は、プライスカードに「ULTRA MAGNETIC MC'S"FUNKY"のネタ入り」と書いてあったので(^^;)。"WOMAN TO WOMAN"、そのまんまですね、これ。2は、いなたいエレクトロファンク。"ONE NATION UNDER A GROOVE"みたいな"IN THE STREET"が最高(^^;)。3は、ネタが入ってそうだったので買ったのですが、普通でした(T_T)。4は、"SKIN IT BACK"で踊れます。5は、スペア。6は、もう1枚の方(PD14185)と勘違いして購入(^^;)。しかし、レーベルのブラウンの顔が「写真」ヴァージョンだったので、よしとすべきか(失笑)。こんなこと書いても誰も分からんぞ(失笑)。

もう、へとへと。最後にグレートミュージック寄って帰ろうと、隣のビルの3階まで登って初めて移転している事に気付く(失笑)。これで2回目だよな(^^;)。と思って3回のフロアを歩いているとレゲエ専門のレコ屋がオープンしている。「MUZIK MASTER」というお店で、7インチ、LPをそこそこ置いている。ワイルドスタイルのカセットブックが、なぜか置いてあって、値段が9800円!買えるわけがないと思って、新規のお店には敬意を表して必ず1枚買うことにしているので、買う。

SOULFUL EXPERIENCE / BORIS GARDINER(DYNAMIC DY3321)LP:1750YEN

"WHAT'S HAPPENNING"(も売っていた)の彼のアルバム。しかし、これはムード系のヴォーカルアルバムでした(T_T)。こういうのもいいよね。カウンターにRIDDIMが置いてあったので、「貰っていいですか?」と聞いたら、「いいですよ。椎名さんのエッセイが無くなって寂しいですね。」「いや〜、やっぱだぶちゃのハマリネタがないと」などという会話になってしまった(失笑)。レゲエは、ほとんど聴かないのだが、この店はなぜか来たくなるような感じ(^^;)。

で、ようやく終了。柳町の大日如来のお祭りをちょっと眺めて部屋へ戻る。夜になって実家に戻る。夕食、カニチャーハン、味噌汁。風呂に入って早寝。就寝22時。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)7/90645/40861/1400-/--/--/-13/14550
これまでの収穫(枚/円)99/22208479/87784132/14640836/8158312/91833/2666360/573908



'98/7/14(tue)
7時起床。朝食は、旅行のお土産で那須の南ケ丘牧場で買ってきたロシアパンと牛乳。今週はこれだな(^^;)。

今日は高崎工場で打ち合わせ。9時45分のやまびここまちに乗る。同じフロアのOも来る。二人で新幹線で爆睡(^^;)。高崎駅着いて昼飯。駅ビルで冷しきしめん定食。午後、工場入って打ち合わせ。17時過ぎに終了。

本当はすぐ帰ろうかと思ったが、高崎にいつの間にかタワーが出来ていたので、ちょっと覗いてから帰ることにする。高崎には学生時代(82〜86年)住んでいたが、当時、輸入レコードを売っている店は新星堂だけだった(T_T)。でも、高崎の新星堂はエラくて、シュガーヒルの12インチ(当時1480円)や、グランドマスターフラッシュのデビューLP(当時2180円)をきちんと売って頂いておりました(^^;)。当然中古屋も無いので、買う量は今の1/30くらいだったでしょう(失笑)。

駅前のニチイ、もといヴィヴレの地下にタワーはあった。ブラウンのCDチェックしてからアナログコーナーへ。ちょっと前の売れ残りがあったりして、いかにも地方のタワー、といった感じでいいですね。スチャの12インチと、オマケにつられてCDを買ってしまう。

1 CHECK THE WORD / スチャダラパー(A.K.A./WMJ SOP-003)12":1600YENx2
2 SOMETHING TO BELIEVE IN / CURTIS MAYFIELD(VICTOR ENTERTAINMENT VICP-60385)CD:1900YEN

1は、ファンなので(^^;)。2は、「スーパーフライ」のアルバムジャケがプリントされたTシャツがオマケ。このアルバム、アナログはレアだそうですが、確かに私は見たことないです。

で、ここで帰ろうと思ったのだが、確か慈光通りに12インチ売ってる店があったのを思い出して行ってみる。ビルの2階で、店の名前はEXPANSION SOUL SAUCE RECORDS。どこかで聞いたことのあるような名前(^^;)。品揃えは、R&B、HIP-HOP、HOUSE、ディスコクラシクス、再発関連のアナログと、万遍なく。床箱があったのでチェックするも値段がまだついてないので個別確認(^^;)。ここでLP1枚と国内盤12インチ3枚を買う。

1 THE ORIGINAL MOTION PICTURE SOUND TRACK:GOOD MORNING,VIETNAM(A&M SP3913)LP:1000YEN
2 SUNDAY/夜明け前 / TOKYO NO.1 SOULSET(SPEEDSTAR VIJL-60018)12":1800YEN
3 THE SENSE / SUIKEN(EL DORADO ED-2001)12":1400YENx2

1は、"(I GOT YOU)I FEEL GOOD"入り。2は、とりあえず(^^;)。3は、期待のエルドラドレーベルのファーストリリース?今回のレコは、まだ中味を全く聞いておりませんのでコメント割愛させて頂きます(^^;)。

高崎駅で鶏めし弁当とビールを買って新幹線に乗って夕食。大宮で乗り換えて仙台着は21時半。部屋戻って日記書いて23時半就寝予定。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/10005/7800-/-1/1900-/--/-7/10700
これまでの収穫(枚/円)92/21302074/83698131/14500836/8158312/91833/2666347/559358



'98/7/10(fri)
7時起床。朝食、ドイツパン、缶ジュース、ゆでたまご。午後から東京で教育の為、今日は出社せず直接仙台駅へ。たまにはいいよな(^^;)。9時半のやまびこに乗る。昼食の駅弁「各驛停車」を購入。これは900円という手ごろな値段の割には楽しめる駅弁でオススメです。今回のようなパターンではデフォルトとなっているこの駅弁、月刊旅行誌JTB「旅」編集部が企画したもので、中味は「宮城の山海の味をふんだんに使い、宮城米でたきあげ」ているとのことです。献立を書いてみますと「笹かまぼこ、地鶏の香味焼き、厚焼きたまご、舞茸の吉野揚げ、ほやの磯焼き、金目鯛照り焼き、高野豆腐含め煮、里芋含め煮、ごぼううま煮、人参うま煮、赤かぶ甘酢漬け、仙台長なす漬け、鯛味噌、ちゃせご餅、はじかみ」ということで、私は仙台出身ながら、ほやが苦手で、いつもこれを最初に無理やり食べております(^^;)。ポイント高いのが、ちゃせご餅(中味はゴマ餡の柔らかい餅)。食べ終わったあとに、お茶と一緒に食べるとホッとします(^^;)。仙台に来られる機会のある方は、是非チェックしてみて下さい。牛タン弁当や、はらこめしもいいですが、地味に美味しいこちらをおすすめします。

で、東京着12時前。飯田橋で降りて駅隣の本屋でBMRを購入。先月からの続き連載"CHASIN' TEH 80S CLASSICS"のFULL FORCE特集には涙。E-CROFの正体を分析したり、"F.F.REMIX"の素晴しさを説いたりと、GALAXY編集の"BROTHERS & SISTERS"のアツさをそのまま引き継いでおります(あたりまえだよなあ、JAM氏が書いてんだから(^^;))。ああ、懐かしく思ってブラシス引っぱりだしてみたら、おおまえさんの名前が載ってました(^^;)。92年発行の号でビズマーキーの12インチの特集してるってのが流石でございます(^^;)。その他、有名人が多数書いてます(^^;)。いや〜、ブラシスって凄いんですね(^^;)。いまでも発行してるのかなあ。

で、教育。眠かった(^^;)。

終了後、市ヶ谷の会社施設へチェックイン。すぐ新宿へ(^^;)。

久々の新宿。相変わらず人が多い。などと思うのは田舎者の証拠だな(^^;)。まずは、えとせとら3階。ここはシングルのみ。いつもはブラウンの仕切しか見ないのだが、今回は、なぜか"J"の仕切を覗いた。すると、3月にリモートして頂いた記念すべき7インチがそこに。

BESSIE / J.B.'S WEDGE(RVC SS-3067)1800YEN

本社I氏にリモートして貰い、スイート・チャールズにサインして貰った記念すべき1枚が、再び私の目の前に出てくるとは!いや〜、縁がありますね。

で、斜め向かいの1階のお店へ。壁に"SUPER BAD"。あれ?ちょっと違うぞ。良く見ると、"SUPER BAD"のロゴ部分の色がピンクでは無くて白だ。壁から剥がして検盤すると、私の持ってるのは、黒レーベルだが、これは黒オレンジ。や〜、こういうのもあるんですね。

SUPER BAD / JAMES BROWN(KING KS 1127)LP:2800YEN

ちょっといい気分でシカゴ。ここは、壁のレコを剥がす場合が多い。今日もビツクリするレコが壁に。

TELL ME WHAT YOU'RE GONNA DO / JAMES BROWN(EMBER EMB 3357)LP:5000YEN

"AMAZING"のUK盤。先日CDリイシューされましたね。しかしコレが出るとは。画像はいずれ張ります。

あとは、BEAT COLLECTORS,EBONYを覗く。EBONYでは、メロディが奇麗なダンスクラシクスがずっと流れている。この店、あまり買うものが無いんだけど、覗いてみたくなる店です。1000円コーナーで2枚。

1 NO BETTER LOVE THAN YOURS / JEROME "SECRET WEAPON" PRISTER(TUFF CITY TUFLP5554)LP:1000YEN
2 HITT'N AND HOLDING LIVE / REDD'S AND THE BOYS(LOVE BOAT LZ-999)LP:1000YEN

1は、スプーニージーや45キングに挟まれて、こういうアルバムも出ていたんですね。 "LET ME TELL YOU SOMETHING"の12インチヴァージョンが好きです。打ち込みのR&B。2は、ゴーゴーのライヴ!UKのゴーゴーのコンピに収録されてるやつのオリジナルです。

次はユニオン。爆発しました(失笑)。

1 MASADA / JOE THOMAS(GROOVE MERCHANT GM-1035)7":500YEN
2 MEMPHIS SOUL STEW/BLUE NOCTURNE / KING CURTIS(ATCO 6511)7":800YEN
3 HEADQUARTERS(AUGUSTA,GA.) / BOBBY BYRD(INTERNATIONAL BROTHERS 902)7":1400YEN
4 AGAIN/HOW LONG DARLING / JAMES BROWN(KING 5876)7":1600YEN
5 THE VERY BEST OF JAMES BROWN(POLYDOR POCP-9135)CD:1905YEN
6 BACK FOR MORE / AL JOHNSON(COLUMBIA JC36266)LP:1690YEN
7 BAD BOBBY GLOVER / BOBBY GLOVER(COLUMBIA FC32391)LP:1690YEN
8 FUNK PLUS THE ONE / MUTINY(CBS JC36597)LP:1690YEN
9 MUTINY ON THE MAMASHIP / MUTINY(CBS JC36117)LP:1690YEN
10 BREAKIN' BREAD / FRED & THE NEW J.B.'S(PEOPLE PE6604)LP:1690YEN
11 RAW SOUL / JAMES BROWN(POLYDOR PD1016)LP:1690YEN
12 SOUL ON TOP / JAMES BROWN(KING KS 1100)LP:3200YEN
13 PRISONER OF LOVE / JAMES BROWN(KING 851)LP:3400YEN
14 IN SANFRANCISCO"THE STREET THANG" / THE EDWARDS GENERATION FEATURING CHUCK EDWARDS(TIGHT TILP 401)LP:2790YEN

一杯買ったので、ユニオンの扇子を貰ってしまいました(^^;)。1は、DSKさんが昔書いてたやつですよね。2は、いつかジュークボックスを入手出来た時に入れたらかっこいいかなあ、と思って。3はスペア。4は、持ってるような気がしたが、一応買ったが、チェックしたら持ってなかった。ああ良かった(^^;)。5は、"SELECTED BEST 2000"というポリドールの特価盤の1枚。5月27日発売とのことで、仙台じゃ1枚も見かけなかったぞ(--;)。やっぱCDジャーナルとか買ってきっちりチェックすべきなのか。ポリドールの国内のホームページのリリース情報なんてお粗末だもんなあ。6〜11は、ポリグラム、CBS関連のアナログ再発。6は、店に入った時BGMで流れてました。"I'VE GOT MY SECOND WIND"が懐かしくて買いました(^^;)。7はロジャーがプロデュース。8は、過去に売ってしまって泣いた1枚。9もレア。しかし8、9ともオリジナルも3Kちょいで売ってました。コンディション悪かったけど(^^;)。10、11は買い逃し分。12は、好きなレコで、コンディションがいいのでスペア。13はステレオ盤なので。14は、超レア盤レアグルーヴ盤だそうで。勿論再発です。

ごそごそ漁ってると、本社I氏登場。そこそこに切り上げて新宿駅ビルで晩飯食いながらレコの受け渡し(^^;)。いつもありがとうございます。

1 I NEED HELP / BOBBY BYRD(KING KS 1118)LP:5000YEN
2 STARPORTRAIT / JAMES BROWN(POLYDOR 2672 004)2LP:1500YEN
3 JB'S 40TH ANNIVERSARY(PROMO JB40)12":900YEN
4 JAMES BROWN(PERFECT 128607)12":1000YEN
5 I FOUND OUT / BOBBY BYRD(KING 6069)7":1500YEN
6 AIN'T IT FUNKY / JAMES BROWN(KING K6280)7":1000YEN
7 THE CONTINENTAL WALK / HANK BALLARD(GUSTO G-8607)7":100YEN

いつもながら凄いセレクトです(^^;)。1は、リモート依頼分。高田馬場の某店がレココレ誌に放出広告を載せた時、むりやりお願いして開店と同時に確保して貰ったもの。ようやくオリジナルが入手出来て嬉しいです。2も超レア。持ってますが、これは見本盤のスタンプが押してあるので。3はスペア。4はベルギー盤。5,6はスペア。7はオマケ。あと、CD1枚オマケに貰う。

ビールを飲みながらレコ話(^^;)。ブラウンの7インチは、まだまだ先が思いやられる、なんて話をしたら、所有レコをきちんと整理してHPに載せなきゃダメですよ、なんてアドヴァイスされる(^^;)。まさにその通りだよなあ。でも面倒くさい(^^;)。いつかやらねばな。

新宿駅で別れて、市ヶ谷へ戻る。部屋に戻ってレコ整理して詰め直す。明日は会社の旅行で茶臼岳登山だ。レコ背負って登るか(失笑)。テレビ観て寝る。就寝12時。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)15/358302/19008/87001/1905-/--/-26/48335
これまでの収穫(枚/円)91/21202069/75898131/14500835/7968312/91833/2666340/548658




- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク