レコ漁日記(97年5月)


'97/5/31(sat)
9時起床。朝食、ポテトブレッドをトーストしたのにマーマレードをつけて牛乳で食べる。アクセスしたりしてから、外出。今日は、このレコ漁日記の為にデジカメ持参で出かける。まず、J&B北目町店。出かける前に、鈴木勲の「blow up」を聴いていたせいか、彼のアルバムが目に止まる。

1 ALL RIGHT! / ISAO SUZUKI QUARTET + 1(THREE BLIND MICE TBM36)LP:1300YEN
J&B北目町店All Right!
サンプル盤で白レーベルに何も書いてませんでした(T_T)。1曲目の「ネムロ」が、いきなりジャズファンク(^^;)。エレキベース、かっこいいなあ、と思ったら岡沢章氏(^^;)。ギターは若き渡辺香津美氏だし。で、本人は、ベースの人かと思ってたら、エレピ、チェロ、ハモンドオルガン、そしてヴォーカルまでこなすマルチプレイヤーです(^^;)。

で、おひさまやで昼食。いつもは混んでいるのに今日は誰もおらず。厚揚げと大根のあんかけ、煮物等。画像参照下さい(^^;)。
おひさまやのランチ
次は床屋。ゆっくり寝る(^^;)。で、HMV(VIVRE)へ。ECD"BIG YOUTH"予約してたので。テイトウワのアナログもあったので買う。

1 BIG YOUTH / ECD(CUTTING EDGE CTCR-14075)CD:2427YEN
2 SOUND MUSEUM / PRODUCED BY TOWA TEI(EAST WEST JAPAN MFJP-1008)LP:2600YEN
BIG YOUTH SOUND MUSEUM
ECDもテイトウワもHIPHOPという点で結ばれていると思います(^^;)。

次は、最近オープンしたというsoul source recordsというお店。beat clubが入ってるビルの同じフロアにあった。「仙台ではなかなか入手出来ない人気盤、レア盤が充実!そのレコードを、相場よりも安い値段にしてあるというのも嬉しいところだ」(せんだいタウン情報より(^^;))というので、行って見たが、確かに仙台にしては品揃えはまあまあ。ソウル、ジャズ、ロックとヒップホップが少し。いかんせん、値段は仙台価格です(T_T)。せめて高田馬場のA&J VINYL MARTよりちょっと高いくらいまで頑張って欲しいですね(^^;)。買うものが無くて、どうしようかと悩みました("people"james brown国内盤帯付ジャケ不良4800円(T_T))。結局コレ買いました(^^;)。

1 KING OF DIGGIN' NUMBER THREE/CT:2000YEN
SOUL SOURCE REOCRDSKING OF DIGGIN' 3
ま、安心して聴けるテープですな(^^;)。で、となりのBEAT CLUBで、またTBMレーベルを1枚。

1 BLUES FOR BIRD / SUNAO WADA QUINTET/HITOMI UEDA /USHIO SAKAI TRIO(THREE BLIND MICE TBM49)LP:1100YEN
BEAT CLUBBLUES FOR BIRD
酒井潮さんのオルガンに尽きますね(^^;)。このレーベルは、やはり要注意ですな。
で、隣のビルのGREAT MUSICをチェックしてから、カルチェ5、over and over、タワー、HMV一番丁、WILD STYLEと回る。買ったのはHMV。

1 RAW DELUXE / JUNGLE BROTHERS(GEE STREET 63881-27001-1)2LP:1590YEN
2 奥の細道/卯の方向 / PHOEBUS(SALON SSS-001)12":1300YEN
RAW DELUXE
最近のhiphopに追い付いていけない私も、このジャンブラの新譜はバッチリっすね。phoebusは、まあまあ。なんか個性がないような気がする(^^;)。

 いいかげん疲れたので、ここで今日の業務は終了(^^;)。まっすぐ帰ってレコ聴きながらこの日記を書く。しかし、画像を張り付けるのがこんなに手間がかかるとは思わなかった(T_T)。他にもいろいろ書きたいことがあったような気がするのだが、これで終わりにしよう(^^;)。次回からは張り付け枚数が減るでしょうね(^^;)。1時就寝予定。



'97/5/23(fri)

7時半起床。朝食、パン、牛乳。午前中、いろいろと雑事。昼飯に、ラーメンが食いたくなって、ハルピンへ。途中、丸善の前で、 J&B の出店発見(^^;)。ジャズ/フュージョンが2箱しかないが、J&Bのこのジャンルは出物が多いので帰りにチェックしてみよう。昼食、ワンタンメン中盛。で、早速漁ったら出ました(^^;)

1 COME TOGETHER! / THE WESTLINERS(VICTOR SMJX-10084) 1000YEN
2 ROY AYERS UBIQUITY(POLYDOR 24-4049) 1000YEN

1は、猪俣猛(ドラムス) のバンド、歌の無い歌謡曲ジャズ(失笑)ですが、"the dock of the bay"のイントロなんかはサンプル出来る仕上がりです。2は、説明不要(^^;)。レキシントンの再発もありましたが、やはりオリジナルでしょう。日本発売だったらしく、いソノてルヲのライナーが入ってました。こういうのが出るからやめられんのだよな(^^;)。spoonie geeのネタが入ってたりして新たな発見も。

 事務所に戻って、午後は、ダラダラと過ごす(^^;)。夜は主任と一杯。ご無沙汰していた店に行ったら、会社関係者が大挙して現われ、カラオケ大会(^^;)。終わってもう1軒行って、そこでは主任ともう一人とで仕事の話。私はぐらぐらで寝そうになった(^^;)。1時半終了。帰宅2時。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク