レコ漁日記(2000年1月)


2000/1/29(sat)

8時半起床。朝食、天然酵母パンに、チクワの穴にチーズを詰めたものを乗せてトーストして牛乳で頂く。あと蒸かしたサツマイモ。あいかわらず変なメシ食ってます(^^;)。

洗濯して、洗濯物を干す。今日はそんなに寒くないな。10時過ぎにエノキさんから電話。そろそろホテルをチェックアウトするとのこと。ホテルのロビーで11時に待ち合わせ。

今回、エノキさんが、仙台出張とのことで、一緒にレコ漁しませんか、とのお誘いを頂いていたのだ。ホテルのロビーでご挨拶、さてこれから何処へ行きますか、などと話しつつ、まず、すぐ近くのカルチェ5へ。エノキさんは、昨晩は、私がJB盛岡公演の時ご一緒した知人宅へお邪魔してファンク談義をしてきたそうで、待ち合わせがカルチェ5だったとのこと(^^;)。うむ、最初から外したか(失笑)。個人的に買うがあったので、買う。

1 Voodoo / D' ANGELO(Virgin 7243 8 48499 1 7)2LP:2800yen
2 HIROSHI FUJIWARA in DUB CONFERENCE REMIX(VICTOR ENTERTAINMENT VIJL-60051)12":1500yen

1は、クール。生楽器のバックもいいですね。2は、ファンなんで(^^;)。

次は、仙台に来たら、パラダイスは見学した方がいいと思ってE-BEANSへ。エレベーターを待っていたら、いつもの中古盤市開催中、とのビラが張ってあり、おお、これは行かざるを得ませんね(^^;)、などと話しつつ、とりあえず4階で、パラダイス見学(^^;)。ま、ここは見学するところだということでエノキさんも納得(失笑)。

で、9階。荷物を預けると、エノキさんは、あっというまにエサ箱に張り付いてしまった(^^;)。さて、私は、7インチをチェック。今回は、物はまあまああるが、ブラック系が少ないぞ。寅次郎で1枚。

STREET FREAK / SYKE DYKE(4TH B' WAY BRW95)7":500yen

トラブルファンクのギタリスト、ロバート・リードのソロシングル。12インチは持ってますが、7インチがあるとはさすがイギリスですな。中味はゴーゴービートにブレイクビーツとスクラッチが絡むという88年ならではの作品。スクラッチはリッチーリッチが担当でございます。

エノキさんは、アナログ2枚とCD2枚を確保されたようで満足顔。腹が減ったので、近くの七郷屋で昼食。コロッケ、キンピラ、おひたしの定食。エノキさんは、最近仕事の内容が変わって、出張が多くなっているということで、うらやましい限り。と、思ったら、関西出張でも殆ど日帰りだとのこと(^^;)。レコ買ってる暇も無いとのことで、大変そうです。今回は、たまたま金曜の出張だったので、泊まりに出来たとのこと。そういうときは、ゆっくりレコ漁して行って欲しいものです。

で、次は、volume one。仙台が初めての方は、ここは絶対に連れて行きたい店。店に入ると、店頭演奏でイアンデュリーがかかっていたのをエノキさんは凄く喜んでいて、CDを購入していた模様。私は今回は買うものがなかった。エノキさんは、また仙台に来る機会があったら、ここは来たいという感想を残してくれました。

で、あとは、ファンク系のレコを置いている店は少ないので、J&B一番町店へ。駅を横断して、クリスロードを抜ける。一番町に入ってから、ブッダの新譜が出ていたことを思い出して、wild styleに寄るも、まだ入荷していないとのこと。HMV、タワーも同じ。え〜、そりゃないよなあ。01さんの俺日誌に、買った、と書いてあったので東京ではもう出ているのは確認出来たし、そして、Essence/matsuさんの日記にも、買った、と書いてあったぞ。静岡で入荷して仙台で未入荷とは、やっぱ仙台って田舎だよなあ。来週は忙しくて平日レコ屋に行けそうもないなあ。どなたか1枚確保しておいて頂けますかあ〜(^^;)。

で、J&B。エノキさんは、レコは収穫無し。爆風スランプの本を購入してました(^^;)。私もレコは無し。石井さんから、「これ、当然持ってるよね」と見せられたのが、「俺がJBだ!」(JICC出版局)。93年初版以来絶版です。勿論持ってますが、スペアが無かったので即購入。古本屋とかよくチェックしているのだが、全く見かけないっすよね〜、なんて話したら、石井さんは、「これは、古本屋には売って無いでしょう」と気合い入れて答えられてしまいました(^^;)。エノキさんも笑ってました(^^;)。やっぱ、古本屋じゃ売ってないっすかねえ(^^;)。

で、もうレコ漁は充分ということで、私の部屋で休憩。オーディオの入れ替え途中だったりして部屋がちらかっているのには目をつぶっていただくことにする。私がJB絡みだと何でも買ってしまうのと同じように、エノキさんは、ブーチー絡みだとなんでも買ってしまうそうです(^^;)。ビル・ラズウェル絡みとかは嫌いだそうですが、仕方無く買うとのこと(^^;)。私の持ってるPファンク関係のレコをチェックして頂いたのですが、殆ど持っていたようで、さすがでございます。

オススメのレコなんかをかけながら色々と話しをする。JBのヴィデオを観よう、ということになって、79年のトロントのライヴを観る。この時のメンバーは、79年末の来日メンバーと殆ど同じで、JBもなかなか元気です。前座で、「ブギーワンダーランド」なんかやったりしてるところが時代ですね。なんて、色々話をしながら観る。エノキさんは、大分気に入ったようで、捜してみるとのこと。日本版も出ていたので、捜せば入手出来るでしょう。

あとは、JB展の時の写真を見て頂いたり等。わずかではありますが、JB関連のチラシ等をお土産にお渡しする。エノキさんも、チラシ関係はいろいろ集めていらっしゃるとのことで、お部屋に御邪魔する機会があったら見せて頂きたいものです。

日も暮れて、そろそろ帰られるということで、駅まで車で送っていく。短い時間で何もお構いできませんでしたが、仙台を楽しまれたようなので一安心。また再会出来る時を楽しみに駅で別れる。

部屋に戻る途中で、ガソリンスタンドに寄って灯油を購入。この冬はこれでもう充分だろう。部屋に戻ってから、夕食。スパゲティミートソースを牛乳で頂く。夜は、TVを見ながら、オーディオのレイアウト変更の構想を練る。といっても、レコの配置をどうするか、だけなのだが。レコ棚からアンプを外して、別の棚に置き換える。今日はここまでか。風呂に入って、24時就寝。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/28001/15001/500-/--/--/-3/4800
これまでの収穫(枚/円)9/1614017/2606019/348201/14902/20241/180049/82334


2000/1/9(sun)

11時半起床。良く寝ました(^^;)。おおまえさんは、風呂に入った後も原稿を書いていたそうで、お疲れさまでした。昼食前に、紅茶とリンゴをごちそうになる。

バスで渋谷へ。駅前でKさんと別れて二人でレコ村方面へ。駅前にでかいビルが建ったりして、渋谷も結構変わってきている。Y氏と一緒に通った渋谷のライヴイン跡は、サラ金屋さんになってたりして、ちょっと悲しいものがあります。

階段に並んだのも今は昔(^^;)いつのまにこんなビルが


まず、昼飯。おおまえさんが、日記書くなら、ネタになる店に行きましょうということで、savageが入っている隣のビルの地下にある手打ちうどんの店「やしま」へ。ここは、フジカワさんもオススメのお店として書いておられましたね。昼時は混んでいて並ぶそうなのですが、丁度カウンターの席が空いておりました。色々と具が選べるようなのですが、定番らしい「冷やしホット」という天ぷらうどんを注文。エビ天の他、ワカメ、しいたけ等の具が乗っており、麺はきしめんの様に平たい感じだが、コシがあって、つゆは薄味で美味しい。つゆがちょっと薄いなあと思ったら、おおまえさんから、ダシを入れるように勧められる。目の前に置いてある容器は、どうみても醤油入れのようだが、ダシが入っているとのことで、これを足して食べたら、ちょうどいい濃さになりました。大満足でお店を出る。今度から渋谷でレコ買うときはここに寄ろう。

てんぷらも美味しかったです

さて、腹も埋ってレコ漁じゃ(^^;)。すぐ隣のSOUNDS OF BLACKNESSへ。ここはヒップホップ12インチのお店だと思っていたのだが、7インチも置いているとのことで、知りませんでした(^^;)。早速カウンター前のエサ箱を漁ると、結構JB系があるある。リストが無いので、持ってるかどうか確認出来ないけど、持っててもいいや、と思ってチェックして確保していると、おおまえさんから声がかかる。「これ持ってますか?」と1枚の12インチが。見ると、ぶっとび(^^;)。

これはレアです

ボビーバードの77年作。内容はディスコファンクです。その存在は知っておりましたが、12インチがあるとは知りませんでした。3800円と高かったですが、即買い。おおまえさんに感謝。他7インチを含めると結構買ってしまった(^^;)。

1 HERE FOR THE PARTY / BOBBY BYRD(STRAWBERRY STW1109)12":3800YEN
2 SPOONIN RAP / SPOONIE GEE(THE SOUND OF NEW YORK QC 708)7":1500YEN
3 TWO SIDED LOVE / LEON AUSTIN(KING 6093)7":1800YEN
4 THAT'S HOW I FEEL / THE SISTERS OF RIGHTEOUS(KING 6294)7":2000YEN
5 ROCKIN' FUNKY WATERGATE / FRED WESLEY & THE J.B.'S(PEOPLE 643)7":1500YEN
6 GEORGY GIRL / MARTHA HIGH(PEOPLE 611)7":1800YEN
7 EVERYBODY WANNA GET FUNKY ONE MORE TIME / THE J.B.'S WITH JAMES BROWN(PEOPLE 664)7":1500YEN

1は、上記の通り。2は、12インチを持ってますが、7インチがあったとは!彼のデビュー作ですね。3は持ってました(^^;)。4はプロモしか持ってなかったので良かったです(^^;)。5は、レーベルの色が紫。この時期は、赤が普通なのですが。6は白黒レーベルのプロモ。これもレアですよ。7はスペア。PEOPLEレーベル最後のシングルでございます。

次へ行こうと思ったが、階段降りて2階のSAVAGE隣のN.Y.C.というレコ屋を覗く。12インチがメインの店だと思ってたのだが、入り口脇に値段が安いクズのような7インチが300枚程あった。これを全部見るのはちょっとツラいなあ、と思ったら、普通の値段の7インチも少しあったので、そこだけチェック。意外な1枚が。

1 I THINK I'D DO IT / Z.Z. HILL(MANKIND 12012)7":700YEN
2 SAFARI / EDDY SENAY(SUSSEX 260)7":700YEN

1は、ネタ。盤質あまり良くないですが、この値段なら買いでしょう。2は、ミディアムテンポのインストファンク。

次はサムズ。場所が移ってからは行くのは初めて。在庫が結構あるのでチェックしているとキリが無い。今回はSP用の紙袋を購入のみ。次回、じっくりと7インチをチェックさせて頂きますよ(^^;)。

DMRへ。嬉しい再発が2枚。

1 BEAT BOP / RAMMELZEE VS. K ROB(TARTOWN TT001)12":1080YEN
2 DO THE JAMES / SUPER LOVER CEE & CASANOVA RUD(CITI-BEAT CB1002)12":980YEN

1は、ジャケ付き。2はポリドールじゃなくてCITI-BEATってところがいいですね。

次は、MANHATTAN3。ここはレアグルーヴやラテン物などが充実している。こんなアルバムがあったのか、というのが再発されていた。

BLACK WATER GOLD / AFRICAN MUSIC MACHINE(SOUL POWER LPS3317)LP:1980YEN

レアグルーヴが盛り上がっていた頃、コンピによく収録されておりました。タイトル曲他、"THE DAPP""TROPICAL"そして、御大を称える"MR.BROWN"と名曲揃いです。ファンク好きはマストです。

最後にシスコ。Y氏に当時の曲を録音して送る約束をしていたので、おおまえさん宅で聴かせていただいたミックステープがいいと思い購入する。

DOWNTOWN CLASSICS VOL.1 / DJ KAORI:MT:1800YEN

70年代後半から80年代後半までと幅広い時代からのチョイス。カーステとかで聴くのがいい感じでしょう。

よく回ったよなあ。おおまえさんが、折り畳み式のプラスチックケースをレコ入れにしたいということで、東急ハンズでチェック。しかし、ぴったり来るものが無かったようでした。さすがに疲れました。ということで、ドトールで休憩。オレンジジュースを頂く。

これで、ようやく帰ることにする。おおまえさんとは渋谷駅で別れて、山手線で東京駅まで。17時発のやまびここまちのこまち号で仙台へ。仙台着18時40分。早いよなあ。

ヨドバシカメラでカセットテープを買って部屋へ戻る。部屋には実家からの差し入れの食料とともに台所のテーブルの上には、朝市のコロッケが(^^;)。このコロッケ、美味しいんですよね。って、この日記でも何度か書いております。1個50円と安いし(1個20円の頃から食べてました(^^;))、冷めても美味しいのです。ソースをかけずにそのまま食べるのが一番美味しいです。

で、夕食は、そのコロッケとお雑煮(^^;)。食後、メールチェックと返信。ザウルスのお陰で、事前に内容チェック出来て、急ぎのものは返事も出来るので大分ラクになったなあ。なんだかんだで遅くなり、結局1時半就寝。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/19803/58608/11500-/--/-1/180013/21140
これまでの収穫(枚/円)8/1334016/2456018/343201/14902/20241/180046/77534


2000/1/8(sat)

10時半起床。前の会社の同僚のY氏宅にて。昨日は、東京出張で、その前に久々にY氏より電話頂いていたので、会うことにしたのだ。東京時代の昔話で盛り上がって、足立区のY氏宅に着いてからも話し込んで、寝たのは2時過ぎだった(^^;)。奥様、お子様、お義父様も一緒に住んでらっしゃるのに二人で盛り上がってしまって、ちょっと迷惑かけてしまったなあ。しかし、本当にあの時代(86〜89年)の東京は楽しかったなあ、なんて話が延々と。渋谷のライヴインのミッドナイトソウルパーティの話やら、国分寺のうな太郎で食べた焼き肉定食、モナコでのパチンコ、2階にはビリヤード場があって、徹夜で賭けビリヤードやって、翌朝、隣の松屋で牛丼食って帰った等々、話は尽きることなく。

居間に行くと、奥様のお友達が来ている。Y氏の結婚式の時の二次会で私と同席した方らしく(全然覚えていない(^^;))、独身の女性の方なので、私に気を遣って呼んで頂いたようです(^^;)。世間話をしながら、遅い朝食は、近所のお蕎麦屋さんから出前を取っていただいて、かしわそばをごちそうになる。あと、奥様の手作りの大根サラダと牛肉とゴボウの煮物。これは美味しかったです。

Y氏は、午後から仕事だということで一緒に出かける。バスで王子駅まで。途中、前の会社の工場跡地を通る。たまに会議等で来ていた工場が跡形も無いというのはちょっとショック。まあ、日本の企業って、だいたいこんなもんなんでしょう。Y氏は途中下車。出張で仙台に来ることもあるようなので、仙台での再会を約束して別れる。王子駅で降りて、駅近くのセブンイレブンで、背広等を入れたバッグを宅急便で自宅宛に送る。ああ、これで荷物が減って大分ラクになった。さあ、レコ漁ぢゃ(^^;)。まずは、新宿へ。

京浜東北線から山手線で新宿着。最初はユニオンでしょう。再発レコが壁にずらりと並んでいる。JB関連盤他の確保を。

1 LOVE WILL BRING US BACK TOGETHER/SWEET TEARS/CAN'T YOU SEE MEE / ROY AYERS(URBAN URBX6)12":1050YEN
2 SHE'S THE ONE(FUNKY DRUMMER REMIX)/FUNKY PRESIDENT/FUNKY DRUMMER(EDIT)/FUNKY DRUMMER(BONUS BEAT REPRISE) / JAMES BROWN(URBAN URBA 13)12":1050YENx2
3 COLDCUT MEETS THE GODFATHER / JAMES BROWN(URBAN URBX 17 DJ)12":1050YENx2
4 THE PAYBACK MIX / JAMES BROWN(POLYDOR/INCREDIBLE INCR-001)12":1800YENx2
5 LIVE AT STUDIO 54 / JAMES BROWN(CASTLE PIE PIESD 150)CD:1490YEN

アーバンばっかり(失笑)。実はURBANのディスコグラフィHPを開こうと思ってます(^^;)。TUFF CITYも放っておいているのに、何を(--;)、と思われる方もいらっしゃるでしょうけど、思っているだけです(失笑)。1は、踊れる曲を集めたもの。アーバンというレーベルは完璧に当時のイギリスのダンスフロア向けのレーベルだったという証拠のようなものですね。2は、オリジナルは黒ジャケです。Essence/matsuさんからトレードで譲って頂いた記憶が(^^;)。ちなみに、URBX 13が正規盤で、"SHE'S THE ONE"のオリジナルが収録されており、"FUNKY DRUMMER"がフル収録されている以外は同じです。3と4は同じですが、3は当時DJ向けにのみリリースされたA面のみのスペシャルDJ盤。B面は溝がありません(^^;)。4はmuroのインクレディブルからの再発。ジャケに解説のシールを直接張るのは止めて欲しいのですが(--;)。まあ、DJ小僧向けの再発だから、そんなことはどうでもいいのでしょうけど。5は、80年3月のライヴ。結構色々なところで再発されてますね。この時期のブラウンを侮ってはいけません。最高です。

ガードを潜って西口へ。思い出横丁の状況を確認すべく、まず、つるかめ食堂でソイ丼を食べる(^^;)。


相変わらずのソイ丼只今工事中(^^;)
完全に焼けてますね早く再建して欲しいものです

1月4日のニュースステーション観てたら、つるかめ食堂が出てきたので、行きたくなって行きました(^^;)。オヤジはいませんでしたが、ソイ丼食べてる途中でオバサンが出勤してきたので、ああ、相変わらずだなあと思って黙々と食べました(^^;)。

で、えとせとら。最初にLP、CDの店へ。JBは国内盤LPが充実しているが、高い(T_T)。ま、妥当な線なのでしょうけど。向かいの3階のシングル盤をチェック。意外なものが意外な値段で。

SEX MACHINE / JAMES BROWN & F.O.E.(NON STANDARD 07NS-104)7":1600YEN

ジャケの仕様は、こちらなのですが、見ればわかるとおり、封筒ジャケにシールが張ってあるだけ。このシールの色違いが何種類あるかというところが問題で、私は、ページに載せてある黄色の他にピンクを持っているのですが、この、えとせとらの物は黄緑色でございました。丁度同時期にヤフーオークションで同じ物を3100円で落としたばかりの私は、泣く泣く購入した次第でございました(失笑)。でも、あと何種類あるのだろう。おそらく青色、白色、で5色くらいかなあ、なんて思ってますが。黄、ピンク、緑以外の色をお持ちの方はご連絡下さい。

疲れを癒す為に、新宿十二社温泉へ。新宿中央公園を歩いていると、おおまえさんから電話。今夜20時に自由が丘駅で待ち合わせとのこと。メール貰っていたのをチェック出来てましたが、電話頂いて助かりました。公園は、路上生活者の方が結構おりまして、昨今の厳しい状況を反映しておりましたです(^^;)。

で、温泉は、ビルの地下にありまして、入浴料が1900円と、ちと高かったです。タオルも付いてなくてこの値段というのかなりのものですが、温泉自体は、お湯が真っ黒でぬるぬるしていて、とても暖まりました。それだけの価値はあると思います。

さあ、渋谷(^^;)。まずは、というか、この街に来たら必ず最初はこの店と決まっているパーフェクトサークルへ。さすがにもう買うものも余りないのだが、捜せば買うものはあるもので、1枚嬉しいEPも含めて7インチばかり。

1 GET READY / KING CURTIS(ATLANTIC SD 7-33-338)2800YEN
2 SHELLEY'S RUBBER BAND/FUNKY,YEAH / CURLEY MOORE AND THE KOOL ONES(HOUSE OF THE FOX MH-1934)1800YEN
3 WIGGLE WOBBLE/DIG YOURSELF / LES COOPER AND THE SOUL ROCKERS(EVERLAST 5019)1000YEN
4 GOOD GOOD LOVIN' / JAMES BROWN AND THE FAMOUS FLAMES(FEDERAL 12361)3900YEN
5 YOUR LOVE WAS GOOD FOR ME / MARVA WHITNEY(KING 6124)1500YEN

1は6曲入りEP。ノーマンジェイのテープに入っている"SUGARFOOT"は、このEPの収録曲ヴァージョンでプレイされたものだという確信を持って購入致しました(^^;)。これでLPは要らないな(失笑)。2は、イギリスのレアグルーヴ専門のレコ屋のページでJBファミリーに入っていたもの。A面は、シャッフルビートのインスト。B面は、ミディアムテンポのギターインスト。EDDIE BOのアレンジで、まあ、たいしたことなかったです(T_T)。3は、R&Bホンカー。A面、バリバリに吹きまくってます、という感じで大好きです。こういうのをDJで回してみたいなあ。B面は"WHAT'D I SAY"みたい。いずれにしても、最高です。4は、高い(T_T)。でも白レーベルプロモなので買わざるを得ません。5は、持ってないと思ってたのですが、持ってました(失笑)。ザウルスアイゲッティを買って、JBファミリーの7インチのデータベースをシコシコと入力していたのですが、まだファミリーまで入力しきれてないので、こういうダブり購入となってしまうのですが、一部の方々からは、「リスト持ってて、持ってるのが分かってても買うのでは意味が無い」とご指摘を受けております(^^;)。その通りです(^^;)。

次は、beatbop。カウンター脇の壁にはセルロイドレーベルの12インチが裏面にされて飾られておりました(^^;)。7インチの在庫が無かったので、12インチをダラダラみていたら、JB関連が2枚。

1 PAPA'S GOT A BRAND NEW BAG/GET UP OFFA THAT THING / GET UP I FEEL LIKE BEING LIKE A SEX MACHINE/GET ON THE GOOD FOOT / JAMES BROWN(POLYDOR POSPX 605)12":2280YEN
2 GET UP,I FEEL LIKE BEING A SEX MACHINE/FOR GOODNESS SAKE,LOOK AT THOSE CAKES / JAMES BROWN(POLYDOR POSPX 24)12":1880YEN

1は82年のUK盤。"SOLID GOLD"からのカット、という表示があります。見た目盤質悪いのですが、音はいいです。2は79年のUK盤。カップリングに「セックスマシーン」の7インチヴァージョンのA面B面繋いだものを持ってくるというのは、完璧にダンスフロア向けの1枚ですね。これも見た目悪いですが、音はいいです。さすがはbeatbopという感じです。でも、こういうのまで買ってたらキリが無いなあ。そこがJBのコワいところです(失笑)。

次はマンハッタン。2階の7インチコーナーが意外に拾える。ヒップホップの好きな連中は、7インチまで手が回らないのか(^^;)。

1 I'M READY I'M READY / BEAU DOLLAR(KING 6241)2180YEN
2 UNEXPLAINABLE/COME ON AND LOVE ME / DIZZY JONES(BLUE ROCK 4009)1480YEN
3 INSTANT GROOVE/SWEET INSPIRATION / KING CURTIS(ATCO 6680)2480YEN

1は、ちょっとロックっぽいギターが入ったミディアムテンポのナンバー。プロモ両A面です。バックはDAPPSなのかなあ。2は、持ってました(T_T)。A面はバラード、B面は"I'LL GO CRAZY"を手抜きにしたようなナンバー(失笑)。3は、持ってるのですが、盤が割れてユガんでいる(でもかけられる)ので。高いですが、その価値はあります。A面は、ファンク!B面はネタ、という絶妙の組み合わせの1枚。

2階から階段を降りると、店内に響くROBERT MCCOLLOUGHのすすり泣くようなサックスの音!おお、なんだこりゃ、と思って店頭演奏のターンテーブルを見たら、DABOの12インチ。即買い。ついでにプリンスの新譜のアナログも購入。

1 MR.FUDATZKEE/PLAYBOY BUNNY / DABO(REALITY RLT-007)12":1400YEN
2 RAVE UN 2 THE JOY FUNTASTIC / 例のマーク(^^;)(ARISTA 07822-14624-1)2LP:1480YEN

1は、トラックもさることながら、ラップもかっちょいいっす。なんてったって、"THE GRANT"(JB'S)サンプルしてるわけですから、とおおまえさんに言ったら、「いや、それはPEサンプルしてる、って言うんじゃないですか、普通」と言われました(^^;)。2はプロモ2LPを売ってました。結構ファンキー。

あとは、savageちょっと覗いて、待ち合わせの自由が丘駅へ。時間前に着いてしまったので、駅近くの東急プラザに三省堂書店が入ってたので、4階までエレベーターで行ったら閉まってた(T_T)。仕方ないので、1階のエレベーター前でメールチェックなんかやってたら、私と同じような方々が次々とやってきて、エレベーターに乗っては降りてきたりしてたので、ちょっと笑ってしまいました(^^;)。

そうしているうちに20時過ぎたので駅へ。こみさんが、一人で待っていた。挨拶すると、少し経ってからおおまえさん登場。彼女のKさんと一緒だ。今日は元々は、WORLD SUPREME FUNKY FELLOWS 2102の新年会であったそうで、私が無理やり乱入してしまいました(^^;)。なので、2102クルーがあとから駆けつけるようで、会場の焼き肉屋「べこや」へと向かう。先に席を確保していたSさんと、2102クルーの到着を待ったが、なかなか来ないので適当にオーダーしてしまう(^^;)。まずはレバ刺とか、キムチ、カクテキあたりを。そしてビールが来て、まずは乾杯。タン塩が来て、カルビ、ロースと次々と。

所狭しと並ぶ皿焼けたら食う(^^;)

ようやく、2102クルー登場。えいじさん、ギターのいわぶちさん、ヴォーカルのてっちゃんの3名。再度乾杯し、焼き肉に集中(失笑)。

こみさんがオススメの、シビレが美味。カルビより旨いよ。さすがに8人もいるので皿が次々と空いていく。最後に、冷麺、石焼きビビンバを2人前ずつ頼んで分けて食べて、デザートにシャーベットで締め。いや〜、身動き出来ないくらい食べたなあ。

本当は、昨年3月のパーティ、massive1999の続編、massive2000の下打ち合わせをしよう、なんて話だったのですが、その話は微塵も出なかったのでした(失笑)。やっぱ、焼き肉は、焼き肉だけになってしまうよなあ(^^;)。

店の外に出たら、おおまえさんが、携帯電話でEssence/matsuさんに新年のご挨拶をしていた(^^;)。私も一言ご挨拶させて頂く。そして、2102組は、えいじさんが、こみさん宅でレコードをチェックしたいというので移動。私とおおまえさん、Kさんは、おおまえさん宅へ。

おおまえさん宅着は、24時前。お茶を頂いて一休みした後、ターンテーブルをお借りして、本日の収穫のチェック(^^;)。KING CURTISあたりに鋭く反応するのは、さすがおおまえさん、という感じでした。そのあと、おおまえさん秘蔵の12インチ("rappers delight"の二番煎じ盤(^^;)等々)を聴かせて頂いて、お風呂を頂く。上がったら、おおまえさんは、ネットサーフィン中。フジカワさんの日記に、だぶさんがHPを開いたとのリンクがあり、早速飛んでみる。超多忙にもかかわらず、詳細な日記が書かれており、思わず見入ってしまう。改めて、ご挨拶に行かないとなあ(^^;)。

おおまえさんが、お風呂に入るというので、今日はこれまで。就寝2時半。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/148010/144109/187401/1490-/--/-21/36120
これまでの収穫(枚/円)7/1136013/1870010/228201/14902/2024-/-33/56394


2000/1/2(sun)

あらためて、おめでとうございます。本年も、日記の更新も進まなくなる可能性ありますが、出来る限り頑張りたいと思いますので、引き続きご愛顧宜しくお願い致します。

実家にて9時半起床。朝食は、おせちの残り、納豆、味噌汁。結構たっぷり寝ているつもりなのだが、疲れが抜けない(T_T)。寝ると疲れ出るもんなあ。

で、車で部屋へ戻る。元旦の新聞と年賀状とともにお年玉が到着している(^^;)。

ANSWER TO MOTHER POPCORN/I'LL WORK IT OUT / VICKI ANDERSON(KING SK-6251)7":$40

勿論、ebayのJBオークションページで落としたもの。嬉しいっす。あとは、"MESSAGE FROM THE SOUL SISTERS"が当面の目標です。B面の最後の溝がちょっと潰れて音が出るのが悲しいですが、盤がちょっとゆがんでいても音はバッチリ。やー、やっぱ7インチですよ。

メールチェックして返事書いたりしてたら、腹が減ったのでインスタントラーメン作って食べる。そして、初売巡回へ。

一番町を歩いていくと結構な人出。不景気とはいいつつ、初売は別なのか。まずはディスクノートへ。3階では買うものがないだろうなあ、と思っていたのだが、意外な1枚が。

THE BEST OF D.C. GO GO VOLUME 3 / VARIOUS ARTISTS(LIAISON L1228-1)3LP:2480YEN

いや〜、今どきゴーゴーのアナログコンピ、しかもお膝元のLIAISONレーベルからというのがなんとも言えんですね。収録アーティストは、NORTHEAST GROOVERS,PURE ELEGANCE,BACK YARD BAND等、現在活躍中(と思われる)のバンドに加えてRARE ESSENCEが入っており、泣けてきます。音はあまり良くないですが、あの、いなたいゴーゴーのグルーヴが堪能出来ます。

上の階へ。店頭演奏はメインストリームのオルガンジャズ。おお、結構いいじゃない、これ。と気にしながらレコをチェックしていても、そのBGMが非常に気になる。特徴のあるオルガンのフレーズが流れてきたのを聴き、ああ、これはチャールズアーランドに違いない、と思って確認したら、その通り。これをかけてた社長に確認したら、"COOKIN"というタイトルで、去年の3月くらいのリリースだとのこと。気に入って店頭演奏用に使ってたら、店売り用の在庫が切れたとのことで取り寄せになってしまいました(T_T)。そうそう、チャールズアーランドが亡くなったという話をrec.music.funky で確認したのですが、本当でしょうか?ううむ、これは最後の録音となってしまったなあ(T_T)。91年に六本木のピットインで観たライヴは最高でした。

次はWILD STYLE。久々だ。でも買うものが無い(失笑)。でも1枚。

I'M STILL WAITING / COURTNEY PINE FEATURING CARROLL THOMPSON(ISLAND 12MNG 749)12":1290YEN

再発。なごみます。白夜ムック「DJ'S ROOM」で、この1枚、ということで挙げていた人が2人もいたので。

HMV一番町店チェックしてからタワーへ。JB参加のチャリティCDシングルを2枚。

1 IT'S ONLY ROCK 'N' ROLL / VARIOUS ARTISTS FOR CHILDREN'S PROMISE(UNIVERSAL 156 600-2)CDS:790YEN
2 IT'S ONLY ROCK 'N' ROLL / VARIOUS ARTISTS FOR CHILDREN'S PROMISE(POLYDOR POCP7464)CDS:1234YEN

輸入盤が安いので一枚だけでいいかなあ、と思ったのですが、チャリティなので日本盤も買いました(^^;)。エンハンスドCDによるヴィデオクリップも収録されております。詳細はJB情報にて予定。

次はJ&B一番町店。JBのブートが2枚(^^;)。

1 A SOULFUL CHRISTMAS / JAMES BROWN:LP:2300YEN
2 LOWDOWN & DIRTY-INSTRUMENTAL FUNK BREAKS:LP:1800YEN

1は、KING1040をそのままブート化。音はあまり良くないです。普通のファンの方はコンピCDを購入された方が良いでしょう。2は、インスト集。ジャケのJBの写真が、70年代前半のポリドール7インチに印刷されている写真なもんで、つい買ってしまいました。中味は、CDのインストの箱から選曲し、A面はモッズ向け(センターがずれてプレスされており、音がユガんで最悪です(T_T)。でも買ってしまうんです(失笑)。)、B面はファンク、という構成です。しかし、"FUNKY DRUMMER"収録するのはいいけど、タンバリンのリズムがずれまくっている"THE ORIGINAL TAMBOURINE MIX"を入れることもないと思うのですが。これじゃ使えんよなあ。

次は、カルチェ5。輸入盤、国内盤の12インチ、LPが20〜70パーセント引きというセール中。正確に言うと、「売れ残り一掃セール」ですな(^^;)。発売後2〜3ケ月しか経っていないものもあるので、全て売れ残りではないのですが、値引き率により人気度の具合(売れなさ具合(^^;))が分かるので、レコチェックしていると悲しくなるものもありました。マンデイみちるのLPがなんで50パーセント引きなんじゃあ(--;)。ファンとしては悲しいです。シュガーソウルの12インチ4種類が各50パーセント引き、なんてのは今買っておくとお得かもしれません。買ったのは、以下の通りでございます。

1 MANHATTAN DREAM/JAPAN IN THE HOUSE FT. BOY-KEN / YOU THE ROCK★(REAL TIME RTR-0002)12":1200YEN
2 FIRST COME,FIRST SERVED / DR. DOOOM(COPASETIK COPA 007LP)2LP:980YEN
3 I WANT YOU BACK '88 REMIX / MICHEAL JACKSON WITH THE JACKSON 5(INCREDIBLE NCR-002)12":1800YEN

1は、ユウちゃんの12インチ。20パーセント引きでございました。あと1枚買ってグッヅを当てよう(^^;)。2は、今世紀最後の奇人、クールキースの変名アルバム。この値段ならジャケ買いです(失笑)。3は、以前ブートを買いましたが、ジャケ付きの再発なので。本当は、01さんの俺日誌に書いてあった"PAYBACK MIX"を買いたかったのだが、仙台はどこにも入荷していない(T_T)。ま、今週末東京出張なので、そのときチェックしよう。

クリスロードを歩いてSOUL SOURCEへ。なにか買おうと思ったが、何も買うものがなかった。隣のBEAT CLUBで1枚。

LIVE ACTION! / WILLIS JACKSON(PRESTIGE PR7380)LP:1800YEN

ブリブリに吹きまくっているのを想像して買ったのですが、意外におとなしいです。72年の再発盤。

普通はここで帰るだが、ひさびさにベターデイズに寄る。ここはCDメインの店でアナログもあるが、品揃えは変わらないので、CDを捜す時以外は殆ど行かないのだ。私にも買えるLPが1枚。

FREE LANCING / JAMES BLOOD ULMER(CBS SONY 25AP 2251)LP:700YEN

国内帯付き見本盤でございます。昔、貸しレコード屋で借りてテープに録ってかなり聴いたのですが、レコは未だに持ってなかったという(^^;)。久々に聴きましたが、やっぱいいっすね。フリーファンク、というコンピCDに収録されているらしいですけど、いいネーミングですね。

最後にグレートミュージックを覗くも、買うもの無し。これで巡回終了。実家に戻るのも面倒なので、部屋に戻って、年末に作ったすき焼きの残りを温めて夕食とする。夜は、レコを聴く。いや〜、人があまり居ないから結構大きな音出して聴いてましたですよ。今年は、もっと音楽をきちんと聴きたいものです。1時就寝。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)6/98803/42901/4080-/-2/2024-/-12/20274
これまでの収穫(枚/円)6/98803/42901/4080-/-2/2024-/-12/20274


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク