レコ漁日記(97年1月〜3月)



1月15日(水)

 10時起床。うう、起きられなかった。今日は祝日だが、ちょっと出勤せねばならないのに早く起きられなかった。朝食、チーズトースト、牛乳。すぐ出かける。

 事務所に着くも、鍵代わりのカードを持ってないので入れない(^^;)。課長が来るまでレコ屋でも回って暇つぶそう(^^;)。

 まず金港堂でマックピープル買って、丸善ブラブラして、一番丁を北上。フォーラスの金港堂ブックセンターで、「キャバレー妄想スター」(根本敬)、「海景酒店」(関川夏央/谷口 ジロー)を買う。その後、タワーへ。最近買うものが無い(^^;)。タイミングを見計らって事務所に電話するも誰も出ない。そろそろ腹も減ったので、たまに酒飲みに行く「大雅」という中華料理屋で、あんかけやきそばを食べる。ハズした(T-T)。ここはやきそばが旨いという話を聞いたことがあるのだか、あんかけではなく普通の焼きそばを頼めば良かったのだろうか。

 カルチェ5眺めてからHMVへ。昨日仙台でコンサートがあったせいなのか、ジャミロクアイの12インチが2種類もあったので、先日から悩んでいたレッドマンと共に買う。

1 SPACE COWBOY / JAMIROQUAI(WORK/SME 42 77827)12"
2 COSMIC GIRL / JAMIROQUAI(WORK/SME 42 78501)12"
3 IT'S LIKE THAT(MY BIG BROTHER) / REDMAN(314 573 201-1)12"

   各790円(税抜)。1,2は、デヴィッド・モラレス・リミックスに期待したのだが、BPMが早かったので期待外れ。私はインコグニートの"OUT OF THE STORM"REMIXのようなBPM103くらいのが気持ち良くて好きなのに。3は、"COLD GETTIN' DUMB"をサンプリングしている。でもやっぱ原曲にはかなわないよな。

 VIVRE8階の椅子で休憩して「キャバレー妄想スター」を読む。しかし、相変わらずの根本ワールドにノックアウト(^^;)。時計を見ると13時半になっていたので、そろそろ事務所に人がいるだろうと思い、電話せずに事務所へ向かう。事務所の入ってるビルの5階を見ると電気が点いているので、ほっとしてビルに入る。

 課長とT主任が出社していた。納期問題で、工場へのフォローの電話をするも担当者不在。たまりにたまっているトレイやファイルの書類整理をする。夕方にようやく担当者と話が出来たが、顧客の日程とは2日離れてるがこれでなんとか繋げるだろうか。明日課長が別件で顧客訪問するのでついでに調整してきて貰うことにする。しかし、この件以外にも納期問題が山積みで困る。来週が山だな。

 18時に退社。夕食は、部屋の近所の定食屋で、ブロッコリーと牛肉の炒め定食。部屋に戻って、風呂に入って洗濯してからゆっくりする。なんか中途半端に仕事したせいか、気分がすっきりしない。こういう日もあるのだろう。12時半就寝予定。


1月18日(土)

 10時起床。起きられんなあ。朝食、乾パン、牛乳。風呂に入り、髪を洗ってから洗濯して、会社へ。まず、昼飯を食おうと思い、近くの九州ラーメンに行ったら待ってる人がいた(^^;)。で、別なラーメン屋で、野菜炒め定食。

 事務所に行ったら、鍵が開いてる。支店長が出勤してた。我関せず(^^;)トレイに溜まった書類を片づける。解析報告書を送ったりするのが2件もあったため、結構時間取られる。仕事終わってから、20日のホテルを取る。東京駅近辺はほぼNG。上野でようやく取れる。あとは福岡行きの飛行機の予約をして終了。しかし、大阪より西に行ったことのない私がいきなり山口県までたどりつけるかどうかの不安もある(失笑)。ま、なんとかなるっしょ。

 支店長はまだ残ってたので、挨拶して事務所を出る。一番丁から中央通りに抜け、カルチェ5覗いてから七十七銀行で、部屋の火災保険の代金15000円(2年)を振り込む。以前はこんな金払った覚えはないのだが、今回1月末の契約更新で強制加入とのこと。6月までには引っ越ししようと思ってるのに、無駄な金だ。

 その後は、お馴染みSEIYOの中古レコード市。前回のメガ日記でも書いてます(^^;)。大体2〜3カ月に1度開催されており、ごくたまに掘り出し物が見つかります(^^;)。あまりにも枚数が多いので、1回ではとてもチェックしきれず、2回3回と訪れることもあり、散財に繋がる恐いイベントです(失笑)。買わない回でも最低1万以上は買うからなあ。で、7インチから掘ってたら"TRAMP"(OTIS&CARLA)が出てきた。1000円、と、まずまずの値段だが、他にめぼしいものなく、7インチ1枚だけ持って歩くのもめんどいんで、箱に戻してしまった。まあ、抜かれたら、仕方ないか。エボニーのファンク、ジャズファンクを見て1枚引いてからは、何も惹かれるものがない。今回はこれだけか、と思いつつ、あ、寅次郎忘れてた、と思い、「SOUL」の餌箱掘ったら、出るわ出るわ(^^;)。ビツクリするようなお皿もあって、我を忘れて 漁ってしまいました。

1 KILO / KILO(STAX STX-4125) 2300YEN
2 TROUBLE MAN / MARVIN GAYE(TAMLA T322L) 2000YEN
3 DOING IT TO DEATH / THE J.B.'S(PEOPLE PE5603) 3000YEN
4 I NEED HELP / BOBBY BYRD LIVE ON STAGE(POLYDOR JAPAN MP2512) 2300YEN
5 P.FUNK EARTH TOUR / PARLIAMENT LIVE(CASABLANCA NBLP7053) 3400YEN
6 UP FOR THE DOWN STROKE / PARLIAMENT(CASABLANCA NBLP7002) 3000YEN
7 THE BEST OF EARLY YEARS VOLUME ONE / FUNKADELIC(WEST BOUND WB303) 2300YEN
8 THE BLACKBYRDS / THE BLACKBYRDS(FANTASY F-9444) 2600YEN
9 THAT IS WHY YOU'RE OVERWEIGHT / EDDIE HARRIS(ATLANTIC SD 1683) 2500YEN

1は、gXcでDSKさんが騒いでたので、何げなしに買ったら、BUDDHAネタが(^^;)。これだけエボニーで、後は全て寅次郎。2は、この値段なら買えると思って。3は、今持ってるのがGUMBOで500円で買った(^^;)ちょいボロい盤なので。ジャケはきれいだが、盤は普通。4は、ビツクリしました(^^;)。23000YENの間違いじゃないかと何度も値札を見ましたが、確かに2300円。一応全く同じ日本盤持ってますが、この値段で買わない人は居ない(失笑)。いいトレード材料が出来たな(^^;)。5も、持ってる盤がボロボロなので。嬉しいことにTシャツのプリントシールが入ってました(^^;)。ポスターは無かったけど(T-T)。6も、持ってるけどボロボロ盤の為。7は、この値段なら買うでしょ(^^;)。P-FUNK一応集めてるもんで(^^;)。8も、BGPの再発出ましたが、オリジナル欲しい人は一杯居るでしょう(失笑)。いねえか、そんな奴(^^;)。これも盤質向上の為。しかし、あんまり音良くないな(T-T)。盤を見る限りはミントに見えるのだが。まだ修行が足りない(^^;)。9は、"IT'S ALRIGHT NOW"収録なので。かっちょいいっす〜。

 3時間程掘ってたので、ふらふらになる(^^;)。で、丁度夕食の時間。皆様の日記を読むと、素晴らしい食生活を送っている方もおれば、私のようにジャンクフードや過食と闘ってるような方もいて、うんうんと頷きながら読んでます(^^;)。で、まだジャンク 入って、はんだやで、ミニと豚汁、ヒジキの煮付け、しらすおろし、コマツナのお浸し、タマネギの天麩羅とカレーコロッケ。470円。

 J&B中央店をちらっとチェックして、今日はもう体力が無いので帰る。部屋でレコード聴いてダラダラしてから寝るんだろうな。12時には寝たい。



1月22日(水)

 7時半起床。朝食、トースト、牛乳。あ〜、ダルいなあ。月曜は、山口まで物を取りに行って(日帰り(^^;))、昨日も朝からその物を顧客へ納入(仙台から車で片道2時間(T-T))、夜、早く帰ろうと思ったら主任と一杯やって遅くなって、帰宅は23時半(T-T)。今日こそ早く帰ろう。

 午前中は、細かい部品の納期フォロー。まったくこういうものが1個無くてもラインが止まるからこの業界は恐い(^^;)。

 昼食、肉野菜うどん。あさひ銀行にベッコアメの加入金30900円を振り込みに行く。手数料412円も掛かるのは納得いかんよなあ。帰りに丸善でミュージックマガジンを買う。先月から始まった本秀康氏の漫画、「さすらいのレコスケ」は楽しい(^^)。思わず「ありがちありがち」と一人つぶやいてしまいました(^^;)。

 午後も引き続き納期フォロー。2月に入っても落ちつきそうにないよな。この業界って、景気良くても悪くても、納期問題だけは無くならないよ。

 夕方5時くらいからちらちら降ってきた雪が、5時半くらいにはボタ雪になって急に積もってきた。今日は定時退勤日なので6時過ぎに退社。DSKさんから頼まれていた"SURVIVAL OF THE FITTEST"(HEADHUNTERS)のアナログを捜しに再びSEIYO中古盤市へ(^^;)。

 前回も書いた寅次郎の餌箱を掘ると、JBファミリーのレコが異常に増えている(^^;)。おそらく補充があったに違いない。パラパラ見ると、凄い!安い!ジャケが綺麗!の三拍子(どんな三拍子だ(失笑))揃ったレコがどんどん出てきて困ってしまう(^^;)。他のレコも含めて財布の中にある現金で買えるだけ買った(^^;)。ちなみにカードも持ってますが、レコ買うのに使ったことはありません(^^;)。これを使ったら終わりになるので(^^;)。いつもニコニコ現金主義、が私のモットーです。

1 AHEAD OF OUR TIME / 21ST CENTURY(RCA APL1-1189) 2000YEN
2 CHERRIES,BANANAS&OTHER FINE THINGS / JEANNIE REYNOLDS(CASABLANCA NBLP-7029) 2500YEN
3 RAISING HELL / THE FATBACK BAND(EVENT EV 6905) 2000YEN
4 KEEP ON STEPPIN' / THE FATBACK BAND(EVENT EV 6902) 2000YEN
5 YUM YUM / THE FATBACK BAND(EVENT EV 6904) 2300YEN
6 NYC NYUSA / THE FATBACK BAND(SPRING SP-1-6714) 2600YEN
7 THERE IT IS / JAMES BROWN(POLYDOR PD5028) 3500YEN
8 THE PAYBACK / JAMES BROWN(POLYDOR PD-2-3007)2LP 3800YEN
9 COLD SWEAT / JAMES BROWN(KING K1020) 3800YEN
10 AIN'T IT FUNKY / JAMES BROWN(KING K1092) 3800YEN
11 CHECK ME OUT IF YOU DON'T KNOW ME BY NOW / LYN COLLINS (PEOPLE PE-6605) 5800YEN
12 THINK(ABOUT IT) / LYN COLLINS (PEOPLE PE-5602) 6800YEN

 いや〜、参りました(^^;)。寅次郎は凄すぎる(^^;)。本物の寅さんが昨年逝去したので、喪に?して大放出してるのだろうか(^^;)。いずれもジャケ、盤共新品同様のものばかり。

 1は、ファンクかと思ったら、甘めで若い時のマイケル・ジャクスンのような声の人がリードヴォーカル取ってる。2は、P*FUNK絡み。泣く泣く買えませんでしたが、"CHOCOLATE CITY"(PARLIAMENT)が2800円とか、ちょっと補充されてました。3〜7は、以前再発の時に買って皆持ってるが、やはりオリジナルが いいので(^^;)。この値段なら、買います。8〜12もスペア。この値段は素晴らしい。特に10は人気盤でしょう。ちょっと盤質悪かったです(盤自体は綺麗なのだが、針を落とすとサーとノイズが入る)。11,12は、高いですけど、この値段でこのコンディションなら、まず買いです。特に12は、オリジナル持ってなかったので嬉しかったです(^^;)。

 他にも、"SHO IS FUNKY DOWN HERE"(JAMES BROWN)3000YENとか"GENESIS""FINDERS KEEPERS"(SOUL CHILDREN)各3000YEN等々、掘り出し物が一杯ありましたが、破産しそうなので止めました(^^;)。

 外に出ると、雪が強くなってきている。かなり積もって足下もおぼつかない。地下道を通って、階段上って吉野家に入り、並と味噌汁で夕食。バスで帰ろうと思い、バスプールで並ぶが、雪が全然止みそうにないのとバスが来ないのとで、10分くらいで諦めて、歩いて帰る。よく考えてみれば、駅前からバスに乗ったら渋滞で1時間くらいかかりそうだったのに、何故バスに乗ろうと思ったのだろう(^^;)。

 帰宅して、日記書いて、風呂入って暖まって寝よう。12時半就寝予定。



1月25日(土)

 9時起床。朝食、チーズトースト、牛乳。新聞を読んでいたら、鼻水が出てきて、新聞の上にポタリと落ちた。赤い鼻水(^^;)。鼻血だ(^^;)。あわててティッシュを詰める。しかし、何故鼻血が?と考えたら、昨晩、半分意識が無くなる程飲んで(^^;)帰ってきてから、腹が減ったので、以前パチンコの余り玉で貰った明治アーモンドチョコボールを酔いに任せて一箱食いきっていた(^^;)。正直な体(^^;)。風呂入って洗濯して、出かける。

 こういう時は、美味しいものでも食べて気分転換。おひさまやでセット。玄米ごはん、味噌汁、豆腐の柳川風、切り干し大根の煮付け、ホウレンソウのゴマ和え、ミカン、漬け物。外に出ると、雪が強くなってきている。SEIYOの中古盤市。さすがに寅次郎のJB系の補充は無い。12",JAZZ系をさらっと掘るもめぼしいもの無し。雪が凄いので地下からエスパルのBIG NOISEへ。MAGNUMの"FULLY LOADED"の 再発LPが売ってたが、買わず。またもや地下からVIVREへ。まず、ツキを変える為、1階で財布を買う。中身をすぐに入れ替えて、6階のHMVへ。12"コーナーで、嬉しい1枚。

LIVIN' FOR THE CITY / ROGER&ZAPP(REPRISE 9 43771-0) 790YEN

  だいたい、こういう12インチって仙台じゃなかなか入って来ないもんなあ。"I CAN MAKE YOU DANCE"(ZAPP)のBPMを落としたようなバックの"ROGER'S HIP-HOP REMIX" が一番いいかな。

 外は、依然として凄い雪。つい吊掛丁のダイアモンドに避難してしまう(失笑)。まあ、このような流れから言って勝てる訳は100パーセント無いのですが、勝てませんでした(T-T)。だらだらと20Kも使ってしまう(T-T)。

 この世で一番ダメな奴(^^;)、と思って店を出て、アーケードをまっすぐ歩いてカルチェ5へ(^^;)。

1 BLUE JUICE / VARIOUS ARITISTS(EMI/UK 7243 8 54357 1 3)2LP 2000YEN
2 BLUE BREAK BEATS VOL.3 / VARIOUS ARTISTS(EMI/UK 7243 8 54360 1 7)2LP 2000YEN
3 15TH ST. / SOUL SCREAM(NEXT LEVEL 12NL009A)12" 1200YEN
4 CAN'T STOP,WON'T STOP/ THE M.C. / WORD PERFECT / KRS-ONE(JIVE 01241 42425-1)12" 850YEN
5 YOU GOTTA BE-MIXES / DES'REE(SME/UK 66321 6)12" 1000YEN

  1,2は、いつものシリーズ。1は、"GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE"(DICK HYMAN)入り。2は"DON'T CALL ME NIGGER WHITEY"(GENE HARRIS)あたりがキてます。3は、トラックがいい。4はジャケ買い(^^;)。5は3MIX入ってますが、やっぱり "ROACHCLIP"BEATのが一番好きですね。

 さらにDISK NOTE 2へ。

  1 THE MESSAGE / GRANDMASTER FLASH & THE FURIOUS 5(P-VINE PLP-6317)12" 1300YEN
2 SE LA COMIO / BOBBY VALENTIN(P-VINE PLP-6402)LP 2500YEN

  1は、クボタタケシ、SILENT POETSのリミックス入り。でも、これはオリジナルを超えられないでしょう。2は、ジャケ買い(^^;)。裏ジャケが凄い(失笑)。

 少し雪が弱くなってきているので、なんとか帰る。部屋でちょっとレコ聴いた後、実家へ。駐車場に行ったら車が雪で埋もれていた(^^;)。フロントガラスの雪を落として、始動。こういう時4WDはいいや、なんて思ってたら、坂を上りきって曲がる時にスリップしてあせる(^^;)。滑るときはどんな車でも滑るんだ。途中、万札を崩す為に本屋に寄る。「ジャズ的」(平岡正明、毎日新聞社)他雑誌を買う。

 実家着いてすぐ夕食。野菜のあんかけ炒め、納豆、味噌汁、ごはん。あまり深く考えていないのに、マンションを買いたい、などと話して家族で色々話しをして盛り上がる。ま、こんな生活してちゃマンションなど買えるわけがない(失笑)。それにしても狭い部屋から脱出したいのはやまやまなのだが。風呂に入ってすぐ寝る。12時就寝。



1月31日(金)、2月1日(土)

 7時半起床。朝食、トースト、牛乳。

 出社して、今日の打ち合わせの資料を作ってすぐ出かける。10時35分のやまびこ、つばさ連結新幹線に乗って大宮まで。昼食、栗おこわ弁当と、お茶。大宮から埼京線乗り換えで、武蔵浦和、武蔵野線乗り換えで新小平まで。あとはタクシーで工場へ。

 先に課長が入っており、工場の課長と話をしていた。着替えを詰めたパタゴニアのデカいバッグを見るなり、「おう、今夜は楽しいことあるのか?」なんて声をかけられ、ビビる(^^;)。

 今日は、工場も締め日なので、出荷フォローで発送の方に出かけており殆ど誰も居ない。課長に資料をチェックしてもらい、工場のパソコン借りて数字を直す。

 ようやく担当者が戻ってきたので、打ち合わせ。顧客と連絡取った結果、3月までの納期は問題無し、と判明。あとは高崎、甲府関連製品だけだ(^^;)。

 暇をみてCommyさんに電話をする。今日の待ち合わせは渋谷DMRで21時半、とのこと。懇親会終わってからでも余裕で間に合うな。

 で、懇親会は、工場担当者が遅れて(^^;)、終了は20時前。国分寺駅の駅ビルのトイレで着替えて(^^;)、中央線、山手線で渋谷へ。DMR近辺に着いたのが、21時ちょい過ぎ。隣のレコファンを眺める。2階に上るとp-vineのアナログの古い在庫が一杯あってびっくり(^^;)。これからのことを考えると荷物を増やしたくないので、堪える(T-T)。

 地下に降りてDMRに入る。流石に品揃えが違うし、安い。東京のレコ屋はいいなあ。昔、高円寺にあった頃のDMRが一番好きだったのだが。サクサク掘ってると、らいぞうくんが登場。待ち合わせ時間を21時と勘違いして、誰も居ないとあせってたらしい(^^;)。程なくCommy集団(^^;)とMATSUやん、agちゃん登場。みんなサクサクやってる(^^;)。あまり買うものが無いといいつつ、これははずせないと思って何枚か買った。

1 EXPERIENCE UNLIMITED...FREE YOURSELF(BLACK FIRE BF 19757)LP 1380YEN
2 WHAT'S HAPPENING / BORIS GARDINER(DYNAMIC DY3330)LP 1780YEN
3 REMEMBER ME / THE BLUE BOY(PHARM 12 PHARM1)12" 1080YEN

1は、 EUのファーストアルバム。ゴーゴーはやってません(^^;)。2は、ジャマイカ盤(^^;)。そのわりにはまあまあ音はよし。"MELTING POT""BREEZIN'"等のカヴァーが良い。3は、店頭演奏で。硬めのビートにマリーナ・ショウの"WOMAN OF THE GHETTO"のヴォーカルサンプリング。

 DMRを出て、どこかで時間調整をしようと歩くも、8人という人数で金曜夜の渋谷、となるとなかなか店がみつからない。結局NHKの方のモスバーガーでお茶。PHONYの話、レコの話など。YONEさんは、ここで分かれて、残りでCLUB ASIAへ。外は寒い。

 CLUB ASIAの入り口には「タイニー・パンクスさん江」という花輪が(^^;)。今日は、彼らの"YESTERMORROW"発売記念パーティーで、だぶさんが、ゲストのいとうせいこうのバックでターンテーブルを擦る(^^;)、というので大挙してやってきたのだ(^^;)。

 入り口で3000円(2ドリンク)払って入る。2階のバーでは"WILD STYLE"が上映されており、オールドスクールな雰囲気。そのうち、DSKさん登場。仕事帰りということで、スーツで登場(^^;)。しかし、びったしきまってましたね。らいぞうくんに、「奥があるよ」と言われて、みんなでぞろぞろと人をかきわけて、狭い路地のような奥の階段を降りると、ダンスフロアとステージがあるスペースへ出る。ステージ反対方向の2階にDJブースとVIP席(--;)があり、我々が入った時は、"STRAIGHT OUT THE JUNGLE"(JUNGLE BROTHERS)が流れていた。そのあと"WILD STYLE THEME"。このDJなかなかやるじゃん、回しながらノリノリ(^^;)で踊ってるし、と思ってよく見ると完ちゃんだった(失笑)。

その後は、オールドスクールの嵐(^^;)。"HERE WE GO"(RUN-DMC)で終わるまで踊りっぱなしでしたわ(^^;)。その後DJ交代で2GO。程良くあったまって、"I KNOW YOU GOT SOUL(REMIX)"がかかって盛り上がったところで、ステージに完ちゃん、いとうせいこう、ターンテーブルにだぶさん登場。まずは、せいこうの"TOKYO BRONX"。だぶさんの練習の成果が良く出ている(失笑)。しかし、"TOKYO BRONX" 一緒に歌える人が殆ど居ない、というのはマズいのではないでしょうか(^^;)。私は、一人大声で一緒に歌ってましたが(失笑)。次に、藤原ヒロシ登場、そしてまたゲストはYOU THE ROCK。完ちゃんと2人でFREE STYLEっぽくやったあと、"LAST ORGY"。なんか2人を見てるとCHUCK DとFLAVOR FLAVみたいだった(^^;)。で、ライヴ終了後はヒロシのDJ。クラブで回すのは初めて見たけど、きっちり繋いで構成も上手いし思わず踊らされてしまいました(^^;)。UAの"CATCH THE BEAT"(T-SKI VALLEY)のドラムをネタに使ってる曲(曲名不明)が凄い良かった。でも、その曲が入ってる "petit"のアナログは「情熱」の12インチよりレアだそうで(T-T)。ヒロシのDJが終わってから80年代後半のHIP-HOPが続いたこともあって、個人的に盛りあがって踊ってたら、隣でやけに大声で一緒にフレーズをラップしてる奴がいるなあ、と思って、よくみたらYOU THE ROCKだった(^^;)。

 DJの選曲がダレてきたので、そろそろ出ましょう、ということになり、デニーズ へ。いつものようにナチュラルハイになって喋る(^^;)。腹が減ったので、鍋焼きうどん を食べた。5時半頃デニーズを出て、渋谷駅で解散。

 山手線で東京駅に向かい、6時38分の、やまびこ・つばさ連結新幹線で仙台へ。スキー客が多かったな、山形行きは。新幹線では、うとうとしながら停車駅近くで目が覚めて、というパターンでよく眠れず(T-T)。仙台着8時52分。バスで戻る。部屋に戻ったのが9時過ぎか。まず、タバコの薫製状態の体(^^;)をすっきりさせるために、鼻うがいして風呂に入り、髪を洗う。そのあと洗濯。で、朝食(^^;)。トースト2枚、チーズ。牛乳。通販ULTRAにミシェル・ンデゲオチェロのアナログをオーダーして寝る。しかし、ULTRAから2度もオーダーの再確認の電話が入り起こされる(T-T)。再び起きたのは、実家からの電話で16時。パソコンを立ち上げてこの日記を書いている。さすがに体が痛いので、今日は早く寝よう(^^;)。



2月2日(日)

9時半起床。体が痛い(^^;)。ま、なんとか起きる。朝食、トースト2枚、目玉焼き、ほうれんそうのソテー、チーズ、牛乳。毎朝これくらいは食べたいものだ。

 で、とりあえず出かける(^^;)。SEIYO中古盤市が最終日前日なので、漁り残しがないかと出かけたが、流石にめぼしいものはなかった。ビッグノイズ覗いてからHMV。昨日オーダーしたンデゲオチェロの12インチが売ってた(T-T)。ま、いいか。JBのCDを買う。

JAMES BROWN ON STAGE(CHARLY CPCD 8256-2) 1390YEN

  "STUDIO 54""CHASTAIN PARK"の2枚組。一応箱入り。ま、こんなものでも買ってしまう私が悲しい(^^;)。

 名掛丁に入るが、ダイアモンドには入らず(^^;)。あたりまえだ(^^;)。そんなにパチンコで負けてられない(失笑)。久々にGREAT MUSICをチェックする。サービス券1000円分あったので、アナログを1枚。

HERE WE COME / THE THREE SOUNDS(BLUE NOTE/TOSHIBA EMI BNJ71009) 1200YEN

  ブルーノートのアナログはいいですね。ただ、高いのがちょっと。カルチェ5でGROOVE誌を買う。HIP-HOUSEがまた盛り上がるといいなあ(^^;)。

 ハルピンでワンタンメンの昼食。もうちょっと回ろうかと思ったがさすがに疲れが出てきたので、帰ることにする。

 部屋に戻ったら、ヤマト便の不在連絡表が。ウルトラ、早い(^^;)。早速届けてもらうように連絡。その間、雑誌読みながらダラダラ(^^;)。で、夕方前に到着。

1 WHO IS HE AND WHAT IS HE TO YOU / MC'SHELL NDEGEOCELLO(MAVERICK 9362-43811-0)1180YEN
2 WHO IS HE AND WHAT IS HE TO YOU / MC'SHELL NDEGEOCELLO(MAVERICK WO387T)1080YEN

  送料、消費税含めて合わせて3358円で、高いよなあ、HMVじゃ890円だったぞ、なんて言いながら梱包を開けたら、嬉しいおまけが入っていた。"PEACE BEYOND PASSION"のプロモポスター。LPサイズの厚紙ポスターが4枚繋がってミシン目で切れるようになっている。そのまま保管しようかと思ったが、保管がめんどうなので、切って、ドイツ盤のジャケの中に入れることにする(^^;)。あ、肝心の曲の方ですが、ハウスです(^^;)。

 夕食は、炊き込みご飯と豚汁。CDかけながらパソコンいじってたら、ものすごい睡魔に襲われ、1時間程寝てしまう(^^;)。はっと気付いて、なんとか復活、NHKBSの"SOUL TRAIN '70S"特番を見ながら日記を書く。12時就寝予定。



2月5日(水)

7時40分起床。朝食、トースト、チーズ、牛乳。午前中は、相変わらず納期フォロー。昼食、鳥唐揚げ、キスフライ定食。

 定時後、今日は定時退勤日なので18時過ぎには帰る。しかし、主任から、古着屋を覗きに行こうとのお誘いが。新伝馬町の七十七銀行から広瀬通りに向かう道の途中にあるビルの2階の古着屋。ペンドルトンのシャツが入荷するとの情報があったため。あまりめぼしいものなく、何も買わず店を出る。

 ここまで来たらJ&B中央店が目の前(^^;)。主任を引きずり、ちょいチェック。ジャズの餌箱で、気になる名前のアーティストを買う。

"LIVE"IN EUROPE.VOL 2. / SAHEB SARBIB QUARTET(MARGE 03)LP 1260YEN

 リーダーは、ベーシストです。よくジャズファンクの特集で名前を見る人だったので。フリーっぽい曲が多かったが、2曲程グルーヴィーな曲があって、満足(^^;)。その後、中華料理屋「大雅」で一杯。そのまま終了かと思ってたが、BOTTLE NECK CAFEにいく。

 BOTTLE NECK CAFEとは、仙台では数少ないブルースのお店で、不定期にライヴもやってるとのこと。主任のリクエストで、ジョン・リトルジョンをかけてもらう。アップテンポのファンキーな曲が多くなかなか満足。適当に飲んで店を出る。

 外に出ると、強力に寒い(T-T)。歩いていると頭が冷たくなるくらい寒い。なんとか部屋に戻る。酔っぱらって、ニフティにアクセスし、酔っぱらってメール、コメント、そしてこのメガ日記を書いて居る。ああ、明日は、また物引き取って送らなければならない(^^;)。



2月6日(木)

7時40分起床。朝食、トースト、牛乳。事務所出て、ちょっと雑務やってすぐ出張。9時50分のやまびこに乗る。乗ってすぐ、同じフロアにいるOに会う。彼は本社で打ち合わせの模様。11時44分東京着。飯田橋駅に降りたのは12時過ぎ。

 昼食は、翁庵で、とろろそばといなりずし2個。「とろろ」って冷たいそばだったのね(^^;)。「やまかけ」が温かい方なのか。一つ勉強しました。深夜プラスワンで「砂のように眠る」(関川夏央、新潮文庫)を買う。彼の文章は、暗くて好きです(^^;)。

 13時から、新製品セミナー(^^;)。大体納期に追われる営業マンがこんなの受けても寝てるだけだよなあ(^^;)。実際寝てるやつ多いし(^^;)。14時40分終了。急いで上野に向かう。

 上野駅着15時過ぎ。15時30分の常磐線特急に乗る。16時半前に石岡着。タクシーで協力工場へ。20分くらい走った郊外にあった。担当者と課長とが応対してくれて、物を引き取って、すぐまたタクシーへ。佐川急便の営業所まで、と頼んだが、運転手さんがよく分からないようであった(^^;)。石岡市内まで入ったところで、運転手さんが、めざとく佐川のトラックを発見(^^;)。結局ドライバーに渡して送ってもらうことにする。

 これで、私の今日の仕事は終了(^^;)。運転手さんに、ROCK BOTTOM(レコマップに載ってた中古屋)まで行って貰うようお願いする。6号線の合流点付近で渋滞で動かなくなったので、場所的には近いと判断し、タクシーを降りる。まっすぐ歩いていくと、小さな店が出てきたのでほっとした(^^;)。中に入ると、小さなわりにはアナログがぎっしり。HIP-HOPの12インチも結構ある。だが、値段は高め。ま、地方のレコ屋なんてこんなもんでしょう。と思ったが、JBのコーナーもあった(^^;)。高くても、持ってないものは買う(^^;)。買ってしまいました(^^;)。

1 THERE IT IS / JAMES BROWN(POLYDOR JAPAN MP2279)LP 3950YEN
2 PASS THE BUTTER / GOTHAM(NATURAL RESOURCES NR 104L)LP 2450YEN
3 THE PAYBACK MIX PART 1 / JAMES BROWN(URBAN URB 17)7" 1480YEN

   1は、先日も買ったレコ(^^;)の日本盤。帯付き、解説書付きです。しかし、底抜け(T-T)。これで、JB国内盤LPコンプリートの野望にまた一歩近づいた(失笑)。2は、PEE WEE ELLIS参加のファンクロックバンド。"USE IT OR LOSE IT"が有名か。3は、ジャケ付き(^^;)。ジャケ無しは持ってるのだが、やっぱ買っちゃいますよね(^^;)。ちなみにB面は"GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE"が入ってます。"FUNKY PRESIDENT"だったら良かったのに(意味不明)。

 店を出て、歩いて駅まで。駅弁が売ってないので、近くに弁当屋でも無いのかとウロウロしたが、時間の無駄だった(^^;)。あまりにも腹が減ってたので、4分しかないのに立ち食いそばで、天麩羅そばを頼む。急いでいるときに限って、この立ち食いそばのババアがもたもた作ってるんだよなあ(^^;)。実質2分で食べて、上野行きの特急に乗る。

 禁煙車に乗って、一息ついてると、通路反対側のオヤジ軍団(結構酔ってる)の一人がタバコに火を点けたので、注意する(--;)。で、なんか気まずくなったので、隣の車両に移動してしまいました(失笑)。

 上野着20時過ぎ。サンドイッチとビールを買って、20時34分のやまびこに乗る。車中でもう1本ビールと、つまみにミックスナッツ。22時24分仙台着。みぞれっぽい雪が降っている。バスで帰る。23時前に部屋に戻る。

 ヤマト便の不在票が入ってた。脇のガスメーターボックスに入れました、との伝言だったので、取り出して中身を見たら、レコードが。大阪のYES-FMのプロモグッズ関連が貰えるとのメッセージがnify-serveのフォーラムに載ってたので、ハガキを出したのだが、それが当たったのだろう。

COLDKRUSH CUTS / COLDCUT & DJ FOOD FIGHT(TOY'S FACTORY TFJK-37909~10)2LP

  これは嬉しい。DJ KRUSH盤は仙台でも売ってるのだが、COLDCUT盤は、全く見なかったので。

 とりあえず、NIFTY巡回してコメント書いて、この日記書いてから風呂入って寝よう。1時目標。



2月8日(土)

7時15分起床。朝食、トースト、チーズ、牛乳。何故か早起きしてしまった。風呂に入った後、洗濯する。そして、久々にインターネットに繋ぐ。ネットサーフィンを2時間もやってしまった(^^;)。ま、最初だけだろうな。某ネットの知人達が皆ホームページを開いており、私もそろそろ本腰入れないとな、と思ったのだが、土日レコ屋回ってたら、やる暇なんかないわな(失笑)。

 あっという間に昼。昼食、ごはん、味噌汁、ほうれんそうのごまあえ、ヒジキの煮付け、お煮染め、納豆、海苔、梅干し。メインのおかずは、昨日の夕食の為、コンビニで買ったお総菜の残り。

 で、当然出かける(^^;)。J&B北目町、パラダイス覗いてから床屋。その後、HMV経由、ダイアモンド(^^;)。昨日、会社で、最近パチンコで調子の良い課長の勝因は、某S社製のデジタルセルラのせいではないか、という話で盛り上がったので、つい打ちたくなってしまいました(^^;)。私は携帯持ってなかったせいなのか(^^;)、カード6枚使って単発2回(T-T)。8Kも打ち込んでしまう(T-T)。1冊8000円の王様手帳を貰って帰る(^^;)。

 中央通り歩いてカルチェ5へ。最近はHIP-HOPも買うものがないなあ、なんて思いながらパラパラ見てたら、おおおおおおっと(^^;)、思わず声を上げてしまった1枚。
SEX STYLE / KOOL KEITH(FUNKY ASS KTR-006)2LP 2200YEN

   当然のことながら、ジャケ買い(失笑)。"PARENTALADVISORY"マークが、右下に分からないくらい小さく入ってるのが笑えます(^^;)。中身は、ナレーションとあえぎ声だけの曲もあったりしますが(^^;)、最近の彼のソロ12インチの路線です。

で、HMVでは売っていたBAR-F-OUTが売ってないかと7階の雑誌売場まで見にいくが、当然無し(T-T)。前にも書いたけど、もう書店では音楽雑誌が売れなくなってしまうのではないだろうか(T-T)。でも、私は本屋さんを応援したいです。あとは、気になるホームページ関連の書籍をチェック。「MACでやさしくホームページづくり」という超初心者向けの本を買う(^^;)。ま、少しずつやっていきましょう。

次はDISK NOTE2。レア盤のブートがあったので結構買ってしまう。

1 FULLY LOADED / MAGNUM(FINE MUSIC LP 6001)LP 3480YEN
2 MUSIC-LET IT THRU / THE FAMILY(GLOBE ENTERPRISES GE-0381)LP 2480YEN
3 LET IT ALL OUT / JAMES CONWELL(GLOBE ENTERPRISES GE-0382)LP 2480YEN
4 RUNAWAY / NUYORICAN SOUL FEATURING INDIA(GIANT STEP TLX 20/574 021-1)12" 1280YEN

 1は、何度も見逃してきた盤。結局一番高い値段で買ってる(失笑)。2,3は、BMR別冊のBLACK DISC GUIDEのレア盤コーナーに載ってる(^^;)。個人的には2が好きです。4は、いいですねえ(^^;)。アルバムもチェックしたい。

 腹が減ってきたので、まっすぐ帰る(^^;)。夕食は、昼食と同じで、味噌汁の代わりに卵スープ、お煮染めの代わりにさんまの蒲焼き。

 さすがに疲れたな、今日は。もう、これアップしてすぐ寝よう。就寝、23時半予定。



2月9日(日)

7時半起床。また早起きだ(^^;)。しかし、毎朝6時くらいに起きてる人は俺の日記を見て、どう思ってるのだろう(^^;)。

 朝食、ごはん、卵スープ、納豆、海苔、梅干し。週刊こどもニュースを観る。これに出てくるアニメって、ウゴウゴルーガやってた人達がやってるのだろうかなあ。今年は丑年なので、牛肉の話題が出ていた。日本国内で昔ながらに和牛を育ててるのは別にして、我々庶民の口に入る輸入牛肉の牛を育てるには、2年半もの歳月を要する。そして、その飼料である唐黍10本分で、どれだけの牛肉になるかといったら、小さなステーキ1枚分。日本は世界で二番目の牛肉輸入国だそうで、牛肉を食べる前に、こういったことを考えて、感謝して食べるようにね〜、なんて結んでました(^^;)。 だいたい、ハンバーガー100円で売ってて、感謝して食う奴居るわけないよな(--;)。我々が牛肉食わなくなったら、どれだけの人が救われるのだろうか。

 通販のレコが届いてる不在通知が来てたので、郵便局に取りに行く。たまには東北大の中でも歩いてみようと、正門から入って裏門に抜ける。裏門は、いつから門に扉が付いて鍵が掛けられるようになったのだろうか。私が中学生の頃は、木の棒が2本くらい立ってただけで、人や自転車は自由に出入り出来たのだが。車を閉め出すのならこんな扉は要らないだろうに。非常に閉鎖的になってきている感じがする。中学の時は、遊び場だったもんなあ。今や、中学生など見掛けないのが寂しい。

 で、渋谷のFACE RECORDSの通販。リスト4800YENに200YENだけビッドして取りました(T-T)。

SOUL MAKOSSA / AFRIQUE(MAINSTREAM MRL394)LP

  説明不要のファンク盤(^^;)。"HOUSE OF RISING FUNK"ですかね。matsuやんは、ウニオンで3800YENだったそうだが、これは、それくらい出す価値あるな。

 ダイエーに、台所用液体せっけんの詰め替え用を買いに行こうと思ったが、時間が早かった(9時半)ので、一番丁のドトールで紅茶を飲んで休憩。10時過ぎにダイエーへ。

 地下1階で、目的の物を買った後、食料を買おうと思い、地下2階へ降りる。エスカレーター降りた所で、ラジカセを担いだオヤジが、なんか喋ってる(^^;)。B-BOYならぬBオヤジか(失笑)と思ったら、本日の特売品の口上を録音最中であった(^^;)。開店直後にスーパーなんかに行ったことなかったので、いい体験させてもらいました(^^;)。

 缶詰、野菜等を買ってから、タワーへ(^^;)。ま、買うもの無いわ。WILD STYLEへ。先日買い?ねた名古屋のHIP-HOPインディーズ盤他を買う。

1 荒療治 / ILLMARIACHI(O-TINOOGER 0001)12" 1400YEN
2 TIME FOR LOVE /CIPHER MAZE(O-TINOOGER 0002)12" 1400YEN
3 LET ME CLEAR MY THROAT / DJ KOOL(AMERICAN 9 43764-0)12" 1200YEN

   1,2は、特にコメント無し(^^;)。3は、"900 NUMBER"ネタ。このDJ KOOLって、昔ゴーゴーっぽいトラックでラップやってたあの人なんだろうか。

 RHYMESTARが仙台に来るとのチラシが入ってた。JAPANESE HIP-HOPの連中は、結構仙台に来てるのだが、狭いハコばっかりなのと、一人で行くのがめんどいのとで、一度も行ってない(^^;)。今週末YOU THE ROCK、来週末DJ KRUSH+RINOと、素晴らしいラインナップが続くが、行かないだろうな(^^;)。

 明治屋で、いつものドイツパンに加えてフランスパンも買う。部屋に戻って、そのフランスパンと、チーズ、牛乳で昼食。TBCラジオ、「梶原あきらの遊湯スポット」を聴きながら。この番組、私がBGM音源提供しております(失笑)。今日の BGMは、ROY AYERSの"FEEL LIKE MAKIN' LOVE"。かかる曲は、演歌です(失笑)。CMのBGMは、MFSBとLEE OSCARでございます(^^;)。なんて番組だ(^^;)。
 午後からネットサーフィン。人のホームページを見るのは、少しは参考になるかもしれん。14時から、山下達郎サンデーソングブック。ライヴ特集。FOUR TOPSの"AIN'T NO WOMAN"のライヴが良かったなあ。最後にKING CURTISの"MEMPHIS SOUL STEW"のライヴヴァージョンが流れたのは嬉しい。

 おやつに落花生を食べる。落花生の殻を割って薄皮を剥くのにハマってしまい(^^;)、なぜか寺田創一の"SUN SHOWER REMIXES"CDを聴きながら、一時間くらい殻を割る(^^;)。島田奈美の危ういヴォーカルがハマる(失笑)。彼女は今もDJやってるのかな。

 夕食は、ごはん、ホウレンソウとネギの味噌汁に玉子入り。納豆、鮭の中骨の缶詰、海苔、梅干し。

 ニュースを見た後、BSのサッカー番組見て、前に録画してた「ETV特集、秋吉敏子」を見る。まだ1歳くらいのマンデイみちるの写真が可愛かった(失笑)。彼女も年をとると、この母親のようにしわくちゃになるのだろうか(失笑)。

 見終わってから、ホームページの構想を練る(^^;)。構想も何も、JBのディスコグラフィがメインなのだから、練る必要もないのだが(失笑)。それだけでは、あまりにもマニアックになりすぎるので、少しやわらかい部分も作らないといかんよな。

 そんなことを考えながら、風呂に入って、上がって今、日記を書いている。就寝予定は、12時。



2月11日(火)

8時起床。朝食、堅い堅いフランスパン(^^;)と牛乳、チーズ。今日は、レコ漁するつもりはなかったのだが、出かけたついでに、つい寄ってしまった(失笑)。

 まず、一番の目的は、BMRとbar-f-outを「書店で」買うこと(^^;)。金港堂でBMRを買うがbar-f-outは無し。丸善にも無し。頭にきたのでタワーで買おうと思い、行ってみるも、何故か無し。土曜にあれだけあったのに(^^;)。こうなりゃ意地だ、HMVならあるだろう。と思い、駅前方面へ。途中、雪が降ってきたので、えび蔵に避難(^^;)。1枚買う。

LONG BURN THE FIRE / MER-DA(FUNKY DELICACIES DEL LP 1004)LP 1290YEN

  TUFF CITY系列のレア・グルーヴ再発のレーベル。中身は、まあ、レア・グルーヴですね(^^;)。

 中央通りのアーケードを跨いで、BEAT CLUBへ。へんなものを2枚。

  1 LET'S DO IT TODAY / LENNY WILLIAMS(MCA MCA5147)LP 500YEN
2 NASTY / SHANNON JACKSON&THE DECODING SOCIETY(MOERS MUSIC 01086)LP 1600YEN

   私は殆ど試聴しないで買うのですが、これらは、1がキズ盤の表示 があったため、2もついでに試聴しました。1は、TOWER OF POWERのヴォーカルで有名な人のソロ。80年の作品なので、"ROCK WITH YOU"とか"AND THE BEAT GOES ON"に似た曲があってニンマリ(^^;)。"OHH CHILD"もやってますが、なぜか バラードにしてしまってます(T-T)。2は、フリーっぽくてダメ(T-T)。試聴したときからダメだと思ってたが、500円の1枚だけ、というのも恥ずかしいので買ってしまいました(^^;)。

 VIVREの地下でチキンカレーの昼食。HMVでも、土曜日にあれほどあったbar-f-outが一冊も無い。とんでもない記事が載ってて回収されたのだろうか(^^;)。最後にビッグノイズにも一応行ってみるが、無い。う〜む、土曜に買えば良かった(失笑)。

 諦めて、部屋に戻る。雪がちらついてるのに傘をささずに帰るのも寂しい(T-T)。

 部屋戻ってから、先日デジカメで撮ったJBのLP、7インチのジャケット写真の整理をしたり、ネットサーフィンしたり。意外なところにあんかけ君の名前を発見したりして、びっくりする。

 夕食は、ホウレンソウとネギと納豆のおじや(^^;)。残り物を片づけるのには、おじやが一番(^^;)。

 明日の午前中は雪になる予報らしい。もうそろそろ暖かくなってきてもいい時期なのに。12時就寝予定。



2月16日(日)

8時起床。ご飯を炊いて、おにぎりを握る。鮭のフレークと中骨の混ぜたのと、梅干しとを中身にして、3つ作る。麦を混ぜて炊いたせいか、うまく握れない(T-T)。残りのご飯で朝食は、おかずが、ほうれんそうの卵焼き(Kauさんの日記を見て、旨そうだったので(^^;))、納豆、海苔、シジミとネギの味噌汁。

 雨が降っている。課長を迎えに仙台駅まで営業車で行く。先々週末に発覚した納期問題が先週末から今日にかけてピークに達し(^^;)、一昨日の夜、主任に新幹線最終で運んでもらった製品を、昨日は朝5時起きで、顧客8時納入(T-T)、その後一日中会社で今日の出荷フォロー、で今日は、木曜夜から出張して、北陸の工場に張り付いてフォローして貰っていた課長が製品を持って帰って来るのを受け取って、昼まで顧客納入という予定(T-T)。みんな私が悪いのです(^^;)。

 9時46分仙台着の新幹線で課長は到着。さすがに疲れた様子。それでもこれから出社して書類の整理をするので会社まで送る(^^;)。や〜、申し訳無いですわ。東京2泊、金沢1泊もさせてしまって(^^;)。

 で、製品受け取って、顧客へ。さすがに2日続けて片道2時間走るのは辛い(T-T)。昼前に顧客着。無事納入。帰る途中のコンビニでカップ味噌汁買ってお湯入れて、今朝のおにぎりと卵焼きで昼食。

 一関で高速に入る前に佐川の営業所に寄る。今日の夜に、明日運ばなければならない製品がこの佐川の営業所に入るので、明日朝一で届くように転送の依頼をする。やはり製品は夜でなければ到着しないようだが、転送はOKとのこと。ほっと一息(^^;)。これで今日の仕事は終了。

 仙台へ戻って、疲れているのだが、注文していたCDが入荷したとの連絡があったのでカルチェ5に行く。

1 GUITAR WORKS BY MICKEY BAKER(AUDI -BOOK AB-121)CD 2800YEN
2 化けの皮〜羊の皮をかぶった狼〜/E.G.G-MAN(RHYTHM REPUBLIC RR12-88020)12" 1200YEN

   1は主任の購入依頼品。11月に注文して、品切れ状態で、再プレスで上がってきたもの。シュガーヒルレコードで有名なシルヴィア・ロビンスンと組んで「ミッキー&シルヴィア」というグループもやっていた、50年代から活躍するギタリストだそうです。同僚氏のものなので、開封出来ないので中身は割愛致します(^^;)。2は、なんだっけ?さんピンキャンプのサントラに入ってる曲の12インチ。

 疲れてるのだが、フラフラとHMVまで行く(^^;)。ま、買うものなど何もないのだが。ざらっと見たあと、やはり買う物ないなあと思って帰ろうとしたら、店員作業用のテーブルの上に、数枚のアナログとCDのボックスセットが置いてある。何気なく見ると、それは買わなくてはならないものだった(失笑)。

THE SUGAR HILL RECORDS STORY(RHINO R2 72449)5CD+12" 8126YEN

   ミッキー・ベイカーのせいなのか(失笑)。これはHIP-HOPファンはマストです。相変わらずHMVは高いなあ。東京だったら6500円くらいかな、なんて考えたりしたが、12インチが入ってるので買ってしまいました(^^;)。その12インチは、"THE MESSAGE"GRANDMASTER FLASH & FURIOUS 5でした(T-T)。ま、A CAPPELLA VERSIONと'97 DUNGEON MIXという変なリミックス(まあ聞ける)が入ってるからいいか。音も抜群に良いし。また、ブックレットもジャケ写真やアーティストの写真(中綴じ部分のFURIOUS 5は圧巻(^^;))も充実してるし、12インチのコンプリートディスコグラフィも有り難い。中身は、年代順にヒット等を織りまぜての5枚。もう家宝です。

あとは、WILD STYLEでJAPANESE HIP-HOPを2枚。

  1 マイクの刺客 / RHYMESTER / THE UNTOUCHABLE / ZEEBRA(NEXT LEVEL 12NL005A)1200YEN
2 回帰線 / RINO / 鬼哭啾々 / MICROPHONE PAGER(NEXT LEVEL 12NL006A)1200YEN

  両A面2枚。順番にBUCKWILD,DJ PREMIER,DA BEATMINERZ,SHOWのプロデュース。ペイジャーが一番いいかな。

 明治屋でパンを買い込み、部屋へ戻る。早速SUGARHILLの箱を聴く。や〜、これですよ、これこれ(^^;)。初期のハンドクラッピンがばしばしにキいてるディスコサウンド(^^;)。これでなくちゃ。そのうち、疲れの為か意識不明になる(^^;)。はっと気付いて19時半。明治屋で買った菓子パンで夕食(^^;)。ゆっくり風呂に入ってはやく寝よう。12時就寝予定。



2月21日(金)

8時起床。朝食、トースト、牛乳。今日は先週土曜日出勤の代休。本当はゆっくり体を休めるべきなのだが、レコ屋を回りたいので普通に起きてしまった(^^;)。

 風呂入って洗濯。天気が良さそうなので、洗濯物を外に干して出かける。すると、雪がちらちら降ってくるではないか!(^^;)ま、仕方無いと諦めてまずはJ&B北目町店覗いてから、おひさまやで昼食。玄米ごはん、大根の味噌汁、かぼちゃのハンバーグ風、人参とキャベツのサラダ、お煮染め、ミカン等。

 外に出ると、雪が少し強くなって来ている(T-T)。ビッグノイズ覗いてHMVへ。昨日買った、せんだいタウン情報は、3回目のコレクター特集。私はJBで1回目に、佐々木健一氏、永山直幸氏という世界的に有名な方々と一緒に載せて頂いた思い出があるので、じっくり見てたら、ケロケロケロッピのコレクター(^^;)の女性の言葉にグッと来ました。

「これまでは、いつでも買えるだろうと入手しなかったグッズも、今では二度と見かけることのないレア商品になってしまった。」

    そうなんですね(^^;)。コレクターの基本は、「誰でもどこでも買えるものを、買える時に買う」(確か中野D児さんの何かの雑誌での発言)ことなのです。で、HMVでJBの日本盤CDで持ってないものを全て注文する(^^;)。あせったのは、「ホット・パンツ」が廃盤になっていること(--;)。それはないでしょ、ポリドールジャパンさん(^^;)。まあ、輸入盤の入手は容易ですけど。廃盤でも商品が残っていれば入手可能な はずなので、再オーダーかけてみよう。あと、予約の12インチを買う。

1 甘い運命 / UA(VICTOR VIJL15014)1500YEN x 2
2 Tamagawa Records / ホフ・ディラン(PONY CANYON PCJA-00019)LP 3000YEN

   1は、お約束(^^;)。2は、ジャケットのデザインが、マックのリンゴマークの色と同じだったので、つい買ってしまいました(失笑)。

 外に出ると、雪は止んで晴れ上がっている。よし、ここで勝負だ(失笑)。ダイアモンドで、3000円の勝負(^^;)。3000円で止められるはずが なく(^^;)、もう1枚カードを買って使いきった頃に、確変の「3」でスタート(^^;)。ああ、これで3箱確定で良かった(^^;)。と思いきや、2回確変続いて7連チャン。やめようかと思ったが、1箱つっこんでみようと思って続けてたら、半箱でまた確変(^^;)。今度は9連チャン。終わってダラダラと流して打ってたら、単発が1回。その1箱を全部ぶっこんでようやく終わりにする(^^;)。33000発で8万円(^^;)。消費税取られてたのですね、両替も(^^;)。

 久々の大勝で気分が良い(^^;)。BEAT CLUBで12インチを3枚。

  1 LOVE IN MODERATION / GWEN GUTHRIE(ISLAND 0-96906)600YEN
2 MEDICINE SHOW / BIG AUDIO DYNAMITE(CBS TA7181)800YEN
3 DO IT ANY YOU WANNA / TROUBLE FUNK(STUDIO STU5012EP) 700YEN

   1は、ちょっと期待外れ。DEODATOのプロデュース。2は、今度atsuさんに会う時のお土産(^^;)。3はスペア(シールドでした)。あと、BEAT CLUBでCD1枚。

THE GODFATHER OF SOUL / JAMES BROWN(CHARLY CD CRM1021)1000YEN

   "PLEASE..."から"COLD SWEAT"までのヒット集。チャーリーは、なかなかいいリリースをしてるよなあ。

 次にカルチェ5覗いたらECDが入荷していた。DISK NOTEに予約入れてたんで行ってみると、ULTRAMAGNETIC MC'Sの12インチも入荷していた。で、大量に購入してしまう(^^;)。

1 俺達に明日は無い / ECD(CUTTING EDGE RR12-88021)1400YEN x2
2 EGO TRIPPING / ULTRAMAGNETIC MC'S(ROAD RUNNER RRJY-8001)1500YEN
3 TRAVELING AT THE SPEED OF THOUGHT(RRJY-8002)1500YEN 4 FUNKY(RRJY-8003)1500YEN
5 WATCH ME NOW(RRJY-8004)1500YEN
6 EASE BACK(RRJY-8005)1500YEN
7 GIVE THE DRUMMER SOME(RRJY-8006)1500YEN
8 TRAVELING AT THE SPEED OF THOUGHT(RRJY-8007)1500YEN
9 HIROSHI FUJIWARA THE A.P.C. OO5 EXPERIENCE(CLAUSEWITZ MUSIC)CD 1500YEN
10 MICHAEL HOLMAN'S HIP-HOP OLD SCHOOL VOL.1 (MTH PRODUCTIONS)VT 3280YEN
11 MICHAEL HOLMAN'S HIP-HOP OLD SCHOOL VOL.2(MTH PRODUCTIONS)VT 3280YEN

1は、のっけから、いとうせいこうの声が聞こえるインストというのは凄い(^^;)。HIP-HOPがなんたるかを分かってる人なので安心して聞けます。2から8までは、セットで買うと7インチのおまけと解説書付きだと言うので、予約して買ったのだが、おまけが無い(T-T)。レーベルに再確認して貰ってます。9は、ヒロシなので(^^;)。10,11は、ぶっとびもの(^^;)。オールドスクールレア映像の嵐(^^;)。特にVOL.2は、"CHANGE THE BEAT"のフランス語VERSIONのB-SIDEが出てくるわ、RUN-DMCと SPECIAL K,KOOL MOE DEEのバトルがあるわで失神しそうです(^^;)。FRONT誌で紹介されていて、こんなのどこで売ってるんだよ、なんて思ってたら、DISK NOTEで売ってたもんなあ(失笑)。

 外に出ると、猛吹雪(T-T)。雪まみれになって帰る。途中、定食屋で、メンチカツ定食。部屋戻って、ビデオにハマる(^^;)。外は凄い風。明日はハンターなので(^^;)、早く寝よう。12時半就寝予定。



2月22日(土)

 8時起床。朝食、トースト、牛乳、チーズ。昨日の夜は、かなり雪が降ったようで、雪が10センチくらい積もっている。道が混むのを予想して、早めに車で勝山ホールへ。年3回のお楽しみ(^^;)、ハンター中古盤市だ。

 10時開場だが、並ぶと恐いので(失笑)、いつもは5分程遅れて入るのだが、今日は5分前に来て並ぶ(^^;)。既に20人くらい列をなしている。10時と同時に開場、走ってえさ箱に向かう奴ばかり(^^;)。"SOUL&BLUES"のえさ箱は、既に4人が群がっており、開いてる箱は無い(T-T)。仕方ないので、脇で眺めてたら、美味しいのばっかりバシバシ抜かれていく(T-T)。具体的には"SEX MACHINE"(2LP)1800YEN,"DEUCE"(KURTIS BLOW)800YENなど。やっぱ早く来て並んで走って漁らないと、いいお皿は入手出来ないのだろうなあ、と思いつつ、人の引いてるのを見ていること程情けないことはないので(^^;)すぐ7インチへ移動、少ない中から何枚か買う。

1 JUNGLE BOOGIE / KOOL & THE GANG(東芝EMI ISR-10564)500YEN
2 AIN'T WE FUNKIN' NOW / THE BROTHERS JOHNSON(ALFA AMP-1025)300YEN
3 DANCE WITH ME / PETER BROWN(CBS SONY 06SP 236)300YEN
4 FIRECRACKER / MASS PRODUCTION(WARNER PIONEER P-498A)300YEN

   1は、説明不要。B面の「東西南北」のジャズファンクぶりがキてるぜ。2のキャッチコピー(^^;)「身体が踊り出さずにはいられないんだ ファンキンサインでのってみよう!!」にはシビれます(^^;)。3は、ネタ。B面の"DO YOU WANNA GET FUNKY WITH ME"は、ウゴウゴルーガの「今週のどうよう」の中の1曲、「とんぼのめがね」で使用されております(^^;)。なんつっても、誰もわからんな(失笑)。4もネタ。邦題は「爆竹戦法」なんじゃそりゃ。で、ようやく開いたLPのえさ箱にはめぼしいものが無くなっておりました(T-T)。そのなかから、1枚。

BREAKIN' OUT / FAT LARRY'S BAND(WMOT/VIRGIN/VICTOR VIP-6836)500YEN

   ミディアムファンクの"ACT LIKE YOU KNOW"がベストかな。盤質は、7インチ共々並から並以下で、LPはちょっとちりちり言ってます(T-T)。

 目の前でレコを抜かれるのを見る経験が殆ど無かった私は、相当のショックを受け(^^;)、「SOUL FIRE 第2集」(JAMES BROWN)他、買うべきお皿が少しあったのにも関わらず、即座に会計を済ませて勝山ホールを後にしました(T-T)。

 で、機嫌直しに泉のJ&B(中古盤屋)でも行こうと思って車を走らせたのですが、その手前にあるパチンコタイガーに捕まってしまいました(失笑)。昨日の今日で、出るわけがないと思ったのですが、やっぱり出ませんでした(失笑)。20K以上もだらだらと使って、いい加減やめようと思って座った現金用の、ドラムが回るデジタル台で、500円で単発が出る。交換してから、また続けて打ったら、無制限ナンバーの「7」が揃う。3分の1使って、2回目が来て、そのあとすぐまた来て、終わって3分の1使って、また来る。100回回したら止めようと思って続けたら、70回目くらいで、また来た(^^;)。いい加減、次は来ないだろうと思って200回 くらい回したが、やはり来ないので止める。20K弱。遊技代2〜3K程度ってところでしょうか(^^;)。大きく負けないで良かった(^^;)。

 腹が減った(14時半くらいになってた)ので、J&Bには寄らず、実家へ。遅い昼食は、ごはん、味噌汁、魚の煮付け、梅干し、漬け物。その後はいつものように親と世間話(^^;)や、雑誌や新聞を読んだりしてダラダラする。夕食は、肉と野菜のあんかけ炒め、ごはん、油揚げと大根、小松菜の味噌汁。実家の飯はいいよなあ。夜もダラダラして23時半就寝。



2月26日(水)

7時起床。朝食、トースト、チーズ、牛乳。今週は、早起き(^^;)。出社して書類整理。朝一でミーティング。今期と来期の売り上げと発注の数字の調整、その他。その後、昨晩打ったメールのフォロー。

 昼食、ハルピンで中華そばと半チャーハンのセット。富士銀行で通帳記帳。機械が止まる(T-T)。しばらく待ってたが復旧せず。ようやく通帳取り出して貰うが、データが消えたとのことで、ハンドで打ち直しに1時間かかるとのこと(--;)。仕方ないので後日取りに行くことにする。で、応対してもらった課長代理の男性に、インターネットバンキングの質問をするが、インターネットそのものを理解していない様子(^^;)。後日通帳を取りに行く時までの宿題として貰う(失笑)。住友銀行はもう開始してるはずなんだけどなあ。富士も3月からやると聞いてたのだが、銀行とインターネットって、まだまだ遠い関係なのかしら。

 気分直して、DISK NOTEへ。先日買ったULTRAMAGNETIC MC'Sの12”の1枚の盤面にゴミが付いててノイズが出るので交換の為。壁のレコを見て1枚買う。

BLOW UP THE ORIGINAL SOUNDTRACK ALBUM(TURNER ENTERTAINMENT 7243 8 52280 2 5)LP 2451YEN

  "GROOVE IS IN THE HEART"と「レモンティー」が入ってます(失笑)。ポスター付き。60年代中頃のいかがわしいジャズファンクが入っててよろしいです。

 ULTRAMAGNETIC MC'Sの交換は、現品品切れの為、再注文の入荷待ちとなる。7枚セットのおまけの件は、販売元のロードランナージャパンが12インチへの応募シールの張り忘れらしく(^^;)、後日シール入荷したら連絡くれるとのこと。あと、BLUE NOTE RARE GROOVEシリーズのアナログを買いたかったのだが、2180円とベラボーに高い!先日渋谷のレコファンで見た"ACCENT ON THE BLUES"(JOHN PATTON)1290YENは、一体何だったのか(失笑)。帰ろうとしたら、「こんちわ〜」と店の人から声を掛けられる。誰かと思ったら、盛岡店の店長のコンタ君だった。出張で仙台に来たらしい(^^;)。盛岡時代、彼には随分お世話になったもんなあ。少し立ち話して帰る。

 戻って、午後はダラダラ(^^;)。当面の重要課題であったトランジスタがベースチップが無い、という緊急事態となり、一同騒然となる。チップが無いと2週間後の納期は繋げないよなあ、いくらなんでも(^^;)。課長が急遽明日工場に行くが、どうなることやら。また青森の協力工場から顧客持ち込み、なんてのが続きそうだな(T-T)。

 定時後、なんとか仕事を片づけて、退社。同じグループで仕事をしていた親会社の主任がグループを離れるので送別会。元ビンゴホールの焼き肉屋で食べ放題(^^;)。適当に食べて盛り上がって21時過ぎに終了。まっすぐ帰る。帰宅してこの日記を書く。12時就寝予定。



3月1日(土)

7時40分起床。起きたのは松島のホテルの一室(^^;)。会社の技術グループ主催の新年会(もう3月なんですけど(^^;))で、昨晩から泊まりがけの宴会だったため。麻雀半荘やったが、風邪の為喉が痛くてリタイア、寝たのが2時位であった(T-T)。

 宴会場で朝食。ババアのグループがうるさい(--;)。大体、観光地のホテルの朝食時に元気いいやつなんて信用出来ないぞ(失笑)。というわりには、ごはん2杯も食べてしまった(失笑)。

 軽く温泉に入ってから、着替えて帰る。東北本線松島駅から乗って仙台へ。当然HMVへ(^^;)。先日のJBのCDが入荷したので。

1 LOVE POWER PEACE / JAMES BROWN LIVE AT THE OLYMPIA,PARIS,1971(POLYDOR JAPAN POCP-1268)2200YEN
2 REVOLUTION OF THE MIND / JAMES BROWN(POLYDOR JAPAN POCP-2251)2200YEN
3 THERE IT IS / JAMES BROWN(POLYDOR JAPAN POCP-2253)2000YEN
4 GET ON THE GOOD FOOT / JAMES BROWN(POLYDOR JAPAN POCP-2377)2200YEN
5 HELL / JAMES BROWN(POLYDOR JAPAN POCP-2378)2200YEN

   当然、LPもCDも持っております(^^;)。日本盤は、ライナーが命。個人的には、5のドン勝本氏のライナーが良かったです。

 で、エヴァー・グリーンでも覗いていくかと思って、行ってみたら、閉店してました(T-T)。ああ、仙台の良心がまた一つ減った(T-T)。

 仕方ないので、SEIYOのレコ屋にパラダイスがアナログ出店してるとのことなので行ってみるが、大したもの無いし、高い(--;)。もう、いい加減疲れてきたので、あと本屋をちょっと回ってから帰ることにする。

 帰りがけに、朝市でコロッケ買って食べながら歩く。マンガ「大東京ビンボー生活マニュアル」にこういう場面がありましたね。この朝市のコロッケは、ガキの頃から食ってるが、最近は有名になって人が並んでる場合がよくある(--;)。並んでまでコロッケ食いたくねえや、と思う私ですが、並んで買いました(失笑)。そのまま食べても美味しい1個50円はお買い得でしょう。ガキの頃は20円だったよなあ。で、仙台銀座脇の蕎麦屋で、なべやきうどんで昼食。

 疲れた体を引きずって帰って、ドアの前まで来て、鍵を開けようと思ったら、鍵が無い(T-T)。ああ、そうか。金曜日、出掛ける前に着替えた時、コートのポケットに入れたまんまだったんだ(^^;)。仕方が無いので会社まで取りに行く。会社では、支店長、課長他5名で、机の入れ替え作業の為、休日出勤中。「手伝ってけよ!」の声を振り切り帰る(^^;)。

 で、部屋戻って雑誌読んでダラダラしてから、昼寝。18時頃再度起きて、ホームページのお勉強。すこしは体裁が整ってきたかな。夕食、外に出るのがめんどいので、トーストとコロッケと牛乳にカップヌードル(^^;)。夜もずっとホームページ関係。風が非常に強い。12時半就寝予定。



3月2日(日)

7時50分起床。なんか、外がうるさいなあ、と思ったら近くで火事らしく、ドアをあけて外を見るが、煙は見えない。ベランダに出たら、おお、向山の坂を上ったあたりの奥の方から煙りがもくもくとあがっている。消防車も何台か来ている。ま、眺めていてもどうなるわけでもないので部屋に戻る。あとでニュースみたら、59歳の女性が焼死したとのこと。ご冥福をお祈りいたします。

 で、朝食は、ご飯を炊いて、ネギとシジミの味噌汁、さんまの蒲焼きの缶詰、海苔、梅干し。昨日に引き続いてホームページ関係。まず、基本のページをしっかり作らないと、あとでコピーした時に訂正入れるとなるとエラい苦労するからなあ。

 昼食、スパゲティ、牛乳。ニュースを見た後、ついマラソンを見てしまい、最後まで見てしまう(^^;)。しかし、1位の人は強かったなあ。

 で、レコ買いに出掛ける(^^;)。MUROの12インチが入荷してるはずなので。あれは、レーベルデザインだけでJBフリークは2枚買いです(失笑)。フジヤ画廊の2階の古着屋に、そのMUROの12インチの宣伝ポスターが張ってあったので、ここでも売ってるのだろうかと思って入ってみたが、売ってない(T-T)。単にポスター張ってるだけとのこと(^^;)。しかし、この店、なかなかやるな、と思ったのはBGMが"FOOD FOR THOUGHT"(JB'S)をリピートでかけてるし、階段の脇に張ってあったポスターは、UKのPARTYで、JBトリビュートのもので、デザインがMUROの12インチのオリジナル(^^;)をベースにしたもの。UKでは昔からクラブでJBがかかってると聞いていたが、やはり浸透しているようだ。ああ、行ってみたいよなあ。

 で、WILD STYLE行くも、見つからず。おそらく入荷遅れだろう。ま、SPELLBOUNDだから品切れはないだろう。TOWERに行く途中、ベルモードスズキビルに4月にHMVが2店目を出すとのポスターが張ってあってびっくり。HMVいらねえからユニオンかレコファン来ないかなあ(失笑)。シスコでもいいや。なんて思いながらタワーへ。12インチ2枚。

1 REQUEST LINE / ZHANE(ILLTOWN/MOTOWN 422860615-1)890YEN
2 4 MORE / DE LA SOUL FEATURING ZHANE(TOMMY BOY/UK EW231)890YEN

 両方ともZHANE絡みだなあ(^^;)。1は、ROCKMASTER SCOTTの、あの曲のカヴァーだと思って買ったのだが、"DJ PLEASE..."というフレーズを歌ってるだけ(^^;)。ま、曲がいいから、いいや。2のタイトル曲は、両者持ち味出してる、って感じで抜群です。

 ちょっと漁りたりない(失笑)ので、J&B中央店、カルチェ5と回るもめぼしいもの無く、明治屋でパン買って帰る。

 あとは、パソコンに向かいっぱなし(^^;)。夕食、玉子とネギのシンプルチャーハンでございます。いいかげん切り上げて寝よう。12時就寝予定。

3月6日(木)

7時起床。最近早起き出来るようになった(失笑)。朝食、パンの上にチーズをのせて焼いたやつ。あとゆでたまごと牛乳。

 今日は課長と出張予定だったが、顧客への納入日程の回答を作っていなかったため、居残りで回答作成(T-T)。ま、いろいろやることあったからなあ。

 昼食、芳龍でしおタンメン。午後は、だらだらと書類整理したり納期フォローしたり。危機感が無い、とよく課長に怒られるが、まったくそのとおりなので反論も出来ない(^^;)。自分としては、こんな業界で8年もやってるなんて奇跡的なことだと思うのだが。夕方、DSK氏に、トレード用のレコと代金を佐川急便で送る。荷扱いの荒い佐川でレコを送るのは不安だが、梱包がしっかりしてるので大丈夫でしょう(^^;)。

 夜は、2月の異動の転入者の歓迎会。駅前の居酒屋なので、ちょっと時間を早く出て、VIVREのHMVで1枚(^^;)。

SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE PRODUCED BY TOWA TEI(EAST WEST JAPAN MFJL-1001)LP 2060YEN

   "FORGET ME NOTS"目当てで買ったのだが、ウルトラスーパーエレクトロトラックの"SWEET NEWS"にぶっとび(^^;)。HIP-HOPを分かっている人が作るエレクトロは違うなあ。

 歓迎会、最近喉の調子が悪いので、アルコールは入れたくないのだが、つい飲んでしまう(失笑)。20時半終了。で、まだ閉店まで30分あるので、DISK NOTEへ行く(^^;)。まず4階で、BLUE NOTE RARE GROOVE REISSUEシリーズを買う。

1 DOWN HOME STYLE / BROTHER JACK MCDUFF(BLUE NOTE B1 7243 8 54329 1 0)LP 1680YEN
2 ELECTRIC FUNK / JIMMY MCGRIFF (BLUE NOTE B1 0777 84350 1 3)LP 1680YEN
3 GOOD GRACIOUS / LOU DONALDSON(BLUE NOTE B1 7243 8 54325 1 4)LP 1880YEN

   DSK氏にリモートを頼んだシリーズの漏れ分を購入。前回の日記で、高いとぼやいたのは、UK盤でした(^^;)。なんでUK盤が高いんだろう。1は、"THEME FROM ELECTRIC SURFBOARD"で決まりですね。2は、以前UK盤はかったのだが、やはり米盤がいいので(^^;)。3は、酔っぱらってて、持ってるのを忘れてて買いました(失笑)。

 あとは、3階で、MUROを。

  第三段落97ページ / MURO(SPELLBOUND SW-4002)12" 1300YENx2

   レーベルデザインは、JAMES BROWN及びJB FAMILYが69〜70年にかけてリリースしたLPのレーベルの色(オレンジと黒)を反転させているものとなっているのだが、色がいまいち(^^;)。やっぱレーベルの紙の質までこだわって欲しかったっす(^^;)。

 で、まっすぐ部屋に帰る。DSK氏からメール。"DOWN HOME STYLE"確保したとのこと(^^;)。一緒に送ってもらうよう返事のメール書く。ま、いいレコは何枚あってもいいものですよ(^^;)。

眠いのでこれをアップしたらすぐ寝よう。12時就寝予定。



3月8日(土)

 7時起床。なぜか起きてしまった。朝食は、パンの在庫が切れたので、飯を炊く。ごはん、シジミの味噌汁、サンマの蒲焼きの缶詰、海苔、梅干し。

 今日は床屋に行きたかったので、早く出掛けようと思ったのだが、風呂入って洗濯等をしている内に昼になってしまったので、昼飯は、おにぎりを作って中華風玉子とじスープで食べる。3個握ったが、1個余ってしまった。

 で、床屋へ。まっすぐ行けるわけがなく(失笑)、J&B北目町店で引っかかる。

  1 AFRICAN VIOLET / BLUE MITCHEL(ABC AS9328)LP 700YEN
2 "AMERICA,WAKE UP" / PAUL HUMPHREY(BLUE THUMB BTS 66)LP 1000YEN
3 8 FOR THE 80'S / WEBSTER LEWIS(EPIC JE 36197)LP 1000YEN

   らいぞうくんの日記で、美味しいフュージョンばっかり抜いてるのを見たので普段はあまり掘らないフュージョン箱を掘ったら、少し出てきました。1は、STEVIE WONDERの"AS"やってるんですが、盤質が良くない(T-T)。J&Bには昔からこれで泣かされてるのに、また引っかかってしまった(^^;)。大体曲の半分くらい大きなノイズ入るレコを売るなよな(--;)。ま、その他には、聞ける曲があったからいいや(^^;)。2は、1000円なら買いです。持ってますが(失笑)。3は、フュージョンディスコ (^^;)。

 こんなことをしている場合ではない(失笑)。で、床屋へ。さすがに刈ってる時にうとうとしてしまった(^^;)。

 終了後、HMVへ。KRS ONEの新しい12インチが出ていた。"RAPTURE"(BLONDIE)がネタのよう。なぜか買う気がせず、まっすぐダイアモンドへ(失笑)。パチンコやりたい病にかかってたのだと思う(^^;)。王様手帳3月号を20Kで買って(^^;)帰る(T-T)。やっぱ、出してないシマで打ってもかからないよなあ(^^;)。あとは時間帯か。

 戻って、軽い夕食は、昼食のおにぎり1個とスープ。実家へ車で戻る。実家での夕食は、ごはん、味噌汁、マグロの刺身、蛸の刺身、野菜のコンソメ煮。兄が、家業の関係のホームページを作るので、POWERBOOK 5300を買ったらしい。夜戻ってきて見せられる。ま、パソコンは、あまり興味ないからなあ(^^;)。眠くて早めに寝る。就寝23時半。

3月9日(日)
 8時半起床。朝食、うな丼(^^;)、味噌汁、お浸し。風が強い。さすがに山を切り開いた場所だからなあ(^^;)。いつものように新聞を読みながらダラダラする。兄が母を教会へ送って戻ってきたので、撮り溜めてたヴィデオを見せて貰う。

 ちょっと前にBSでやってたモンタレージャズフェスティバルとハウスオヴブルースのシリーズ。モンタレーは、P-FUNK ALLSTARSが相変わらず強力だった。ベーシストは誰なのだろう?まごっとさんに聞けばわかるか(^^;)。ハウスオヴブルースは、アヴェレイジホワイトバンドが良かった。現在残ってるオリジナルメンバーはアラン・ゴーリーとオニー・マッキンタイヤーだけでホーンも一人しかいなかったが、なかなか聴かせてくれる。「これを聴きたいんだろ?」と言って"SCHOOL BOY CRUSH"を演奏したり(観客の半分くらいが若い黒人)、"PICK UP THE PIECES"では、あのギターリフがそのまま出てきて(当たり前だよなあ、オリジナルアーティストだもの(^^;))、ちょっと感激。インタビューでは、今は亡き初代ドラマー、ロビー・マッキントッシュについて触れ、彼はJBフリークで、バンドで練習してリズムがつっこんだりすると怒ってスティックを投げたという話や、"PICK UP THE PIECES"が大ヒットした時、JBに会いに行ったら、JBが人から"PICK UP THE PIECES"って新曲は いいね、と言われて、自分ではそんな曲出した覚えはないと調べたら、お前らだったのか(^^;)、なんて話が聞けてとてもためになりましたです(^^;)。

 で、昼飯は、ご飯、味噌汁、お浸し、シュウマイ、鮭の切り身。部屋に戻る。ヤマト便の不在連絡票が。DSK氏からの荷物だ。早速連絡して再配達して貰う。ブルーノートレアグルーヴシリーズをリモートして貰ったのだ。

1 BLUE MODE / REUBEN WILSON(BLUE NOTE B1 7243 8 29906 1 1)LP 1590YEN
2 EASY WALKER / STANLEY TURRENTINE(BLUE NOTE B1 7243 8 29908 1 9)LP 1290YEN
3 ACCENT ON THE BLUES / JOHN PATTON(BLUE NOTE B1 7243 8 53924 1 2)LP 1290YEN
4 DOWN HOME STYLE / BROTHER JACK MCDUFF(BLUE NOTE B1 7243 8 54329 1 0)LP 1580YEN

   まあ、これは「ブルーノート完全ブック」でも参照して頂きたいとます(^^;)。これは前座(^^;)。本命は、コレ(^^;)。

SAYIN' IT AND DOIN' IT ARE TWO DIFFERENT THINGS / BOBBY BYRD(BROWNSTONE 45-4209)7"

 先日の"I NEED HELP"BOBBY BYRD LIVE ON STAGEとおまけLPとのトレード盤(^^;)。これで、あと2枚でBROWNSTONE盤がコンプリートとなる(^^;)。非常に嬉しいトレードなのだが、驚くべきことにDSK氏は、おまけを付けてくれた。

PICK UP THE PIECES ONE BY ONE / A.A.B.B.(I DENTIFY ID-8003)7"

   梱包を開けて、出てきた7インチを見た瞬間、おおおおおおお〜と声をあげてしまった1枚(^^;)。"PICK UP THE PIECES"へのJB流アンサーソング(^^;)。なんとも偶然とは思えない(^^;)。ちなみにA.A.B.B.とは、ABOVE AVERAGE BLACK BANDの略だそうです。DSK氏に感謝感激雨あられ(^^;)。こういうものが入手できると、いよいよJBのホームページ制作にも力が入るというもの。

 で、ホームページの勉強の為、ネットサーフィンへ(^^;)。ナッキーのページでJBのアルバムを何枚かレヴユーしていた。私が確認するかぎり、JBのアルバムのジャケット張り付けてコメントしているのはナッキーが最初なのでは(^^;)。ますます頑張らないといかんなあ、なんて思うのだが(^^;)。

 夕食は、昼食を弁当に詰めたもの(^^;)、プラス韮の玉子とじスープ。BSサッカーダイジェストを見てたら、最後の方でやってる「スペインリーグ」のBGMがJBオンリーだった(^^;)。いきなり"GET UP OFFATHAT THING"に始まって、"IT'S A MAN'S WORLD""(I GOT YOU)I FEEL GOOD""BROTHER RAPP""SEX MACHINE"BRING IT UP"等ヒット連発して、最後に"IT'S TOO FUNKY IN HERE"かけるところが渋い(^^;)。スポーツ番組のBGMにJBって、たまに使われるようですが、JBオンリーってのが凄い。この番組は、会話にBGMにジャズを使ってたりしてるので、以前から気になってたのだが、やはり音効さんに好きな人がいるのだろうか。

 そういえば、メガ日記も明日で終わりですね。次回のメガ日記までにはホームページを開設したいものです(^^;)。では、皆さん、またお会いしましょう。




- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク