レコ漁日記(97年8月)


'97/8/30(sat)
6時起床。朝食、目玉焼、トースト、牛乳。早起きしてしまった(^^;)。今日は暑くなりそうなので、洗濯を早めに済ます。で、ハンターへ(^^;)。年4回くらいでの出店ペースだったのに、最近は2ケ月に1度とハイペース。会場は、勝山ホール。ここは、ボウリング場の隣なのです。前回(6月)も書きましたが、開場直後のエサ箱の奪いあいが 嫌いなので(^^;)、いつもは5分後くらいに行くのですが、今回は早起きしたせいもあって開場前に来てしまいました。久々に列に並ぶ私(^^;)。でも20人くらいか。集団の若者が登場、こりゃ強敵か?と思ったら、奥のボウリング場へ(^^;)。そうか、我々の方が異様な集団だよなあ。なんて言ってるうちに開場。一番乗りの若者4人(ヒップホップくずれのファッションで、どうみても「ソウル&ブルース」の箱を狙っているようにしか見えない(^^;))が案の定「ソウル&ブルース」の箱へ(T_T)。一応2箱空いてるので若者を掻き分けて少しは掘れました(^^;)。

1 16 GREATEST HITS / JAMES BROWN(823 352-1)LP:1000YEN
2 JAMES BROWN'S GREATEST HITS(POLYDOR MP2317)LP:1000YEN
3 CATCHING ON / MIGHTY CLOUDS OF JOY(A&M/CANYON C28Y3177)LP:800YEN
4 15 ORIGINAL BIG HITS VOLUME 3 / VARIOUS ARTISTS(STAX/FANTASY MPS-8516)LP:700YEN
5 I'M HERE! / CLIFTON CHENIER AND HIS RED HOT LOUISIANA BAND(ALLIGATOR AL4729)LP:800YEN
6 MIZRAB / GABOR SZABO(CTI/KING LAX3234)LP:800YEN
7 RAMBLER / GABOR SZABO(CTI/KING LAX3248)LP:800YEN
8 FEELS SO GOOD / GROVER WASHINGTON,JR(KUDU/KING LAX 3213)LP:800YEN
9 ZAWINUL / JOE ZAWINUL(ATLANTIC SD 1579)LP:700YEN
10 MILLION DOLLAR LEGS / THE TONY WILLIAMS LIFETIME(COLUMBIA PC34263)LP:300YEN

1は、フランス盤。2は、この値段なら、っつって3枚目だな(失笑)。3は、来日した(87年)直後の新作。ブラコン(^^;)なバックでよろしいです。4は、ジャケ買い。あのスタックスのマーク(指パッチンの方(^^;))がジャケになってれば、やっぱ買いですよ。5以降は、フュージョンの箱で。なぜか5がフュージョンに入ってる(^^;)。6以降は良く聞いてません(^^;)。9は、最近も小沢健二の"buddy"でファンキーな電気ピアノを弾いている(^^;)ザヴィヌル先生の、以前から気になってた1枚。でも静かでした(T_T)。

若者4人組は、ごっそり抜いてるようで、全箱の3分の1は無くなっておりました。ということは、日曜日が狙い目だな(補充があるはず)、なんて思っても、日曜日に行ったことないもんなあ。今度行ってみよう。

さすがに疲れて帰る。昼食は、近所でのり弁買って野菜ジュース飲みながら食べる。しかし、俺も自然食レストランとかで玄米定食食ったりしてるわりには貧しい飯を平気で食うよなあ(失笑)。

で、暑い最中を昼寝(^^;)。朝日新聞の勧誘に起される(--;)。ビール券ちらつかせた若いアンチャンが、「新聞どことってます?」「朝日ですけど」「あ、そうですか」で、行ってしまった(--;)。また寝る(^^;)。

夕方、再度起きて、実家へ。兄が床屋に出てきたついでに車に乗せて貰って帰る。夕食は、カツオの煮つけ、野菜炒めのスープ風、キュウリ漬け、味噌汁、ご飯。夜は、母上と一緒にエルヴィスの「ブルーハワイ」を録画したのを観る(^^;)。これも親孝行のうちだよな(失笑)。1時就寝。


'97/8/23(sat)
9時半起床。朝食、トースト2枚にチーズをのせて目玉焼を挟んで牛乳で頂く。今週は、月曜の出張(下記参照)が延びに延びて、水曜の夜帰宅(T_T)、ヘロヘロになりました。明日も事務所のレイアウト変更等の手伝いで出社(T_T)。今日はゆっくりしていればいいのに、床屋に行かねばならないので(^^;)、出かける。久々にいい天気だ。暑い 夏の日なんて何日ぶりだろう。まず、ビッグノイズ(^^;)。8月中ずっとセールやっているのだろうか、全品3割引き(一部除く)セールがまだやってたので、買うべきものを買う(^^;)。

1 the new york view / bill"junior" linton and jerry jemmott(P-VINE PCD-4769)CD:1250YEN
2 boogaloo popcorn vol.3/funky soul times! / various artists(P-VINE PCD-2848)CD:1400YEN
3 black and blue / little sonny(P-VINE PLP-6717)LP:2100YEN
4 mojo hand / lightnin' hopkins(P-VINE PLP-6704)LP:2100YEN

全部Pヴァインじゃん(^^;)。1、2は特別セール半額だったので(^^;)。1は、あのジェリー・ジェモットのセッションテイク集。レコになってないので音は悪いが中味はファンキー。2は、"I GOT THE FEELIN'""HOT PANTS"収録の為。3、4はアナログで持っていたいですよね。

 で、遅い昼食は、そばの神田で、冷やしとろろそば。で、床屋。いつものようにうとうと(^^;)。今日刈ってくれた人は、いつもの人じゃなかったので、だんだんと下がってくる私の頭を、やりにくそうに何度も直して刈ってくれていたようです(^^;)。

さすがに、レコ漁はこれで終了。コミックを買い込んで、ちょっとパチンコ(^^;)。4000円で2500発出してやめるが、別な台で打ち込んでしまい、結局チャラになってしまう(T_T)。朝市で、夕食用に野菜等を買って帰る。夕食は、魚肉ソーセージ入焼うどん(^^;)。ソースの味付けが難しい。ナイターを観ながら食う。今日は横浜もダメそうだなあ。夜は、日記を書く。12時就寝予定。


'97/8/18(mon)
6時半起床。朝食、トースト、牛乳。今日から仕事。一発目が工場出張だというのが気が重い(T_T)。いつものように新幹線で爆睡。工場着いて、担当者フォローするも、まだ回答出ず。昼食、カツ煮弁当。午後、ようやく回答出るも本日の出荷ゼロ(T_T)。明日物上がったら、石川県に持ち込みせにゃならんわ(^^;)。課長と連絡取って、明日、工場で日程の再検討打ち合わせ決定。今夜は泊まり。最寄り駅の国分寺のホテルが取れず、武蔵境のホテルを予約。夕刻、夜の懇親会をパスして国分寺駅へ。工場出張時で、日帰りしない時は必ず「珍屋」チェックを怠らない私(^^;)。まずは、北口店。ここは、新入荷の箱がいいセレクションをしているのでいつも助かっている。あまり買わないつもりが、ついつい買ってしまう(^^;)。

1 hip city / various artists(luv 'n haight LHLP016)LP:1580YEN
2 whirlwind/land of the lost / greyboy(ubiquity UR12006)12":600YEN
3 the big cheese 12 tasty grooves / various artists(big cheese FROMAGE 333)LP:2680YEN
4 acme funk special international / various artists(acme funk 003)LP:2180YEN
5 grits & soul / james brown(smash SRS 67057)LP:1680YEN
6 crazy legs / donald austin(westbound SEWD113)LP:2080YEN

1は、ラヴンハイトのコンピ。はっきり言って全部集めたいです(^^;)。強力ジャズファンクが詰まってます。2は、GREYBOY ALLSTARSの前身バンド?3は、高いですが、マーヴァ・ホイットニーの"GIVING UP ON LOVE"(エクセロ時代のシングル?)が収録されてるので、つい(^^;)。レアグルーヴのコンピです。4は、ファンクコンピの3枚目。これも"SEX MACHINE"(LE ROBIN ORCHESTRAL)が収録されてるもので(^^;)。フランスのグループですが、なんか変(^^;)。5は、GRITS&SOULの再発。しかし、なんでこれがねえ(^^;)。6は、"rainy day fun"収録の為。これはトレイドニャの「ブガルー」のネタなんですよね。なんつってもトレイドニャって誰だ?って人の方が多いかもしれんなあ(^^;)。彼女は90年代にもシングル出してるってエガルジーが何かの雑誌で書いていたような気がする。で、もう一軒の北口店へ。ここでは追悼の意を込めて1枚。

jenwi temi / fela anikulapo kuti and the africa 70(polygram PH2005)LP:1450YEN

ミュージックマガジン誌に訃報の記事が出ていました。エイズによる心疾患で、享年は58歳。まだ死ぬ歳でもないのに(T_T)。私の好きな"EGBE MI O"が収録されているので買ったが、途中でフェイドアウトしてる(T_T)。
で、夕食は、うな太郎で、豚肉しょうが焼定食におひたし。昔、カウンターしかなかった頃には良く通ったなあ(^^;)。あの頃働いていた中国人留学生の人は元気だろうか(^^;)。その後、南口店へ。あまり買うものもないなあ、と思っていたら、意外な1枚が 出てきた。

independence / matata(makossa M2452)LP:1850yen

AKIMさんのページで紹介されていたアフロファンクのグループ。その紹介通り、ファンク寄りで、だいぶJB入ってます(^^;)。これはいいっすねえ。
いいかげん国分寺を切り上げる。時間がもうすこしあれば三鷹のパレードあたりまで行きたかったのだが、もうどこも閉店でしょう(^^;)。諦めて、武蔵境のホテルへ。まだ出来て間もないようで、きれいで広い部屋。でもホテルってくつろげないんだよなあ、絶対。ラジオが付いて無い、というのは許せない(^^;)。TV無くてもいいからラジオ欲しいよなあ。やること無いのでTV観る。冷房切っても部屋が寒い(T_T)。我慢して寝る。就寝1時。


'97/8/9(sat)
9時起床。朝食、トースト2枚、牛乳。今日から夏休み。休み明けに問題を抱えつつもそんなことはどうでもいい(^^;)。HP更新強化したいのだが、この暑さで進むだろうかという危惧もあるが(^^;)。今朝は寝ていたかったのに、朝から暑くて目覚めてしまったのだ。ネットにアクセスしたりしているうちに昼。近所の定食屋でショウガ焼き定食を食ってから出掛ける。

まず郵便局で、松島ハーフマラソンの参加費用を振り込む。去年は10キロを制限時間の一時間を30秒程オーバーしてしまい悔しかった(^^;)。今年は是非とも一時間を切りたい、ってその前に練習しろよ>俺(^^;)。で、携帯屋で、注文していたイヤホンマイクを受け取る。仕事の都合上(仕事で使うのではない(^^;))、とうとう携帯を買ってしまった(^^;)。おそらく全く使わないだろうなあ。半年で解約しよう(失笑)。イヤホンマイクの調子を確かめる為、自宅の留守電に電話(^^;)。よく声を拾ってくれるもんだなあ。で、何も考えずに歩いてたら、カルチェ5へ到着。いつもはすぐ2階(洋楽フロア)に行くのだが、ECDの「カッティングエッジ」の12インチが出ているという情報がEIJIのHIP HOP TALKでのおおまえさんの発言にあったので、まずチェック。そしたら、意外なものが出ていた。

1 the sound track '96 / you the rock(rhythm republic RR12-88025~26)2LP:2913yen
2 inner city groove / t.o.p/ rankaz(street flava R-9750145)12":1400yen

1は、CD持ってないので(^^;)。いかんよなあ、こういうアルバム聴いてないと。アナログ派なもんで、こういうリリースは大歓迎です。ベストトラックは「bad boy blues」。ホットケーキの焼く匂いが漂って来そうです。私もホットケーキ好きです、但し、そばに女はいませんが(失笑)。こういう日常を切り取った曲って凄い好きです。青と赤のカラレコです。2は、一応チェック(^^;)。

2階に上がると、目立つキンテリのイラストのレコが。テイトウワの3枚組。高いけど買わざるを得ない(T_T)。

1 sound museum(3 vinyl set-dj edition) / towa tei(elektra MFJP-1010~1012)3LP:4700YEN
2 THE REASON/WHEN THE FUNK HITS THE FAN / KING BRITT PRESENTS SYLK 130(OVUM/SME 44 78611)12":850YEN

1は、ピンク、黄緑、オレンジの紙ジャケとキンテリのイラストが印刷されたスリーブがシールドされております。ファクトリーシールにはテイトウワの顔が印刷されたシールが張ってあるのですが、捨てました(失笑)。ヴィニール袋にでも入れて置かないと保管が大変ですね。2はジャケ買い。なんかのジャケのマネなんですが、忘れてしまった(^^;)。写真張り付けなくてすいません(^^;)。「the reason」は「low down」ネタでかっちょいいっす。

アーケードを歩いてSOUL SOURCEへ。相変わらずだが、7インチが100枚程入荷していた(^^;)。但し、1枚1900円均一(T_T)。ま、それなりのものもあるのだが、ブラウン関係は、"headquaters"(bobby byrd)(持ってる)くらいで、買うものが無い、と思いきや、これは、という1枚が。

funky superfly / bobby williams(MTVH #3737)7":1900yen

JBフォロワーの代表格。P-VINEから同タイトルのCDも出てますが、(PCD-1844)やっぱ7インチでしょう(^^;)。いなたいファンクです。アルバムでは、「マンズ・ワールド」そっくりの曲とかやってて笑えます(^^;)。

で、次は、同じフロアのビートクラブへ。12インチを1枚。

here comes the hotstepper / ini kamoze(columbia 661047 6)12":800yen

"heartbeat"(tanna gardner)ネタだというので買ったが、この曲だったのね〜(^^;)、という感じ。で、久々にグレートミュージックへ掘りに行く(^^;)。邦楽店で、UAの「雲がちぎれる時」の12インチが3500円、アルバム「11」2LPが9500円(--;)でしたが、「情熱」が5000円くらいだったら買ってしまいそうでコワかったです(失笑)。洋楽店で、フュージョンコーナーを掘ったら、ちょっと高いけど捜してたのが2枚出てきたので買う。

1 the gadd gang(epic sony 28.3H-250)LP:1500YEN
2 soul sugar / jimmy mcgriff(black note BN001)LP:1800YEN
3 on love / david t. walker(ode/king GP2017)LP:1500YEN

1にはgXcのCommyさんから貰った愛聴テープ(フュージョン版「King Of Diggin'」)に収録されていた「way back home」が入ってるので。いいアルバムです。2は、おそらくスペイン盤のデッドストック(シールド)。マグリフ先生、大ファンク大会のアルバム。「AIN'T IT FUNKY」「DIG ON IT」最高!言う事無しです。3は、ジャケ買い(^^;)。女性のお股のアップに花びらがそっと添えてあるという(^^;)。当時(76年)は刺激が強くて買えませんでした(^^;)。これもいいアルバムです。

HMV VIVREへ。予約のシングル盤と、JB絡みで1枚。

1 buddy/恋しくて / 小沢健二(toshiba EMI TOKT5031~32)7"x2:1905yen
2 @heart / sheena & the rokkets(victor VIJL-60003)LP:2900YEN

1は、予約しなくても買える(失笑)。"walk tall"(cannonball adderley quintet)のザビヌルの電気ピアノがファンキーだというだけで買いました(^^;)。2は、「THINK」やってるもんで。これはgXcのRZOくんからも情報貰ってたのでチェックしやすかったです。感謝。でもこの曲って、オリジナルはTHE FIVE ROYALSだそうです。原曲チェックせんとな(^^;)。

最後にビッグノイズ。なんと3割引きセール(国内盤も!)やってたのだが、いまいち買う気がせず、2枚。

1 pressed piano / the duke of earlington a revoluton in sound(signal sm3400)LP:1393yen
2 alligator boogaloo groove sounds in nippon(P-VINE PLP-7606)LP:2100YEN

1は、売れ残りに残っていて(^^;)、ジャケの底が抜けてました(T_T)。ピアノがメインのジャズファンクって感じ。イタリア盤です。2は、「I FEEL GOOD」(ザ・センセイションズ)目当て(^^;)。その他は、色々でございます。

で、いいかげん疲れて帰る。夕食、スパゲティ、牛乳。引っ越ししたいので住宅情報見ながら地図見てたらすぐ深夜に(^^;)。1時就寝。


'97/8/2(sat)
8時起床。美味しいごはんの朝食を頂く。N氏、昨晩飲みすぎたようで、起きてこない(^^;)。ようやくN氏登場したが、朝食が食べられないということで、すぐ予約の床屋まで車で送る。さすがに私もちと辛いので、戻ってから一時間程昼寝させてもらう(^^;)。11時頃再び起きて、N氏の店に顔を出してから、青森市内のレコ漁の旅の始まりでございます。まず、N氏に教えて貰ったBOP-STREETという店を捜す。看板はあったのだが、まだ開店しておらず(T_T)。そこから、そう遠くはない老舗のササキレコードへ向かう。しかし、ここも開店していない、と思いきや、改装の為、仮店舗営業中の為、張り紙にあった仮店舗まで少し歩く。ここは、在庫は一杯あるのだが、あまり回転していないようで(9割がアナログ)、ざらっと見るが、めぼしいものが無い。バーゲンコーナー400円で、こんなもん買いました。

1 ORIENT / SATO HIROSHI(KITTY MKF1047)LP:400YEN
2 TYO ROCK / YLA-MAGO(VICTOR VIH-501)12":400YEN

ササキレコード


1は、鈴木茂のハックルバックのキーボーディストのソロアルバムでございます。ムーグ、フェンダーローズ、コルグ等のシンセサイザーを使ってのゴージャスな作り。バックも青山純、伊藤コーキ、鈴木茂、細野晴臣等と豪華です。ローズの音っていいですねえ(^^;)。79年作。2は、日本語のラップ(^^;)。いきなりGRANDMIXER D.STのスクラッチで始まってBILL LASWELL:BASS,MICHEL BEINHORN:DMX,SYNTH,AIYB DIENG:TALKING DRUMというバックで、一瞬"change the beat"か"rock it"かと思ってしまいました(失笑)。84年作、という時代ですね。ラップもなかなかです。奥平イラさんって、今も元気で活躍されているのでしょうか?
ササキを出て、近くの電話ボックスの電話帳でレコ屋をチェック。新町商店街の方面に向かってから、まず昼食、カツ重。1時過ぎてたのだが、ねぶた初日ということもあって結構混んでいた。で、まず仙台にもあるBEAT CLUBの青森店へ。あまりアナログの在庫がないなかで、1枚買う。

DON'T LET IT BRING YOU DOWN EP FEATURING MONDAY MICHIRU / PEACE FORCE(BMG VICTOR BVJR-1002)12":500YEN

満ちるさんのファンなもので(^^;)。で、アーケードがある商店街の近辺をうろう ろして店を捜す。一昨年見つけたソウルの店(レコ屋ではありません(^^;)) 「SOUL SOUL」の看板が素晴しい(^^;)。エモリアイさんのイラストですよね。そのうち、ようやく「BLUE RECORDS」発見。hip-hop,r&b専門店で、当然ターンテーブル2台あって回していた。レコの他にも人形とか雑貨もあったが、いかんせんレコの在庫が少ない(T_T)。500枚くらいですか。餌箱の下の方は"not for sale"と書いたレコが大量にあるのに(^^;)。ま、おそらく地元DJとその仲間達で開いた店、という感じ。7月にブッダブランドが来ていたようで、チラシが張ってあった。なにか買ってあげようと思ったが、買うものが無く、残念に思って店を出たときにはデズリーの「ユガタビ」が流れておりましたです(^^;)。

SOUL SOULの看板BLUE RECORDS


地図と住所をたよりにウロウロ歩くのも楽しいものです。次は、エジソン。昔は"UK EDISON"というパンク、ニューウエーヴ系のレコ屋だったのに、今はすっかりヒップホップの店となっておりました(^^;)。ここでは、日本語のhip-hopもきっちり在庫しているので、買おうと思ってたものが買えて良かったです(^^;)。

EDISONSOURCE RECORDS


1 DON'T FORGET TO MY MEN / MURO(FILE NLAD-014)12":1250yenx2
2 INDOPEPSYCHICS REMIX / OZRO SAURUS(FLAVA FLV-2003)12":1300YEN

1は、オリジナル持ってますが、一応買います(^^;)。2は原曲を聴いたことがないのですが、つい買ってしまいました(^^;)。で、すぐ近くにある「source records」は、開店しておりませんでした(T-T)。

15時近くにもなると、ねぶたのせいか、観光客の数も増えてきている(って、俺も観光客だよなあ(^^;))。最初のbop streetへ行く為にかなり歩いた(T_T)。が、しかし、開店していない。最初に電話した時はちゃんと店の人が出たのに。おかしいな、と思って電話して確かめたら移転していた(T-T)。また逆戻り。ようやくたどり着いたら、店に張ってあるポスターを見てビックリ。ブラウンのアポロのライヴポスターに店の名前を載せたのを張ってある(^^;)。うむ、この店、なかなかやるなあ、と思って入ったら、リイシュー専門店のようで、黒人音楽系をメインにロックやロカビリーなんかも置いてある。やー、これは非常に珍しいお店だよなあ、しかも青森でだよ(^^;)。なんて思いつつアナログをサクサクしてたらブラウンの再発があったので買うことにする。GET ON THE GOOD FOOTLP:2800YEN

LIVE AT THE BOP(^^;)BOP STREETBROSS RECORDS


例のポリグラムの再発。ポスターがあまりにも素晴らしいので(^^;)、あれのオリジナルはないのかと店のアンチャンに聴いたら、カラーコピーを拡大して張り合わせたものなので、ポスターは無いとの事(T-T)。オーナーはブラウンが大好きだそうで、一度会ってみたいものです(^^;)。で、もう一軒ヒップホップの店"BROSS RECORDS"に行くが、ここでも買うもの無し。一旦戻ってレコを置いて、犬の散歩をしてからねぶた見物へと出掛ける。

ねぶたその1ねぶたその2祭りの後(^^;)


N氏と店で待ち合わせて、4号線沿いの方まで歩いてコンビニの前でビールを仕入れてゆっくりと見物。N氏によると、ねぶたにも流派が2つくらいあって、太鼓の叩き方やお囃子の節が微妙に違うとのこと。個人的には、あまりビートが早くない方がファンキーで好きなのだが、初日で、こどもねぶたがメインのせいか、あまり盛り上がらなかったように見えた。最後のねぶたが通ると、すぐに交通規制が解除されて、普段と変わらない道路になってしまうのは、お祭りの本質を見る思いです(^^;)。ねぶたがコースを一周してから、ラッセランド(ねぶたを保管する場所)へ向かうときには、お囃子のメロディも転調してマイナー調となって、太鼓のビートも遅くなるのだが、私はこれが好きで、終わってからも最後までねぶたを見送ってから帰りました(^^;)。

露天でヤキソバを食べてから帰る。さすがにN氏は疲れたようで、すぐ就寝。私は、ついTVを見てしまい(^^;)、一人居間に残ってしまった(^^;)。12時就寝。


'97/8/1(fri)
9時起床。朝食、ちらしずし(^^;)。実家にての起床でございます。というのは、本日よりレコ漁プラスねぶた見学ツアーで青森の知人宅へ向かうので、出発は泉ICに近い実家からがラクなもんで。賢明な方は、去年も同時期に同様のツアー(といっても一人だけど(^^;))を敢行したのをご記憶でしょう。そうです、去年は、uaの「情熱」の 12インチ捜索ツアーという別名もありましたですが(^^;)。八戸、青森、秋田、山形と回って全て振られたという苦い旅でしたが(T_T)、今年は、とりあえず捜すレコもないので気楽です(^^;)。

10時前に、愛車ジムニーで実家を出発。12時前に矢巾PAに到着。去年も書きましたが、ここのてんぷらうどんは美味です。去年寄った時は、うどんの太さが太くなっていて以前とは違ったものに変わってしまっていたので(T_T)、今年はそばを食べました。
てんぷらそば(^^;)


しかし、おつゆがいまいち薄い(T_T)。ここは、もうだめになったのかと思い(^^;)、複雑な心境でしたが、帰りに上りのPAでてんぷらうどんを食べたら、うどんの太さは 以前のものと同じで、おおお、これだよ!と一人で感動してたのですが、上りと下りとでは味が違うのでしょうか(^^;)。たまたま去年はハズレだったのか(^^;)。謎が謎を呼ぶ矢巾PAであります(^^;)。って、こんなこと書いて喜んでるのは俺だけだよ(^^;)。すみませんね(^^;)。

14時に八戸着。回る店は2軒のみ。まず、あるあるレコード。去年もまあまあ拾いものがあったので、少しは拾えるかと思ったら、結構おいしかったです(^^;)。

1 full moon / mystic merlin(capitol st-12195)LP:1000yen
2 trak'n / five special(elektra 5E-553)LP:1000yen
3 here / godmoma(elektra 5E-552)LP:1000yen
4 ultra wave / bootsy(warner bros. BSK-3433)LP:1000yen
5 papa's got a brand new pig bag / pig bag(rough trade/japan RT-14)7":500yen
あるある


おそらく、80年近辺にファンクを聴いていた人の放出があった模様で(^^;)、5を除いて、そこらへんの出物でございます。1は嬉しい1枚。その昔、某ネットで、ゴールデンウィーク用にコンピレーションテープを作った時に、京都の某氏が選曲したのが1に収録されている「mr. magician」。フレディ・ジャクスンのヴォーカルがたまらない曲です。82年作。2は、ドラマティックスのロン・バンクスのプロデュース。ドラマスの弟バンドという感じなのでしょうか。結構ファンキーな曲が入ってて聴けます。3、4がこの値段というのは嬉しいです(^^;)。3はbootsyプロデュース。やっぱ「hands up(punk funk)」ですかね。4は愛聴盤でございます(^^;)。もう言う事なしですよ、このアルバムは。ブーチーの全てが詰まってます。5は、地元のレコ屋で3500円で売ってたりするもんだから、つい買ってしまいました(^^;)。12インチ持ってるけど、ま、タイトルがタイトルだからということで(^^;)。

で、もう1軒のオキノに行こうとしたら、八戸も三社大祭というお祭りで、凄い人出で、100メートルくらい離れた店まで行くのも一苦労。ようやくたどり着いても、こちらのアナログの在庫はたいしたことがない(T_T)。そのなかでも拾えるものがあるのは嬉しいものです(^^;)。

1 i'll do my best / ritchie family(rca AFLI-4323)LP:1000yen
2 brother to brother 2 / brother to brother(sugarhill SH-259)LP:1000yen

1は、バカにしてはいけません、とブラシス19号に書いてあった通り(^^;)。ナイスディスコなアルバムでございます。それもそのはず、プロデュースはチェンジやBB&Qを手がけたfred petrusです。そのせいか、チェンジっぽいですが(^^;)。2は、レーベルとレコ番で買いです(失笑)。シュガーヒルのバックバンド、ポジティヴフォースがキッチリとバックアップしているので間違いありません(^^;)。「monster jam」で決まりですね。

ようやく八戸を出発。45号線から4号線入って、みちのく有料道路を通って青森市内へ。まず知人(以降N氏、とします)のお店「コミックランド」へ、ガロ他、漫画の差し入れ(^^;)。そういえば、ガロって休刊してるんですよね。早く復活してほしいものです。で、知人宅へ向かう。いつものように愛犬2匹がお出迎え(^^;)。お母様に挨拶して、早速2匹を散歩させる(^^;)。戻ってシャワーを浴びN氏を迎えに行く。戻ってから乾杯(^^;)。いつものことながら、美味しい料理を頂きながら飲むビールは旨い(^^;)。ついつい飲みすぎて、2人で中瓶8本も飲んでしまう(^^;)。23時過ぎには終了。結構酔いました(^^;)。12時就寝。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク