レコ漁日記(2001年11月)



2001/11/3(sat)

6時40分起床。最近早起き出来なくなりました(^^;)。当然散歩もサボってます(^^;)。やっぱ、仕事遅くなって寝るのも遅くなると、早起き出来ませんよ。朝、凄く寒くなってきているし(^^;)。

で、メールチェックしてから朝食。ロールパン3個と肉マン、レタスにマヨネーズをかけたものと、キュウリの浅漬けを野菜ジュースで頂く。先週土曜日に、会社のグループの運動会があって、結構ハードに動き回らされて(^^;)、体が痛くなるかと思ったのですが、意外に快調でした。こりゃ、散歩とかしてるからかなあ、なんて思ってたのですが、木曜日に突然左足大腿部が痛み出してしまいました(失笑)。今でも動かすと痛いっす(T_T)。やっぱトシだよなあ。

その運動会帰りにヴィレッジヴァンガードに寄った際に見つけたのが、「アカツカNo.1」(イースト・プレス刊。1900円)というムック。帯に、「1968年から75年までの「マガジン」「サンデー」「キング」から「文春」「新潮」「週朝」「平凡パンチ」、さらに伝説の「まんがNo.1」まで、様々な雑誌が語り伝えたアカツカ・フジオ大先生の偉大なるバカ騒」とあるように、この時期のアカツカ作品及び、雑誌記事のサンプリング集です。私のような、おそ松くん、もーれつア太郎、天才バカボン、レッツラゴン等の赤塚作品で育った者にとってはバイブルのような本でございます。

篠山紀信撮影(^^;)


今週は、部屋に戻ってから、こればっかり読んでいて、もうバカボン打ちたくて仕方ありませんでした(失笑)。一昨日の夜、TVの番組で、パチンコ勝負、なんてのがあって、バカボンで勝負してたのを見て、バカボン打ちたくて堪らず昨日(会社は休みだったが休日出勤して仕事終わったあと)、夕方から打ちに行きました。結果は、白ウナギイヌが出て確変1回で、その後ちょっと打って単発出てから箱半分くらい打って終了。18K勝ちました。今日打ち込んだら何もならないのですが、やっぱり打ちたくなるんですよね。このバカボンはもう麻薬みたいな台ですよ。それで、今朝は、大一商会の掲示板なんぞをチェックに行ったりして、もう、頭の中は完全にバカボンモード(^^;)。

洗濯を済ませてから出かける。南町通りまで行ったところでサイフを忘れたのに気付いて戻る(^^;)。これがないとどうしようもないのに、なぜ出掛けてしまったんだろう。やっぱトシなんですかね(^^;)。

気を取り直して、再度外出。クリーニングを出してから、久々にレコ屋回り。HMV、タワーに行くも買うものなくて、RIDDIM、BOUNCEを貰う。次はサウンドユー。最近、ヴィデオの在庫が無くなって、全部DVDに入れ替わっている。もうヴィデオって、オールドメディアになってしまったのだろうか。それはちょっと早すぎる気もするが。次はJ&B。ここも何も無し。早めの昼食は、めしのかどやで。

オカズが寂しいですね(^^;)


そして、名目としては腹ごなし(^^;)に隣のまるたまでパチンコ。先月もパチンコ日記だったですが、パチ日記を楽しみにしている方もいらっしゃるようで、今回も楽しんで頂ければ幸いです(^^;)。興味の無い方、飛ばして下さい。そうそう、先月勝った後に50Kくらい打ち込んでしまい(T_T)、死んでました。

昨日は駅前のゴールドラッシュだったが、今日は一番丁のまるたまだ。既に300回くらい回して1回単発出している台で打つも、あまり回らない(T_T)。5K打ったところで台移動。前日25回、前々日17回出している台へ。今日はまだ誰も打ってない台なので、出るかどうか不安。5K打ったところで、なんと救急車が出る確変の7。これって、数字が揃った後の「てーんさーいいーっかだ、バーカ、ボン、ボン」の部分が無いんですね。確変決定だから当たり前か(^^;)。そして、その後確変4連チャン。50回くらい回して単発1回。ここで止めようと思ったが、200回くらい回してみる。やっぱ、もっと本腰据えないと次の波は来ないか。ここで終了。15.7K勝ち。これで10月からのトータルでプラスになったぞ(^^;)。

それにしてもパチンコは疲れるよ、やっぱり。本来タバコが大キライな私としては、あの環境には耐えられないのですが、パチンコの魅力には勝てません(^^;)。で、レコ漁再開。県民会館裏のサウンドユーへ。ここでも音楽ソフトはDVDにシフト。ヴィデオは定番の映画とAVしか置いてない。で、もう中古屋は諦めて、ディスクノートへ。

最近、新譜も買うものがめっきり減っておりますが、ファンクの7インチだけは再発、新譜も含めてリリースがあるので、それらを中心に買いました。

1 ARMADILLO/BIRD MAN / THE SOUL DESTROYERS(STARK REALITY 011)880YEN
2 GOGO SITAR/ROAD TO ESTORIL / KAHUNA KAWENTZMANN(STARK REALITY 012)880YEN
3 HOT HEELS/THE BARBARA MOORE SOUND / GREY SIGH/THE ROGER WEBB SOUND(JAZZMAN 018)980YEN
4 RUN RUN RUN/SPEND IT ON LOVE / SIDE EFFECT(SOUL BROTHER 7001)1000YEN
5 ULTIMATE BREAKS & BEATS VOL.8 / VARIOUS ARTSITS(STREET BEAT SBR-508)LP:1580YEN

1は、A面がオルガンとホーンがメインのアップテンポのインストファンク。B面はギターがリードのミディアムテンポのインストファンク。2のA面、イントロのボンゴが印象的です。シタール、というよりは、イフェクトかけたギターという感じです(^^;)。B面は、ドラムが打ってます。こちらもインスト。3は、A面がムード歌謡ファンク(失笑)。スキャット入ってます。B面はギターがリードのインストファンク。小気味よく引き捲るギターに答えるテナーサックスという展開が良いですね。4は、"EFFECTIVE"というアルバムからのカットのようです。英ソウルブラザーの再発。アップテンポなA面に比べ、ミディアムでゴーゴーっぽいB面の方が好きです。5は、欠番と言われていたアルティミットブレイクス&ビーツの8枚目。ネタ曲がつまっております。

次はJAZZフロアへ。コテコテのジャズファンクアルバムを2枚。

1 TOBACCO ROAD / BROTHER JACK McDUFF(ATLANTIC SD1472)1680YEN
2 SHIRLEY SCOTT & THE SOUL SAXES(ATLANTIC SD1532)1680YEN

1は、マクダフ先生の67年作品。飛ばしてます。2は、KING CURTIS,HANK CRAWFORD,DAVID NEWMANと、当時のアトランティックのサックス奏者を3人ゲストに迎えたアルバム。ジェモット&パーディーのリズム隊ですので、悪いわけがありません。A面1曲目のKING CURTISフィーチャーの"it's your thing"、濃すぎるぞ(^^;)。

レジで、社長の奥様から、「ずいぶん早起きしてるんですね」と声を掛けられる。ああ、すいません、今さぼってます、なんて返事したりして(^^;)。意外に日記を読まれているので、変なこと書けないよなあ。

パチンコ打ち疲れを癒す為に、ドトールで休憩。ココアを飲む。一息付いてから、クリーニングを受け取って部屋へ戻る。夕食は、カレーライスとボークカツをヤサイジュースで頂く。今日は疲れたので早めに寝たい。風呂に入って日記を書いて、就寝23時予定。



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク