レコ漁日記(2001年10月)



2001/10/7(sun)

4時10分起床。夏と違って、まだ真っ暗。すぐに散歩するのも寂しいので、とりあえずメールチェック等。5時前くらいから散歩へ。評定河原を歩いていると、東の空が明るくなってきている。朝焼けだ。夕焼けもいいけど、朝焼けもいいなあ。戻る頃には、すっかり明るくなってきている。部屋に戻って、引き続きパソコンに張り付く(^^;)。ヤフーBB導入により、PCに張り付くようになってしまって困っております。そうそう、昨晩ネットサーフィンしてたら、なんとブラウンのオフィシャルサイトを発見。"the godfather of soul"と題されたそのHPは、オークランドに本部があるjames brown international fan club(ファンクラブ、存在していたんですね)のスタッフが作成したセンス溢れるもので、レア写真も満載です。さすがにディスコグラフィはテキストだけでしたが、素晴らしいサイトです。皆さんも一度チェックしてみて下さい。ファンクラブは、3年間の会費が53ドルで、Tシャツ付きです(^^;)。

朝食は、自家製胡麻入り全粒粉パンに、ピーナツバターを塗ってバナナをのせたものと、鶏肉のソテーの薄切とトマトを挟んだものとを果汁野菜ジュースで頂く。で、午前中は、部屋の片付け。というか、物置部屋となっている三畳間からレコ用の段ボール等を出して整理。オークションで送ってきた物の梱包用箱とか、もったいなくて捨てられず取っておいたら、かなりの量となってしまいました(^^;)。やっぱ、その都度捨てないとなあ。ついでにコタツを出そうと思ったが挫折する(^^;)。

昼食は、納豆とろろそば。食後、猛烈な睡魔に襲われ、15分くらい意識不明になる(^^;)。寝てしまえばいいのだが、昼寝をせず、夜早く寝るようにしたいと思っているので、寝ずに出掛ける。

昨日買ったrelax(LOVERS ROCK特集のシマさん、藤川さん、米光さんのレコのコメント、参考になります)に載っていたFOSSIL Philippe Starckモデルのオレンジが欲しくなって、とりあえずヨドバシへ。10月5日発売で、仙台で売ってるわけないよなあ、と思ったのだが、やっぱ売ってませんでした(T_T)。その代りといってはなんですが、DVDが一割引きの上、13パーセント還元、ということで1枚買いました。

DANCING IN THE STREET VOL.8(BBC/NHK SOFTWARE NSDS-5073)DVD:3800YEN

邦題は、「20世紀ポップ・ロック大全集」。ヴィデオが出た時に紹介しておりますが、今回、DVDならではの「特典映像」がある、ということで購入しました。「プロモーションクリップ」と書かれたその特典映像は、このシリーズ9回分それぞれのダイジェスト紹介(--;)。ま、ブラウンのボストンやパリのライヴの一部がDVDで見られるんだから、よしとすべきでしょう。

ヨドバシに続いて、ラオックス、ウオッチマンをチェックするも無し。やっぱネットで探して買うのがいいのかなあ。RELAXに載っていた問い合わせ先に電話したら、土日祝は休み、との留守電でした(T_T)。

で、今日はパチンコを打つ、と最初からキメておりました。駅前のゴールドラッシュへ。ここは等価交換なので、ちょっと打ち込んでも確変引けると負けないんですよ。粘らないから大勝ちも出来ないのですけど(^^;)。いつものように天才バカボンを打つ。この台って、もう古いんでしょうけど、バカボンで育った私のような世代は、単純にパチンコを打つ、という次元を超えてしまっております。台自体で遊ぶことが楽しい、という感じになってしまっており、ハマっててコワいです。1500円使って、白ウナギイヌが出た。お、こりゃ確変行くかな、と思ったら、当たりもせず(T_T)。なんじゃこりゃ、と思ったら、また白ウナギイヌ。今度は通常当たり。ま、こんなもんか。終了してから400個くらいつっこんだところで、また通常当たり。よしよし、これでやめれば1万5千円くらいの勝ちだな。と思いつつ、やめられず、もう一回スーパーリーチが来るまで打とうと思ってダラダラ打ってたら、全部飲まれる(T_T)。ああ、これはヤバいパターン。こういう感じで3〜4万負けて帰る、というのがたまにあるのだ。さらに3000円つっこんでビクともしないので、台を変えて2000円打つも、気配が全く無いので、フィーバーパワフルへ移動。ここで3000円打って通常当たりを引く。やれやれ。しかし、これで止めても赤字なので、終了してから継続して打つ。7〜800個突っ込んだところで、またもや通常当たり。ここらへんで止めておこうと思ったら、終わってすぐまた通常当たり。数珠つなぎ連チャンか。終了後、800個打って止める。6000発、24000円。投資9500円で、14500円の勝ち。

パチンコ日記じゃないんだから(^^;)。懐が暖まって、E BEANSでレコ市やってるのを思い出し、早速行ってみる。最近、二ヶ月に一度くらいやってるので有り難みがないなあ。などと言いつつ、7インチからチェック。めぼしいもの無し。あとはLPをチェック。名古屋のBEAT NETという店は、ソウルの帯付き国内盤LPを500枚くらい揃えていて圧巻。思わず買ってしまう。

1 ソウル・バラード傑作集 / ジェームス・ブラウン(ポリドール MP2415)2800YEN
2 ボディヒート / ジェームス・ブラウン(ポリドール MPF1048)2800YEN
3 マザーズ・ネイチャー / ジェームス・ブラウンとニュー・ジェイ・ビーズ(ポリドール MPF1108)4800YEN
4 PRESENTING...THE JAMES BROWN SHOW RECORDED LIVE ON STAGE(SMASH SRS 67087)2780YEN
5 なんてキミドリだ今日/シティ・ウォーキング・ブルース・ララバイ / キミドリ(CUTTING EDGE CTJS-5009)12":1800YEN


これで4枚目(^^;)
帯付はレアです
これは超レアでしょう(^^;)



1〜3は、名古屋のお店。4はレコードコレクターズ、5はサニーボーイ。1は、日本盤オンリー。2、3は、当時あまり売れなかったでしょう。いずれもホワイトレーベルプロモです。3が高くて泣きました(T_T)。部屋に戻ってチェックしたら、全部帯付持ってました(失笑)。4はステレオ盤。モノラル盤とちょっとだけジャケットレイアウトが違います。5は当時買い逃し盤。「オ・ワ・ラ・ナ・イ」は買ったんですが。レジで精算して帰る時に、レジの人に、「ありがとうございました。では、また明日」と声を掛けられる(^^;)。ああ、明日までやってるんだ。明日も行きそうだな、コイツ、と思われたのだろう。当然明日も行きます(失笑)。

パチンコの勝ちを吐き出したな(^^;)。泡銭は、ぱっと使わないと。おっと、掲示版でKizukiさんよりThe Ed Sullivan ShowのDVDリリース情報を頂いていたんだよなあ。探しに行かねば。でも、もうそろそろエネルギー切れだなあ。近場のカルチェ5だけ覗いてみようと思って行ったが、無し。こういう時は、絶対探したくなるんだよなあ(^^;)。タワー行ってNG、HVMもNG。やっぱ仙台遅れてるぞ(--;)。ちょっとだけDISK NOTE覗いてから帰る。

夕食は、朝食と同じ鶏肉のソテーの薄切とトマト、さつま揚げ。鉄腕DASHを観ながら日記を書く。いつも早めに寝ようと思いながら、早起きしている割には遅い時間の就寝となってしまう。11時就寝。




- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク