レコ漁日記(99年3月)


'99/3/28(sun)
9時起床。朝食、全粒粉パンにいちごジャムを塗って牛乳で頂く。で、洗濯。今日は天気が良さそうだなあ。

で、今日は課長の引っ越し日。半年単身で、今日から家族が仙台に来るとのことで、課長の持ってるマッキントッシュクラシックを頂く為、南仙台へ。課長宅のマンション前に、引っ越し荷物が積み上げられている。お宅へ伺うと、荷物の整理が全然出来てないので申し訳ないけど夕方再度来てくれ、とのこと。まあ、引っ越し大変ですからね。で、部屋へ戻る。

昼食は、鮭の切り身を焼いたものと、キャベツのサラダ、くずかけ。午後は、部屋の掃除。夕方、課長から電話があり、準備出来たので取りに来て、とのこと。早速車で出かけるも、渋滞がひどい。30分以上もかかって到着。課長は挨拶回りや荷物整理で忙しいので、マックを貰ってすぐ帰る。

夕食は、昼食と同じ。電話が来る。SHOT RECORDのH氏から。オーダーの7インチが入荷したので持って来てくれるとのこと。有難いことです。で、H氏到着。今回は、以前RECORD FINDERでオーダーしてない7インチが40数枚送りつけられたものを買い取って頂くお願いもあるので部屋に上がって貰う。購入分は下記の通り。

1 FUTURE SHOCK(DANCE YOUR PANTS OFF) / MACEO(PEOPLE PE661)2000YEN
2 THE BROTHERS UNDER PRESSURE / THE PROGRESSORS(PEOPLE PE642)2000YEN
3 REAL WOMAN / THE BURNER-LEE AUSTIN(PEOPLE PE612)1800YEN
4 IF YOU DON'T KNOW ME BY NOW / LYN COLLINS(PEOPLE PE659)1800YEN
5 APACHE / SUGAR HILL GANG(SUGAR HILL SH-774)1500YEN
6 I GOTCHA / JOE TEX(DIAL D-1010)1800YEN
7 BOOGALOO DOWN BROADWAY / THE FANTASTIC JOHNNY C(PHIL-L.A. OF SOUL 305)1800YEN

先日届いたリストに、私の出していたウオント(1〜3)が入っていて狂喜してオーダーしたのがようやく手元に(^^;)。1〜4まで全てプロモです。1は、嬉しい1枚。誰かサンプルしてましたよね。2は、超無名バンド。内容もたいしたことないのですが、やはりJBプロデュースなので。3は、JBの親友、リー・オースティン。のんびりとしていい曲です。4は、ハロルドメルヴィンの名曲ですね。5は、言わずもがなのあの曲。6はファンク、7はブガルー。

H氏にお金を払って、RECORD FINDERの7インチを見て貰うも、買い取れないものもあるので、いったん引き取って査定してもらうことに。

で、色々と買い付けの苦労話や、7インチの話でしばし盛り上がってしまう(^^;)。アメリカで買い付けをやっていると、現地のバイヤーから、「おまえ、こいつ知ってるか」と日本人の著名な評論家の名前を出されたりして、ああ、この人こんなにがめつく買ってるんだ、とか分かってしまったりするらしいです(^^;)。あと、現地買い付けでは、自分の知っているジャンル以外には手を出さない、知っているジャンルでも必要以上にお金を出さない、ということを心がけて買っているとのこと。一時期ヒップホップのバブル期にちょっと関わったことがあるらしく、その時の事は大分反省しているようでした(^^;)。あと、びっくりしたのが、GP-3(コロンビアのポータブルプレイヤー)が活躍しているという事実。買い付けには必ず持参するらしく、それで試聴するとのこと。そして、イギリスやヨーロッパのバイヤーも必ずGP-3を持ってきているとのことです(^^;)。これはSL1200の陰に隠れたベストセラーなのでしょうか(^^;)。

で、彼は、今回オーダー分以外に、自分の手持ちから"PLEASE,PLEASE,PLEASE"(FEDERAL 12258)の赤レーベル盤を持参、私の手持ち盤とのトレード交渉に望んできた。しかし、残念ながら、彼の守備範囲は、50年代から60年代前半までのインストR&Bやビッグバンド系列。ビルドゲットの古いやつとか、そんな感じなので、私のJB7インチも一部チェックして貰ったのだが、トレードアイテム無く、次回に持ち越し。

しかし、レコ好き同士ということで、色々話してたらあっという間に2時間くらい経ってしまった(^^;)。また次回、ということでH氏ともお別れ。

やれやれ、日記を書いてゆっくり寝ようと思ってたら、大学の寮の後輩から電話。彼は大阪出身なのだが、昨年、8年弱いた仙台から大阪へ戻ったばかりで、なぜか仙台のことを懐かしく思うらしく、時折私に電話をよこして仙台の話しをしたがるのだ(^^;)。彼にとっては仙台くらいの街が丁度良く感じられるらしい。

終わって、日記を書き上げて、アップして風呂入って寝よう。24時就寝予定。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/--/-7/12700-/--/--/-7/12700
これまでの収穫(枚/円)17/9046818/2662496/11752811/181062/11804/10000146/263326




'99/3/20(sat)
9時半起床。さすがにゆっくりさせていただきました(^^;)。奥方、娘さん達も起きて、皆で朝食を頂いた後、娘さんとキャッチボールして遊ぶ。昼過ぎには外出。まだ雨が止まない。

Wがとうとう購入する車の駐車場契約の為、練馬の不動産会社へ行くというので付き合う。雨に加えて風も強く、今夜のパーティの集客が懸念される。でも、自分達で楽しめればいいよなあ。練馬駅から地下鉄で新宿まで移動し、山手線で渋谷へ。東急文化会館の永坂更科で、わかめそば、天ぷら盛り合わせ、炊き込みごはんのセット。そのあと喫茶店で抹茶パフェ。本屋でdesign plexを立ちよみ。おお、今日のパーティ場所、deluxeってかなりお洒落な場所っすねえ。こんなところでファンクをかけていいものだろうか、なんて思ってしまいました(^^;)。

コインロッカーに詰めてたレコを出して、Wにdeluxeの場所を教えて別れてから待ち合わせの場所へ向かう。16時過ぎにatsu番長とおおまえさん登場。PHSに電話したけど繋がらなかったとのこと。チェックしてみると、着信あり、との表示。バイブレータにしてなかったので聞こえなかったようだ。そのうちにこみさん、まつうらさんが登場し、タクシーで移動。雨は依然として止まない。deluxeの近くでタクシーを降りる。場所がわかりにくいのでちょっと悩んだが、すぐ見つかる。

元自動車修理工場というだけあって、シャッターがそのまま残っている倉庫風情は残しているものの、かなりお洒落な雰囲気。椅子や机、間仕切り等を動かして会場の設営、DJブースのセッティングをする。そのうちにえいじさんが登場。DJも大分揃ってきたなあ。そしてshujiさんがターンテーブルと共に登場。ようやくDJブースのセッティング完了。と思いきや、shujiさんのターンテーブルの片チャンネルの音が出ないことが発覚。ピンジャック、カートリッジ等を変えて試してみたが、やはりターンテーブルに問題があるようだ。

このままでは開催も危ぶまれるか、と思っていたら、さすがはリーダーのおおまえさん、すぐ近くのお友達に連絡を取って素早くターンテーブルを調達して参りました。これでようやく音がきちんと出るようになり、パーティのスタートです。

で、トップバッターは私なので、練習も兼ねて7インチをちょっと回してたのですが、やはり一旦音を切って再スタート、ということになり、"IRON LEG"(MICKEY AND THE SOUL GENERATION)にてmassive1999はスタートしたのでした。以下私の1回目のリストでございます。

1 IRON LEG / MICKEY AND THE SOUL GENERATION(MAXWELL L-803)
2 PETER RABIT / THE PRESIDENTS(DELUXE 127)
3 HOT PANTS ROAD / THE JB'S(PEOPLE PE607)
4 PICK UP THE PIECES ONE BY ONE / A.A.B.B.(IDENTIFY ID-8003)
5 GET SOME / WEE WILLIE AND THE WINNERS(SHOTGUN SG-1002)
6 I KNOW YOU GOT SOUL / BOBBY BYRD(KING 6378)
7 SUPER GOOD / MYRA BARNES(KING 6344)
8 FUNKY LADY PART 2 / SOUL EAST(DELUXE 108)
9 SPORTIN' LIFE / FRED WESLEY AND THE J.B.'S(PEOPLE PE619)

20分はあっと言う間ですね。よく9曲もかけられたよなあ(^^;)。場所が場所だけにDELUXEレーベルの7インチを2枚もかけてしまいました(失笑)。ちなみに5から8のセレクトは、MR.norman jayのパクリです(^^;)。皆さんの反応は、まず1は、羨ましい(笑)。2あたりに反応してほしかったのですが、いかんせん、お客さんがいない(失笑)。9には、さすがmatsuさんが、「おお、こんなんJBやってたんすかあ」と素早く反応。"BLACK CAESAR"(サントラ)に収録のリラックスチューンです。7インチはレアです(^^;)。

終わって一息入れてたら、次のこみさんは、スパイロジャイラかけてる(^^;)。ああ、やっぱサロンつったらこういう曲ですよね。で、あたりを見回して、おそらくあの方が色男軍団さんだと思って声をかけたら、そのとおり。実際お会いするのは94年11月の仙台のJB展以来だから約5年振り。昨年のJBの来日ではいろいろとお世話になったのでお礼を言ってしばらく話をする。わざわざ持ってきてくれたのが、その来日時のサイン会で彼がサインを貰ったJB展で販売したトレーナー。


限定50枚でした(^^;)


まことに羨ましいです(^^;)。本来ならば私も駆けつけて同じようにサインを貰おうと思っていたのが、仕事に泣いて行けなかったのが昨日の出来事のようです。

とかなんとか話をしているうちにDJも結構進んでいる。色男軍団さんは、食事をしに一旦外に出たようだ。DSKさんは、カヴァー物を中心におとなしく回している。ううむ、これは後半何かあるぞ。EIJIさんは、いつもの派手めなセレクトではなくて打ち込み系でなごみ物風の曲を回している。やっぱサロンを意識しているのか。ああ、俺ファンクの7インチだけでどうするんだあ、なんて思ったけど、俺は俺(^^;)、と開き直る。matsuさんに変わったところで、大変失礼だったのだが、Wと一緒に食事に出る。近くのジョナサンであんかけ野菜風鳥の唐揚げとご飯。Wはバスで来たようだが、さんざん迷ったあげく交番で「デザインスタジオらしいんですけど」と尋ねたら、「このへん、スタジオ腐るくらいあるからねえ」と言われたらしい(笑)。パーティの雰囲気はとても気に入ってくれたようだ。

食後戻ると、atsu番長が"TAKE IT TO THE TOP"(SKI-BONE)を回している最中。ぐわー、ゴーゴーかけるなんて、と思いつつすぐ踊ってしまいました(^^;)。あとから聞くと番長の最初のセットは結構色々かけたようで、聞きのがして残念。

そのうちに受け付け担当の順番が。入り口近くに座って入場者を待つ。Wが戻ってきた。彼にはウイスキーのポケットボトルを頼んでいたのだが、アーリータイムスの少しデカめのボトル(^^;)。氷も買ってきたようなので、ロックでグイグイ飲んでしまう(^^;)。大分出来上がってしまってましたね(^^;)。受け付けやってたのもあまり記憶がなくて、またまた失礼なのですが、この時のDJで印象に残ってたのは、こみさんのブレンドのヒバヒヒがラップの曲。あれはグッとキましたねえ。

いいかげん、酔っ払ってきたところで、シマさんと受け付け交代。shujiさんの選曲に酔いながら、次は自分なのでレコバッグからレコを出して準備する。shujiさんの最後の曲は、だぶさんの曲で、そのものずばりダブっぽい曲(^^;)。彼は最近こういうのやらなくて寂しいっすよねえ、なんて話しながら7インチを準備。曲が終わってスタートボタンを押したら、ファンクの旅へようこそ。

1 THE DRUNK / JAMES BROWN(BETHLEHEM 3098)
2 HONKY TONK / BILL DOGGETT(KING 6239)
3 THIS GIRLS IN LOVE WITH YOU / MARVA WHITNEY(KING 6283)
4 IT'S MY THING / MARVA WHITNEY(KING 6229)
5 FUNKY DRUMMER,PART 2 / JAMES BROWN(KING 6290)
6 ESCAPE-ISM,PART 1 / JAMES BROWN(PEOPLE 2500)
7 MY PART/MAKE IT FUNKY,PART 4 / JAMES BROWN(POLYDOR PD14098)
8 GET ON THE GOOD FOOT,PART 1 / JAMES BROWN(POLYDOR PD14139)
9 "GREEDY G"FROM "BETTR DUB"LP(STUDIO ONE SELP-001)LP

1は、まさに今の私の状態(^^;)。ブーチーのベースがキてます。2もベース、かっちょいいっすよね。3から歌物へ、ということでちょっと軽め。バカラックナンバーでございます。4は、ファンキーキング!5は最後のドラムソロを堪能して頂く為だけにかけました(^^;)。6は、説明不要(^^;)。7は、"MAKE IT FUNKY!MAKE IT FUNKY!MAKE IT FUNKY!MAKE IT FUNKY!"の連呼がしたいが為にかけました(失笑)。8は、9の前振り(^^;)。9は8のダブヴァージョン。ということでシマさんに繋ぎやすいかなあ、と思ったのですが(^^;)。


酔っ払いDJ(^^;)


さすがにこの選曲で、5人くらいは踊ってくれてましたね(^^;)。本人も踊って、まさに「THE DRUNK」状態。ヘロヘロになりました。直後のシマさんは、そうとうやりづらかったと思います。申し訳ありませんでした。でも、私はシマさんの選曲でちょっと落ち着いたので大分助かりましたです。

フロアをふらふらしていると01さんから声をかけられる。聡明な青年、といった印象で、何を喋ったかよく覚えてないのですいません(^^;)。それからEIJIさんにhtaさんを紹介してもらう。htaさんは仙台出身とのことで、いきなり「高校どこですか?」なんて聞かれたもんで、なんだと思ったら、後輩だったのでした(^^;)。で、年は11才も離れているので重なる部分は殆ど無いのだが、特殊な高校なので(^^;)、先生の話題やらなんやらで話し込んで盛り上がってしまいました。彼は東京在住なので、私の日記は必ずチェックしているとのことで有難いことです。今度仙台に戻られたら一緒にレコ屋回りましょう(^^;)。

DJブース前が騒がしくなってきたと思ったら、matsuさんが、レアグルーヴを回し始めていた。"I GOT SO MUCH TROUBLE IN MY MIND"(SIR JOE QUARTERMAN)"COLD BLOODED"(JB)を回して、キメは"KNIFE AND FOLK"(THINK TANK)。"GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE"ネタの打ち込みナンバー。踊らせていただきましたですよ。

もう、いいかげん休まないと、と思いミネラルウオーターを飲み休憩。DSKさんがGS関連のCDで"I GOT THE FEELIN'"のカヴァーを回していたので、思わず踊ったりもしていたのだが、どうも音量が下げられているようだ。あとで聞いた話だが、音量で近所の苦情が来たらしく、DELUXEの関係者がアンプのマスターを下げたらしい。ちょっと落ち着いてしまったのは残念だが、仕方のないことでしょう。私が煩くしすぎたかなあ、とちょっと反省。

そのあとは、なごやかに進行し、24時過ぎに予定通り終了の運びとなる。お客さんが出たあとは、皆でごみ拾い、掃除、セッティングをしなおして、1時過ぎに退場。DELUXEはいい場所でした。

打ち上げは、やはりジョナサン(^^;)。途中から、いつの間にか顔を出されていただぶさんも交えて食事。キノコ雑炊で一息。ここで、レコトレード大会(^^;)。おまけを付けて頂いた方には感謝します。

1 ILL CENTRIK FUNK VOL.1 CHAPTER 1(FILE FRAD-074)12":1350YEN
2 FUNK ON AH ROLL / JAMES BROWN(PRIVATE I/MERCURY PRIVLP-901)12"
3 I FEEL BETTER THAN JAMES BROWN REMIX / WAS(NOT WAS)(PHONOGRAM 878 603-1)12"
4 MERCY ME / AM-FM(RENEGADE AM-FM 001)12"
5 GO-GO DRUG FREE / GO-GO DRUG FREE PARTICIPANTS(FUTURE F-0025)12"
6 DROWN IN MY OWN TEARS/TRY ME / QUEENIE LYONS(DELUXE 45-101)7"

1は、レアな1枚です。こみさんに感謝。仙台では姿形も無かったです。2は、おおまえさんのNY土産。これはとても嬉しい1枚。イギリスではカットされてるのでしょうか?3、4はgrooveXchange/atsu番長から。3はオマケで嬉しいっす。オリジナルの12インチは持ってましたが、リミックスはジャケ違いで嬉しいです。4も嬉しいっす。ゴーゴーです。5は、DSKさんから。唯一所有のFUTUREレーベルだとのことで、申し訳ないです。別途ゆっくりご祝儀させて頂きます(^^;)。6も超嬉しい1枚。matsuさんから。B面の"TRY ME"が原曲に忠実でいいですねえ。プロデューサーの名前にKINGレコード副社長のHAL NEELY氏の名前があるということは、裏JBプロダクションと言ってもいいのではないでしょうか(^^;)。

2時過ぎに、だぶさんとその他のメンバーが先に解散。おおまえさんの部屋に泊めて貰う私とmatsuさん、atsu番長は、タクシーでおおまえ宅へ。到着後、更に反省会。なんて固い話はすぐ終わって(^^;)、chypherを聴いてたらPE特集で、皆で歌ってました(失笑)。4時過ぎに就寝したが、どうしても帰りたかったので、皆が寝静まっているなか5時過ぎに一人部屋を出る。おおまえさん、黙って帰ってすみませんでした。

6時7分の盛岡行に乗る。始発なのに超満員。休みのせいか。出発前にサンドイッチと牛乳で朝食。爆睡して8時すぎ仙台着。歩いて部屋まで。メールチェックした後、眠る。就寝9時半。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/-1/1350-/--/--/--/-1/1350
これまでの収穫(枚/円)17/9046818/2662489/10482811/181062/11804/10000139/250626




'99/3/19(fri)
7時起床。朝食は自家製の全粉分パンをトーストしていちごジャムをつけて牛乳で頂く。出社してからは、事務所内のレイアウト変更をしながらの仕事で、なにがなんだか訳分からない状態で午前中を終える(^^;)。昼食はカレーライス、サラダ。事務所戻って仕事のメール書いて退社。

帰る途中、まつうらさんに教えて貰ったSOULCRATES RECORDに送金の為、近くの銀行で円ドル両替し郵便局で書留で送る。ここはレア物は少ないけど、そこそこの品揃え。今後の更新に期待したいです。

部屋に戻って着替えて出発。天気が急に崩れて雨が降ってきたので荷物もあるのでバスにする。しかし、雨のせいかバスが来ない(TT)。20分遅れでようやく到着。仙台駅に着いても発車時刻までは30分弱あるので余裕だ。今夜泊めてもらうW宅へのお土産を購入し、やまびここまちのこまち号に乗って爆睡。と行きたかったのだが、会社の携帯持たされている為、途中3回も起こされる(TT)。東京駅着は、17時過ぎ。

行く場所と店は決まっている(笑)。渋谷のパーフェクトサークル。藤川さんが日記で書かれていたJBのLPのアドポスター入手の為。もちろん、ここはJBの7インチは充実しているし、値段も安いので。渋谷駅に着いてからDJ用とトレード、リモート用のレコをコインロッカーへ。渋谷も雨だが、人はかなり出ている。わき目も振らずパーフェクトサークルへ。店内に入ると、ポスターらしきものは見当たらず。やはり売れてしまったか(TT)。ま、仕方ないので縁が無かったと諦め、7インチをチェック。ああ、やっぱここは凄いよ。

1 WOMAN PART1&2 / JAMES BROWN(POLYDOR 2066 370)1200YEN
2 STONED TO THE BONE / JAMES BROWN(POLYDOR PD14210)1200YEN
3 EVERYBODY WANNA GET FUNKY ONE MORE TIME / THE J.B.'S WITH JAMES BROWN(PEOPLE PE664)1000YEN
4 I'M IN LOVE / LEE AUSTIN(THE BURNER) (PEOPLE PE635)1000YEN


いい顔してますねえ(^^;)


1は、おそらくドイツ盤。というのはイギリス盤と番号は同じなのですが、裏ジャケのアルバムの広告を見ると、"GET ON THE GOODFOOT"LPが2LPではなく1枚ずつリリースされているのですよ(^^;)。英RECORD COLLECTOR誌のUKディスコグラフィでは2LPリリースとなっております。2は、レーベルにJBの顔がない物。7インチもレーベルのわずかな違いで色々種類があって困っております(^^;)。3は嬉しい1枚。プロモで白レーベルですが、ここらへんは超レアです。一応日本盤は持ってるのですが。4もプロモ。これはちょっと盤がゆがんでいるのでこの値段なんでしょう。

レジで精算している時、お店のお兄さんに、「三週間前くらいにJBのポスター扱っていると聞いていたのですが、もう売れてしまったのでしょうか?」と尋ねたら、「ちょっと待って下さい」と言われて、まず精算を終了。その後、お兄さんは、店内数ヵ所に張られていた3月20日に六本木テンプスで行われるR&Bイヴェントのポスターの所に行き、おもむろにそれを剥がし始めた。すると、どうでしょう、その下からブラウンのポスターが!


かっちょいいっす



4900円でしたが、買ってしまいました。やー、いいっすね。ボール紙の台紙でビニール袋に入ってたので、てっきりポスターだと思ってたのですが、ビニール袋を開けて中味をチェックしたら、裏は"fly me to the moon"(bobby womack)の広告。なるほど、これは雑誌の広告を切り取ったものだったようです。ま、それでもレアなものでしょう。この当時、B4サイズでブラウンやウォマックのLP広告が載る雑誌ってなんだろうなあ。

満足して店を出て、beatbopへ。この2店は私にとって渋谷ではマストな店です。今回は時間がないので7インチだけチェック。1枚購入。

ANNIE GOT HOT PANTS POWER / SYL JOHNSON(TWINIGHT TW151)780YEN

ミドルテンポのファンク。なかなかいけます。おそらくブラウンのアンサーソングかなんかなのでしょうか。

池袋での待ち合わせ時間に間に合わなくなりそうなので、サベージをちょっと覗いてから山手線で移動。池袋へ。ここのオンステージヤマノにはお世話になりました。ということで、この店での待ち合わせ(^^;)。私がよく行ってた80年代後半は、狭い店にもかかわらず的を得た品揃えで大分いい買い物をさせて頂いておりました。今だに「GO-GO」の仕切板がある店はここ以外に無いでしょう(でもレコは1枚しか無かった(TT))。「ファンク」の仕切板から2枚。

1 UPSIDE DOWN / FELA ANIKULAPO KUTI & AFRICA 70(AFRODISIA DWAPS 2005)LP:2480YEN
2 FUNK SPECTRUM / VARIOUS ARTISTS(BBE BBELP017)2LP:3180YEN

1はジャケ無のアナログしか持ってなかったので。やっぱいいっすよね、フェラは。2はJOSH DAVIS,KEB DARGEコンパイルのファンクコンピ。ケブダージのセレクト盤の方に、"IT'S A MAN'S WORLD"(LOU PRIDE)が入っててビツクリ。ファンクアレンジで超かっちょいいっす。ああ、これ7インチはすげえ高いんだろうなあ(TT)。欲しいっす。で、またビックリしたのが、ケブダージのライナー。このコンピに入れている7インチをどうやって入手したか、なんてのがつらつら書いてあるんですが、私が何度かレコを送ってもらっているドイツのFLORIAN KELLER氏がトレード相手の名前に載ってました。ああ、彼はそんなに有名人だったのね(^^;)。

待ち合わせ時間に遅刻してW登場。会うなり、「痩せたんじゃないですか」の声(TT)。ま、この日記を読んでいる方なら、痩せても不思議はないと思うでしょうけど(失笑)。久々に会う人によく言われるのでちょっと落ち込む。まず、メシを食おうということで北口のきしめん屋へ。ビールと日本酒1本ずつ飲んでから、五目きしめんを食べる。話題は、仕事や家庭の話、あとは音楽の話ですか。翌日のmassive1999にも来てもらうのでその関係の話も。

店を変えようと外に出るとまだ雨が結構降っている。ヴァージンメガストアの隣にあるカフェで一杯。80年代のポップスなんかが流れてたりするこじゃれた店だが、ちょっと一杯飲むにはいいのではないでしょうか。いろいろ話をしてたら、さすがに疲れて来たのでW宅へ。池袋線で大泉学園駅下車徒歩5分の公営のマンション。新築が当たって11月に引っ越ししたばかりとのこと。さすがに奥方と娘さん達はお休みになられた後だったので、お風呂に入らせていただいて、早々と就寝。1時頃か。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)2/5660-/-5/5180-/--/--/-7/10840
これまでの収穫(枚/円)17/9046817/2527489/10482811/181062/11804/10000138/249276




'99/3/6(sat)
10時起床。朝食、自家製パンをトーストして、牛乳で頂く。昨晩は主任と明鉾でかなり飲んでから、私の部屋でレコ鑑賞(^^;)。でも彼はすぐに寝てしまって、帰ってしまいましたが。最近、週末に飲んでるよなあ。

ちょっと頭が痛いのだが、出社せねば(TT)。で、出かける。出社して、工場に送る荷物があったので、準備していたら課長も出社。後をまかせて近くの佐川に荷物を持ち込んでから昼食を食べに行く。ひさびさのおひさまや。今日は、しいたけ他の唐揚げ、根野菜の煮物、きゅうり他のごま酢あえ(これが一番うまかったっす)、いんげんともやしのサラダ、味噌汁は、なめこと白菜、デザートはみかん。帰りに、みかんと強力粉、薄力粉を買う。

で、手短に巡回。まず、カルチェ5。おお、だんご三兄弟一色だよなあ。三兄弟、っていうとウチもそうなんだよなあ(^^;)。ちなみに私は末っ子です。ここに来た目的は、ECDの12インチを交換してもらうため。昨晩主任にECDを聴かせようと思って「ダイレクトドライヴ」の12インチをかけようと思ったら、手元に封を切った盤が見当たらず、スペア盤のシールド切ったら、プレスミスで盤に打痕が入ってました(TT)。もう二週間経ってるので在庫無いかと思ったら、4枚くらい残っていて無事交換。交換だけじゃ悪いので、2枚買う。

1 SUPERROOTS 7 / BOREDOMS(WARNER MUSIC JAPAN WQJB-1017)12":2000YEN
2 SUPERROOTS 8 / BOREDOMS(WARNER MUSIC JAPAN WQJB-1018)12":2300YEN


回るボアダムズ(^^;)

一部で話題のボアダムズ。1はカラレコで2はピクチャーです。2は「ジャングル大帝」のヤン富田さんのリミックス入り。でも、これ盤かなり歪んでます(TT)。ま、ピクチャーだから仕方ないのか。

エスカレーターで一階に降りた正面に「だんご三兄弟」のシングルCDが3枚ディスプレイされていた。ほうほう、これかあ、と思って手に取ってみるが、何百万枚も売れるであろうシングルCDを買ってしまうのは、この日記にはふさわしくない(失笑)ので、また元の位置に戻しておく。帰ろうかと思ったが、ヴィデオ関係のチェックをしようと思って再度二階へ戻るも、ここは品揃えがあまり無いので仕方なくエスカレーターへ。降りた正面の「だんご三兄弟」3枚全てがもう無い(^^;)。この間約3分。恐るべし、「だんご三兄弟」。

帰りにDISK NOTEをチェック。ジャズバーゲン盤に以前から買おうと思っていた1枚があって、嬉しくて買ってしまう。

BUHAINA / ART BLAKEY AND THE JAZZ MESSENGERS(BGP BGPD 1114)LP:1000YEN

オリジナルは、PRESTIGE 10067。ヴォーカルにジョン・ヘンドリクスが参加しております。ライナーによると、"BUHAINA"とはブレイキーのモスリム名とのことで、簡単に"BU"と呼ばれることもあるそうです。このアルバムって、ネタ入りで有名だそうですが、私は見つけられませんでした。

で、会社へ戻る。仕事しようと思ったら、端末が動いていないので仕事にならない(TT)。仕方なく帰る。

ポストに7インチの包が。いつものクレイグモエラからだな。

1 CHERRY RED/KIDNEY STEW / EDDIE "CLEANHEAD" VINSON(BETHLEHEM 11097)$8
2 WHEN MY BABY CRIES/GIFT OF LOVE / GLORIA WALKER(FEDERAL 12570)$12
3 STOP TALKING TO YOUR CHILD/WHY / JAMES DUNCAN(KING 6052)$10
4 NEVER FIND A LOVE LIKE MINE/BABY,DON'T YOU KNOW / BROWNETTES(KING 6153)$12
5 KEEP ON BUMPIN' BEFORE YOU GIVE OUT OF GAS/FUNKY AND SOME / THE LAST WORD(POLYDOR 14226)$15

1は、仙台公演があった時、主任は車で送り迎えしたというアーティストです(^^;)。いいブロウ、いい声ですねえ。2は、裏JBプロダクション。BOBBY SMITH PRODUCTIONプロデュース。3は、アップテンポのソウルナンバー。4は、ヴィッキーの曲で有名ですが、名義はBROWNETTESすなわちJEWELS。若きMARTHA HIGHのヴォーカルが聞けます。B面がアップテンポでかっちょいいっす。5は、スペア。ヘヴィファンクですね。両面とも言う事無し。

いや〜、もう疲れてダメっす(^^;)。で、寝る。20時過ぎに再起床。夕食はスパゲティを茹でてレトルトのミートソースをかけて食べる。食後に今日買ってきたみかんを1個。これは、みかん、というよりオレンジっぽいですね。

夜は日記を書いて早めに寝よう。24時就寝予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/10002/43005/6840-/--/--/-8/12140
これまでの収穫(枚/円)15/8480817/2527484/9964811/181062/11804/10000131/238436





- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク