レコ漁日記(99年1月)


'99/1/31(sun)
9時起床。朝食は、昨日握っておいた梅干し入おにぎり2個と味噌汁。いつもエアチェックしているchypherをチェックし忘れたので、ラジカセでテープをかけながら洗濯。ダラダラしているうちに昼。ごはんを炊いて、昨日作ったカレー(市販の缶詰カレーにじゃがいもと玉葱を足して煮込んだもの)を温め直してかけて食べる。さて、レコ漁出発じゃ、と思ったのだが、何気なく見てしまった大阪女子国際マラソンを最後まで見てしまう(^^;)。やっぱ実力ある人が勝つんですね。

ようやく外出。まずパラダイス2号店チェック。オーキッズの12インチが6800円だって(--;)。まあ、そんなもんですか。今は亡きエヴァグリーンで800円で買ったぞ(^^;)。カルチェ5あたりをさらっと回って帰ろうと思っていたのに、E-BEANSの中古盤市が最終日なので覗きに行ってしまう(^^;)。

今回はいつもより量がちょい少なめで目立ったものはありませんでした。シマさんが捜索中のヤン富田プロデュースのコンピ「see ya!」、見つかりそうで見つからない(TT)。クラブ系のCDを大量在庫しているコーナーもあって、おお、出るかなあ、と思ってチェックしたのだが、空振り。「エキゾチカ慕情」は結構見かけるんだけどなあ。

で、帰ろうかなあ、と思ってから、7インチの最終チェックをしてたら美味しい1枚を発見。

SLIPPING INTO DARKNESS / RAMSEY LEWIS(CBS SONY SOPA 37)7":500YEN

SDPネタでございます。まさか7インチが出ているとは思いませんでしたよ。邦題は、「暗闇へつっ走れ」(^^;)。

で、グレートミュージックに寄ってgoldmine誌のバックナンバー買ってからソウルソース。ジャケ買い(^^;)。

DOH KOH HOH/ohyes! / DOHZI-T/KOHEI/ROCK-TEE / innosence(VICTOR NJS-101)12":1300YEN

壁に飾ってあった最後の1枚のようで、シールド切って試聴済らしく、指紋がベタベタと付いてました(TT)。うーむ、1000円くらいにして欲しいなあ(^^;)。オールドスクールパーティーの雰囲気で楽しくていいっすね。

カルチェ5。入り口に、6、7階の書店が閉店して、AV関連、楽器コーナーになるとの看板が。この時勢、売れない部分はリストラされるんですね。音楽関係の書籍は、ジュンク堂に次いで充実していたのに(TT)。で、買うものなく、一番町に新しく開店したJ&Bをチェック。

市内の中古店にしては、まあまあ広めのフロア。全品一割引なので、ご祝儀も含めていろいろとチェック。7インチは1000枚くらいあったが、なぜか「期間限定」と書いてあったので、あせって漁っていたら、今は亡きメルティングポットの石井さんに声をかけられる。「今度はここいるからね」うーむ、石井さんが絡むと面白いものが出てくるかもしれんなあ。ここは期待したいところです。で、7インチ2枚とCD2枚。

1 POW/IT'S THE ENGINE IN ME / LARRY GRAHAM&GRAHAM CENTRAL STATION(WARNER-PIONEER P-315W)7":450YEN
2 FANTASTIC VOYAGE/I CAN'T GET YOU OUT OF MY MIND / LAKESIDE(RVC RPS-32)7":270YEN
3 JUST MY LOVERS / VARIOUS ARTISTS(VICTOR ENTERTAINMENT VICL-8106)CD:450YEN
4 LIVE AT MOONWALKER SECOND HELPING / THE LEGENDARY METERS FEATURING J.B. HORNS(POLYSTAR PSCW-5065)CD:1440YEN

1、2は日本盤。1は懐かしいっす。大学の寮で、アルバム「いかしたファンキーラジオ」を聴きながら徹夜で賭けトランプやってたのが昨日の事のようです(笑)。2は、ファンタスティックオヤジ!「パーティでノリたいなら、おまえのオヤジとオフクロとジェイムズブラウンを連れてきな」とラップってる曲ですからねえ。3は、PERFUMED GARDEN/CHIEKO BEAUTY,MELTING GREEN/SUBLIMINAL CALM,むかえにきてね/LUVMASTER X,LA LA LA(DUB MIX)/KYOKO KOIZUMI,SENTIMENTAL DUB/LUVMASTER Xなんてのが入ってます。半分以上の曲でだぶさんが絡んでますね。4は、AKIMさん のページで紹介されてて探していた1枚。「コールドスエット」やってます。これは2枚目で、1枚目も見つけないと。

タワーチェックした後、6階のハマノへ。閉店セールで3割引き。ここもリストラですねえ。かわいそうなので1枚。

GODFATHER OF SOUL / JAMES BROWN(POLYDOR POCP-1553)CD:999YEN

ドイツのコンピを日本盤に焼き直したもの。税込定価1400円でございます。

最後にワイルドスタイル。

GROUND ZERO&MID NIGHT LUNCH / LUNCH TIME SPEAX(EL DORADO ED-2005)12":1400YEN

A面は、ちょっとメロウ、B面は今風(^^;)。

サンマリで買い物して帰宅。夕食は、キャベツのサラダにキャベツの味噌汁、納豆、ご飯でございます。いしいひさいちの名作「バイトくん」の食事みたいです(^^;)。さすがに、マンガとは違って、ご飯はキャベツじゃなくて本物のご飯ですが(^^;)。

食後は、「ご長寿早押しクイズ」。もはやこのコーナーは、独立してもいいのではないかと思ってます。根本敬の漫画みたいな世界をテレヴィでやっていいのか(失笑)。

で、日記書いて風呂入って24時就寝予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/-2/27003/12203/2889-/--/-8/6809
これまでの収穫(枚/円)4/56204/508014/173758/158061/803/650032/50461




'99/1/23(sat)
9時半起床。朝食、ドイツパン、牛乳、チーズ。昨晩は主任と明鉾、泰陽楼の黄金コース(^^;)で寝たのが1時半、疲れました(TT)。とは言っておられず、仕事が溜まっているので出社せねばならない。で、出かける。まずクリーニング出してから床屋。私は結構カミソリ負けする方なのにギッチリと剃られてしまった(TT)。あそこの床屋、ちょい下手だから変えようかなあ。終了後、昼飯をどうしようかと思い、一番町をうろついた結果、藤崎の地下で弁当を買うことにする。炊き上がったばかりの美味しそうなおこわの弁当屋があったので、鯖焼きのおかずに栗おこわを詰めて貰う。出社して会社で昼食。結構美味しかった。

で、仕事。あーでもない、こーでもない、と考えながらフォローアップの文章書いたりしてるから進まないんだよなあ。そういう意味では、この業界は、スピードが命なのに私は置いてけぼりだ。夜になっても全然終わらないので諦めて切り上げる。明日も出社だな(TT)。

会社を出たのが19時前。何軒回れるだろうか(^^;)。まずカルチェ5。ECDの「MELTING POT」を買おうと思ってたのだが、売ってない(--;)。続いてタワー。売ってたぞ。

MELTING POT / ECD(CUTTING EDGE CTCR-14126)CD:2427YEN

先行シングル「DIRECT DRIVE」の出来がいいので期待して買いました。アルバムタイトル通り、さまざまな音楽が溶け合っているるつぼ、でもECDという核が真ん中にどっしりとあるなあ、という感じですね。

次はHMV。店に入った途端、店頭演奏の曲にビツクリ。"PAPA'S GOT A BRAND NEW BAG"の「アイムバック」ヴァージョンが流れている。思わず口ずさみながら店に入る(^^;)。やっぱ、かっちょいいよな、この曲。でも買うものなくて帰ることにする。

一番丁を歩いて青葉通りの手前まで来て、寿司が食いたくなって、ひらつかの隣の回転寿司へ。イワシ、イカ、タコ等の安いねたを食べてから、イクラ、トロで締める。ああ、美味しかった(^^;)。で、ディスクノート。まず4階のジャズフロアから。店に入ると社長とばったり。「今日はもう行ってきたの?」と声をかけられる。何のことかと尋ねたら、E-BEANSで中古レコード市やってるとのこと。ええっ、それは知らなかった。「ウチなんかに来ている場合じゃないでしょ。でも知らなかったなんていうのは不思議だねえ」なんて言われてしまう(^^;)。うーむ、最近忙しくてチェック漏れてたなあ、明日出社前にチェックせんとな(^^;)。で、レコチェックしてたら、知人のM氏登場。挨拶して少し話をする。以前クラブで聴いてから気になってずっと探していたシタールが入ったファンキーな曲は、ショッキングブルーのヴァージョンだったそうです。それも今や入手済ということで、シタール関係の収集に拍車がかかっているそうです。今探しているのは、ガボールザボの"jazz raga"。パラダイスに7800円で売ってたそうで泣いているようです。どなたか適価で発見したかたは捕獲して連絡下さいね(^^;)。で、シマさんが捜索中のヤン富田プロデュースのコンピ「see ya!」は、彼は買って持っているそうなのですが、部屋を探しても出てこなかったらしく、実家で眠っているらしいとのこと(^^;)。やっぱチェックしてる人はチェックしてますね。で、3階のクラブ向けのフロアへ。探していた1枚を購入。

B-BOY DOCUMENT / THE HIGH & THE MIGHTY(EASTREN CONFERENCE EC-006)12":980YEN

オールドスクールの雰囲気を醸し出しております。これって、chypherでよくかかっていたよなあ。やっぱあの番組は要チェックですね。

M氏とディスクノートの入っているビルの前で立ち話。彼も仕事に出てきて、帰り際にちょっとレコ屋回っていたとのこと。仕事の状況を聞いたら、どこも同じようなもんですね。また後日ゆっくりと、ということで別れる。

部屋に戻って日記を書く。ああ、明日仕事したくねえや(TT)。24時半就寝予定。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/-1/980-/-1/2427-/--/-2/3407
これまでの収穫(枚/円)4/56202/238011/161555/129171/803/650024/43652




'99/1/15(fri)
10時起床。やー、ひさびさ起きれんかったな。たまには寝ていた方がいいよなあ。テレヴィをつけると、平日モード。祝日でも平日だもんな。朝食は、レーズンパン2枚トーストして牛乳で頂く。ホームベーカリーのこね羽根が行方不明になってしまい、パンが焼けなくなってしまって困ってます(TT)。はやく入手しないとな。

で、外出。まずクリーニング出して、宝クジを換金。一昨日買ったナンバーズ3がボックスで当選、10500円也。ボックスなのにストレートで当たっているのが悔しいが、ま、次回にかけましょう(^^;)。で、金港堂でレココレ誌買ってから、残務整理の為出社。二時間弱程で退社。腹減った。おひさまやへ。今日のランチは、グルテンと高野豆腐の唐揚げ、大根と人参の煮物、ゆり根とキャベツのごまあえ。ついでにみかんも買う。

で、ちょっと巡回。パラダイスE-BEANS。12インチ10枚1000円コーナー(ボロボロのハウス、ユーロビートしか無い(^^;))をチェック。young mc,kwame等ヒップホップの12インチもわずかにあるが、残り8枚のセレクトが困難なので諦める(失笑)。

気を取り直して、グレートミュージックへ。行く前に、またもやナンバーズ3を購入。一度当たると味をしめるもんですな。でGMは、CDをチェック。シマさんが捜索中のヤン富田プロデュースのコンピ「see ya!」を探してみるも、無い。このCDって、俺絶対買ってるよなあ、と思ってCDの引き出しチェックしたのだが見当たらず、どうやら売ってしまったらしい(TT)。となると、絶対欲しくなるもんで、いろいろ店を回る。

ベターデイズ、ソウルソース、ビートクラブ2店をチェックするも無し。ベターデイズの店の中に、"HOOKED ON BROWN"のジャケットと同じポスターが張ってあった。うううう、欲しい(^^;)。次回交渉してみよう(^^;)。

カルチェ5、J&B中央店もダメ。サウンドユー一番町店へ。今日は成人式のせいか、振袖姿のプリクラ待ちが大勢いたなあ。で、サウンドユー、藤川さんが関わった「エキゾチカ慕情」はあるのだがなあ(^^;)。ま、いいやと思って一応ブラックのCDをチェックしてたら意外な1枚が。

BLESSING IN DISGUISE / CLEVELAND WATKIS(POLYDOR POCJ-1099)CD:1400YEN

これは、"BE THANKFUL FOR WHAT YOU GOT"コレクター(^^;)Essence/matsuさんのウオントではなかったでしたっけ?不思議な事があるもので、先日レコ棚をパタパタやってたら、このアルバムのLPが出てきて、「おお、そういえば、このアルバム、matsuさんが欲しがってたよなあ」なんて思って棚に飾って置いてたのですが、まさかCDに遭遇するとは!とてもジャジーなヴォーカルアルバムです。ちなみに日本盤でございます。

watkis親子(^^;)。


ここまで来たら、サウンドユー定禅寺通店まで行こう。ここはLDとヴィデオが結構揃っているんだよなあ。で、入り口のLDを何気にチェックしたら、グッと来るものが(^^;)。

1 BORN TO SING / EN VOGUE(MMG AMLY-8007)LD:1600YEN
2 THE SUPER SESSION II / JAMES BROWN AND FRIENDS(VIDEOARTS JAPAN VAL-3052)LD:2900YEN

1は、先日から捜索して見つからない"HOLD ON"の12インチの代用品(^^;)。"HOLD ON"他3曲のクリップとインタヴューやライヴ映像がちょっぴり。やっぱアンヴォーグいいっすねえ。2は、"SOUL SESSION LIVE"の映像版。これってLDが出ていたとは知りませんでした。JBとアリサフランクリン、ウィルスンピケット、ロバートパーマー、ジョーコッカー、ビリーヴェラと出ております。バックのソウルGズは、メイシオ、シンクレア、スイートチャールズ、ジョニーグリグスが在籍しております。この時期のバンドって良かったですね。

CDは収穫無し。細横丁を歩いて帰る。夕食は、白菜、葱しか具のないお雑煮(^^;)。二品しかないんじゃ、お雑煮と言えないよな(^^;)。

夜はゆっくりLD鑑賞。レココレの「レコスケ」は今回もオモロイっすね。で、LPに張ってあるレンタルシールは、やはりオイル系の溶剤で剥がすのが一番なのでしょうか。私は煙草を吸わないのですが、ZIPPOのオイルを購入して剥がしてます。漫画でも、机の上に油刺しのような容器が描かれてますね。しかし、相変わらずディープですね、この漫画。内袋ラック、ってのには参りました(^^;)。ブラウンの場合、キングのLPの内袋って、ほとんどデザイン無しの白い内袋なんで詰まらないっす。7インチの袋はちょっとバリエーションあって面白いですよ。そのうちこれもデジカメで撮影して張り付けようと思ってます。レコゾウ君が売り用にUAちゃんのレコを2枚ずつ買っている、というコマにはギクっと来ましたです(^^;)。私はファンなので売りませんけど(^^;)。「アメトラ」で失敗した、というのも笑いました(^^;)。

あとは、マイルスの特集ですね。パーディ親父やコーネルデュプリーが参加したアルバムもある、ということなので、今度チェックしてみよう。

夜は冷え込むなあ。風呂に入って24時就寝予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/--/--/-1/1400-/-2/45003/5900
これまでの収穫(枚/円)4/56201/140011/161554/104901/803/650022/40245




'99/1/10(sun)
8時半起床。朝食は、昨日お遊びで作ったピザ生地にケチャップと玉葱とチーズを乗せてオーブントースターで焼いて紅茶でいただく。やっぱピザを小さなオーブントースターで焼いてもうまく焼けないよなあ。あと、チーズは専用の物を使わないとダメっすね(^^;)。昨晩雪が降ったのか、外が少し白くなっている。寒いよなあ。昨日兄が実家から使っていないオイルヒーターを持ってきてくれたので、これで少しは部屋が暖かくなった。

でも外は寒い。で、午前中はエアチェックしたchypherを聞きながらダラダラと。この番組、いつのまにcoorsがスポンサー降りてしまったんだろう。ラジオも大変ですよね。昼食は、肉抜きすき焼き、酢蛸、かずのこ。要するに、おせちの余りですね(^^;)。

で、出かける。まず金港堂でBMR誌購入。南町通りを歩いて十字屋へ。ここは、ミセスの百貨店なのだが、最近若者を呼び込もうとしており、昨年冬、一階にはマツキヨ、六階にヴィレッジバンガードがオープン。ヴィレッジバンガードって、確か名古屋近辺で展開している雑貨とかも扱っている本屋さんですよね。エスカレーターの吊宣伝には、「本と雑貨とサブカルチャーの店」とありました。まあ、その通りで、雑貨関係はともかく、「サブカルチャー」の部分は充実しておりました。根本敬の著作は、漫画、書籍も含めて現在入手可能なものは殆ど揃っていたし、クイックジャパン、バーフアウト、スイッチ等の雑誌のバックナンバーも揃えておりました。で、なんとウリッツアーのCD JUKE BOX(売り物で$10000!)で、ジャズを鳴らしているという(^^;)。CDも売っており、申し訳なさそうにLPも30枚くらいありましたが、殆どリイシュー物で、中古盤はめちゃ高い(時計じかけのオレンジのサントラLPが8800円!)ので買うもの無し。新規開店のお店はご祝儀で何か買うことにしているので、いろいろチェックしたら、JBのポストカードが2種類あったので、2枚ずつ買う。


自家用飛行機をバックにready steady go出演時


1枚150円でございます。この他の種類のブラウンのポストカードをお持ちの方は、私あてに送って頂ければ嬉しいです(^^;)。

で、巡回(^^;)。HMVヴィヴレ。ここは同じフロアの雑貨屋の為に店舗面積縮小してから殆ど買うものが無くなってしまったのだが、今日は1枚ありました(^^;)。

I'M BACK / JAMES BROWN(EAGLE/GEORGIA-LINA/PRIVATE I DAGCD 054)CD:3490YEN

UK盤でございます(TT)。高くて泣いてしまいます(TT)。LPはプレスされていないのでしょうか?ケースにシールが張ってあり、"NEW FOR 1998/99 INCLUDES THE HIT SINGLE 'FUNK ON AH ROLL'"と書いてあるのですが、いつヒットしたのでしょう(失笑)。まだ公式にはシングルも出てないはずだぞ(--;)。アメリカでプロモ12インチは出回ったようですが(おおまえ氏情報)。

あとは、ただ回るだけ。もう買いすぎでボーナスも無いし、インターネットで相変わらず買ってるから引き落としがコワい(^^;)。カルチェ5、タワー、HMV一番町と回ってワイルドスタイルで2枚。

1 FOUNDATION / BRAND NUBIAN(ARISTA 07822-19024-1)2LP:1980YEN
2 PERFECT WORLD / OSUMI(EL DORADO ED-2003)12":1400YEN

1は、以前chypherでチェックした時に"WHY AM I TREATED SO BAD"("IT'S A MOTHER"収録)をネタで使ってたはずだと思って買ったのですが、入っていない(TT)。聞き間違えたか(失笑)。ま、"I'M BLACK AND I'M PROUD"なんて曲が入ってるからいいか(^^;)。2は、GO GO KING RECORDERS REMIXがいいっすね。スカパラのメンバー他参加のバンドがバックで、"ONE MORE MILE"(JAMES COTTON)をポップにしたような感じのトラックでオオスミのラップとぴったり合ってます。

で、レコ漁終了。一番町のサンマリで買い物して戻る。オヤツに、またピザを作る。今度は、ピザ用のチーズとピーマンを買ってきたので、少しはましに出来た。あとは生地をいかにうまく作れるか、というところでしょう。勿論ピザがきちんと焼けるオーブントースターはマストですな。

夜はテレヴィを観る。「さんまのスーパーからくりTV」の「ご長寿早押クイズ」は、いつ観てもぶっとびですね。「夜眠れない時に数えるものは?」の質問に、「歴代天皇」、ですからねえ。

夕食は、そうめんを茹でて、葱、白菜、卵を入れた温かい汁で頂く。食後、日記書き。寒さ対策の為、兄からSE/30(キーボードとマウス無し)を借りて、こたつの上に乗せてこたつに入って書いている(^^;)。パフォーマからキーボードとマウスを外して付けるのが面倒なのだが、こたつから出るよりはましだ。今年は日記しか更新してないなあ。なんとかせんとなあ、って思ってるだけ(失笑)。タフシティも、おおまえさんにプレッシャーかけられてるし(^^;)。ま、ぼちぼちやります。日記更新して24時就寝予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/19801/1400-/-1/3490-/--/-3/6870
これまでの収穫(枚/円)4/56201/140011/161553/90901/801/200019/34345




'99/1/4(mon)
9時半起床。朝食、自家製のチーズパンに、2日の夕食のミートソースを乗せてトーストにしてスキムミルクで頂く。本当なら今日から牛乳が配達されると思っていたのに配達が無かった(T_T)。

本来なら仕事始めなのですが、今日は年休。ま、お客さんも休みだからいいでしょう。12月はハードワークだったし。

外は雪。積もるくらいは降らないのだろうが、結構降っている。ああ、外出るのいやだよなあ。で、レコの捜索。"HOLD ON"(EN VOGUE)の12インチ、結局見つからず。購入してない、という事で納得しよう(^^;)。いつか出てくるよ。なんてウダウダしている内に昼。昼食は、シャケの粕漬け焼き、蛸の酢漬、ほうれん草のおひたし。

意を決して外出。ああ、寒いし雪も止まないなあ。パラダイス2号店を覗くと、若者が群れている(^^;)。流石に仕事始めなので、オヤジは見かけない。俺くらいか(失笑)。買うもの無いので、懸案のVOLUME ONEへ。駅前も若者が多い。

店の入り口に、「初売り、全品二割引」の看板が。さすがはVOLUME ONE、仙台の中古屋の良心ですね。金額に応じて割引、とかセコいこと言わないでこれくらいやってくれなくちゃ。じっくりチェックするも、あまり買うものが無い(^^;)。そのなかをみつくろって3枚。

1 THE BOTTOM LINE / RICHARD TEE(ELECTRIC BIRD K28P6364)LP:400YEN
2 A CHANCE FOR PEACE/SUNSET / LONNIE LISTON SMITH(RVC SS-2521)7":960YEN
3 ファンクの心 / T'S J(DAIPRO-X/VICTOR DXDL-27)CDS:80YEN

1は、85年作。気持ちいいフュージョンです。いつものフェンダーローズが鳴ってます。2は、ビツクリ。

邦題は「平和のねがい」(^^;)


プライスカードにも、「こんなシングルが出ていたんですね」と書いてありましたが、まさにその通り。お値段高いですが、ご祝儀で(^^;)。3は、新田一郎プロデュースなので、スペクトラム風ファンクを期待しましたが、70年代中期のディスコサウンド風(T_T)。ファンクになってないっすよ。ま、80円だからいいか(失笑)。

店の外に出ても、まだまだ雪が(T_T)。とりあえずHMVへ避難して、何も買わず(^^;)。地元中古屋で回ってないのはあとグレートミュージックだけだと思い、本店と2号店行くも、買うもの無し。で、帰る。

戻ったら、郵便受けに7インチが(失笑)。dusty grooveでした。

1 Funkey Key/Count Your Chips / The Dynamics(BLACK GOLD BG WWS 9)7":$4.99
2 Look-Ka Py Py / The Meters(JOSIE 1015)7":$13.99
3 Funky Jive/Pretty Lil Mama / Soul Crusaders Orchestra(MORE SOUL903)7":$7.99
4 Papa Was Too/The Truest Woman In The World / Joe Tex(DIAL 4051)7":$6.99

1は、ホーンが派手なコーラス入りファンク。2はプロモ両A面。3は、その名の通りオーケストラファンク(^^;)。B面が遅いファンクで最高!4はネタ。B面はバラードです。本当はもっとオーダーしてるのですが、取れなかったのが4枚あって残念。最近はダスティも競争が激しくなって来てますね。余談ですが、MARVA WHITNEYのツアーポスターが300ドルで出たのでオーダーしたら、「数時間前に落ちました」のメール(^^;)。いや〜、毎日チェックしていても取れないっす(T_T)。

夕食は、きしめんを茹でて、白菜、葱、卵、ほうれん草を入れた汁を作って温かいので食べる。

夜は、某ネットへ、98年ベスト10のセレクションをアップロード。今年はもっとライヴに行きたいなあ。

日記更新して24時就寝予定。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/400-/-5/4865-/-1/80-/-7/5345
これまでの収穫(枚/円)3/3640-/-11/161552/56001/801/200016/27475




'99/1/2(sat)
8時半実家にて起床。朝食、お雑煮の餅抜きを味噌汁代りにして、ご飯と納豆で頂く。

全国30人(当ページ推定(^^;))の「レコ漁日記」ファンの方々、明けましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいもうしあげます。今年も7インチ買うんだろうなあ(失笑)。

で、早速部屋へ戻る。留守電に関さんからのメッセージ。大晦日の夜に頂いた模様。去年のJBの時に、約束していたレコ渡し損ねたので次回必ず渡しますから、とのこと。ああ、きちんと約束覚えていて連絡頂いて恐縮です。今年も引き続きお世話になりそうです。で、年賀状の返事書いて郵便局まで出しがてら、初売り巡回(^^;)。

まずは、J&B北目町店。あまり新入荷が無い。そのなかから1枚。

THE GREAT J. J. / J.J. JACKSON(WANRER BROS.-SEVEN ARTS WS1797)LP:1620YEN

初売り価格1割引き。軽快なソウルナンバー"BUT IT'S ALRIGHT"他のベスト盤。"TRY ME"という曲があったので買ったのだが、彼のオリジナルでした(T_T)。今年の目標は、JBカヴァー曲のページ作成なので、ぼちぼち集めてます。ご協力を。

パラダイス覗いてから郵便局へ。年賀状を出してから代引の荷物を受け取る。年末に渋谷のFACE RECORDへ出したオーダー。全て7インチ。

1 TOMORROW'S CHILD / CAROLYN BLAKEY(KING 6284)7":4800YEN
2 IT'S I WHO LOVES YOU(NOT HIM ANYMORE) / BOBBY BYRD(KING 6308)7":1800YEN
3 MR. BROWN / AFRICAN MUSIC MACHINE(SOUL POWER SP117)7":2800YEN

今年最初の無駄遣い(失笑)。1は、WOOFIN'誌MURO氏の連載にも掲載されておりましたね。その解説通り「ファンクではない」のでした(T_T)。ま、出して2000円といったところでしょうか。2はプロモ両A面。3は、ブラウンの曲名がずらずらと出てくるレアグルーヴ物。でも高いっすよね。こういう無駄遣いは止めないと(^^;)。

郵便局を出ると、4号線が車で混雑してきている。やっぱ初売りだよなあ。次は、駅裏のVOLUME ONE。気合い入れて行ったら4日からとのことで閉まってました(失笑)。商売っ気ないよなあ。でも、あそこは普段から出してる店だから。4日はまた行かねば(失笑)。

で、ヨドバシカメラをちょっと覗く。すげえ混雑。レジに50人くらい並んでいる。いや〜、不況不況って言うけど、これだけ買う人がいるんだから不況じゃないような気がするのだが。

仙台駅を横断してE-BEANSへ。パラダイスを覗く。ここも買うもの無いんだよなあ、と思いつつ壁のレコを見ると、UKのURBANレーベルのボビー・バード、スイート・チャールズ、JTQの12インチが限定再発。ま、持ってるからいいや、と思ってジャズの壁を見たらビツクリ。

NIGHTINGALE / DEE FELICE TRIO(JAZZMAN JM.OO4)7":1890YEN

高いけど買いました。おそらくユニオンなら1000円でしょう。2枚欲しかったのですが、1枚しか無かったので、どなたか1000円くらいで見かけたら確保しておいて下さい。中味はサンバジャズ。踊れます。B面は他のアーティストですが、これもかっちょいいっす。で、上の上の階のジュンク堂で「ブルーズ★パラダイス」(永井”ホトケ”隆著。中央アート出版社)、「進め!猟盤日記」(戸川昌士著。ジャングルブック)を購入。「進め!猟盤日記」を置いている書店は仙台市内ではおそらくここだけです。仙台の書店はもっと頑張って下さい(^^;)。

次はHMV VIVRE。何も無し。ソウルソース。先日とあまり変わらず。ビートクラブで、以前から買おうと思っていた1枚を購入。

TRAVELIN' / J.R. REYNOLDS(CAPITOL ST-12223)LP:1620YEN

ここも初売り1割引き。バックメンがPファンク関係ですが、全然Pファンクっぽくないです。歌の巧い人のアルバムは安心して聴けます。ブーチーがベースを弾くタイトル曲がベストトラックですか。本来なら1000円以下で買いたいところですが、たまにはいいでしょう(^^;)。

もう12時過ぎて腹が減っているのだが、いつも行く、はんだやが3日からの営業なので行く店が無い(^^;)。とりあえず、J&B中央店とカルチェ5をチェックするも買うもの無いのでディスクノートへ。3階は何も買うもの無し。4階でうろうろしてCDを買う。

1 渋祭 / 渋さ知らズ(地底 B9F)CD:2800YEN
2 INSTANT GROOVE / KATAYAMA HIROAKI LIVE AT THE 7TH FLOOR(RIMSHOT W101)CD:2800YEN

初売りポイント2倍で、景品はトラベルウオッチ。1、2とも先日のハイヴィジョン番組の「東京ジャズシーン」特集でのインパクトが強力だったので購入。片山氏はともかく、渋さ知らズは以前から名前だけ聞いており、どんなもんか良く分からなかったが、番組を観てビツクリ。ジャズのPファンク軍団!これは凄いっす。生ライヴを体験してみたい。

レジで金払ってたら社長に声掛けられる。「もう買うレコードないでしょう」「いやいや、7インチとか、何万円もするLPが残ってますよ(^^;)」なんて会話をしてたらHPの話になって、当ページのURLを教える。ありゃ〜、マズいよなあ。過去の日記で相当書いてるもんなあ。ディスクノートはいい店ですよ(^^;)。インディーズの品揃えは抜群だし(これはマジ)。とお世辞を書いておけばいいだろう(失笑)。

店を出て、ようやく昼食。近くの蕎麦屋で煮込みうどん定食。タワー、HMV一番町とチェック。HMVではマッシヴアタックの箱が置いてあったが、誰が買うのだろう(^^;)。そして、最後にワイルドスタイルで締める。

KING OF DIGGIN' NO 4:CT:2000YEN

あまりカセットは買わないのだが、たまには買ってみようと思ったので(^^;)。しかし、このネタ連発は流石ですね。もう凄いの域を超えてます(^^;)。

一番町を南下。いつもながら青葉通りを渡るとホッとする。やっぱ、自分の生まれ育った場所に近づくと安心するものです。

部屋へ戻って、渋さ知らズを大音量で聴く(^^;)。ま、恐らく隣人がいない(車が駐車してない)ので大丈夫でしょう。「ブルーズ★パラダイス」を読む。いや〜、面白いっすねえ。あっと言う間に夜になってしまい、外も冷え込んで来たので、実家に戻ろうと思っていたのだが止めにする。夕食はスパゲティを茹でて、缶詰のミートソースとホールコーンを混ぜて温めてかけて頂く。

そして、恐らく見つかるまで、レコの捜索。"HOLD ON"(EN VOGUE)の12インチが見つからない。アルバムはあるのに。セットで買ったから絶対あるはずなのに。久々に聴いてみたくなったのだが、どうしても見つからず、実家にも無かったので、再度気合いを入れて捜索。発掘出来たかどうかは次回報告します(^^;)。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)2/3240-/-4/112902/5600-/-1/20009/22130
これまでの収穫(枚/円)2/3240-/-4/112902/5600-/-1/20009/22130


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク