レコ漁日記(99年9月)



'99/9/25(sat)
5時起床。メールチェックしたり、いろいろと。朝食、自家製全粉粒パンにチーズをのせてトーストし、牛乳で頂く。洗濯したりしてから再び寝る。再起床は12時前。昼食は、ミートソースの缶詰に玉葱を炒めて加えてスパゲティにかけて、野菜ジュースで頂く。で、外出。

まず、郵便局。相変わらずebayのJBオークションページの送金。もう止めないと破産しそう。ちなみに前回書いた警告は、後程メールで「間違いでした」との連絡が(失笑)。良かった良かった(^^;)。買って金払わなかったんじゃないんだからさあ。

次はカルチェ5。今日は仕事が残っているので会社に行くのだが、その前に最低限のチェックだけしておかなくては。新譜等を買う。

1 OPTIMISTA / MONDAY MICHIRU(POLYDOR POJH-1039/40)2LP:3398YEN
2 SUIKEN PRESENTS POP(EL DORADO ED-2008)12":1400YEN
3 TRIPLE TROUBLE / RAM JAM WORLD FEAT. RHYMESTER(WEA JAPAN WQJB-1027)12":1500YEN

1は、ファンなので。お年を召しましたねえ(^^;)。でも好き(^^;)。2は、レーベル買い。もうちょっとぶっ飛ばして欲しいなあ。3は、ライムスターの作品とどう違うんじゃあ、なんて聞いてたら、途中からトラックがドラムンベースになってしまいました(^^;)。

次はDISK NOTE。4階からチェック。あ、UAちゃんの12インチが出ている。今回は予約するの忘れてたからなあ。今日回らなかったら買えなかったかもしれない。危ない危ない。3階に降りて、他のものと一緒に買う。

1 PRIVATE SURFER / UA(SPEEDSTAR VIJL-60037)12":1500YENx2
2 REQUIEM DUB I / KAZUFUMI KODAMA(DUB STATION VIJL-60038)12":1500YEN
3 REQUIEM DUB II / KAZUFUMI KODAMA(DUB STATION VIJL-60039)12":1500YEN
4 45" SHOP / MOOMIN(NEOSITE SYUM-0127/8)7"x2:1667YEN

1は、いつものように2枚(失笑)。しかしUAちゃんの声は凄いっすね。11月に仙台で公演があるので、深夜にCMが入るのですが、パソコンに向かってキーボード打ってても、思わず振り返ってTVを見てしまいます。2、3は、01さんの俺日誌でそのリリースを確認、DISK NOTEでは、"REQUIEM DUB III"は既に売り切れとの事。他チェックしてないので売り切れているかどうか分かりませんが、もし"REQUIEM DUB III"見つけた方は確保して頂けると助かります。いや〜、これがDUBなんですね。小玉氏のトランペットはいいっすねえ。4は、ランキン氏の「言い出せなかった秘密」のカヴァーが入っているので。TINAがフィーチャリングのヴォーカル。なかなかいい出来ですね。MOOMINは声が苦手なんですが、この曲は別です(^^;)。

で、出社。既に2人も先客が(^^;)。平日3日を年休する為の準備でこれからちょっとツラい日々が続きそう(T_T)。ま、それもコンベンションの為ですから。夕食は、笹屋でうどんでも食おうと思ったのに今日は休み。酒井屋でダブルドライの中辛をミニうどんセットで。

戻って仕事を続ける。今夜は、BLUE BLUEで「朝焼け番長」仙台出張版がある。地元DJと東京DJ、それにゲストで小林径氏というメンバーで、東京DJは、昨年の仙台朝焼けに来た2人、EIJIさん、WARAさんが再び、というところ。EIJIさんのDJに遅れるとマズいので、BLUE BLUEに電話で確認したら22時半くらいからとのこと。電話に出たスタッフの方は、なんか無愛想でしたが、当り前っすよねえ。地元DJの方を差し置いての問い合わせですから。大変申し訳なく思いつつも仕事を少しでも進めておきたかったので。

22時過ぎまで仕事して会社を出る。BLUE BLUEに入ると既に結構人が入っていて皆踊っておりました(^^;)。早速ビールを入れて準備。そのうちにEIJIさんを発見、声を掛ける。スタート前に呑み会があってかなり飲んだらしいのですが、さすがにスタートしてからちょっと酔いを覚ましてたとのこと(^^;)。いや〜、彼は酔ってた方が調子が出るんじゃないですか(^^;)。まずは、差し入れに"HONKY TONK"(BILL DOGGETT)の7インチを渡す。昨年の仙台朝焼けの時、この曲を期待して来たのだが、彼は無くしてしまったらしく聞けず仕舞い。今年は是非、との思いがあっての差し入れでした。彼は凄く喜んでくれた。今度は無くさずに大切にして欲しいです(^^;)。しばらく話をしていたら、東京DJチームのTANNO,WARA両氏が登場、ご挨拶。そして、今回の仙台スタッフのmayuko,ミホコ両女史と、昨年も来ていたしちり女史が登場、ご挨拶。なかなかいい雰囲気のパーティという感じ、とEIJIさんも誉めておりました。そのうちに、"I KNOW YOU GOT SOUL"(BOBBY BYRD)がかかったので、思わずフロアへ(^^;)。しばらく踊ってました。内容は、やはりラテン系(サンバジャズ、ボサノヴァ等)が多く、「マシュケナダ」がかかると大盛り上がり、というのは何とも言えず不思議でした(^^;)。休憩してビール飲んでいたら、"RIDING HIGH"のイントロから"FUNKY DRUMMER"のビートが聞こえてくる。おっ、これはEIJIさんだな、と思い、再びフロアに戻ると、やはり彼に交代したばかりだった。女性ヴォーカルで"FUNKY DRUMMER"をサンプリングしている曲だったが、これは聴いたことがなかったなあ。それから"FUNKY DRUMMER"のボーナスビートに繋いで、次は"STOP JOCKIN' JAMES"。BUMRUSH!レーベルのレアな1枚。ファンキーなヒップホップです。その次は、私の期待通り、差し入れの"HONKY TONK"(BILL DOGGETT)をかけて頂きました(^^;)。や〜、最高。続けてビートナッツの同じネタの曲をかけるところもシブかったっす。あとは、有名曲やファンクをちりばめながら、最後はアフロファンク、フェラクティと来て、そのフェラクティネタを自ら提供したとアピールするかのようにRHYMESTERの"リスペクト"で締め。や〜、こんなファンクなEIJIさんは初めてでした(^^;)。最高に踊らせて頂いたので、フロアからバーへ行ってビールで水分補給。そのうちEIJIさんが戻ってきたので、最高でしたよ、と声をかける。私が来るんで、そのあたりを意識していつもよりファンクな選曲にしたとのこと。ありがたいものです(^^;)。交代した後のDJは地元仙台組のようで、ラテン系ばかりではなくてジャズファンクっぽいものもちょっと混ぜたりして回していたようです。仙台DJのメンバーもガンガンに回して盛り上がってましたね。

トイレ休憩に階段を降りたら(バーとフロアは2階)、階段の途中にいる人に「bop-gunさんですか?」と声を掛けられる。挨拶したら、東京で月一のゴーゴーをメインにしたパーティーを主催しているABIさんとTOKさんだった。ABIさんは、以前日記の事でメールを頂いたことがあって、パーティの案内も頂いたりしていたのですが、なかなかタイミングが合わずにお会い出来なかったので、今回はご挨拶出来て嬉しかったです。お二人とも仙台の出身とのことで、話をしてたら共通の知人がいて、仙台は狭いなあ(^^;)、なんて話やら、ゴーゴーの濃い話やらで盛り上がってしまいました。10月のパーティは、15日の金曜日、恵比寿のFRASCOというところであるそうです。好きな方は是非行かれた方がいいと思います。

で、話込んでいたら、DJは小林径さんに変わっていたようで、フロアへ移動。イヴェントの内容にあわせたのか、やはりラテン系が多かったです。適度に踊ってから、時計を見たらもう2時過ぎ。そろそろ帰ろうと思い、EIJIさんにご挨拶。すると彼は、"HONKY TONK"のお返しにファンクの7インチを1枚プレゼントしてくれた。

GETCHO SOUL TOGETHA / BREAKESTRA(STONES THROW STH7002)

ヒップホップ系のレーベルからリリースされたファンクとのことで、今日回していたものを頂いた。JBフォロワーっぽいファンクでなかなかかっちょいい。ありがとうございます。ABIさんにもご挨拶して、BLUE BLUEを後にする。

さすがに土曜の夜だけあって、一番町は若者がたむろしている。中央市場入り口の立ち食いそば屋で、わかめそばを食べる。裸の7インチをカウンターに置いたら、店のおじさんが、「それはレコード?」と聞いてきたので、「ええ、外国のヤツですよ」と答えたら、「外国のは分からんなあ」と言ってました。意外と藤圭子コレクターとかだったりして(^^;)。

会社に寄って、今日買ったレコを取って部屋へ戻る。シャワーを浴びて、メールチェック、朝焼け掲示板に早速レポを書く。就寝4時。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/33986/89001/1667-/--/--/-8/13965
これまでの収穫(枚/円)88/25960289/113305167/22777526/428286/60605/12800370/655910


'99/9/11(sat)
9時半起床。朝食は、自家製全粉粒パンにハムとチーズを乗せてトーストして牛乳で頂く。つけあわせは、キャベツの千切りに酢をかけたもの。ああ、眠い。今朝4時前まで「ハイ・フィデリティ」(新潮社文庫。ニック・ホーンビィ著、森田義信訳)を読んでいた。これは、ヴァイニルジャンキーの必読本ですね。舞台はイギリスで、主人公はしがない中古レコ屋の店主で36歳。バリバリの女性弁護士の彼女との別れ話から物語は始まります。某ネット時代にいろいろとお世話になった星島さんから紹介頂いて、購入してすぐ読み切ってしまいました(^^;)。星島さんは、「身につまされて面白かったです」と感想を述べておりましたが、文中のセリフは、クるものが結構あります(^^;)。皆様是非ご一読を。

あまり天気が良くない。夜半までかなり降ってたもんなあ。洗濯は明日にしよう。で、出かける。まず、郵便局へ書留を出しに。相変わらずebayのJBオークションページでバリバリ買ってます(失笑)。先日は、212ドルでポスターを落とそうとしたのですが、オークション終わって購入詳細詰めているときに、「あれはリプリントで、そこらへんで25ドルくらいで売ってるものだから、買わない方がいいですよ」というアドヴァイスのメールを頂きました。なもんで、「オリジナルじゃないから買わないよ」というメールを出したら、相手方は怒って(そりゃそうですよねえ)eBayサイドに損害請求をしたらしく、私宛に警告メールが来て、ちょっとびびってます(^^;)。事によってはオークション参加資格剥奪の可能性もあるようで(T_T)、今後の展開がコワいです。

で、おひさまやで昼食を食べようと思ったら、満員。まあ、よくあることです。で、ちょっとした事情があって、エスパルのヤンレイへ。こんな店で買うものは無いのだが、1枚。

MUTE BEAT DUB WISE / MUTE BEAT(PCCA-00685)CD:1456YEN

KING TUBBY,LEE "SCRATCH" PERRY,IZUMI "DMX" MIYAZAKI各氏によるダブ。だぶさんのは、やっぱだぶさん、って感じですよね。

で、十字屋の地下の松島庵で冷やしたぬきでも、と思ったが、ここも満員。今日は外されるなあ(T_T)。6階のヴィレッジバンガードで「漫画の鬼AX」VOL.10を買う。今回の特集は東陽片岡。彼の心の師匠が谷岡ヤスジだったとは。そういえばヤスジ先生はお亡くなりになってしまったもんなあ(T_T)。なんて思いつつ、もう腹が減って仕方が無いので、はんだやへ(^^;)。小、豚汁、大根おろし、納豆、生卵、野菜炒めで450円。ひさびさに納豆卵ごはんを食べる。

で、カルチェ5。いろいろ新譜が入っているが、なぜか買う気が無くDISK NOTEへ。ここでも同じだよな。で4階へ。おお、"BEHIND THE 8 BALL"LP(BABY FACE WILLETTE)が再発されている。そういやDusty Groove Americaの新入荷リストには"MO ROCK"も載ってたもんなあ。で、買ったのはコレ。

SPACE IS THE PLACE / SUN RA:LP:2580YEN

レコード会社のクレジットが無いので、ブートなのでしょうか。内容は、タイトル曲に尽きるでしょうね。精神が解放されます。

次は、WILD STYLE。久々に来てみたら、日本のヒップホップの新譜が殆ど置いていない。う〜む、売れないから在庫絞ってるのかなあ。まあ、ここはレコだけじゃなくて服も置いてるから、売れないレコ部門を縮小するつもりなのだろうか。せめてレコだけは応援してあげたいと思っているのだが。

仕方なく、HMV一番町店へ。ここの日本のアーティストの新譜アナログの在庫は仙台一なのだが、ここでも買わず(^^;)。たまに2階を覗いてみたら面白いレコが出ていたので買う。

AFON / THE LAFAYETT AFRO ROCK BAND(SUPERCLASSE SUC 9904 DLP)2LP:2990YEN

ブレイクビーツでお馴染みのバンドの未発表曲集。メロウな曲もあったりして、ちょっとびっくりですが、大体はアフロファンク。ブレイクもちょっとはいってます。

で、次はタワーで12インチ2枚。

1 DIRECT DRIVE 3 /ECD ATTACKS DEE JAY PUNK-ROC(CUTTING EDGE RR12-88086)12":1359YEN
2 REALIZE / BIRD FEAT. SUIKEN+DEV LARGE(SME AIJT-5030)12":971YEN

1はリミックス。DEE JAY PUNK-ROCって誰なんでしょう?2は、ネタがいいので気持ちいいです。しかし、デヴラージの口から「おきらくごくらく」なんて言葉が出てくるとは思わなかったなあ(^^;)。懐かしいっすね。ルーガちゃんは元気かなあ(失笑)。

次は久々にJ&B一番町店へ。やっぱ中古屋回らないとダメだよなあ、といいつつ買うのは新譜のコンピと再発だったりして(失笑)。

1 MESSIN' AROUND PRESENTS ROOT DOWN! / VARIOUS ARTISTS(VERVE 56456119)2LP:4000YEN
2 COLD SWEAT / JAMES BROWN(POLYDOR PD-1020)LP:1850YEN

1は、先月買ったばかりですが、日記に書いてあるとおり、DISC 1だけ2枚入っていたので、今回は中味を確かめて買いました。2は、一連の再発で持ってないので。このシリーズはどこまで出すのだろう(^^;)。

石井さんと立ち話。オースチン行きの事を話す。コンベンションに限らず、現地では値段が安いというだけで買い過ぎる場合があるので気をつけたほうがいいよ、とのアドヴァイス。まったくそのとおりだろうなあ。でも買ってしまいそう(^^;)。

帰り際に床屋。さすがにグラグラに寝てしまった(^^;)。あと、サンマリストアで買い物して帰る。夕食は、レバニラ炒め。最近部屋でアルコールを入れる場合が多くなってきている。今夜もビールを飲みながらつまむ。あとは、キャベツとキューリの酢和えをつまみに日本酒へ。SHOT RECORDのH氏より電話。チケット確保のメールを貰ってたので、返事をしたら最終確認の電話。行程は、10月1日午後出発,ロス経由ミネアポリス経由で、オースチン入り。到着時刻は現地時間1日の夜9時。2、3日はコンベンションで4日の朝6時にオースチン出発、5日の夕方に成田に到着、と超ハードスケジュール(T_T)。実質2日だよなあ。パスポート取得が20日予定なので、結構ギリギリか。ああ、楽しみだなあ。で、コンベンションで目当ての物が見つからなかった場合に、業者に渡すウオントリストの作成にとりかかる。H氏によると、アドレス持ってる業者も増えているようで、リストを渡すのは効果的とのこと。ううむ、ますますもって楽しみぢゃ(^^;)。皆様のウオントも受け付けます(^^;)。詳細はメールにて。

早く寝ようと思ったが、リスト作成で遅くなってしまう(^^;)。24時就寝。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)4/114202/2330-/-1/1456-/--/-7/15206
これまでの収穫(枚/円)87/25620483/104405166/22610826/428286/60605/12800362/641945

'99/9/2(thu)
7時起床。朝食は、自家製全粉粒パンと牛乳。早めに出社して、顧客宛の回答作成。9時半過ぎに顧客が事務所訪問、打ち合わせ予定の為。

なんとか回答作って、課長にも説明して準備完了。顧客来訪、打ち合わせ。顧客要求総枠には不足するが、なんとか調整してもらえそうな雰囲気。一時間ちょっと打ち合わせして終了。やれやれ、なんとか調整してほしいものだ。

で、雑務をこなして事務所を出る。午後から工場で打ち合わせの為、仙台駅へ。その前に郵便局でオークションの送金をする(^^;)。相変わらず懲りない俺(^^;)。

12時過ぎのやまびここまちのこまち号に乗る。昼食は相変わらず駅弁の各驛停車とお茶。うとうとしているうちに大宮駅着。埼京線で武蔵浦和で乗り換えて新小平からタクシーで工場へ。

打ち合わせは、一時間半くらい。そのあと、個人的に問題品種をフォローして今日の仕事は終了。まだ残っている会社の連中に挨拶して帰る。

工場を出た途端に土砂降りの雨(T_T)。傘を差して、工場前のバス停まで。バスを降りるころには小降りになっていた。さて、久々の国分寺界隈、といっても時間が夕食時間を含めて一時間くらいしかないので漁る内容を絞らざるを得ない。

まず、珍屋北口店パート1(2階)の方へ。ここは狭い店にぎっしり在庫を置いているので、ちょっと見づらいのだが、品揃えはいいので、頑張ってチェックする。結局買うものはブラウン関係になってしまう(^^;)。

1 MOTHERLODE / JAMES BROWN(POLYDOR 837 126-1)LP:2000YEN
2 LIVE IN CONCERT / JAMES BROWN(HITS OF S.H.R. SHCD5250)CD:1250YEN
3 HUSTLE WITH SPEED / THE J.B.'S(POLYDOR JAPAN MP 2503)LP:2800YEN

1は、盤質悪し、ジャケも取り出し口がボロボロになりかけているのですが、レアなもんでつい買ってしまいました。3枚目(^^;)。いまや、CDも廃盤ですからねえ。ヒップホップのトラック作る人は必携のアルバムです。2は、チャスティンパーク。へんなレーベル名ですが、実はシュガーヒルレーベルです。ジャケットに"2 RECORD SET"と書いてあるので、アナログがあるんでしょうねえ。欲しいなあ(^^;)。3は、日本盤帯無し解説付き。帯付きでこれくらいの値段で買いたかったっすねえ。しかし、邦盤のタイトルが、「ハッスル」と分かっただけでも収穫です(^^;)。

斜め向かいのパート2へ。ここでも、「やっぱJB」(^^;)。

SUCCES 2 DISQEUS / JAMES BROWN(POLYGRAM 833 277-1)2LP:3000YEN

どうやらフランス盤のようです。ジャケはJBの顔のアップとマイクを前にした姿の2カットが並んでおります。中味は、"SEX MACHINE"(2LP)です。いつごろ出たのかもクレジットが無くて分かりません。こういうのがあるからJBは止められないんだよなあ(失笑)。

ああ、腹が減った。行く店は決まっている。東京時代通い詰めた「うな太郎」だ。当時(86〜89年)は、鰻の寝床のような狭いカウンターだけの店だったのだが、私が居ない間に奇麗になって移転していた。それ以来国分寺に来たら必ず寄るようにしているのだが、店が無い(T_T)。店舗が入っていたビル自体が無く、駐車場になっていた(T_T)。まいったね〜。

気をとりなおして、第二の店、松屋へ(失笑)。ここも通ったよなあ。徹夜でビリヤードやった後にここでメシ食って帰ったっけ。今日は、とろろと卵と牛皿という変な組み合わせの定食を食べる。

後は帰るだけ。中央線で東京駅へ。途中、新宿で降りようかと、ちょっと迷ったけどパス(^^;)。東京駅着いて、ビールのロング缶1本と、ちょっとおつまみ買って20時過ぎのやまびこへ。ゆっくり飲みながら仙台へ。

仙台着いて、部屋戻ったのが22時半過ぎ。郵便受けに、フジカワさんからの贈り物が届いていた。早速聴きながら日記を書く。いや〜、いいなあこれ。日記アップして就寝1時予定。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)3/7800-/--/-1/1250-/--/-4/9050
これまでの収穫(枚/円)83/24478481/102075166/22610825/413726/60605/12800355/626739

- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク