レコ漁日記(98年1月)



'98/1/31(sat)
7時40分起床。朝食、一昨日飲んでお土産に買ったトロイカのピロシキを温めて牛乳で頂く。今日は早めに出かけて早めに帰宅して、HPの更新に努力しよう(失笑)。11時過ぎには外出。雨が降っている。まず、先週チェックしたブラウンのコレクタブルズ7インチを買う。

PLEASE,PLEASE,PLEASE/TRY ME / JAMES BROWN(COLLECTABLES COL4271)7":890YEN

このシリーズ、ブラウン関係だけで何枚出ているかつかめていない。一度整理してJB情報に載せてなきゃなあ、って、やることは一杯あるのにやらない俺(^^;)。HMV VIVRE見てから昼飯を食おうと思ったのだが、いつものはんだやが満員。うろうろしている内に、パッキーカードが2000円分余ってるダイアモンドに吸い込まれてしまう(失笑)。前回ちょっと出したCR華観月(つづり不安)をやるも、びくともせず(T_T)。ここで帰ればいいのに、隣の島のモンスターハウスが無制限放出をやっていて、結構人がついて出してたので、パッキーカード1枚(3000円)だけやってみようと思い、まず打つ。びくともしない。ここで、私の理性は破壊され(失笑)、あと3枚使ってようやく1回出す(情けな〜(^^;))。そこで昼食。はんだやで、ミニ、味噌汁、きんぴらごぼう、ひじき、なめこと青菜のおひたし。気分を変えて、ここからが勝負だ(失笑)、と思って打つも、出した一箱飲まれる(T_T)。で、他の台で3枚使って泣いて帰る。

まったく、パチンコ日記じゃないんだから(^^;)。恥ずかしいですよ。レコでお金使うのは、読んでる人喜ぶけど、パチンコでお金使っても誰も喜ばんもんなあ(^^;)。反省。で、SOUL SOURCE,BEAT CLUB,GREAT MUSICと眺めてカルチェ5へ。こういう時って、ツキ落してるから絶対収穫ないもんなあ(^^;)。2階に上ると、店頭演奏がジャズファンク、これはこれは、と思ったら、このCDでした。

FRONT PRESENTS DIGGIN' FROM THE VAULTS DJ JIN'S FUNKY STRUTT(VICTOR VICP-60196)CD:1900YEN

これって、意外と安かったのね(^^;)。"SOMETHING"(CHARLES KYNARD)なんてのが入ってるのが嬉しい。オヤジ叩きまくってます。このCDのリリースを記念して、3月7日にDJ JINを招いて仙台でイヴェントをやるとのことで、招待券プレゼント応募券を貰った。ま、たまにこういうのに行ってみるのもいいかもしれん(^^;)。

外は寒い(T_T)。J&B中央店覗いてからOVER AND OVERへ。全品50パーセントオフセールとのことだが、レコは買うものが無い。服なんぞ買わないし、ちょっと興味があったのが、CLUB KINGのレコバッグ。7、80枚くらい詰められそうで、ショルダーとリュック兼用タイプ。いいなあ、と思って値札をみたら、39800円で、セール対象外品(^^;)。そりゃずるいよ、って言いつつも半額でも買わないだろうなあ(失笑)。結構デカいバッグなので日常のレコ漁で使うには大げさ過ぎるし、DJでもないのにこんなバッグ使うのも恥ずかしいし(^^;)。で、タワーとHMV一番丁チェックしてからDISK NOTEへ。80sダンスクラシクス12インチセール、ということで、他のレコ屋(スリムチャンス、グリグリ)から借りてきた12インチが400枚くらいあった。あまりいいお皿が無い。ゴーゴーも2枚あったがいずれも持ってたし、値段も1000円で供養するには高い。で、DISK NOTE買い付け分の12インチを1枚買う。

I'LL HOUSE YOU(THE GEE ST. RECONSTRUCTION) / JUNGLE BROTHERS(GEE ST. GEE 12003)12":680YEN

UK盤。B面に"STRAIGHT OUT THE JUNGLE"のLPヴァージョンが入ってる所がミソですか(^^;)。盤質はあまり良くないが、まあ聴ける。ジャケですよね。"STRAIGHT OUT THE JUNGLE"のリミックス12インチと同じデザイナーです。

寒いので、とっとと帰る。もう17時過ぎじゃないか(^^;)。今日は更新に努力しようと思ってたのに(^^;)。夕食は、ちょっと雑炊。たまごと海苔を入れて、やけどしないように食う(失笑)。さて、更新作業だ、と思って思案を巡らせていたら、急に睡魔に襲われる。更新作業諦めて、早めに寝る(^^;)。就寝22時。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/-1/6801/8901/1900-/--/-3/3470
これまでの収穫(枚/円)19/3962718/1868822/203405/171072/1150-/-66/96912


'98/1/24(sat)
6時半起床。起きてしまった。朝食は、ドイツパン2枚トーストしていちごジャムを塗り、牛乳で頂く。洗濯等を済ませてから寒いので部屋に閉じ篭ろうかと思ったが、予約していたCDを取りに行くため出かける。あまりの寒さに思わずバスに乗る(^^;)。で駅前で降りてHMV行く予定がE BEANSへ。パラダイスを冷やかす。JBのコレクタブルズの7インチが何枚かあった。ありゃ、あれって俺全部持って無いんだよな。後で調べて、持って無かったら買おう(^^;)。ジュンク堂ぶらついてから昼食。おひさまやへ。今日はたまねぎと納豆の天ぷら、レンコンと野菜のお煮しめ等。で、ようやくHMVへ。予約CDとは、コレです。

スター・タイム/ジェームス・ブラウン(ポリドール POCP-9606~9)4CD:6800YEN

これで3箱目(^^;)。関さんは何箱持ってるのだろう(失笑)。シールドをそっと切って日本版ライナーだけを取り出す。ああ、「この解説書は91年9月発売のものを流用致しました。」って書いてある(--;)。「ハリー・ウェイナー」って書いてあるのくらい直せよな(--;)。ワインガー氏に失礼だぜ。ま、今さらながらこのライナーを読むと勉強になります。

これで今日の仕事はお終い。帰る途中カルチェ5に寄る。P-VINE再発盤が売れ残っていて不憫なので買う(^^;)。

FOOD FOR FUNK / J.B.'S(P-VINE PLP-7702)LP:1500YEN

貴重な曲がぎっしりと詰まってます。アナログで聞けるだけ幸せ。部屋に戻って、さすがに疲れて寝る(^^;)。夕方起きて部屋の整理。レコばっかあるなあ(失笑)。これを動かさないと引っ越しが出来ないよなあ。夕食、近所の蕎麦屋でなべやきうどん。夜は、ダラダラとパソコンに向かう(^^;)。更新作業もしてないのに、あっという間に深夜になる。早く寝ればいいのに夜更かし。就寝2時半。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/1500-/--/-1/6800-/--/-2/8300
これまでの収穫(枚/円)19/3962717/1800821/194504/152072/1150-/-63/93442


'98/1/23(fri)
5時半起床。朝食、ドイツパンにいちごジャム塗って牛乳で頂く。今日は工場で顧客と打ち合わせ。外に出ると、暗い、寒い(T_T)。あとから聞いたら最低気温が氷点下5度で、この冬一番の冷え込みだとか。思わずタクシーで駅まで。新幹線乗って爆睡。大宮で降りて、課長と、親会社の部長代理と一緒に工場へ。電車に乗って、景色を眺めてたら、結構雪残ってた。東京も寒いんだなあ。工場入ってから、工場の担当主任と下打ち合わせ。昼食は、工場の食堂で、一口カツ定食。打ち合わせの内容をここで書いても意味がないので(^^;)割愛します(^^;)。

顧客が帰った後、課長、部長代理と工場の主任とで、事後フォローの打ち合わせ。終了したのが16時過ぎ。晴れて解放(^^;)。珍屋は前回チェック済みなので、今日は新宿じゃ(^^;)。中央線乗ってまっすぐユニオンへ(失笑)。その前に、手前にあるABCに入ってみたりする(^^;)。「情熱」の12インチが壁に張ってあったが、値段が書いておりませんでした(T_T)。こわくて聞けない(^^;)。で、ユニオン。珍しく1階を覗いてみたら、意外なものが売れ残ってた。

DYNAMITE GROOVE / WADA AKIKO(WEA JAPAN WPJ6-8372)LP:2427YEN

仙台で、捜すの遅れて買いのがした1枚。キンテリイラストのジャケです。勿体なくてシールド切ってません(^^;)。

で、地下。「最近盗難が多いので、手荷物をお預け下さい」との貼紙。ああ、俺、入り口の傘立ての上にレコ一杯詰まったカバンを置いたままにしてる場合多いなあ、なんてギックリきました(^^;)。

中にはいると、レジカウンター脇の壁にびっしりとブラウン再発LPがディスプレイ。壮観です。ああ、値段が1000円くらいだったらもう1枚ずつ買うのになあ(^^;)、なんて思いつつ7インチから掘って、今回も、その物量の豊富さに唸らされました。

1 STILL TIGHT/ANDROGYNOUS VIEW / INCORPORATED THANG BAND(WARNER BROS. 7-22983)7":50YEN
2 BODY JACKIN' / INCORPORATED THANG BAND(WARNER BROS. 7-28321)7":100YEN
3 GRANNY'S FUNKY ROLLS ROYCE/SUPER"J" / JUNIE(WESTBOUND WT-5013)7":200YEN
4 SHOCKWAVES/BRETTINO'S BOUNCE / FUNKADELIC(WARNER BROS. WBS49807)7":200YEN
5 THE PINOCCHIO THEORY/RUBBER DUCKIE / BOOTSY'S RUBBER BAND(WARNER BROS. WBS 8328)7":300YEN
6 HOLYWOOD SQUARES/WHAT'S A TELLPHONE BILL? / BOOTSY'S RUBBER BAND(WARNER BROS. WBS 8575)7":300YEN
7 PSYCHOTICBUMPSCHOOL/VANISH IN OUR SLEEP / BOOTSY'S RUBBER BAND(WARNER BROS. WBS 8291)7":300YEN
8 BOOTZILLA/VANISH IN OUR SLEEP / BOOTSY'S RUBBER BAND(WARNER BROS. WBS 8512)7":300YEN
9 I'D RATHER BE WITH YOU/VANISH IN OUR SLEEP / BOOTSY'S RUBBER BAND(WARNER BROS. WBS 8246)7":300YEN
10 IT'A MUSICAL/IS THAT MY SONG? / BOOTSY(WARNER BROS. WBS 49708)7":300YEN
11 CHOLLY(FUNK GETTTING READY TO ROLL!)/INTO YOU / FUNKADELIC(WARNER BROS. WBS 8735)7":300YEN
12 PARTY PEOPLE/PARTY PEOPLE(REPRISE) / PARLIAMENT(CASABLACA NB2222)7":300YEN
13 FREAK TO FREAK/WE DO IT ALL DAY LONG(REPRISE) / SWEAT BAND(UNCLE JAM ZS9 9901)7":400YEN
14 PLEASURE PRINCIPLE/PLEASURE PRINCIPLE PART 2 / PARLET(CASABLACA NB919)7":400YEN
15 FREAKY PEOPLE/FREAKY PEOPLE PART 2 / CROWD PLEASERS(WESTBOUND WT 5542)7":400YEN
16 SHOWDOWN / HE'S MY DING DONG MAN / MARTHA HIGH(SALSOUL/RVC SS-3251)7":500YEN
17 I MADE A MISTAKE BECAUSE IT'S ONLY YOU,PART 1/PART 2 / MARVA WHITNEY(KING K6268)7":3200YEN
18 HEY! MR.BIG BEN / LEON HAYWOOD(KING GP 449)LP:1000YEN
19 THE OTHER SIDE OF THE MOON / REDD HOLT UNLIMITED(PAULA LPS 4007)LP:1690YEN
20 PLAYS SUPER FLY / YOUNG HOLT UNLIMITED(PAULA LPS 4002)LP:1690YEN
21 ソウルの夜明け / ジェームス・ブラウン(POLYDOR MP-2298)LP:3000YEN

久々爆発です(^^;)。だって安いんだも〜ん(^^;)。1、2は、何故この値段?サングバンドって結構好きなのになあ。7インチの中では11のA面のイントロのピッチが早くて、曲が進むとすぐ元に戻ってます(^^;)。おそらくマスターテープのピッチを間違えたエンジニアがすぐ戻したのを気付かずにプレスしたのでしょう(^^;)。好きな曲だけに惜しいです。ブラウン関係で嬉しかったのが、16。見本盤なんでジャケの色が2トーンなのが残念です。あと17は持ってるけど、盤質良くないので。21は、こういうレコが出ていた、ということが判明しただけでも収穫です(^^;)。これでポリドールの国内LPはコンプリートか?って何回書いただろう(失笑)。ブラウンは奥が深いです。18は、リリース当時、確かスニーカーのCMに使われていて結構耳にした記憶があって、懐かしくて買ってしまいました。19、20は当然でしょ(^^;)。

がっちり買って腹も減る。デフォルトのつるかめのソイ丼。ミニゴキが入ってました(T_T)。ま、あの店で、これ交換してよ、なんて言うのはムダなので(^^;)、黙って捨てて食い切りました(T_T)。煮てあるから大丈夫(^^;)。

で、えとせとら。夜に行くと結構入るの恥ずかしい(^^;)。って、いつも行ってる人しか分からないっすよね(^^;)。ここはいつも7インチのみ。嬉しい1枚。

THERE IT IS / JAMES BROWN(POLYDOR DP1875)7":1600YEN

これで、ポリドールの国内盤はコンプリートか?って、ここでも書いてるなあ(失笑)。「ファンキー・プレジデント」の国内盤って出てないのかなあ?などと悩みつつ店を出て、向かい側のえとせとらへ。

1 SAY IT LOUD-I'M BLACK AND I'M PROUD / JAMES BROWN(POLYDOR CDP-454)CDS:700YEN
2 FAIRPLAY / SOUL II SOUL(VIRGIN TENX 228)12":900YEN
3 KING OF SOUL MEDLEY / SOUL KINGS(RED ROOSTER HEN 4 T)12":900YEN

1は、「スタータイム」のプロモなんですが、なぜかプロフェッサーXのヴァージョンが3ヴァージョン。この値段なら中味が何でも買いです(失笑)。2は、盤質Cなのに奇麗だったので。良く見るとイントロにキズとゴミでノイズが入る(T_T)。ルーペで見ると修正出来ないキズではないので、なんとかして直したい。3は、JBのチャンチャカチャン(^^;)。出来は良いです。UK盤。

アーバン冷やかしてからシカゴへ。壁の1枚にビツクリ(^^;)。

I GOT YOU(I FEEL GOOD) / JAMES BROWN(KING KLP946)LP:4000YEN

興奮して壁から剥がしてしまいました(失笑)。英レココレ誌でその存在を知ったのですが、実際見ると感無量です。A面半分くらいまでノイズ入りますが、もうそんなことはどうでもいいのです(^^;)。ジャケットです、ジャケット(^^;)。レジでお金を払うと、レジ奥に見たことないブラウンのLPが!店の人に聞いたら、レコがダメなので店に出すのを保留にしているドイツ盤、とのこと。「ジャケだけでも売ってくれませんか?」という言葉を堪えるのに苦労しました(失笑)。また入荷するかもしれないと言ってましたが、いつ来られることやら。

これで、今日は終了。20時40分の仙台行きの指定を取ってたので、余裕で東京駅へ。盛岡行きは、スキー客で満杯。ヱビスビールとかっぱえびせんとSPA!を買って仙台行きに乗って一杯飲んでから爆睡。仙台着23時5分。歩いて帰る。寒かった(T_T)。就寝1時。


日記外の収穫を。

1 STAR TIME PROMO / JAMES BROWN(POLYDOR SACD356)CD:3800YEN
2 BACK STABBERS / FRED WESLEY & THE JB'S(PEOPLE PE614)PROMO 7":1500YEN
3 SAME BEAT / FRED WESLEY & THE JB'S(PEOPLE PE632)PROMO 7":1500YEN
4 MY PHILOSOPHY/JIMMY/I'M STILL #1 / BOOGIE DOWN PRODUCTIONS(JIVE 01241-42485-1)12":990YEN
5 JACK OF SPADES/YOU MUST LEARN / BOOGIE DOWN PRODUCTIONS(JIVE 01241-42486-1)12":990YEN
6 LOVE'S GONNA GET'CHA(MATERIAL LOVE)/THE KENNY PARKER SHOW/YA KNOW THE RULES/100 GUNS / BOOGIE DOWN PRODUCTIONS(JIVE 01241-42487-1)12":990YEN

1から3までは、AKIMさんから。4から6はHMV。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)6/138075/474016/124501/38001/700-/-29/35497
これまでの収穫(枚/円)18/3812717/1800821/194503/84072/1150-/-61/85142


'98/1/17(sat)
9時起床。朝食、ドイツパンにサラダ用ほうれんそうとハムを挟んで牛乳で頂く。HPの定期巡回してから洗濯等。昼食、食パンに、朝食と同じ具とチーズを乗せてトースターで焼いて牛乳で頂く。朝昼パン、というのもなんだかなあ(^^;)。で、出かける。今日はレコは買わない(^^;)。VIVREでワイシャツ買って、床屋。またもや頭グラグラに揺らして寝る(^^;)。まっすぐ部屋まで戻る。雪がまだまだ残っていて溶けてグチャグチャになっていて歩くのがたいへん。

部屋に戻ってから、レコを運ぶ準備。ようやく引っ越しの為の準備が出来そうなので、狭い部屋に埋っているレコを少しずつ実家へ運ぶのだ(^^;)。車をアパートの下まで持ってこようと思い、駐車場に行ったら、モコモコに雪に埋ってました(T_T)。上に乗っている雪をなんとか落してアパートの下へ。ダンボール3箱(約LP300枚)を運んだら、腕が痛くなった(T_T)。運動不足、というかいかに肉体を使っていないかという証拠だな(^^;)。ここに引っ越しした時、引っ越し業者のアンチャンは、このダンボールを2箱持って3階まで運んでたのにびっくりしたことを思い出してしまった。なんとか積んで実家へ。

勿論まっすぐ実家へ行きません(^^;)。途中、宮町のファミリーマートで買い物して、車を止めたまま、グレートミュージック宮町店へ(^^;)。さすがに今回は何も無し。そう毎回東京NO.1 SOUL SETの12インチあったらコワいよなあ(失笑)。で、次はJ&B泉店。ここも何も無し、と言いたいところだが、先日堪えたレコがちょっと安かったので買ってみる。

GOOD EVENING WONDERFUL FIEND / THE WILLARD(CAPTAIN CAP-0001-L)LP:1200YEN

サービス券使って900円で買いました。「FRONT」97年2月号のブッダの特集で、デヴ・ラージ氏のイチオシLP20枚の内の1枚。「こんなアルバムもあるぜ。超グー。」とのコメントですが、私は馴染めませんでした(T_T)。どなたか欲しい方は差し上げます(^^;)。デヴ・ラージ氏って、こういうの好きなのかなあ(^^;)。

実家に到着。レコを降ろして夕食。カレーライスにお煮しめ(^^;)、味噌汁(^^;)。いつものようにくつろぐ。降ろしたレコをつらつら眺めて、プレイヤーで聴いてたら兄が来たので、いつものようにレコ聴きながら音楽の話をする。兄が、「ファンク」の確立は、コンガの導入が不可欠だった、という仮説を出す。うむ、なるほど。ブラウン関係で考えると、コンガを常用し始めた最初のヒット曲は、"SUPER BAD"(70年6月録音)だもんなあ。例外は、GCS(^^;)。スラップベースのアクセントがコンガの代用となっているとの説。なるほど、なるほど。なんて話をしながらレコ聴くのは楽しいひとときでございます(^^;)。

寝る前に風呂に入って暖まる。実家の風呂は広くていいや(^^;)。就寝12時。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)1/900--/--/--/--/-1/900
これまでの収穫(枚/円)12/2432012/132685/70002/46071/450-/-32/49645


'98/1/14(wed)
6時半起床。朝食、ドイツパンと牛乳。今日は、11時より埼玉の倉庫で打ち合わせの為、仙台駅へ。いつものように新幹線で爆睡(^^;)。大宮で降りて武蔵野線に乗り換えて北朝霞で東上線乗り換え。倉庫での打ち合わせは、顧客の次機種生産が名古屋に移る為、その引継の打ち合わせ。昼食の弁当を食べながら、午後まで打ち合わせ。14時前に終了し、小平の工場まで移動。工場では、定例打ち合わせをやっているが、別件で、現行機種の物量確保の打ち合わせ。さすがにベースが無いところでの数量アップに、工場回答も全く調整不可となっており、今後、大苦戦を強いられそう(T_T)。帰り際、工場の主任に事情を説明し、お願いするも、「これは、営業が読んでやってくれなきゃね」と一言いわれる(^^;)。それは重々承知ですからこうしてお願いしてるんですよ(^^;)。

これで、今日の仕事は終了。バスで国分寺駅へ。まっすぐ珍屋北口店へ(^^;)。工場に来ると、帰りは結局ここで散財するパターンが多くなってきたな(^^;)。狭いながらもツボを得た品揃えで気に入ってます。で、下記の収穫が。

1 イルマーチ他/ILLMARIACHI(P-VINE PLP-6326)12":1170YEN
2 SOUL MUSIC / GAMBLE(ONLY HEARTS OHJA-0002)LP:1200YEN
3 いいじゃん/MIKIDOZAN FEAT. UTAMARU(FROM RHYMESTER)T.A.K. THE RHYME HEAD(BANDAI MUSIC APJA-5)12":1235YEN
4 ISAAC,ISAAC,ISAAC / ISAAC "REDD" HOLT UNLIMITED(PAULA LPS 4006)LP:1680YEN
5 DOING THEIR OWN THING / MACEO AND ALL THE KING'S MEN(HOUSE OF FOX HOF-LP-1)LP:1880YEN

1~3は、ジャパニーズヒップホップ。4は、DSKさんがリムジンに記事を書いているホルトアンリミテッド。5は、おそらくブートでしょう。10年程前にイギリスから再発されたのとは違うオリジナルジャケット仕様。

この他にも、ジャパニーズヒップホップのコーナーに、メジャフォ関係が結構ありましたが、高い(T_T)。個人的には"get happy"(004)が3800円、というのが欲しかったのですが堪えました(T_T)。あと、"boogie back"(7800yen)"grass roots(2LP)"(5800yen),"yes we can can"(3800yen),"hoo! ei! ho!"(4800yen)等ありましたです(^^;)。金に糸目を付けないヤツラは国分寺へ急げ(失笑)。

で、パート2をちょっと覗いてから、オニギリ2個とお茶で空腹をしのいで、南口店へ(^^;)。

1 RAP TERRORIST/IT'S A RAP THING / PROFESSOR GRIFF(MUSIC OF LIFE NOTE 37)12":600YEN
2 IT'S ALL ABOUT YOU / ADINA HOWARD(EAST WEST 0-66066)12":700YEN
3 EVERY WAY BUT LOOSE / PLUNKY AND ONENESS OF JUJU(SUTRA SUS1013)LP:1250YEN
4 JUST A MELODY / YOUNG-HOLT UNLIMITED(BRUNSWICK BL754150)LP:2400YEN
5 THE SKIPPER AT HOME / HENRY FRANKLIN(P-VINE PLP-6732)LP:2850YEN

1は、供養(--;)。なんでこんなに安いの?"IT'S A RAP THING"は、"SPOONIN' RAP"使用のファンキーチューンで、愛聴曲でございます。2は、"Mecca's "Paid In Full"Remix"の為(^^;)。でもブレイクそのままじゃなくて、打ち込みでした(^^;)。3は、ディスコフュージョンアフロ、って感じ(^^;)。4は、"SOULFUL STRUT"のような"YOUNG AND HOLTFUL"がサイコーです。5は、11月に買ってました(失笑)。久々のダブり、しかも3000円近いぞ(失笑)。

新幹線最終に遅れそうなので急いで駅へ。少し時間があったので、ホームでてんぷらそばを食う。東京駅着いて、最終一本前の臨時に乗る。爆睡(^^;)。歩いて帰る。部屋へ戻ったのが12時前だったのに、寝たのは2時だった(T_T)。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)5/100605/4905-/--/--/--/-10/14965
これまでの収穫(枚/円)11/2342012/132685/70002/46071/450-/-31/48745


'98/1/11(sun)
7時半起床。朝食は、ドイツパンをトーストして、コロッケを挟んで牛乳で頂く。ああ、眠い。で、また寝る(^^;)。疲れとるなあ。12時再起床。ごはんを炊いて、昨日買ったヒレカツでカツ丼を作って食べる。いいかげん作った割にはウマかった。昨日買ってきた"STUDIO VOICE"誌を読む。特集が「ノーザン・ソウル」。普通の音楽雑誌を超えた特集に思わず一気に読んでしまう。ディープな世界があるものだとため息が出る。1枚200万円の7インチ(^^;)が存在するなんて。サンデイソングブックは、新春放談。大滝詠一氏は、レコ出したばかりのせいか強気の発言が続いて思わず笑ってしまうが、全く正論。エアチェックする努力を怠って聴く機会を逃した後リクエストしても、それは縁が無かったということ、というのは名言ですな。聴き終わってから外出。

まず明治屋でパンを買って、金港堂でbarfout買って、丸善の前のJ&Bの出店で12インチを1枚買う。

BELIEVIN' / NANIWA EXPRESS(CBS SONY 12AH 2019)12":500YEN

清水興、東原力哉のリズムセクションはいいですね。ナイスフュージョン。

で、パラダイスでレコードコレクターズ誌を買う。サンデイソングブック出演の御二人のプロモレコが2万から20万円(^^;)で飾ってあるのは圧巻でした。

最後にJ&B北目町店で、昨日の"sex machine"をまたもや堪えて帰る(失笑)。

夕食は、たまごごはんとシャケの水煮の缶詰、味噌汁。日記を書いて早めに寝よう。就寝12時予定。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/-1/500-/--/--/--/-1/500
これまでの収穫(枚/円)6/133607/83635/70002/46071/450-/-21/33780


'98/1/10(sat)
9時半起床。朝食、ドイツパンをトーストしてハチミツを塗って2枚、牛乳でいただく。やー、今週はツラかった。青森の協力工場まで物取りに行って、夜に顧客納入、なんてことやってたもんなあ(T_T)。ま、これも自分が悪いのだ(^^;)。昨晩は2時まで飲んで、当然体はボロボロ。ゆっくり寝たいところだが、カルチェ5でバーゲンだというのでちょっと覗きに行く。その前にJ&B北目町店で2枚。

1 THE MASTERPLAN / DIANA BROWN AND BARRIE K. SHARPE(FFRR 869 075-1)12":800YEN
2 THINK(ABOUT IT) / PATRA(FEATURING LYN COLLINS)(EPIC 659615 6)12":700YEN

1は、裏ジャケに"we call this style music GROUND BEAT"とクレジットがあったので(^^;)。ブラウンの影がちらついてますね(^^;)。"THE PAYBACK""BLOW YOUR HEAD"あたりですか。2は供養。"SEX MACHINE"国内初回盤帯付き4800円を堪える(^^;)。盤はあるだけど、帯がなあ。80年頃定価で買ったのだが、その頃は帯に対する意識などなくて、壁に張ったりしてどこかへ消えたもんなあ(T_T)。デヴラージ氏がfront誌に推薦盤として取り上げていたウィラードのLP2000円も堪える(^^;)。ま、あと一週間売れ残ってたら買うか(失笑)。

久々、おひさまやで昼食。野菜のお好み焼き風、ゴボウの煮つけ、カボチャとニンジンの煮物等。で、まずはカルチェ5へ。まだ雪が溶けておらず道がぐちゃぐちゃ。ようやく到着したが、あらかた抜かれた後で、ダンボール5箱くらいしか残っておらんかった。いつもは床に結構置いてあるのになあ。ここは新譜の売れ残りのバーゲンのみなので(国内盤を除く)、あまり買うものがない。若いアンチャンがマライヤ・キャリーの"HONEY"の12インチを持って店員に話しかけてるのを聴いて笑ってしまった。「これって、ライター・シェイド・オブ・ブラウンのネタのやつでしょ?」 「そうそう、でも元はマルコム・マクラレンなんだ」。おいおい(--;)。確かに作者の一人としてクレジットされてるが、曲のプロデューサーでもない人を出してくるのはマズいんでないかい(失笑)。買うレコも無いので、フライヤーを眺めてたら、30日にblue blueにECD氏,DJ IMAI氏他が来るようだ。渋谷のDJ BAR INKSTICKが出来たばっかりの頃に行ったら、ECD氏が「HEY DJ」かけてたのを思い出してしまった(^^;)。行けるもんなら行きたいなあ。

もう今日の目的は終わり。一応巡回して帰ろうと思い、J&B中央店へ。店へ通じる階段の隣が洋服屋で、バーゲンでもあるのか、若者が並んでいる。なんか今日はやたらと洋服屋の袋を持った若者が多くてうっとうしい(--;)。さすがに先週のような美味しいことは無くて(^^;)、何も買わずタワーへ。タワーの入っているビル(フォーラス)に入って納得、ああフォーラスバーゲンやってんだ(^^;)。エスカレーターに乗る人も多くてうんざり。タワーでも堪える(^^;)。アーゴジャズのCD再発、ブレイキーのBGP盤等。やっぱ買うべきだよなあ(^^;)。あとは、HMV、WILD STYLE寄って、DISK NOTEへ。

まず3階(クラブ関係)。入った途端のBGMがファンキー。なんじゃ、と思って壁を見ると、"SUPER DISCO BREAKS"の再発?が入荷していてかけているようだ。1枚1380円。変なミックスしてある"FUNKY DRUMMER"とか入ってるので、とりあえずブラウン関係だけでも買わねば、と思ったが、ここでも堪える(^^;)。や〜、あんまり堪えてばっかりだと爆発した時がコワいと思って1枚買う(失笑)。

BY CHOLLO / CHOLLO RIVERA & LATIN SOUL DRIVES(P-VINE PLP-6701)LP:1980YEN

サルサでございます。なぜこういうLPを買うかと言いますと、"I GOT THE FEELING"という曲が収録されておるからでございます(^^;)。原曲に忠実でよろしいです。

で、4階(ジャズ他)で、ストラタイーストの買い残しを買う。

1 REGENERATION FEATURING STANLEY COWELL(BOMBA SES 19765)LP:2300YEN
2 IZIPHO ZAM(MY GIFTS) / PHAROAH SANDERS(BOMBA SES 19733)LP:2300YEN

2は"PRINCE OF PEACE"収録。レオン・トーマスがヴォーカルで参加してる、ってのは、やっぱマストでしょう。

店を出てから、急に朝市のコロッケが食べたくなり買いに行く。5個とヒレカツ1個買って、歩きながら食べる。寒いと余計旨く感じるよなあ(^^;)。ガキの頃から食ってるコロッケだもんなあ。1個60円は安い。昔は20円だったのを記憶している(^^;)。

部屋に戻って速攻で寝る(^^;)。再起床21時。夕食は、煮込みうどんを作って食べる。アクセスして巡回。coffe RECORD FISHINGで、渋谷パーフェクトサークルのミッドナイトバーゲンの模様がレポされていた。全品半額のセールで、事前に招待券が無いと入れないというもの。ああ、そういや先月東京出た時貰ったのを思い出した(^^;)。DSKさんにあげれば良かったか(^^;)。で、muro氏、デヴラージ氏が来ていたという(^^;)。デヴラージ氏は、自分のグループの自主制作12インチが25000円で壁に張ってある店に行く、ってのはちょっと問題ではないでしょうか(^^;)。あ、それを剥がしに行ったのかもしれん(失笑)。ま、とにかくあそこはいい店ですよ。マジで。お世話になってます(^^;)。

12時半就寝。


で、日記につけられなかった収穫分を追記しておきます。あと今回から金額、枚数を計算した表を付けてみました。

1 ソウルチョンワ/異邦人(ミノルフォン KA-1022)7":450YEN
2 FRESH,WILD,FLY AND BOLD / THE COLD CRUSH BROTHERS(PROFILE PAL-5056)7":1000YEN
3 DEAR PRUDENCE / THE 5 STAIRSTEPS(BUDDAH BDA 165)7":1500YEN
4 THINK / JAMES BROWN(POLYDOR PD-14177)7":2000YEN

1は、ファンクバリウムオンラインのカトさんがゲットした1枚。タイトル曲よりB面の「鳴呼!!役者やのう」の方が音頭っぽくて好きです(^^;)。グレートミュージック長町店で。2〜4は地元の通販店SHOT RECORDより。2、4はプロモです。3はB面が"OHH CHILD"なんで(^^;)。ちょっと高いけど、何か出そうな雰囲気があるので、とりあえずリスト送って貰うために買いました(失笑)。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)3/65802/15004/4500-/--/--/-9/12580
これまでの収穫(枚/円)6/133606/78635/70002/46071/450-/-20/33280


'98/1/2(fri)
9時半起床。朝食、おせちの残りとご飯、味噌汁。本年もがっちり買いましょう(失笑)。実家で休養していたので、戻る。部屋に戻って年賀状、年賀メールを書いてから昼食。トーストに黒胡麻をすったペーストを付けて2枚、牛乳で頂く。さて、初売りぢゃ(^^;)。

仙台初売り、というのは豪華景品で有名なのですが、中古レコ屋は金額に応じて値引き、という店が多いです。妥当な所でしょうか。

まず、一番近いJ&B北目町店へ。ジャズ箱で珍しいお皿一枚。

AFRIJAZZY / MANU DIBANGO(URBAN URBLP 1)LP:1350YEN

レーベルとレコ番で買いです(^^;)。なんつったって、アーバンの最初のLPですからねえ。中味は"MAKOSSA '87"だけです(T_T)。ビル・ラズウェルのプロデュースだからなあ。次は、パラダイス。ブラウン関係に変化がないので駅前へ。急に、会社の小集団活動で、仙台極私的レコマップ(^^;)を作成しなければならないことを思い出し、デジカメで、E-BEANS,SAM GOODY,VIVREを撮る。しかし、こんなレコマップ作っても、役に立つのは、本社のI氏くらいだなあ(失笑)。

次はHMV。UAちゃんの12インチのリリース情報があったので、即座に2枚予約(^^;)。あとはジャパニーズ・ヒップホップ関係を2枚。

1 FAR EAST COASTING REPRESENT B.K. NON-STOP MIXED BY DJ MASTER KEY(CUTTING EDGE CTCR-14095)CD:2427YEN
2 TIGHT BUT FAT. / YOU THE ROCK AND DJ BEN(P-VINE PLP-6420/1)2LP:2800YEN

1は、カッティングエッジ関係のアーティスト(ECD、ブッダ、シャカ、K-DUB等)をDJマスターキーがミックス。これ、いいっすよ。新曲も2曲入ってバッチリですね。2は、当時チェックしませんでした(^^;)。すげえ、かっちょいいっす。大ネタがバリバリでいいっすね(^^;)。この頃のYOU THE ROCKは、ラッピンのスタイルが完ちゃんに似てるなあ(^^;)。
で、初売りの福引引いたら一等賞(^^;)。絞り染めのTシャツとHMVオリジナル腕時計が当たりました(^^;)。福引のお兄さんも、「ありゃ、一等出ちゃったよ」って、つぶやいてたなあ(失笑)。ま、レア盤引ける運をつかんだとでも思えばいいか(^^;)。

次は、SOUL SOURCE。店に入ってポスターを見たら、「ジャパニーズ・ヒップホップ、クラブのアナログ放出!UA,BUDDHA BRAND他」って書いてあったのだが、既に遅し(T_T)。壁にはまばらに空白が(T_T)。ま、朝一に来ているわけじゃないから仕方ないね。で、買うものを買う。

PLEASE,PLEASE,PLEASE/IN THE WEE WEE HOURS(OF THE NITE) / JAMES BROWN(KING K5853)7":2500YEN

同じフロアのBEAT CLUBでCDSを1枚。

こども天国/ジェームス日の丸&モモチャン(東芝EMI TODT-2872)450YEN

gXcのatsuさんに貰ったテープにc/wの「カレーとハンバーグ」が収録されておったので。この曲、作詞:ECD、作曲:高橋健太郎というメンツで、ドープです。是非チェックを。

で、中央通を歩く。人がいっぱい。カルチェ5に避難。2枚買う。

1 REMEMBER MY SONG / LABI SIFFRE(EMI/UK MRBLP 011)LP:2480YEN
2 HUSTLE WITH SPEED / THE J.B.'S(P-VINE PLP-7707)LP:1500YEN

1は、ネタらしいですが、私には不明です(^^;)。イントロにグルーヴィーなドラムがある曲が2曲ほどあるので、おそらくそれでしょう。2は、持ってると思ってたのですが、持って無かったのであわてて買いました(失笑)。幸いにも在庫があって、しかも価格も安い(^^;)。さすがはカルチェ5です。10日からアナログセールもやるようなので期待したいです。で、入り口で初売りの景品のクジ引いたら、カセットテープだけでした(T_T)。

で、一応J&B中央店チェック。ここは最近かわりばえせんもんなあ。なんて12インチ見てたら、「JAPANESE,CLUB,HIP-HOP RARE盤(^^;)」という仕切板のコーナーに20枚くらい在庫が。ま、高いだろうなあと思いつつサクサクすると、UAちゃん関係では、「11」「fine birds...」が12800円(--;)、「甘い運命」が19800円!なんやこれ(--;)、と思いつつ、「情熱」が28000円、とかって出てきたら嫌だなあとサクサク続けたら、意外な値段のお皿が。

BOOGIE BACK(SPECIAL VINYL EDITION)(FILE 15FR-017)12":2520YEN

値札は、「2800円」。2万8千円の間違いでした、ってレジで言われたらどうしようと思いつつ出したら、初売り割引1割引で2520円(^^;)。いやー、いいお皿引いたなあ(^^;)。

もう、今日はこれでいいや(^^;)、といいつつもタワーとHMV一番丁をチェックしてからWILD STYLEで1枚。

WATER PROOF / GORE-TEX(GUNTEZ GUNLP-1001)12":1300YEN

今風のトラックに特徴のある声。でも、私の好みではなかったな(^^;)。最後にディスクノート。

1 BERNARD PURDIE'S SOUL TO JAZZ 2(ACT 9253-2)CD:2180YEN
2 LET'S GO! EP / MARITAKA CHISATO(SPREE SLS-002)12":1400YEN
3 ある光/小沢健二(TOSHIBA EMI TOJT-4098)12":1143YEN

1は、相変わらずオヤジ叩いてます。ジャック・ディジョネットとの共演「NEW ORLEANS STRUTT」、レゲエの「MR. MAGIC」(サックスは、ハンク・クロフォード)、プレスティッヂ時代以来の再演「THEME FROM "SHAFT"」と、楽しませてくれます。2は、モリタカのアナログが1400円で買えるとは!と思って買いました(失笑)。中味はどうでもいいと思って買ったのですが、意外にこれは良いです(^^;)。まともに歌が入ってるのは「いかなくちゃ。。。」というCMソングだけで、あとはインスト物が3曲。「パッパッパヤ」という曲は、自作で、ドラム、コーラス、ピアニカまでこなしており、しかもドラムが結構グルーヴィー(^^;)。クラブプレイも可(^^;)。興味のある方はチェックしてみて下さい。3は、スタイルカウンシルみたい(失笑)。

部屋に戻ると、友人sから留守電。折り返しかけると、今日の飲み会の待ち合わせの件。ホテルリッチのロビーで18時45分。先日も会ったばかりのeと、中学の時、別のクラスだったaも来ていた。で、先月も行った細横丁の「chop-onz」へ。雪がちらつき始めている。店に入ると、女性が5人来ている。皆中学校の同窓生のはずだが、同じクラスの人がいないので殆どわからない(^^;)。そのうち、男性も集まってきて会はスタート。話をしているうちに、ああ、そういえばあの顔は見たことあるなあ(^^;)、なんて思い出す。こういう会は最初に自己紹介してくれればいいのだが、最後に自己紹介となった。それぞれの人生を歩んでおりますね(^^;)。だが、喋ってる時は、皆20年前と変わらないなあ(^^;)。


マスターの川島君なんとか撮った4名(^^;)

帰る前にデジカメで撮ろうと思ったが、店が暗くてうまく撮れなかった(T_T)。ま、安いデジカメの宿命ですか。外に出ると、雪は降り続き、少し積もっている。風邪でちょっと調子が悪かったので、2次会はパスして帰る。部屋に戻ってからレコ聴いて日記を書く。1時就寝。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク