レコ漁日記(2001年12月)



2001/12/23(sun)

9時起床。腹が減ったので、きちんと朝食を取ろうと思い、前に行ったことのある市ヶ谷食堂を目指すも11時開店(--;)、ということで、ジョナサンへ。朝定食の、けんちん汁定食にサラダ。


朝はきちんと食べたいです。


で、レコ漁に出かける。ウソです(^^;)。そんなことをしたら倒れるので、今日は夕方まで休養日。部屋に戻って寝る。再起床13時。おおまえさんに電話。今日のmassiveに関さんに来て頂くので、会場の御案内をする為、フライヤーをfaxにて送って貰うようお願いする為だ。しかし、ハガキなのでfaxで送れない為、おおまえさんに手書きで書き直して貰うことに。お手数掛けました。しかも、送信後に関さんに電話して到着確認までして頂いたようで、本当に感謝です。

で、昼食は、朝閉っていた市ヶ谷食堂で。ランチタイムは、ご飯と味噌汁、豚汁が割り引きになっているようで、下記の内容で660円でした。


はんだやの豚汁の方がいいなあ(^^;)


で、食って寝てばかり、なのですが、部屋に戻ってまた寝る。再々起床は17時。関さんに確認の電話を入れる。来て頂けるようで、一安心。で、出かける。

昨日、あれだけ回った渋谷だが、もう一度回ろうと思って、まずはユニオンの3階へ。以前は地下にあった「ソウル&ブルース」コーナーが移転しているのだ。7インチをチェックするもあまり在庫が無く、次はレコファンへ。大量の在庫と格闘する元気もなく、ざらっと眺めただけでサムズへ。ここでも7インチの在庫(ソウルが殆どでファンクは少ない)のチェックが面倒なので、眺めただけで店を出る。すると、ビルの前に、日本盤洋楽7インチ主力の店の立看板が置いてあった。あれ、こんなところに店があったの?ということで引き返して5階まで。入ってみると、壁にずらりと7インチが張られているが、高いし、ブラウンはなぜか1枚も無い。一応チェックしたらパーラメントの7インチが。


下のイラストはエモリアイ氏



RIDE ON/CHOCOLATE CITY / PARLIAMENT(VICTOR JET-2327)7":3500YEN

ちょっと高いけどオランダのP-FUNKコレクターのネタ用に買う。さて、あとはどこを回ろうか、と思いつつ歩いていたら、ULTRA3の看板が目に入る。おお、ここはご無沙汰だったけど、結構品揃えいいもんなあ、と思って寄ってみる。すると、"MESSIN' AROUND 3"が壁に飾ってあり、その隣に収録曲から切られた12インチが飾ってあった。おお、やっぱ12インチ切るんだ、と思ってクレジットを見たら"Tighten Up"(JAMES BROWN ORCHESTRA)が入ってる。やったね!これ1枚で充分じゃん、と思って、今夜来る関さんへのお土産用に買う。あと、"MAKE IT FUNKY PARTS 1,2,3&4"収録のコンピ、"PEOPLE GET UP"、藤川さん編集のラヴァーズロックコンピのアナログもあったので、それも一緒に買う。

1. MESSIN' AROUND 3 TIGHTEN UP(UNIVERSAL JAZZ 1584071)12":1180YENx2
2 RELAXIN' WITH LOVERS VOLUME 1 DEB LOVERS ROCK COLLECTIONS(151617/Ki/oon SYUM0213~4)2LP:3100YEN
3 PEOPLE GET UP / VARIOUS ARTISTS(HARMLESS HURTLP-031)2LP:2590YEN

さて、もう少し回ろうと思って、DMRに入ったら、おおまえさんから電話。「いま、どこですか?」「DMRです」と答えたら、力無く笑われてしまいました(^^;)。今夜のmassiveの前に一緒に食事してから会場入りしようということで、地下鉄表参道駅の富士銀行前で待ち合わせ。合流して、会場のojas lounge方面へ向かって歩く。途中のジョナサンで夕食。なべやきうどんセット。ああ、これで朝食、夕食がジョナサンだったな。恐らく打ち上げもここだろうな(^^;)、なんて、おおまえさんと話しながら食べる。食前にビールも頂く。


ちょっと食べ過ぎです(^^;)


食後、少し歩いてojas lounge到着。入り口にはmassiveのフライヤーが張ってあり、準備万端のようです。


入り口手すりにフライヤー(^^;)剥がされた跡が(^^;)

中に入ると、こみさん、いわぶちさんが到着済。WSFF2102のライヴの打ち合わせ中でした。続いて、えいじさん、WSFF2102ヴォーカルのてっちゃんが登場、matsuさん、atsuさん、シマさん一家も到着で、メンバーが揃ってきた。シュージさんは道に迷っているという話らしい。

22時前に関さん夫妻登場。昨晩に続いてお付き合い頂き恐縮です。既に知っているmassiveクルーにご挨拶&まだ知らないmassiveクルーには関さん夫妻をご紹介。続いて、KSK&Kenitsy両氏が登場。KSKさんからは、一昨日のfrascoの写真を頂く。いつもありがとうございます。異様に盛り上がった写真で、笑ってしまいました(^^;)。で、お二方を関夫妻に紹介する。Kenitsyさんはブーチーのジャケット着用で、関さんはそこを見逃さず、Pファンク関係の話で盛り上がっていたようです。

いよいよスタートだ。WSFF2102ライヴが真ん中にあるのだが、終了後の後半担当のDJsが30分を交代で回す形でスタート。シマさんがレゲエの曲をかけていたせいか、全体的にレゲエっぽい雰囲気だったのは気のせいでしょうか(^^;)。そのうちに私の出番が。今回は、イヴイヴということで、いつものようにハードには行かず、最初は甘くして、という構成にしました。では、プレイリストを。全て7インチです。

1 YES IT'S YOU / SWEETT CHARLES(URBAN URB15)
2 SHO' NUFF / SLY SLICK & WICKED(PEOPLE PE-625)
3 PEOPLE WAKE UP AND LIVE / JAMES BROWN AND THE J.B.'S(POLYDOR PD14409)
4 THIS GUY-THIS GIRL'S IN LOVE / JAMES BROWN&LYN COLLINS(POLYDOR PD14157)
5 YOU'RE WELCOME,STOP ON BY / MOMIE-O(VICKI ANDERSON)(I DENTIFY ID-8004)
6 YESTERDAY / LEON AUSTIN(KING 6291)
7 OH UNCLE SAMMY / LYN COLLINS(POLYDOR PD14119)
8 ANSWER TO MOTHER POPCORN / VICKI ANDERSON(KING 6251)
9 GIVING UP ON LOVE / MARVA WHITNEY(T-NECK 922)

1は、曲はポピュラーになってしまいましたが、この7インチはレアです(^^;)。関さんがすぐにブースにチェックしに来ました(^^;)。2は、レアかつスイートです。以前AKIMさんに頂いたものです。感謝です。3は、ブラウンにしては、ちょっと甘くミドルテンポの曲。4は、バカラックナンバーで、リンコリンズとのデュエット。5は、ボビー・ウーマックの曲のカヴァー。バードも参加しております。この曲をかけ終わったときに、ある女性がブースに「今の曲なんですか?」と聞きに来たので、レーベルを見せてあげたのですが、分かりましたでしょうか?(^^;)。分からないと思うので、今日の選曲を気に入った方は、ブラウンファミリーの濃いところを選曲したコンピCD"GIMME YOUR HAND,JB!"(P-VINE PCD-1363)をチェックしてみて下さい。この曲を含めて3曲収録されております。ブルースインターアクションズの通販HPで購入出来ると思います。で、6で、皆盛り上がってきたので、当初は最後の曲を落として、次のいわぶちさんに繋ごうと思ったのを変更し、7、8、9のブラウンのディーヴァ3連発で締める。7は、7インチはレアです。いいファンクですよね。8は、もう私のテーマ曲になっているか(失笑)。このベースラインがたまりません。9は、ブラウンを抜けた後のマーヴァのファンクの頂点。EBAYで高額ビッドで購入しました(^^;)。

関さん夫妻もずっと踊って頂いていたようでなによりでした。


只今get down中(^^;)


次は、いわぶちさん。ブレイクビーツ物からスタートして、2ステップ、ボッサ系とそつない選曲。まだDJ始めたばかりとは思えない堂々とした回しっぷりでございました。

続いて、atsuさんのDJは、80年前後のUKメインでの選曲。イアンデュリーの"hit me!"や、ジェイムズホワイトのディスコナンバーでは踊らせて頂きましたです。最後の草刈正雄のファンクには、やられてしまいました。さすがはatsuさん、必ず和物ファンクを1曲かけてくれます。

ここで、関夫妻、KSK&Kenitsy両氏が帰ることに。御来場ありがとうございました。関さんには、先程購入した"PEOPLE GET UP""TIGHTEN UP"12インチをお土産に渡す。とても喜んでくれて何よりです。次回は、関さんが回すパーティに遊びに行きたいものです。

atsuさんの次はシュージさん。毎回クールでなごむ選曲で楽しませてくれております。本人は、このくらいの順番が一番やりやすい、と申しておりましたが、シュージさんの回すヒップホップ、なんてのも聴いてみたいなあ(^^;)。

そして、おおまえさん。ヒップホップのミドルスクールのマイナーな曲を連発。踊らさせて頂きました。最後に"bring the noise"(public enemy)で締めるところが最高でした。後半、WSFF2102のギターの準備をしていたいわぶちさんが、おおまえさんの回す曲にカッティングギターで応えてたりして、ファンキー度上昇、という感じで凄く良かったです。

前半のDJsは、ここで終了。WORLD SUPREME FUNKY FELLOWS 2102のライヴがスタート。彼等のライヴは初体験だ。やっぱ生はいいですね。


只今準備中いよいよスタート
演奏中女性ファンが多かったです(^^;)

てっちゃんのヴォーカルを堪能していたら、kurodaさんが登場。久々にお会い出来て嬉しいです。近くにいたシマさん、matsuさんを紹介する。シマさんが、彼がコンパイルしたファンク45sのコンピテープ"KICKIN"を愛聴している話をしたら、kurodaさんは凄く喜んでおりましたです。matsuさんは、kurodaさんと御近所で、ローカルな話で盛り上がっていたようです(^^;)。

ライヴが終わってEijiさんのDJへ。"SOUL DYNAMITE"(LEE FIELDS)がかかったりして、ついつい踊ってしまいました。いつものEijiさん、という感じで、グイグイと盛り上げていく選曲はさすがです。

次は、matsuさん。そのノリを引き継ぐ形で、ファンクから入って、ヒップホップへ。「アパッチ」がかかった時には大盛り上がりでした。


ロックするクラウド(^^;)



次は、こみさんのブレンドタイム。毎回素晴らしい出来なのですが、今回もやられました。最後の「ジェニーは御機嫌ななめ」ダブ、最高でした。


注目度NO.1(^^;)



そして、後半DJsのトリは、シマさん。カヴァー物攻撃でヤられてしまいました。"SOUL MAKOSSA""THINK""CANTALOUPE ISLAND"のカヴァー3連発、kurodaさんと一緒にブースに張り付いてしまいました(^^;)。


ダンディなシマさんは見習いたいです



そして、最後の30分は、前半DJsのオールスタープレイ。もう終わりか、と思いつつ、場内を見渡すと、人も少なくなってきているので、自分の番では、景気付けに高額7インチを(^^;)。
FIRE EATER / RUSTY BRYANT(PRESTIGE PRT-750)

小林径さんの"2000 NUMBER"ネタ、というか、BRAINFREEZEネタですね。この7インチは、アルバムヴァージョンをコンパクトに纏めて編集しており、曲としてもいい出来となっております。EBAYで100ドル以上出して落としたものです(あまり触れたくない事実(^^;))。自分でかけて、あとはフロアで踊ってました(^^;)。最後にmatsuさんが、キャロルトンプソンをかけて、曲が終わってから皆で拍手で終了。本当におつかれさまでした。

ここでkurodaさんも帰ることに。最後までお付き合い頂きありがとうございました。次回はkurodaさんの回すパーティで踊り倒したいものです(^^;)。

お店から、ショットを1杯サーヴィス、ということで、それで皆で乾杯する。私は、かなり酔ってたので遠慮させて頂きました(^^;)。精算して、ojasを後に。ジョナサンで打ち上げ。おおまえさんは、酔い潰れて、一足先に帰った模様(^^;)。鶏雑炊を食べつつ反省会、というか、余韻を味わいつつダラダラ喋る(^^;)。来年は2回/年を目指そう、なんて目標も出ましたが、どうなることやら。5時半頃解散。タクシーで市ヶ谷へ。6時就寝。




2001/12/22(sat)

11時起床。良く眠れなんかったなあ。東京に出るといつもこんな感じだもんなあ。腹が減ったので、取りあえず新宿へ。思い出横町に行き、つるかめで、いつものソイ丼と味噌汁。店員の方々は、皆中国系のようで、それでも日本語で会話していたのがちょっと不思議な感じでした。


味は相変わらず(^^;)


さて、腹ごなしにレコ屋回りだ。まずは、えとせとら。店鋪が移動したようで、今までの細い階段を登らなくていいのかと思うと、ちょっとホッとした反面寂しいですね。200メートルくらい離れたビルの2階に移転しておりました。

張り紙移転先はココ


最近オランダのP-FUNKコレクターとトレードをしているので、その関連を中心に買う。

1 DANCE FLOOR PARTS 1&2 / ZAPP(WARNRER PIONEER P-1692)7":700YEN
2 MORE BOUNCE TO THE OUNCE / ZAPP(WARNRER PIONEER P-1511W)7":900YEN
3 BESSIE PARTS 1&2 / J.B.'S WEDGE / (RCA SS-3067)7":1800YEN
4 42.9% / FUNKADELIC(LAX/TRIO AW-1046)LP:2000YEN
5 FOR SWEET PEOPLE FROM SWEET CHARLES(URBAN URBLP9):1600YEN

1、2、4がトレード用。4は帯付なんで、喜ばれるでしょう(^^;)。ちなみに3は3枚目で、これを含めて2枚がえとせとらで買ったというのが何とも言えません(^^;)。5はスペア。

つぎは、シカゴ。毎回書いてますが、ここの壁に張ってあるレコは要注意。今回は特に無し。買うものないかなあ、と思いつつエサ箱を眺めていると、KYON2の12インチが異様に安い値段だったので、即買い。

詳細は、CLUB COIZUMI MANIACS参照ください。「フェイドアウト」のヴォーカルアカペラトラックとインストトラックとが入っており、それを使ってのリミックスコンテスト用の12インチのようです。「フェイドアウト」「stand up」のリミックスヴァージョン入り。「フェイドアウト」は、よりハウスっぽく作ってありますが、ギターのカッティングがちょっと煩いか。しかし、この値段は無いよなあ。もっと高いと思うのですが。

次は、青梅街道のガードを潜って西口へ抜け、ユニオンへ。地下へ潜って、まず7インチチェック。中古のファンクは無いなあ。普段はあまり中古LPを見ないのだが、今回はトレード用のPファンク日本盤関係の為、チェックする。あれ、エサ箱の仕切板に「GO−GO関連大量入荷!」と書いてあり、30枚くらいあるぞ(^^;)。これはこれは、と思ってチェック。ま、買うものは殆ど無いけど、珍しいものが 1枚あったので、他リイシューと合わせて購入。

1 ANTHOLOGY OF GO-GO VOLUME ONE / VARIOUS ARTISTS(T.T.E.D. TDE-3012)2LP:1400YEN
2. SUNNY/UNCLE / JAMES BROWN(SEVEN UP SUP011)7":990YENx2
3. THINK / JAMES BROWN(POLYDOR PD-683)LP:1490YEN
4 GET UP(I FEEL LIKE BEING A)SEX MACHINE/GET UP OFFA THAT THING(RELEASE THE PRESSURE) / JAMES BROWN(SIMPLY 12 LTD S12DJ-041)12":1300YEN
5 PRESONER OF LOVE / JAMES BROWN(KING K851)LP:3600YEN

1は、基本。といいつつも、レアですね。私は80年代中頃に新宿のウイナーズで2880円でVOLUME 2と一緒に買いました。2LPセットの内の1枚は、GO−GOのミックス物で、このVOLUME 1は、ティルトのアーケードファンクなんかが繋がって入ってて、聞いていると脳内にファンク汁が分泌されます(^^;)。もう1枚はトラブルファンクのストレートゴーゴーのスタジオライヴ、"REVVIN' UP"。私は、VOLUME 1&2のミックス物をターンテーブルで繋いでカセットテープに落として、テープが切れるまで聴きました(^^;)。このアルバムは、ファンキーデリカシーズあたりから再発して欲しいものです。2は、ボサノバ等を中心にクラブプレイ可能な曲を7インチで切っている貴重なレーベルで、これまた抜群のカップリングでのリリース。A面は、マーヴァとのデュエット。B面は、インスト。バックは、サンバジャズの"NIGHTINGALE"で有名なDEE FELICE TRIO。ブラウンが発掘して、トリオ自身のアルバム"IN HEAT"をリリース、更にブラウンの"GETTIN' DOWN TO IT"アルバムでのバッキングを担当させております。マストな1枚ですね。3は、ポリグラム再発。仙台になかなか入荷せず、DUSTY GROOVE AMERICAでもカタログから消えてあせっていた1枚。さすがはユニオンです。4は、ブート?。ダンスクラシクスなどのリリースが先行していたので、そういうのだけのレーベルかと思っていたのですが、意外にブラウンも入ってました。A面はシングルヴァージョンを繋いだ5分のものです。5は、疑似ステレオ盤。ジャケットに"ELECTRONICALLY-RECHANNELED FOR STEREO"とクレジットが入っているので(^^;)。
次は、南口のタワー。最近、大手輸入盤店は、チャスティンパークCDを買う為だけのチェックとなっております(^^;)。

1 JAMES BROWN LIVE(LASERLIGHT 21 772)990YEN
2 THE GOLD COLLECTION / JAMES BROWN(FINE TUNE 2218-2)1180YEN
3 TOO FUNKY / JAMES BROWN(DELTA#1 23 212)990YEN
4 PAPA'S GOT A BRAND NEW BAG / JAMES BROWN(GOLDIES GLD 25425)3CD:1190YEN

チャスティンパークは値段が安いので、デザインが違うものは必ず買うようにしているのですが、なかには普通のコンピが混ざってたりするので無視出来ない存在です。というのは、1、2はチャスティンパークですが、3は、スタジオトラックのみで、なぜか"HOT ON THE ONE"から3曲入ってたり、"TALKING LOUD AND SAYING NOTHING"が、ロックヴァージョンでコンプリート収録されていたりと、不思議な選曲です。ドイツ盤のなせる技でしょうか。4は、ポルトガル盤!3枚組で、1、2枚目はチャスティンパーク、3枚目はアーリースタジオヒッツと名付けてあり、"TELL ME WHAT YOU'RE GONNA DO"等が収録されております。ブラウンは深い(^^;)。

さすがに疲れてきたので、談話室滝沢の日本茶セットで休憩。


お湯がたっぷりで嬉しいです。


渋谷へ。いつも使っている郵便局でお金を下ろしてから、savageが入っているビルへ。5階から下へ降りてレコ屋回り(^^;)。ebony sounds(1,2),demode,sounds of blackness(3),savage(4~6)で締め。次はユニオン(7)。そしてパーフェクトサークル、rock 'n roll aids production(8)。DMR覗いてBEATBOP(9)、マンハッタン3(10~12)、マンハッタン本店。いつもは行かない消防署方面へ。BANANA(13),タワー(14)、WAX TRAX(15),HMV(16,17)で終了。面倒なので、纏めて書きます(^^;)。

1 ROCK ME AGAIN & AGAIN & AGAIN & AGAIN & AGAIN & AGAIN/YOU CAN'T LOVE ME IF YOU DON'T RESPECT ME / LYN COLLINS(PEOPLE PE650)7":2800YEN
2 FINGER POPPIN' TIME/WITH YOUR SWEET LOVIN' SELF / HANK BALLARD(PEOPLE PE606)7":3800YEN
3 USE ME/LET ME IN YOUR LIFE / ESTHER PHILLIPS(KUDU 915)7":1200YEN
4 PEOPLE WAKE UP AND LIVE/GIVE ME SOME SKIN / JAMES BROWN(POLYDOR PD14409)7":500YEN
5 I WON'T LAST A DAY WITHOUT YOU / SWEET CHARLES(PEOPLE PE653)7":800YEN
6 RUNNING AWAY/CINCINNATI GROWL / ROY AYERS UBIQUITY(POLYDOR PD14415)7":1000YEN
7 MESSIN' AROUND 3 / VARIOUS ARTISTS(UNIVERSAL JAZZ 584033-1)2LP:2590YEN
8 NEW GOLD DISC / SLY & THE FAMILY STONE(EPIC ECPO 28)LP:1300YEN
9 PRESENTING...THE JAMES BROWN SHOW(SMASH MGS 27087)LP:1000YEN
10 FUNKY SO-AND-SO PARTS 1&2 / THE SUGARMAN 3(DAPTONE 1003)7":780YENx3
11 KEEP ON/FAKIN' IT / SHARON JACKSON AND THE SOUL DESTROYERS(STARK REALITY 016)7":980YEN
12 MEMORIES WELL/DIDN'T MEAN A THING / LITTLE BARRIE(STARK REALITY 015)7":980YEN
13 LIVE AT THE APOLLO / JAMES BROWN(KING 826)LP:1350YEN
14 GET UP OFFA THAT THING / JAMES BROWN(BIANCO BIA 4044)CD:990YEN
15 HOT PANTS-I'M COMING,I'M COMING,I'M COMING / BOBBY BYRD(BROWNSTONE 4203)7":1800YEN
16 RHYMSTER IS MYSTIC / RHYMESTER(Ki/OON SYUM 0216)7":838YENx2
17 SOUL CENTER STAGE / JAMES BROWN LIVE(DIRECT SOURCE CS76222)CD:890YEN

解説無しです(^^;)。質問ある方は、メール、掲示板にてお願いします(^^;)。

さすがにこれだけ回って買うと、疲れる&腹が減る。富士そばで、なめこおろしそばを食べて一息つく。関さんとの待ち合わせが、20時祐天寺駅前なので、東横線に乗る。祐天寺着は19時半過ぎ。駅前のアートコーヒーで待ち合わせなので行ってみると、もう閉店の看板が。土曜日は20時までとのことで、しかたなく(ではないのだけれど(^^;))、駅前のパチンコ屋でバカボンやって時間潰す。ま、出るわけないですよね(^^;)。

20時過ぎに関さんより電話。少し遅れるとのことで、10分過ぎくらいに到着。いつものJB EXPRESS号から降りてきた関さんは、相変わらず元気だった。挨拶して、車に乗せて貰う。まず、祐天寺のデニーズへ。軽く食事をして、奥さんの由美子さんと合流して吉祥寺のRICE 'N RIBSへ行く。ひさびさだなあ。2年前、メイシオのライヴの後に行って以来か。マスターのゆうじさんは相変わらずだ。
エビスビールを頂いて乾杯する。飲むのもそこそこにして、まずはお土産交換会(^^;)。私の方は、"IN HEAT"(DEE FELICE TRIO)のCDとか、ネット販売のみだったクリスマスアルバムの正規リリースCD等々。クリスマスCDが一番喜んで頂けたようです。関さんからは、大量の7インチとLP、CD、LDまで頂いてしまいました。なんでも、私専用の箱を準備して下さっていて、気付いた時に箱に入れて溜めておいて頂いてたようです。本当に感謝です。そのなかでも一番嬉しかったのが、"SHOUT AND SHIMMY"のジャケ付きEP盤。


ジャケはLPと同じレーベル


だいたい、こういうものは市場では全く見かけません。関さんは、やはり素晴らしいお方でございます。ひとしきり交換が終わった後で、ピザ等つまみを頼んでレコ話へ。関さんからは、「自分の後を引き継いでくれる人が現れて、安心しているよ」という光栄なお言葉を頂きました(^^;)。さすがに関さんも、レコ屋に行く機会も減っているために、最近のレコは集め切れていないようです。"Tighten Up"のコンピなんかも初耳だったようで、情報だけでも連絡してあげるようにしないと、と痛感しました。ゆうじさんを交えて、いろいろと昔話などを聞かせて頂いて楽しく時間が過ぎ、閉店時間となる。帰りはJB EXPRESS号に乗せて頂き、市ヶ谷まで送ってもらう。いつもお世話様です。車中で、massive2001の話をしたら、空いているので遊びに行くよ、との嬉しい言葉。市ヶ谷着3時半。関さんにお礼を言ってお別れ。部屋に戻ってシャワーを浴びて4時就寝。




2001/12/21(fri)

千葉県茂原市のホテルにて5時半起床。12月に入って、茂原の工場に張り付きっぱなし。4回泊まったぞ(^^;)。さすがにツラいっす(T_T)。6時11分発の、おはようわかしお号で東京へ。東京からは7時20分発のMAXやまびこつばさに乗り、サンドイッチと牛乳で朝食。爆睡して仙台着9時20分。で、出社。今日は予算打ち合わせもあったりしてハードスケジュール。本当は半休だけでも取りたかったのに。昼食はカツ丼。午後は予算打ち合わせ。夕方までかかる。そのあと、工場への指示手配のインプットをやって、予算入力の調整をやって20時過ぎに退社。

部屋に戻ってすぐ着替えて荷物を持って出かける。うまい具合にすぐタクシーが拾えて仙台駅へ。20時45分のやまびここまちになんとか乗れた。いやー、これで23時には恵比寿に着けるな。乗ってから車内販売のワゴンを探しに車両を移動し、幕の内弁当とビールを買って席に戻ってようやく夕食。その後は、当然寝る(^^;)。

東京着は22時30分。山手線に乗って恵比寿へ。駅降りてから、まっすぐENJOY HOUSEへ。キャリアを出すのが面倒だったので、レコが入った重いバッグを背中に背負って歩き、ようやく到着。


入り口です。


中に入ると、凄い人出(^^;)。おお、こんなに人がいるんじゃ、ちょっとビビるなあ、と思いつつ、目の前の席には、Kenitsyさん、FREEFUNKの桜谷さん達が座っていた。御挨拶をしてから、フロアに向かうと、魅了さん、ABIさん、TOKさん、KSKさんがいらしたので、またまた御挨拶。フロアにも結構人がいて、今日は大盛況です。ABIさんより、本柳さんを紹介される。今日はD.U.B.のライヴの為、新潟から機材を積んで車で来られたそうで、御苦労様です。挨拶もそこそこに、D.U.B.のライヴがスタート。本柳さんの自作のトラックを流して、それに合わせて自らベースを弾いてのライヴ。なかなかのグルーヴなのですが、少し音量が低かったのが残念でした。


かっちょいいっす。


2曲やってから、D.U.B.をバックにFRASCO MASTER GO-GOの登場(^^;)。ダンスユニットでございます(^^;)。ABIさんがMCを勤め、TOKさん、KSKさんがダンサー。曲は、"P-FUNK"(PARLIAMENT)をベースにしたもので、"MAKE MY FUNK THE GO-GO AT EBISU ENJOY HOUSE!"というコーラスが入り、コール&レスポンスで盛り上がりましたですよ。タンクトップにカンゴルハットで踊る3人がたまりません。思わず、今年は1988年だよな、なんて言ってしまいました(失笑)。後から、MR.DOLPHINも参加、今回は短く手品を披露しつつ踊ってくれました(^^;)。やっぱ、GO−GOはいいよなあ。

華麗なダンス(^^;)



ライヴ終了後は、魅了さんのDJ。最初はGO−GOということで、レアエッセンスをかけてました(^^;)。今、レアエッセンスの曲が聞けるパーティはFRASCOだけだよな(^^;)。

飲み物を買いに行ったら、らいぞうさんから声を掛けられる。2年前のMASSIVE1999以来だ。明後日のMASSIVE2001の話をしたら、5年前に青山OJAS ROUNGEでらいぞうさんがDJをやっていた時の話になる。たしか、途中に舞踏のパフォーマンスがあって、らいぞうさんが"CATCH THE BEAT"(T-SKI VALLEY)をかけてたんですよね、と言ったら凄く懐かしがってました(^^;)。そうそう、この時、シマさんとも初対面だったんですよね。私は工場出張帰りに寄って、朝まで過ごして帰ったら、風邪引いて会社休んだことだけ覚えてます(失笑)。

魅了さんのDJは進んで、チャックブラウンのクリスマスソングがかかる。あれ、これは聴いたことが無い、と思ってブースに行って確認すると、コンピCDに収録の1曲でした。


画像はchikiさんのHPより借用(^^;)


このCD欲しいよなあ(^^;)、と思いつつ曲は進む。GO−GOから突然FUNK INCに切り替えて、ゴスペルで締める魅了さんのDJ、最高でした。さて、次は私の出番だ。一応プレイリストを。

1 MY SWEETNESS / STUFF("STUFF"LP:WARNER-PIONEER P-6469W)
2 SCRATCH / THE CRUSADERS("SCRATCH"LP:VICTOR VIM-5557)
3 SUN GODDESS / EARTH WIND & FIRE("GRATITUDE"2LP:CBS PG 33694)
4 ONE TO ONE / JAN HAMMER GROUP("OH,YEAH?"LP:NEMPEROR NE437)
5 オープニング−サウス・トゥ・サウス−/上田正樹とSOUTH TO SOUTH("この熱い魂を伝えたいんや"LP:BOURBON BMC-7001)
6 SEXY WOMAN / 大上留利子("TYPHOON LADY"LP:WARNER PIONEER L-10090A)
7 MONEY WON'T CHANGE YOU / STAR KING DELICIOUS("'75 8.8 ROCK DAY"2LP:BOURBON BMC-1001~2)
8 LICKING STICK / 上田正樹とSOUTH TO SOUTH("ロックのあつい日 8.8 ROCK DAY"2LP:HARVEST YC-5001~2)
9 最後の本音 ライヴヴァージョン/SOOO BAAD REVUE(VIVID VSEP-818)7"
10 ストーン・ジャンキー/山岸潤士スーパーグループWITH北京一,石田長生("'75 8.8 ROCK DAY"2LP:BOURBON BMC-1001~2)

まず、1のSTUFFかけてクールダウンさせようと思ったのですが、意外や意外、皆様踊ってます(^^;)。この曲は、30代後半以上の年令の方にはお馴染みのNHK-FM「軽音楽をあなたに」(16:00~18:00)のテーマソングでございます。このセットのテーマは、「70年代によく聴いた曲」。"KEY OF LIFE"(STEVIE WONDER)がリリースされたとき(76年)なんか、2時間通して特集してたもんなあ。"FM FAN"誌が休刊するとのことで、FM放送も従来の役割を終えてますよね。おっと、脱線しましたが、2は、ライヴ盤でございます。大音量で聴くこの曲はドープです。不動の4人のアンサンブルに加えて、マックスベネットのファンクなベース、ラリーカールトンのギター。文句無しです。アルバムとしても名盤です。クルセイダーズの詳細は、闘魂クルセイダーズ大全を参照ください。Kenitsyさんがブースに曲チェックにやってきたので、ジャケットを見せて、「ユニオンで300円で売ってますよ」と伝える(^^;)。ま、300円とは言わないまでも1000円以下で買えます。1は300円で買えるかもしれない(失笑)。3もライヴ。EW&Fは、中学、高校時代のアイドルでした。その中でも一番聴いたのがこのアルバムです。皆さん、スキャットヴォーカルのパートを合唱されていて、ちょっと感動しました(勿論私も歌ってました(^^;))。4は、ヤンハマーがムーグを弾きまくるファンクアルバムから。このアルバムもよく聴きました。この曲は、ドラマーのTONY SMITHのヴォーカルがシブいですね。引き続き皆さん踊ってくれているのが嬉しかったです。

そして、次の曲から関西ソウルのエッセンスを。まずは、5、サウスのテーマ。これはファンキーです。イントロ2枚使いしようかと思ったくらいです(^^;)。ホーンセクションの切れも抜群で、リズム隊は、日本一のグルーヴドラマー、正木五郎氏(現CUM CUM)と藤井裕氏ですから、悪いわけが無い。このアルバムも良く聴きました。6は、ちょっとオシャレでファンキーな隠れた名曲。バックはベーカーズショップ。日本のジンジャーベイカーと呼ばれた土居正和氏のドラムが素晴らしいですね。大上留利子さんのヴォーカルもキュートです。ここで、ちょっと時間が余りそうな感じだったので、なにか1曲挟もうと思って曲を探す。当然同じ人がやっている7にする(^^;)。そうです、大上さんは、スターキングデリシャスのリードヴォーカルとして活躍された後、6収録のソロアルバムを出されたわけです。デビュー前のコンテストでの演奏ですが、既にプロとしての風格がありますね。曲はブラウンの66年のヒットです。そのブラウン繋がりで、8へ。上田正樹氏と堤和美氏(クンチョウ)のツインヴォーカルは、ダラスのライヴの同曲でのブラウンとセントクレアピンクニーとのコラボレーションを想像させます。クンチョウのギターソロがたまらないっすよ。で、9は、ヴィヴィッドサウンド特製の7インチです(96年リリース)。その7インチをリリースしたハスキー中川氏のライナーノーツを読むと、彼もこのセットでかけているような関西ソウルをクラブでプレイしているようです。そのライナーが最高なので、ちょっと抜粋してみます。

「洋楽かぶれのファンキーD.J.やソウルおたくども、よく聞け。よく聴け。真っ黒だけが本物じゃないぜ。浪速のイエロー野郎はジャパニーズ・イエロー・ファンクの本物を20年以上も前に、ぶちかましてくれたんだぜ。
ファンキーD.J.よ、試しにクラブで大音量でスピンしてみろよ。もし、乗らなかったら客はみんな”キンタマ無しの不感症野郎”だと決めつけろ。ウサギ小屋に住んでるリスナーたちは、大音量でヘッドフォンで聞いてみろよ。彼らの残してくれた飛び切りファンキーで、言葉が脳天に突き刺さる。この『イエロー・ファンク』はしびれるぜ」

FRASCOの皆さんは、”キンタマ無しの不感症野郎”ではなかったですね(^^;)。大盛り上がりでしたよ。「最後の本音」は、歌詞もグッと来るものがあります。オリジナルの7インチにはライヴヴァージョンは収録されておりませんので、アルバムで探してみようと思っている方は、ライヴ盤をチェックしてみてください。で、10は、"ESCAPE-ISM"の関西版(^^;)。北京一氏のヴォーカル(ラップ)は、ブラウンの喋りとオーヴァーラップします。サウンドは、"STONE JUNKIE"(CURTIS MAYFIELD LIVE)から拝借。関西ソウルの神髄です。やはり大阪弁のファンクですよ。モノレールの中田さんも、いつかは挑戦して欲しいものです。

これで最初のセットは終了。皆さんとても楽しんで踊って頂けたようで良かったです。なんでも、スエーデンから来ていた方々がいらっしゃっており、ずっと踊っていてくれたようで嬉しかったです。あとはABIさんにDJを引き継ぐ。GO−GOをベースにプレイしつつ、そのうちにまたイヴェントタイムとなる。今度は、「WE NEED イモニー」(^^;)が始まった。前回のFRASCOで初体験したこの究極の芋煮アンセムが流れる中、恒例のドル札撒きもあって大いに盛り上がる。その後はずっと踊っていたはず(^^;)。

最初の自分のDJの出番にあわせて、かなりのピッチでアルコールを入れていたんで、この頃の記憶が怪しいです(^^;)。あまり何をやっていたのか覚えておりません(^^;)。魅了さんが回している時、次に出番ですよ、と言われて、ミネラルウオーター買って飲んで、酔いを覚ましたのだけ思い出しました(^^;)。で、次のセットはブラウンの長い曲で踊って頂くことに。

1 MAKE IT FUNKY PARTS 1,2,3&4) / JAMES BROWN("PEOPLE GET UP"2LP:HARMLESS HURTLP-031)12'45"
2 MORE PEAS / FRED WESLEY & THE J.B.'S("FUNKY GOOD TIME:THE ANTHOLOGY VOLUME ONE"2LP:SIMPLY VINYL SVLP167)13'45"
3 STONE TO THE BONE / JAMES BROWN("PAYBACK"2LP:POLYDOR PD 2-3007)10'05"
4 FUNKY SIDE OF TOWN / JAMES BROWN("GET ON THE GOOD FOOT"2LP POLYDOR PD 2-3004)7'51"
5 I'M YOUR CHRISTMAS FRIEND,DON'T BE HUNGRY / JAMES BROWN("HEY AMERICA"LP:KING KS-1124)3'03"

まずは、1でしょう。やっぱブラウン最高です。途中のブレイクでの、"MAKE IT FUNKY! MAKE IT FUNKY! MAKE IT FUNKY! MAKE IT FUNKY!"の連呼で盛り上がってくれるのがこの曲のいいところです(^^;)。たっぷり踊って貰ってから、殆ど同じメンバーでの演奏の2へ。オリジナル収録の"DOING IT TO DEATH"LPではフェイドアウトするところから盛り上がるのがこの曲の凄いところ。各メンバーのソロを堪能しながら踊っていただくということで。その昔、ピーターバラカン氏が、新潮文庫書き下ろしのブラックミュージックのガイド本「魂のゆくえ」を出した時、この曲について、「異星人が地球にやってきた時に、『ファンクとは何か?』と聞かれたら、この曲を聴かせる」というコメントを書いてたのが印象的でした。次の3は、シングルカットされている7インチのB面の半分はLP未収録。そこで、7インチに繋げて13分にヴァージョンアップさせようと思ったのですが、テクニクス備え付けのアダプターがハマらなくて苦戦した末、7インチが割れてしまいました(T_T)。泣く泣くロングヴァージョンは諦めて、その後にかわりにかけたのが、4。これは、FUNKY SIDE OF TOWNに集まる色々なアーティストの名前が出てくるので、そこで盛り上がって頂くということで(^^;)。"JOE TEX! WHO?"なんて会話を楽しめる貴方は、相当のブラウンファンです(^^;)。で、最後は5のクリスマスソング。私の師匠の関さんの思い出の曲でございます。45分のノンストップファンクに、皆様がちゃんと踊って頂いていたのは嬉しかったです。

盛り上がる皆さん(^^;)



その後に魅了さんに引き継いで回して頂いて終了となりました。いやー、とても楽しく踊って叫んだパーティーで最高でございました。皆で後片付けしてから、打ち上げのお店へ移動。イタリアンレストランで、ピザ、パスタをつまみながら反省会。といいつつ、皆で全然違う話していました(^^;)。特製のプリンは美味しかったです。

美味しいプリン(^^;)



この反省会も5時過ぎにお開き。お店の前で、おつかれさまでした、と解散となったのだが、ABIさん、魅了さん、KSKさん、Kenitsyさんらと立ち話しになってしまい、いつの間にか話はGO−GOのレコ話(^^;)。レアエッセンスはやっぱりいいですよねえ、なんてことを寒風吹きすさむ中30分くらいやってました(^^;)。全世界中で、早朝5時半にレアエッセンスの話で盛り上がってるなんて我々だけだ!なんて言ってまた盛り上がってました(失笑)。そのときに、ABIさんからお土産を頂く。どうもありがとうございます。

1 FUNKIN' THE CLASSICS / TROUBLE FUNK(TUFF CITY/FUNKY DELICACIES DEL LP 0031)LP
2 THE DAILY TROUBLE EP / RESIN DOGS(HYDRO FUNK MAR-12014)12"

1は、トラブルファンクの未発表物。"FUNKY STUFF""CUT THE CAKE"のカヴァーがモゾい出来ですね(^^;)。2は、そのトラブルファンクのROBERT REEDのオリジナルプロダクションで、KENNY DOPE&MAD DOCTOR X.のリミックスの打ち込みGO−GO他の12インチ。ケニードープのリミックスは、彼らしい、という感じです。

さすがに寒いので、話を切り上げて解散。FRASCOは、本当にいいパーティーです。また参加したいものです。

山手線に乗って、渋谷ではKSKさんとお別れ、代々木で総武線乗り換えの為、Kenitsyさんらとお別れする。6時半前に市ヶ谷下車。定宿の会社関連施設の特別チェックインが7時なので、モスバーガーで朝食。プレーンドッグとオニオンスープ。そこで忘れないうちに日記用にメモをとる。7時丁度にチェックイン、シャワーを浴びて就寝8時。



2001/12/1(sat)

5時起床。散歩する予定だったが、ちょっと布団に入ったら、そのまま寝てしまいました(失笑)。再起床7時。早く起きられません。今まで頑張って起きていたのに。メールチェック等の後、朝食は、自家製の胡麻入りフランスパンに野菜煮を挟んで野菜ジュースで頂く。

で、管理人室へ荷物を取りに行く。relaxのラヴァーズ特集号に載っていて、欲しかったが、ずっと入荷待ちだったphilippe starck with fossilのオレンジ色モデルが楽天市場のNUTSに再入荷したので、即購入したのが届いたのだ。

シンプルです。


早速、腕に付けてみようと思ったのだが、ベルトの調整が面倒で時間がかかってしまう。しかし、カッターで切って、失敗してもベルトだけ交換出来ない、というのもツラいよなあ。少し腕まわりに余裕を持たせて切ってから腕に付けてみると、ちょっとユルいけどラクな感じ。あまり腕時計を付けているという感じがしない。待った甲斐があったというものです。大切に使いたいものです。

で、洗濯済ませてから出かける。まずクリーニング出してから、HMVへ。今日は、オーサカ=モノレールの新しいアルバム"RUMBLE'N STRUGGLE"の発売日だ。今日、東京では、タワレコ、ヴァージンで発売記念インストアライヴの後、オルガンバーでのゲスト出演というスケジュールのようで、本当は駆け付けたいのだが、今週は水〜金曜朝まで出張で東京にべったりだったもんで、体力持ちません(T_T)。CDを探すも見つからず。よく探してみたら、国内インディーズコーナーに面出しして飾ってありました(^^;)。ブラウンの国内ベスト盤と共に購入。


ブレイキンブレッド(^^;)


1 RUMBLE'N STRUGGLE / OSAKA MONAURAIL(RD RDR-1032)CD:2100YEN
2 THE BEST OF JAMES BROWN(POLYDOR/VICTOR ENTERTAINMENT UICY-1079)CD:1700YEN

1は、後程コメントします(^^;)。2は、去年ユニバーサルから出たものをジャケを変えて日本盤で出したものだと思います。湯浅学氏の解説がよく纏まっていて素晴らしいです。20曲も入ってお得ですので、チェックしてみて下さい。

さて、これで今日のレコ漁は終わり。後は部屋に戻ってモノレールの新作を聴こう、と思ったのだが、HMVを出た目の前にパチンコ屋がある(失笑)。先月の日記にも書いておりますが、今、私はバカボン中毒(^^;)です。リリースされて1年経っている台なのに、未だにどこのパチンコ屋にも必ず残っている超ベストセラー台。この魅力にハマると逃れられません。以下、パチ日記です。パチンコ打たない方には申し訳ありません。飛ばして読んで下さい(^^;)。

ということで、吸い込まれてしまう(^^;)。いつも書いてますけど、自ら入っておきながら、何が「吸い込まれてしまう」なんだ(失笑)。ま、自己弁護ということで。流石にバカボンの台は少なく、現金機が8台、CR機が7台しかない。いつものようにCR機へ。前日二桁回出してる台へ。回らないなあ。1K打って台を変える。ここも回らない(T_T)。スーパーリーチまで行かないぞ。追加パッキーを買って、台を変えつつ5K使っても出ず。ちょっと気合いを入れて、額面5Kのパッキー買う。今までの台は、今日少し回している台ばかりだったので、まだ誰も打ってない台を試してみることにする。2K打ってダメで、他の台に移る。前々日1回、前日6回の台。一度、お座り一発(座って1回目で揃う)やってみたいと思ってますが、未だにありません(^^;)。で、この台、11回目に白ウナギイヌが!今日も出てくれました、白ウナギイヌ。本官、レレレ、パパ、バカボンと、ママとハジメちゃんは通りませんでしたが、順調に進んで、突撃リーチへ。パパとバカボンが一緒に5で揃って確変だ。いやー、確変引けて嬉しいです。次のセットは、113回目で、ノーマルリーチ中にタリラリラーンの声(^^;)。突撃リーチでスペシャルで6で揃って、5に昇格。やった、連チャンだ。次は、150回目で、ノーマルから、パパの「リーチなのだ」の声。本官さん走りリーチ。最後に暴発したか、と思ったら、レレレのおじさんが出て来て、真っ黒の本官さんが再度発射、パパが出て来て、ハラマキから3を投げて、また確変。ならでは、で当たると嬉しいですね。次は、111回目に白ウナギイヌが。ここからまだまだ伸びるのか、と期待したが、誰も出てこなくて、サファイアフラッシュから突撃SPで、4で揃う。ああ、ここまでか。ここで止めて帰るべきなのだが、一応150回くらい回してみようと思って、突っ込む。やっぱ、揃いませんね(^^;)。殆ど1箱突っ込んでいる状況の131回目で、雨降ってる状況で、ウナギイヌ、本官、レレレ、パパで、4分割。おお、4チャンネル、来い来いと祈るが、だるまさんへ(^^;)。でも0で揃う。ここでヤメればいいものを、昼食タイムにして、そばのかんだで、てんぷらわかめとろろそばと、オカカのお握りを食べる。さて、また回してみよう。一箱ちょっと突っ込んで268回まで粘って、スペシャルリーチ3回くらい外して当たらないので止める。5200発で15Kちょい。あまり勝てなかったな。

部屋に戻って、TVを付けると、雅子さん出産のニュースが。ああ、今日のTVって、これからこれしかやらないんだろうなあ(^^;)。TVを消して、RUMBLE'N STRUGGLEをリピート状態に。1曲目のINTRODUCTIONは、モノレールライヴのイントロをそのまま、という感じ。2曲目は、タイトル曲のRUMBLE'N STRUGGLEのパート1。"FUNKY DRUMMER"を意識した、音数が少ないタイトなファンク。中田氏のヴォーカルはいつもの感じ。リズミカルに入るホーンがポイントですな。木村さんのドラムはクライドのようで凄いです。トロンボーンソロ、オルガンソロも素晴らしいですね。3、4曲目は、DOWN AND OUT,JUST BEIN' FREEのコンプリートテイク。5曲目のTHE CHASEは、"I NEED HELP"(BROWNSTONE 4210)を下敷きにした1分程のインストファンクの後、ベースソロから、"WHITE LIGHTNING"(BLACK CAESAR収録)を意識したフルート入りのインストファンクへ。このあたりの流れは抜群ですね。6曲目のSTRANGE BUDDHA(KARATE)は、SHAFTのテーマを意識したインスト曲。7曲目は、RUMBLE'N STRUGGLEのパート3&4(^^;)。"FUNKY DRUMMER"パート2、という感じですか(^^;)。大内さんのベースがいい雰囲気で最高です。ブリッジは"SEX MACHINE"が入ってますね(^^;)。最後にドラムソロをやってフェイドアウトで終わるというエンディングがニクいです。8曲目のJAM1976、最高です。まさに76年のブラウンのファンク、という感じで、"PAPA'S GOT A BRAND NEW BAG"が下敷きではないかと思います。このノリに近いものを出しているのは流石でございます。ライヴで聴きたい1曲です。9曲目、最後のCHANGES I WANNA MAKEは、中田氏抜きの曲で、サックスの小林充さん作の、ホーンアンサンブルが物悲しい感じの静かな曲。福谷さんのトランペットソロがシブいです。突っ走るファンクのモノレールもいいですが、こういう静かな感じでのエンディングもまた味わい深いものがあります。

しばらくリピートで楽しんだ後、再びTVをつける。まだやってるよ(^^;)。BSに切り替えたら、サッカーワールドカップの組み合わせ抽選をやっている。お、これだよ、これこれ。さすがはBS。その前に夕食にする。野菜煮と、やまいもの千切りの酢漬け、キムチ他。そして、抽選会を観る。日本は、ベルギー、ロシア、チュニジアと。チュニジア、って言われても、ブレイキーの「チュニジアの夜」しか思い浮かばんぞ(失笑)。とにかく、頑張って予選突破してほしいものです。今日は、これから風呂入って早めに寝よう。就寝23時予定。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク