レコ漁日記(2000年12月)



2000/12/22(fri)

8時半起床。朝食は、パン2枚に、チーズ、ハムを乗せてトーストしたものを牛乳で頂く。今日は、明日23日が祝日ということで前日に振替休暇となり、会社はおやすみ。仕事がたまりにたまっているのだが、今日出社すると顧客からの電話対応で仕事にならないと思ったので、会社には行かないことにする。

で、クリーニングを出しに行く。途中、郵便局に寄り、ドル両替。レートは115円80銭。600ドル替えたので、これからどんどん円安になって欲しい(失笑)。クリーニング出した後、まずHMVへ。兄から「スタッフのベーシスト、ゴードンエドワーズのソロライヴアルバムで、ギターが山岸潤史、ドラムが正木五郎」というCDを探して欲しいとの依頼があったので、ちょっと探すも、そんなものは無い(^^;)。どなたかご存じの方はご連絡下さい。おそらくP-VINEあたりで出しているのかと思われるのですが。

最近、買うレコも無いなあ、なんて思って店内をぶらぶらしたのだが、意外に買うものはあるもんですなあ。

1 BALLADS / JAMES BROWN(VICTOR ENTERTAINMENT UICY-1026)CD:2427YEN
2 STEPPIN' REMIX / SOULIVE FEATURING SHUMAN(VELOUR RECORDINGS 68748-00004-1)12":1090YEN
3 THE RE-RETURN OFTHE ORIGINAL ART-FORM / HIROSHI & K.U.D.O. FEAT. DJ MILO(MO WAX MWR 136)12":1190YEN
4 夜の狩人/コーヘイジャパン フィーチャリング キエるマキュウ&宇多丸(NEXT LEVEL NLAD-041)12":1350YEN
5 4 SEASONS / MONDAY MICHIRU(POLYDOR UPJH-1008/9)2LP:3398YEN
6 CUTTING EDGE HIPHOP VIDEO CLIPS / BUDDHABRANDECDKDUBSHINESHAKKAZOMBIEYOUTHEROCK★(CUTTING EDGE CTVR-98010)4800YEN

1は、JB情報で紹介していたものの日本盤。ポリドール、っていつの間にビクターエンターテインメントからの発売になってしまったのでしょう。クリフホワイトの解説の和訳付ですが、この和訳がヒドいっす。おそらくブラウンを良く分かっていない人に単純に翻訳させてそのまま載せた、という感じです。サミーロウを、「ジミーロウ」と間違えてしまっているような単純なミスをなぜチェック出来ないのでしょうか。ファンとして悲しいっす。2は、A面がCDではインストの曲のドラムをマシンに差し替えたリミックスにラップが乗ったもの。個人的にはB面の、オリジナルヴァージョンと未発表ボーナストラックの方が100倍好きです(^^;)。3は、オリジナルとちょっと雰囲気違ってます。"YOU GOT TO HAVE A MOTHER FOR ME"(JAMES BROWN)のネタは同じですが。4は、ジャケ買い(^^;)。これ、7インチで出した方が良かったんじゃないですか。中身はヒップホップ演歌(失笑)。5は、ファンなので(^^;)。これまでの12インチを纏めたもののようです。6は、以前から購入しようと思っていたのだが、すっかりわすれていた1本。"HOO!EI!HO!'98"(YOU THE ROCK)が一番楽しめました。"HI JACK"(BUDDHA BRAND)のクリップを見て、中村ゆうじ先生演じるFUNKY KINGが、シスコ渋谷店の店長という役で、店のレコ棚を全部自分のレコで埋めてしまっていたFM-TVでの一場面を思い出してしまいました。各アーティストのモノローグが挿入されたりして、飽きずに最後まで楽しめます。ボーナストラックに「大怪我」が入ってました。

タワーをチェックしてからJ&B一番町店へ。石井さんに、ゴードンエドワーズのCDの件を調べて貰うが、最新のCDカタログには載っていないようだった。名義が違うのかなあ。ふとカウンターの上を見ると、JBとファミリーの曲だけを繋いでミックスしたブートのテープが置いてあったので、すかさず購入。

PHUNKINC LIVE MIX PT.2 MIXED BY K404(DELIC RECORDS DCT-002)CT:1300YEN

90分テープで、A面しか聴いてないのですが、有名曲や、フロア向けの曲をカットインで単純に繋いでいったものです。ブラウンの曲は、ペイバックミックスのようにインパクトのある部分を短く繋ぐ手法が効果的です。でなければ、最後まで聴かせた方がいいと思うのですが、そういう部分でちょっと物足りない出来です。レーベルのHPがあるようなので、興味のある方はチェックしてみてください。http://www.delicrecords.com

あとは、カルチェ5。ゴードンエドワーズを探しにジャズのフロアまで。ここはアナログを扱っていないのだが、カウンターの前のダンボール箱にアナログが。新星堂とスイングジャーナルの共同企画で、91年にリリースしたらレーベルを超えたジャズの名盤100枚の限定盤。なんと1枚980円(税抜)。これは買うしかない。

1 KELLY GREAT / WYNTON KELLY(VEE JAY VJ-1016)LP:980YEN
2 THE THREE SOUNDS(BLUE NOTE BN-1600)LP:980YEN
3 SPRING / ANTHONY WILLAMS(BLUE NOTE BN-84216)LP:980YEN
4 A NIGHT AT BIRDLAND VOL.1 / THE ART BLAKEY QUINTET(BLUE NOTE BN-1521)LP:980YEN
5 A NIGHT AT BIRDLAND VOL.2 / THE ART BLAKEY QUINTET(BLUE NOTE BN-1522)LP:980YEN
6 ART BLAKEY & LES JAZZ-MESSENGERS AU CLUB SAINT-GERMAIN VOL.1(RCA 430-043)LP:980YEN
7 ART BLAKEY & LES JAZZ-MESSENGERS AU CLUB SAINT-GERMAIN VOL.2(RCA 430-044)LP:980YEN
8 ART BLAKEY & LES JAZZ-MESSENGERS AU CLUB SAINT-GERMAIN VOL.3(RCA 430-045)LP:980YEN
9 CHARLIE PARKER ON DIAL VOLUME 1(SOPTLITE SPJ-101)LP:980YEN
10 CHARLIE PARKER ON DIAL VOLUME 2(SOPTLITE SPJ-102)LP:980YEN

名盤ばかりですな。こういうところって、まだ全く聴いたことないもので、これからじっくりと聴いて行きたいです。

で、部屋へ戻る。昼食は、あんかけ野菜炒め、ほうれんそうの胡麻あえ、納豆など。買ってきたレコを聴いたりしているうちに眠くなり、お昼寝。

再起床は18時半。こうやってあっと言う間に一日が終わるなあ。夕食は、赤いきつね(^^;)。日記を書いていると実家より電話。冷蔵庫を買え、とのこと(^^;)。そうだよなあ。もう16年使っているし、小さいし。国内メーカーでノンフロンの冷蔵庫って出ているのかなあ。ご存じの方ご連絡下さい。

日記を書いて、アップして、風呂に入って寝よう。24時就寝予定。


MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)11/131983/3630-/-1/2427-/-2/610017/25355
これまでの収穫(枚/円)44/8666865/8460061/8709013/253236/61677/17790195/299008



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク