レコ漁日記(99年10月)



'99/10/30/31(sat/sun)
8時起床。朝食、とろろそば。一昨日夕食で茹でた余りの蕎麦を再利用です。洗濯を済ませてから、再び寝る(^^;)。再起床12時、のつもりが寝過ごしてしまい、13時過ぎにようやく起き出す。支度をして外出。

まず、郵便局で書留出して(勿論eBay Auctionの送金(^^;))、おひさまやで遅い昼食。久々に写真を取ってみました。メインのおかずは、大根の空揚げ?に穀物をまぜたあんかけをかけたもの。う〜む、うまく説明出来ない(^^;)。

玄米の上の梅干しが嬉しい

食後、隣の文房具屋でサインペン購入。う〜む、これがきちんと使えるといいのだが(^^;)。

で、新幹線に乗るまで、ちょっと時間があるのでE-BEANSの中古盤市へ。意外にここはバカに出来ないもんなあ。最近増えてきたヒップホップ12インチのコーナーに、やはり増えてきた若者が群がっている(^^;)。"POPPA LARGE"(ULTRAMAGNETIC MC'S)が6800円、なんてのを確保してるやつがいるぞ。俺、売ろうかなあ(失笑)。

相変わらず7インチの在庫は少ない。普段みかけないサニーボーイという店で嬉しい1枚が。

TRY ME/BEGGING,BEGGING / JAMES BROWN(TOSHIBA SR-2229)3800YEN

ベッギン、てのがいいっすね

もう、値段はどうでもいいです(失笑)。でも一万円だったら買わないな(^^;)。これで、R&B BEST HIT SERIESは、「ビート天国」だけになったな。どなたか譲って頂ける、もしくはトレードして頂ける方はご連絡下さい(^^;)。

あと、スリーサウンズという店で、1枚。

I LIKE IT LIKE THAT / THE FIVE ROYALS(SMASH 1936)7":800YEN

勿論JBプロダクションの1枚。どれもこれくらいの値段だったら助かるのになあ。

15時25分のやまびここまちのこまち号に乗る。ゆっくり眠って17時16分東京着。市ヶ谷の常宿へチェックイン。そして渋谷へ。

山手線の渋谷で降りたら、UAちゃんが(^^;)。

人が居ない時に撮るのに苦労しました(^^;)

さすがは渋谷ですな(^^;)。なんて感心している場合ではない。レコ村へ。まずは、どうしても行かなくてはならないパーフェクトサークルへ(失笑)。今回はハズレでした(T_T)。JBの7インチも枚数が少なく寂しかったです。その中でもなんとか1枚買う。

ESCAPE-ISM / JAMES BROWN(PEOPLE JB45-2500)7":1200YEN

当HPのタイトル曲は、買わねばなりません(失笑)。白レーベルで、番号が、"JB45"というのは珍しいです。promoとの表記も無いです。以前同様のもので"HOT PANTS"がありましたが、people初期は要注意ですね。

で、回るべき店を回るが、何も収穫無し(T_T)。仙台でツキを使い果たしたのだろうか。ビートバップ、シスコ、マンハッタン、ウルトラ、サヴェージで何も無い、というのは珍しい。最近は新譜にも興味が無いからなあ。そうそう、FACE RECORDを覗いたら、カウンター後ろに"THIS IS MY QUEST"(MARVA WHITNEY)45Sが飾ってあって、値段を見たら、19800円!MURO先生がwoofin'で紹介してたからかなあ(--;)。先日eBayで20ドルで落とそうとしたが落とせなかったのが悔しい(失笑)。もうちょいビッドしとけば良かったかな。ま、こういうものはいつか回ってくるでしょう。

早めの夕食を、松屋で。並セット(たまご、サラダ、みそしる付きで500円)にするが、混んでいて5分くらい座れなかった(T_T)。や〜、珍しいこともあるもんだ。で、焦って駅へ向かう。銀座線で表参道まで。

駅を降りて、去年と同様に歩いていくが、ブルーノートが見つからない(T_T)。あれ〜、ニッカウイスキーの本社の向側にあったよなあ、と思いつつ通りすぎてしばらく歩く。どんどん遠ざかるような気がして引き返して向側の歩道をあるくも全く影すら見当たらない。待ち合わせ時間が近づいてきて、アセる(^^;)。

ビルの前に立っていた待ち合わせをしていそうな女性に聞いてみたら、場所が移転したとのこと。教えてもらったとおりに行くと、あった、あった。

出かける前に確認しよう(^^;)

いつものように関さんを捜すが、見当たらず。そのうち、奥様の由美子さんが登場、ご挨拶してたら、ようやく関さんも登場。握手をして話をする。今日は、関さんよりも猛烈なファン(失笑)に整理券確保の順番負けしたらしく、整理番号はちょっと遅めでの入場となったが、ステージほぼ正面の席だったので満足。

ビールを飲んで待っていると、バンドメンバーが出てきていよいよ開演。曲目忘れてしまいましたが、"PASS THE PEAS""GOT TO GETCHA""SHAKE EVERYTHING YOU GOT""DOING IT TO DEATH"あたりはやってました。ロドニーのベースはぶっといっすね。途中、"SATIN DOLL"を大マジでやってから、ファンクに突入、なんてシーンもありまして、やはり"2%JAZZ&98%FUNK"って感じでした。今回は1曲が結構長く、各人のソロも堪能出来ました。恒例の(^^;)、スイート・チャールズの"MUSTANG SALLY"でのカラテアクションから"LET'S GET IT ON"で、コーリーのラップ、更に"CUPID""CALL ME""634-5789"というR&Bの名曲のメドレーをメイシオとスイートチャールズでの掛け合いヴォーカルでこなしていく場面もあって、盛り上がりましたです。

アンコールは無かったのですが、アンコールの拍手は鳴り止まず。確かにもう少しメイシオが吹く姿を観たかった気持ちが残りましたね。

ふと気付くと、関さんの姿が無い(T_T)。ああ、こりゃまずいなあ、と思って、しばらく自席で残っていたが、見つけられないので一旦地下のフロアまで出る。なぜかi-macが置いてあった(おそらくブルーノート東京HPの宣伝の為でしょう。キーボードは付いてませんでした(T_T))。サーチエンジンからリンクを辿りに辿ってESCAPE-ISMを捜し当てる(^^;)。98年3月の日記なんか出してみたりして(失笑)。

こんなことして遊んでいる場合ではない(^^;)。再び会場に降りてみる。厨房入り口付近で関さんを発見。丁度メイシオが帰るところであった。しかし、関さんの様子を見ると、ちょっと今回はダメ、という感じ。仕方が無いので素直にメイシオを見送る。

関さんに話を聞いたら、楽屋に入ったものの、メイシオの機嫌があまり良くなかったらしいので、今回は遠慮がちに動いてたとのこと。う〜む、こういう時もあるんですね。まあ、仕方ないですね。

関さんの仲間の方としばらく喋ってから、ブルーノートの外に出る。関さんは、これからJB好きのマスターがやっている吉祥寺のお店へ行くらしいので一緒に行くことにする。まず、JB EXPRESS号を停めている駐車場へタクシーで。ハロウインのせいか、仮装している若者が多い。JB EXPRESS号に乗り換えて、一路吉祥寺へ。

六本木から吉祥寺、というとかなり時間がかかりそうなイメージがあるが、話しをしながら乗っていたら、すぐに着いてしまった。実際時間は40分くらいだっただろうか。

お店の名前は、"RICE 'N' RIBS"。このページを読まれる方なら、ニヤっとする方も多いと思いますが、"BREAKIN' BREAD"LP(THE J.B.'S)の中の一曲から付けております。


立て看板吉祥寺駅からちょっと歩きます
奇麗なネオンサイン

マスターのゆうじさんとは、昨年の12月のJBのコンサートで入場前に挨拶をしており、その時お店の話も伺っていたが、今回ようやく訪れることが出来た。奥様のやすこさんと二人で切り盛りしている。

お店に入って気付いたのが、BGMが"BREAKIN' BREAD"LP(THE J.B.'S)(^^;)。我々を歓迎する意味でかけてくれていたようです(^^;)。席に落ち着いてから乾杯。

店内には、"STAR TIME"発売時のプロモーション用であろうと思われるA1版のポスターが飾られている。いや〜、こんなのどこで手に入れたのだろう、と思いつつ関さんとコンサートの話を色々する。マスターは、ライヴの話を聞きたくて仕方が無い様子だったが、他のお客さんもいてお店の切り盛りをしなくてはならないので落ち着かない感じでした。その気持ちは凄くよく分かります(^^;)。

ヴィデオもかけられるようなので、関さんにお土産に持ってきたマイクダグラスショウのヴィデオをかけてもらう。マスター、関さん、由美子さん共、マーヴァの姿に釘付け(^^;)。マイクダグラスショウのマーヴァはJBファンはマストですね。と、書いてはいけないことを書いてしまった(^^;)。

お店は2時までなのに、我々はもう止まらない(失笑)。「朝まで生ファンク」です(失笑)。さすがに3時くらいになると他のお客さんもいなくなってしまい、マスターも話に参加する。昔話にいろいろとビツクリ。ここには書けないような話が一杯聞けました。マスターは、関さんより4歳くらい年上のようで、踊りは抜群にうまい、という話です。一度踊る姿を見てみたいものです。あとダジャレが得意で、「3人でもオージェイズ」は、昔からの口癖らしいです(^^;)。う〜む、私のお株を奪われたな(失笑)。

結局朝6時までお邪魔してしまいました(^^;)。外に出ると少し明るくなってきている。マスターにはお礼を言って失礼する。また機会があったら行きたいものだ。お近くの皆さんは是非一度出かけてみて下さい。

再びJB EXPRESS号に乗り、都心へ戻る。関夫妻は、メイシオご一行様のホテルチェックアウトの追っかけをするらしく(いや〜、体力ありますね。素晴しい。)、私は目黒駅で降ろして貰う。「もし元気があったら、ポスターとかレコードとか、渡したいものがあるから、電話ちょうだい。無理しなくていいよ。」と言われる。なるべくならまたお会いして頂きたいものだ。一応、連絡する旨伝えて挨拶して別れる。

目黒駅から市ヶ谷へ。駅降りてから朝食用にコンビニでサンドイッチと牛乳を買って部屋へ戻る。シャワーを浴びて寝る。7時半頃だったか。

チェックアウトが10時なので、9時40分頃起きる。ああ、もう疲労の極致(T_T)。朝食済ませて急いで部屋を出る。

わずかながら体力が残っているので、午後、関さんに会うことにして、まずは新宿へ向かう。10時過ぎから開いてるレコ屋なんてタワーかHMVくらいしかないだろうということで、南口のタワーをチェックしたら11時から(T_T)。高島屋のHMVへ。関さんに教えて貰った村田陽一のCDを購入。

HOOK UP / YOICHI MURATA(VICTOR ENTERTAINMENT VICJ-60388)CD:2900YEN

ソリッドブラスというバンドのリーダー(トロンボーン)のソロ作。ニューヨーク、LA、アトランタの三箇所でのセッションから構成されており、アトランタセッションは、なんとfred wesley,john jabo starks,clyde stubblefield,will lee,bruno speight,jason"t.c."bryantというメンバー。関さんは、JBズの公演の時にこのCDにもサインを貰ったようです(^^;)。

11時前になったので、ユニオンへ移動。さすがに7インチの収穫は無かった。再発で買うべきものを買う。

1 FEEL MY SOUL / THE FATBACK BAND FEATURING BROTHER JOHNNY KING(PERCEPTION PLP-46)LP:1790YEN
2 NO AGREEMENT / FELA ANIKULAPO KUTI WITH AFRIKA 70(CELLULOID CELL 6122)LP:1790YEN
3 LIVE AT THE APOLLO VOLUME 2 / JAMES BROWN(POLYDOR PD1022)2LP:2490YEN

1は、オリジナルはレアっすよね。2も押さえます。3は当然(失笑)。二折ジャケ仕様ですが、LPは2枚一緒に入ってます(T_T)。

もう倒れるぞ(失笑)。談話室滝沢で休憩。ここは高級喫茶店です。10年程前は、某ネットのオフ会の待ち合わせで良く使ってました。ここの特別室でKYON2の12インチ譲って貰った記憶があります(^^;)。で、抹茶を頼む。

アズキのお茶受けが嬉しい(^^;)

12時前くらいに出る。原宿へ。FILSONのティンジャケットを買いにWEATHER STATIONへ。売り切れ(T_T)。入荷しても来年3月とのこと。ああ、その時期にはジャケットいらねえよ(失笑)。

関さんへ電話を入れる。東横線の祐天寺駅で待ち合わせ。移動して祐天寺駅で合流、またもやJB EXPRESS号へ。途中、今回のメイシオの写真の現像が出来たようで写真店へ寄る。ついでに近くのコレクター向レコードショップのOPEN HEART RECORDに寄る。日本盤7インチがメインの店、マスターはディープパープルでは世界的なコレクターらしい。ソウル関係をチェックするも収穫は無し。挨拶してから店を出る。

祐天寺のデニーズへ移動。食事をしながら「昼間も生ファンク」(失笑)。昼食は、ほうれん草とベーコンの炒め、豆腐サラダを定食で。先週のJBズの話を詳しく聞かせてもらう。FUNKY FATMANさんも掲示板に書いていたように、10月26日はジャボの61歳の誕生日ということで、25日のヴェルファーレが終わったあと、メンバー全員で関さんの店に集まって誕生会を開いたとのこと。その模様の写真を見せてもらう。や〜、平日でなかったら絶対行ったのになあ(T_T)。ジャボがバースデイケーキを目の前にして感激で涙ぐんでいる写真もあって、さすがは関さん、といった感じでした。そのバースデーケーキに付いていた名前のチョコレートは関さんがしっかり貰ってきたようで、1枚撮らせて頂きました。

これを食べてみたい(^^;)

その後、去年のメイシオ、JBの時の写真も見せて頂いて、私の写っているものは譲って頂く。自分で責任持って撮れればいいのだが、使えないデジカメだからなあ(^^;)。最後にJBズのポスターと関さん秘蔵の7インチを頂く。もう、なにからなにまでお世話になって恐縮です。

早く帰るつもりが、いつのまにか16時過ぎ(^^;)。恵比寿駅まで送って貰う。再会を祈って固い握手をして別れる。

山手線で東京駅へ。17時16分のやまびこに乗る。なぜか眠れない(T_T)。仙台着は19時半。駅の立ち食い蕎麦で、とろろうどんで夕食。歩いて部屋まで戻る。うう、倒れて死にそう(失笑)。メールチェックしてシャワーを浴びてゆっくり休もう。22時就寝。

MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)3/6070-/-3/58001/2900-/--/-7/14770
これまでの収穫(枚/円)96/27401892/116582258/29517830/495256/60607/19750469/742569


'99/10/24(sun)
8時起床。朝食、自家製の胡麻ワカメパンにチーズを乗せてトーストして牛乳で頂く。ああ、体が痛い。昨日は会社のグループの大運動会で、名取のグラウンドでかけずりまわってたのだ。「平均台に何人乗れるか?」「騎馬戦」「100人リレーで50メートル走る」なんてのに参加しただけなのに、もうトシを感じる。昨日朝グラウンドに行った時点で寒くて日本酒飲んで寝てたせいか、少し風邪を引いたようだ(^^;)。

天気がいいので、洗濯してから出かけようと思ったら、郵便局から小包が。カナダからでした。

TRY ME/TELL ME WHAT I DID WRONG(FEDERAL 12337)10":$50

相変わらず無駄遣いですな。カナダのSP専門業者からメールでリストを貰ってのオーダー。盤質はミントです。でもかけると勿論サーっという音は入りますよ、SPですから(失笑)。このあたりの値段は、英RECORD COLLECTOR誌によると大体35〜40ポンド。ということは7〜8千円。まあ、いい値段でしょう。しかし、7インチよりも10インチの方が集まってしまうのは問題ですね(^^;)。

で、出かける。まずクリーニング出して、HMV一番町店へ。もう今月は予算オーバー。って、予算なんかあるの?という声も聞こえてきそうですが(失笑)。来週、メイシオがあって旅費を含めた出費を考えるともう打ち止めですね。以前買ってた音楽ギフトカードが一万円分あるので、これからの予算はこの限度内。しかも、このカードが使える店に限定されるので、まずHMVは除外(^^;)。一応チェックだけでも、と新譜のチェック。マンデイみちるとユウザロックの12インチだけ買っておけばいいか。2階に上がって、ワールドミュージックコーナー。P-vineから出るトニー・アレンのLPはまだ出ていない。これは仙台で見つけられそうもないから来週東京出た時に買うか。MM誌の「じゃずじゃ」に載ってたハーブアルパートのCDを見つけるも、2790円と高い!HMVって、入荷は早いけど高いんだよね、いつも。JBのCDでは泣かされます。でも買うんだよなあ(^^;)。

タワーへ移動。上記品を買おうかと思ったが、ユウちゃんとハーブアルパートが無いので、カルチェ5へ。

カルチェ5、さすがに両方有りました。

1 TOMMOROW'S SUNRISE / MONDAY MICHIRU(POLYDOR POJH-1041)12":1456YEN
2 THE PROFESSIONAL ENTERTAINER(the ruler's back mix)/RAP MACHINE / YOU THE ROCK★(REAL TIME RTR-0001)12":1500YEN

1は、モノクロのジャケがいいっすね。A面はサルサハウスって感じですが。B面はハウス。2は、A面はデヴラージのプロデュース。オールドスクールっぽい雰囲気が出ているのはネタのせいか。B面は、早めのエレクトロトラックにポエトリーっぽくラップがハマってます。

で、あとは、ジャズのフロアでハーブアルパートを。

HERB ALPERT & COLORS(ALMO AMSD-80025)CD:1980YEN

MM誌では、「ゴー・ゴー・ビート」という表現になっていた"I WANT YOU"(MARVINE GAYE)のカヴァーは、正確に言うと「ゴーゴー風ビート」でした(T_T)。ま、ハーブアルパートにハードなゴーゴーを期待しちゃいかんな(^^;)。でも、このアルバムは、流して聞くにはいいですね。ベースはダグ・ウインビッシュ、キーボードにバーニー・ウォーレル参加してます。「グラウンドビート風」の"THE LOOK OF LOVE"も楽しめます。

今日の仕事は終わり。体も痛いので早く帰ろうと思ったが、「漫画の鬼AX」を買おうと思い、十字屋のヴィレッジヴァンガードへ。さすがにこの店はこういう雑誌をきちんと置いてますねえ。なにか他に買おうと思って、しばらくうろうろして眺めていましたが、立ち読みだけで終わってしまいました(^^;)。

昼時なので、地下の松島庵で冷したぬきそば。相変わらず昼時は混んでいる。普通でも大盛りなみのこの冷したぬき、いつかデジカメで撮って張り付けます(^^;)。

E-BEANSへ行く。8階の漫画専門書店へ。「アゴなしゲンとオレ物語」の3巻が出て無いかと思ってチェックしたが、まだのようだ。いや〜、この漫画はイってますよね。grooveXchange/atsu番長に、JBが出ている漫画がある、と紹介されてヤンマガ買ってから、単行本買って読んだらそのバカさ加減にハマりましたです。

もう体力の限界(^^;)。部屋に戻って「サンデイソングブック」聞きながら「漫画の鬼AX」を読んでいたら寝てしまった(失笑)。

17時過ぎに起きる。サッシを開けっ放しにしてたら、部屋が寒くなっていた。昼間天気が良くても、もう秋を感じる。

夕食は、味噌汁の残りに野菜を足して、残りごはんを入れて煮込んで卵入れておじやにして食べる。

食後は、日本シリーズを観る。今日は中日の勝ちだな。今回はどちらが勝ってもいいや(^^;)。

夜は日記を書いてアップして24時就寝予定。


*1$=107円換算。
MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/-2/2956-/-1/1980-/-1/53504/10286
これまでの収穫(枚/円)93/26794892/116582255/28937829/466256/60607/19750462/727799


'99/10/1(fri)
4時50分起床。朝食、自家製全粉粒パンにハムを乗せてトーストして、牛乳と野菜ジュースで頂く。ああ、あまりよく眠れなかった(T_T)。今週は、休みを取る為にずっと遅かったもんなあ。昨晩は午前様だったし。

5時半にH氏より電話あり、これから向かうとのこと。6時前に再度電話、車中でかけるCDを何枚か持ってきて、とのこと。"roots of a revolution"(JB)他、何枚かセレクトし、荷物を持って部屋を出る。近くにHI-ACEが止まっていた。H氏登場、荷物を積み込み、車に乗って出発だ。

ラジオをつけると、昨日、茨城県東海村で起った臨海事故の影響で、常磐自動車道が一部通行止めらしいとのこと。飛行機の出発に遅れなければ良いのだが。安達太良SAで休憩、H氏は朝食を取り、運転交代。成田へ行くのに、常磐道が出来たお陰で大分ラクになったそうだ。郡山ジャンクションから常磐道へ入る。対面通行の道が多くなる。福島県を抜け、茨城県に入ったところでPAで休憩。TVのニュースはずっと臨海事故関連だ。腹が減ったのでカレーライスを食べる。

再び走る。東海村近辺に近づく。曇り空から雨が降ってきた。本来通行止めであった部分は解除されており、無事通り抜ける。さすがに「東海PA」は、「臨海事故の為、使用禁止」との立て看板が立っておりました(^^;)。運転してなかったら、デジカメで撮ったのになあ(失笑)。

桜土浦ICで降りるころには雨も晴れ、天気は良くなる。ここで運転交代。成田までは県道、国道を走る。成田近くの駐車場に着いたのが11時半。約5時間半か。荷物を降ろして空港まで車で送って貰う。北ウイングで降りる。成田空港は、90年に香港に行った時以来だ。

成田でございます北ウイング

まず、搭乗手続きを済ます。12時過ぎには終了。15時25分発のロスアンジェルス行きなので、時間が大幅に余ってしまった(^^;)。

NW2便でございますこれで飛ぶのか?

しばらくベンチに腰掛けて話をしながら時間を潰す。H氏は、海外渡航歴は相当あるのだが、やはり今でも出かける前はちょっと緊張するらしく、特に今回のような限られた時間である程度のレコを確保しなければならない場合のプレッシャーはいつもより大きいとのこと。自分では緊張しているつもりはないのだが、H氏から「かなりハイテンションですよ」と言われてしまい、ちょっとびっくり(^^;)。そりゃそうだよなあ。気合いが入らない方がおかしいと思います(失笑)。

13時過ぎたところで昼食へ。日本最後の食事だから、どうしようかと悩んだ末、ビールとサラダと鶏の唐揚げ(失笑)。やっぱ、機内でゆっくり寝る為にはアルコールを入れた方がいいと思ったので(^^;)。

大根サラダ地鶏の唐揚げ

唐揚げがウマくて、思わず2杯目のビールを頼んでしまいました(^^;)。食後、喫茶店で時間調整。ジンジャエールを飲む。

いよいよ出発の時間。まず、出国手続きを無事抜けて搭乗口へ。機内へ乗り込む。H氏によると、今回彼のチケットはマイレージによる無料チケットなので優先的に取れたらしいが、私のチケットが取れずに苦労したそう。そういう状況を反映したのか、席は満席のようで機内はかなり混雑している。

席を見つけようとウロウロしていたら、私の荷物(パタゴニアの大きめのバッグと、LPが入るDJバッグとをカートに乗せてた)を見たアメリカ人のスチュワーデスが「荷物が多い」とかなんとか怒り気味で英語でまくしたてられてビビってしまいました(^^;)。結局、パタゴニアのバッグを別場所に保管して貰うことに。ようやく席を見つけて座ったら、なんとリクライニングが効かない固定席(T_T)。いや〜、これで10何時間耐えるのか、と一瞬青くなったが、日本人スチュワーデスから、「お客様、あちらのリクライニング出来る席が空いておりますのでお移りになりますか?」と声を掛けられたので即移動(失笑)。助かりました。

離陸後、飲み物のサーヴィスが回ってきたので、完全に寝る為にウイスキーを頼む(^^;)。しかし、眠れず(T_T)。そのうち夕食が。しかし、こういうのを座って食わされ続けるというのは全くブロイラー状態ですな。

ピーナツが嬉しい(^^;)濃い中味です(^^;)

食後、入国と関税関連の手続き用紙をH氏から借りて記入する。こういうものを書かねばならんのですな。しかし、疲れているのに眠れない。やはりテンション高いせいなのか。007とか、定番映画が流れているのをぼーっと眺めながら時間が過ぎていく。普通なら絶対寝てるはずなのに、やはり緊張しているのだろう(^^;)。そのうち回りが明るくなってくる。おお、現地時間は朝だよなあ。機内も明るくなって、アナウンスが。あと1時間半でロス到着。現地時間9時20分予定。お〜、全く寝ないで現地着、これから一日始まりますよ〜、ってのもツラいよなあ。

しばらくして、朝食。写真取り忘れましたが、上記の夕食ののり巻が無くて、メインのチキンが焼そばになってるくらいですか。となりに座っていたアメリカ人のオバサンが、焼そばだけ食べずに「WOULD YOU LIKE MINE?」と私に声を掛けてきましたが、さすがに食えないのでお断りしました。でも、座りっぱなしで何もしていないのに時間が経つと何故か腹が減ってしまうのはちょっと悲しいです(^^;)。

ロスアンジェルス到着は予定通り。入国審査。いろいろ質問されるかと思ったら、審査の方が日本語で「カンコー?」と聞いてきたので「yes」と答えて終了(^^;)。「俺は日本でも有名なJBコレクターで、オースチンまで買い付けに来たんだ」とか答えたら時間がいくらあっても足りないですよね(失笑)。

あとは、国内線を2回乗り継ぎしないとオースチンまで辿り着かない。まずは、ミネアポリスまで。それからメンフィス、とまだ道のりは遠い。

国内線の搭乗手続き。ゲートでブザーを鳴らしてしまった。あ、デジカメ持ったままだった(^^;)。X線の方のベルトコンベアにデジカメを乗せ直して通過しなおしたら、係員の黒人のアンチャンが、「what is that?」というので1枚撮って見せてあげました(^^;)。

なかなか男前の方でした(^^;)

朝から腹の調子が良くないので胃腸薬を飲む為にミネラルウォーターを買う。米国初買い物だ(^^;)。しかし、$1.75はちょっと高いっすよね。

大草胃腸薬とともに(^^;)

ミネアポリス行きは11時45分発とのことで、ダラダラと待つ。そのうちに搭乗受付開始。機内に乗り込み出発を待つ。そのうちに動き出して、滑走路まで行くが、なぜか戻ってきた(^^;)。飛行機にトラブルがあった模様。修理の為、乗客は降りてくれ、とのアナウンス。いや〜、マズいなあ。乗り継ぎ間に合わなくなるよ。で、昼食は、スナックコーナーで搭乗チケットを提示すれば10ドルまで無料だとのことで、バーガーキングへ。value mealセット。

そろそろ飽きてきました(^^;)

いや〜、こういう食事はもう限界ですなあ(T_T)。日頃この日記を読んで頂いている方々には良く分かると思いますが、私は普段こういうものを全く口にしないのです。しかし、これからの5日間は、こういう食事が続くのかと思うとぞっとします(^^;)。ポテトがLだったので、食い切れず。そして、予期せぬアップルパイも全く食えず(T_T)。食べ物を捨てるのは罪悪だと思っている私にとってツラい状況でした。

搭乗口で待っていると、「飛ぶから乗れ」とのアナウンス。や〜、ようやく出発か。15時半出発。アメリカ大陸が良く見える。機長のアナウンスで、ネバダ砂漠、ラスベガス等々ご覧になれます、とのこと。デジカメで1枚撮る。

ラスベガスは何処だ(失笑)

乗ってすぐに夕食が出たが、さすがに食えないのでパス。時間が経つにつれてどんどん暗くなってくる。さすがに疲れて眠くなり、少し寝る。ミネアポリス着は、20時半(ロス時間18時半)。降りてから、オースチンまで行けるかどうか確認するも本日中に行ける便は無し(T_T)。明日の直行便で14時着、もしくは6時発メンフィス経由で10時半着のどちらか。本来なら今日の21時半にオースチン着で、明日の朝7時半から優先入場でコンベンションに入ろうと思っていたのだが、こうなってしまったら、すこしでも早くオースチンに着くしかない。勿論10時半着を予約する。そして、ホテルも予約して貰う。飛行機の遅れの為なので宿泊費用は航空会社持ちだ。こういうトラブルがあって、一人だったら大変だっただろうなあ。今回の対外交渉は全てH氏おまかせだったので、非常に助かりました(^^;)。

ワゴン車でホテルまで送ってくれるというので乗り場に行く為に外に出たら、寒い寒い(^^;)。雨が少し降っていたせいもあるのだが、ミネアポリスの位置はアメリカでも北の方なのでもうすっかり寒くなっているのだ。ワゴン車に定員ギリギリの12名乗ってホテルへ。

夜のミネアポリスの国道を走りながらふと思い出したのは、プリンスの話。彼はミネアポリス出身で、記念館やライヴハウスも当地にあるようです。若い頃、恐らく街外れに住んでいた彼の唯一の楽しみは、二か月に1回、JBのシングル盤を買いにバイクで街のレコード屋まで出かけることだったそうです(^^;)。そんなプリンスがバイクで走ったかもしれない国道を走りながらホテルへ到着。まあまあの部屋です。

ベッドが広くて良かったです

長い1日だった(^^;)。シャワーを浴びて、翌朝4時半のモーニングコールを頼んで、念の為目覚ましもかけて寝る。就寝22時半。


'99/10/2(sat)
4時半起床。TVつけたらウルトラセブンが吹き替えでやっていた(^^;)。こちらでも評判なんだろうか。

5時ホテル発。まだ真っ暗、そして寒い。日本より一足先に秋を感じますねえ。ワゴン車で空港まで送って貰う。朝は道が空いているので運転手は車をぶっとばしている。推定速度140キロ(^^;)。空港に着いて、搭乗手続き。6時発のメンフィス行きだ。朝食は空港内のマクドナルドでエッグマフィンセット。朝なんでハンバーガーはやってませんでした(^^;)。


時計の時間に注目(^^;)これは美味しかったっす(^^;)

昨晩は、晩飯抜きだったので美味しく頂く。コーヒーの量が多いよなあ。離陸したら、ミネアポリスの街の灯がきれいだ。途中から夜明けとなる。隣に座ったオジサンが、日の出フリーク(失笑)で、20年前にブルガリアの黒海で見た日の出が最高だったという。キャノンのカメラを取り出して、バシバシに撮りまくっているので、私も影響を受けて撮ってみました。



メンフィス着は7時45分。空港内のお土産屋は、エルヴィスのものが一杯。エルヴィスコレクターにはたまらないのだろうな(^^;)。オーガスタにはJBの土産はないのだろうか(失笑)。9時過ぎのフライト。今回は一番時間が短いせいか熟睡出来た。オースチン着10時20分。

いちおうオースチンの位置を(^^;)


預けていた荷物も受け取って、レンタカーを借りて、いよいよコンベンションだ。空港を出て走ると日差しがキツい。10月にしては夏のような日差し。さすがにアメリカでも北部と南部とでは気候が違う。約20分走ったところで、今回のコンベンション会場に到着。手前に広い駐車場があるのだが、ほぼ車で埋っている。左奥の場所に車を止めて会場へ。入り口で入場料の3ドルを払い、手の甲に再入場の為のスタンプを押して貰う。


駐車場に広告が(^^;)入り口
餌箱に群がるジャンキー達その1その2

H氏とは、「健闘祈ります」と言葉を交して別れる。中に入ると凄い人出。まず、入り口すぐの店の7インチをチェック。「SOUL」と書いてある仕切部分と、1枚2ドル、3ドルのコーナーが要注意だ。いつも1500円〜3000円で買っているものが大体2〜5ドル(^^;)。それがアメリカでの正常な値段なんだろうなあ。持っているものも含めて、最初の購入は以下の通り。特に表記が無い場合は全て7インチです。

1 MONEY WON'T CHANGE YOU / JAMES BROWN(KING 6048)PROMO:$2
2 LICKING STICK-LICKING STICK / JAMES BROWN(KING 6166)$3
3 COLD SWEAT/ JAMES BROWN(KING 6110)$3
4 HEY AMERICA/ JAMES BROWN(KING 6339)$3
5 SANTA CLAUS IS DEFINITELY HERE TO STAY / JAMES BROWN(KING 6340)$3
6 JUST PLAIN FUNK/ JAMES BROWN(KING 6141)PROMO:$4
7 THIS OLD HEART / JAMES BROWN(FEDERAL 12378)$5

1は、白レーベル。4、5は、ピクチャースリーヴ。盤質は、やはり価格なりですが、4、5はデッドストック。7もキズはあるけど音はしっかりしている。いや〜、涙が出ますね。といいつつも、まだ持っていないものには当らないなあ。最初から、いい思いが出来るわけがないか(^^;)。7インチを求めてフラフラと回る。

SP専門の業者も出店しており、アメリカの底力を感じる。その業者が、脇に少しだけ7インチを並べていたのでチェックしたら意外なものが。

TOUR THE U.S.A. / JAMES BROWN(KING KSS-7-804)EP:$5

初期のEP。値段が付いてなかったので、聞いたら5ドルで即買い(^^;)。本当はジャケ付きなのだが、そういう贅沢を言ってはいられない(失笑)。

これだけたくさんの業者が集まっているのだから、「JAMES BROWN」という仕切の入った7インチの餌箱が見つかるだろうと思ってウロウロしていたら、ありました(^^;)。枚数は30枚くらいだったが、びっくりするようなレコが入ってました。

1 I KNOW YOU GOT SOUL / BOBBY BYRD(KING 6378)$5
2 SOMEONE TO TREAT ME / THE DE VONS(KING 6226)PROMO:$6
3 DEAD ON IT / JAMES BROWN(POLYDOR 14279)$6
4 MASHED POTATOES / NAT KENDRICK AND THE SWANS(DADE 5004)$6
5 HE'S THE ONE/THIS GIRLS IN LOVE WITH YOU / MARVA WHITNEY(KING 6283)$8
6 THIS IS MY STORY/PAPA LEFT MAMA HOLDING THE BAG / THE JEWELS(DYNAMITE 2000)$15


青レーベルです。これは嬉しい(^^;)

1は、写真の通り青レーベル。見たこと無いっす。4は、再発盤。そして、6は、ケブダージのコンピでもトレード相手として賞賛されていたドイツのファンクマスターFLORIAN KELLERから、「どうだ、お前持ってるか」と自慢されていた1枚(^^;)。A面は、JBお気に入りのバラード。最近でもbitter sweet(JBのコーラス隊)に歌わせたりしておりますよ。そしてB面は、タイトルを見てわかるとおり"papa's got the brand new bag"のアンサーソング。「ブランニューバッグ」を下敷きに"OUT OF SIGHT"あたりのJBフリークなら泣いて喜ぶフレーズをちりばめた佳曲でございます。おそらく、モッズ系にも受けるのではないかという曲調です。や〜、これが出てきただけでも今回来た甲斐があったっす(T_T)。

この調子でバンバン行きたいところですが、さすがにJBの仕切板を出している店は沢山あるわけでもなく、大体が、「SOUL」「R&B」で終わり。もしくはアーティストの名前で「B」のチェックを延々と続けるのみ。ようやく出てきたブラウンの仕切の店でも、そう沢山在庫があるわけではなし。でも買うべきものは買う(^^;)。

1 THRILL ON THE HILL / HANK BALLARD(KING 6215)PROMO:$10
2 IF YOU DON'T GIVE ME WHAT I WANT / VICKI ANDERSON(KING 6109)$10
3 I NEED HELP / BOBBY BYRD(BROWNSTONE 4210)$6
4 ESCAPE-ISM / JAMES BROWN(PEOPLE 2500)$5

1は、値段で結構悩んで買いました。って、お前、日本だったら即買いだろう(失笑)、と言わないで下さいね。今回は、価値観が全く変わってしまったので、このへんの値段で随分悩みましたよ。買わないシングルもあったし。2は、持ってなかったので嬉しい1枚。3がこの値段ですからねえ。4は当然(失笑)。

今回、コンベンションというのは初めてなのですが、店によってはこちらからディスカウントしてくれ、と言わなくても端数をディスカウントしてくれるところもありました。例えば、合計で34ドルだったら30ドルでいい、とか、28ドルを25ドルとか。もちろん、最低これくらい買わないとディスカウントしてくれないので、今回の私の場合はあまりディスカウントはありませんでしたけれど。
13時過ぎに、ようやくH氏を見つけて声を掛ける。昼食にしましょう、と言ったら、時間が無いので私は後にします、と言う(^^;)。会場内にフードスタンドがありますよ、と言ったらびっくりして、じゃあそこで食べましょうということになりました。しかし、もちろんメニューは限られている。チリチーズかけのホットドッグとサラダとコーク。

辛いけど旨かったっす(^^;)

H氏は、私より先に食べ終わると、「じゃ、お先に」と言って早々と会場に消える(^^;)。さすがだよなあ。

食後はダレるものですが、なんせ会場が広いので本当に色々な業者が出ているので飽きさせません。シールドLPだけ売ってる店とか、7インチピクチャースリーヴのヨーロッパ盤専門店とか。そうそう、ここは絶対ブラウンがあると思って捜したら、ありましたですよ、仕切板が(^^;)。チェックしたら、安くて、在庫殆ど買ってしまいました(失笑)。全部ブラウンです。(7は、"JAMES BROWN SOUL TRAIN"名義)


1 SHE'S THE ONE/FUNKY PRESIDENT(POLYDOR 887 317-7)$6.99
2 STAR GENERATION/WOMAN ARE SOMETHING ELSE(POLYDOR 20 95 153)$6
3 I GOT THE FEELIN'/IF I RULED THE WORLD(POLYDOR 60 026)$8
4 IT'S A NEW DAY/I FEEL ALRIGHT(POLYDOR 2001 015)$8
5 AIN'T IT FUNKY NOW PARTS1&2(POLYDOR 59 373)$8
6 IT'S A MAN'S MAN'S MAN'S WORLD/I'VE GOT TO CHANGE(SONO PLAY SN-20.017)$10
7 HONKY TONK(POLYDOR 20 66 216)$10
8 I'M A GREEDY MAN 1&2(POLYDOR 2066 153)$10
9 I DON'T WANT NOBODY TO GIVE ME NOTHING PART1&2(POLYDOR 60 067)$10
10 I DON'T WANT NOBODY TO GIVE ME NOTHING PART1&2(POLYDOR 421 438)$15
11 THERE WAS A TIME/ONLY YOU / I CAN'T STAND MYSELF/PRISONER OF LOVE(SONO PLAY SBP-10089)EP:$20
12 STONED TO THE BONE(POLYDOR 14210)PROMO:$6
13 GET UP,GET INTO IT,GET INVOLVED PARTS1$2(KING 6347)PROMO:$8


かっちょいいジャケ燃えてます(^^;)
カップリングがいいっす色づかいがグー(^^;)
シブいですホンキートンク!
エネルギッシュ!よく見えません(^^;)
シリーズ物の1枚?EPです
LPと同じ(T_T)前述のEP

いや〜、いいっすねえ。大体このあたりのヨーロッパ盤は高くて、ebayのJBオークションページあたりだと、平気で20ドルからスタート、ってな感じですからねえ。この値段ならもう言うことないです。店のアンチャンは、「これ全部お前が買うのか?」みたいな顔してました(失笑)。で、合計金額出したら、後で計算しなおしたら15ドルくらい上乗せされていた(--;)。もう一度店に戻って抗議しようかとも思ったが、20ドルくらいディスカウントさせてたので面倒なので諦める(^^;)。掘り出し物で興奮して計算出来ないようでは失格ですな(失笑)。

いい加減に疲れてきた。もう腰が痛い(T_T)。休憩して、アイスティーを飲む。さて、もう一踏ん張りだ(^^;)。全体を良く見回しながら、床箱にも気を使って歩いてみると、結構あるもんですね、ブラウンの仕切板。さすがは世界のJB(^^;)。

1 MONTH OF SOUL / JAMES BROWN(KING PROMO)EP:$6
2 IT'S A MAN'S MAN'S MAN'S WORLD / JAMES BROWN(KING 6035)PROMO:$8.95
3 DON'T BE A DROP-OUT / JAMES BROWN(KING 6056)PROMO:$7.95
4 TALKIN' LOUD AND SAYING NOTHIN' / JAMES BROWN(KING P-6359)$4.95
5 BRING IT UP / JAMES BROWN(KING 6071)$3.95
6 LET ME KNOW / BOBBY BYRD(SMASH 2003)$15
7 YOU'VE GOT TO CHANGE YOUR MIND / BOBBY BYRD(KING 6342)PROMO:$10
8 I CAN'T STAND MYSELF/THERE WAS A TIME / JAMES BROWN(POLYDOR 885-193-7)$5
9 I MADE A MISTAKE BECAUSE IT'S ONLY YOU / MARVA WHITNEY(KING 6268)$5
10 IF YOU DON'T GIVE ME WHAT I WANT / VICKI ANDERSON(KING 6109)$2


レア盤EP(^^;)byrdの顔が嬉しい(^^;)

まだまだ物がありますね(^^;)。1は、UK RECORD COLLECTOR誌によると65年のプロモ。2は、白レーベルプロモ。3は、写真載せませんでしたが、UK RECORD COLLECTOR誌にも掲載されている、A面黄色、B面白色のプロモで、A面のイントロにはJBの喋りが入っているというレア盤。4は、ロックヴァージョン。この値段ですからねえ(^^;)。5はオレンジレーベル。この他にゴールドレーベルがあるそうです。6は持って無いので嬉しい1枚。7は、byrdの顔写真のプロモ、ってのがなかなか出ないんですよね。これは私も初めて入手しました。"SOUL ON"誌によると、VICKIの顔写真のプロモもあるようなんで、今後楽しみです。8はポリドール再発盤。9は安かったので。10は、最初に青レーベルを10ドルで買った後に出てきたエンジレーベル盤(T_T)。盤質は悪いです。

いや〜、もうこれであとは何もないだろうなあ、なんて満足して、最後にLPをチェック。さすがにLP関係はあまり買うものが無い。今回はファンク屋さんの出店が無かったので、これは!という1枚も買えなかった。ある店では、"HONKY TONK POPCORN"LP:$350,"TRY ME"LP:$700,"THINK"LP:$550という感じでした(T_T)。パーフェクトサークルの方が安いぞ(失笑)。いろいろ回っての収穫は下記の通り。

1 HEY AMERICA / JAMES BROWN(POLYDOR 2391 049)$30
2 INSTANT GROOVE / KING CURTIS(ATCO SD 33-293)$14
3 THAT CERTAIN FEELING / JOHN PATTON(BLUE NOTE BST84281)$20
4 KING OF ROCK / RUN-D.M.C.(PROFILE PRO-1205)$8
5 GRANDMASTER MELLE MEL AND THE FURIOUS FIVE(SUGARHILL SH9205)$6
6 YOU BETTER QUIT / ONE WAY(MCA 23716)12":$3


珍しいですジャケ買いっすよね(^^;)

1はドイツ盤。ドイツも結構リリースあるはずです。調べてみたいものです。2は、B面がちょっとノイズ入ります。3は、ジャケ見たら買います(失笑)。4、5はスペア。この値段が妥当なのでしょう。6は、当時良く聴いたアルバムからのカットのファンク。12インチがあったとは知りませんでした。

時計を見ると、終了時間の18時を過ぎている。入り口付近で待ち合わせしたH氏を見つけて会場を出る。H氏もそれなりに確保出来たようで、お互い満足出来た一日でした。で、これから宿泊先の確保(^^;)。

H氏が前回宿泊したモーテルは満室(T_T)。こうなると、街外れまで行くしかない。国道を結構走ったところでモーテル発見、QUALITY INNという名前。ようやく落ち着けた。


モーテルとレンタカー部屋はまあまあ

部屋に入って、ちょっとベッドに横になったら、もう起き上がれない。眠くて仕方がない(^^;)。ある程度の収穫があったので、疲れがどっと出たのだろう。寝てようかと思ったが、H氏が地元の店を回るというので頑張って起きて一緒に出かける。

まず、ANTONE'Sというアナログ専門店。さすがに在庫が凄い。しかしJB関連は買うものが無かった。というところで急激に眠気が(失笑)。店内に椅子が置いてあったので座って休憩する。もう殆ど寝ている状態だったので、たまらずH氏にレンタカーの鍵を借りて、車内でゆっくり寝る。起きたのは、H氏が車の窓を叩く音で(^^;)。超熟睡状態でした。

その後、タワーレコードへ。オースチンのような街でもタワーがあるんですね。アナログの在庫は、仙台のタワーより少ないぞ(失笑)。時間が無いのでJBだけチェック。チャスティンパーク関連CDとヴィデオを買う。

1 GOLD COLLECTION / JAMES BROWN(FINE TUNE 2218-2)CD:$7.99
2 THE GODFATHER LIVE IN N.Y.C. / JAMES BROWN(DRESSED TO KILL DRESS608)CD:$8.99
3 JAMES BROWN AND HIS VERY SPECIAL GUEST B.B KING(WHITE STAR 1661)VT:$14.95

特にコメントありません。3は83年のLAのライヴ。マイケルジャクスンも飛び入りします。プリンスも飛び入りしますが、オフィシャルではカットされております。

オースチンのタワー

で、夕食。国道沿いの地元のハンバーガーショップ。昼間は混雑していそうだが、夜9時過ぎだったので、客は少なかった。もうオーダーする気力も無いので、H氏と同じメニューで、ダブルバーガーとオニオンリング、コークのL。このコークが凄いんだよなあ。バケツみたいな紙コップに半分くらい氷いれてるもんなあ(T_T)。で、ハンバーガーは、ハンバーグもバンズもデカく重く(^^;)。この疲労状態でとても食い切れないと思ったが、アメリカの洗礼だと思って気合いを入れて食い切る(^^;)。

帰り道、モーテルへの順路が分からなくなってちょっとドライヴ(^^;)。別れ道を曲がり間違えたようで、しばらく走ってようやく思い出して部屋へ戻る。モーテル着22時半。買ったレコを整理してシャワーを浴びて、TVをちょっと見てから寝る。1時就寝。

*1$=107円換算。
MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)5/83461/32141/320782/1817-/-1/160050/44162
これまでの収穫(枚/円)93/26794890/113626217/27193728/446456/60606/14400420/700072


'99/10/3(sun)
7時起床。朝食、クロワッサンチーズパンと牛乳。こう書くといつもの朝食のように見えますが、書き忘れたのですが、昨日の夜、モーテルへ帰る途中のセブンイレブンで買いました。

そのセブンイレブンで、レジでの精算時、お金を渡したら、店員さんが何か言っている。聞き取れないので何度か聞き直したら、"YOU NEED BAG?"と言っておりました(^^;)。そうなんですよね、こちらでは「袋くれ」と言わないと袋に入れてくれません(^^;)。これは、コンベンションでも同じです。私はDJバッグ持っていったので、お金を渡すと、"you have bag"と言われてそのままレコを渡されます。日本とは全く逆で素晴しいと思います。そうそう、昨日のタワーでも、袋に入れてくれるかと思って待ってたら、そのまま渡されました(失笑)。「袋くれ」と言わないと入れてくれないんですね。主張しない人には何もしないアメリカを実感しました(^^;)。レコ屋の袋コレクターの私としては、頑張って貰えば良かったのですが。

で、アーリーアドミッションが8時半からという情報がコンベンションのホームページに載ってたので、早めに出かけたのだが、入り口は閉まっていた。脇の方から出入りするのかと思って行ったら、中はまだ業者が搬入中のようで、受け付けらしき人にも「今日は10時から」と言われてしまった。H氏とも話したのだが、おそらく初日だけアーリーアドミッションがあったのかもしれない。まあ、仕方のないこと。H氏が朝食がまだなので、近くのファーストフードショップへ行く。

私は既に食べていたのだが、もう少し食べてもいいかな、と思ってアイスティーのS、フライドポテトのSとサラダを注文する。


サラダの量が多い(^^;)

食後、H氏は車で一休みするとのことで、私はコンベンションの会場の隣にある公園を散策することにする。歩いていると、車道にいきなりゼッケンを付けた市民ランナーが大量に走ってきた(^^;)。

突然でビツクリ(^^;)

恐らく市民マラソン大会なのでしょうか。それにしては延々と人波が続く。何千人規模の大会のようだ。メインの道路から公園に入ると、公園でもジョギングしている人達が続々と走ってくる。いや〜、オースチンってマラソンが盛んな街なのでしょうか。公園の水飲み場にはシャワーも付いている。これはなかなか見ないですよね。

水飲み場の右奥の棒がシャワー

ランニングしている人の中には、車椅子のようなベビーカーに子供を乗せて走っている人もいました。やはり、アメリカってランナー人口が相当あるんでしょうね。ああいうベビーカーも商品として存在するところが凄いです。

公園の芝生で、大の字になって少し寝る。ああ、気持ちいいなあ。10月初旬とは言え、南部のオースチンはまだ暑いくらい。ジョギングしている人も、上半身裸の人もちらほらとおりました。

10時前に会場へ。やはりおりましたレコードジャンキーどもが(失笑)。


人の事言えんが、並ぶなよな(^^;)

10時会場で入場。補充が少しあるくらいで期待出来ないだろうなあと思って入ったら、入り口付近からの会場内の3分の1くらいがレイアウト変更されている。おおっ、これは業者の入れ替えがあったな。ということで、まず入れ替えされていそうな部分をぐるっと回ってチェック。昨日無かった店で7インチの在庫が大量にある店を発見、まずはここからチェック。"SOUL"の仕切板があるせいか、結構JB物が出る出る。

1 IT HURTS TO BE IN LOVE / YVONNE FAIR & THE JAMES BROWN BAND(KING 5687)$3
2 I DON'T WANT NOBODY TO GIVE ME NOTHING / JAMES BROWN(KING 6224)PROMO:$3
3 PLEASE,PLEASE,PLEASE/OUT OF SIGHT / JAMES BROWN(RIPETE 131)$3
4 SUPER BAD / JAMES BROWN(KING 6329)$3
5 SEXY,SEXY,SEXY / JAMES BROWN(POLYDOR 14194)$3
6 STAR GENERATION / JAMES BROWN(POLYDOR 2005)$3
7 DOOLEY'S JUNKYARD DOGS / JAMES BROWN(POLYDOR 14303)$3
8 I LOVE YOU YES I DO / JAMES BROWN(KING 5547)$4
9 BRING IT UP / JAMES BROWN(KING 6071)PROMO:$5
10 (CAN YOU)FEEL IT / JAMES BROWN(KING 5767)$5

いや〜、殆ど持ってるのですが、買ってしまいました(失笑)。2はイエローレーベルのプロモ。盤質悪いですが、この値段なら。3は、オールディーズの再発レーベルからの1枚の模様。こういうのも全て集めたくなるんですよねえ(^^;)。4は、ホワイトレーベル。結構珍しいです。8はホワイトレーベルなのですが、プロモの表記が無い。おそらくプロモで配られたのでしょうが、この時期では珍しいです。9は両A面ホワイトレーベルのプロモ。

JBばっかり買っているわけではありません(^^;)。その他購入したものをここで纏めて書いておきます。全て7インチです。

1 UNDER THE INFLUENCE OF A GROOVE / BOOTSY'S RUBBER BAND(WARNER BROS. 49073)PROMO:$2
2 DRESSES TOO SHORT / SYL JOHNSON(TWINIGHT 110)$2
3 MIGHTY MIGHTY SPADE & WHITEY / THE IMPRESSIONS(CURTOM 1943)$2
4 LET'S GET STONED/FUNKY BROADWAY / LOWELL FULSOM(KENT 4535)PROMO:$2
5 SEX MACHINE / FAT BOYS(SUTRA 152)$2
6 FIGHT THE POWER / PUBLIC ENEMY(MOTOWN 1972)$3
7 BEAT STREET BREAKDOWN / GRANDMASTER MELLE MEL AND THE FURIOUS FIVE(ATLANTIC 89659)$3
8 TRAMP / LOWELL FULSOM(KENT 456)$3
9 COLD FEET / ALBERT KING(STAX 241)$3
10 MERCY,MERCY,MERCY / "CANNONBALL" ADDERLEY(CAPITOL 5798)$4
11 FUNKY SOUND(TEAR THE ROOF OFF) / THE SEQUENCE(SUGARHILL 767)PROMO:$4
12 YOU'RE WELCOME,STOP ON BY / BOBBY WOMACK(UNITED ARTISTS 439)$4
13 TRY ME / JIMMY HUGHES(FAME 6403)PROMO:$5
14 DIFFERENT STROKES / SYL JOHNSON(TWILIGHT 103)$5
15 RIGHT PLACE WRONG TIME / DR. JOHN(ATCO 6914)$5
16 YA YA / LEE DORSEY(FURY 1053)$6
17 DADDY DON'T KNOW ABOUT SUGAR BEAR / MARVA WHITNEY(EXCELLO 2321)PROMO:$6

やっぱ安いっすね。ただ、安いものはそれなりの盤質です。5はJBの曲をラップでやってます。6、7あたりも7インチで出ているのがアメリカの凄いところ。7はジャケ付き。8は嬉しかったっす。9は、"I'M NOT PLAYING"(ULTIMATE FORCE)のネタですね。12は、ボビーバード他、結構カヴァーありますね。これがオリジナル。13は嬉しい1枚。関通孝さんから頂く約束していた1枚ですが、入手してしまいました(^^;)。14は有名ネタですね。15あたりもネタですね。17はJBを離れた後の1枚。ファンキーです。

14時近くなって、H氏をつかまえて、ようやく昼食。チキンサンドにコーク。彼は目標枚数の確保が出来そうだということで満足そう。またもや、食事が終わるやいなや会場へと戻っていった(^^;)。

午後は、さすがにもう漁るものも無くなってきたし、気力も無くなってきた(^^;)。視点を変えれば色々と掘り出し物も出てくるのだろうが、二日目で、ある程度収穫もあったということで疲れも出てくる頃。

何を漁るわけでもなくブラブラしていると、アナログのポータブルプレイヤーを持ってきて、その場で試聴している姿を目にする。ああ、あれは、その昔オーディオテクニカで出していたサウンドバーガーではないか!アメリカでの商品名は違うのだろうが、さすがにこちらでは生き残っているんだなあ。ソニーのフラミンゴ(同じくアナログのポータブルプレイヤー。リニアトラッキング仕様で縦置きも可。)を使っている人もいたぞ。


只今試聴中(^^;)欲しいよなあ、これ(^^;)

おそらく、リサイクルショップあたりで眠っていたのを発見して大切に使っているのだろう。日本のリサイクルショップだったら、持ち込まれても買い取り拒否されて捨てられてしまうから市場に残らないだろうしなあ(T_T)。うらやましいっす。アメリカだったら充分需要はあるし、日本でもある程度見込めるだろうから、どこでもいいからメーカーさんは頑張って復活させて欲しいものです。

で、気力を振り絞って、また、あちこちをつついていたら、JB関連盤が意外に拾えた。大きな収穫も。

1 FIND OLD FOXY SELF / JAMES BROWN(KING 5956)PROMO:$2x2
2 PLEASE,PLEASE,PLEASE/THAT'S WHEN I LOST MY HEART / TRY ME/TELL ME WHAT I DID WRONG / JAMES BROWN(KING KEP-30)EP:$3
3 GOODBYE MY LOVE / JAMES BROWN(KING 6198)$5
4 FUNKY SOUL #1 / JAMES BROWN(KING 6133)$5
5 FUNKY SOUL #1 / JAMES BROWN(KING 6133)PROMO:$8
6 SHHHHHHHH(FOR A LITTLE WHILE) / JAMES BROWN(KING 6164)$8
7 PLEASE,PLEASE,PLEASE / JAMES BROWN(FEDERAL 12258)$8
8 OUT OF SIGHT/I LOVE YOU,PORGY / I GOT YOU MAYBE THE LAST TIME / JAMES BROWN(SMASH SEP-5)PROMO:$10

A面B面

1は、ホワイトレーベルで、2ドルコーナーから。1枚は関通孝さんへのお土産。2は、ビツクリ。盤はメタメタ、レーベルも剥がれてジャケもありませんが、これがJB最初のEP盤。その昔、ebayのJBオークションページで、このEP盤と"PLEASE,PLEASE,PLEASE"LPとのセットで、ミニマムビッド600ドルからスタート(^^;)、というのがありましたが、それほどのレアアイテムでございます。ジャケが無くても盤が入手出来ただけで嬉しいです。3は、エンジレーベル。4は、インスト。5はイエローレーベル。4、5は、インストなだけに非常に入手に苦労した1枚で、そういう物は、入手した後に続けて出てくるものなのですね(^^;)。6もインストでエンジレーベル。7もエンジ盤。8は、ディスコグラフィにも載っていないEP盤。ホワイトレーベルです。しかし、こういうものがまだまだ出てくるというのは、やはりコンベンションはあなどれませんね。

そろそろエネルギー切れ。お茶を飲もうと思ってスタンドに行ったら、もう閉店していた(T_T)。仕方ないのでテーブルに座っていたら、眠くなってグラグラになってしまいました(失笑)。気を取り直して再度入場。

もう何も出ないと思っていたら、最後にレアなヤツが2枚(^^;)。

あるんですねえ(^^;)嬉しい1枚です

1 IT'S A MAN'S MAN'S MAN'S WORLD / JAMES BROWN(KING 6035)$6
2 THE THINGS THAT I USED TO DO/OUT OF THE BLUE / JAMES BROWN(SMASH 1908)$15

1は、イギリスのRECORD COLLECTOR誌のJB特集のディスコグラフィに載っておりました。やっぱりあるものはあるんですね(^^;)。2は、朝、目を付けていたのですが、30ドルだったので、とても買えん(以前だったら即買ってたくせして(失笑))、と諦めてました。しかし、終了間際の午後になって、各店では、半額セールが始まっており、このお皿も嬉しい事に半額。喜んで購入致しました(^^;)。H氏によると、出店者は、重いLPを持って帰るのがツラいので、LPは半額セールをやるらしいですが、7インチはあまりやらないそうです。そういう意味でもラッキーでした。

もう限界。外に出て芝生で寝る(失笑)。起きると17時半過ぎ。そろそろ終了と思って中に戻るとH氏が待っていた。彼ももう終わり。これでコンヴェンションとはお別れ。長いようで短かった二日間だった。

まず、レコを置きにモーテルまで戻る。H氏が、スニーカーを購入したいというので再び車で出かける。目当ての店は、国道沿いの大きなショッピングモールの中にあったのだが、残念ながらお休みだった。で、ちょっとブラブラ。スーパーに入ってみる。置いてある物の量が半端じゃない。


こんな感じのモールバナナが凄いっす(^^;)

レコ屋もあって、アナログもあったのだが、さすがに買う気も起らない(^^;)。"I'M BACK"のカセット、なんてのもあったが、そこまで買うほどでもないと思って見送る。

再び街へ戻る。H氏が、GAPで洋服をチェックしたいとのことで、私は再びその向かい側のタワーへ。昨晩は行かなかった二階のジャズフロアに上ってみたが、アナログが置いてなかったので眺めるだけだった。しかし、アメリカのタワーは中古CDも売ってるんですね(^^;)。H氏がタワーへ来る。GAPも休みだったそうだ(^^;)。仕方なく部屋へ戻る。


国道は、こんな感じでした

で、最後の晩餐(^^;)。モーテルの隣のI-HOPというファミリーレストランへ。H氏は、前回の買い付けの時は、このチェーン店に通っていたそうだ(^^;)。フィッシュサンドとコーク。


よくぞ食い続けたものです(^^;)

部屋に戻ってから、会社に電話。日本時間は、月曜の午前9時過ぎだからなあ。コレクトコールで、かける。最初は、早口で何言ってるのか分からず、こちらが戸惑ってたら切られてしまった(T_T)。2回目にかけたら、「電話会社を何にするのか?」と聞いてきた。ああ、これが分からなかったんだ(^^;)。相手の問いかけ通りにAT&Tと指定したら、日本人のオペレーターが出てきて、無事会社と繋がる。一応、特に問題は無く、無事帰って来いとのこと。まあ、無事帰りたいですよ、それは(^^;)。

あとは、荷造りのみ。今回は、H氏の荷物が多いので分担して詰め込む。明朝は出発が早いので、シャワーを浴びて、早めに寝る。就寝22時半。

*1$=107円換算。
MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/--/-38/17441-/--/--/-38/17441
これまでの収穫(枚/円)93/26794890/113626255/28937828/446456/60606/14400458/717513


'99/10/4〜5(mon〜tue)
4時半起床。まだ外は真っ暗。荷物を積み込み、チェックアウトして車に乗り込む。国道を走って、空港へ。さすがに道はガラガラだが、トラックが走ったりしているのは日本とあまり変わらないか。

空港へ着いて、レンタカーを返却。搭乗手続きをして荷物を預ける。荷物が重い場合、中味を抜かなければならない場合もあるらしいが、今回は無事に預けて貰えた。6時半発のメンフィス行へ乗り込む。いよいよオースチンともお別れだ。離陸しても真っ暗で、街の灯が見えるだけ。また来年も機会があったら来たいものだ。

さすがに今回は、ゆっくり寝た(^^;)。メンフィス着は、8時過ぎ。腹が減ったので、朝食を食べようとH氏を誘ったら、彼はファーストクラスで機内食が出て食べてしまったらしく、お腹が一杯とのこと。では、適当にファーストフードの店を捜すしかないな、ということで空港内を歩き回るも、朝が早いので店が空いていない(T_T)。ようやくみつけたマクドナルドでも人が並んでいる。仕方が無いので並んで、エッグマフィンと牛乳を買って戻ると、もう搭乗受付していた。急いで乗り込んで機内で食べる(^^;)。そして、離陸。またゆっくりと寝る。

デトロイト着は11時半。成田行きは13時15分発なので、ちょっと時間が空く。ここでお土産を買う。実家へはチョコレート、会社へはクッキー。なんともありきたりですが、餞別貰ってるわけじゃないし、お土産買いに行ったわけじゃないので(^^;)。で、搭乗して出発を待ったら、またトラブル(T_T)。今回はかなり重傷のようで、なかなか出発しない。ああ、これで戻る時間が遅れるな、と思ってちょっとイライラ(--;)。腹も減ってきた。そうだよなあ、乗ってすぐランチが出るはずだから。みんな結構イライラしてる感じで、察知したスチュワーデスは、水とピーナツ出して誤魔化してました(^^;)。

3時間遅れてようやく出発。遅いランチの機内食は、チキンがメインディッシュでした。中味は、行きの写真と同じだと思って下さい(^^;)。で、ひたすら寝る。寝疲れて、体が痛くなるわ(T_T)。成田着2時間くらい前にディナーが(^^;)。これはチャーハンでした。で、いよいよ成田へ。無事着陸。16時間もよく乗ってたもんだ。

通関手続きも無事抜けて、荷物も引き取れた。後は帰るだけ。駐車場へ連絡して迎えに来て貰う。結構早く迎えのバスが来た。H氏によると、普通なら、便が重なるのでなかなか迎えに来ないらしいのだが、今回は我々は遅れたせいですぐ迎えに来たらしい。

駐車場で降りて、H氏のHI-ACEに荷物を積み込み、一路仙台へ。小雨が降っている。常磐自動車道へ乗って最初のPAまではH氏が運転し、そこで私に交代。夜の常磐道をひた走る。BGMはH氏のフェイヴァリットのCOASTERSのベストCD。彼は、シャネルズを聴いて音楽の道に入ったそうで、COASTERSはアイドルだそう。ATLANTICのATCOレーベルというのは、COASTERSの為に作ったレーベルだそうで、その両方の頭文字をとって名前が付けられたとのこと。むむ、流石に詳しいですな。勉強になりました(^^;)。

とかなんとか言ってるうちに、東北道へ入って安達太良SAで休憩、夕食。やっと日本の食事が出来る(^^;)。なぜかラーメンを頼んでしまう。でも旨かったっす。スープも殆ど飲んでしまいました(失笑)。食べながらTVを見ると、NHKのニュースで松平キャスターが映っていた。ああ、ようやく日本に戻ってきたな、と実感する。

再びH氏に運転交代。仙台着は、24時半。ガソリンスタンドで給油して、マンションの前まで送って貰い、荷物を降ろして別れる。いや〜、今回は本当にお世話様でした。また機会があったらお手伝い出来ればと思ってます。といいつつも、そんなに休み取れないよなあ(失笑)。

部屋へ戻って、メールチェック。返事を書く暇が無い。明日は朝通常出勤だから、すぐ寝ないと。シャワーだけ浴びて、ベッドへ。ああ、ベッドの感触が懐かしい(^^;)。1時半就寝。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク