レコ漁日記(2000年10月)



2000/10/7(sat)

7時半起床。朝食は、無し。とりあえず洗濯。今日は結構天気が良い。クリーニングを出しに出かける。帰りに歯科治療。8月中旬に差歯を壊した為、通い始めたのだが、数年前に治療した奥歯達が歯ぎしりのせい(?)ですきまが出来たりして、そこから虫歯になっているようで、週一で延々と通っているが未だ終わらない。ま、これも定例行事になっているもんなあ。

一旦帰宅してから、再度外出。内科でレントゲン、採血検査。これも8月中旬より風邪から体調崩して未だに咳が止まらない為。快方に向かってはいるようだ。

検査終わって、自由の身(^^;)。検査の為、朝食抜いてたので、広瀬通りの、そばの神田で、天ぷら、とろろ、わかめそばで遅い朝食。あまりレコ屋を回る気力も無いので、タワーとHMVだけチェックして帰ることにする。

まず、タワー。定例のJBチェックでは、最近のライヴヴィデオを発見。

JAMES BROWN LIVE FROM THE HOUSE OF BLUES(IMAGE ENTERTAINMENT ID9707WP)VT:3690YEN

収録時間75分です。ダン・アイクロイドがオーナーのライヴハウス、"THE HOUSE OF BLUES"のラスヴェガス店でのライヴ。確か、これって、シカゴに次ぐ2店目で、こけらおとしでJBがやる、って話を聞いたことがあるんですが、どなたかご存じでしょうか。99年6月のライヴ。メンバーは98年12月の赤坂ブリッツと殆ど同じです。内容も大体同じだと思うのですが、"PAPA DON'T TAKE NO MESS"なんて曲を結構気合い入れてやっているところが見物ですね。

あとは、何買うんだっけ(^^;)。あ、そうだこれこれ。

TWO,THREE,BREAKS! / VARIOUS ARTISTS(AJUST AUDIO ADCA-6)CD:2000YEN

「マミーD(ライムスター)と、DJエイジによるパーティから生まれたコンピレーション」と帯にある通りのものです。毎月第二水曜深夜、三宿webで行われるパーティ、"TWO,THREE,BREAKS!"は、いつも盛り上がっているという話を聞くたびに、一度行ってみたいと思っているのですが、さすがに仙台から平日深夜のパーティは参加不可能です(TT)。その雰囲気だけでも、と思って購入してみました。ライナーは、おおまえさん。このパーティがどうやってスタートしたのか、というところから始まって、エイジさんの紹介、パーティの変遷等が書かれております。内容は、といいますと、ヒップホップを軸にした、このパーティの雰囲気を伝えるものとなっているようです。なんて、勝手な事書いてすみません(失笑)。個人的に気に入っているのは、"DRUM AND BASS"(MR.DRUNK+DJ JIN)。やっぱ、これっすよねえ(^^;)。日本語のブレイクが入ってなければ、88年産のストリートフュージョン(って死語か(^^;))と言っても誰も疑わないファンクさにしびれました。さすがでございます。これは是非アナログ切って欲しいですね。注目のトラックメイカー(^^;)、matsuさん、シュージさんのユニット、ECL53の"new cycles"、ちょっといっちゃってますね(^^;)。曲展開が独特でいいですね。でも、なぜかこのコンピにすんなりと収まってしまっているのが面白いです。2102は、今回もいいですね。というか、おそらくライヴでどんどん進化しているのでしょう。早く一度パーティに行かねばなあ。

HMVは、特になし。帰る途中、本屋で、WARP誌立ち読み。PLANET ROCKでは、当然このCDが記事となっておる。おお、matsuさんの元気そうな姿が写真に(^^;)。そう言えばマッシヴの皆さんともしばらくお会いしていないなあ。マッシヴ2000はどうなったんだろう(^^;)。

帰りがけに床屋に寄ろうと思ったら、混んでいる。なので、まず会社でちょっと仕事。火曜日の打ち合わせの下資料作り。床屋に電話入れたら、30分待ちくらいとのことで、そのあたりで予約を入れる。ぎりぎりまで仕事して床屋に行く前に、ちょっと腹が減ったので立ち食いそば、第二弾(失笑)、天ぷらうどん。で、床屋。終了して自宅へ戻る。

実家へ帰る準備をして、車で実家へ。夕食は、カツオの刺身、煮物、納豆。夜は、早めに寝る。就寝23時。



MEDIALP12"7"CDCDSその他合計
今日の収穫(枚/円)-/--/--/-1/2000-/-1/36902/5690
これまでの収穫(枚/円)29/6453052/7055043/6168012/228965/50244/10290145/234470



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク