レコ漁日記(2003年10月14日:在札幌(空港見送り))


2003/10/14(tue)

4時半起床。眠いがシャワーを浴びて目を覚まして出かける準備。5時半に由美子さんとロビーで待ち合わせて、タクシーで札幌駅へ。やはり朝はちょっと寒い。6時発の各駅停車で千歳空港まで行く。今日は、ミスター=ブラウンご一行が帰る日なので、お見送り。飛行機の出発時間から判断すると、この各駅停車の到着時間で、会えるかどうかギリギリの時刻。千歳空港駅に到着したら、由美子さんが走り出す(^^;)。うう、やはり彼女は、間違いなくナンバーワンのブラウンファンだなあ(^^;)。後を追ってから、まず空港内の地図を確認し、1階のJALの団体チェックインカウンターに向かう。フロアを歩いて行くと、ご一行様発見(^^;)。ちょっと一安心。由美子さんは、最後のお土産をメンバーに渡して、サインを貰っている。私は、今回疲れたので、デジタルヴィデオカメラを回して記録係に徹する。メンバーは、かなりお疲れの様子。そりゃそうだろうなあ。彼らは恐らくバスだから、遅くとも5時には起きないと間に合わないよなあ。お互い様ですね(^^;)。それでも、私がヴィデオカメラを回していると、手を振ってくれたりするのは嬉しいです。ハリーが意外にお茶目で、私がカメラを向けたら、近くにいたヨナの上に手をかざしてピースサインしてました(^^;)。


オジさん、元気ですな(^^;)


手荷物を預け終わったメンバー達が、三々五々チェックインしていく。ここでお別れですなあ。最後の最後で、ケリーを見つける。まず、手拭いを渡して無かったはずなので、"DID I GIVE THIS TO YOU?"と聞いたら、「まだ貰って無くて、欲しかったのよ」と言われて、遅れてご免なさいと謝ってから渡す。そして手拭いにサインを貰う。やった!これで、ソウル・ジェネラルズ、ビタースイート、ダンシング・スターズの全員のサインが貰えたぞ(ちなみにダニー=レイは別格なので、別の手拭いに単独のサインを頂いております)。


額に入れて飾ろう(^^;)


再び搭乗口へ行って、最後のお見送り、シンシア、スパイク、リロイらを見送る。カメラを回していたら、シンシアがやってきて、由美子さんにカメラを渡して映してちょうだい、というので、由美子さんにカメラを渡したら、いきなりキスされてしまいました(^^;)。

突然でビツクリ(^^;)嬉しかったです(^^;)

いろいろお世話様でした、という意味だと思いますが、光栄でございます。また来月のアポロでも宜しくお願いします(^^;)。メンバー全員を見送ってから、全日空の団体搭乗口へ。ミスター=ブラウンは、5分前の別便で出発なのだ。こちらは時間が早いのでメンバーの方を優先したのだが、もしかしたら、ブラウンに会えるかも、ということで行ってみることに。またもや由美子さんが走る、走る(^^;)。チェックインカウンターには、それらしき人影も無く。。。と思ったが、RJがいた!ということは、ミスター=ブラウンもそのそばにいるのか?搭乗口を見たが、それらしき人はおらず。ゲートの向こうを見たら、タミー=レイさんがいた。その隣にブラウンが!


やはり、ちょっとお疲れかな?


由美子さんと一緒に、声を掛けて、手を振ったのですが、気づいて貰えず、ゲートを抜けたばかりのチャールズ=ボビット氏と一緒に見えなくなってしまいました。うーん、残念。まあ、でも顔が観れただけでも良かったということでしょう。やれやれ、と思っているところに、RJ氏が搭乗待ちしてたので、手拭いを差し上げた。そういえば、ミスター=ブラウンには10枚くらい手拭い渡すつもりだったのに、いざ会うと舞い上がってしまって渡せなかったなあ。アポロではなんとかしたいです。

ここで、我々もどっと疲れが出たので、まず朝食を取る為に、近くの喫茶店へ。地ビールとサンドイッチのセットがあったので、二人で違うビールを頼んで、飲み比べながら食事。もう、由美子さんとはソウル・ブラザー、ソウル・シスターと呼び合う仲になってしまいました(^^;)。食事が終わって、ようやく落ち着いたな、と言う感じ。関さんに電話をかけて、見送りの報告をする。ちなみに関さんは、羽田でメンバーを待ち受けているので、メンバーも羽田に着いたらびっくりするだろうな(^^;)。


パンフもお疲れ様(^^;)


由美子さんは、空港内の写真屋さんに早速現像を頼みに行ったようで、彼女が席を外している間、私は30分くらい気絶してました(^^;)。彼女が戻ってから、でき上がった写真を見たりして盛り上がっているところに、関さんから電話。お出迎えもばっちりだったそうで、関さんが今日誕生日ということで、ジェフが関さんの為に"HAPPY BIRTHDAY"のメロディを吹いてくれたそうだ。凄いのは、そのメロディが終わる瞬間に合わせて、関さんは一回転ターンをしてお辞儀をしたそうだ。もう、言うこと無いですよね(^^;)。あと、皆で写真を撮ったらしいので、後日ゆっくり見せて頂くことに。

そろそろ札幌に戻ろうということで、快速に乗る。爆睡するかと思いきや、なぜか眠くならず、写真を見せて貰ったりしてたが、札幌到着直前に二人とも寝てしまう。札幌で、びっくりして飛び起き、降りる。小樽行きだったので、乗り過ごさず降りれて助かった(^^;)。昼食は、駅の隣のビルの食堂街の焼き肉屋で、しょうが焼定食を。

生姜焼定食パンフもお疲れ様その2(^^;)

タクシーでホテルに戻って、今度こそ爆睡(^^;)。17時に再起床。18時半過ぎにKanaさんとロビーで待ち合わせ。今宵は、札幌の街を案内して頂くことに。まず夕食は、狸小路という通りにある「瑠玖(るっく)」という居酒屋へ。安くて美味しく飲めるということで、お刺し身が新鮮で美味しかったです。

入り口るいべが美味かったです

次のお店に移動中、TV番組を流しているショウウインドウがあって、よく見たらブラウンが出ている。あ、これが「愛と誠」か(^^;)。関さんが録画しているという話なので、これもあとでゆっくり見せて頂くことにしよう。それにしても、偶然でもブラウンが見れる、というのは凄いとしか言いようがないですな(^^;)。で、ススキノのメインの通りを歩く。ネオンが凄くきれいなので、ちょっと撮ってみました。

その1その2

次のお店は、ソウル・バーで、Kanaさんオススメの「MAYBE」というお店。場所が分からなかったので、電話で聞いてみたら、すぐそばまで来ていたらしい。ふと看板を見上げると、面白い看板があった。


行ってみたかった(^^;)


ようやく「MAYBE」へ到着。偶然だが、昨日お会いしたJUNさんがいらっしゃって、ビツクリ。ご挨拶をして、色々話をする。マスターのミツルさんはDJも担当されているようで、最初は、ミディアムテンポやメロウな感じのソウルをかけていたのだが、ダンスタイムになってからは、まずブラウンの"LOVE POWER PEACE"から何曲かかけてから、怒濤の選曲(というわりには、酔っぱらって踊りまくってて殆ど覚えてなくて済みません(^^;))。一番嬉しかったのは、恐らく私へのサーヴィス選曲と思われる、"STATIC"(JAMES BROWN)→"TAKE CARE OF YOUR HOME WORK"(FULL FORCE)→"YOU'LL LIKE IT TOO"(FUNKADELIC)の流れでしたね。久々に、しかも踊り場でフル=フォースを聴けるなんて本当に感激しました。由美子さんは、最初踊ってましたが、さすがに疲れが出たのか、途中からちょっとお休み状態(^^;)。3時半頃、フロアはピーク(10数人踊ってました(^^;))。平日だよ、今日は。札幌、アツいです。由美子さんが復活してから、Kanaさんと二人で余裕で踊ってました。しかし、Kanaさんはダンスが抜群に上手い。スパンクとか踊ってましたね(^^;)。

サインで埋まった由美子さんのシャツが凄いお二人ともキュートですな(^^;)

さすがに5時近くなってきたので、そろそろ帰ることに。ミツルさんと記念写真を。

壁のジャケット、圧巻ですお店の前で

ちなみに、お店の前で撮った写真で、由美子さんが持っているのは、札幌オンリーのブラウン公演のフライヤー、私が持っているのは、私も行ったことがあるオースチンのレコード屋、antone'sが作ったメイシオのライヴのポスター。二人ともおねだりして貰ってしまいました。ミツルさんは、「あんたらは、この店からJBを奪いにきたのか?」と言われてしまいました(^^;)。ありがとうございます。

Kanaさんとは、ここでお別れ。色々お世話様でした。また札幌に来る機会があれば、楽しくやりましょう。で、JUNさんと由美子さんとで朝食を、ということで、朝8時までやっている焼き肉屋へ。ここは、SOULMASTERさんやニックさんも来たことがある由緒ある焼き肉屋さんだそうです(^^;)。ブラウンの話をしながら、適当に肉を頼んで焼いて食べる。朝の焼き肉もまたいいもんですな(^^;)。食後、皆大分眠くなってきているので、7時過ぎにお店を出る。お店の前で、お疲れのところを記念写真。


本当に疲れてます(^^;)


JUNさんから、列車やバスの予約してないのであれば、車で千歳まで送って行きますよ、と言って頂いたので、お言葉に甘えることにする。11時にホテルロビー待ち合わせ、ということでタクシーでホテルまで戻る。途中、JUNさんが駐車場近くで降りて、一旦お別れ。部屋に戻って就寝7時半。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク