レコ漁日記(2003年10月10日:名古屋市民会館)


2003/10/10(fri)

10時起床。シャワーを浴びる。関夫妻が、11月21日、22日のニューヨークのアポロシアターで行われる「アポロ40周年」のライヴに行く決心をしたらしく、チケット購入を依頼されたので、ticketmasterで、とりあえず21日のチケットだけ取る。22日は、いい席が残ってないので、また別途取ることに。チェックアウトの11時にロビーで待ち合わせ。相変わらず荷物が多い。由美子さんは、カートを購入してました(^^;)。昼食は、心斎橋の自然食レストラン"hale hale organic cafe"で日替わり定食を注文。久々の野菜づくしにちょっと満足。

お店入口玄米を良く噛んで頂きました

あとは、名古屋への移動だけだが、荷物が多く、乗り換え等の面倒を考えて、もう太っ腹でタクシーで新大阪駅へ。まず名古屋駅へ向かうため、一番時間が近いのぞみに乗車して爆睡。14時過ぎに名古屋駅ホーム着く。なぜ名古屋に急いだかというと、BBJBCDさんからSOUL BAR FAFAFAの掲示板に、ブラウンの名古屋駅到着の時間が載ってたとの情報を頂いたからだ。ドン勝本さんからの情報らしく、盛大にお出迎えをしようと書かれていた。到着まで一時間弱あるので、ホームで待っていたら、おそらくブラウンを待っていると思われる二人の男性が、新幹線から降りてくる男性を出迎えていた。声を掛けたら、FAFAFAのマスター、SOULMASTERさんとそのお友達だった。ご挨拶してから立ち話。しばらくして勝本氏も新幹線で登場、ご挨拶。勝本さんは札幌は行けないので、宜しく盛り上げて下さいと言われる(^^;)。到着時間が近づいて来て、ファンも続々と集まってくる。名古屋のサウンド・バー「JAP」のスタッフなど、総勢30人くらいだろうか。その中にはデジタルヴィデオカメラを持っている人が居たので、デジカメで撮ろうと思ってた私は、今回初使用のデジタルヴィデオカメラに切り替えることに。14時57分発のひかりがホームに到着する。グリーン車から最初に出て来たのはソウル・ジェネラルズの面々。その後に、タミー=レイさん、RJ氏が降り、ミスター=ブラウンが登場。勝本氏が最初にご挨拶。そして、沢山の人に囲まれ、花束などのプレゼントを貰いつつ、ニコニコ笑いながら改札へ向かっていく。私が撮影してたら、ジェフが突然カメラを覗き込んだのでビツクリ。いつもお茶目な人です(^^;)。駅の施設が邪魔になって撮りにくかったので、先回りをしてブラウンを前から撮影してたら、由美子さんが、ブラウンに挨拶していて、レココレ9月号を見せて、"MY COLLECTION,PERFECT!"と言いながら渡してました(^^;)。ああ、私も言いたかったな(^^;)。ヴィデオから切り取った画像は、こんな感じです。

抱きあってご挨拶レココレ誌を見せて説明中(^^;)

階段を降りて、改札を抜けたところで、タミー=レイさん、ミスター=ブラウンは一度立ち止まって手を振ってファンにお別れのご挨拶。こういうところはさすがファンを大切にするブラウンですな。ブラウンが居なくなっても、残ったファン一行は結構興奮状態。由美子さんは、レココレ9月号を渡してからブラウンにぴったりくっついて激写しまくってたようで、その中のベストショットを1枚頂きました。


いつでも"I FEEL GOOD!"(^^;)


改札出て、駅ビルの喫茶店に入り、紅茶とショコラケーキを注文。テープ巻き戻して見直す。由美子さんがレココレ9月号を渡す部分がきちんと撮れていることを確認して二人で盛り上がる(^^;)。由美子さんは名古屋名物のシュークリームを注文したので1枚。


しゃちほこシュー(^^;)


荷物が多いので、またもやタクシーでホテルまで。今回は大名旅行だなあ(^^;)。チェックインして、荷物を置いて準備して出かける。ロビーで待ち合わせの間、窓から外を覗いたら、懐かしい顔があったので1枚。ホテルの1階には寿がきやが入ってたようです。


ラーメン食いたかった(^^;)


市民会館まで歩いて5分。到着して、まずやるべきことをやる。


ポスター欲しいなあ(^^;)


入場してから、SOULMASTERさんと再び遭遇。ライヴ後、ブラウンと会見出来る約束だとのことで、羨ましい。いよいよライヴのスタートだ。19時10分頃に、いつものようにソウル・ジェネラルズが登場、"DAMN RIGHT I'M SOMEBODY"を演奏する。このソウル・ジェネラルズの曲は誰が決めるのだろうなあ。お客さんから「キース!」と声が掛かってました。お友達なのでしょうか。

1 MAKE IT FUNKY
2 GET UP OFFA THAT THING
3 COLD SWEAT
4 SUPER BAD
5 I'LL GO CRAZY
6 LIVING IN AMERICA
7 MOTHER POPCORN(INST:DON KATUMOTO'S DANCE)
8 TRY ME
9 THIS IS MY STORY(BITTER SWEET)
10 BLUES IN THE NIGHT
11 EVERY BEAT OF MY HEART
12 STORMY MONDAY

TOMMIE RAE
1 TRY
2 BALLARD MEDLEY
TOMMIE"MY LONELY DAYS ARE GONE""COME RAIN OR COME SHINE"→JAMES"YOU SEND ME"→TOMMIE"UNFORGETTABLE"→JAMES"BEWILDERED→"TOMMIE"BABY I LOVE YOU SO"
3 I CAN'T TURN YOU LOOSE

13 PRISONER OF LOVE
14 THESE FOOLISH THINGS
15 IT'S A MAN'S MAN'S MAN'S WORLD
16 SEX MACHINE

ブラウンは、青紫の衣装。ソウル・ジェネラルズは青の燕尾服、ビタースイートは、福岡と同じ衣装で色違いの紺のドレスでございました。ライヴは、まず"COLD SWEAT""SUPER BAD"の連発が圧巻でしたね。この順番でやられると本当に凄い、という感じがします。そして、"LIVING IN AMERICA"で蝶ネクタイを投げるのですが、今日は投げずに、最前列の50代半ばと思われる上品なご婦人にわざわざ差し出してプレゼント。ブラウンは、最初から座りっぱなしの彼女を結構気にしていたようです。タミー=レイさんのショウが終わってから「マンズ・ワールド」のイントロを演奏させたのですが、それを途中で止めて、彼女の前で"PRISONER OF LOVE"歌ってたりしてました。そのせいか、次に"THESE FOOLISH THINGS"という、本邦初公開の珍しい歌を挟んだりして、ビツクリしました。ミディアムテンポで踊りやすくアレンジされていて、さすがはブラウンという感じでした。そういったブラウンの努力の甲斐があってか、彼女は最後の「セックス・マシーン」では立ち上がって踊ってました(^^;)。21時10分前くらいに終了。今日も2時間弱のショウです。名古屋駅でのお出迎えが嬉しかったのでしょうか、ブラウンは昨日の1.5倍くらい踊ってて(^^;)、本当に素晴らしかったです。最後に、ダニー=レイやメンバーがステージ前に出てきてファンと握手してました。マウシーが出て来て、ドラムスティックを投げようとしてたのですが、なぜか目の前の女性に手渡してて、その女性が凄くはしゃいで喜んでいたので、何故だろうと思ってその女性を良く見たら、由美子さんでした(^^;)。彼女の席は真ん中くらいだったはずなのに、いつの間にか前に出て来てました。あれは反則です(^^;)。

ホテル戻ってちょっと休憩してから、夕食を食べに行こうということで出かける。居酒屋を探してホテルの周りをウロウロしていたら、「旬いろりヘミングウェイ」という変な名前の炭焼き居酒屋があったのでそこに入る。お店の人に聞いたら、まだ開店して4ヶ月くらいしか経っていないとのことだが、アジの開きやサンマなど焼き物が美味かったです。焼酎「魔王」が、これまた美味くて、ロックで結構飲んでしまう。

美味でした只今調理中

0時過ぎにタクシーで「JAP」へ向かう。店内は、R&Bが流れてて盛り上がっている。SOULMASTERさんがいらしてたのでご挨拶。ブラウンと40分も会見したそうで、羨ましいです。そして、ソウル・ジェネラルズのメンバーご一行様が既に到着しており、フレッド、マウシー、リロイ、レイ、ダリル、デイモン、そしてお世話役のJECのT嬢というラインナップ。とりあえず踊りつつ写真を撮る。

入り口只今酩酊中3人組(^^;)
フロアは盛り上がってますTOO MUCH SAKE(日本酒飲み過ぎ)のフレッド(^^;)

そのうち、ブラウン関連の曲となり、"PAPA DON'T TAKE NO MESS""COLD SWEAT"などに合わせてジェフがサックスを吹いたりしてました。殆どTEARS状態ですな。それから、80ズ・ファンクに変わってからまたR&Bへ。ディスコクラシクス・タイムもあって、盛り上がりました。途中、ドン勝本さんもいらしてました。3時過ぎにメンバーは帰ることに。私と由美子さんもメンバーを見送って、ちょっと休憩してからタクシーでホテルに戻る。メールチェックしてたが、眠くて5時就寝。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク