レコ漁日記(2003年10月9日:大阪フェスティバルホール)


2003/10/9(thu)

10時起床。日記や写真の整理。腹が減ったので、近くの松屋で並と卵と豚汁のセットにキャベツのキムチで遅い朝食兼昼食。部屋に戻って作業を続けてから外出。シスコで泉井さんと待ち合わせ。シスコでは、レコードは買わず、先日DJやってて無くした7インチのプラスチック製アダプター2個購入。ほどなく泉井さんと合流。ブルーソウルレコードへ行く予定だが、まだ開店前なので、近くの喫茶店でダージリンティー頼んでちょっと休憩。ブラウンツアーの話などをする。その後ブルーソウルへ。買い付け後で新入荷多く、色々チェックしたが、買おうと思った"PLAYS THE REAL THING"のモノラル盤がキズが多いということでプレゼントで頂く。ありがとうございます。来月、広島での再会を祈って別れる。

由美子さんと待ち合わせのホテルに行く為、地下鉄一駅乗る。ホテルに着いたが、由美子さんは諸事情の為、遅れて登場。その後、喫茶店でしばらく時間潰してからフェスティバルホールへ。まずは、大阪オリジナルのポスターを撮影。


ぶれました(^^;)


由美子さんは今日のチケットが取れておらず、チケットを譲って頂くIさんに連絡を取って合流。無事譲って頂くことに。どうもありがとうございました。ホールの中に入って、席に着く。オーケストラ用のスペースがステージ前に空いていて、それを塞いで仮ステージのように形になっている。おそらくブラウンも盛り上がったら前に出てくるんだろうな。19時10分過ぎライヴスタート。まず、ソウル・ジェネラルズが"DAMN RIGHT I'M SOMEBODY"を演奏。フレッドが前に歌いながら観客を煽り、お客さんもそれに応えて最初から総立ちに。大阪のお客さんは、ちょっとノリが違いますね。最初のダニーのMCから大騒ぎで拍手もバッチリ、という感じ。そしてブラウンの登場。

1 MAKE IT FUNKY
2 GET UP OFFA THAT THING
3 DOING IT TO DEATH
4 HOT PANTS
5 IT'S TOO FUNKY IN HERE
6 LIVING IN AMERICA
7 BLUES IN THE NIGHT
8 EVERY BEAT OF MY HEART
9 THE RIGHT TIME

TOMMIE RAE
1 TRY
2 BALLARD MEDLEY
TOMMIE"MY LONELY DAYS ARE GONE""COME RAIN OR COME SHINE"→JAMES"YOU SEND ME"→TOMMIE"UNFORGETTABLE"→JAMES"BEWILDERED→"TOMMIE"BABY I LOVE YOU SO"
3 I CAN'T TURN YOU LOOSE

10 HEAVY JUICE
11 BLUES IN THE NIGHT
12 GET ON THE GOOD FOOT
13 I GOT YOU(I FEEL GOOD)
14 SEX MACHINE

2曲目は、変わったホーンアレンジのブレイクを挟んだり、ソロは大体ジェフかリロイが指名されるところ、今回はホリーだったりと、いつもと違う感じで楽しめました。4曲目は、リロイにソロを取らせたりしながら、かなり踊ってました。そして、本日のハイライト、"IT'S TOO FUNKY IN HERE"。久々に聴いてグッときました。ブレイクで、かなり激しく踊ってくれて、本当に感激でしたね。で、パーカッションソロになったところでの踊りは、マーサ=ハイが居なくて寂しそうに見えました。この曲でブラウンの踊りのパートナーを勤められるのはマーサしか居ない、ということでしょう。マーサが恋しいなあ(^^;)。そして、タミー=レイさんのショウが終わってから、"ARE YOU READY FOR SOME JUICE?""HEAVY JUICE!"というブラウン自らのMCで、これも久々のジャズインストタイム。まず、ホリーのトランペットソロ。そして、ブラウンがホリーに"DO YOU LOVE YOUR HORN?""IF YOU LOVE YOUR HORN,MAKE LOVE TO YOUR HORN!"と問い掛け、ホリーはトランペットと熱いキスを交わしてました(^^;)。ニクい演出ですなあ。で、次は、これは本邦初公開ではないかと思うマウシーとエリックのドラムソロ合戦。凄い迫力で、両者譲らず、という感じでした。続いて、スパイクのパーカッションソロ。これも凄い盛り上がりましたね。やはり最後は「セックス・マシーン」。21時10分頃に終了。約2時間のステージは、なんばHATCHを超えて今回最長だ。やはりお客さんのノリが違うとこうも長くなるものか。"JAMES BROWN!"と叫び、アンコールを求める声と拍手とが5分くらい続いたが、結局アンコールは無し。

終了後、メンバーの宿泊するホテルのロビーで休憩。さすがに今日は遊びに出かけるメンバーは少なく、由美子さんがZIPへ行きたいという話になったので、とりあえずタクシーで梅田まで出る。アーケード街の中のお好み焼き屋「ゆかり」で遅い夕食。ミックスのお好み焼と、オム焼きそば、どて焼を頼む。お腹が空いていると、どうしても撮る前に食べてしまいます(^^;)。この時も、由美子さんと一緒に、「食べる前に撮ろう」と話をしていたのですが、それも忘れて切り分けて、お皿に分けてしまってから気がつきました。人間の欲望は深いです(^^;)。

柔らかくて美味かったですお腹一杯(^^;)

その後、歩いてZIPへ。由美子さんが、10年前に大阪に訪れた時にZIPで撮った写真をマスターに渡したかったらしい。お店は昔の場所から移って、CLUB DAWNのすぐそばでした。BGMは、ブラウンのバイオグラフィヴィデオの"STORY 1956-1976"がずっと流れてました。ブラウン帰りのお客さんでにぎわっていたせいでしょうか。ジンジャエールを飲んで休憩。2時過ぎに帰る。タクシーで戻って日記メモして就寝4時。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク