レコ漁日記(2003年10月2日:日本武道館)


2003/10/2(thu)

10時起床。まずは、紅茶を飲みながら昨日の日記書いて更新してから外出。昼食は、松屋のレバー焼定食。懐かしい、というか、味忘れてました(^^;)。今日は、あまり時間が無いので新宿に出てユニオンで新譜7インチをがっちり買う(申し訳ありませんが詳細略します)。ここで、関さんから渋谷で待ち合わせしようという電話が入った為、渋谷へ移動。東急プラザ前で待っていると、JBエクスプレス号が登場、早速同乗し、武道館へ向かう。時間がちょっと遅れた為、首都高経由で。インターチェンジ降りると真っすぐ武道館入り出来るのが便利だ。関さんの食事がまだだったので、北の丸のレストランで食事をすることに。で、私はビールを(^^;)。食事終了後、武道館前に行くと物販テントが設営されており、パンフレットやTシャツが販売されていた。早速パンフとTシャツ2種類購入(詳細は後日JB情報で)。テントのそばで休んでいたら、中からソウル・ジェネラルズのメンバーのパーカッションのスパイク、ベースのレイ、ギターのキース、デイモンら続々と登場。関さんと一緒にご挨拶。スパイクによると、昨晩のニュース・ステーション出演は、空港からスタジオへ直行したとのこと。昨日は相当疲れたけど、一晩寝て、今日は元気、と言ってました。彼らはパンフレットを買ってました。さすがはブラウン好きな人たちだなあ(^^;)。ここで、BBJBCDさん登場。さっそく色々ブラウンの話などをしていたら、オーサカ=モノレールの中田さんから電話が入った。中田さんは、今日、新宿あたりまで出る用事があったとのことで、新宿で会えれば会いましょうと連絡していたのだが、まだ出かけていないとのこと。彼は相当あせって、「今から出ます」と言ってました(^^;)。

17時半過ぎたので、そろそろ入場しようと話していたら、関さんが背広を来た男性に声をかけていた。桜井ユタカ氏だった。彼は急いでいたらしく、ちょっと挨拶して行ってしまいました。あー、彼が桜井さんですか。なんとなくびっくりしました(^^;)。で、中に入って、入り口で来場する人たちを眺めていたら、先日関さんと一緒にお邪魔したアンセーニュダングルの林さんが登場。ご挨拶をしてしばらく立ち話。有名人が一杯来てそうな気がしたのだが、発見できず。ウシャコダ藤井康一氏が来てましたなあ。彼は背が高いからすぐ分かりました。そして何より驚いたのが、中に入るなり関さんに挨拶する人が、かなり多かったです。さすがですな。で、関さんから、招聘元のJECの森岡会長を紹介して頂く。森岡会長からは、ブラウンが今回のパンフレットを凄く気に入って喜んでいた話を聞かせて頂き、嬉しかったです。実は、パンフレットのバイオグラフィとディスコグラフィの計4ページは、私と関さんの監修。デザインはジャパイカン・グラフィックのjunさん、写真データは、ドイツのデザイナーのHEINRICH BUTTLERと、ブラウンのファンで固めて作成されており、抜群の仕上がりとなっております。今後ツアーに行かれる方は、是非パンフレットだけはご購入して頂けると嬉しいです。他のページも充実しており、近年稀に見る、いい出来のパンフレットだと思います。

ここで、中田氏が登場。地下鉄降りて走って来たそうです(^^;)。昨日のNステ出演の話などをしつつ会場内に入る。席に着いたら、隣は関さんと一緒にDJをやっているASSAA氏だった。クール&ザ・ギャングなどのブラコンがBGMで流れる中、19時10分頃、客電が落ち、いよいよコンサートがスタートする。ダニー=レイのMCにより、本日の出演者が呼び上げられた後、前座のSOUL GENERALSの演奏がスタート。白の上下に赤い燕尾服を纏い"HONKY TONK"で始まる。ギター、ホーンの各氏が短いソロを取りつつ演奏が進み、意外にもこの1曲で終了。再びダニーのMC。"AIN'T IT FUNKY"に乗せてBITTERSWEETが紹介され、黒いドレスを纏った3人が登場。"GIMME SOME MORE"をイントロに、ダニーが"ARE YOU READY FOR SOME SUPER DYNAMITE SOUL?"と煽り、ヒット曲を小出しに呼び上げ、最高に盛り上がったところで、黒の上下の衣装でブラウンが登場だ。来日メンバーとセットリストは次の通り。

JAMES BROWN

TOMMIE RAE(SINGER)
ROOSEVELT JOHNSON(SINGER)

THE BITTERSWEET

CYNTHIA MOORE(VOCAL)
SHEILA WHEAT(VOCAL)
KELLY JARRELL(VOCAL)

SOUL GENERALS

HOLLIE FARRIS(TRUMPET,KEYBOARD)
ERIK HARGROVE(DRUMS)
LEROY HARPER(SAXOPHONE)
KEITH JENKINS(GUITAR)
FRED THOMAS(BASS) ROBERT MOUSEY THOMPSON(DRUMS)
JEFFREY WATKINS(SAXOPHONE)
DAMON WOOD(GUITAR)
DARYL BROWN(GUITAR)
GEORGE SPIKE NEELEY(PERCUSSION)
RAY BRUNDIGE(BASS)

DANCING STARS(JB DANCER)

SARA RAYA(DANCER)
YANNA WYNN(DANCER)

DANNY RAY(MC)


1 MAKE IT FUNKY
2 GET UP OFFA THAT THING
3 DOING IT TO DEATH
4 LIVING IN AMERICA
MOTHER POPCORN INTERLUDE
5 TRY ME
6 THIS IS MY STORY(BITTERSWEET)
7 TRY ME
8 GET ON THE GOOD FOOT
9 BLUES IN THE NIGHT

TOMMIE RAE
1 TRY
2 BALLARD MEDLEY
TOMMIE"MY LONELY DAYS ARE GONE"→JAMES"YOU SEND ME"→TOMMIE"UNFORGETTABLE"→JAMES"BEWILDERED→"TOMMIE"BABY I LOVE YOU SO"
3 I CAN'T TURN YOU LOOSE

10 GET ON THE GOOD FOOT
11 IT'S A MAN'S MAN'S MAN'S WORLD
12 I'LL GO CRAZY
13 (I GOT YOU) I FEEL GOOD
14 SEX MACHINE

ステージで印象に残った点をちょっと書いてみます。1曲目の"MAKE IT FUNKY"は、ツインドラム。去年まで殆どツインドラムの演奏は無かったのに、今回は、曲を決めてツインドラムでの演奏が増えてました。1曲目終了後、割れんばかりの拍手。ブラウンが開口一番「イェー!」。そしてお客さんも「イェー!」。このコール&レスポンス。今回もまたこの瞬間を迎えられて凄く嬉しかったです。3曲目では、リロイがソロを取ってから、ブラウンがマイクを持ちながらステージを右へ左へ移動。それにリロイがサックスを吹きながら一緒に移動していたのが面白かったです。4曲目では、途中でダニー=レイが登場、銀のマントをかけてました。5曲目は、途中からほぼアカペラ状態で、6曲目を挟んで歌ってましたが、これは、93年の来日の時、NHKの「ナイトジャーナル」にゲスト出演をした時を思い出してしまいました。まさにあのまんま、という感じ。ちなみに"THIS IS MY STORY"はブラウン関連ではJOHNNY AND BILL(フェイマス・フレイムスのジョニー=テリーとビル=ホリングスのグループ。ボビー=バードも在籍)のシングルが最初で、JEWELS(マーサ=ハイが在籍したコーラスグループ)は、2枚もシングルを出しております。コンピレーションの"FUNKY DIVAS"で聴けますので、興味のある方はチェックしてみてください。ブラウンのお気に入りの1曲なのかもしれません。8曲目は、ダンサーが踊る曲なのですが、彼女達が出てきて踊り始めたところでブラウンは曲を止めてしまいました。こういうこともよくあるのでしょうね。10曲目で再び始めた時、ダンサーの彼女達は演奏が続くのを見届けてから慎重にステージに登場してました(^^;)。9曲目は、ブルージーなインストの演奏曲。ブラウンが指揮をして、メンバー各人にソロを取らせたりしながら、エリック、レイ、ダリルの3人によるファンクナンバーのジャムセッションがあったりして、楽しめました。その後は、タミー=レイさんのショウ。ブラウンも指揮を取りながらで、2曲目のバラード合戦は昨年もやってましたね。曲名がよく分からなかったので、吉岡正晴さんのSOUL SEARCHIN' DIARYを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。11曲目は圧巻でした。延々と続くブラウンのシャウトしながらのヴォーカルに、BITTERSWEETがコーラスで応酬し、最後はブラウンが膝を折って、"I WANNA SCREAAAAAM,PEOPLE!"とまたシャウト。もう鳥肌ものですね。最後の「セックス・マシーン」は、JBショウの全てをいっぺんにステージ上で展開した感じでした。サックスのジェフがソロを取る間、トランペットのホリーとサックスのリロイは楽器を置いて踊ったり、トランペットをくるくると回したり(リロイはサックスをも回してました(^^;))。RJのヴォーカルとシャウト、さらにトミー=レイさんも再登場してシャウトしてました。DANCING STARSは、黒いパンツで登場。後ろを振り向くとお尻に「JB」と白文字が入ってて、ブラウンと一緒にお尻を振ってのダンス。いやー、最高です(^^;)。そして、ブリッジ部分の演奏では"WHAT IS HIP?"(TOWER OF POWER)のホーンフレーズを拝借してたりして、憎いアレンジでまたまた盛り上がりましたね。演奏終了後、ダニー=レイの"WE'LL BE BACK TOMORROW"のアナウンスで終了。RJが"JAMES BROWN!""DO YOU WANT SOME MORE"などとマイクで煽ってましたが、すぐにステージから消えたので、アンコールは無いだろうなあと思ってました。客電付いて、BGMも流れて、ライヴ終了のアナウンスも流れているのに、5分以上も拍手が続きましたが、結局アンコールは無し。

ライヴの余韻に浸りながら武道館の外に出る。今回は、ライヴ終了後には楽屋に入れないらしいので、これからの行動をどうしようか、と考えていたら、ドン勝本さん、吉岡正晴さんに遭遇。ご挨拶。ドンさんには、昨年ダンステリアでお世話になったので、昨年の写真と特製のブラウン手拭いを渡す。喜んで頂けたようで何よりです。

彼らと別れてから、とりあえず、食事に行こうということになり、関さんと、甥っ子のタツヤくんとでJBエクスプレス号に乗り込んだが、由美子さんが来ない。関さんが探しにいったら、メンバーご一行のバス乗り場まで突撃してお土産を渡して写真を撮ってたとのこと。さすがでございます(^^;)。4人揃ったので、飯倉のデニーズへ。車内でタツヤくんが、「手拭い欲しいです」とねだられたので、差し上げて、記念写真を1枚。

ブラウンの顔(^^;)

遅い夕食は、まずビールで乾杯してからBLTサンド、ごぼうとナスのサラダ。食後にチョコサンデー。食べ過ぎです(^^;)。

食後は当然六本木TEARSへ。0時過ぎに入ったのだが、フロアもカウンターも物凄い混みよう。DJは、"GIVE IT UP TURNIT A LOOSE""SOUL POWER""THERE WAS A TIME""LITTLE GROOVE MAKER"などブラウン関連を続けてプレイしている。ソウル・ジェネラルズのメンバーも多数集まってきている。私の今日の目的は、去年ここで撮った写真を、特製のブラウン手拭いと共にメンバーに渡すこと。タイミングを見計らって声を掛け、次々と写真と手拭いを渡して行く。結局、ジェフ、スパイク、リロイ、キース、エリック、レイ、デイモン、シンシアになんとか渡すことが出来た。今回の目標は、ミスター・ブラウンとご一行様全員に手拭いを渡すことなので、まずは一安心(^^;)。

そのうちに、ジェフがステージに上がってサックスを吹き出した。ああ、また去年のようにステージ上でダンス大会が繰り広げられるのかと思い、写真を撮り始める。ステージには、ジェフとスパイク、シンシアが上がった。そして、リロイ、由美子さん、とステージに上がる人が一人ずつ増え始める。最後には私も上がってしまいました。上がったもん勝ちだよな(^^;)。で降りてから皆で記念撮影してみたり。


JEFFが吹き始めるCYNTHIAとSPIKE加わる
LEROYが加わる由美子さんも
私も上がってしまいました(^^;)関さんも負けません(^^;)
タツヤくんも(^^;)最後に記念撮影


いやー、みんな相変わらず楽しんでますね。DJは、ブラウン関連からダンクラ、ソウルクラシクス路線へ。"WALK THIS WAY"(RUN-DMC)がかかったら、ジェフがメロディに合わせてサックスを吹いたりして、その後、由美子さんは、ジェフの髪を三つ編みにして遊んでいたりと、楽しい時間が過ぎて、中締めのような感じで、スパイクがマイクを握ってパフォーマンス。この後も、延々と続いていたようです。

編んでます(^^;)SPIKEのパフォーマンス


ここで、ドラムのマウシーが登場。写真と手拭いを渡す。話を聴いたら、ちょぼちょぼでダニー=レイ、フレッド=トーマス、ダリル=ブラウンと一緒に食事をしていたとのこと。ということで、マウシーと一緒にちょぼちょぼへ移動することに。お店に入ると、ご一行様歓談中、という感じでした。ドン勝本さんが真ん中に座っていたのでご挨拶。おそらく彼の計らいなのでしょう(ダンステリアは本日お休みだとのこと)。ジンジャエールを頼んで、ダニーとダリルに写真と手拭いを渡す。フレッドは、話に夢中でタイミングが会わず結局渡せず。BGMはブラウン関連がずっと流れてました。30分くらいでダニーが帰るとともにフレッド、ダリル、マウシーも退席。しばらく皆で今日のライヴの話などをする。ここで、シンシアのパーソナルマネジャーのマサシさんとご挨拶。彼はアメリカでシンシアと知りあったらしく、今回は東京滞在の間、ケアする予定だとのこと。

5時過ぎにお店を出る。車まで戻る途中、TEARSの前を通ったら、エリック、リロイ、キースとそのお友達、デイモン、マウシーと遭遇。マウシーはホテルに帰らずTEARSにハシゴした模様(^^;)。ここで記念写真撮影。

ナオヤくんの後ろから撮りました(^^;)

皆とお別れの挨拶をしてJBエクスプレス号に乗る。私はホテル前まで送って貰う。いつも恐縮です。明日の予定を確認してお別れ。いったんホテルに入ったが、腹が減ってたので、松屋で朝食。ハムエッグ定食。部屋に戻って日記のメモを書くが眠くて断念。就寝8時。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク