レコ漁日記(2003年10月1日:東京移動日)


2003/10/1(wed)

9時半起床。最近ダイエットしているので、朝食は紅茶のみ。今回のツアーの荷物を最終チェック。やたらと荷物が多くなってしまったが、新しいカバンを購入したので、これで旅も少しはラクになるだろう。カバンに詰め切れなかった分はいつものDJバッグに詰めて、11時過ぎに部屋を出る。仙台駅まで歩くが、新しいカバンは引っ張って歩くタイプではなく、体の脇に付けて押して歩くタイプなのでなかなか慣れない。もっとも荷物が多すぎて重い、というのもあるのだが。

駅に着いて、新幹線の指定を取って、ホームへ。昼食は、よくこのページで紹介しておりました駅弁、「各驛停車」にする。あと、お茶を購入。12時24分発の、「はやてこまち」のこまち号に乗車し、発車とともに昼食とする。今回は写真を撮ってみました。

外観中身

昼食後は、いつものように爆睡(^^;)。14時過ぎに東京着。山手線で渋谷まで行き、降りて、コインロッカーにカバンとDJバッグの中身を詰めてレコ漁へ(^^;)。今回はツアーが長いので荷物を増やしたくないのだが、とりあえず渋谷だけは回っておかないと。まず、時期が時期だし、地方のレコ屋も回る予定なのでレコマップを購入しようと思い、本屋さんへ。出たばかりの2004版が売っていたので購入。これで一安心。レコ村近辺で、レコマップの割引特典が効くお店を調べる。あまり特典を使ったことは無いのだが、たまには利用してみようと思い、SOUL JUNCTION RECORDへ向かう。途中、サムズを発見したので寄り道。レコードをチェックする前に、ミニコミの「ソウルオン」が置いてあったのを発見し、KENITSY氏が以前「ブラウンが表紙の号が出てますよ」と言ってたのを思い出す。バックナンバーを見てみたら、7、8月号が表紙に載っていた。で、9月号は表紙はMARY J. BLIGEだが、紙ジャケとハンク=バラード特集があったので、7〜9月号をそれぞれ2冊ずつ買う。

次は、SOUL JUNCTION RECORDへ。元FACE RECORDの場所だった。レコマップを見ると、FACE RECORDは、すこし先のビルの2階に移転して、ボサノバ、ワールドミュージック系のお店になっているようだ。中に入ると、FACE RECORDの時と全く変わらない。とりあえず7インチをチェックして2枚購入。特典で各100円引きの価格。

1 HANG OUT & HUSTLE/TOGETHER / SWEET CHARLES(PEOPLE 656)5700YEN
2 HONEST I DO / JAMES CRAWFORD(OMEN 12)1400YEN

1は、両A面のプロモしか持ってないので。2は、ヒップホップファンはマストでしょう、レーベル的に(^^;)。次は、DMR。"DRINK OLD GOLD"も再発してるのねー。何も買わずにシスコへ。途中、ハンズの向かいのタコ焼き屋がMONT-BELLのビルに変身していたのでビツクリ。渋谷は早いなあ。シスコも買うもの無し。去年まではゴーゴーのコーナーがあったのになあ、と思いつつイエローポップへ。ここで凄い7インチが!

OLA-OLA-OLA / MR.CRAMBO & THE GO-GO RAPPERS(SEVEN SEAS/KING 17DY-1033)500YEN

ゴーゴーの神様が舞い降りた、ということでしょうか(失笑)。こんな7インチに盛り上がるのは日本で5人くらいしかいないと思いますが(^^;)。で、次はマンハッタン。ここも買うもの無し。以前は2階で7インチ売ってたのですが。回るお店が少なくなって寂しいです。で、レコファン寄ってから、エボニーサウンズへ。買うもの無く、下の階のグロリアへ。CUBEがまだ開いてなかったのは残念。下の階のSOUNDS OF BLACKNESSへ。ここでも7インチを購入。

1 IT'S MY THING / MARVA WHITNEY(KING 6229)2800YEN
2 GAMES PEOPLE PLAY / SWEET G(FEVER 001)1500YEN
3 HEY D.J. / THE WORLD'S FAMOUS SUPREME TEAM SHOW(ISLAND 7-99772)1500YEN

1はスペア。2、3は"SUPER GOOD"用。で、下の階のサヴェージへ。ここでも買うもの無し。壁に張ってある、"SUPER GOOD"(VICKI ANDERSON)のヨーロッパ盤7インチのピクチャージャケットを拝みつつ店を出る(^^;)。最後にHMV。CDを4枚。

1 THE GODFATHER THE VERY BEST OF... / JAMES BROWN(UNIVERSAL 589841-2)3099YEN
2 DAMN RIGHT I'M SOMEBODY / FRED WESLEY & THE J.B.'S(P-VINE PCD-1353)1922YEN
3 BREAKIN' BREAD / FRED & THE NEW J.B.'S(P-VINE PCD-1354)1922YEN
4 WUDA CUDA SHUDA / FRED WESLEY(HIPBOP HIBD 8030)2299YEN

1は、UK盤。同じ内容の日本盤が安く売ってて、これを買う人はいないでしょうね。私は買いますけど(^^;)。2、3は、95年の再発。4は新譜です。渋谷にいると破産するのでレコ屋回りはこれで終了。

ホテルに向かうため、ロッカーからカバン等を出して詰め直し、田園都市線へ。池尻大橋で下車し、ちょっと歩いてホテルにチェックイン。まずはi-bookの動作確認。ネットに繋がったので一安心。掲示板に書き込みしたり、メールチェック、定期巡回をした後、ホテルの周りの状況確認の為、外出。少し歩き回る。コンビニは近くにあるし、銭湯もコインランドリーもあるので便利。246号線を越えたところにスーパーがあったので買い物。駅の近くには松屋もあった。メニューを見たら、懐かしのレバ焼定食が復活していた。明日食べに行こう(^^;)。ホテルに戻った所で、関さんから電話。今日の夜、一緒に食事しようということで約束していたのだ。関さんのお友達のTOMMYさんも合流するとのことで、ホテル近くまで迎えに来て頂くことになる。いつも恐縮です。

21時過ぎにホテル前にJB EXPRESS号が登場。早速乗せて頂き、関さん、奥さんの由美子さん、TOMMYさんとご挨拶。TOMMYさんとは5年振りくらいの再会だ。関さんが、「今日は懐かしいお店に行くよ」と言ってたので、どこかと思ったら、関さんと最初にお会いした世田谷のデニーズだった。JB情報のページにも書かれている通り、97年9月21日でしたから、もう6年にもなるんですね。あっと言う間です。お店に入って、まずは食事を注文。牛カルビ丼とサラダとシャーベットのセット。グラスのビールを頼んで乾杯。いろいろと話をする。TOMMYさんは、もうすぐご結婚されるそうで、相手の方もブラウンファンだとのこと。私もそういう幸せに巡り合いたいものです(^^;)。関さんとTOMMYさんとは、知りあってから20年も経つそうで、その間の出来事や、ブラウン関連の昔話を色々伺って楽しい時間でした。

TOMMYさんの電車の時間も迫ってきたとのことで、お開きとなる。この場は関さんのオゴリということで、ごちそうさまでした。TOMMYさんを三軒茶屋駅まで送ってから、私もホテルまで送って頂く。いつもお世話様です。明日の武道館での再会を約束しお別れとなる。部屋に戻って、風呂に入って就寝1時半。


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク