レコ漁日記(2007年6月)


2007/06/30(sat)

8時起床。今日は登米のCAFE GATIでオーサカ=モノレールのライヴがあり、DJを勤めるので、まずその準備を。といってもレコを詰めるだけだが。大体準備できたところで床屋へ。最近は坊主頭にしております。0.8mmのバリカンで刈ってもらってます。すっきりしたところで、部屋に戻って車で出かける。時間に余裕はあるが、三陸道を利用してみたいと思ったので、港北ICから三陸道に乗る。対面通行の部分を挟みつつも、交通量はそう多くないので快適に石巻へ。途中、ちょっと雨が降ってきたのが気になったが、市内へ入ると止んでいた。石巻河南ICで料金支払って、そのまま矢本石巻道路の無料区間に抜ける。河北ICで降りて飯野川へ。親戚の家に立ち寄り、挨拶。母方の祖母の葬儀以来なので、10年以上振りか。叔父、叔母は元気で、従兄弟の息子とも初対面。昼食をご馳走になる。色々話をしてから登米へ。

一関街道を北上し、柳津を越えて登米に入る。町並みが落ち着いていて、他の近隣の町とは違う歴史を感じさせる印象がある。町中を抜けようとするところにCAFE GATIを発見。モノレールのバスも到着済だった。

入り口外観

お店に入ると、オーナーの柴田さんがいらしたのでご挨拶。今日は宜しくお願いします。モノレールの面々は丁度リハーサルに入るところで、中田さん始めメンバーの方々ともご挨拶。店内は結構広く、スタンディングだと100人以上入るとのこと。テラスもあって、その向こう側は田園風景。

リハーサル中テラスから中を見る

で、テラスの脇を眺めたら、可愛らしいカエルの置物がありましたので1枚。

ゲロッパ(^^;)

ハリネズミカエル?でしょうか(^^;)。タワシと兼用なのでしょうか(^^;)。お店の守り神なんでしょうね。テラスから中に入って、物販の準備中のマネージャーのスッチにご挨拶。で、リハーサルが終わったモノレールの方々と一緒に夕食へ。モノバスに乗って、市内の牛タン焼きのお店へ。お店の向かい側には、ヤマカノ醤油の古い蔵がありました。

歴史を感じさせます

で、お店は、奥が旅館で、入り口上の照明の所にツバメの巣がありまして、子供達が餌を待っておりました(^^;)。

老舗の旅館という感じ巣の上に何匹か見えます

中のお座敷に上がると、居酒屋メニューもあるようで、モノレールの方々は皆さん口を揃えて「本日のおすすめ品」を頼んでおりました(^^;)。

たしかに「本日の」おすすめですな(^^;)

牛タン定食を頂きまして、大変美味しかったです。

美味でした

会場に戻ると、既にお客様が入っている状態。NARIさん、manamickさんがいらしていて、ご挨拶。NARIさんはモノレールのライヴは初めてで、非常に楽しみだとのこと。意外でした。すでにDJが音を出してたので、よく見たらたつおさんでした。挨拶して、いろいろと話を。CDJで回してましたね。VJの方もいらして、モノレールのフライヤーを変化させて映像を作っておりました。

よく見えず済みません(^^;)

その後、別のDJの方(挨拶したのですが名前失念してしまい、すみません)もCDJで引き継いで、シャロン・ジョーンズとかブレイケストラ等、ディープファンクをメインで回してました。お客様も増えてきて、がちゃさんとお友達、花泉の水野さん、残念ながら活動休止中のテデスコ&ピットメンのビッグムーンさん、ヴェロニカさん、ドラゴンさんもいらしてましたね。いよいよライヴの時間が近づき、今回は、二部構成ということで、最初に短くライヴを行った後、私のDJを挟んで第二部のライヴとなるので、ちょっとDJのプレッシャーかかります(^^;)

で、モノレールのメンバー登場。いよいよライヴでございます。最初はメンバーのみのインストでスタート。まずセットリストを。

1. WHEN YOU FEEL IT,GRUNT IF YOU CAN(MEDLEY:LET THE MUSIC TAKE YOUR MIND~CHICKEN STURT)
2. WHAT EVER YOU DO
3. QUICKSAND
4. GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE
5. EVIL

向井氏ソロ中田さん登場

まず1曲目に大笑い(^^;)。ここで書いていいのかということもありますが、この曲、JBズの幻のデビューアルバム、"THESE ARE THE JB'S"の収録曲でございます。なんでそんなの知ってるの?と思う方もいると思いますが、それ以上深く追求しないで下さい(^^;)。向井氏のソロが良かったですねえ。そして、ちょっとディスコっぽい2曲目を挟んで、最新シングルの3曲目。奥瀬さんのドラムソロが良かったです。4曲目はオーソドックスなブラウンのファンク。ここで中田さんのMC。7月27日のマーヴァ仙台のライヴの宣伝頂き感謝です。最後は、いつものインストで締め。速水さんのギターソロで盛り上がりましたねえ。

ブルースを1曲

そして、私はDJをしながらマーヴァのチケット販売。今日は、購入して頂いた方に、特別にブラウン手拭いを差し上げまして、皆さん喜んでチケット購入してました。今後、私から直接チケット買って頂ける方は、その時私が手拭いを持っておりましたら希望者には差し上げますので、宜しくお願い致します。ではセットリストを。

1. AIN'T IT FUNKY NOW / TAKEHIKO HONDA("WHAT'S GOING ON"LP TRIO PA-9722)
2. TRINKETS & THINGS / RYO KAWASAKI FEATURING RADHA SHOTTAM("MIRROR OF MY MIND"LP OPENSKYE/CBS SONY 25AP 1012)
3. SEXY WOMAN / 大上留利子("TYPHOON LADY"LP ATLANTIC/WARNER-PIONEER L-10090A)
4. ONE LAST LOVE / 大上留利子(ATLANTIC/WARNER-PIONEER L-176A)7"
5. バイブレイション/笠井紀美子(CBS SONY 06SP 186)7"
6. とん平のヘイ・ユウ・ブルース/左とん平(TRIO 3A-118)7"
7. ナイスミドルのテーマ(垂れサンバージョン)/ザ・たこさん(COMBINE SRI-011)7"
8. TRAMP / WEST ROAD BLUES BAND(BOURBON BMA-1)7"
9. SWEET SOUL MUSIC / MASAKI UEDA(KITTY DKQ1091)7"
10. WHAT'S GOING ON / MARI & BUX BUNNY("LIVE WE GOT TO..."LP CBS SONY 25AH 157)
11. NO PROBLEM / MUTE BEAT("ORGAN'S MELODY"12" OVERHEAT C12Y0238)

結果的に全て日本人アーティストの曲となってしまいました。ライヴでのDJは、余りアゲすぎてもライヴに差し障るし、かといって静か過ぎてもライヴの準備が出来ず、という感じなので、丁度いいくらいのグルーヴが必要だと思っております。そういう意味では、日本人には日本のグルーヴが最適だったのではないでしょうか。1、2曲目、高価なLPが続きました(^^;)。2は、柴田さんが聴いてみたいとのリクエストがあったので。3曲目以降はいつもかけてますね。こんな感じで最後の曲の途中にモノレールが再登場。二部の始まりです。ではセットリストを。


1. CARAVAN
2. SOMETHING
3. EYESIGHT
4. DOWN AND OUT
5. JAM 1976
6. SOULFUL STRUT
7. OPPORTUNITY
8. BLESSED BLACKNESS
9. RUMBLE 'N' STRUGGLE
10. NEW NEW TYPE THING
11. HOT PANTS
12. MOTHER POPCORN
13. GROOVY,GROOVY,GROOVY

今日もまた凄いグルーヴでしたね。2曲目がまた、第一部の1曲目のメドレー曲ヴァージョンでの演奏(^^;)。で、3、5曲目とディスコ・ファンクが続いて盛り上がりましたね。3曲目の終わってからの次の曲への間奏曲が、"LIVE AT THE APOLLO"1962のエンディングの間奏曲と同じで、またニヤリとしてしまいました(^^;)。5曲目は中田さんの「オルガンソロ行っていいっすか!?」の煽りでまた盛り上がりました。7曲目は池田さんのウェス・モンゴメリー風のソロ、8曲目はJBズのカヴァーで向井さんのソロが炸裂しましたね。最後の曲は、"RIDE YOUR PONY"へのメドレーで、中田さん始め、メンバーのダンスが最高でした。

向井氏ソロ再びオルガンソロ

終了後はアンコールの嵐。さすがにこれで終わるわけがなく、再登場。アンコールでは下記の曲でした。

1. COLD SWEAT
2. I FEEL ALRIGHT
3. DOUBLE UP NOW

2曲目、中田さんが人差し指を出して、「ワン!」のかけ声のパフォーマンス。そして3曲目は、皆さん並んでのダンスと楽しませて頂きました。

ワン!ダンスダンスダンス!!!


終了後も二度目のアンコール止まず。しかし、彼らも明日朝まで戻る予定があるとのことで終了。いやー、素晴らしかったです。

で、この後、私は意識不明に(^^;)。チケット売りながらDJしていたようなんですが、ほぼ記憶ありません。メモリーが覚えていたセットリストを書いてみます。

1. ROOT DOWN / JIMMY SMITH("ROOT DOWN"LP VERVE V6-8806)
2. SOMETHING / CHARLES KYNARD("WA-TU-WA-ZUI(BEAUTIFUL PEOPLE)"LP PRESTIGE 10008)
3. SEX MACHINE / JAMES BROWN(POLYDOR FRANCE 815 960-1)12"
4. SUNNY / JAMES BROWN("GETTIN' DOWN TO IT"LP KING KSD1051)
5. GET OUT OF MY LIFE / MARVA WHITNEY(KING 6249)7"
6. WHO KNOWS / BEAU DOLLAR(KING 006)7"
7. FUNKY DRUMMER PART 2 / JAMES BROWN(KING 6290)7"
8. SUPER GOOD / MYRA BARNES(KING 6344)7"
9. TALKIN' LOUD AND SAYING NOTHIN' PART 1(KING P-6359)7"
10. I'M GONNA GET YOUR THING / LEE HARRIS(FORTE 1110)7"
11. (WHAT EVER YOU DO) DO IT GOOD / GENE WILLIAMS(FORTE 3563)7"
12. DADDY DON'T KNOW ABOUT SUGAR BEAR / MARVA WHITNEY(FORTE 11-14)7"
13. IT'S MY THING / MARVA WHITNEY(KING 6229)7"
14. GIVING UP ON LOVE / MARVA WHITNEY(T-NECK 922)7"
15. SHE'S THE ONE / JAMES BROWN(URBAN 13)7"
16. IF YOU DON'T WORK YOU CAN'T EAT / BOBBY BYRD(KING 6342)7"
17. YOU GOT TO HAVE A JOB / MARVA WHITNEY AND JAMES BROWN(KING 6218)7"
18. WHAT THE WORLD NEEDS NOW IS LOVE / JAMES BROWN("BODYHEAT"LP POLYDOR JAPAN MPF 1048)
19. HEART BREAK / JAMES BROWN("THINKING ABOUT A LITTLE WILLIE JOHN AND A FEW NICE THINGS"LP KING 1038)

記憶喪失状態で、マーヴァと紙ジャケのプロモーションしつつ、チケット売って、色々話したりしていたようです。奇跡的でございます(^^;)。この後はDJはたつおさんか、もう一人の方にお願いしたのではないでしょうか。メモリーを聴くと、開演ギリギリに来たMOROさん、終演間近に来たみるくさんと、10年以上振りにお会いした、みるくさんの相方の総帥他、色々お話したようですが、アルコールの為、脳細胞から流れ落ちてしまっております(^^;)。しかし、自分の記憶に無い会話を聴く、というのは本当に恥ずかしいものです(^^;)。27日のマーヴァは、ノンアルコールで臨みますので、時間があれば色々お話出来ると思います。宜しくお願いします。

酔っぱらいながらも物販コーナーでサインをしている中田さんを捕まえて、大家さんから依頼されていた"realty for the people"CDを購入、サインを頂く。そして、モノレールの7インチも購入。

QUICK SAND/CEORA / OSAKA MONAURAIL(SHOUT PLP-6094)1000YENx2


最新シングルですな。マーヴァ仙台に向けて、来月のSUPER GOODでヘヴィプロモーションする為の準備でございます。

この後、たつおさん?のDJで、ディスコ・クラシック、ガラージ系の名曲をBGMに、ご来場頂いた方と色々話をしていたようです。「酔っぱらってますんで、申し訳ないです」という台詞が多くて悩んでしまいます(^^;)。"sportin' life"(JB'S)がかかって、喜んで踊ってたようです(^^;)。そして、記憶の無いまま、その後DJをしたようで、かけた曲を書いてみます。

1. GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE / MARVA WHITNEY WITH OSAKA MONAURAIL("I AM WHAT I AM"LP SHOUT 203)
2. LET IT BE ME / JAMES BROWN & LYN COLLINS("DUETS"LP URBAN 841 516-1)
3. WHAT THE WORLD NEEDS NOW IS LOVE / JAMES BROWN("BODYHEAT"LP POLYDOR JAPAN MPF-1048)
4. HOME IS WHERE THE HATRED IS / BOSSA NOSTRA FEATURING VICKI ANDERSON(IRMA 113)12"
5. NEW YORK STYLE / THE FATBACK BAND("KEEP ON STEPPIN'"LP EVENT 6902)
6. SUN GODDESS / RAMSEY LEWIS("SUN GODDESS"LP CBS SONY 20AP 1826)
7. SHININ' YOU, SHININ' DAY / CHAR("CHAR"LP CANYON WF-9003)

ここでメモリー切れで最後の曲までは判りません。酔っぱらいがただ手近にあるレコードかけてるだけ状態ですね(^^;)。翌日柴田さんに確認したら、最後は"FLY OVER THE HORIZON"(AZYMUTH)"BREEZIN'"(GABOR SZABO&BOBBY WOMACK)で締めたそうです(^^;)。SUPER GOODそのままでした。2時くらいに終了して、柴田さん宅に泊めて頂きました。本当に楽しいパーティでした。酔っぱらってご迷惑おかけした方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

日記で告知、というのはしたことが無いのですが、7月27日のマーヴァのライヴは、本当に是非とも皆さんにお越しいただきたいので、宜しくお願いします。下記のサイトのリンクページから予約も可能です。


下記フライヤーをクリックで詳細ページが出ます

最後に、翌日テラスでペリエを飲みながらくつろいで撮った田園風景の写真を載せておきます。CAFE GATIは素敵なお店ですので、県内の方は是非一度お越し頂ければと思います。

いい眺めです




- - - - - 2007年6月 2007年7月 - - - - -
- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月?3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク