レコ漁日記MARVA WHITNEY with オーサカ=モノレール 来日ツアースペシャル版(2006年6月10日:沖縄CLUB CIELO)


2006/06/10(sat)

12時起床。飲みすぎました(^^;)。今日はマーヴァは米軍キャンプのお祭りでのライヴがあるはずだったのですが、昨日の豪雨の為、中止となってしまいました。しかし、今日の夜、CIELOというクラブでの特別ライヴが急遽決定したとのこと。しかも、フリードリンクで、男性2500円、女性1500円というから、大変お得です。といいつつも、急遽決定なので、告知しないと、と思い、ネットで書き込みしてみたり。で、お腹が空いたので食事に出掛けることに。爪が伸びてたので、近くの薬局で爪切りを購入。店を出ようとしたら、突然雨が激しくなり、豪雨となる。まさにバケツをひっくり返したような雨(^^;)。店先で雨宿りしながら爪を切る(^^;)。雨はこんな感じでした。

雨に煙ってます地面を見ると降り具合が分かります(^^;)

止みそうもないので、小降りになった感じを見計らって店を出る。そう遠くのお店には行けないので、ちょっと歩いた所に24時間営業の定食屋さんを発見。お店に入って、まずはビールを(^^;)。

ソーキそばの提灯に魅かれて(^^;)コップもオリオン(^^;)

そして、ソーキそばを頼む。以前某氏達が沖縄訪問した時の日記見たら、「毎日ソーキそばでもいい」と書いてあったので、私も見習いました(^^;)。出て来たそばには、島とうがらし、という泡盛に唐辛子を漬けた液体調味料と、紅生姜が付いておりました。この島とうがらしをかけると、ちょっと辛めでいい感じでした。

ちょっと見は、うどんですねかまぼこも美味です

お腹も一杯になって、店を出る。雨はかなり激しく降っている。向かい側にスーパーがあったので、そこに一時避難。旅行に行った時って、お土産屋さんよりスーパーに行った方が特産品が安く買える場合があるので、時間があると覗いたりしてます。

川平スーパー

中に入ると、総菜コーナーで、沖縄そば発見(^^;)。ここで食べれば安かったな(^^;)。あと、インスタントの沖縄そば発見。荷物になるので購入は断念。と、いいつつも、泡盛や島とうがらし等購入。

スープは確認してません(^^;)買えばよかったか(^^;)

ホテルに戻ると、モノレールの方々が会場に移動するとのことで、一緒に車に乗せて頂く。会場のCLUB CIELOは、国際通り入り口のビルの中にある。このビルが取り壊されるとのことで、クラブの営業も今夜でファイナル。そのファイナルパーティにライヴで特別参加が急遽決定、ということでした。ビルの前に車を付けて、機材搬入。中に入ると、かなり大きいフロアで、ステージもあり、窓際にはVIPルームもあった。早速モノレールのリハーサル、というか、まず音出しの作業。ファンキー・ドラマーのようなドラム・パターンで、ジャズ・ファンクの曲が始まる。中田さんがオルガンを弾く。勿論、音がどのように出ているかの確認作業なわけだけど、これが素晴らしい演奏。ジミー・マグリフとグルーヴ・ホルムズが一緒にやったライヴ盤のような感じ。そのうち、中田さんがドラムを叩いて、奥瀬さんがその音の出具合を確認したり。この時は、なんとセックス・マシーンやってました(^^;)。もちろんインストですが。いつか、シークレット・ライヴで、モノレールのインスト・オンリーのジャズ・ファンク、なんてのも聞いてみたいものです。

で、私は、いつものように受付回りのポスター張り作業。今回は、クラブの受付カウンターの後ろ側には張りづらかったので、その脇の、マーヴァのポスターが張ってあった場所に貼り付けることにする。なんとか今回も纏まりました。

うまく纏まりました

そして、マーヴァの秘蔵のツアーポスターをどこに張ろうかと考え、結局、受付カウンターに飾って頂くことに。受付のお姉さんにお願いしたら、快く了解して貰えました。記念に1枚(^^;)

マーヴァのほほ笑みに負けておりませんね(^^;)


手前に、クラブ独自で急遽作成したマーヴァのライヴの告知がありましたので、これも撮影。

特製ポスター

準備完了して、あとは開演を待つばかり。21時過ぎに開場。最初は若いDJの方が回してましたが、なかなかレア・グルーヴ、ファンク系メインで良かったです。"COLD SWEAT"2枚使いで擦った後、"SUPER DUPER LOVE"(JOSS STONE),"DO I DO"(STEVIE WONDER),"SATURDAY NIGHT,SUNDAY MORINING"(THELMA HUSTON),"GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE"(LYN COLLINS),"THINK"(JAMES BROWN),"KOOL IS BACK"(FUNK INC),"FUNKY SONG"(RIPPLE),"MIDNIGHT THEME"(MANZEL),"FUNKY MUSIC IS THE THING"(DYNAMIC CORVETTES),"MARY MARY"(MONKEYS),"PUSSY FOOTER"(JACKIE ROBINSON),"I KNOW YOU GOT SOUL"(BOBBY BYRD),"CRAMP YOUR STYLE"(ALL THE PEOPLE),"SCRATCHIN'"(MAGIC DISCO MACHINE),"I BELIEVE IN MUSIC"(KAY GEES),"IT'S JUST BEGAN"(JIMMY CASTER BUNCH),"BROTHER GREEN"(ROY AYERS)と、こんな感じでした(曲が分からない所は抜いてます(^^;))。ざっと見ると、お好きな方は分かると思いますが、ULTIMATE BREAKS & BEATS盤を使っているようですが、それでも良いものは良い!と言いたいです(^^;)。DJは、スカ、レゲエをかける方に交替。回していた方に声をかける。コウジさんという方で、ヒップ・ホップ、ファンクが好きとのこと。このクラブのレジデントDJだそうで、お店が終わるのが残念です。手拭いを渡したら喜んでました。これからもご活躍期待しております。

昨日お会いしたHAYASHIさん、SLICKさんも登場。色々話をしながら開演を待つ。そして、コウジさんが再びDJ。ボンゴ・ロック、アパッチをかけた後、ファンキー・ドラマーをかけてDJパリに繋ぐ。グッとファンクな感じに転換。パリは、いつものように、ファンク、ファンク、という感じ。"SPINNING WHEEL"(JAMES BROWN)かけてたのにはビツクリしました。これって曲自体短いのに、さらにA面、B面に分けてシングル切ってるからかけづらいんですよねぇ。でも音はいいです。で、一時間近く回した後、モノレールの登場。今日は短縮バージョンのせいか、なんとセックス・マシーンをやってくれました。レアですなぁ。リハーサルのドラムは、今日の演奏曲の伏線だったのでしょうか(^^;)。ではセットリストを。

OSAKA MONAURAIL SHOW

1 DOWN AND OUT
2 SEX MACHINE
3 GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE

平石さんのソロシャウト!!!

セックス・マシーンは、中田さんのオルガン・ソロ、平石さんのトロンボーン・ソロ、と見どころありましたねぇ。そして、マーヴァの登場。では、セットリストを。


MARVA WHITNEY SHOW WITH OSAKA MONAURAIL

1 THINGS GOT TO GET BETTER
2 IT'S MY THING
3 YOUR LOVE WAS GOOD FOR ME
4 KANSAS CITY

OSAKA MONAURAIL SHOW

5 THE POPCORN
6 TIGHTEN UP

MARVA WHITNEY SHOW WITH OSAKA MONAURAIL

7 UNWIND YOURSELF
8 WHEELS OF LIFE
9 WHAT DO I HAVE TO DO TO PROVE MY LOVE TO YOU
10 SUNNY

短縮バージョンなので、よく纏まってたと思います。もう、マーヴァもお疲れだと思うのですが、そんなそぶりも見せず、今日も元気にシャウトしてました(^^;)。

ライヴ終了後、恒例のサイン会は、さすがに人数もそう多くなく終了。クラブのファイナル・パーティは朝まで続きますが、モノレールは機材を運び出して撤収です。機材を下ろした後、なぜか歩いて帰りたくなったので、車には同乗せず。ぶらぶらと沖縄の夜の街を歩きながらホテルまで戻る。就寝3時?



- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク