レコ漁日記MARVA WHITNEY with オーサカ=モノレール 来日ツアースペシャル版(2006年6月9日:沖縄CLUB MND)


2006/06/09(fri)

朝5時頃に羽田空港着。フライトが6時過ぎなので、余り時間に余裕が無い。チェックイン済ませて、楽器等の機材も預けて、時間ぎりぎりに飛行機に乗る。そして離陸、爆睡(^^;)、那覇着は9時過ぎ。小雨が降っており、天気は良くない。結構待たされてから機材が出て来て、車に積み込む。

積み込み中

積み込み完了後、まずは会場のCLUB mnDへ機材を運ぶ。私は沖縄は初めてなので、街の風景がとても新鮮に感じられる。古い建物が多いな、という第一印象。

空港県立郷土劇場、という名前がいいですね

会場へ到着。国際通りのOPAというテナントが色々入ったビルの7階という場所。多目的スペースでライブも出来るとのことですが、クラブ営業も出来るのが凄いですね。仙台で言うと、フォーラスの7階がクラブで、朝までやってます、というイメージです。機材搬入終わって、ホテルが早めにチェックイン出来るとのことで、ホテルに移動。部屋に荷物を置いてから、向井さん、奥瀬さん、榊原さん、山縣さんと食事へ。今回、この沖縄のパッケージツアーの特典で、無料食事券が付いていたので「鶴小(ちるぐぁー)」という沖縄そばのお店に行く。お店は、ローカルのファミリーレストランのような感じで、地元のお客さんが多い感じでした。ソーキそばと炊き込みごはん、もずく酢のセットにシークァーサーも付いたものが無料で、大変お得でした。ギョウザも追加で頼んで、お腹一杯。

豚足がデカい(^^;)

食事終わって、部屋に戻って仮眠。メンバーの方々は、早々と会場にサウンドチェックへ。私はゆっくり起きて、会場まで歩いていく。雨模様の天気で残念。途中、橋を渡るところで、上にモノレールが走ってきたので、写真撮影。


国際通りに入ると、間もなく取り壊される予定の建物で、外壁のデザインがなかなかお洒落な建物があったので、撮影。

夏暑いので、風通し良くしている?(^^;)円筒形の部分は煙突?なわけないな(^^;)

まもなく会場に着くところで、また1枚。

三越が見えますね

会場に入ったら、リハーサル中。マーヴァが居たので、何をやるのかな?と思ってたら、UNWIND YOURSELF!おお、今日は本番でやってくれるのだろうか?その後、モノレール単独のリハへ。私は、いつものように入り口の物販コーナーの後ろにマーヴァのポスター、写真、広告を貼り付ける。

うまく纏まりました

拡大図

貼り付け作業をしている間、同じフロアの並びの少し離れた所にあるお店から、恐らくマーヴァの"IT'S MY THING"のSOUL BROTHER盤CDであろうBGMが大きめの音でずっと流れてました。お店の方が好きなのか、今日はライヴがあるからタイアップしているのか。いずれにせよ、いい雰囲気で、気持ちも上がります。

TRINITYというお店

貼り付け終わってからフロアに戻ると、今日のDJの方々がいらしていたので、ご挨拶。SOUL TALKINというソウル・バーのCHERRYさんと、THE BD AKA SUPER SLICKさんのお二方。mndのオーナーのAKEMIさんともご挨拶。沖縄のクラブシーンの話を伺ったり。そのうち開場となる。天候の影響か、最初はお客さんの出足が良くなかったが、徐々にフロアの人が増えてくる。入り口の物販コーナーを覗くと、レコを事前に購入している人もチラホラと。

入り口はこんな感じ

フロアに戻ったら、SUPER SLICKさんの回す大音量のファンクに合わせてニコニコしながら踊るスキンヘッドの若者(眼鏡は星形(^^;))が居たので、思わず声をかける。SOUL TALKINで第一月曜日にイベント開いてDJをしているHAYASHIさんという方で、余りにもファンキーなので、手拭いを差し上げたら大変喜んでおりました。そして記念撮影を(^^;)。

手拭い、キマってますね(^^;)

また物販コーナーに戻ったら、BREAKTHROUGHのDSK INVISIBLEさん登場、ご挨拶。なんで沖縄で会うのだろう(^^;)。マーヴァのポスター、広告を見てビツクリしてました(^^;)。そして、いよいよ今夜もステージが始まる。最初はモノレール。モノレール自体のライヴは3年振りと中田さんがMCを入れつつ、ライヴは進む。ではセットリストを。

OSAKA MONAURAIL SHOW

1 DOWN AND OUT
2 GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE
3 RUMBLE 'N STRUGGLE
4 NEW NEW TYPE THING
5 EVIL
6 MOTHER POPCORN

今回は、モノレールはセットリスト固定なのでしょうね。そして、パリのDJ。今回はモノレールの"DOUBLE UP NOW"かけてました。相変わらず反則DJだなぁ(^^;)。終了後、中田さんのMCで、マーヴァが登場。今日は黒いドレスでした。では、セットリストを。
MARVA WHITNEY SHOW WITH OSAKA MONAURAIL


1 THINGS GOT TO GET BETTER
2 I MADE A MISTAKE BECAUSE IT'S ONLY YOU
3 YOUR LOVE WAS GOOD FOR ME
4 KANSAS CITY

OSAKA MONAURAIL SHOW

5 IN THE MIDDLE
6 THE POPCORN
7 TIGHTEN UP


MARVA WHITNEY SHOW WITH OSAKA MONAURAIL

8 DADDY DON'T KNOW ABOUT SUGAR BEAR
9 UNWIND YOURSELF
10 THIS GIRLS IN LOVE WITH YOU
11 WHEELS OF LIFE
12 WHAT DO I HAVE TO DO TO PROVE MY LOVE TO YOU
13 HE'S THE ONE
14 IT'S MY THING

ENCORE

15 I AM WHAT I AM
16 SUNNY

今日は、マーヴァ、気合い入っておりました。その中でも、なんと言ってもUNWIND YOURSELFですね。後半、赤のドレスに着替えたマーヴァですが、この曲、ようやく聞けたのは嬉しいです。あとは、WHAT DO I HAVE TO DO TO PROVE MY LOVE TO YOUでのソロ回し。最初に向井さんがソロで吹いた時、マーヴァの延長指示があって(^^;)、そこから吹いた、すすり泣くようなフレーズが素晴らしかったですね。それから、速水→大内→中田→奥瀬(敬称略)と続きました。アンコールでは、MCで中田さんが「マーヴァは、今回のツアーの前の本土返還前に、ブラウンのツアーで沖縄に訪れたことがある」と説明してました。この時って、板東さんのバンドが前座で出演した67年の嘉手納基地のライヴなんでしょうね。この話も詳しく板東さんに聞いておくべきでした(^^;)。写真は1枚だけしか撮ってませんでした(^^;)。

マーヴァ熱唱

ライヴ終了後、恒例のサイン会。これまた一時間を越す長さで、熱心なファンに応えてサインをしておりました。毎度の事とは言え、大変です。終了後、撤収してから、ソウル・バーのSOUL TALKINで打ち上げを行うとのことで、移動。mnDで飲みすぎたせいか、ここでの記憶が殆どありません(^^;)。写真は残ってたので、載せておきます(^^;)。

入り口の看板

マーヴァのポスター張ってますJBズのファースト(何故か色違いの再発)

ニックさん営業来てるんですね(^^;)福岡のライヴのポスターも

楽しく打ち上げしたのでしょうね。タクシーでホテルに戻って就寝5時?


- 2006年2~3月 - - - 2006年6月 - - - - -
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク