レコ漁日記(2006年3月4日:東京国際フォーラム(初日))


2006/03/04(sat)

10時起床。荷物の整理してから外出。新宿へ。まず、ブラウンのライヴの前にはソウルフードを注入しないと、と思い、つるかめでソイ丼。久々です。


相変わらずの味でした


それからユニオンへ。31500円という値段で壁に飾られた"PLEASE PLEASE PLEASE"(2ND PRESS)を眺めつつ、再発7インチ4枚。

1 THE GODFATHER/SHAFT IN AFRICA DUB(OCTOPUS BREAK)990YEN
2 MOVE IN THE ROOM/DAWN AND SUNSET / PLENTY ACTION/SOFT TOUCH(LUV N' HEIGHT LH7049)990YEN
3 SUPER STRUT PT.1/2 / KASHMERE STAGE BAND(NOW AGAIN 7015)1040YEN
4 I WISH PT. 1/2 / KASHMERE STAGE BAND(NOW AGAIN 7016)1040YEN

1は、スプーニーGのあの曲?と思って買ったのですが、そんなわけあるはずもなく(失笑)、映画「ゴッドファーザー」のテーマのファンク版です。B面は、タイトル通り。2は、A面はヴォーカル、B面はインストファンク。3,4は、いなたい感じがいいですね。3はデオダート、4はスティーヴィー・ワンダーのカヴァーです。

ユニオンを出て、喫茶店で休憩しようと思ってたらjunさんから電話。これから出掛けるとのことで、西新宿で待ちあわせ。合流してから、地下鉄で東京国際フォーラムへ向かう。会場入口近くで中川さんと合流。会場周辺で、やるべきことをやる(^^;)。


開場まで、まだまだ(^^;)了承の上、撮影しました(^^;)



そして、フライヤーを配る人、登場。モノレールの中田さんでございました(^^;)。マーヴァ=ホイットニー6月の来日公演フライヤーを自ら配るとは流石でございます。ブラウンのライヴは明日観る予定とのこと。マーヴァも楽しみです。

ロビーで開場を待っていると、がちゃさん登場。そして、関夫妻も登場し、皆さんを紹介する。いつものように出て来たスパイク(^^;)にも紹介する。ここで、本柳さんから電話。会場脇のカフェでゴーゴーミニサミット(^^;)開催中とのこと。駆け付けると、本柳さん夫妻、KSKさん、ABIさんがいらして、ご挨拶。皆様に手拭い配って、ゴーゴー話を。本柳さんからは、アメリカのゴーゴー・フリークとのトレードで入手した大量のゴーゴーのPAテープをCDに焼いたものを頂く。ありがとうございます。これで暫くゴーゴー漬けです(^^;)。KSKさんからCD,カセット、7インチなどのお土産を。いつも感謝です。で、開場時間近づいたので、ゴーゴーサミットは中座する。ロビーまで戻って、皆で会場に入る。開演まで時間があるので、ホール入り口でjunさん、中川さんと話をしていたら、ある男性から声をかけられる。「ソウル・セッション 1987」DVD担当のIVCのHさんで、ご挨拶。関連資料などを頂き、色々とと話を。そのうち、関夫妻が登場。話をしていたら、おるがさん登場、ご挨拶。今日は仕事のついでにライヴに来たとのこと。由美子さんを紹介して色々話を。開演時間近づいたので、ホールしに入る。今日は前から4列目。回りの席は、殆ど関さんのお友達で、関さんが来ると皆から声をかけられてました。すぐ後ろにTさん夫妻がいらして、ご挨拶。3年振りでした。話をしているうちに開演となる。ソウル・ジェネラルズ登場。ダニー=レイのアナウンスで「ソウル・パワー’74」でスタート。

そして、「エイント・イット・ファンキー・ナウ」に乗せて、ダニー=レイが登場、ソウル・ジェネラルズを紹介してから、ビタースイ−トの紹介。ダニーの「アー・ユー・レディ・フォー・サム・スーパー・ダイナマイト・ソウル!」「イット・イーズ・スター・タイム!」のMCの後、ヒット曲が短く演奏され、「ジェーームス・ブラウン!!!」の紹介の後、ブラウン登場。では、セットリストを。

2006/3/4 : TOKYO

SHOW STARTED 18:12

SOUL POWER '74 (THE SOUL GENERALS)

JAMES BROWN SHOW

1 MAKE IT FUNKY
2 COLD SWEAT
3 I CAN'T STAND MYSELF
4 BLUES IN THE NIGHT
5 TRY ME
6 GET ON THE GOOD FOOT
7 HEAVY JUICE
8 LIVING IN AMERICA
9 PLEASE, PLEASE, PLEASE
10 INTRUMENTAL
11 IT'S A MAN'S MAN'S MAN'S WORLD
12 (I GOT YOU) I FEEL GOOD
13 SEX MACHINE

SHOW ENDED 20:01

「メイク・イット・ファンキー」では、イントロから連続ダンス。今日は気合い入ってました。そしてジェフのソロにビタースイートが絡む。次の「コールド・スエット」「アイ・キャント・スタンド・マイセルフ」が続く展開は、今回の定番ですな。「コールド・スエット」はリロイを呼び、ソロを取らせた後、今回も"EXCUSE ME WHILE I DO THE BOOGALOO!!!"の決めセリフ、そしてダンスを披露してくれました。後は、「ギヴ・ザ・ドラマー・サム!」で、マウシーのドラムソロから「アイ・キャント・スタンド・マイセルフ」へ。ホリーのダンスも観れました。「ブルース・イン・ザ・ナイト」では、ダリルのソロ、そして、自らのキーボードソロ。このソロは、本当にブラウンでしか弾けないソロです。個性がありますよね。その後、「オーライ!アイ・フィール・グッド・トゥナイト!」と言って、ビタースイートを紹介、「トライ・ミー」へ。曲間に、エイミーとチーク・ダンス。「グッド・フット」は、ビタースイートのラインダンス。途中でチャールズ=ボビット登場。タオル投げてました。そして、サラ、ヨナのソロ・ダンスとサラのラップ。「マザー・ポップコーン」の間奏曲を挟んで、「ヘヴィー・ジュース」。ホリーのソロとチュッチュッのパフォーマンス(^^;)。次は、由美子さんが徹夜で作ったというサックスのストラップをつけて、リロイがソロを。ロバートのソロ、そして2人のソロ合戦の後、トニー=クック、スパイクのソロ。トニーのドラム、最高です。もっと叩いて欲しいなぁ。「リビング・イン・アメリカ」では、ドン勝本さん登場。ブラウンとダンスの掛け合い。ブラウンが煽って、勝本さんはかなりの長時間踊ってました(^^;)。お疲れさまでした。「マザー・ポップコーン」の間奏曲を挟んで、「プリーズ・プリーズ・プリーズ」が!今回本邦初公開(^^;)。ブラウンがシャウトし、ダニーがマントをかけて、ブラウンがマイクを床に置き、ダニーがMCを始めようとしたが、マイクの音が出ない(^^;)。スタッフが焦って、スペアのマイクに変え、またダニーがマントをかけ、ブラウンがマイクを床に置いたら、それもまた音が出なくなってしまった(^^;)。観客は盛り上がるが、少し待って、マイクの修理に時間がかかりそうだと判断したブラウンはキーボードへ。「ブルース・イン・ザ・ナイト」を弾きながら時間調整。さすがはブラウンですな。マイクが治ってから、観客とサウンドマンにお礼を言う気づかいがブラウンらしかったです。「ソウル!」という叫び声で「マンズ・ワールド」へ。そして大阪、名古屋でも行った、曲間での女性の通訳を通じてのメッセージ。「お互いを愛しあいましょう」。最後は、メンバー皆と手を繋いで深々とお辞儀。「ビッグ・ストロング・D!」で、「アイ・フィール・グッド」。シーラとの、ヴォーカル、ダンスバトルから"CAN YOU ROCK?""ROCK YOUR BODY!"と、大ディスコ大会へ。そして最後の「セックスマシーン」。またもやヨナが日本語のMC。「コンバンワー!トーキョー!ワタシハヨナデス!オネガイシマス!イコーゼ!イチ、ニー、サン、シー!」。いつも可愛いヨナです(^^;)。RJの煽りの後、曲がスタート。今日も20分の熱演でした。

終了後、ホールを出る途中で、映像プロデューサーK氏と遭遇。色々話を。ロビーに出て、junさん、中川さんとライヴの感想などを話する。2人とも満足されたようで何よりでした。会場が撤収になるので、外に出る。正面玄関で、関夫妻を待ってたところ、中田さん登場。マウンテンモカキリマンジャロの方々を紹介されるも、急に電話が入って、上の空で済みませんでした(^^;)。改めてご挨拶させて頂ければと思っております。関夫妻が合流してから、皆で記念撮影したり。その後、楽屋に行くかどうか話をしたが、今日はマイクトラブルがあってブラウンの機嫌が悪いだろうと思い、諦める。関夫妻は六本木へ移動。junさんは待ち合わせがあるとのことで別れる。中川さんと、OE氏がDJをするP.C.M.に移動。最初、お店が分からずOE氏に連絡して、ようやく発見。OE氏ともご挨拶。お店に入ると、ほぼ満席でカウンターが立ち席のようになっていて、ちょっと踊れる感じ。吉岡正晴さんがいらしたので、ご挨拶。ライヴについての話を色々。これまでのツアーの模様なども話をする。がちゃさんが迷子になっていたようで、電話が来て、説明したら、なんとかお店に来た。まずは3人で乾杯。OE氏のDJを楽しむ。今日は、私へのサーヴィス選曲か、"I BELIEVE IN MIRACLE""PAYBACK MIX""SOUL POWER '74"と、ブラウン、レア・グルーヴ系をかけて頂いたようで、ありがとうございます。メニューにオニオンリングタワーがあったので注文(^^;)。ここは、SUPER GOODが終わった後の「とらのあな」かと錯覚(^^;)。ライヴの話などをしていたら、関さんから電話入る。ダニー=レイやフレッド=トーマスらがダンステリアで雑誌の撮影をしているとの連絡があったので、行くことに。がちゃさんは、これから仙台に戻るとのこと。お疲れ様でした。

まず、赤坂のホテルまで戻って、そこからタクシーでダンステリアに向かう。到着したが、撮影終了後でメンバ−は移動した後とのこと。残念。唯一、ダリルが残っていた。関さんが車でダリルをホテルまで送るということで、同乗させて頂く。ホテル入り口で一緒に記念写真を撮る。中川さん、緊張してました(^^;)。それから六本木のTEARSへ。お店に入ると、サラ、ヨナやビタースイート、メンバーが殆ど居て盛り上がり中(^^;)。ジェフはサックスを持ち込んで、曲に合わせて吹いたりしてました。メンバー達とご挨拶。ジェフと中川さんと由美子さんとで写真を1枚。


確かソウルパワーが流れてました皆さんご機嫌です(^^;)


今日はDJの選曲クロくて、"IT'S MY THING""SUPER GOOD""THINGS GOT TO GET BETTER"など濃いところもかかって大満足。中川さんは、呆然とこの光景を眺めてました(^^;)。まあ、私も最初はそうでしたね。で、サラとの記念写真を撮ってあげたり。


いい感じの2人です(^^;)


さすがに明日もライヴがあるので、メンバーは2時くらいから、帰り出す。全員帰った後、3時くらいにお店を出る。お腹が空いたので、夜食はロイヤルホストで食事。とんかつ定食(^^;)。


よく食べ切りました(^^;)


皆様お疲れで、すぐ帰る。ホテルまで送って頂き、ネットチェックして5時就寝。




2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク